2022年12月11日日曜日

思い通りにならないこの世を生きる


私は歯医者をしていますが、仕事の難しさを感じる時があります。

全力を尽くしても治療が上手く行かないことがあり、思い通りにならないもどかしさを覚えます。

また、患者さんとの意思の疎通が十分に図れていないと、後で問題が生じることがあります。



この世では、思ったことを肉体を働かせて、具現化しています。

けれども、肉体は不完全な媒体であるため、思い通りになるとは限りません。

この世では、思ったことを言葉で伝えています。

伝えてもらわないと人の思いは判らず、伝えないと自分の思いを判ってもらえません。



霊界は思念の世界です。

想い(思念)は肉体を介さずに具現化されます。

この世のように、思い通りにならないことはありません。

想いは相手に直接伝わります。

言葉を交わさなくても、お互いが判り合えています。



そんな快適な世界に別れを告げて、大変なこの世に生まれて来たのは、自分を成長させるために他なりません。



私の仕事の話に戻ります。

治療をする時は、理想とするイメージを頭の中に思い描きます。

手を動かしてイメージの通りに再現しようとしますが、完璧に再現できたと思えたことはありません。

それが私の技術の限界と言えます。



大切なのは、より技術を向上させ、理想に近づけたいと努力することだと考えています。

シルバーバーチの霊訓に、こう書いてあります。

霊的成長は、思いやりの心、寛容の精神、同情心、愛、無私の行為、そして仕事を立派に仕上げることを通して得られます。

仕事の技術を向上させることは、より質の高い奉仕につながり、自分を成長させる大切な機会となっているはずです。



仕事で患者さんに人工の歯(冠)を入れています。

私が理想と考えているのは、お口の中で調和が取れていて、自然な歯です。

ところが、患者さんの中には、できるだけ白い歯を希望される人もいます。

どれくらいの白さなのかは、私には判りません。

客観的に知るために、「シェード」とういう器材を用います。

20色あるシェードを歯に当てて、それを患者さんに鏡で見てもらい、希望の白さを選んでもらいます。

この行程を踏むことにより、後で問題になることはありません。

意思の疎通を図るのには労力を伴います。

勇気がいる時もありますが、判り合えるために必要です。

歯の色を決めるためのシェード

私の仕事に限ったことではありません。

例えば、料理もそうではないでしょうか。

美味しい料理を作るのには、腕を磨かなければいけません。

意思の疎通を計り、食べる人の好みを知っておくことも大切です。

生活して行く上で、理想に近づけるために努力が必要なこと、意思の疎通を図らなければならないことは、いくらでもあります。



霊界に行くと、何もしなくても生きて行けます。

けれども、ただ生きているだけでは成長することはできません。

誰かのために、何かをすることで、人は霊的に成長します。

何かをしようとする「意志」が存在しなければ、何も始まらないために、成長することはできません。



霊界と違いこの世では、心の中で思ったことを具現化(表現)するために意志が必要です。

伝えようとするのも、知ろうとするのも、意志が必要です。

精神的、肉体的に労力を要するこの地上的な作業は、意志を培うのに好都合と考えられます。



この世では、自分と違う人と接しながら生きています。

自分の思い通りに人はなりませんし、思い通りにするものでもありません。

自分とは違う他者の生き方や考え方を認めて、協調して生きようとすることで、霊性が発揮されます。



私たちは不完全な存在です。

そのために、過ちを犯したり、失敗をします。

許さなければならない場面に満ち溢れています。

それができなければ、(法則に反した)怒りなどの感情が生まれ、苦しむことになります。

「寛容」という霊性の神髄を、この世で培っています。



人生には計画があります。

その計画に従って、出来事が起きます。

望まない出来事が起きれば、思い通りにならない人生に憤りを感じたり、嘆く人もいるでしょう。



次の世界が、私たちの本来の住処であることを忘れてはいけません。

そこで自分に足りない資質を自覚したのです。

足りない資質は、魂にまで響く体験を通して、身に付けるしか方法はありません。

身に付けた資質は、次の世界で活かされます。



思い通りにならないのがこの世です。

自らの意志を強くし、霊性を高めるために、志願して生まれて来たのです。

何もしなくても生きていられる霊界で、誰かのために何かをすることのできる素養を身に付けるために、この世で相応しい経験をする必要があったのです。






10 件のコメント:

SY さんのコメント...

イクミ様

SYです。
いつもブログの更新やヒーリングのお声がけをいただき、本当にありがとうございます。

大したお話ではないのですが、、、御礼を兼ねたちょっとしたご報告をさせてください。

今年の夏頃から、左肩・肩甲骨あたりを中心に左腕がかなり痛み、寝返りをうつだけで
激痛で起きてしまうような状態になったことがありました。

接骨院に行ったところ、典型的な五十肩で、骨の矯正とマッサージを継続する必要があり
毎週通っても完治には1年ほどかかるだろうと言われました。

数回は通ったのですが、それなりに費用もかかりますし、1年も通わなきゃいけないのか
という思いもあって以降は行かなくなってしまったのですが、何もしていないのに
1ヶ月ほどで痛みが引いていき、2ヶ月ほどで平常に戻りました。

普通に考えたらそんなに短期間に治るわけはないのですが、思えばその時期辺りから、
イクミ様のご指導のもとでヒーリングに参加させていただき始めたので、ヒーリングに
参加しながら、自身もヒーリングを受けていたのではないかと思います。

それもこれもイクミ様のおかげさまで、本当にありがたく存じます。
心より御礼申し上げます。

今後も機会の度に心を清めながら、感謝の思いを持ってヒーリングに参加させていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

SY

イクミ さんのコメント...

SY様

こんばんは。
こちらこそ、いつもヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。

文章を読んでびっくりしました。
私もヒーリングの力が出る前に、左の肩甲骨の周囲に凝りのようなしつこい痛みがあり、毎週のようにマッサージに行っていました。
ところが、ヒーリングの力が出始めてから、自然に治っていました。
ヒーリングをすると、通過する力のおこぼれを頂戴して、自分の心身が癒されることは良く経験しています。
それとは別で、そこでせき止められていた力が、開通とともに解放されて腕に流れるようになったので、凝りが取れたのではないかと思っています。

別の話になりますが、以前、SY様にヒーリング中は祈り続けなくて良いと言いましたが、霊界との同調を維持するためであれば、そうされても構わないと、今は思っています。
力む必要がないと伝えたかったのです。
治したい、癒したい、役に立ちたいと言う想いが、何より大切です。
その想いが波動を高めて、霊界との同調を促します。

またヒーリングの依頼があった時には、よろしくお願いいたします。

SY さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。コメントいただき恐縮です。。

イクミ様も昔に同様のご経験があったとのことで、私も大変驚きました。
改めて、医療霊団の皆さまのヒーリングの力、偉大さに感嘆の思いを抱きました。

イクミ様からアドバイスをいただく前までは一心不乱に祈る=まさに「自分が力む」感じでしたが、
アドバイスをいただいてから、自分に特別な力があるわけではなく、
ただ道具なのだ、通路なのだと思いながら、穏やかな心でを祈れるようになりました。

そうなってからは、ヒーリング中にラップ音がよく聞こえるようになり、
手が痺れて伝わっていく感覚も、以前より実感できるようになったよう感じております。

時間についても何もカウントしていないのに、不思議と、ピタリと30分で終わるようになりました。
(目を閉じて祈りを始めてから、ふと目を開けるとピタリ30分経過しています)

今後もヒーリングのご要請があった場合にはぜひ参加させていただきたくお願いいたします。

いよいよ冬も真っ盛りで寒さも厳しくなってまいりましたので、ご自愛くださいませ
コメントありがとうございました!

SY

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

こんにちは。
いつもブログの更新、ありがとうございます。
あれからお恥ずかしながら、先週にコロナに罹病してしまい。
今は快方しているのですが、なぜか今度は左目が充血して、
以前のように光にあたると強い痛みを感じます。
大変申し訳ないのですが、またヒーリングをお願い出来ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

こんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
コロナに感染してしまったのですね。
誰もが罹る得る状況だと思います。
左目が充血して、光に当たると痛いそうですね。
ご心配でしょう。

ヒーリングの件、了解しました。
良くなることを祈念して、今晩10時から行いたいと思います。
同志の方にも、お声掛けします。
どうぞリラックスしてお待ち下さい。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

いつも頼ってばかりで申し訳ありません。
それでは今晩、よろしくお願い致します。

さくら さんのコメント...

イクミ様 SY様

私も、お二人と同じようなことがありました。
私は右肘にかなりの痛みが出てしまい、腕を伸ばしても物を持ち上げても激痛で、ペットボトルの蓋も開けられない程でした。
病院にも行きましたが半年近く痛みがあり、半ば諦めて生活をしていました。

でもその後、ある時期からヒーリングをさせていただく機会がたくさんになりましたら、日常生活にも支障が出ていた痛みが全く消えていたのです。

ヒーリングは霊界のエネルギーがヒーラーの体をパイプにして流れるため、そのエネルギーのおこぼれを、ありがたいことにヒーラーもいただいていている…と聞いたことがあります。
霊界のエネルギーは本当に愛に溢れていて、感謝せずにはいられません。

ぎろ様へのヒーリング、承りました。
お声がけありがとうございます。
今晩させていただきます。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんばんは。
さくら様も、右肘に続いていた痛みがヒーリングの力が出ると同時に消失したのですね。
今後のヒーリングに役立てるために、まず自分が恩恵を受けるようになっているのかもしれません。
ヒーリングの力は、神の愛だと思います。
少しでも多くの方がその恩恵に与ってもらいたいです。

ぎろ様へのヒーリング、よろしくお願いいたします。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様
ヒーリング同志の皆様

おはようございます。
昨日はヒーリングを頂きありがとうございました。
昨日の左目の痛みは相当痛かったので、
本日、痛みがなくなったのは、とてもありがたく思いました。
目の充血自体はそのままですが、そのうち治るかと思います。
誠にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

おはようございます。
左目の痛みがなくなったそうで、良かったです。
充血もそのうち引いてくると思いますが、何かありましたら連絡して下さい。