2021年4月18日日曜日

新型コロナウイルスの流行について 追記


春になれば、以前の生活に戻れると思っていましたが、その考えは甘かったです。

新型コロナウイルスは勢いを増して拡がっています。

これまでに、世界で300万人以上が亡くなっています。

一刻も早い終息を願うばかりです。



ウィルスの流行は自然現象の1つです。

全ての現象は因果律の働きより起きているので、何かしらの原因があるはずです。

シルバーバーチはこう言っています。

「そもそも人間の生命を奪うようなビールスが発生するということは、人類の生き方がどこか間違っていることの証拠です。人類の生き方は地上のすべてに反映するのです。生き方を正せば、そういう克服できない問題は生じなくなります。人類の行動と環境との間には不離の関係があるのです。」

人類の生き方が間違っているとウィルスが発生すると明言しています。

地球は人間だけのものではないのに、我が物顔で振舞っているのが間違っていると思います。

具体的には、人間が踏み込んではいけない地域に進入し、未知のウィルスの宿主となっている動物と接触してしまったことが原因と考えています。



コロナウィルスと同じ種類にインフルエンザウィルスがあります。

その発生源は鳥です。

水鳥がインフルエンザウィルスを運んで来て、農村にいるアヒルや豚やニワトリなどの家畜に感染し、変異したものが周囲にいる人間に感染すると言われています。

出典:flickr; Rikki’s Refuge

もし、アヒルや豚やニワトリを人間が食べなければ、インフルエンザウィルスは限られた生態系の中で閉じ込められたままです。

そう考えると、人間が自然環境を守り、動物の肉を食べなくなれば、新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザ、エイズ、エボラ出血熱等の、人類を悩ますウィルスの流行は起こらないと考えられます。



世界中でワクチンの接種が始まりました。

血栓等の副反応に注意を払わなければなりませんが、ウィルスの流行を終息させるのに、最も有効な手段であるのは間違いありません。

高齢者施設に優先して接種しているヨーロッパでは、施設での老人の死亡数は激減しています。

最も接種が進んでいるイスラエルでの調査では、発症を94%予防し、重症化が92%防げたと報告しています。

一刻も早いワクチン接種が望まれますが、これは一時的な対処療法に過ぎず、根本的な解決にならないかもしれません。



このウィルスには変異が起きるからです。

変異するとワクチンが効かなくなったり、1度感染した人が再び感染する可能性があります。

ウィルスが人間の体の中で増殖する際、コピーミスが起きると変異すると考えられています。

変異はミスで起きているのではないと思います。



ウィルスの増殖は自然現象です。

自然現象は自然法則に則って起こります。

自然法則を創った存在を「神」と呼ぶことにします。

もし、自然現象にミスがあったとすれば、神が創った法則の働きにミスがあったことになります。

それはあり得ません。



神が創ったこの宇宙は、あらゆる事態が想定されています。

ある原因が発生した時に、因果律が作動して、ある現象が起きる、自然法則はその様に創られていると考えられます。

突然変異と言われる自然現象も、偶然ではなく何らかの原因があって、自然法則に則って起きています。

変異を起こす自然現象の中に、神の意図が隠されていると思います。



隠された意図とは、人間が過った方向に進んで行くのを修正するためと考えています。

もし、ウィルスの流行がワクチンによって簡単に封じ込めることが出来たらどうでしょう?

何も変わらずに、しばらくすれば元の生活に戻ります。

変異が起こることで、難しくなったらどうでしょう?

生き方や考え方を、変えざるを得なくなります。



ウィルスは人と人との接触によって伝搬して行きます。

完全に接触を断てば、ウィルスは拡がることはありません。

しかし、仕事をしなければ生きて行けず、世の中も回って行きません。

この世界は、何かしら人と関りを持たなければ、生活を営めないようになっています。

今、求められているのは、生きて行く上で必要のない行動をなるべくしないことです。



多くの人は、これまで普通にしていた行動を控えるようになりました。

例えば旅行です。

海外や長距離の旅行をする人は、めっきり少なくなりました。

身近にあるもので、楽しみを見つけようとする人も多くなって来ました。

このことは、人間が移動をする時に出している二酸化炭素の量を減らすことにつながっています

極めて深刻な地球温暖化の進行が、新型コロナウィルスの流行によって強制的に抑えられているように思えます。(2020年は第2次世界大戦後最大の二酸化炭素排出量の減少)



また、ウィルスの感染は、アルコールの出る飲食店で頻繁に起きていることは、各国の共通した認識です。

アルコールを飲むと、ウィルスに対する恐怖心や警戒心が弱まり、理性的な判断が出来なくなるので当然でしょう。

多くの人は、外でお酒を飲むのを控える様になりました。



旅行をするのも、お酒を飲むのも、人生の楽しみの1つです。

私たちが普通にしていることです。

しかしながら、地球上には食べるものも食べられず、餓死している人たちがいます。

世界各地で紛争が起きています。

貧しい国で起こる紛争は、飢えと深く関わっているようです。

空腹が続くと、人のことなど考えられなくなり、争いが起きやすくなります。



自分が働いて稼いだお金で何をしようと自由です。

しかし、働くことも出来ずに、空腹にじっと耐えている人たちがいます。

そんな人たちのために、自分の楽しみの一部を犠牲にして、分け与える気持ちが求められているのかもしれません。

今回のウィルスの流行は、物質的に豊かな国の人たちの行き過ぎた享楽への戒めと、物質的に貧しい国の人たちへ意識を向ける意図が込められているような気がします。



ウィルスの感染者数の多い国は上から順に、アメリカ、インド、ブラジルです。

どれも貧富の差が激しい国ばかりです。

コロナウィルスの怖さや、感染を防ぐための正しい知識も持ち合わせていない人たちが感染の危険に晒されながら生活しています。

啓蒙を怠たり、健やかに生きる権利が侵さている人が多い国ほど、ウィルスが拡がっているような気がします。




私たちは、1人1人が独立した存在のように見えます。

宇宙から見ればどうでしょう?

地球は1つの生命体のように見えます。

出典:NASA

個々は独立した存在ではありません。

全体の一部として生命はつながっていて、何かしらの役割を担っています。

例えば、道端に生えている1本の雑草はどうでしょう?

二酸化炭素を酸素に変えて、動物たちが生きるために、ささやかな貢献をしています。


地球上の一部の人たちがぜいたくな暮らしをしながら、一部の人が飢えて死んでしまう、これは霊的に許されることではありません。

事実を知りながら、何もしないでいるのは、神の摂理に反しています。

「人間の窮地は神の好機」と言われます。

ウィルスの流行と言う自然現象により、人間は窮地に追い込まれて、多くの人が霊的に目覚めると思います。

霊的に目覚めれば、物質的な豊かさよりも、大切なものがあることに気付く人もいるでしょう。

自分の楽しみよりも、他者の笑顔の中に、悦びを見い出す人もいるでしょう。



霊的に目覚めれば、自分の中にある良心に忠実になります。

飢えに苦しんでいる人、破壊される自然環境、生命の危機に晒されている動物たちのことが放って置けなくなります。

そんな人たちが多くなれば、今まで変わらなかった世界が変わって行くはずです。



あらゆる事態が想定されて、この宇宙は創られています。

より多くの人を霊的に目覚めさせ、地球を健全な方向に向かわせるために、人類が作り出すであろうワクチンに抗うために変異というプログラムが、予め組み込まれていたと考えています。

徹底的に追い込まれた時、人は霊的に目覚めます。

ウィルスの流行という危機的な状況によって、地球規模で霊的な浄化が行われているような気がします。

嵐が去った後に、今までと違う世界が待っているのかもしれません。



ところで、ウィルスの拡がり方を見て感じたことはないでしょうか?

ウィルスには国境がありません。

人種も宗教も文化も関係ありません。

世界中の人はつながっているので、ウィルスは隅々まで拡がって行きます。



世界全体で起きていることであれば、世界全体でどう対処するべきかを考えるべきです。

自分さえ、自国さえ良ければでは済まされません。

もし、物質的に豊かな国がワクチンによって流行を抑えることができたとしても、行き届かない貧しい国で流行が続いてしまう可能性があります。

そんな中で、ワクチンが効かないような変異が起きれば、再び世界中で流行するでしょう。

こんな時こそ、世界全体に意識を向けることが大切だと思います。



人間が利己的になってしまい、地球全体の調和を乱したために、因果律が作動して、ウィルスの流行が起きたと考えています。

もしそうであれば、利他的な行動を取ることによって、終息に向かうはずです。



人に移さないような行動をする。

世界中の人に満遍なくワクチンが行き渡るように援助をする。

自然環境を守り、温暖化が進まないような生き方をする。

小さなことでも、みんなですれば大きな変化となります。






6 件のコメント:

ナオヤ さんのコメント...

この感染症を良い機会に、私達の生き方・社会を変えていけるとよいなと私も思います。

日本には飲食店が沢山あり、皆そこにお金を使いすぎているのではないか?と疑問を感じていました。

ストレス過剰な仕事、そのストレスを解消しようと必要以上に飲んで、食べる。そして病気になる。

海外旅行も楽しいけれど、ここ最近はあまりにも身近になり過ぎていたと思います。色んな面で社会が過活動になっていますね。

結局のところ病気の原因もそのへんにある気がします。

たまにのんびり、息抜きくらいが丁度よいと思います。

たまに旅行に行って、ゆっくり温泉にでもつかって。。というのが個人的にはすごく再び毎日を頑張るための癒やしになっていました。(旅行業界の方、改めてありがとうございます。)

コロナが蔓延してから行けず、心をリフレッシュするのが難しく中々しんどいですね。

飲むのが好きな方も、きっと同じように毎日を頑張るための楽しみになっている面もあるのだろうとは思いますが、他の楽しみを見つけてほしいなと思ってます。

今日、発熱と咳で受診された高齢者の方がいらっしゃいましたが、陽性でした^^; 

聞くと5人以上で会食していたとのこと。。救急の看護師さんが皆ブチギレてました。会食して感染すると肩身狭いのでお気をつけください笑

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんばんは。
更新したブログを早速読んでいただき、ありがとうございます。
そうですね。
仕事のストレスを解消しようと、お酒を飲む人はたくさんいます。
アルコールは薬物であり、それで解消しようとすること自体間違っています。
これを機会に、過剰なストレスを生み出す働き方も変わることを望んでいます。
2019年度の日本人出国者数は2000万人を超えました。
それだけ国が富んでいると言うことでしょうが、行き過ぎの感は否めません。
私たちにとって当たり前になっている光景も、霊界から見れば異様に映っていると思います。
世界の富の約半分を62人の大富豪が持っていると言われています。
過剰の富を分け与えることで、多くの貧しい人が救われるのですが、あまり興味がないようです。
霊界に行って、大いに後悔することになります。
多くの人が霊的に目覚めない限り、物質偏重な世の中は変わりそうにありません。
今回のウィルスの流行により、世界中で目覚める人が、今までになく多くなると予想しています。
一定数を超えると、きっと世の中が変わるでしょう。

高齢者の方が感染していたのですね。
自分だけは大丈夫だと言う慢心があり、会食してしまったのでしょうが、重症化しないことを願うばかりです。
これから第4波が来ますが、高波になりそうなので、お互いに気を付けましょう。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

ブログをいつも読ませていただいています。

イクミ様は、先日のブログでもおっしゃられていましたがヴィーガンとのことですが、具体的にどのような対策をとっておられますか?
現在の世の中は、動物のおかげでなりたってしまっているところがあります。持ち物にしても色々なもので革が使われていますし、薬や化粧水等、私達が知らないところで動物が関わっていたりします。生き物として生まれた以上、他の生き物から助けられて生きるのは仕方ないと思ってしまう気持ちもあります。
私は貧血があります。女性はかなりの数で隠れ貧血が多いそうです。専門家からヘム鉄を取るように言われます。植物性の鉄は吸収が悪いのだそうです。
そのような場合でも、お肉の摂取は控えたほうがよいのでしょうか。
またヴィーガンになるのなら、中途半端なことはしなくありません。例えば、お肉は食べないけど、動物実験している薬は必要だから飲むとか。
シルバーバーチは、生き物として生まれた私達に、どのような行動を求めているのでしょうか。

ラッパ吹き さんのコメント...

横から口を挟んですみません。

ヴィーガン、veganはベジタリアンを短縮した言葉だったと思います。思想やイデオロギーではない、と私は思います。
その人それぞれの良心=神の与え給うた過つことのないセンサーに従って選べば良いのではないでしょうか。人それぞれの段階や状況て変わってくるはずだと思います。

ちなみに、鉄分を摂るには今時のテフロン加工されたものではない、昔ながらの鉄のフライパンや中華鍋で料理するとたくさんの鉄分を摂れるそうです。鉄タマゴなんていうものもありますし、昔はナスの漬物には洗った釘を入れたものですね。
私もテフロンが体に害があるらしいので、鉄のフライパンと中華鍋を愛用しています。

できる範囲で、まずは始めてみる、それが一番ではないかな、と思います。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんばんは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ヴィーガンについて、いろいろと考えているのですね。
食べるもの以外に、身に付けるもの、日常生活で使うものの多くに動物が使われています。
私は、靴やベルトなど、動物が使われていないものを選んで買って、使わないようにしています。
ただ、ヴィーガンになる前からあるものについては(命が無駄になってしまうのが最もいけないので)使っています。

化粧品や医薬品は、動物実験で検証した上で作られているものが、ほとんどかもしれません
人間のために動物が苦痛を味わうのは、明らかに神の摂理に反しています。
時代と共に、動物実験をしないで作られる商品が支持されるようになると思います。

あなたは貧血で鉄分を摂らなければならず、動物性のものが吸収が良いのですね。
難しい問題です
ちょっと調べてみたのですが、ヴィーガンになっても鉄分は十分に摂れるとの記事もありました。https://www.womenshealthmag.com/jp/food/a63993/vegetarian-20170626/
植物性のものは非ヘム鉄で吸収が悪いと言われていますが、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が6倍になるそうです。
私もヴィーガンになった時に、ビタミンB群が不足してしまうと思いましたが、今のところ何の支障を来していません。
基本的に人間は、動物性のものを摂らなくても、健康を維持できるようになっていると思います。

肉は食べないけど、動物実験をしている薬を飲むのは、確かに矛盾しているように思えます。
こんなことを書いていますが、私は仕事で抜歯や手術した時に、患者さんに薬を出しています。
その人に必要と判断したからであり、動物実験した薬だからと言って、出さないで患者さんが不利益を被るようなことがあれば、それこそ罪なことです。

もし、私が細菌感染を起こし重篤になったとして、動物実験して作った抗生物質だから飲まないと言うことはないと思います。
飲むのを拒否して死んでしまっとしたら、こだわってしまったことに後悔すると思います。
地上の人は、魂を表現する媒体である肉体を大切にする義務があるからです。

シルバーバーチは地上の人の成長を願っています。
ヴィーガンを徹底するよりも、人生の目的を果たせるように健やかに生きる方が大切だと考えているのではないでしょうか。

ラッパ吹き様が言われている様に、無理をせずに出来る範囲で初めてみてはいかがでしょうか?

お答えになっていなかったら、申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

イクミ様、ラッパ吹き様

ご親切にお返事をいただきありがとうございます。

貧血については、鉄たまごは使っています。フライパンや鍋を鉄にすることは考え中です。お漬物に釘とは、以前の日本人のほうが直感的に体に良いことをわかっていたのかもしれませんね。
非ヘム鉄を摂取するときはビタミンcを同時に摂るようにしていますが、治療に使う鉄剤やサプリメントは非ヘム鉄なので、ヘム鉄より胃腸にこたえてしまいます。
ご紹介いただいたホームページ見てみます。

ヴィーガンについては、おっしゃるとおり無理をせず出来る範囲でやっていきます。

私一人のため大切なお時間をいただきありがとうございました。