2022年10月30日日曜日

1番大切なもの


「神はサイコロを振らない」

これは相対性理論を発見したアインシュタインの言葉です。

起きている現象に偶然はないという意味です。



生まれて来たのも死ぬのも、偶然ではありません。

どちらも自然現象であり、何らかの自然法則が働いた結果です。



それぞれの目的(原因)があって、人は生まれて来ます。

目的の根幹にあるのは、魂の成長です。



困難や障害を乗り越えること、他者のために何かをすることで、魂は成長して行きます。

それぞれの目的(原因)に対し自然法則(因果律)が働いて、困難や障害を伴う出来事が起き、奉仕の機会が訪れます。

偶然としか思えないのは、自然法則の働きが分からないからです。



魂の成長とは、霊性を高めることです。

より高い次元の愛を表現するようになることです。



自分を愛する、これは自己保存的な欲求です。

肉体を持つ地上の人には、多かれ少なかれ誰にもあります。

幼い時は、自分が中心です。

学校に入る頃に、少しずつ変わって行きます。

わがままを言うと、咎められたり、仲間外れにされます。

苦痛を覚えて、いけないことに気付き、周りのことを考えるようになります。



大人になると、社会のために働くようになります。

そして、結婚すると配偶者のために何かをしなければいけません。

子供ができれば、育てなければいけなくなります。

自分から他者へと意識が向き、少しずつ他者のためにしなければいけないことが増えて行きます。



他者を愛するのは、簡単なことではありません。

自分を愛する欲求を犠牲にしなければならないからです。



夕方の電車の中で、お年寄りが前に立つと、仕事で疲れていても席を譲る人がいます。

それも自分を犠牲にする行為であり、ささやかな愛を表現していることになります。

その時、ささやかな悦びが感じられます。



生活して行くために、仕事をしなければいけません。

家族のために、家事をしなければいけません。

その中に、役に立つ悦びが感じられることがあります。

人は他者のために何かをすると、自然法則の働きによって、悦びが感じられるようになっています。



その悦びは霊的なものです。

好きな物を買ったり、旅行へ行ったり、お金を通して得られる地上的な悦びとは、次元が違うものです。

自分の中にいる神が悦んでいます。



誰しも苦痛を感じたくありません。

悦びを感じたいものです。

さまざまな行動をして、その結果から生じる悦びと苦痛を通して、人は自然法則の働きを学んでいます。

そして、最終的に悦びを感じる方向に進んで行くようになります。

その方向に進んで行くことによって、人は成長して行きます。



地上では、さまざまな人間が一緒に暮らしています。

考えや価値観が違う人間と接すればいさかいが起きる可能性があります。

そうならないためには、相手のことを認めなければいけません。

過ちを許さなければいけません。

その時、自分の欲求を抑えているので、間接的に他者に愛を表現していることになります。



アウシュビッツ強制収容所に入れられた人たちは、1日に1枚のパンしか与えられなったそうです。

たった1枚のパンを、お腹を空かせた子供たちに分けてしまう人がいたそうです。

自分を犠牲にして、他者に愛を表現しているのですが、なかなかできることではありません。



「汝の敵を愛せよ」と、イエス・キリストは言いました。

罪を着せられ、十字架にかけられてローマ兵から容赦なく鞭を打たれましたが、憎むではなく、敵が赦されるように祈りました。

どれだけの経験をしたら、このような境地に至るのかわかりませんが、これ以上次元の高い愛の表現はないのかもしれません。



死んだら本来の住処に戻ります。

そこは思念の世界です。

同じような思念を放っている魂が、親和力により集まって生活をしています。



肉体がなくなり五感は消失します。

霊的な感覚しかないので、人の思念が分かるようになります。

魂が剥き出しになる世界です。



霊界には無限の界層が存在します。

高い界層にいる魂ほど霊性が高く、高い次元の愛を表現しています。

高い界層にいる魂が、低い界層にいる魂たちのために現れることがあるようですが、表現している愛により、霊性の高さがわかるようです。

高い次元の愛を表現して、悦びに満たされている姿を見ると、自分も成長して同じような悦びを感じたいと思うようになるのかもしれません。



愛は光輝であり、霊界では視えるものです。

魂で感じられるものです。

愛が視えなくなり、感じにくくなる地上に生まれるのは、さまざまな出来事を経験し、そこから生じる悦びや悲しみや苦しみを通して、1番大切なものは何かを改めて見い出し、魂にしっかりと刻み込むためです。



愛によって1つになって行く、それが神の目的と考えています。

その目的を達成するために、より次元の高い愛を表現する方向に導かれています。






32 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

役にたてる、喜びがありません。先の不安ばかりです。
許させるなら
主人のところへいきたい…
いくみ様

もう…本当に駄目かも知れせん。ごめんなさい

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんばんは。
魂の成長にはいろいろな道筋があります。
大切な人を失った悲しみ、苦しみを乗り越えて行くだけで、愛を深く学び、魂は成長して行きます。
心配されなくても大丈夫です。

あさよ さんのコメント...

いくみ様と出会って数年過ぎ
理解してきたはずなのですが…ここ最近色々がこわく、情けなく、魂が弱っています。

心配がないのも解っているのに取り越し苦労と思い込みが激しく、霊界からのメッセージも聞き取れなくなります、
いくみ様
申し訳ありません。
来週末早いもので母の3回忌をします

私の役は終わったのでは…
どうしたら良いのか解らない日々です。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ご迷惑すみません。なんとか
乗り越えます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

役はまだ終わっていません。
悲しみ、苦しみの中で、これまでご家族のために頑張って来られましたが、望むのであれば、誰かのために何かをする機会は必ず巡って来ます。

Tack さんのコメント...

あさよ様

私も最愛の父親を亡くし、1日一回は、「お父さんのいる所に行きたい!居たいよー!」って、声を出しながら泣きます。
だけど、買い物行って、スーパーの店員と話したりして、笑顔にもなります。

父親が好きだった甘い赤ワインを毎日夕方お供えして、私は、ビールで乾杯しています。
今日も、白いご飯の上に父親が好きだった金山寺味噌を乗せて、お供えしました。
明日は、父親が好きだった、さくらご飯(酒と醤油で味付け)を炊いてお供えします。

なので、私は、生きて父親のためにやる事があります。
父親が地上にいた時と同じようにしています。
父親のため生きています。

あさよ様も、ご主人のために生きてください。それが、ご主人の喜びですよ。

ぎろ さんのコメント...

あさよ 様

こんばんは。
あさよ様おつらそうですね。
わたしも先がわからず不安ばかりで、
何の役にも立てないのなら、こんなつらいことや
陰鬱なことばかり起きる地上生活などまっぴらごめんで、
早くあの世へ行きたい。そう思うことが何度もあります。
でも、この世のお役目をきちんと全うしなければなりません。
あさよ様もおつらいかもしれませんが、きちんと地上生活を
全うすれば、ご主人と再会されることは必ず起きるはずです。
今でもあさよ様とご主人とはとても強い力で引きあっていると感じます。
あさよ様はご自身でお気付きではないかもしれませんが、
皆様のお役に立てておられます。少なくとも私に対してはそうです。
前回、コメント下さった少し前の時、お恥ずかしい話しですが、
私は誰かに愛されることを望んでいました。
そんな時、コメント下さったのでとても嬉しく思っていたんです。
思念が先のものを作ります。不安を基にした思念で将来を作り出すより、
自信が信じるワクワクした思念を想像して将来を作ってみませんか?
私もそうして道を定めていこうと思っています。
もういい加減あれやこれやとブレたくはないとも思っています。
あさよ様、どんなに今がおつらくとも全ては良きに計らわれています。
イクミ様のおっしゃるとおり何も心配ありませんよ。
色々と申し上げてすいませんでした。
どうか、あさよ様が今の状況を乗り越えられるようにお祈りさせて下さい。

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

紀子です。

彼の居ないこの時を生きること。
生きなければならないこと。
とても辛いです。
私も。

何故置いて逝ったの?
何度聞いたか数えられないほどです。

彼に逢いたい。
ほんの一瞬でも良いから、逢いたい。

こんな想いを後どれくらい。
終わりのない時間を過ごしている様で、何を目標にして生きれば良いのかわかりません。

あさよさん。
あさよさんは、いつも弱音を吐く私に暖かいお返事をくれます。
その度、頑張ろう。
そう思えます。

見えなくても聞こえなくても、あさよさんのご主人は傍で見守ってくれている。
そう思います。
わたしにはスピリチュアルな力など無いけど、そう思います。

そして私達もこうして繋がっています。

紀子。

ユーリ さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。

出産ギリギリまで続けていた仕事を今日で一区切りさせることになりました。周りの方々にに支えられました。
最終出社行ってきます。

相変わらず長年二人三脚で生きてきた母を毎日思い出し辛いですが、私もスーパーボランティアの小畑さんが言っていた
「自分が死んだあと、母親によく頑張って生きてきたね」と褒めてもらいたい。抱きしめてもらいたい。

その気持ちと全く一緒です。

自分を成長させるために、母に喜んでもらうために、いくみ様からいただいた言葉(特にこちらのブログのトップページに表示される文章)を活かして辛くとも頑張っていきます。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
誰かの為に役にたてる時が来るのをしっかり待ちます。
いくみ様とシルバーバーチ霊訓のお陰でたくさんの方々からお言葉頂き私如きのメッセージが役にたっているとのお言葉を嬉しく思い、皆様に感謝です。

あさよ さんのコメント...

Tack様
ありがとうございます。
主人に怒られてしまいますね。

私も主人の好きでした…お饅頭を供えごめんなさいと伝えます。
これからも宜しくお願い致します。

あさよ さんのコメント...

ギロ様
お心遣いありがとうございます。
そうですね、きっと良きに計らわれていきますね 
寂しいすぎて変になるのです、ごめんなさい。
これからも宜しくお願い致します。

あさよ さんのコメント...

紀子さん
ごめんなさい
寂しくて寂しくて…主人に逢いたくて逢いたくて、見えずともそばに居ると解っていながら…
紀子さんも辛いのに本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

Tack さんのコメント...

あさよ様 紀子様

シルバーバーチも言っています。


「自ら死を体験したのち三千年の霊界生活を体験してきたこのわたしから是非とも申し上げたいのは、死は愛する者どうしを裂くことは絶対にできないということです。愛はすべての障害を打ち砕きます。愛は必ずやその愛する相手を見つけ出すということです。

死も生命の法則の一環であることを理解してください。生と死はともに神のものであり、ともに神の摂理を教えるために使用されているのです。涙をお拭きなさい。悲しむのは間違いです。なぜなら、愛する人は今もなおあなたの身近にいらっしゃるのです。死は愛を滅ぼすことはできないのです。神が永遠であるごとく愛も永遠なのです。」

これは、事実ですよ。

私の父親の葬儀の時、霊感が強いいとこに霊視してもらったら、父親は、私の横や後ろに居たと教えてもらいましたから。(具体的な事は、イクミ様の「真理を伝えるために」のブログにコメントしています。)

今年の6月の頃だったと思います。
父親に「お父さんが死んだら、私も死ぬ。」って言ったら、父親は、「だめだ!それは!」って私に言いました。

私は、父親を悲しませないために生きるしかないです。

あさよ さんのコメント...

Tack様
ありがとうございます。
我が主人は亡くなるその時
大丈夫だょと言い残し逝きました。
私はもう両親も居ません
実弟も亡くしています。

死は愛を滅ぼすことはできない 
愛は永遠
心が落ち着きました。

いくみ様からのご縁でTack様はじめ
たくさんの方々からのお気持ち大切にして
しっかり生きます。

イクミ さんのコメント...

ユーリ様

おはようございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

早速、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
出産が迫って来たのですね。
母子共に順調の様子で、良かったです。

そうですね。
「頑張って生きて来たね」と先に逝った人に再会した時に言ってもらいために、自分を奮い立たせて生きている人がいます。
霊的真理を知らなくても、この先に起きることを、魂はちゃんと知っているのです。

お子さんが生まれ、育てるようになれば、母親として同じ想いが共有されて、お母様をより身近に感じることができると思います。
子育てで悩んだりしている時に、インスピレーションを送って助けてくれると思います。
母子の関係は全く失われていません。
安心して下さい。

寒くなりましたので、くれぐれもお身体を大切にして下さい。

桃子 さんのコメント...


『魂の成長にはいろいろな道筋があります。
大切な人を失った悲しみ、苦しみを乗り越えて行くだけで、愛を深く学び、魂は成長して行きます』(イクミ様)


ちょっとタイングが悪く遅くなってしまい、的外れなことを言ってしまったら、ごめんなさい💦

あさよさま、紀子さま。
随分と長い間、寂しくお辛い時期をお過ごしのご様子。

じっと、ずっと、愛を、存在を、噛みしめ噛みしめ、
魂に深く深く刻み込み続けていらっしゃる・・。

学び。
(いつか自分は成長したなぁ、と感じる時がくるのでしょう・・ね。)

辛すぎて、「魂の成長なんてどうでもいいわ!」・・って気分に、ついなってしまうこともおありでしょう💦

でもそれはそれでいいのかも・・。
自分にとっては、そういう辛い時代を過ごす必要があったりするのかも。
「精神、魂の筋トレだ・・。」
私は本当に辛かった時代、そう感じていました。随分前のことですが。

(ついでですが、ライオンたちの中に、1人ウサギの自分がいる・・。と言う環境で働いていた時は、
「原石を(この辛さで)磨いて、いつかピカピカの宝石になるんだ・・。」
となぜか感じていました。シルバーバーチの霊訓を読んで、その考えは正しかったとわかりました。)


『いろいろな道筋がある』
本当、そうです。
人それぞれのペース、人生の進み方があるから・・。

守護霊さまも、ずっと見守ってらっしゃるはずです・・。      青栁桃子

ユーリ さんのコメント...

いくみ様

コロナや戦争が続いていますし、母がいない中での出産は正直、不安だらけではあります。

それでもきっと天国から母が見守っていてくれると信じています。
いくみ様のおっしゃるとおり、どうしても困ったときには霊界からのインスピレーションを受け取れると良いなと。

色々とありがとうございます。
頑張ります!

紀子。 さんのコメント...

tack様

紀子です。

ありがとうございます。

私には彼の姿は見えません。
声を聞く事も出来ません。

ただ、想いが伝わって来ている。
そう信じて生きています。

そう思う事が、時にとても辛くなり本当の事を確かめたい。
彼に逢いたい。
信じる事に疲れてしまい、もう終わりにしたい。
そう思う事も少なくありません。

tack様のコメントを拝見し、愛があれば彼と離れる事はない。

勇気をもらいました。

必ず逢える。
あの時の話の続きを、また笑って出来る日が来るのですね。

紀子


匿名 さんのコメント...

イクミ様

久々の投稿をさせていただきます。
いつもながら素敵なメッセージが書かれているブログで素敵です。
ありがとうございます。魂に響くメッセージ。
毎回、涙ボロボロ流しながら読ませていただいています。
真理を知ってまだ4~5年ほどになりますが、涙ボロボロですね(笑)


一番大切なもの…【愛】
こちらのコメント欄も愛であふれかえっているメッセージでいっぱいですね!!!
イクミ様のブログはものすごい場所。。。。本当に。感謝です。
私も母を亡くしているので…。
真理を知っていても実際体験するとものすごい涙のオンパレード。
この感情をコントロールするのも今回生まれてきた課題でもあるのだと思っております。
なんでも叶って苦労などない世界から、わざわざ体験する世界に生まれてくるんだから、みんなものすごい魂ですよね。


【生まれて来たのも死ぬのも、偶然ではありません。それぞれの目的(原因)があって、人は生まれて来ます。目的の根幹にあるのは、魂の成長です。魂の成長とは、霊性を高めることです。死んだら本来の住処に戻ります。そこは思念の世界です。魂が剥き出しになる世界です。】

これ、理解してるつもりなんですけど…地上で体験するってものすごいハードル高いです。
神様とお約束して地上に来ているんでしょうけれども、魂の成長楽ではないです。
でも、魂がむき出しになる世界で笑われないように今をしっかり生きます。


【愛は光輝であり、霊界では視えるものです。魂で感じられるものです。愛が視えなくなり、感じにくくなる地上に生まれるのは、さまざまな出来事を経験し、そこから生じる悦びや悲しみや苦しみを通して、1番大切なものは何かを改めて見い出し、魂にしっかりと刻み込むためです。】

ものすごいメッセージです!!!もともとの世界ってまぶしいって言われますよね。まさしく光輝。愛であふれまくっている世界。私たちは神様の分け御霊だと言われているので本来は神様からめちゃくちゃ愛されているわけで。でも、イクミ様がおっしゃるように愛が視えなくなり、感じにくくなる地上に来て自分の課題をこなす。でもでも、それでも、愛はあるわけで、「愛に気がつくこと」これを魂に刻む。。。今体験していることも、すべて【愛】なんですよね。自分の魂を成長するための。


みんな何かしらの課題を乗り越えて頑張っている。
本当に地上ってすごい場所だと感じます。


それにしても、ミサイル/物価高/コロナ&インフル…ものすごい時代に生きれいると感ずる今日この頃。この時代に生きていることに感謝なのでしょうが。。。
イクミ様のブログを読むときが物質世界から魂の世界に引き戻してくれる時間でもあります。


愛と調和と平和の時代に生きたいものです。
みなさまのお心が穏やかでありますように。
魂磨きに来てるんですもんね。。。仕方ないですね。


えり

イクミ さんのコメント...

えり様

お久しぶりです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

そうですね。
1番大切なものは愛です。
別れの悲しみは、両者の間に愛が存在している証です。
戦争も貧困も、愛を忘れているために起きます。
社会や家族に奉仕するのも、霊界に帰りより高い愛を表現するようになるためです。
愛に気付き、深く学ぶために、愛が視えなくなり、希薄に感じる世界に生まれて来たと思います。

魂の成長は楽ではない、私もそう感じています。
それでも、こんなシルバーバーチの言葉を励みにしています。
「向上進化は困難と正面から取り組み、それを一つひとつ克服していく中にこそ得られるのです。」
「いずれ霊界へ来られて地上時代を振り返ってごらんになれば、苦しい体験ほど大切な意義を持っていたことを知って神に感謝なさることでしょう。」
楽な人生では、成長は望めません。
これから先に何が起きるのか分りませんが、寿命が来るまで生きるしかありません。

コロナも戦争も終わる気配がありません。
この苦難で魂が目覚める人もいるでしょうが、早く終息して欲しいです。
人類全体が、神の摂理を学んで、変わる時が来ているような気がします。

弥生 さんのコメント...

こんにちは。
お久しぶりです。
お願いの時ばかりご連絡いたしますことお許しください。
10月10日くらいから次男が咳が出始めまして病院に行き風邪との判断で薬をもらいました。
五日間飲んでも咳が治らなかったので呼吸器専門で診察してもらいましたところ
喘息の可能性もあると言われ、また風邪が治っても咳だけ残る場合があるということで咳止めを飲んで
1ヶ月ちょっと様子を見ると言われました。
一番酷かった時に比べると改善しましたがまだ完全ではありません。
今までアレルギーもなかったので親子で困惑しております。
喘息と診断されるとずっと薬が必要だということですので何とか咳が完全に治ってほしいです。
次男の免疫力が上がりますようにヒーリングをお願いしたくご連絡いたしました。
お時間のあります時で構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんにちは。
お久しぶりです。
ご次男が咳が続いているのですね。
喘息の可能性があり、薬が出されるかもしれなのですね。
薬は対症療法なので、飲み続けなければいけなくなるかもしれません。

ヒーリングの件、了解しました。
今晩10時から行います。
同志の方にもお伝えしておきます。

リラックスしてお待ちいただくように、お伝え下さい。

弥生 さんのコメント...

お休みの中 本当にありがとうございます。
お願いごとばかりで申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

弥生 さんのコメント...

イクミ様
ヒーリングををしていただいた皆様

こんばんは。
先日は次男のためにヒーリングをしていただき本当にありがとうございました。
まだ変わらず咳は出ていますが元気に過ごしています。
来週木曜日に咳止めを飲み終わるのですが11月30日の診察まで様子を見て
咳止めを飲まなくても咳が止まれば診察は受けなくていいということだそうです。
呼吸器専門医の中では咳が出始めて7週間は風邪とみなされると言われたそうです。
咳止めを飲んでいる今も完全には止まっていないので診察の時に喘息と診断されて薬を飲むようになってしまうのではないかと心配しています。
咳き込んだりゼイゼイするわけでもありません。 
何とか治るように祈るばかりです。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんばんは。
ご次男の咳は続いているのですね。
心の中にプレッシャーを感じることがあり、それが原因で咳が出ているような気がしました。
次の診察の時には、治まっていることを願っています。

咳止めを飲まなくなった後の状態によっては再度ヒーリングを行いますの教えて下さい。

弥生 さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。
前にお話しましたが次男は主人が病気で亡くなったことが引き金になり正社員として入った会社で適応障害を発症し退職しました。
現在 1日5時間のアルバイトをしジョギングをしたり好きな絵を描いたり
ずいぶん元気になりました。
が、常にこのままではいけない、どうやったら生活できるようになるかそのためにはどんな仕事をしようかと
考えています。
私は次男が元気になったことが何より嬉しいことですが、私もずっと元気に生きられるわけではないので次男の将来は心配しています。
イクミ様のお言葉に甘えて薬を飲み終わった状態を見て再度ヒーリングをお願いしたいと思います。
いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

弥生様

誰もが人のために役立つ才能を持っていると言われています。
絵を描く才能を伸ばして、仕事として成り立つほどになれば良いですね。
いつでも良いですから連絡して下さい。

弥生 さんのコメント...

イクミ様

母が絵を描くことが好きだったので次男が似たのかもしれません。
好きなことが仕事につながれば幸せですね。
またご連絡させていただきます。
いつもありがとうございます。

弥生 さんのコメント...

おはようございます。

先日はヒーリングをしていただきありがとうございました。
次男は先週金曜日に咳止めが終わりました。
まだ完全に咳は止まってはいませんが、ずいぶん良くなりました。
30日の診察でどういう診断になるのかわかりませんが
もう一回ヒーリングをお願いしたくご連絡いたしました。
お手数をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
ご次男の咳ですが、良くなったのですね。
先週金曜日から咳止めを飲んでいないのであれば、薬の効果は切れていると思いますが、30日には良い状態で診てもらいたいですね。

ヒーリングの件、了解しました。
今晩10時からヒーリングを行いましょう。
状態によっては、前日29日の晩にもう1度行います。
同志の方も参加して下さると思います。

弥生 さんのコメント...

イクミ様

早速のお返事、そしていつも快く引き受けていただき本当に有難うございます。
本日と29日の二回もしていただけるということでとても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。