2021年10月10日日曜日

不平不満は成長を妨げる


最近、聞き慣れない言葉を耳にしました。

それは「親ガチャ」です。

透明のカプセルの中に、フィギュアなどの玩具が入っている自動販売機のことを「ガチャガチャ」と言います。

入っている玩具は、当りもはずれもあり、どれが出て来るのか判りません。

それになぞらえて、子供は親を選べない、どんな境遇に生まれるのかは運まかせという意味だそうです。

その言葉の中に、世の中に対する不平不満が含まれていると思います。

正式名称は「カプセルトイ」


生命(魂)は生まれる前にも、死んだ後にも存在しています。

どの人の子供になるのかは、生まれる前に自分で決めています。

そんなはずはない、あんなひどい親の元に生まれることを、自分で決めていたはずなどないと、言う人も中にはいるでしょう。

もし選べるとしたら、優しく、裕福な親にするだろうと言う人は多いと思います。



この世に生まれて来る目的は、自分を成長させるためです。

逆境を乗り越えて行くことで、魂は成長します。

逆境とも言える家庭環境を克服して行くことを、1つの目的として生まれて来る人もいるでしょう。

また、過去生において何らかの過ちを犯し、償いのために苦痛を伴う環境に生まれて来る人もいるでしょう。



およその人生も、生まれる前に自分で決めています。

人生のどこかで、自分に足りない部分を補ったり、弱い部分を強くするための出来事が起きるように計画されています。

つらく苦しいのですが、それを乗り越えて行くことで、望んでいる自分に変わって行きます。

人生に偶然はありません。

全ては計画的に、目的を持って起きています。



私たちは、生まれてから今までの間、数限りない決断をして来ました。

小さな決断もあり、大きな決断もあります。

決断を実行することにより、何らかの結果が生み出されます。

生み出された結果に対して、また何かを決断し実行し、更に結果が生み出されます。



何かを決める前に、人から意見を聞いたり、忠告を受けたりすることもあるでしょう。

背後霊からの導きもあります。

しかし、最後に決めるのは自分です。

そこには誰も干渉できません。

自分で決めたことは、自分が責任を持つのが道理です。

好きに決められますが、常に責任が伴っているのです。



生まれる環境は、自分で決めています。

そして、生まれてからも、いろいろなことを自分で決めながら生きています。

今の自分は、その結果です。



全てが因果律の働きによるものです。

そこに不公平や不平等は存在しません。

今まで生きて来た通りの自分でしかいられません。

それ以上にも、それ以下にもなり得ません。




ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手

環境に恵まれ、才能に恵まれ、成功して地位や名誉を得ている人もいます。

そんな人生を、羨ましがる人がいるかもしれません。

豊かな才能を持っているほど、さらに高めて行くためには、並外れた努力を強いられます。

高い志を持ち続けられず、誘惑に負けてしまい、堕落してしまう人もいるでしょう。

地上では、外面しか見ることができません。

内面にある、苦しみや痛みや葛藤は窺い知れません。

もし、その人の人生をつぶさに見ることが出来たのならば、今の人生で良かったと胸を撫で下ろすかもしれません。



地上に生まれて来たからには、その人に果たすべき目的が存在しています。

もし何も目的がなければ、生まれて来る必要などありません。

目的がそれぞれ違えば、自ずと人生も違ってきます。

生まれる環境も、目的に応じたものになります。

従って、他人と自分の境遇を比べて不公平だと言うのは間違っています。

学び、成長するための機会が、公平に与えられています。



時々、こう思う時があります。

今までどれくらい、避けたり、諦めたりする方を選んでしまったのか?

愚痴を言って、自分を変えようとしなかったのか?

運命のせいにして、努力を怠ってしまったのか?

許ぜずに、怒りをぶつけてしまっていたのか?

人よりも自分を優先する方を選んでしまったのか?と

今までに、学び、成長する機会を逸するような、決断をどれ位してきたのか想像もできません。



死んで、向こうの世界に行くと、地上の人生を振り返る時が必ず来ます。

自分の行いの全てを見せられます。

自らが決めて取った行いが、どんな結果をもたらしていたのかが判ります。

すっかり忘れていた自分の行いが、思いもよらぬ結果となって表れていることも判ります。

過去生での行いの結果が、時を経て、この人生で表れていたことも判ります。

原因が全く判らなければ、理不尽な出来事にしか思えません。

運命や神を呪っている自分を見るかもしれません。



遠い過去から、原因と結果の連鎖を繰り返しながら、現在の自分に至っています。

運や偶然の入り込む余地は全くありません。

向こうの世界に行くと、そのことを知るので、不平不満を抱く人はいなくなります。



不平不満を言っている自分の姿を見たのならば、何も知らなかったとは言え、恥ずかしくなるでしょう。

原因が自分にあるのに、環境や運命のせいにしている姿は、ひどくみっともなく映るでしょう。

そして、不平不満を言うほど、周りのせいにするほど、自分が変わる機会を失っていることに気付くことになります。



変われなかった原因が、自分にあったのを知ったのならば、もう1度地上に生まれることを切望すると思います。

今度は、どんなことがあったとしても、不平不満を言ったり、周りのせいにしないと固く誓うでしょう。

逆境に生まれ、人生のどこかで相応しい出来事が起こり、試される中で、目的を果たして行くことになると思います。



過酷な環境に生まれ、苦難の多い人生なのに、不平不満を一言も言わず生きている人がいます。

そんな人は、過去の人生のどこかで、そのような経験をしていたのかもしれません。

成長を妨げてしまうことを、魂はすでに学んでいると思います。


尾瀬の歩荷(強力)







25 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ブログ読ませて頂きました
親ガチャ…
私も確かに実父が逝き、義父が現れた時は
母を憎み、逝った父までもを恨んだ日々があり、普通の当たり前の家に生まれたかったと。
その頃の私不平不満だらけ成長を妨げていたのですね

いくみ様
義父を決めたのも私なのですね?
この年齢になり
両親の子供で良かった、それと反抗し嫌った義父と出会え
お世話が出来ることに感謝しています
そして私の生まれてきた目的なんだと
勿論…主人と出会う事も。

いくみ様
先日10月8日38年結婚記念日
でした。
こんな言い方はいくみ様に笑われそうですが
主人とは全く同じ人生でもいいからまた…めぐりあい結婚したい。
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
早速、読んでいただき、ありがとうございます。

多感な時期に、お父様が亡くなり、新しいお義父様が現れたのなら、誰でも反抗してしまいます。
二人の子供を養って行くのには、厳しい時代だったので、お母様は苦渋の決断をされたと察せられます。
お母様にとって、お父様であるご主人を早く失い、新しいパートナーと結ばれるのは計画されていたものかもしれません。
そのお母様の元に生まれるのを決めていたのであれば、今お父様のお世話をすることも決められていたことになります。

血のつながらない人を親と思い、お世話をするのは、より高い奉仕の精神が必要になります。
それだけに、あさよ様の成長にもつながっていると思います。
向こうに行ったお父様そしてお母様は、今のお父様のお世話をしているあさよ様を見て、とてもうれしく感じているでしょう。
いろいろとありましたが、より成長する方向を着実に歩まれているからです。

無駄な出会い、出来事は一切ありません。
学びや成長にとって、何らかの意味を持っています。
その時はそうは思えなくても、神様の摂理の働きで、必ず良い方向に向かうようになっています。

8日が結婚記念日だったのですね。
38回目だと言うことですが、霊的な結びつきは、それよりもずっとずっと長いと思います。

向こうで再会し、生活をする中で、何かの目的を持って、地上でもう1度巡り合い、結婚生活を送られることを望まれるかもしれません。
その時、別れの経験をする必要は、もうないと思います。

仮面巨人 さんのコメント...

こんばんは私は、アトピー性皮膚炎でとても苦しんでいます。痒くて痛くて血が出て見た目もグロテスクになり、生きるのがとても辛いです。普段過ごしていても、どうして私には普通の人のような肌がないのだろうと天を恨んでしまいます。洗剤や食事、水などいろんなものに気を付け毎日塗り薬をし、食事回数も考え色々なことをし、心も体も血のにじむ努力をしてきました。それでも健康な人の肌のようにはなれません。そして少しでもストレスがかかると症状は悪化してしまいます。どうして私がこんな思いをしなければならないのかと考えても症状は悪化するのでなるべく考えないようにしています。私はこれからどんな思いで生きていけばいいでしょうか?生きるのに疲れました。

イクミ さんのコメント...

仮面巨人様

こんばんは。
アトピー性皮膚炎が酷くて、生きているのがおつらいのですね。
アトピーの人がこれだけ多いのにもかかわらず、未だに原因不明であり、ステロイドなどの対症療法に頼るのが現状です。
洗剤や食事などに気を付けて、大変な努力をして来たのに、良くならなければ、憤りを感じてしまっても無理はありません。
原因は物質的なものだけではなく、精神的、霊的次元にもあると思います。
ストレスで悪化するのであれば、感情とも密接に関係していると考えられます。

個人的には、抑圧された怒りやイライラなどが身体的症状となって表れていると思っています。
怒りなどの感情を表現するのが上手くない人に多いと感じています。
感情表現が上手く出来ないと、ある人は胃が痛くなり、ある人は頭が痛くなったり、腰痛が起きる人もいるでしょう。
その人の身体的に弱いところに症状が出ると思います。

アトピーは結果です。
原因を見つけ出し、それをなくせば、病気は癒されると思います。
もしかしたらですが、言いたいことを何でも言えるようになれば、怒りやイライラがなくなれば、アトピーは消えてしまうかもしれません。
それは、あなたにとって極めて難しいことかもしれません。
アトピーの原因は、あなたが今生で変えなければいけない内面的な部分と同じなのかもしれません。

生きるのに疲れたそうですが、つらいのですが、寿命が来る時まで生きなければいけません。
お力になれるのか判りませんが、よろしければ少しでも症状が和らぐように、ヒーリングを行ってみます。

仮面巨人 さんのコメント...

返信ありがとうございます。ぜひお願いします。

イクミ さんのコメント...

仮面巨人様

了解しました。
それでは、今晩10時から3日間続けて行います。
時間は15分から30分位です。
そのまま眠っても良いように準備して、リラックスしてお待ち下さい。
ヒーリングには栗男様、Miki様の同志も参加して下さると思います。

よろしければ簡単で結構ですから、様子を聞かせて下さい。
良くなることを願っています。

ナオヤ さんのコメント...

子供のベッドサイドにはテレビがあるのですが、"おかあさんといっしょ"だったり"アンパンマン"だったり、すごく懐かしかったです。
(童謡は言葉がシンプルかつ真っすぐなところがいいですね)
歳を重ねると辛いことや苦しいことも沢山あるけれど、強く生きていきたいと思いました。
歌は人の心を前向きにする大きな力があると感じます。コロナの状況が許すのであれば、研修医の仲間で病院ミニコンサートを開いてみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=skzTiKLBnVg#t=163s

この動画の歌のゆうぞうお兄さんは43歳という若さで脳内出血で去年亡くなられていました。すごくショックでした。
https://www.youtube.com/watch?v=7flkJArF5k8(←ゆうぞうお兄さん引退時の最後のメッセージ)
しょうこお姉さんは今もご健在で歳を取られた今の方がお綺麗で素敵だなと思います。
心が弱っている時に聞くとすごく慰められます。
素敵なお2人が歌っていたからこそ子供心に響くものがあったと思います。

不平不満を言わずに困難を素直に受け止められるように努力していきたいですね。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんにちは。
私の子供の頃から「おかあさんといっしょ」はありました。
大人の世界は目まぐるしく変わっていますが、子供の世界は基本的にあまり変わっていないのかもしれません。
歌のお兄さんは43才で亡くなったのですか、知りませんでした。
お兄さんの雰囲気を残したままこの世を去りましたが、向こうで番組が大好きだった子供たちの出迎えを受けて、感激していたのではないでしょうか。
そうですね、歌には励まされますね。
歌っている時のお2人の心が純粋で、想いが込められていたので、響くものがあったのでしょう。

少し話はそれますが、「ファシリティドッグ」が活躍している小児病棟があります。
いわゆるセラピー犬ですが、犬たちの癒しの力で、目覚ましい効果をあげているようです。
もっと普及して行くことを願っています。

ナオヤ さんのコメント...

お忙しい中ありがとうございます。
「ファシリティドッグ」、調べてみましたが導入している病院は錚々たる面々ですね。日本を代表する病院ばかりでした。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

私は時々思います。
なぜ、なぜ、どうして彼が、どうして私が主人と離れなくなければいけなかったので、なぜ息子は父親なしの人生を歩まなければならなかったのか。。。
自分で選んだとはいえ、このような道を歩かなければいけないのは、、、本当に自分が決めたのか。。などと悶々と考えることがあります。
日曜日が嫌いです。でも息子をどこかに連れていくのに公園に行ったりします。そうすると家族連れでいっぱいで幸せそうな人を見るのが嫌です。心が病んでいると思います。

あさよ様のコメントを見てハッとしました。
私と主人との結婚記念日も10月の8日なのです。
これはシンクロニシティと言うのでしょうか。
ただの偶然なのでしょうか。
でも何か繋がっているようで嬉しいです。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

こんばんは。
この世を生きている時は、目の前にある世界しか見えません。
起きる出来事には霊的な目的が隠されているのですが、それが判らなければ、不幸や不運にしか思えません。
こんな計画など立てるはずはないと思えても、魂の成長にとってどうして必要な経験ならば、挑戦する方を選択します。
生きることは、成長することであり、留まることはできないからです。

神の公正は絶対です。
お子さんは、かけがえのない存在を失いましたが、霊的な報いを受けることになります。
より強く、優しくなって行くのではないかと思います。

難しいのですが、この世だけで判断されないで下さい。
今の悲しみ、苦しみは次の世界に行き、必ず報われます。
次の世界が真の世界です。
そこで成長した悦びとなります。

あさよ様と結婚記念日が同じだったのですね。
同じ悲しみを経験している人がいることを、示したかったのかもしれません。
何故、自分だけがこんな経験をしなければならないのかと言う、あなたの想いに、霊界が応えてくれたのではないでしょうか。

あさよ さんのコメント...

ルナさん
初めまして…
ご主人を亡くされたのでしょうか?
ルナさんと全く同じ思いの日々でした、主人を亡くしてから10年も
何故?どうして?私だけが?
休日の外出も数年できませんでした。

ちょうど10年過ぎた時
いくみ様のブロックに出会い
たくさんのいくみ様の言葉から主人を感じられるようになりました、勿論しばらくはいくみ様に泣き言を言ったり
死にたい等と言っていました。

ルナさんにはお子さんが居る
羨ましいです
私には居ないので…
ご苦労はあるのも解るつもりですが。

結婚記念日が同じ
きっと霊界でルナさんのご主人と私の主人が出逢っているんだと感じられます
実はこの3日続けて主人の夢を見たので
私とルナさんを出逢わせたかったのだと!!

また…いくみ様のこの場をおかりして
お話しましょう
きっときっとご主人を感じられるようになります
ルナさんのそばにご主人は居ますもの。

てる さんのコメント...

イクミさま

こんばんわ。

ブログの更新をありがとうございます。

ミディアムとしての学びと並行して、数名の方のミディアムシップをさせていただく機会を得て実感している事は、

この世で会って関わりを持った人だけでなく、会ったことのない親族の方や、
親族でなくても、お世話になった方やご友人等が、クライアントさんへのメッセージを持って現れてくださる等、肉体を失っても、何人ものスピリットさん達が、この世を生きる人に寄り添い見守り続けてくれている事です。

その時、その方へメッセージをお持ちのスピリットさんに来ていただくのですが、
数十年前に霊界へ行かれたご友人であったり、この世では会ったことのない曾祖父さんであったり。
スピリットさんの、容姿や生前のお仕事、好きだったもの等エビデンスを取りながら進めていくと、「え!あの人がきてくれてるの!?」という驚きと共に、スピリットさんからの愛やユーモアに溢れたメッセージが、心を癒やしてくれる様子に、私自身もとても癒やされています。

この世を生きる人が愛情や想いを馳せるスピリットさんだけでなく、他にも何人ものスピリットさんが、それぞれの人へ、愛情を送ってくれていて、
肉体は無くとも、「過去に生きている」のではなく、この世の人と同じ様に、すぐそばで寄り添い共に生きている、共に成長している事を多くの人が知ることが出来たら、
少しずつ、その深い悲しみを減らすことができるかもしれないと感じています。

常に寄り添ってくれている彼とガイドスピリットさんのサポートを受けながら、必要としてくれる人のお役にたてるように、少しずつ頑張っていきたいとおもいます。。

イクミ さんのコメント...

てる様

おはようございます。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

あれからミディアムシップを経験されているのですね。
多くの学びや発見があり、コメントをいただく度に、成長されているのが判ります。
自分がするべきこと、お役に立てることにやっと巡り合えた、そんな活き活きしたものを感じます。

背後霊として、今生で会ったことのない人が付いていることもあるようですね。
しかも、何人も付いていてくれて、愛情を送ってくれている。
一人ぼっちで生きていると思っている人にその様子を見せることが出来たら、どんなに励まされることでしょう。
その事実を知ってもらうために、ミディアムの元に導かれて来るのでしょう。
たとえ、その機会に恵まれなくても、霊的真理と巡り合って、受け入れてもらえれば同じです。
過去の人ではなく、現在も全く変わりなく生きている人として認識してもらい、生きている意味を伝える、あなたの果たす役割は大きいと思います。

決められていたレールの上を走り始めています。
背後霊と協調関係を高めながら、真実を求めている人に答えを提示し、より多くの人の魂を癒して下さい。
頑張っている姿を聞かせていただき、安心すると共に、私も頑張らねばと思いました。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

コメントいただきありがとうございました。

こんな計画など立てるはずはないと思えても、魂の成長にとってどうして必要な経験ならば、挑戦する方を選択して、
生きることは、成長することであり、留まることはできないからなのですね。
こちらで”大切な人を亡くした会”に所属しているのですが、メンバーの中にはお子さんを突然の事故で亡くされた方もいらして、どうしても自分で選んだとは信じがたい方も多いです。

イクミ様、私も頭ではわかっているつもりでもこんな選択をするはずがないと時々思ってしまいます。
ですが、”今の悲しみ、苦しみは次の世界に行き、必ず報われます。次の世界が真の世界です。
そこで成長した悦びとなります。”とのお言葉を胸にもう少し頑張ってみようと思います。

不思議なのですが、あさよさんだけではなく会の中には命日が一緒、メンバー同士の誕生日が一緒などの方がいます。
一人のメンバーと息子の誕生日が一緒です。
霊界の方が助けてくれて引き寄せられてくるのでしょうか。

息子は先日”パパがいたら一緒にooもできたりしたのに。。”なんて言っていて胸が締め付けられそうな思いがしました。
でもイクミさんがおっしゃるように明るく優しい子です。
どうしても立派に育てあげなければと思います。

あさよ様、ご主人を亡くされて10年以上になられるのですね。
これまでいろいろな思いをかかえてここまで来られたと思います。
不思議なご縁で繋がることができましたね。
ご主人の夢を3日続けて見られたのとこと、いつもあさよさんの事を思われているのではないかと思います。
また時々イクミ様のブログをお借りしてお話しできれば嬉しいです。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

異郷の地で子育ては大変でしょうが、大変な分だけ苦しさや痛みの分かる大人に育つでしょう。
ご主人は見守っている、愛されていると、息子さんに何度でも伝えて下さい。

仮面巨人 さんのコメント...

ヒーリングありがとうございました。少し前向きになれたような気がします!

イクミ さんのコメント...

仮面巨人様

こんばんは、
少し前向きになれたような気がすると聞き、良かったです。

それでは今晩10時に2回目のヒーリングを行いますので、リラックスしてお待ち下さい。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ヒーリングしていただいたドラマーの方が昨日亡くなったことを、カルテットのリーダーの方がつい先ほど知らせてくださいました。

死を悲しんではいけないと、シルバーバーチ霊はなんどもおっしゃっています。
それでも、やはり、つらいです。

冷静に受け止めるのはとても難しいです。

イクミさん、栗男さん、Mikiさん、
亡きドラマーの方のためにヒーリングいただきありがとうございました。
心から感謝しております。

ラッパ吹き

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ヒーリングしていただいたドラマーの方が亡くなったことを、カルテットのリーダーの方が知らせてくださいました。

死を悲しんではいけないと、シルバーバーチ霊はなんどもおっしゃっています。
それでも、やはり、つらいです。
冷静に受け止めるのはとても難しいです。

イクミさん、栗男さん、Mikiさん、
亡きドラマーの方のためにヒーリングいただきありがとうございました。
ヒーリングいただいた後、体調が良くなったと近況の知らせがありましたので、癒しの力は確かに届いていました。
心から感謝しております。

その後、ヒーリングについてお伝えしてしまってから様子がわからなくなっていました。

ドラムの教え子の子どもたちからも慕われていた方でした。そんな方だから、この世から早めに本来の世界に戻られたのだと思いたいです。

この物質世界の苦しみやつらい痛みからも解放されて、平和で美しい世界で自由に存分に才能を発揮して音楽を追求して行かれることを祈ります。

本当にありがとうございました。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

おはようございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。

ドラマーの方が亡くなったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

今生での計画を果たして、向こうに行かれたのだと思います。
霊的なことに知識がなかったので、最初は戸惑うでしょうが、先に逝った肉親、音楽仲間や先輩たちと再会し、教えてもらって、状況を理解すると思います。
ラッパ吹き様が言われていたことの意味が判る時が来て、あの時はあんな態度を取って悪かったと、謝りに来ると思います。

自分(魂)と同調する仲間と巡り合い、地上とは比べものにならない位、一体感を伴ったセッションを楽しむことになると思います。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、ありがとうございます。

前にも何回かコメントが届かなかったことがあったので、繰り返しインプットしてしまいました。

今生の計画を果たして、、そうですね。

人それぞれに今生の計画がある。目的があり、プループリント、シナリオがある。守護霊様はじめ背後霊の指導を得て、自分で納得して選んで生まれてきた。

その計画やシナリオは、神の深い慈悲と叡智によって隠されている。
いちばん必要なものが与えられる。

信じること、信じ抜くこと。

自分に言い聞かせています。

ありがとうございます。

ラッパ吹き

あさよ さんのコメント...

いくみ様

秋は主人との出逢った季節
そんな事を思いながらいくみ様のブロックを見直すと…私と同じ悲しみを持たれている方々のコメントに涙しました。

姿なく、触れる事もできず
でも、でも、側に居る事がわかるようになれます
私がそうでした
今、シルバーバーチの霊訓を読みはじめました

悲しみ、無念、病気、不幸等は地上の人間にとって教訓を学ぶための大切な手段なのです。

私は私の学びが終わり、主人と逢う時まで
生きます。

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

神の叡智は完全であり、1人1人の計画も完全です。
しかし、未熟なために完全さが判らず、自由意思があるため計画通りに行くとは限りません。
それでも、神の存在、そして計画があることに気付けたのは、とても幸運だと思います。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
あさよ様もそうですが、コメントをいただいた方から、別れの悲しみがいかに深く、強烈なものかを教えてもらいました。
その末に、真理に辿り着けた人を見るたびに喜びを感じます。

シルバーバーチの霊訓を読み始めたのですね。
私がお話したことは、全てその本の中に書いてあります。
これ以上の本は見つかりませんので、読み進めて下さい。