2022年10月23日日曜日

なぜ地上に生まれるのか


生命は永遠です。

そうは言われても、物心ついてから今までの自分しか知らないので、俄かには信じられない人がほとんどです。

過去にも地上を生きた経験があるのですが、その時の記憶は、理由があって思い出せないようになっています。



死んだ後も、生命の本質である魂は存続しています。

そして、必要であれば、何度でも生まれて来ます。

地上でしか、経験できないことがあるからです。



地上と霊界の違いは、大きく2つあります。

1つは肉体があること。

もう1つは、様々な人たちと同一平面で暮らすことです。



肉体があるので、食べて行くために、働かなければいけません。

霊界に行くと肉体はなくなり、働かなくても生きて行けます。

何もしない、あるいは自分の好きなことだけをしていれば良いのですが、それでは成長することができません。

神の心である「愛」を表現していることにならないからです。

誰かのために何かをすることで、人は成長するようになっています。



地上に生まれるのは、誰かのために何かをする中で、役に立つ悦びを見い出すためです。

何もしなくても生きて行ける霊界では、奉仕をすることに悦びを見い出さない限り、成長することができません。



霊界に行くと、周りには自分と似通った人しかいません。

性格、考え方、価値観はほとんど同じです。

争いのない平和な世界です。



一方、地上では自分と違う人たちと一緒に暮らさなければいけません。

そのために、いさかいが起きやすくなります。

平和に暮らすためには、お互いの違いを認め合い、許し合うことが求められます。

地上でしかできない経験を通して、奉仕をする悦びを見い出し、平和に暮らす術を学んでいます。



成長したくなければ、地上に生まれて来ることはありません。

立案された計画に従って、さまざまな経験をすることになります。

苦しみや痛みや悲しみを感じながら、私たちは大切なことを学んでいます。

そして、決められた時(寿命)が来たら地上を去ります。



しばらくして、地上でどれだけ学び、成長できたのかを検証する時が来ます。

予定されていた成長ができたのであれば、悦ぶでしょう。

できなかったのであれば、悔しがるでしょう。

自我に負けて、霊的な罪を作ってしまったのであれば、愕然とするでしょう。



私たちは、永遠に成長して行く存在です。

予定された成長ができた人は、さらに成長しようと思います。

できなかった人は、今度は達成しようと思います。

罪を作ってしまった人は、早く償いたいと思います。



それぞれの目的に合わせた地上の人生が立案されます。

それを了承し、相応しい環境に再び生まれることになります。



いざ生まれてしまうと、目的のことなどすっかり忘れてしまいます。

忘れてしまう地上の人のために、守護霊が付いています。

インスピレーションを送って、目的を達成させるように導いています。

地上の人はインスピレーションを受け取ると、導こうとしている方向に進んで行きたくなる衝動を覚えます。



死んだ後に、地上を検証する時が来ます。

目的が達成できたのであれば、深く満足するでしょう。

前生で達成できなかったことが、今度はできたのであれば安堵するでしょう。

償いが済んだ人は、再び成長して行くことができるようになります。



どれくらい経ってからでしょうか、自分に足りない部分、未熟な部分が強烈に意識されるようになります。

その部分を、何とかしたいと言う願望が生まれます。

その願望を叶えるための人生が立案されて、再び地上に生まれて来ます。

このようにして、地上と霊界の行き来を繰り返しながら、人は成長して行きます。



大学生に足し算を解かせても意味はありません。

どうにか解けるくらいの難しい問題が与えられて、初めて実力を発揮することができます。

神の叡智は完璧です。

成長の度合いに合わせて、たとえぎりぎりであったとしても乗り越えて行ける人生が立案されます。

成長した魂ほど、克服するべき困難や障害が多い人生となるのは当然と言えます。



ヘレン・ケラー女史は3重苦でした。

生きて行くだけでも大変な状況なのに、苦労して学問を修めました。

その後の人生を、社会福祉や人権活動に捧げました。

想像を絶する障害を克服し、人や社会のために生きた、極めて成長した魂と考えられます。

もし、生まれる前にこのシナリオを提示されたのなら、ほとんどの人はしり込みをしてしまうでしょう。

生前、彼女はこんなことを言っていました。

「真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難(かんなん)の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです。」



ある施設に、重い身体障がいでベッドの上で身じろぎもせず、1点を見つめながら過ごしている人がいました。

カルマがあったので、このような肉体に宿ったのだろうと考える人もいるでしょうが、私にはそう思えませんでした。



肉体は動かせなくても、自分に起きていることを認識しています。

どんなに酷いことをされても、抵抗できません。

苦しくても、痛くても訴えることはできないので、耐え忍ぶしかありません。

自分に起きることを、ただ受け入れるしかありません

自由を奪われ、自己表現できずに一生を終える、これほど難易度の高い人生はありません。



1人では数日も生きられません。

生涯に渡って人に助けられて生きることになれば、他者への感謝の想いは計り知れないものになると想像されます。

蓄積された感謝の想いは、霊界で誰かのために何かをしようとする強い意志に変わるでしょう。

地上で得られたものは、本来の住処である霊界で活かされることになります。



経験なしに、学びは得られません。

苦難は地上では不幸と呼ばれて、忌み嫌われます。

けれども、死んで霊的な眼が見開かれると、見方が一変します。

苦しい経験ほど、より魂を成長させています。

それにより、神の公正は完全に保たれています。



何回も生まれ、さまざまな経験を積み重ねながら、難しい人生に挑戦して、地上で学ぶことがなくなった魂は、霊界において自律的に向上進化して行けるようになります。








23 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様

ブログを読ませて頂いて思いました。
施設で父も認知症で何も解らない日々を数年過ごしました、自分を生きる事を受け入れていたんだなぁと
義父は母と暮らし始めたのは
子供3人と亡き父の母がいるわが家でした。
今となれば仏様のような人でした
義父も何度か生まれ変わり
成長したくて…地上に生まれ難しい人生に挑戦し私達を幸せにしてくれたんだと。

いくみ様
先日、リンチ症候群で発症するだろ卵巣がんと胆管癌等の検査をしましたが
結果はお陰様無事でした。 

やはり…生かされているんだとまだまだ修行を成長するために挑戦せねはならないんだと…
迷い悩み悲しみながらも。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
私も、霊的真理を学び、幸、不幸の考えが一変しました。
不幸な出来事など存在しません。
全ての出来事は、神の創った法則の働きによって起きているので、最終的に悦びを感じられるようになっています。
苦しい出来事、悲しい出来事は、それを乗り越えて行く過程で、魂の成長として報われています。
地上では分からなくても、あの世に行きそのことがはっきりと分かり、深い悦びを感じます。

血のつながりのない子供と暮らすのは、簡単なことではありません。
1つ高い次元の愛が求められます。
この世に生まれた目的の1つを果たした悦びを感じられていると思います。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

検査の結果が陰性で良かったです。
そうです。
この世の修業が残っていれば、生かされることになります。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

ご無沙汰しております。
一昨日より右目が充血して光が当たると痛むようになりました。
急ぎませんので、少しだけヒーリングをお願いできないでしょうか。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

お久しぶりです。
右目が充血して、光が当たると痛むのですね。
ご心配ですね。
今晩10時からヒーリングを行います、
同志の方にもお声掛けします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
コメントにありますように、ぎろ様の右目の様子がおかしいようです。
今晩10時からヒーリングを行いますので、見た方は参加の方、よろしくお願いいたします。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

こんばんは。
急なお願いにもかかわらず申し訳ありません。
すいませんが、よろしくお願い致します。

SY さんのコメント...

イクミ様

お声がけいただきありがとうございます。
今晩10時からのぎろ様に向けてのヒーリングに参加させていただきます。

SY

SY さんのコメント...

イクミ様、ぎろ様

先程、10時からのヒーリングに参加させていただきました。
右目のご回復を心から願っております。

SY

イクミ さんのコメント...

SY様

急なお願いにもかかわらず、参加していただき、ありがとうございました。
ぎろ様の様子によっては、続けて行うかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様
ヒーリング同志の皆様

おはようございます。
昨日は急なお願いにもかかわらず、ヒーリングを実施して頂き、
ありがとうございました。
ヒーリングの時間ではすっかり眠ってしまい、終了したと思われる時間に目が覚めました。
今朝は目の充血自体はまだ残っているものの、目が痛くなることはなくなりました。
また、今まで寝るときは1時間おきに目がさめるなど眠れない日々が続いて
いつも朝は重苦しい気分になっていたのですが、昨晩はよく眠れて
今朝はかなりすっきりした気分です。霊的エネルギーが不足していたのでしょうか?
このまま目が快方に向かえばうれしいです。
本当にありがとうございました。

ぎろ さんのコメント...

SY 様

おはようございます。
昨日は急なお願いをしてしまい、すいませんでした。
状況は別途に記述したとおりですが、車を運転していて
対向車のライトが目に入ると痛むので、痛みがなくなっただけでも大助かりです。
ありがとうございました!

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

おはようございます。
目の痛みがなくなり、良かったです。
目の症状の原因と眠れない原因は同じで、精神的にお疲れなのかもしれません。
霊的エネルギー(生命力)は不足していると思います。
休むわけには行かないでしょうから、いらぬこと考えたり、ネガティブな感情に捉われて、余分なエネルギーを浪費しないように努めて下さい。

今晩10時にもう1度ヒーリングを行ってみます。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
コメントにありますように、ぎろ様の目の症状は改善傾向にありますが、充血が残っているために、今晩10時にもう1度ヒーリングを行いたいと考えています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様
ヒーリング同志の皆様

目の痛みは治ったものの、充血が残っているのと、
見え方がぼやけているので、引き続きヒーリングして頂けるとの
お申し出はとてもありがたく思います。
イクミ様のおっしゃるとおり、シルバーバーチに何度も「取り越し苦労を
してはいけない」と言われているのに、いつも取り越し苦労ばかりして悩んで
ばかりいます。お恥ずかしい限りです。自分の道を確定させて真一文字に
進みたく思います。
それでは申し訳ありませんが、本日もよろしくお願い致します。

あさよ さんのコメント...

ギロさん
おはようございます
あさよです
ヒーリングは私には出来ませんが祈らせて頂きます。

私もいつもいつも取り越し苦労で悩みます。解ってはいても…
ギロさん
今は眼の回復だけを思ってください。
朝から失礼しました。

ぎろ さんのコメント...

あさよ 様

おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。
取り越し苦労をどうしてもしてしまうのも、何か意味があってのことで、これも学びのために必要なのかなと思うときがあります。
お祈りいただけるとのこと、もったいなく思います。ありがとうございます。

coma さんのコメント...

いくみ様
ぎろ様

昨晩は参加出来ませんでしたが、今晩10時のヒーリングには参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ぎろ様の目の不快な症状がやわらぎますよう、お祈りしております。

coma

ぎろ さんのコメント...

coma 様

こんにちは。
今晩のヒーリングにご参加下さるとのことで恐れ入ります。
お手数ですが、よろしくお願いします。

SY さんのコメント...

イクミ様、ぎろ様

先程、10時からのヒーリングに参加させていただきました。
目の早期のご回復を心から願っております。

SY

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった方々へ

おはようございます。
昨晩はヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
ぎろ様の目が、早く元通りになることを祈ります。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様
ヒーリング同志の皆様

おはようございます。
昨晩もヒーリングを実施して頂き、ありがとうございました。
一昨日のときと違って、私自身がなぜかずっと落ち着かない気分でしたが、
今朝はほとんど充血が治っており、うれしい気持ちです。
ところで、昨日のことなのですが、私の目の充血が少しましになっていたのを
私の勤め先の人より言われましたが、病院へ行かずヒーリングをして頂いたことを
伝えると、その人はとても驚いた様子でした。イクミ様のブログのことや
ヒーリングのこと、皆様の奉仕活動のことも伝えると、とても関心をもって
聞いてらしたので、霊的真理も少しかいつまんでお話しすると、すんなり受け入れている
様子でした。なので、「なんだか突拍子もない変な話しだと思いましたか?」と
私が聞いてみると「いやとてもいい話を聞いたと思っています。」と
勤め先の方はおっしゃっていました。もしかすると、霊的真理を受け入れる
段階にきている方なのかもしれません。もしこれが本当なら、自然と追加で霊的真理を
吸収する機会が訪れるような気がします。とりあえず、これについては無理なことはせず
流れに任せようかと思います。皆様のヒーリングがなければ、この様な出来事は
起きませんでした。皆様にとても感謝した気持ちでいっぱいであると同時に、
霊団の皆様のご配慮とその力に驚くばかりです。
この度は、本当にありがとうございました。
せっかく治して頂いたこの身体を大切に致します。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

おはようございます。
昨晩も予定通りにヒーリングを行いました。
充血がほとんど治ったと聞き、うれしいです。

勤め先の人に、目のことをきっかけにして霊的真理を少し伝えられたのですね。
私は多くの人が、うっすらと気付いている、何となく思っていることを、見える化したものが霊的真理だと思っています。
受け入れることができれば、すばらしいことですので、機会が訪れたら伝えるようにして下さい。
霊界の人たちも協力してくれると思います。