2021年4月25日日曜日

300万余の霊


新型コロナウィルスの感染によって、既に世界中で300万以上の人が亡くなっています。

慣れとは恐ろしいもので、すごい数字なのにあまり驚かなくなっています。

慣れが油断につながらないように注意しなければなりません。

ブラジル・北部マナウス AFP時事


亡くなった人たちは、まさか自分がコロナに感染して死んでしまうとは思ってもいなかったでしょう。

そんな人たちは、今どうしているのでしょうか?



死んだ後に辿るコースは、生前、死後の世界があると思っていた人と、死ぬと終わりだと思っている人によって違います。

私たちは死ぬと、既に亡くなっている親しい人たちと再会することになります。

死後の世界があると思っていた人は、その人たちと会うことで、もうこの世にいないことを自覚します。

死んだら終わりだと思っていた人は、再会しても、何が起きているのか理解できません、

その人たちから、この世にいないことを告げられたとしても信じられません。

自分の葬式が行われているのを見ても、夢幻のように感じます。



あると考えていた人は、しばらくすれば向こうの世界に順応します。

死んだら終わりと思っていた人は、相変わらず意識があるので、まだこの世に生きていると錯覚します。

その様子を見て、周りの人たちは死んだことを何とか理解させようとします。

しかし、思い込みが強く、何を言っても無駄だと分かると、放って置かれるようです。

どれくらい先になるのかは判りませんが、死んでも生き続けると言う現実を受け入れる日がやって来ます。



戦争や疫病が起こると、短い期間に何百万人もの人が霊界に送られて来ます。

地上に近い界層では、そんな人たちを介抱するために、慌ただしい状況になっていると推察されます。

生前から正しい知識を身に付けていれば、死んだ後、周りの人に余計な手間を取らせなくて済みます。



コロナウィルスに感染して亡くなったのであれば、呼吸が苦しかった人も多いでしょう。

しかし、死んで肉体が無くなると、嘘のように楽になります。

具合が悪かったところも全てなくなり、肉体のない軽やかさに驚きます。



死んで直ぐは、地上の習慣が残っているので、生前と同じ様な生活をしようとするでしょう。

住み慣れた家に帰り、いつもの場所で過ごす人も多いと考えられます。

もう肉体はないのに、眠気や空腹を覚えることもあるようです。



そこに、自分がいる場所をじっと見つめている人の姿を見つけるかもしれません。

苦楽を共にして来た、大切な人です。

いるのにも関わらず、自分の姿が全く視えていないことに、不思議な感覚を覚えます。

ここにいることを教えたくなるでしょう。

しかし、いくら声をかけても、気付いてもらえません。

触れようとしても、(霊体の)手が相手の体をすり抜けてしまいます。

自分がいることを知らせる術がなく、意思疎通が全く出来なくなっていることに愕然とします。



記憶はあります。

性格もそのままです。

想いも変わっていません。

肉体がないだけで、他は何も変わっていません。

しかし、地上にいる人は、そんなことに気付くはずもなく、いなくなったと思っています。



「いなくなっていない」

「遠くになんか行っていない」

「傍にいる」

「どうして判らないんだ」

そんな想いを伝えたい人たちが、今、地上近くで溢れているでしょう。



地上に残された人はどうしているのでしょう?

あまりに突然だったので、現実とは思えません。

死に目にも会えずに、いきなり骨(遺体)になって帰って来れば、信じられるはずもありません。



しかし、いくら待っていても何も連絡もありません。

家に帰って来ません。

少しずつ死んでしまったことを受け入れて行くしかありません。

それに伴い、悲しみが押し寄せて来ます。

感情を抑えられなくなり、涙となって溢れ出します。



向こうにいる人は、そんな様子を見ていて、傍に寄り添いたくなります。

しかし、悲しみの感情は地上の人を包み囲んでいるバリアのように感じられ、容易に傍に近づけません。

悲しみの感情を、自分にはどうすることも出来ないので、ただ傍観するしかありません。



今いるのは、思念の世界です。

地上にいる人の肉体はおぼろげにしか視えません。

しかし、想いは手に取るように判ります。

地上にいる人はその逆です。

肉体は視えますが、五感に触れない想いは判りません。



何とかして、自分の想いを伝えられないかと思います。

地上の人が、能力の確かな霊媒のところに行けば、代わりに伝えてもらうことができます。

それが無理ならば、地上の人の魂に直接、想いを投げかけて伝えるしかありません。

上手く行くと、地上の人の心の中に何かが突然、浮かび上がります。

それが精神上で具体化されれば良いのですが、何なのか判らないまま、受け流されてしまうことがほとんどです。



向こうの世界から想いは、インスピレーションの形を取り伝えられます。

せっかく伝わっても、思い付きとして片付けられてしまいます。

そんなむなしい試みが、何度繰り返されているのでしょうか?

成否を決めるのは、自分の存在を信じてもらえるかどうかにかかっています。



地上では、悲しむことよりも、生きることの方が優先されます。

悲しんでいる暇さえない人も、きっと多くいるでしょう。

そんな状況は、向こうにいる人たちには好都合かもしれません。

生きることに意識が向かい、悲しみのバリアが弱くなった時を見計らって、自分の想いを伝えようとしているかもしれません。

その想いが愛であれば、心の中がパッと明るくなり、何かあたたかいものが拡がって行くのを感じられるかもしれません。



向こうに行った人にとっても、意思疎通ができなくなるのはつらいものです。

しかし、いつでも地上の人に寄り添えます。

想いも判ります。

地上の人のような、悲しみはありません。



自分を想う思念が届いた瞬間、寄り添っているでしょう。

もし、地上にいる人の意識が、自分以外に向いている時には、どうしているのでしょうか?

今いる世界に、意識が向いていると思います。

そこに拡がっているのは、生命力が鮮やかな色彩となって、光り輝いている世界です。

言葉を介さずに、想いが通い合います。

煩わしい人間関係もありません。

食べるために、働く必要もありません。

精神的、肉体的に大きな負担となっていたものが、ことごとくなくなっています。

実に快適な世界です。

けれども、地上の人はそんなことなど知らないために、この世に生きていられなかったと嘆き悲しんでいます。



「まだすることがたくさんあったのに」

こう思う人もいるでしょう。

夢に向かって進んでいた人、果たすべき約束があった人、守るべきものがあった人もいるでしょう。



全ての現象は、自然法則の働きによって起きています。

自然法則に則って、地上を去ったのです。

神が創った自然法則に則って起きたことで、不公正が生じるはずはありません。

ここに、シルバーバーチの言う「埋め合わせの原理(法則)」が働いていると考えられます。



私たちは、大切なことを学び、霊的に成長するために、地上に生まれて来ました。

地上的な経験はできなくなりましたが、霊界でそれに代わる経験を通して、同等の学びや成長が得られると考えられます。

違う形での夢、果たすべき約束が生まれると考えられます。



守るべき人が、生きるのが大変な状況になってしまうこともあるでしょう。

そんな人たちを、霊界から守り導くのも大切な役割となり、成長につながると思います。

失うことによって生じた苦難を、もがきながらも乗り越えようとする過程で、地上の魂は成長し、霊的に報われることになります。

自分が地上を去ったことで、不公正がないように完璧に計られていることを知り、安心すると共に、宇宙を経綸している大いなる存在に感謝するでしょう。



ところで、亡くなった300万を超える人は、寿命だったのでしょうか?

シルバーバーチの霊訓の中に、事故でご主人を亡くした夫人とのやり取りがあります。

そこに偶発的に見える事象で死んだ人と、寿命との関係が書かれています。

最も理解しにくい文章の1つですが、書いてみます。

夫人「主人が亡くなったとき私は、これも宿命だったと信じる用意はできていたので、そのことをある方を通じてあなたに伝えてもらいました。するとあなたは、これは事故(アクシデント)だとおっしゃったのです。私は、アクシデントと法則とが同居できるはずはないと思いました。」

シ「私がアクシデントだと言ったのは、神が過ちを犯したという意味ではありません。法則の内側にもさらに別の次元の法則が絡んでおります。その事実を、これから可能なかぎり判りやすく説明してみましょう。私が申しあげたかったのは、ご主人はあの日に死ぬ運命ではなかったということです。」

夫人「では私たちは何日に死ぬということまで決まっているわけではないということでしょうか?」

シ「非常に難しい質問です。というのは、それが決まっている人もいるからです。」

夫人「もし主人が私以外の女性と結婚していれば因果律もまったく別の形をとったはずです。もしかしたら、あの日のあの時刻に死ぬという結果を生み原因も起きなかったかもしれないーこの考えは考えすぎでしょうか?」

シ「いえ、私は考えすぎだとは思いません。人生はすべて法則によって支配されております。天命、宿命、運命ーこうした問題は何世紀にもわたって思想家の頭を悩ませてきました。では、真相といえば、法則の内側にも別の次元の法則が働いているということです。宇宙は何人にも動かしがたい基本的な法則がまず存在します。ただし自由意思が原因となってそれ相当の結果が生じます。それは絶対に避けることができないということです。お判りですか?」

夫人「判ります」

シ「さて、ご主人はあの日に地上を去って私どもの世界に来る必要がなかったという意味においては、あれは偶発的な事故でした。しかし、それでもなおかつ、因果律の働きによるものでした。」

夫人「原因の中にすでにあの事故が発生していたということでしょうか?」

シ「その通りです。私が言っているのは、あの日に他界するように運命づけられていたという意味ではないと言うことです。」



コロナウィルスの感染によって亡くなった人はどうなのでしょうか?

その日に、亡くなることが決まっていたわけではないと考えられます。

人類全体に因果律が働いた結果としてウィルスが流行し、全体の一部として個が感染し、その個が持っている肉体的、霊的次元の原因に、さらに因果律が働いた結果として、地上を去ることになったと考えています。



生命は永遠に続きます。

地上で学ぶことがなくなるまで、霊界との行き来を繰り返します。

死とは、元いた世界に回帰する自然現象であり、決して不幸なことではありません。



全ては計られています。

先に逝った人は、霊界に戻るのに相応しい魂であったのに違いありません。



11 件のコメント:

AK さんのコメント...

イクミ 様

読んでいて涙がでました。
亡くなった人は今よりもずっと素敵な場所にいることがなによりも救われます。
亡くなったお母さんが幸せであることが1番の願いだからです。
もっと早くに亡くなったお父さんのことも、
幸せであってほしいと思っています。

私もシルバーバーチを学んでいく過程で、コロナや突然の事故で亡くなった人はその日に死ぬとは決まっておらず、アクシデントでもあり、いろんな要因が合わさるかもしれませんが「埋め合わせの法則」で、あちらの世界でそれ相当の報い(?)、埋め合わせがされるので不公平ではないと理解しました。

ただ突然の事故や突然死は本人の意識や魂にショックを与えているため、シルバーコードを丁寧に完全に引き離すには3日は最低おいてから火葬したほうがよいと書いてあったのが気になっていました。
なぜならお母さんが亡くなってから身体がきれいなうちにと思い亡くなって3日を待たずに火葬をしてしまったのがたまに後悔してしまいます。
もしお母さんの魂にさらにショックを与えていたらどうしようと思いました。

今はお母さんも大丈夫でしょうが、そのときの判断は正しかったのかいまでも考えます。

突然亡くなった人はすぐには肉体から離されないとイクミ様も思われますか?

イクミ さんのコメント...

AK様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

慕われているお母様であれば、きっと素晴らしい境涯にいると思います。
地上で大変な思いをいているあなたを見て、力になろうとしているでしょう。
お父様も同じ気持ちでいると思います。
ご両親のあなたへの想いは、生前と変わっていません。

突然の事故であれば、アクシデントのように見えますが、それも何らかの法則が働いた結果です。
どこかに原因があったと言うことです。
自分に落ち度がないのに死んでしまった場合は、埋め合わせの法則が働きます。
具体的にどんなものか記載はありませんが、人や動物たちが不利益を被らないように、きちんと計られているはずです。
私たちは成長するために生きているので、地上で予定されていた学びや成長が中断された場合は、それに代わるものが霊界で行われることになると、私は考えています。

そうですね。
シルバーバーチは霊にショックを与えないために、3日間は遺体をそのままにしておくようにと言っています。
しかし、日本では葬式の日程もあり、そうは行かないことも多いです。
周りにその理由を説明しても理解を得るのは難しいので、止むを得なかったのでしょう。
どれ位ショックを受けるかですが、死んだら終わりだと思っていた人ほどショックは大きく、死後の世界があると思っていた人はそれほどでもないと思います。
ショックが大きい霊は、霊界の人たちよって介抱されると思います。

事故などで突然亡くなった人は、何が起きたのか判らずに、しばらくは肉体のそばから離れようとしないでしょう。
そんな人には、死んだことを知らせる思念を、親しい人が送ってやるのも良いと思います。
葬式は無駄なようにも思えますが、死んだことを自覚させる意味もあると思います。

ナオヤ さんのコメント...

イクミ様

忙しかったりして、心に余裕が無くなりそうなときほど、霊訓を読んで意識を取り戻せるようにせねばと思います。

仕事は頑張らなければならないですが、"人間の健康を守るものは医学ではない。それは一時しのぎのもの。人間は霊と精神と肉体を調和して生きるように心がけることさえしていれば十分"というシルバーバーチの言葉を考えると、矛盾するようですが、程々に頑張るくらいが良いのかなと思ったりしています。それこそ、私自身が霊と精神と肉体のバランスを壊さない程度に。

今日も、90歳の方の大腿骨頭置換術がありましたが、この手術要るのかなぁなんて思ったりしました。

ちな さんのコメント...

はじめまして!
私は30歳の女です。
大切な人をコロナで3日前に亡くしました。
彼女は46歳の誕生日を迎えたばかりでした、
歳は離れてますが親友のような、
親子のような、姉妹のような不思議な関係で。
生前よく、私たちが仲良いの不思議な関係よね笑
と話していました笑
前世から繋がってたんやろうなあ、。とか。
そう言う話を良くしていました^ ^
私の人生の登場人物をすべて把握してるくらいに、、
毎日電話下手したら8時間とかありました。笑
出会って今世でのお別れまでは
8年と短かったんですが、すごく濃くて
思い出が沢山ありすぎます。
最後の半年は魂同士が気付いてたかのように
会う頻度も不思議と増えていました
なので後悔することはありません
彼女は偉大な人だったので短命で修行を終え
居なくなっても、私の心を強くしてくれていて
感謝がとまりません。。
彼女には18歳の娘がいるので
今は娘と毎日連絡を取り合って彼女の話
沢山しています^ ^

やっぱり今世で同じ姿で
もう会えないとなると寂しくて辛い気持ちも
あったんですが、そんな時に
このブログに辿り着けて
目に見えない世界を改めて腑に落とすことが
できました^ ^
感謝します。本当にありがとうございます。
今彼女が笑顔でいる事を祈りながら
毎日を私も笑顔で生きていこうと思います
これからもブログ読ませていただきます。
長々と失礼しました!

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんばんは。
人間の身体を治すのは、自然治癒力(生命力)だと思います。
霊と精神と肉体が調和していると、肉体の隅々まで生命力が行き渡り、健康でいられると思います。
不安や怖れや怒りなどの感情があると調和が乱れ、そのために生命力が滞ってしまい、病気になると考えられます。
頑張ると言うのは、精神に負荷がかかった状態であり、それが過ぎると調和を乱してしまう可能性があります。
そうですね、ほどほどの頑張り、ほどほどの緊張が丁度良いと思います。

整形外科を回っているところで、90歳の方の手術があったのですね。
昔はしなかったでしょうが、患者さんの要求も年々高くなり、医学もそれに答えなくてはなりません。

霊的真理との間に矛盾を感じるところもあるでしょうが、まず患者さんの要求に応えるスキルを身に付ける必要があります。
その先で、あなただけのオリジナルな医の実践が出来ればと思います。
脳外の開業医の先生でヒーリングを中心としたユニークな医療を展開している人がいます。
https://clinic.icerbo.com/

イクミ さんのコメント...

ちな様

初めましてイクミです。
大切な方をコロナで亡くされたのですね。
今も信じられない思いでいるとお察しします。

親子の様な姉妹の様な関係と言うことですが、お二人で話されていたように今生だけのつながりではないのかもしれません。
初めて会った時に、昔から知っているような不思議な感覚があったのならば、その可能性は高いと思います。
探し求めていた人に出会ったような気がしたのなら、予定されていたことだと思います。
あなたの成長のために必要な人だったのです。

彼女の娘さんが18歳なのですね。
ショックでしょう。
あなたは同じ想いを共有できる人なので、これからも関係を大切にして行きましょう。
彼女も、そのことを望んでいると思います。

あなたと彼女は親しい魂だと思います。
付き合いがこれで終わったわけではありません。
これからもあなたのことを援助してくれるでしょう。
心の中に何かを感じたのなら、それは彼女から届く想いかもしれませんので、気のせいにしないで下さい。

運が悪かったと、多くの人は言うでしょうが、そんなことはありません。
元いた世界に戻ることを許された人だと私は思います。
それだけの霊的な資質を、すでに身に付けていたのです。

まだでしたら、「シルバーバーチの霊訓」をお読みになって下さい。
彼女がいる世界のこと、魂の関係について詳しく書かれています。
出会った意味も判るかもしれません。

よろしければ娘さんにも勧めて下さい。
お母さんが、傍で守り導いていることが判ってもらえると思います。
そうすれば、お互いに安心できます。

今も変わらずに関係が続いていることを知ってもらうために、このブログに導いていたような気がします。

AK さんのコメント...

イクミ 様

気持ちのこもったご回答ありがとうございます。
火葬は3日にすることもできましたが、その時は身体を優先させてしまったんだと思います。早めがいいと思い。
その時はなんでこんな考え方になってしまったんだろうとその時の自分の言動が理解し難い事もいくつかあります。

今でもお母さんがこの地上にいないことが不思議に感じます。いつも寝ているときに会っていても、地声を聞きたかったりします。
いつも1111というゾロ目を見ていて、現在もよく見ますが以前英語で検索したところ、その内容のなかに愛していた故人が「私はいつもここにいるよ、自分は大丈夫だから」などというメッセージも含まれていると書いてあり泣いたこともあります。
また、代表的な意味は霊的な目覚めだそうです。

イクミ様が仰っていた死後の世界を信じていたかどうかで死後のショックの大きさが違うそうですが、
お母さんが亡くなる前の1年間ぐらいはよく主人の臨死体験の話を聞かせていました。
ほんとにそういう世界があるんだね〜とお母さんと言っていました。

コロナや震災、津波で亡くなられた人は肉体から解放されて快適な世界にいらっしゃるでしょうね。
ある意味、生き残っている遺族の人たちが大きなダメージ、試練を通らなければいけませんよね……。

こうやってシルバーバーチの霊訓で死後の世界に希望がもてますが、どうしても姿の見えない愛する人を思い出すと涙がでますが、これも自分に必要な試練なのかもしれないので一生懸命生きていきます。

イクミ さんのコメント...

AK様

おはようございます。
お母様は霊的な世界があることを自覚していたと思われますので、大丈夫だと思います。
お父様や亡くなった肉親と会って、すぐに気付いたのではないでしょうか。
いつまでもそんなことを気にしないように、あなたに訴えていると思います。

亡くなった人は、特定のものを見せて(見せるように導いて)、自分の存在をアピールすることがあります。
私の義母が亡くなって直ぐのお盆には、実家のトイレの蓋の開閉や音楽(音楽が流れるトイレでした)が何回も突然かかって存在を知らせていました。
その現象から感じた想いは、義父と一緒にいられる喜びでした。
もう少しで10年経ちますが、命日近くになり、その現象が再び頻回に起きているようです。
実家に孫たちが集まって、昔のように賑やかに、楽しく過ごして欲しいように感じます。
今度、現象が起きたら、そこからお母様の想いを感じ取るように努めてみてはどうでしょうか。

地上は降りかかる試練を乗り越えて成長する場なので、亡くなった人よりも大変に決まっています。
お母様がいない世界を生きることが、あなたの試練の1つになっていると思いますので、再会を楽しみにして、頑張って生きて行きましょう。

AK さんのコメント...

イクミ 様

アドバイスいつもありがとうございます。
イクミ様もお盆などにそういう体験されていたんですね。
先にあの世に行った身近なひとたちはそうやって存在を私たちに知らせているのでしょうね。
過去のお母さんや愛犬がいたその時間に戻りたい気持ちになったりしますが、それでも前に進むしかないですね。

イクミ様にとってもいい1日になりますように。
ありがとうございました。

ナオヤ さんのコメント...

イクミ様

紹介してくださったサイトを見てみました。ありがとうございます!

やっぱり自然治癒力が大事ですよね。悪感情だったり、失意、度の過ぎた欲望などが精神の調和を乱し、それが癌の原因だとシルバーバーチも言っていますし。私もそれが真実だと思います。(シルバーバーチは疑ってかかれと言いますが、もうシルバーバーチの言うことは信じちゃいますよね。ここまで誠実な方が仰ることを信じて真実と違ったら、もうそれは仕方ないというか、信じたことに後悔は無いといいますか笑)

肉体からのアプローチの方が有効な病気もあり、そこに医療の介入する余地があるとのことですが、シルバーバーチが輸血さえ反対と言っていたことを考えると、今の医療は過剰な介入が多そうですね。

なるべく過剰な介入をしない医療をするために、、ということで総合診療科に進もうと思っています。何でも屋で専門を持たないからいずれ駆逐されるなどと揶揄されますが、そんなことはもうどうでもいいかなと。(今の病院は総合診療科が全ての患者を診療し、必要に応じて専門の科に紹介するという珍しい運営をしています。)

私にはヒーリングをするような力は無いので、ヒーリングの力を持つ方と協力できたら良いなと思っています。宜しくお願いいたします。

でも私にもきちんと話を聞くだとか、職場を少しでも明るくするということは出来ると思うので、そういうところから少しずつやっていきます。

ゆくゆくはバイオリンの演奏なんかもして患者さんを元気づけられたらいいなと思います。

私、人と距離を詰めるのが苦手で^^; どうしてもぎこちなさが拭いきれません。でも、少しずつ挑戦していきます。

このブログに集う方々も苦しい気持ちや辛い気持ちを抱えていらっしゃると思いますが、笑顔で(どうしても笑顔になれない日はご自身を大切にしてあげてください)、諦めず希望を持って幸せを感じながら生きてほしいです。私も"ほどほどに"笑 頑張ります。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんばんは。
紹介したサイトを観ていただいたのですね。
白石先生は脳外科手術を毎日のようにされていて、現代医学に限界を感じて、今の診療に行きついたようです。
講習会でマグネット(またはサイキック)ヒーリングを身に付られましたが、今は霊医が付いていると思います。
同業者の間では特異な存在になっているでしょうが、迷いが全くありません。
これからのご活躍が楽しみです。

総合診療科に進む予定なのですね。
詳しいことは分かりませんが、正しい診断をするために、じっくりと患者さんと向かい合うことが出来そうな科ですね。
医の原点はコミュニケーションであると、誰かが言っていましたが、細分化される前の医者は、検査をする前に、患者さんの話をじっくりと傾聴していたように思います。
良き師と巡り合えることを願っています。

バイオリンが弾けるのですね。
言葉を超えて、患者さんを癒したり、励ましたりすることが出来る、大切なコミュニケーションツールですので活かされて下さい。

ご自身の苦手なところを、医者と言う職業を通して克服して行くようになっているのかもしれません。