2023年2月26日日曜日

夢想 ~この戦争の終わらせ方~


全国で大学入試が行われています。

神社に行き、合格祈願をする人は少なくありません。

祈ることで、不安な気持ちが和らぐような気がしますが、点数を取れば合格し、取れなければ不合格となる現実は変わりません。

もし、結果が変わってしまうのであれば、公正とは言えません。



この世界は、目に視えない自然法則(因果律)の働きにより、完全な公正が保たれています。

自然法則の働きに適った行いは成就し、反した行いは頓挫するようになっています。



読売新聞オンラインより
ロシアのウクライナへの侵攻が始まり、1年が過ぎました。

その動機は利己的です。

人を傷つけ、国土を破壊する行為は、自然法則の働きに反しています。

始めた時点で、頓挫する運命にあります。



今、私たちが生きているのは物質的な世界です。

そのため結果が直ぐに現れるとは限りません。

不公正がまかり通っているように見える時があります。

けれども、頓挫させる事象(結果)がどこかで生じます。

過ちに気付き、悔い改めることになり、公正さを取り戻すようになっています。



今の状況はロシアにとって想定外です。

自然法則の働きによるものでしょうが、そんなことなど知る由もありません。

思い描いていた通りになりそうもないと感じ始めています。

しかしながら、引くに引けません。

撤退すれば国家の威信は失われ、罪を問われることになるからです。

負けることが許されす、勝つこともできない、出口の見えないこの戦争を終わりにする方策は見当たりません。



トルコの地震で倒壊した建物 © Sputnik / Sertaç Kayar
トルコで大地震が起きました。

たくさんの建物が倒壊し、5万人以上の人が亡くなりました。

今もたくさんの人たちが助けを求めています。



今すぐに、ロシアはこう宣言したらどうでしょうか。

「隣国であるトルコを助けることを最優先する。」

ウクライナからロシア軍を直ちに撤収させて、その足で黒海の対岸にあるトルコの被災地に向かわせます。

銃をスコップに持ち替えさせ、戦車から重機に乗り替えさせて、瓦礫の前で助けを求めている人たちのために働きます。



復興には、膨大な人力を必要とします。

数十万の兵士の力は頼りになるでしょう。

たとえ本心からではなかったとしても、負けを認められないロシアの事情を察して、トルコの人たちは快く受け入れてくれるかもしれません。



人を傷つけ、街を壊す行為は、事態を悪化させるだけです。

これ以上戦況が悪くなると、(核兵器の使用など)起きてはならないことが起きてしまうかもしれません。

人を助け、街を建て直す行為は、自然法則に適っているので、事態を好転させます。

失墜した信用を、少しでも回復させることにつながります。

夢みたいな話だと笑われてしまうかもしれませんが、これが最善の方策だと私は思います。



自然法則の働きは完璧です。

犯した罪から逃れることはできません。

それぞれの人に、過不足のない償いが待っています。



償いをしている時、その人の魂の成長は止まります。

戦争で殺された人たちは、この世で予定されていた成長ができません。

大切な人を奪われた人たちには、怒りや憎しみや失望が生まれて、成長の妨げとなります。

良心の声を無視して引き金を引いた人は心に深い傷を負い、成長が妨げられてしまいます。

多くの人の成長を妨げてしまう愚かな行為が戦争です。



人は物的にばらばらです。

けれども、霊的に1つです。

人を傷つけるのは、自分を傷つけているのと同じです。

一蓮托生なのです。

人類の進化の妨げてしまう戦争を、一刻も早く終わりにしなければいけません。






2 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様
おはようございます
先日父の1周忌を終えました。
家族と会うのも少し億劫でしたがうつ病が落ちついてきたのでゆっくり家族と過ごせました。

ブログ読ませて頂きました

(自然法則の働きは完璧です)

亡き父が良く、あさよ
人生は流れのままいきるのが一番だょと言っていました、自然法則のままにと
いくみ様のブログを読んでいて思い出しました。
この何年かは霊界から導かれる自然法則に素直に生きてきたように思えます。

ロシアも自然法則が働きトルコを助けて、戦争終結をしてくれる事を心から祈ります。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
お父様が亡くなって1年経つのですね。
うつ病が落ち着いてきていると聞き、良かったです。

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
自然法則の働きは完璧です。
良きに計られているので、何も心配することはありません。
ただ地上では、あまりにも多くの出来事が起きるので、そう思えなくなる時もあります。
それでも、良きに計られていると信じて、気苦労をしないように努めなければいけません。

そうですね。
自然のままに生きることは大切です。
エゴが逆う時もありますが、上手く行きません。

この戦争のわらせ方ですが、叶いそうもない願いなので夢想としました。
ロシアにとって、悪夢のような形で終わりになりそうです。
早く終結するように祈りましょう。