2020年7月26日日曜日

地球規模の因果律の働き ~地球温暖化~



梅雨明けが長引いています。

何十年かに一度と言われるような集中豪雨が、どこかで毎年のように起こり、多くの人が亡くなり、甚大な被害が出ています。
2020年7月熊本豪雨
異常気象と言うよりも、常態化しつつあると感じているのは私だけでしょうか?




近年の気象変動は、地球温暖化が原因と言われています。

地球温暖化は、大気中に含まれる二酸化炭素(以下CO₂)の量が増えることで、太陽から受け取ったエネルギーが大気圏外に放射されにくくなるために起こると考えられています。
一般財団法人 家電製品協会のHPより


地球上で、CO₂をたくさん出しているのは、言うまでもなく人間です。

CO₂は目に視えるものではありませんので、自分が出していると言う認識に欠けてしまいます。




「ゆでガエルの法則」をご存知でしょうか?。

カエルは、いきなり熱いお湯に入れると驚いて逃げ出します。

しかし、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い、最後には死んでしまいます。


ゆっくりと進む環境の変化に、生物が対応するのは難しいのです。

今まさに、私たち人間はゆでガエルになりつつあります。

少し危ないのかなと思っている程度ですが、実際は危機的な状況にあります。






人間が出したCO₂によって、人間が苦しむのは仕方がありません。(余分なCO₂を出していない生活をしている人間もいますが)

しかし、何の罪もない動物たちが、温暖化の被害を被るのは許されることではありません。







北極クマのこの惨状は、地球温暖化による海氷の減少により、餌となるアザラシの捕獲が十分に出来ないことが原因と考えられます。

人間が出すCO₂が原因で温暖化が進行し、数知れない動物たちが苦しめられ、死に追いやられている現実を直視しなければいけません。




ところが、人間はそんな現実に目を背けて、身勝手な活動を続けています。






人が生きて行くのに必要なのは、水と食料と衣料と居住です。

時代と共に、物的な欲望が肥大化し、生きて行くのに必要のないものまでも欲しがるようになりました。

大きな家に住み、たくさんの物に囲まれ、好きなところに行ける生活が豊かだと思っている人は多くいます。




1人の人が出しているCO₂を、見える化してみます。

呼吸によって出しているCO₂の量は1日約1Kgです。

平均すると1年間で11.4Kgの衣服を買っていますが、これは車で2400㎞を走ったのと同じCO₂を出している計算になります。

部屋で2.0kW(6畳用)のエアコンを16時間稼働させると、1日に16Kg 以上のCO₂を出していることになります。

燃費が10㎞/ℓの車で100km走ると、23KgのCO₂を排出しています。

1人の日本人が1年間に出しているCO₂は、9トン強と言う膨大な量です。




人や動物が出しているCO₂は、植物が光合成をすることによって酸素に還元されます。

動物と植物は完全な共生関係にあり、その関係は何十億年も崩れることはありませんでした。

何年か前から、朝の散歩で通る河の護岸に、見たこともない樹木(下の写真)が生い茂るようになりました。

その樹木は驚くほど速く成長し、数年で見上げるほどの高さになりました。

名前は「マルンガイ(西洋わさびの木)」と言い、主に(亜)熱帯に生育し、他の樹木の20倍ものCO₂を吸収するのが特徴です。

大気を浄化するような樹木が人知れず育っているのを見て、大自然の絶妙な営みを感じました。

ボストン大学の研究では、CO₂の増加に伴い、砂漠化と並行して、33年間で米国の約2倍の面積が地球上で緑化されているそうです。

このような植物が世界中のいたるところで繁茂することによりCO₂を吸収し、大気の濃度を一定に保とうとしているのですが、人間が出しているCO₂の増加には追い付けないようです。




多くの人は、因果律の働き知っています。

物を買ったり、移動をすればCO₂が出されて、温暖化が促進されることを。

それでも、今の生活を変えようとしないのは、自分一人ではどうにもならないと諦めているのか、それとも変えたくないのかのどちらかです。

どちらにせよ、地球全体から見れば、利己的な考えであることに変わりありません。




そんなことを言っている私も、車で通勤し、照明やエアコン、パソコンなどの家電製品を使い、たくさんのCO₂を出しながら生活しています。

現代社会に生きる私たちにとって、他の動物のように呼気からCO₂の排出だけで生活することは不可能です。




出来ることと言えば、物をあまり買わないことです。

しかし、必要なものだけを買っても、CO₂を出しています。

ネット通販の過剰包装には目を疑うものがあります。       
消しゴム1個を注文すると(過剰包装を訴えるサイトより)
電気を極力使わないようにしなければいけません。

しかし、猛暑の中、エアコンを使わずに生活するのは至難の業です。

出来るだけ移動をしないことも大切です。

しかし、人に会ったり、用を足すために、いろいろな場所に行かなければなりませんし、旅行の1つもしなければ、人生が物足りなく感じてしまいます。

今の生活を変えようと思っても、なかなか変えられないのが実情です。




そんな人間の事情におかまいなく、CO₂の排出は増え続け、温暖化は急速に進行しています。

自然法則は厳格です。

法則に反した行いには、報いが返って来ます。

人間の行き過ぎた欲望が、地球温暖化となって返って来ています。




そのことに気付いている人は多くいても、自助努力ではどうすることも出来ない段階になったので、次の因果律が作動してしまったのかもしれません。

勧告から、強制執行に移ってしまった様な気がしています。




新型コロナウイルスの流行が起きました。

その後、世界中の人々の移動は止まりました。

工場の稼働も止まりました。

どこにも出かけられず、家の中にいることを強いられました。

店舗は休業し、生活必需品以外のものは買えなくなりました。

自宅で仕事をするようになりました。





その結果、全世界で今年4月におけるCO₂の排出が最大17%削減されたそうです。

スモッグがなくなったインド・ニューデリー


水路が浄化されたベネチア

緊急事態宣言下の澄み切った空の東京
一瞬ですが、世界中の街が本来の健全な姿を取り戻しました。




環境省が出した「地球温暖化と感染症」という報告書があります。

その中に「温暖化によって媒介動物の分布域が拡大する傾向や、高温化に伴って感染力が増大する傾向などが見られることは、温暖化による影響評価を試みている多くの研究成果が示唆しています。」と書かれています。

新型コロナウィルスの流行は、大量のCO₂を出す人間の過った生き方と因果関係がありそうです。

人間の飽くなき物的欲望が、ウィルスを流行させてしまったのではないでしょうか。




誰もが、ウィルスの感染を怖れています。

地球規模で人間の行動を変容させられるのは、ウィルスだけです。

地球環境を改善する最も有効な手段が、ウィルスの流行だったと思います。




ウィルスの流行が終わった後、人はどうなっているのでしょうか?

大不況が到来すれば、物が売れなくなるでしょう。

生命の危機に晒されて魂が目覚めて、物的なものに喜びを感じなくなる人が現れるような気がします。

余暇を、旅行ではなくボランティアなど奉仕活動に充てる人も出て来ると思います。

内面的な変化から、CO₂を出さないような生き方に変わる人が増えるでしょう。




ウィルスの流行は突発的なものではありません。

自然法則の働きに従って起きています。

全ての事態に備えたプログラムが、自然法則の中に包摂されていて、人間を含めた生物の行動が制御されていると考えられます。

また元に戻ってしまい、さらに温暖化が進んだのなら、もう一段階進んだ因果律が作動するような気がします。

致死率や感染率が高いウィルスが出現して、人間が大胆に間引きされて、徹底的な行動抑制を強いられるかもしれません。

その結果、ようやく温暖化に歯止めがかかるのかもしれません。




頭の中で判っているだけではだめであり、それを行動に移さなければなりません。

行動に移さなければ、自然法則の働きによって、痛みや苦しみを感じながら、変わって行くしかありません。




ウィルスの流行は、人間にとって災い以外の何者でもありません。

しかし、地球全体から見れば浄化の一環です。

今まで温暖化で苦しめられて来た動物たちにとって、この現象は恩恵そのものであり、救いのように感じられるでしょう。








65 件のコメント:

かな さんのコメント...

イクミ様

ご無沙汰しております。
色々とご報告したいことがあったのですが、また改めてコメントさせて頂けたら有難いです。

昨日から食べても味覚を感じず、また嗅覚も匂いを嗅ぎとることができません。喉も腫れてますが、熱はありません。
匂いに敏感なのに昨日料理をしている時に無臭でおかしいなと感じ、今も匂いがわかりません。

昨夜は受け入れがむずかしく、今朝連絡をし今から受診に行ってきます。先生の判断次第なので検査するかまだ不明です。
正直不安があります。

こんな状況で変わらず同じ場所に住んでおりますが、小さい町です。
夫には休みを取ってもらい、息子は任せることが出来るのは安堵してます。

流行する前に感染する夢を見たので、かなり気を付けていたのですが…
まだわかりませんが気を付けて行ってきます。

イクミ さんのコメント...

かな様

こんにちは。
お久しぶりです。

味覚や臭覚に異常があり、ご心配でしょうが、陰性であることを祈っています。
お力になれるのかどうか判りませんが、免疫力を高めるために、よろしければヒーリングを行います。
また連絡して下さい。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
コメントを書いてから少し落ち着つくことが出来ました。

事前に保健所に連絡し受診しました。
検査できるかどうかは先生の判断ですと言われましたが、先生は保健所の判断で検査許可が出たらと言われました。
結果疑い有りとのことで検査になりました。

専門機関に明日送付後、早くて明日の夜にわかるそうです。
今県内感染者増加で検査が込み合ってるらしく、遅ければ火曜の夜にわかります。
夫は休みをもらうことが出来、有難い限りです。

食べても味がない粘土を噛んでいる感じで食欲もあまりなく、匂いは何を嗅いでも無臭に近いです。
何もなければと思います。

少し前にここから離れたほうが霊的成長になりますか?と何かの拍子に守護霊さんに尋ねました。
何故か思い出せないのですが、どこにいるかお任せしますとお願いしました。
すっかりお願いしたのを忘れてましたがふと思い出しました。

春に急性虫垂炎になったのですが、その前日夫の実家に施術帰りに寄りました。
その日は早朝から腹痛がしており、施術中も痛いのに我慢して実家に寄った時に痛みで記憶が無くなるぐらい嘔吐して、のたうち回りました。
あの時に休ませてもらった部屋で守護霊さんに必死に祈りましたが、その時もうろうとする頭にぐっと堪えてこちらを見ている顔が浮かびました。
手を差しのべたいけど、これは必要なことなんだと離れた所で見られている感覚でした。
今も守護霊さんに祈ると苦悶を浮かべた表情で見られている気がします。

翌日も痛くて受診しました。虫垂炎になってから人の優しさに触れてご飯が食べれてぐっすり寝れたのも久しぶりでした。
もしなっても必要なことなのかもしれません。

ただここにはいれなくなるだろうと思います。

ヒーリングの件、ありがとうございます。
この件以外で何かあった訳ではないのですが、最近悪夢ばかり見て眠りが浅かったので、お願いできたら有難いです。

イクミ さんのコメント...

かな様

結果は明日以降に判るのですね。
もしもに備えて、ご主人とお子さんに移さないように注意して下さい。
春に虫垂炎になったそうですが、大人になってからは重症になりやすいので、大変だったでしょう。
あなたが言うように、守護霊も心配しながら、見守っていたと思います。

仮に陽性と診断されたとしても、まだお若いので重症化せずに、治癒する可能性が高いと思います。
誰が、どこで感染するのか判らないので、ご自分を責めることなく、ゆっくりと休むようにして下さい。

それでは今晩9時にヒーリングを行いたいと思いますが、大丈夫でしょうか?

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
今は隣の部屋で過ごしています。
息子が甘えたいのに我慢してくれているので、何事もなかったらと思います。

虫垂炎は大人になると重症化するのですね。
よく耐えれましたね、と言われたので大事に至らなくて良かったです。

県では増えているのですが、近隣の市もですが今は感染者がゼロです。
イクミ様のお言葉有難いです。
夫も仕方ないことだし謝らなくて良いと言ってくれています。

私が恐怖に出てしまうのは接触を絶っている両親のことです。それに気付きました。
離れて1年経過しようとしています。
隣の市に住んでいます。仮に感染したら一番に責めてくるでしょう。
会ってないのに考えることが未だにわかります。

そういう環境で育ってきたせいかあの人たちの考えイコール世間の考えに感じているのがまだ抜けないのです。
夫にもう会ってないのにと言われるのですが、あの何をされるかわからない暗闇の恐怖がまだあるのです。
また親なのにきっとあの人たちは一番に見捨てる、とどこかで悲しむ自分もまだいます。
乗り越えるべきところです。

ありがとうございます。
ヒーリングよろしくお願い致します。

あさよ さんのコメント...

いくみ様

人間の犯してきた罪を現在、罰しられているのですね…

誰も懸命に生きてきたと思うのですが

毎日毎日 コロナ感染者数に
心身が疲れてしまいます

でも でも ここでしっかりせねばと
いくみ様のブログを拝見して
反省し希望を抱いています。

心の支えがあり 感謝です。

お陰様で父母とも 今のところ無事でおります。

時にこうしている 事が恐くなりますがしっかりします。

いくみ様 くれぐれも御自愛ください
ありがとうございます。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

今晩9時、かな様へのヒーリングに協力させていただきます。

イクミ さんのコメント...

かな様

息子さんが甘えたいのを我慢しているのを見ているのはおつらいでしょうが、あなたもここは我慢です。
風邪を引いた時にも、臭覚や味覚の障害が出ることがありますので、あまり心配しないで下さい。

トラウマになっているので、どうしてもご両親のことを思い出してしまうのでしょうが、今のご家族のことだけを考えるように努めて下さい。
ご両親ではなく、ご主人の考えが世間の考えに近いと思って下さい。

コメントをお読みになっているかもしれませんが、栗男様という方があなたへのヒーリングに協力してくださることになりましたので、ご了承ください。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんばんは。
更新したブログを読んでいただき、ありがとうございます。

結果的には罰せられているようですが、全て因果律の働きによるものです。
過剰のCO₂出して来た結果責任を、人類全体が取らされていると思います。

コロナに関しては、いろいろな情報に振り回されてしまうと疲れてしまいますので注意して下さい。
マスクをして外出し、手洗いを励行することが、やはり有効だと思います。

ご両親がお元気で何よりです。
もうすぐ暑い季節がやって来ますが、体調管理に気を付けて、乗り切って行きましょう。

イクミ さんのコメント...

栗男様

こんばんは。
了解しました。よろしくお願いします。
時間は15~30分くらいを予定しています。
かな様の心身が癒されることを祈念して行いましょう。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
今は頑張り時です。

夫も夜になって体調不良を感じているようです。
風邪の時も出るのですね。安心しました。
味覚や嗅覚は初めてのことでしたので、報道で見聞きした分、感染を疑ってしまいました。

ありがとうございます。
夫の考えが世間の考えに近いと理解できたのは今回のことがきっかけです。
昨夜は感染したかもしれないという感じた時に底知れぬ恐怖心に支配されそうになり、夫に親が怖いと泣きながら言いました。
夫の会社の方も仕方ないことと言ってくださったらしく、あれでもうちならそんなこと言ってくれない…と感じたことで頭が追い付きました。
イクミ様に肯定して頂いて、私の今までの世間に対する認知の歪みに気付きました。
これは一番大きい発見です。
ありがとうございます。
今の家族に集中します。

ありがとうございます。
ご協力して頂いて感謝の限りです。

かな さんのコメント...

栗男様

ヒーリングをイクミ様とご一緒に行ってくださること、とても有難いです。
ありがとうございます。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
知識の無い私ですから
ついつい テレビの情報におびえてしまいます。
けれど いくみ様のブログを拝見する事で気持ちを立て直しています。

ありがとうございました
また 連絡させて頂きます。


ナオヤ さんのコメント...

結局のところ、人間の必要以上にエネルギーを消費する生活が、地球温暖化を加速させ、自分たちの首を締めているんですよね。

日本は特に環境後進国だと思います。自然エネルギーの割合が欧州の半分以下、中国と比べても低いです。他の国々が脱化石燃料を訴えてそれを実行している中、石炭火力発電や原発を優遇する政策をとってしまっています。石炭波力発電の技術を外国に輸出すらしており、国際社会から非難されていました。中国や韓国が石油を一切使わないエコカーを作ろうとしている中、日本の自動車産業は未だハイブリッド車の開発に拘り続けています。

日本はこの30年、世界を見て来なかったと思います。それはこれまでの既得権益に固執してしまったからです。環境だけでなく、電子化やテレワークの推進、キャッシュレス化、様々な点において、韓国や中国にさえ、遅れをとっているのが現実だと思います。

経産省・資源エネルギー庁は日本が環境後進国であることを認識しているようですが、自◯党が電力会社や自動車産業から多額の献金を受けているのがネックなんでしょうね。

政治家の方たちは立派な学歴をお持ちの方が多いですが、一体学校で何を学んできたのですか?と言いたいですね。特に歴史から何を学んだのですか?とインタビューして回りたいです。

歴史で学ぶべきいちばん重要なことは、"私欲に基づいて行動するとどんなにいい思いをしても最後には破滅する"なのに。

学歴を自分の保身のために使わないでほしいです。そういう大人を見ると子供達は、"ああ、勉強しても、あんな風なろくな大人にならないんだな"と思ってしまうと思います。

コロナウイルスはイクミ様のおっしゃるように、"強制執行"だと思います。

戦争のときのように、壮絶な体験になるかもしれませんが、シルバーバーチの言うように世界が破滅することはないでしょうし、きっと日本だけでなく世界が変わる良いチャンスになりますね。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

おはようございます。
早速読んでいただき、ありがとうございます。

そうですね。
必要以上のエネルギーを消費しているから、このような事態になってしまいました。
確かに、日本は環境後進国だと思います。
原発事故を機に、思い切って自然エネルギーに転換するべきだったのですが、出来ずに残念です。
既得権益やしがらみに縛られて、自由に進んでいけないところが、日本にはあるのでしょう。

地上で起きていることには、必ず霊的な裏付けがあり、それを理解して対応しなければいけませんが、政治に望んでも無理であり、これからも対処療法に終始するでしょう。

コロナウィルスの流行によって、世界は強制的に地球環境に優しくなって行かざるを得ないと考えられます。
4月のCO₂の削減量が17%と書きましたが、これは2006年の水準のようです。
それから考えると、確かに壮絶なものになる可能性があります。

かな さんのコメント...

イクミ様

昨夜はヒーリングして頂き、ありがとうございます。
すぐに御礼をお伝えしたかったのですが、温かいエネルギーを感じてそのまま眠ってしまいました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

ここ最近感じていた胸のつかえがなくなりました。
何かにずっとうなされて浅い睡眠ばかりだったのですが、昨夜は夢は見たものの久々に普通の夢だったので、夜中起きることなく眠ることができました。
ありがとうございます。

症状ですが昨日と変わらず、また今朝起きてから関節が今全身痛みます。熱は出てません。
喉が昨日より腫れて声がかすれてます。
気持ちはひどく落ち着いているので、今日はゆっくりしようと思います。
症状が悪化したら病院に連絡なので、夫に伝えました。
一人ではないのと、ヒーリングしていたおかげで安心しております。

昨日と違い体を動かすだけで痛いので、こちらに書き込みが難しいです。
申し訳ありません。
また落ち着いたらご連絡させてください。

いつも本当にありがとうございます。

かな さんのコメント...

栗男様

昨夜はヒーリングして頂き、ありがとうございます。
すぐに御礼をお伝えしたかったのですが、温かいエネルギーを感じてそのまま眠ってしまいました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

温かいエネルギーを感じて久しぶりに眠ることができました。
昨日と変わり、今は気持ちがひどく落ち着いております。
本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
昨晩は予定通り、ヒーリングを行いましたが、朝まで起きずに眠れて良かったです。

感染症による急性症状はヒーリングによって改善しにくいと考えられます。
しかし、免疫力によって必ず回復しますので、心配しないで下さい。

息切れや、咳がひどくなるなどの症状が出たら、迷わず病院に連絡して下さい。

また連絡して下さい。

イクミ さんのコメント...

栗男様

おはようございます。
昨晩はご協力、ありがとうございました。
あなたの力も加わって、とても落ち着かれたようです。
早く回復することを祈りましょう。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。

昨晩、ヒーリング時間等の返信をしようとしましたが、ヒーリング直前の返信と
なる為、控えさせていただきました。

引き続き、回復が早まるよう祈念させていただきます。

栗男 さんのコメント...

かな様

こんにちは。
痛み等の体調変化がつらいですね。
イクミ様がおっしゃるように必ず回復します。
回復力を高めるのは、心身の安静が一番ですので、ゆっくり養生されてください。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
少し前に病院から連絡が入り、陰性とのことでした。
症状は変わらずで今は喉がぼこっと腫れ上がり、かすれています。
関節の痛みは軽減しましたが、まだ節々が痛いので安静にします。頭痛もしてもうろうとしてきました。
症状は悪化してますが陰性で安堵しました。

病院側が夜には、と言われてたのが思ったより早く伝えて頂き有難い限りです。
家族も安堵してくれてます。
本当にありがとうございます。

症状が悪化しているので、このあと書き込みが難しいかもしれません。今書き込んでいる時ももうろうとしたままなので支離滅裂でしたら申し訳ありません。
結果だけでもお伝えしたかったので、回復したらまた改めて連絡させて頂けたら有難いです。

本当にありがとうございます

かな さんのコメント...

栗男様

ありがとうございます。
先程連絡があり、陰性でした。
安堵しております。

まだ症状があるので、栗男様におっしゃって頂いたように今は回復の為、安静にしようと思います。

本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

こんにちは。
陰性で良かったですね。
安心しました。
ゆっくりと休んで下さい。

栗男 さんのコメント...

かな様

陰性ということで、大きな不安が無くなって良かったですね。
イクミ様へのコメントを拝見してますので、私へのコメントは今後無くても大丈夫です。

私も心労が重なったりすると、熱もないのに喉が腫れ、頭痛、倦怠感や全身が痛くなることがよくあります。
今回のかな様の症状がそれと同じとは言えませんが、つらいのは多少なりとも分かります。

今後は、少しでも不調の気配を感じたら、心身共に自分を労わって、息子さんを守ってあげる気持ちと同様に自身を守ってあげてください。

ユーリ さんのコメント...

イクミさま

先日はヒーリング有難うございました。
しばらく治らなかったため病院に行き、検査をし薬をもらってきたのですが、ヒーリングと薬は相性?というか、そういうものはあるのでしょうか。
お忙しい中すみません、ご教示お願いいたします。

イクミ さんのコメント...


こんばんは。
個人的な見解ですが書いてみます。
病気には、肉体的、精神的、霊的それぞれの次元に原因が存在すると思います。
薬は肉体に、ヒーリングは主に霊体(魂)に作用します。
喉の痛みが細菌の感染によるものであれば、肉体的次元に原因があるので、ヒーリングよりも薬(抗生物質)の方が効果があると思います。(ウィルス性には抗生物質は効きません)
精神的次元に原因がある病気、例えば胃潰瘍は薬(H₂ブロッカーなど)も効きますが、ヒーリングの方が根本的な治癒が望めます。
霊的次元の病気(一部のガンや膠原病やその他難病)は、薬は対処療法に過ぎませんが、ヒーリングが奏功することが多いです。

ご質問のヒーリングと薬の相性ですが、それぞれ別の次元に働きますので、問題はないと思います。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
連絡遅くなり、申し訳ありません。
先程回復してきました。

感染でなければ何故ここまで体調を崩したのかと落ち着いてから考えてしまいましたが、自分で命を絶たれた方のことを先週拝見してからだったような気がします。
ここ数日の記憶が曖昧で、ただイクミ様にどうしたら良いかお聞きしたい思いだったのは覚えています。

霊媒体質なのは最近になってようやく自覚しており、かなり気を付けていたのですが、虫垂炎から特に霊との距離が近くなったような気がします。

亡くなった方法は知らなかったのですが、その翌日から悪夢を見るようになりました。
霊訓を読んだりして整えていたのですが、気を付けないといけないと思い過ごしていました。
考えないようにしていました。
その数日後息子が捻挫して、もしかしたら骨折かもしれないとちょうど祝日だったので近隣が休みで高速で1時間かけて行きました。その道中もおかしなことが起きたりでしたが、守られているのを感じて難は逃れました。
運転した事も肉体的に疲れを感じ、良くなかったのだと思います。

あまりに見えるので守護霊に祈り、また大霊にもその方に対して祈りましたが、激しい苦しみに強く目を覆うような光景が幾度か見えました。
ただ何かわかりませんが激しい苦しみです。祈っても届かないようで、どうしたら良いものかイクミ様に相談しようと思った矢先に体調を崩してしまいました。
すごく見えるのでどうしたものかと考えていました。
捻挫で行った病院も近くでは大きかったので感染を先ず疑ったのですが、そうでなければこちらが大きいように思います。

少し前も随分前に事故で亡くなられた知人の方が急にみえて、何日かかけて霊的真理に結びつけるように話を伝えたら、見えなくなりました。
随分前に亡くなられた方だったので、納得されやすかったのかもしれませんが、今回は亡くなられてすぐなのと理由はわかりませんが、激しい慟哭です。

また先日お世話になった方が亡くなられ、見えたのですが、寿命を全うされて余命もいくばくかわかっていらしたようで、見えた時も満足そうにされてました。夢に出て来て温かいお言葉を頂き、すぐに見えなくなりました。

亡くなられた方が自分の精神状態に関わらず急に見えます。
こういった亡くなられたケースは初めてなので、どうしたら良いかと思います。
今の所、何も届きません。
ヒーリングして頂いた時に一瞬呻き声が聴こえたのですが、その声が聞こえなくなった瞬間に眠ることができました。
イクミ様と栗男様のお二人からヒーリングを受けていなければある意味で危険だったと今は思います。
本当にありがとうございます。

小さな疲れをその都度取らなかったのが、いけなかったのだと思います。気付かずに疲れを溜めて支障が出てしまったと思います。
ご迷惑おかして申し訳ありません。

こういった場合どのようにされるか、再度お手数お掛けして申し訳ありませんがよろしければイクミ様のお言葉を頂けたら有難いです。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

お久しぶりにコメント致します。

世界の現状、まさに全て仰る通りで、同感です。
「地球の悲鳴に気付きなさい。貴方がたの居場所である地球への配慮と、同じ地球上で共に暮らす仲間に思いやりを持ち発揮していく事に、目覚めなさい。」
こう言わんばかりの、地球規模の現象だと感じています。

このメッセージに気づいて目醒める人と、全く気づけず物欲の中を彷徨っている人とのせめぎ合いが今まさに起こっている様に感じています。

不要不急の行動をしない。必要な行動だけを取る。
緊急事態宣言中に、これが定着していくのかな、これで多くの人の浄化と地球の浄化が加速されるかな、と個人的に光が見えていたのですが、この所の日本の動きはやや逆行している様に思えます。
それに対しての警告と、次元上昇への強制的な促しであるかの様に、感染が拡大していると私には見えています。

そんな事はない、というご意見があるとしても、私はこの直感を信じて行動していこうと決めています。

ニュースで世間の動きを知ったり情報発信のやり方に触れる度に、
「今こそ霊的人生を現実に反映させる時。」
との想いが強くなってきました。

このコロナ禍の影響を受け私自身、人生の分岐点にある事をひしひしと感じているのですが、魂のエネルギーと今この現実の仕事環境がまるで合っておらず、現実に反映させ変えていく為にこれからやっていきたい事、続ける事で自身の魂が喜びに包まれる事を、内省して色々とシミュレーションしています。
そのエネルギー調整の現れなのか、数日前から何故か右手の親指の先「だけ」が、湿疹が強烈で痛痒く、とても見ていられないほどにボロボロになっています。
それでも瞑想と内省を続け様々な気付きを日々得て、それと共に痒みはほぼなくなりましたが皮がめくれてズキズキと痛いです。

お願いなのですが、イクミ様のご都合の良い時にほんの少しだけ、ヒーリングをお願い出来ますでしょうか?
自分自身でも常にあの世の父からの愛の念やご先祖様、背後霊たちの導きを感じており、この状況下の中でも心地よさと平穏と平静を維持する事ができています。
ですが、こういう霊的な視点での話を普通の会話としてできる人が周りにいないのです。
お時間を取らせてしまい大変恐縮なのですが、イクミ様の視点で今の私のエネルギーの状態が、どうなっているのか見て頂けませんでしょうか?
自分自身を客観視できているのか、照らし合わせて、成長に繋げさせて頂きたいです。

もちろんお時間ある時、ご無理のない時にお願いしたいです。
厚かましいお願いで恐縮なのですが、ご助力頂けますと大変ありがたいです。
どうか、よろしくお願い致します。

かな さんのコメント...

栗男様

ありがとうございます。
連絡が遅くなり、申し訳ありません。
先程回復しました。

ありがとうございます。
おっしゃって頂いた言葉が本当にその通りで、身にしみております。
自分を守るという意識が今まで全くなかったで、ハッとしました。私に欠けていたものです。自分を守っても良いのですね。
これからは気を付けていこうと思います。

栗男様のお言葉のおかげでどうして疲れていたか感じないようにしていた理由がわかりました。
イクミ様へのコメントにも書いたのですが、色々と気にしないようにしていたことが体調を崩すのに繋がってしまいました。
ヒーリングして頂きまたアドバイスもくださり、本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
あなたは霊媒体質のようであり、放たれているオーラに霊が引き付けられていると思います。
病気をきっかけにして、その傾向が増強された可能性がありあす。

随分前に亡くなられた知人の方が現れ、霊的真理を伝えると見えなくなったそうですが、その方は自分の存在をあなたに判ってもらえたので、納得されたのだと思います。
自死で亡くなった方をご覧になってから、悪夢を見て、姿を霊視するようになり、激しい苦しみに襲われてしまったそうですが、その方の今の苦しみを、あなたが感じ取ってしまっていたと考えられます。
守護霊や神に祈っても効果がなかったそうですが、激しい苦しみから逃れたい一心であり、亡くなってから時間が経っていないので、今の状況が全く理解できずに、錯乱状態に陥っているため、周囲のことは目に入らないのだと思います。
ヒーリングをした時に、一瞬呻き声がしたそうですが、あなたと同時に自死された方にも力が届いていたのかもしれません。

霊媒体質になると、さまざまな霊の影響を受けておつらいでしょうが、見方を変えると一種の霊的能力であり、人(霊)のために役立てることも出来ます。
そのために必要なのは守護霊との強い絆であり、霊的真理だと思います。
今はその時期ではないかもしれませんが、その2つがこれからもあなたを守り続けてくれます。
そして、明るく楽観的な気持ちでいるように努めて、疲労を溜め込まないようにして下さい。
霊が近くいるのを感じたら、怖がるのではなく、愛念を向けるようにして下さい。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

こんにちは。
お久しぶりです。
ブログの内容に共感していただき、ありがとうございます。

今、最もコロナが猛威を振るっているのは、パリ協定を脱退したアメリカと、アマゾンの森林開発が急速に進んでいるブラジルです。
ウィルスの発信源である中国は、CO₂の排出量が世界で抜きん出ています。
自然法則の働きに反している国ほど、甚大な被害を受けている様に感じています。

魂が望んでいることと、現実の仕事が合わないようですね。
私も、少なからず同じ思いでいます。
これも望んでいることを実現するために必要なことと考えて、その時期が来るのを待っています。

親指の先の皮がめくれて痛いのですね。
望んでいることと行動の不一致から、身体症状が出ることはありますので、もしかしたらそうなのかもしれません。
ヒーリングの件、了解しました。
今晩10時からではどうでしょうか?

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
今思えば産まれた頃からですが、最近落ち着いてきたのでようやく認めることができました。

ありがとうございます。
何故何も届かないか疑問でしたが、イクミ様のお言葉でようやく理解できました。
寝ても覚めても苦しみが伝わってきて、またそれが目もあてられない光景でした。
祈りも届かない、成す術がなく私も消耗してしまいました。
亡くなられた方は何人か見えたことはありましたが、自死の方は初めてでした。
いつもと同じことをしても届かないので、こちらも困惑していました。
ここまでの体の症状が初めてでした。

イクミ様と栗男様に昨夜コメントを書いている時に背後にその方が見えたと同時に久しぶりに守護霊の気配を感じることができました。
そのあと急に眠気がして寝ましたが、夢にその方が出て来ました。
亡くなった理由はわかりませんが直接の知り合いの方ではないのですが、生前はどなたにも親切で慈善活動もされていたようです。
夢では髪がかなり短くなり、昨日までのことが嘘のようにひどく穏やかな表情で小さいお子さんと接していられました。
夢では温かい空気に包まれていました。起きてから「自分みたいになってはいけない」それが何に対してかわからないのですが、そう伝えられてから今もひどく眠気を感じ、久しぶりに穏やかな気持ちです。
この言葉をイクミ様にお伝えしたらもう見えなくなるような気がしましたが、今風船がしぼんでいくように段々と見えなくなりました。

楽観的に上手に休めるように、イクミ様のアドバイスを胸に、これからも励んでいきたいです。
イクミ様のお言葉を読んで、昔私が霊的なことで悩んで、もう霊的なことと一切関わらないようしようとした時に、あなたのその体質は必ず誰かの役に立つから勉強しなさいと霊的真理を伝えてもらったのを思い出しました。
当時は間違った知識で自他共に傷つけて孤独だったので、もう関わらなければ幸せになれると思ってもう霊のことはこりごりでした。
でも今はこれから生かせていけたらと思います。

イクミ さんのコメント...

かな様

理解が助けられたのであれば良かったです。
苦しみから逃れたいために命を絶ったのですが、苦しみがずっと続いていることが理解できなかったと考えられます。
通常は、暗闇の中に閉じ込められるのですが、あなたが感じ取ったこと正しければ、自死に至った動機や、生前の善行が勘案されて、穏やかな気持ちでいられるのかもしれません。
「自分みたいになってはいけない」と伝えて来たのは、命を絶つことは許されないことに気付き、自分のした行動を悔いているのではないでしょうか。

霊界の道具として、故人のメッセージを伝えられるようになれば、地上と霊界にいる人の癒しとなり、あなたの魂の向上にもつながります。
これまでの逆境も、霊的真理との出会いも、そのためにあったのかもしれません。
人のために役に立ちたいと願っていれば、いづれその時が来ると思います。
今は、ご家族を大切にして、真理を学び、実践する生活を心がけて下さい。

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。
ここ数年、梅雨時期ではなく、夏に集中豪雨がすごいように感じられます。

3年前の今頃も雨がすごく。母が亡くなる1年前の夏。実家へお見舞いに行こうとして、川が氾濫し、行くことは不可能かと思われましたがなんとか実家にたどり着いたことを思い出します。
もはや、警告なんですよね。
当たり前になってしまっている自分の生活が、地球を汚していること…すっかり忘れていました。ブログのどこかの記事のコメントにありました、「いのちの食べかた」の著者がおっしゃっているように、みんなで知ることが大事とおっしゃっていましたが、知らないことばかりで、なおかつ自分は平気な顔して生きてわけで。

たしか、シルバーバーチ の祈りのなかで、「天より降り注ぐ雨滴(しずく)はあなたの涙です。」とあります。
雨は恵でもありますが…、やはり、涙でしかないのだなぁと。大号泣ですね。

新型コロナで経済・人の活動は抑えられたものの、今また活動再開で増えつつある。そこに集中豪雨。間違いだらけであるってことですよね。

わたし自身、観光施設にいます。市の施設なのですが、足並みをそろえて今までは運営してきましたが、今回ばかりは、うちの施設だけ営業でまわりは休館しています。スタッフのみんなも、ここは他県から来る人が多いから閉めましょと訴えましたが、上の方々は聞き入れてはくれず開館しています。
命より活動をとり、危機感がないと嘆きながら、日が経つうちに、シルバーバーチを知る者として、恐怖心や聞き入れてくれないもどかしさで心を埋め尽くすよりだったら、来てくださったお客様に自分ができる最高のおもてなしをしようと自分を言い聞かせてはいますが、やはり、新型コロナの感染が頭からはなれません。自分に起きることは、乗り越えられることしか起きないわけですが、心は穏やかではありません。これも、わたしが体験しなければならない出来事ではありますが、人のお役に立ちたいという心があれば、霊界のみなさまは協力してくださるんだということを信じて前に進んでいきたいと思います。


えり

イクミ さんのコメント...

えり様

こんにちは。
そうですね、夏の豪雨がひどくなっている様に感じます。
さらに温暖化が進むと日本も亜熱帯化し、四季ではなく、雨季と乾季になるのでしょうか。

シルバーバーチの祈りの中に確かにありますが、本当に大号泣ですね。
コロナが流行してるのに、豪雨で避難所生活をしている人がいるのは酷すぎますが、因果律の働きは正確無比であり、原因を作った人間には容赦はないと感じています。

雇用を守るために営業しなければならない民間施設の事情は判るのですが、市の施設ならば率先して閉めても良いのではと思います。
数字を気にしているのでしょう。
それでも、お客さんには罪がないですね。
コロナの疲れを癒そうとしている人が多いでしょうから、最高のおもてなしをしたいと思うあなたの気持ちをうれしく感じると思います。
私も医療職で、患者さんと濃厚接触しなければならないので、あなたの心配は良く判ります。
感染予防を怠らずに、後は神に委ねるようにしたいと思っています。
人のために役に立とうとしていれば、いざと言う時に守護霊も助けてくれるはずです。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

地球人類全体としての大きな責任、重いカルマが確かにあるのだと思います。
ただ、私が納得できないでいるのは、今のコロナでも、原発事故や自然災害でもそうですが、いちばん苦しむのがいつも弱い人たち貧しい人たちだということです。

戦争でも日本人はアジア侵略で大きな過ちを犯しましたが、その報いを受けたのは、沖縄戦の一般市民の人たち、東京大空襲で焼き殺された下町の普通の人たち、広島、長崎の普通の市民の人たち、などなど、間接的に戦争に加担した可能性はあれ多くは弱い人たちでした、
日本兵は沖縄でも一般の市民を守るどころか食糧を奪い戦闘地域に追い出しました。

ひとりひとりだけでなく、家族にも、民族にも、国単位にも、守護する霊団があり、カルマがある。そうシルバーバーチも述べられていました。

なぜ、弱い人たちや、子供たちや、弱者が苦しまねばならないのか。人類や国や民族の犯した過ちの苦い実りを受けるのは、なぜいつも決まって弱いものたちなのか。

この物質世界だけで判断してはいけない。いつか必ず天秤は均衡する。そうシルバーバーチは述べられていますが、既得権益を持つ一部の層が酷い不正や暴力をふるい続け弱者が苦しむこの世界は、あまりに不条理で、つらく悲し過ぎます。

ハンネン・スワッハー ホームサークルの行われた年月にも、Great War、すべての戦争を終わらせる戦争と言われた一次大戦があり、二次大戦がありました。
ヨーロッパでも同じだったはずです。
ドイツやポーランドだけでなく、フランス パリでさえユダヤ人は多くは密告から強制収容所に送られて虐殺されました。

ひとりひとりの魂の責任と、民族、国といった集団としての責任、まだ私には理解できずにいます。

ラッパ吹き

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。
今朝イクミ様からのご返信をスマホから確認し、すぐに返信させて頂いたのですが、うまく届いていなかったでしょうか。
早速に返信をくださったのに、申し訳ありません。

PCから送信した時は確実に届いている様なのですが、スマホからは以前も届かなかった様な事があり、明日こちらからご返信できるとすれば、仕事から帰宅した夜8時以降になりそうです。

よろしければ、再度ご返信を頂いてもよろしいでしょうか。
度々で申し訳ありません。

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんばんは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

コロナの流行にしても戦争にしても、犠牲になるのはいつも社会的弱者であるのは不条理だと言うことですが、私も同感です。
戦争や今回のウィルスの流行が、人間の自由意思の過った行使の結果であるならば、享受するのは当人であるべきですが、弱者に向かってしまうのも自然法則の働きなのかもしれません。
自然法則を創った神は、死を災いではなく、苦のない世界に呼び寄せるもので、不条理な世界からの解放として捉えているのかもしれません。
早く死んでしまっても、「埋め合わせの法則」が働いて、向こうの世界で不満を言う者はいないと信じています。
神の法則の完璧な働きが地上では判らないので、不条理として感じてしまうのだと思います。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

了解しました。
よろしければ明晩10時からヒーリングを行いたいと思いますが、いかがでしょうか?

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。
今夜10時、大丈夫です。ありがとうございます。
どうかよろしくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

おはようございます。
それでは今晩10時に行いますので、リラックスしてお待ち下さい。
時間は15~30分位です。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。
今晩10時、ゆかり様へのヒーリングに協力させていただきます。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

こんにちは。
今晩のヒーリングに、栗男様という方に参加していただきたいと思っていますので、どうぞご了承下さい。
何かありましたら、連絡して下さい。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ありがとうございます。
神の摂理の完全な叡智と無限の愛の深さは、物質世界に生きている今の私には理解することは叶わないのでしょう。だから、シルバーバーチは知ることのできないものも知ることを得た知識から推し量って信仰で補いなさい、と言われたんですね。

HSP(highly sensitive person)には、今の世界は辛過ぎます。コロナだけでなく、温暖化、森林火災、肉食による動物の虐殺、ペットブームによる愛玩動物の虐待、利権政治の不正、弱者の迫害に、命の選別、、、キリがありません。
ただ生きているだけでさえつらいのに、いま地球上はどこもかしこも危機的な状況ばかりです。

ビル・エヴァンスが、この貴重な映像でそれに近いことについて言っています。(元はトータルで45分ほどの素晴らしい動画です。)
https://www.presentationzen.com/presentationzen/2016/05/the-creative-process.html

リンク先には日本語字幕付きの動画が3パートに分かれて付いていますが、part2の6分9秒から、こう言っています。
「戦争と飢餓と貧困が同時に襲ってきた時、人間として何をすべきか。
とてもすべては面倒見きれない。
そこで、自分の力を最高に発揮できる分野を選ぶんだ。そこで全力をつくせば、その力がほかの分野に波及して全体が改良される。
だから僕が音楽に自分の持てる力をすべて注げば、僕が望むような波及効果が必ず出ると思うんだ。」

他のミュージシャンや芸術家の多くもそうだったのだと思いますが、ビル・エヴァンスもHSPだったと思います。だから、彼はドラッグをやめることができなかった。生きて演奏するのにどうしても必要だったのだと思います。これはとても悲しいことですが、意思や倫理や道徳の問題じゃない。毎日が生きるか死ぬかだったんです。彼のドキュメンタリー映画の中に、インタビューの中に、それが現れていました。

人が本当に必要としている平安や安らぎは、外の世界には無い。自分の中にしか無い。
自分の中の奥深くにある真の自分、魂、マタイの福音書にある神の国、そこにしか無い。
シルバーバーチも述べられていたことが、私にもわかってきたように感じます。

まとめられず、とりとめなく申し訳ありません。

ラッパ吹き

ゆかり さんのコメント...

栗男 様

はじめまして。
本当にはじめましてなので、どの様な方か全く分からない状態ですが、今は、前に進める様に助力頂きたい気持ちでいっぱいです。
これ以上、今の職場にいる事がもう精神と魂が限界で、身体にも不調が現れはじめています。
不安を払拭し、たくさんの方に愛情を分けられる環境で新しくスタートしたい。
1歩、踏み出したい。
お力を頂けるとの事、大変感謝致します。
どうかよろしくお願い致します。

イクミ様
10時にお待ちしております。どうか、よろしくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんにちは。
私もHSPの傾向があるので、あなたの言っていることが判ります。
特に、動物に関しては過敏に反応してしまい、虐待の映像は正視できません。

ビル・エバンスの貴重な映像を教えていただきありがとうございます。
彼がHSPではないかと言われて、なるほどと思いました。
若い時からずっと彼の音楽を聴いていますが、メロディーの繊細さに共感するところが大きかったのかもしれません。
ご存知かもしれませんが、彼はトリオを組んでいた若く有望なスコット・ラファロというベーシストを交通事故で亡くし、その後も恋人とお兄さんも自死で亡くし、想像も出来ない位、傷ついていたと思います。
ただでさえ繊細な上に、深い悲しみに襲われて、生きるか死ぬかの状態になっていたとしてもおかしくありません。
全ての感情が、あの美しく優しいメロディーに昇華されているような気がしています。

動画を観て、音楽家ではなく、哲学者のように感じました。
「自分の力を最高に発揮できる分野を選ぶんだ。そこで全力をつくせば、その力がほかの分野に波及して全体が改良される。」真実を付いていると思います。
彼は、音楽を通して、真理に近づいていっている様に感じました。

彼の自伝的映画を観る機会があったのですが、その中で親交があったトニー・ベネットに「美と真実を追求しなさい」と言っていたそうです。
彼の音楽を聴いていると、そのことが良く判る気がします。

映像で会話をしていたお兄さんの子供(甥)に捧げた曲が1番好きなので、(もう聴かれているとは思いますが)よろしかったら聴いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

ご紹介が遅れましたが、栗男様は以前私がヒーリングをした方で、ご自身もヒーリングの力が出ていることに気付いて、奉仕活動を始められた方です。
それぞれのヒーラーには、それぞれ霊医が付いていて、得意とするところも違いますので、複数でヒーリングを行った方が効果が期待出来ると思います。



栗男様

ご協力ありがとうございます。
それでは今晩10時によろしくお願いします。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

承知しました。
よろしくお願いいたします。



ゆかり様

はじめまして。
微力ながらお役に立てれば幸いです。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ありがとうございます!
ワルツフォーデビー、私も大好きです。(動画はベースがたぶんチャック・イスラエルズ、スコット・ラファロが亡くなったすぐ後のようですね。)
そのデビー・エヴァンスさん本人があの映画でインタビューに答えていらっしゃいましたね。ラスト近くではお兄様のハリーとふたり並んだルイジアナ バトンルージュのお墓にひざまづいていらして。
ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画、タイム フォー リメンバード、私も観ました。日を置いて2回。素晴らしかったですね。

こちらは字幕がありませんが、素晴らしい45分のフルバージョンです。
https://youtu.be/N2yMQREAFkM
イクミさんが感じられた、ビルは哲学者のよう、まさに同じことをイントロダクションの案内役スティーヴ・アレンも言っています。(4分のところで、and very much philosopher tooと)

この動画はあの映画にもたくさん引用されていました。映画のオープ二ングでビルが言っていた「結局たどりついた結論は音楽をやるべきだということ。たとえクローゼットの中でも。するといつか誰かがドアを開けて言うんだ。『おい、探していたよ。』って。」も、字幕の翻訳が違いますがこの動画です。「戦争、飢餓、貧困、、」の直前です。

これがタイトルで、これで検索すると字幕のついた他の部分も見つかると思います。
Universal Mind of Bill Evans: The Creative Process and Self-Teaching

スコット・ラファロがどれほど重要な存在だったか、私はこの枯葉の演奏で強く感じました。
https://youtu.be/r-Z8KuwI7Gc
特にここの対話の部分です。
0’ 45”からスコット・ラファロのベースソロに入って、0’ 56”からはビル・エヴァンスが入って二人の会話が始まり、1’ 08”からはポール・モチアンも加わって三人が1分近く深く対話します。
そして2’03”からは三人揃って猛烈なグルーヴのスイングになります。
このトリオは魂のとても近しい3人だったのだと思います。

霊的に見ると、お兄様ハリーが自死した要因の統合失調症は憑依だったかもしれないと思うと、余計につらいです。
魂の近しい人たちを失い、恋人エレインを自死に追い込んだのは、ビル自身。。
今書いているだけでつらいです。

ビルが亡くなる少し前にトニー・ベネットに電話して言った言葉、Go for beauty and truth, and forget the rest.(美と真実を追求し、他は忘れろ。)
私もそう生きたい。いえ、長く悩み苦しみ続けて、もうそれ以外他に生きる意味はないと思っています。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

私がピアニストとして真っ先に思い浮かべるのは、ホロビッツでもアルゲリッチでもなくビル・エバンスです。
最も偉大なピアニストの1人です。

あなたも映画を2回も観ていたのですね。
ベートーヴェンではありませんが、音楽の豊かな才能と引き換えに、壮絶な人生が与えられたのだと思います。

ご紹介していただいた動画のアルバムは私も持っていますが、スコットラファロと共鳴し合っているように感じます。
お互いの思いが手に取るように判るようであり、あなたが言うように親しい魂なのかと思ってしまいます。

トニー・ベネットに言った言葉は、あなたの心にも残ったのですね。
彼は真の求道者だと思います。

ナオヤ さんのコメント...

ラッパ吹き様のビル・エヴァンスの動画、全部見入ってしまいました。

本を読んでいると、この人とは絶対友達になれそうと思う人が何人か出てきますが、ビル・エヴァンスさんとも絶対友達になれるなと思いました。

考え方や生き様がすごく好きです。私自身が目指しているところでもあります。100回はいいね!したいですね笑

「僕のところに多くの人がやってくる。先行きに不安を持った人たちだ。彼らは外から仕事を眺めるばかりで現実的な方法でそれに挑戦しようとしない。真実を見つめ何をどうするべきか明確にすべきなんだ。ところが彼らはそれを嫌い、現実からいつも逃げようとする。"事柄を明白にし、現実に直面し、それを分析する力を持つ"それが僕は何よりも大切だと思う。全体像をぼんやりと掴んでそれで問題が解決すると思っても、結局は混乱が増すばかりだ。最終的には身動きが取れなくなる。どんな分野でもその道で成功した人は最初から現実を見る目を持ち、困難に立ち向かうときは一方ずつ進み、学びの過程を楽しむ術を知っている。」

本当にそうだと思います。人生で起こる全ての問題(職場や家庭での人間関係、人生の試練)についてそのように取り組むべきなのだと思います。

最後にさらっと「学びの過程を"楽しむ"術」とあります。"学びは苦しいもの"と思ってしまいますが、本当はとても楽しいものだと思います。東京ディズニーランドなんて比じゃないですよ。(行ったことないですが笑) 私にヨガを教えてくれた先生が以下のようなことを言っています。

“うまくいかない時間を味わおう”
よく、アサナのとき(ヨガのポーズをとるとき)に、「私は体が硬いんです。ちゃんと出来ている人を見ると、自分が出来ないことが悲しくなります。」という人がいます。
じつは体の硬い人ほどヨガに向いているのです。ポーズがうまくできるまでの時間が長いということは、心身の変化を味わえるチャンスがそれだけ多いということ。体の変化を敏感に感じて、意識が刺激されるチャンスも多いと言うことなのです。アサナ(ヨガのポーズのこと)を完璧にやることではなく、そうありたいという目標と、出来ない現実のギャップを受け入れることがヨガです。ですから、その経験は、ヨガマットを離れた時間にも役に立ちますよ、と私は言います。

“雨の日があればこそ”
私も馬の調教をしていて、壁にぶつかったことがあります。馬に右足を出させようといくら訓練しても、いっこうに言うことをきいてくれない。めげそうでした。来る日も来る日も進展はありません。それでもあきらめずにいたら、あるときふいに右足がでたのです。そのとき、こう思いました。その時点では突然右足が出たように見えるわけですが、この瞬間に至るまでには、出来るようになろうと奮闘した膨大な時間の集積があるのだと。雨の日がなければ晴れの日の美しさはわかりませんよね。私はできないという時間を体験できて本当に良かったと思いました。
そういえば、サーフィンでも同じ体験をしています。気持ちよく波に乗るまでの時間は、バドリングや波にのまれるような、ちっとも爽快じゃないことだらけ。でも、これこそが自然の仕組みと向き合う瞬間なのです。そのことがわかったら、こういう時間を楽しもうという気持ちにもなってきます。面白くない時間をいかに味わうかが、人生をエンジョイすることにもつながるのではないでしょうか。
今は出来なくても、それでも「できようとする」あり方が、あなたを大きく変えます。無理をせず、でも楽はしない、あきらめないという姿勢が、新しい現実をつくっていきます。いつ夢が叶う日が訪れるのかは分かりませんが、そこに至る過程がすでに素晴らしい時間です。
私に、ヨガの本質を教えてくれた一人である、インドの亡きパタビジョイス先生の口癖は、「プラクティス、プラクティス、プラクティス。ワンデイ、カミング」。一に練習、二に練習。するとある日、それはやってくるというわけです。
この言葉は、よりよい未来のために今苦しめという考え方とは違います。むしろ正反対です。プラクティスで生じる変化と向き合いなさい、それを味わいなさい、今を楽しみなさい、と言っているのです。


長いですね笑 動画を見ていて、ヒートアップしてしまいました。明日からまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様、栗男様

こんばんは。
お二人とも、お忙しい中お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

私自身も、人を癒せる日々を生きられる様に祈る中で、今の職場ではその想いが全く生かされず発揮出来ず(むしろ潰しに掛かられています)その積み重ねで自信喪失状態、プライベートでは愛で満たされて幸せなのに、そのプライベートにまで自信喪失した状態が反映されそうで、恐怖でした。
今の職場に出勤すると思うだけで胃が痛くなり始めたのもなんとか調整して、コンディションを整えながら、自然と去れる時期が来るまで辛抱しようと。苦しみながら去るのでは無く、素敵な理由で、新しいステージに向かう理由で去ろうと決めていました。
その為、「今すぐ」離れるにはまだタイミングではない気がしていたのですが、我慢の限界でついに感情がピークになり、今にも退職届を出して去ってしまいたい気持ちが高まってしまい、自分だけのコントロールではもはや自信が無くなっていた所でした。

この度リラックスしながらヒーリングを受けさせて頂き、私の魂エネルギーが復活したからなのか、このタイミングで、ずっと支えていきたいと思っている人から、癒しを求めるヘルプの電話が来ました。
タイミングが合っていたので驚きました。

私の魂の周りのモヤを晴らせてくださった様な感覚です。
本当に、ありがとうございます。感謝致します。

ちなみにお二人から客観的に見て、ヒーリング中の私のエネルギーの状態に、何か感じるものがありましたでしょうか?
宜しければお聞かせ頂けると大変助かります。
度々で、恐れ入ります。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

おはようございます。
ビル・エバンスの動画を観て、共感していただけたようですね。
1つの道を究めようと精進していると、普遍的な事実が視えて来ると思います。
あらゆる分野で究めた人たちは、同じことを言っている様な気がします。
ヨガのパタビジョイス先生の「プラクティス、プラクティス、プラクティス。ワンデイ、カミング」も本質を捉えていると思います。
今を精一杯生きなさいと言っているようにも聞こえます。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

おはようございます。
昨晩は予定通りヒーリングを行いました。

仕事で大変な思いをされているのですね。
真理を受け入れた人は、仕事での人間関係に気を遣い、苦労されている人が多いと感じています。
真理を知ったから楽になるのでなく、むしろ障害や壁が大きくなるように思います。
楽なところには進歩がないので、それは当然かもしれません。
次の一歩を踏み出すために必要な経験を、今しているのではないでしょうか。

ヒーリングを行って、エネルギーが伝わった後に、ずっと支えて行きたい人から癒しを求める電話がかかって来たのですね。
その人はあなたと通じ合っていて、遮っていたものがなくなるのを感じたのかもしれません。

ヒーリング中ですが、エネルギーが極端に不足しているような感じはしませんでした。
他の多くの病気もそうですが、自分の想いが滞ってしまい、肉体的変化を起こしてしまったと思います。
皮膚疾患はヒーリングによる症状の変化が緩慢ですので、少し長い目で見て下さい。

また、必要あれば遠慮なく連絡して下さい。

ラッパ吹き さんのコメント...

ナオヤさん、

ビル・エヴァンスとお兄様のハリーの動画に共感していただけて、とても嬉しいです。

ナオヤさんが書いてくださったこと、私も深く共感します。
プラクティス、プラクティス、プラクティス、、、ワンデイ イッツ カミング
私たち日本人が叩き込まれてきた「努力」や「克己」ではないんですよね。夢中になること、無我夢中で楽しむことで、自分を否定することや、まして自分に勝つ、ことじゃない。それを、自己否定を強要する風土があるから、、日本では自己否定の果ての自死に向かう人が絶えないのだと私には思えて仕方ないんです。自分自身を振り返っても。

動画の中でビルが自分には才能が無かったと言っているのに驚きませんでしたか?part2の3’ 58””くらいからです。「僕には他の人ほど天分(talent 才能)に恵まれなかったが、それが幸いした。技術を磨くのに苦労するうちに分析する力がついたんだ。かえってものごとがはっきり見える。」

ビルはあのマイルス・デイビスについても同じことを言っているんです。マイルスも遅咲きだった。だから分析力や表現力が身につけられたんだ、と。

ビルもマイルスも、きっとヨガの先生方も、手の届かない雲の上の天才じゃない。ただ、その時を楽しんで夢中で一歩一歩進んで行っただけなんだと思います。
それが、one day, it’s coming

何かに取り組んで、その一歩一歩の過程を楽しんで、無我夢中になって生きて、目標に執着しない。
それが、私たちが授かった命を生きる秘訣なんだと、神の摂理なんだと思います。

ラッパ吹き

栗男 さんのコメント...

ゆかり様

こんにちは。
ヒーリング中は、エネルギーが枯渇しているようには感じませんでした。

今の職場にいる事により、精神と魂の限界を感じられているということで、つらい日々を送っていられるとお察しします。
環境を変えるために、一歩踏み出したいということですが、退職・転職という現実を前にすれば不安もあり慎重にならざるを得ないと思います。
ただ、霊的な視点で物事を判断されているようですから、遅かれ早かれ活路を見出せるのではないでしょうか。

モヤが晴れたような感覚を得られたとのことなので、インスピレーションが授けられるよう瞑想したり、静かな環境に身を置くには良い時期だと思います。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。いつもありがとうございます。
親指の状態ですが、痛痒さはほぼなくなって、表面の傷も回復が早くきれいになってきています。
いろいろとありますが、この感覚を大切にして、まずは自分の心地よさと癒しにフォーカスをおいて過ごしていこうと改めて思いました。
辛い部分や、周りの痛みなどにフォーカスしてしまった時に、その積み重ねで辛い現実を自分に引き寄せてしまうのは、直したい「思い癖」です。
今の職場では、その事を改めて示してもらっているのだと思いました。
ヒーリングを施して頂き、自分を大切にしようという意識に引き戻して頂いた様な感覚です。

心の中で「ご自分を責める必要はありません」等メッセージは聞き取っているものの、やはり職場ではコロナ不況に入っている業界の為、世間で役に立てていない、という無価値感に苛まれがちで、その積み重ねで自分でモヤを引き寄せてしまっていたのだと思いました。

自分を日々癒しながら、大切な人たちも癒し、新しい環境で生きていける様に整えていきたいと思います。


栗男様

こんばんは。お返事ありがとうございます。
イクミ様への返信にも書かせて頂いたのですが、職場の現環境の中で、業績を出せない、世間の役に立てていない状況の中で自分の無価値感にとらわれてしまう悪い癖が、発動してしまっていました。
エネルギーの枯渇というより、消化不良で爆発してしまいそうな状態でした。
自分の中の直感を大切にしながら、エネルギーが活かせる環境で生きていく準備を整えていこうと思います。

ナオヤ さんのコメント...

ラッパ吹き様

私も、自分自身が勉強ですごく苦労したので、ビルさんのその言葉、本当に身に沁みましたし、勝手に仲間だと思いました。

小学生の時に塾に行っていましたが、いつも授業の最後の確認テストで居残りになって、泣きながら問題を解いていました笑 

自分は馬鹿なんだ。。だからこそ、人一倍努力しなきゃなーと思っていました。今振り返ってみると、初めから出来なくてよかったです。

ビルさんの言うように、出来るようになりたくて奮闘したからこそ、出来るようにさせていただいたのがありがたいし、出来ないということに対す
る耐性が出来たし、困難に直面した時に色々工夫してなるべく楽しみながら乗り越える力が身についたように思います。

人生で起こる出来事の全てを、「この一見、面倒で嫌な出来事から自分は何を学べるだろうか?どうしたらより楽しくこの困難を乗り越えられるかな?」と積極的に受け止め、状況を改善していくような具体的な行動を起こせるとこの世において無敵だと思います。


共感していただきありがとうございます。

ビルさんはマイルスさんのこともそのようにおっしゃっているんですね。

おっしゃるように、未来や過去に目を向けすぎず、"「今」に集中する"というのはヨガの練習の目標でもあります。

外界からの刺激にではなく、今の自分の呼吸や視線、筋肉に意識や内面に意識を向けることで、「今」を精一杯感じる練習です。

と言いつつ、「今日の晩ごはん何食べようかな〜」とか浮かんじゃうんですけどね。(*´σー`)エヘヘ 笑

そういう自分も受け入れる練習ですね。自分に優しくなれると、人にも優しくなれるように思います。

人の悪いところも広い心で受け止められるような器量が欲しいなと思う今日このごろです。




イクミ さんのコメント...

ゆかり様

こんばんは。
親指の症状が、思っていたより早く回復して来て良かったです。
生命力の流入により、内に溜まっていた想いがフラッシュされたように思います。

私も職場では、周りの思念を感じ取ってしまい、疲れてしまうところがあります。
あなたも敏感なので、少なからず良からぬ思念の影響を受けてしまっていると思います。

仕事を通じて社会貢献をしたいと言う、あなたのお気持ちは良く判ります。
コロナの流行は、地球規模での変化の現れと考えていますので、世界中の会社の業績はどんなに努力をしても悪化して行くことは避けられないと思います。
自分を責める必要はありませんと言う、背後霊からの助言を信じましょう。
自分を責めると自分が傷つくだけなので、言われるように癒すことを心がけて下さい。

いろいろと考えなくても、然るべき時期が来れば、あなたの想いを表現できる環境へと、自然に進んで行けるのではないでしょうか。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

そうなんです。親指の表面はツルツルしてきています。
それまでは、数日であっという間にそこだけ集中して痛痒くなり、目が覚める程に強烈になってきて我慢できず掻きむしり、ひどい状態になっていたので、本当に驚く程に早い回復です。
それほどまでにいろんな影響を受けてしまっていたのでしょう。自分の無意識の所で。

敏感体質である程、いかに自分を軸に過ごしてその平静さを保っていられるかというのは本当に大きな課題です。
どうコントロールしても、勝手に感じ取ってしまっていますし、それを気のせいだなどと無かった事にすると、今度は自分の感覚を否定する事になりそれもまた苦しくなるという悪循環。
関わる人の全てが優しく自立した愛情を持っている人なら心地よさ極まりないのですが、正直今の職場を選ぶ時に、直感では決して良い感覚は得られなかったものの、生活の為と当時の不安と焦りから、直感を信じず急いで決めてしまいました。
生活は守って頂いているものの、自分の目指す地点ではないのだなぁと。
まだまだ先があるのだなぁと感じています。

愛を発揮できる環境で社会貢献を続けていく喜びを得るにはやはり、自分の直感を信じ、心地よく感じられる人間関係と環境を選んでいくべきだったのだと、これもまた経験になったと思っていますし、今後はもう二度と、同じ苦しみは味わわずに済むと思っています。

敏感体質な我々がこの世で強く生き抜く為には、これでもかという位に自分を心地よく、楽しく、日々癒す事をしていくのを心がける必要がありますね。
意識してやっていかないと、また無意識レベルで負を受けてしまうと、連鎖で重なってくるエネルギーもなかなか凄まじいものがあり大変な事になるなぁと、自分を客観視して思いました。
自分の内側に目を向けて、内省と瞑想を重ねながら、背後からの助言を軸に過ごせる様に【意識して】いけば、自然に進んで行けると信じます。

コメントを入力しながら、霊的進化の旅は無限だなぁと、改めて感じています。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

おはようございます。
ヒーリングで良くなったのであれば、原因は内面にあると思います。
職場が好ましい思念を出している人たちだけであれば良いのですが、この世はそんなわけには行きません。
好ましくない思念を感じ、心の乱されてしまうこともあると思います。
どうすれば良いのかですが、難しいところがありますが、こちらが愛念を出すことによって、その想いに同調せずに、受け取らないようにするしかありません。
そのためには、守護霊や神とのつながりを、改めて意識すると良いと思います。

あなたは周りの雰囲気を、好ましいものに変える力を持っていると思いますが、今は、社会の状況がそれを許さないのだと思います。
あなたの想いは霊界に届いています。
背後にいる存在を信じていれば、もっと活かされ、成長出来る環境に導いてくれると思います。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。いつもありがとうございます。

イクミ様とやり取りしながら、やはり私の魂は、浄化が必要な場所や人の居る所にアチコチ飛び回っては、浄化するサポートをして導いていく、それを積み重ねて広げていきながら、地球浄化の一員として生き抜く事を、自ら引き受け望んで生まれてきたのだろうと改めて思いました。

振り返ってみると、家庭環境からそんな役割を〝強いられてる〟様な感じでしたし、社会生活に入ってからも、自分の意思というより直感に従って、自然の流れに従う形で職場環境の変化を受け入れては、実はそれは人間関係が良くない状態を調整する為のオファーだった、という事を積み重ねてきていました。
今の職場もそうで、私が入社した頃は、社員同士がそれぞれ相手を陰で批難して見下しており雰囲気は悪く、それぞれが不満を溜め我慢の限界に来ている様な状況で、体調もそれぞれが崩しがちな状況でした。
当時新入りの私には、それぞれから話をただじっくり聞く事しか出来ない状況でしたが、その当時と比べると、今はかなり円満になってきていて関係性も、雰囲気も明るくなっており、それぞれが、お互いを受け入れ連携もスムーズになってきてるので、その事については良かったなぁと思っています。

と同時に私が今この職場に居る事への「場違い感」が日に日に強くなってきているのですが、これも、次のステージへの準備をしておきなさい、という見えない知らせなのだろう感じています。

自然とその流れが来るまでは、成果は出せなく無価値感に苛まれたとしても、背後の言葉を信じて一日一日、最善を尽くして過ごしていこうと思います。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

おはようございます。
いろいろなところに出向いて、そこで起きていることを分析し、摂理に適った方向に導いて行く役目がありそうですね。
その様な、地道なことの積み重ねで、地上は少しずつあるべき姿に変わって行くのでしょう。
その基盤となっているのが霊的真理であり、指導霊からのインスピレーションだと思います。

次への扉が早く開くと良いですね。
地球が転換点に来ている今、必要とされる場がいくつも現れると思います。

イクミ さんのコメント...

了解しました。
あなたは守護霊に守られています。
そして、霊的真理を絶対的指針として生きていれば心配はありません。