2021年6月20日日曜日

自分を信じる


人は何のために生まれ、生きているのか?

未熟な自分を変えるためであり、自分にない資質を身に付けるためです。

目的を達成するために、私たちは何度でも地上に生まれて来ます。



自分を変えるためには、相応しい人生経験が必要です。

それは誰もが望むような、楽しい経験ではだめなようです。

避けて通りたいような、困難や障害や苦痛を伴った経験であることが多いです。

価値ある資質を手に入れるためには、それなりの代価を払わなければいけません。



朝起きて、今日1日を考える時があります。

その日、挑戦することがあれば、大丈夫だろうか?上手く行くのだろうか?と、心配になる時もあります。

9回の裏、ツーアウト満塁で、代打で試合に出たとします。

ヒットを打てば勝利、打てなければ敗北で、自分に全てがかかっているような場面で、平常心で臨むのは難しいです。

あえなく3振をしてしまうこともあるでしょう。



望んでいる結果が出ない時があるのが地上です。

思ったことが直ちに具現化する霊界と違い、地上では肉体によって具現化しなければならないからです。

肉体(物質)は不完全です。

従って、それを介した表現も、当然のことながら不完全になってしまいます。

産経新聞より

意思伝達も不完全です。

言葉は、思念を表す代用品です。

そのため、自分の内面にあるものを完全に伝えることは不可能です。



理想的なものをイメージしても、それを具現化するには限界があります。

イメージとはかけ離れたものとなり、後で悔やむこともしばしばです。

思い通りに行かない世界にいることを承知して、臨んだ方が良いと思います。



「地上生活の本質そのものが絶えず問題と取り組むようにできているのです。それと正面から取り組むのです。」シルバーバーチの霊訓には、そう書かれています。

次から次へと問題が生じるようになっているのが地上です。

その1つ1つを、正面から取り組んで解決するところに意味があると考えられます。

勝ち負けなど外から見える結果に目が行ってしまいがちですが、霊的にはそれほどの意味はないと考えられます。



「内部に潜む霊力を引き出して精一杯がんばるのです。そしてそれでもなお十分でない時に初めてもう1度踏みこんで無限の宝庫から援助を求めて祈るのです。」と、続けて書かれています。

初めて読んだ時に、その意味が分かりませんでしたが、今はこう解釈しています。

自分には神が内在しています。

神性を信じることで、内部から霊力を引き出すことができ、精一杯がんばることができます。

それでも足りない時には、外部の霊的な存在(神や背後霊)に向かって祈ることが許されて、援助の力を授かることができます。

誰かのためになる行いをする時、自らの成長を促す行いに対して、祈りは必ず霊界に届き、叶えられる方向に向かいます。



「乗り越えられることしか起こらない」

この真理を支えにして、私は生きています。

本当にそうなんだろうかと思いましたが、今はこう解釈しています。

全ての事象は、自然法則の働きによって起きています。

自然法則は、完全なる叡智、完全なる愛である神が顕現したものです。

自然法則を創った神の目的は、生命を進化させ、完全な愛を表現させるためです。

自らに近づけるためです。

進化させるために自然法則は働いているので、自分の限界を超えて、私たちを挫折させるような事象は絶対に起きません。

起きた時点で、乗り越えられることが、神によって保障されています。



困難や障害が生じた時、挑戦しようとする時に、以下の3つの事を信じるようにしています。

1つ目は、乗り越え(成し遂げ)られると信じる。

2つ目は、自分の神性を信じる。

3つ目は、援助があると信じる。



この3つを信じることは、神を信じることです。

たとえ、神の存在を信じていなくても、自分を信じている人は自分の神性を信じていることになるので、神の力(霊力)が流れ込みます。

一方、自分が信じられないと、力は流れ込みにくくなります。

過去のことを思い出したり、先のことをあれこれと考えてしまうと、不安や心配や取り越し苦労が生じてしまいます。

そうすると、自分が信じられなくなってしまいます。



「地上生活に何1つ怖いものはありません。取り越し苦労は大敵です。生命力を枯渇させ、霊性の発言を妨げます。不安の念を追い払いなさい。」と、霊訓には書かれています。

全ての事象、あらゆる存在に、神が宿っているので、実際に怖いものなどないはずです。

怖れや取り越し苦労は、自我(精神)の働きによって生じた幻影です。

それらの念により、自分が信じられなくなってしまうと、神とのつながりが弱くなり、生命(霊)力が流れ込むのを妨げてしまいます。



自分を信じられなくしているのは、自分(自我)です。

能動的に自分の神性を信じるようにしましょう。

信じることによって、つながりが強くなり、霊力が魂に流れ込みます。

その愛により、不安や心配はなくなるはずです。



自然法則の働きを信じ、自分を信じ、援助を信じることで、より多くの物事を成就させる力、乗り越える力(霊力)が魂に流れ込みます。

時に、自分が持っている以上の力が発揮されることもあるでしょう。

そんな時、大きな力が働いたことに気付いて、感謝する人もいます。

物事を成就させるのは、能力そのものよりも、その3つを信じられるかどうかにかかっていると思います。



乗り越えよう(成し遂げよう)と強く思い、自分を信じることです。

信じて臨めば、必ず上手く行きます。



目に視えない法則、そして力が働いています。

全てが良きに計られていると強く信じることで、不安や心配や取り越し苦労が取り払われ、それに代わり乗り越える力が与えられます。



53 件のコメント:

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

お久しぶりです。
いつもブログの更新ありがとうございます。
今もひたすら続いていますが、あれから自分と向き合うことを学ばされています。
今、自分が向き合っていることは主に2つで、1つが嫉妬心の克服と、2つ目が
白砂糖抜きの生活への挑戦です。
ひたすら叩きのめされては自信を失うの連続です。
一体いつになった克服されるのかと思います。
2つのことをここで詳しく書こうとしたのですが、なぜかうまく書けません。
人に頼らずに自分で克服しなさいという意味なのかもしれません。
今までイクミ様のブログで色々コメントさせて頂きましたが、いつも何を書いても
結局は「自分の身を律しなければならない。」、に自分の中で帰着していました。
誰かの補助になるのではとコメントしたこともありましたが、霊主肉従も達成していない
自分がよく言えたものだと今は恥ずかしい思いでいっぱいです。
スピリチュアリズム普及会のHPに書いてあるとおりでした。
スピリチュアリストとして生きていこうとすると、、、
必ず嫉妬という問題が立ちはだかる。霊主肉従は普及活動前の最低ライン。
また、いつも自分はどうでもいい人と思ってしまいます。他の人と同様、自分も大切な
大霊の子ということをすぐ忘れてしまいます。自分もきちんと愛して身も心も大切に
して、自分に自信をつけないといけないようです。Miki様のHPにもよく神様と
繋がることが書かれています。
また、霊主肉従か肉主霊従かは日々の生活の中で揺れ動いていますが、霊主肉従の割合が
多くなったかな?と思えたらまたコメントさせて頂こうかと思います。

ラッパ吹き さんのコメント...

ぎろさん、
これを見て、読んで、居ても立っても居られない思いがして、、書かせてください、

>誰かの補助になるのではとコメントしたこともありましたが、霊主肉従も達成していない自分がよく言えたものだと今は恥ずかしい思いでいっぱいです。

どうか、どうか、そんなことを思わないでください。
私が求めているのは、救いに思うのは、大所高所からの言葉より(それはシルバーバーチ霊や、守護霊様からの言葉がありますから)悩み苦しんでいる、同じ悩みを抱えて生きている人たちの言葉です。それが、それこそが、救いになるんです。

完全は永遠におとずれない、と、シルババーチ霊もおっしゃっています。誰もがみんな、同じ霊的巡礼の旅の旅人同士なんですよね?

その仲間の、今のありのままの素直な剥き出しの言葉が、どれだけ力を与えてくれるか。。。

今の、そのままの、ありのままの、悩みを、苦しみを、さらけ出して、私たちに見せてください。

ラッパも、音楽も、そうなんです。
100点満点の完璧な(教科書的な、機械的に正確な、という意味での)演奏なんて、何の意味もないんです。本当に、何の意味もないんですよ!

私が聴きたいのは、剥き出しの、生々しい、そのままありのままの音、その人自身の音、生きた音楽なんです。

同じ、なんです。
どうか、どうか、お願いです。

まとまらず、申し訳ありません。
でも、支離滅裂そのまま、ありのまま、送ります。

ラッパ吹き

ぎろ さんのコメント...

ラッパ吹きさん

お久しぶりです。
コメント下さってありがとうございました。
またラッパ吹きさんからプレゼントを頂いてしまいましたね。
読ませて頂いて涙が出ました。
うれしいやらもったいないやら、、、
自分はどうやら愛に感応するとこんなふうになるみたいです。
本当にありがとうございます。
ラッパ吹きさんのおっしゃるとおりですね。ありのままの音。
ありのままの自分。やっぱり自分はありのままを出すことを
怖がっているのかもしれません。
ラッパ吹きさんのおっしゃるとおり、そんなこと思わないようにします。
そう、以前ラッパ吹きさんがご自身が大切に想っている方との縁は
神様からのプレゼンととおっしゃっていました。
その言葉はよく思い出します。神様が定めているのなら、それに委ねる
こともわかるようになってきました。ただ愛するだけ、には嫉妬心が立ちはだかって
まだ至っていません。
ラッパ吹きさんのその時のコメントは短く書かれていましたが、
そこまでに至る苦痛や悲しみは想像を絶するものと思います。
助けて下さってありがとうございます。
自分もいつかいろんな人の助けが出来たらなといつも願っています。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

お久しぶりです。
引き続き、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
嫉妬心の克服と白砂糖抜きの生活に挑戦しているのですね。

嫉妬心は羨む心や独占欲が高じると生まれますが、大なり小なり誰もが持っています。
怒りと同じく、急に湧き上がるものなので、抑えるのが難しいと思います。
摂理に反している想いなので、抱くと苦しみが生じますが、苦しみながら少しずつ、少しずつ抱かないように変わって行くのではないかと思います。
白砂糖はたくさんの食品に入っているので、摂らないようにするのは大変でしょう。
挫折感を味わうこともあるでしょうが、具体的に課題を決めて取り組んでいるのは立派だと思います。

霊優位な生活とは、内面的なものだけでなく、外に向かって行動することも大切だと感じています。
仕事をするのも、ゴミが落ちていたら拾うのも、社会奉仕の一環です。
犬の散歩をしながら町中のゴミ拾いをしている女性によく会うのですが、真理を知っている私よりも、霊的な生活をされているのではと思う時があります。
スピリチュアリストは嫉妬という問題が立ちはだかるそうですが、それを克服するには魂の向上しかなく、もしかしたら人に親切をしたり、社会のために何かをするのが1番の近道なのかもしれません。

これは、頭でっかちになって、初心を忘れかけている私に言えることです。

ぎろ さんのコメント...

イクミ様

ご返信ありがとうございます。
嫉妬については霊的パートナーと思える方の一挙一動で激しい嫉妬を覚えています。
自分がおかしくなってしまったのではないかと思えるくらいです。今までこんなことはありませんでした。
この嫉妬心も結局、相手に一切問題はなく、自分がどうとらえるかの問題で、忌み嫌うのではなく、
それも自分を成長させてくれる大切なものとして扱おうかと思います。
白砂糖抜きの生活については、実は自分は糖尿病持ちで父も糖尿病です。
父はこんなものが引き継がれてしまったことを気に病んでいましたが、
自分はコントロールが求められるこの体で生まれてよかったと思っています。
インスピレーションとして受けるのは、この糖尿病を乗り越えて白砂糖抜きの生活を実践して、
自身を克服することこそが夢への前進の第一歩ということを受けています。
なので、余計に挫折したときの申し訳なさや情けない気持ちは最近特に強くなってきています。

そういえばシルバーバーチはスピリチュアリズムという言葉はあまり好きではないと言っていたように思います。
ラベルに関係なく世のため人のため貢献し、魂が向上しさえすればそれでいいのですね。
イクミ様ほど大きな貢献をなさっている方が、ご自身を頭でっかちとおっしゃるなんて意外に思いました。
イクミ様は私にとってあこがれの先生です。
いつになったら皆様のようにこれと言える貢献が出来るのか、焦る気持ちが出たりしますが、
その時は来るのでゆっくり待ちなさいと言われているようなので霊的真理を実践しながら待つことにします。
ありがとうございました。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、ぎろさん、

義務感(自分の心=神からのものではない義務感です)に追われて何かをしたり、何かの教条に責め立てられて自分でないものになろうとすると、私のように鬱になります。

この世の健在意識の「意志」や「努力」で自分を無理矢理捻じ曲げると、必ず歪みが生じて、それは自分の苦しみになって返ってきます。心身が、本当の自分が反乱するんです。それは、物凄い苦しみです。。

神のセンサーはいつも作動しています。もしそれに背いていたら、健在意識ではなく、心が、心の奥が痛みます。

止むに止まれぬ心の叫び、居ても立っても居られない心の促し、どうしても、なんだか訳もわからずに、自分を抑えられずに動いてしまう。。
それが、神の御心なのではないでしょうか。
(いえ、獣性からきている本能の浅はかな欲望ではありません。心はそれをちゃんと判別するはずです。そんなものではない、欲望などからではない、物凄い力が自分を動かす時があるんです。)

どうか「お前は意志が弱い」と、誰かを、またご自身を責めないでください。
私は、それを散々言われてきたんです。
だから、だからこそ、Mikiさんが受け止めてくださった、守護霊様のお言葉は「己を許し、慈しめよ。」だった。。

「やらねばならぬ」
この思いが、どこからきたものなのか。
それがこの世の健在意識からなら、それはエゴです。見栄、です。
それが、もしも心の底からの思いなら、健在意識が迷っていても、どうしようもなく体が動いてしまうはずです。抵抗のしようがないんです。

私はそれを経験したんです。自分のちっぽけな「意志」などなぎ倒して、物凄い抵抗と自己嫌悪に責めたてられながら、それでも動いてしまった、んです。
それは、今は、導きだったのだと思っています。
あれは、間違っていなかった、と。

ある本から引用します。
「人間のちっぽけな「意志」などには何もできんよ。必要なのは”大決心”だ。大決心といっても、あんたが努力するということじゃない。それは、鳥、木、空、月、十万のすべて、つまり、全宇宙が自分を支え、自分とともにいるということだ。」
Writing Down The Bones
ナタリー・ゴールドバーグ著

これは、ナタリーが師事した禅の片桐大忍老師の言葉だそうです。
いかがですか? シルバーバーチ霊の言葉、霊的真理と同じではないでしょうか。
神がすべてに宿られている。その宇宙の大霊(Great White Spirit)に身を委ね、一体となること、それが、”大決心”であり、それこそが私たちには必要なのだ、と。。

どうか、ご自分を責めないでください。
どうか、お願いです。

ラッパ吹き

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、すみません、誤字がありました。。
・健在意識 —> 顕在意識
・ナタリーの引用文、片桐老師の言葉の中)十万のすべて —> 十方のすべて

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...



ラッパ吹き様

おはようございます。
魂(霊的自我)からの欲求と地上的自我からの欲求は違いますが、判別が難しい時があります。
何かをしなければならないと言う義務感は、自分自身への評価と深く関わることが多く、嫌な思いをしたくない、不利益を被りたくないと言う自己防衛的な地上的自我から生じているのではないかと思います。
例えば、誰かのために何かをする時、魂に内在する神性から生じた想いからであれば、神とのつながりが深くなり、霊力が供給されます。
そのため疲れをあまり感じません。
奥底の動機が、自分の評価を上げるため、罰を受けるなどであれば、神性から生じたものでないので、霊力は供給されません。
無理に続けていると、生命エネルギーが枯渇して来て、不調が生じるでしょう。

生まれる前に決めて来たことに出会うのはいつになるのか判りません。
それまでに、いろいろなことに出会い、違うと認識し、通過して行くことも多いでしょう。
私もヒーリングの力の出現、霊的真理との出会ったのは、40代半ばでしたが、自分の夢とか願望とは別次元で、心の底から奉仕をしたいと思っています。
それまでは、何かしなければいけないけれども、それが何なのか判らない、空回りの状態でした。

決めて来たことに出会うのは時期があるでしょうが、少しでも早く出会えるように霊界に祈るのも良いのではないでしょうか。
その祈りに応えて、新たに乗り越えなければならない試練の様なものが起きるかもしれませんが、それは出会うために必要な最後のことかもしれません。

人は誰かのために何かをしているのが普通の状態であって、地上では肉体を纏っているので、それが苦痛に感じられてしまいます。
それでも、何もしていないと苦しみを感じてしまうので、成長(奉仕)する方向に進んで行かざるを得ないと思います。


ぎろ様

糖尿病だったのですね。
誘惑に克つことを1つの目的に、その肉体に宿ったのではないでしょうか。
小さな目標を決めて、それをクリアして、責めるのではなく、褒めてあげることも必要だと思います。

ぎろ さんのコメント...

ラッパ吹きさん

私の場合、将来、皆さんのお役に立ちたいという夢と私が想っている人と一つになり、同じく二人で協力して皆さんのお役に立ちたいという夢があります。
それは、何度も何度も湧き上がる自分の止むにやまれない魂の望みです。
でも、こんなことあり得ない、こんなこと自分には出来ない、受け取れるはずがない、受け取るのが怖い。
想っている人への想いこそ間違っている、このように頑に抵抗していた時がありました。
この時は、笑うことがわからなくなり何もかもが重苦しく感じていました。
(後述しますが、今も疑う気持ちが湧き上がると、このような気持ちになることが往々にしてあります。)
このことこそが、神の御心に抵抗して心が痛んでいたのだと今は思います。
この道を受け入れてもいいんだ。あの人のことを想ってもいいんだと受け入れたとたん心が楽に切り替わる瞬間がありました。
これが神の御心に従った瞬間だったんだと思います。
ラッパ吹きさんのおっしゃるとおり、抗えない大きな力が働いているんだと思います。
自分の夢を達成するにはどうしても霊主肉従の状況が必要で、そのために今は「~しなければならない」という状態になっています。
なので、この点については大丈夫だと思っています。
スピリチュアリズム普及会のHPでは霊主肉従への戦いの中で、必ず嫌というほど自分の醜さと向き合うことになると書かれています。
これも本当にそのとおりでした。
ラッパ吹きさんのご心配のとおり、ここで挫折したり自分の醜い心が湧き上がるときに自分を責め立てることがあります。
やっぱり自分はだめなんだ。自分は受け取れる資格はないんだ。今までのことは嘘だったのでは?と疑う気持ち。
ラッパ吹きさんの過去のコメントでもご自身が散々言われてきたという内容がありましたね。
自分を責めるより、悪いと言われる感情も全て受け入れて愛して、冷静にじーっと自分を見つめてみる
ことも多くなりました。例えば、嫉妬心が起きたとき、「どうして嫉妬してるの?」「だって、なんであの人は
いっぱい会話出来て自分は違うの?」「どうしてそう思うの?」「それがうらやましい。」「うらやましいと
思う必要はあるの?すべて良きに計らわれているのに、愛は神によって定まっているのに」「そういえばないかも」
「大丈夫だよ。なんせ宇宙最強の力があなたの味方についてるんだから」・・・状況は様々ですが、
そんなかんじで、出来るだけ自分を責めないようにします。(もちろん他の方も)
でもやっぱり、ふとしたことから自分を責めてしまいます。
イクミ様のおっしゃるとおり、時間をかけてなおしていくしかないみたいです。大霊はお急ぎになりません。
それにしても、「神がすべてに宿られている。その宇宙の大霊(Great White Spirit)に身を委ね、一体となること、それが、”大決心”であり、それこそが私たちには必要なのだ、」
大決心という言葉が心にグサリと刺さりました。つい最近の瞑想で「決心しなさい」という言葉が出てきていたので驚きました。
ラッパ吹きさん、こうしてコメント下さったのも神の御心なのでしょうね。
ありがとうございました。少し、自分の心をさらけ出すこともできたように思います。

ラッパ吹き さんのコメント...

反省と自責は似ているようで、まったく違うのではないか、、

イクミさん、
これは、当たり前のことなのかもしれませんが、今はっと気づきました。

反省は、自分のした行動や発した言葉やいだいた思いを省みて、過ちがあればそれに気づいてより良い方向へ改めることですね。だれも責めていない。ただ謙虚に学んで変えて行くだけ。学べたことに感謝して成長して行くこと。明るい光に向かった思いだと思います。

それに対して自責は、意識(この世の顕在意識の、自意識)が、本当の自分に対して自分が気に入らないことや自分の過ちの責任を押し付け、責め立てること。
それは、他者(複雑ですが。。)への責任転嫁であり、暴力であり、暗い闇の思いではないか。。

他者を責めたてて、自分の過ちの責任を押し付ける。そんな無責任で卑怯なこと、それが自責だった。。
それに対して、本当の自分が、心身が反乱を起こすのは当たり前ですね。
大きな、大きな、過ちでした。本当に。。

ふと浮かんできたそのまま、送らせてください。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんばんは。
そうですね、反省は向上のために必要なことですが、自責はいけません。
他人を責めるのも、自分を責めるのも、摂理に反した行いに変わりなく、苦痛を感じることになります。
過ちを犯したとしても、その裁定者は神であり、因果律の働きで相応の償いが生じるので、難しいところはありますが、責めてはいけないと思います。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
プログ 読ませて頂きました
自分を信じる…
母の世話をする日々に私は自分を母を信じると心に誓い過ごしました。

プログの一節に
乗り越えようと強く思い、自分を信じることです。
信じて臨めば、必ず上手く行きます。

私は現実に経験してきました
愛する人の死
鬱病の日々
途方に暮れる介護
でもなんとか乗り越えてきたと思っています…


いくみ様
每日ご先祖様に手を合わせています…
それが良いことなのか?どうかは解りませんが
主人、弟、母逝った人がそばにいると実感できるのは確かです…

来月ワクチン接種をします
迷いましたが
関わっている方々に迷惑をかけたくはないので
決めました。

いくみ様
いつもありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

お母様のお世話をする時に、自分を信じ、お母様を信じられていたのですね。
信じるのには、自分の意思が必要であり、言葉で言うほど簡単ではないと思いますが、その意思を持ち続けることに、大切な意味があるように思えます。

このブログを通して、私も信じることの大切さを学びました。
信じることなしに、愛することはできないからです。
ご主人の存在と想いを信じることができたので、今、あなたはご主人を愛することができるのです。

辿られてきた道は、本当に大変だったと感じています。
それを乗り越えて来たのですから、これからもご自分の力を信じて下さい。

視えない援助の力があって、今のあなたがあります。
ご先祖様も含めて、あなたを見守っている霊的な存在に手を合わせて、感謝の念を捧げるのは大切なことです。

来月、ワクチンを打つのですね。
私も迷いましたが、打った今は安心感が得られています。
心配しなくても、大丈夫です。

弥生 さんのコメント...

こんばんは。

主人の誕生日の26日に入院し28日に無事に左股関節人工関節置き換え術の手術が終わりました。二日目から熱が出始め現在もまだ下がりません。1日中高い熱ではないのですが一緒の日に手術した他の三人の方はもう熱もなく元気にされています。
私は熱がある割には手術日と次の日を除いて食事は完食できています。
二、三日前に先生に熱のことを聞きましたら「一週間は上がったり下がったりしますよ」と言われたのですが明日で一週間がたちます。
明日、血液検査やレントゲンで炎症がないかの判断をするそうです。
まだ下がる気配がありません。
どうかイクミさんのご都合の良いお時間で構いません。
ヒーリングをお願いしたくご連絡いたしました。
いつまでもイクミさんを頼りにしてしまい本当に申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんばんは。
ご主人の誕生日に入院されたのですね。
28日に手術で、まだ熱が下がらないのであれば、炎症が起きているのでしょうか?
詳しいことは、先生に調べてもらうしかありませんが、ご心配でしょう。

ヒーリングの件、了解しました。
今晩10時に行ってみます。

弥生 さんのコメント...

急なお願いにもかかわらず早速ヒーリングを引き受けていただき本当にありがとうございます。
よろしくお願い致します。

弥生 さんのコメント...

おはようございます。
昨晩はヒーリングをしていただき本当にありがとうございます。
感染していた場合 最悪は再手術だそうです。
それだけは避けたいです。心配で心配でたまりません。
もしそのような結果になったとしても意味のあることと受け止めればいいのでしょうか。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
昨晩は予定通り、ヒーリングを行いました。
感染した場合は再手術かもしれず、何か意味があることなのかと言うことですが、ご主人のことを思い出してしまいました。
病気は違いますが、同じ様な経過を辿っていて、ご主人と同じ想いを共有するために起きている様な気がしています。
「ここは1人で頑張ってみなさい」ご主人のそんな気持ちが伝わって来るようです。
見守ってくれていることは確かです。

引き続き、ヒーリングを行ってみます。
栗男様とMiki様にもお願いしておきます。

弥生 さんのコメント...

主人が亡くなって
何か心配ごとがあると
「お願い 助けて」とすがっていました。
主人ならどんなことがあっても私を助けてくれると過信していました。
そばにいると思っていても何もかも主人を頼っていてはいけないですよね。
検査の結果どういう判断になるのか分かりませんが自分をしっかりもたなけらばとおもいます。
栗男様、miki様
ご面倒おかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

何もかも頼ってしまえば、自分の成長になりません。
頑張っているあなたを励まし続け、ここぞという時の助けてくれると思います。
昨晩は10時にヒーリングを行いましたが、入院されているのでご希望の時間はありますか?

弥生 さんのコメント...

あまりに愛情深い人だったので亡くなってからも主人の愛情を過信し過ぎていました。
イクミさんに言っていただきハッとしています。
それでは私の成長にはなりませんよね。また勉強させていただきました。
病院は9時が消灯です。
9時にお願いしても宜しいでしょうか?
なかなか眠れないので10時でも大丈夫です。
宜しくお願いいたします。




イクミ さんのコメント...

弥生様

了解しました。
消灯直後はバタバタしているかもしれませんので、今晩は9時30分に行ってみます。
栗男様とMiki様には、ヒーリングの時間をお任せしていますが、合わせていただけるかもしれません。
目を閉じて、なるべく頭を空っぽにしてお待ち下さい。

弥生 さんのコメント...

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

弥生 さんのコメント...

おはようございます。

昨晩はイクミ様、栗男様、miki様
ヒーリングをしていただき本当にありがとうございました。
仰向けで手のひらを上にして静かに目を瞑っていました。足は何も変化はなかったのですが、
手のひらが次第にピリピリしてきました。
昨日はおかげ様で血液検査とレントゲンでは炎症などの異常はないと先生からのお話でした。
朝は熱が下がるのですが夜になると上がってしまうのです。
もともと湿布にかぶれる体質なのですが、昨日術後一週間たち剥がしてもらったテープ跡が見事にかぶれ今日皮膚科の先生に見ていただくことになりました。
色々なことがあるなぁと思っています。
気持ちが焦りますが、一日一日良くなると信じて起こる全ての事を乗り越えていこうと思います。
イクミ様今回も急なお願いごとを快よく引き受けていただき本当にありがとうございました。
栗尾様、miki様いつも本当にありがとうございます。

皆様どうかご自愛くださいませ。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
昨晩は予定通りヒーリングを行いました。
主治医から発熱の原因は炎症ではないと話を受けたそうですが、夜になると上ってしまうのは、慣れない環境でストレスを感じているせいかもしれません。

生きていると、本当にいろいろなことがありますね。
全ては良きに計られていると信じ、穏やかに過ごすことを心がけて下さい。
早く良くなって、退院する日が来ることを祈っています。

また何かありましたら、遠慮なく連絡して下さい。

弥生 さんのコメント...

早朝から読んでいただき本当にありがとうございます。
「全ては良きに計られる」
心に留めている言葉なのに、何か心配事があるとすっかり忘れてしまいます。
今までも色々な出来事がありながらもこうして乗り越えられてきているので今回もそのはずなのに           
何かあるとすぐ不安になってしまいます。
まだまだ未熟者だなあと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。
早く良くなって退院いたします。
心から感謝申し上げます。

弥生 さんのコメント...

こんにちは。

イクミ様、栗男様、miki様のヒーリングのおかげでニ、三日前くらいから熱が落ち着き本日の血液検査の炎症値も基準内に入って本日無事に退院いたしました。
心から安堵しました。
心より感謝致します。

私が入院中、今年から社会人になった次男が身体に不調が出始め今日は体調不良の為ということで欠勤いたしました。
長男は博士課程に進みましたが、ストレスで蕁麻疹が出たりしながらも主人に似て負けず嫌いの根性でいくつもの困難を乗り越えてきました。
しかし次男は環境に敏感で何かあるとクヨクヨ悩んでしまいます。
主人に優しく出来なかった自分をずっと後悔しており
新しい職場(次男は専門学校を出てパン職人になりました)でも次男は黙々と真面目に仕事をしようと頑張るのですが
一日中 いない人の悪口を言ったり不平不満を聞いたりする環境に嫌気がさしてとうとう吐き気、頭痛、不眠が私の入院中に出始めたようです。
私や兄に心配かけたくなく黙っていた、
でもとうとう辛くなった、今日は会社を休んで心療内科に行こうか迷っていると今朝6時過ぎのラインで知りました。
その段階で私はまだ退院が決まっておらず近所に住む長男に連絡しました。
長男はすぐ次男に会いに行って話を聞いてくれました。
職場に吐き気、頭痛があると伝えると仕事柄一週間休むように言われたそうです。
四月に入社して3ヶ月販売を経験して7月からずっとやりたかった製造になったばかりです。
それなのまだ10日ほどで体調に異変が出るほどのストレスとは。
やっと私が退院したらまた次の問題です。
今日も主人に優しく出来なかったことを後悔していると言って泣いていました。
大学を諦めてパンの専門学校に行かせてくれた主人に今の自分が申し訳ないと泣いています。
イクミさん、もしももしも主人の今の想いを受け取ることが出来ましたら教えて頂けますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんにちは。
今日、退院したのですね。良かったです。

ご次男が今年から社会人になったのですね。
以前、パン職人になるとは聞いていましたが、もう勤められているとは思いませんでした。
どこの職場でも、環境に慣れるのは一苦労しますが、敏感なので人付き合いが大変でしょう。
私も人の思念には敏感な方なので、ご次男の気持ちが判るような気がします。
嫌な思念を感じたくないのだと思います。
愛情深いご家庭で育ったので、慣れていないのでしょう。
それでも、自分と合わない人と付き合って行くことも、この世に生まれて来た目的の1つなので、乗り越えて行って欲しいです。
今が一番苦しい時かもしれませんが、ご次男のような、素直で正直な性格な人は、将来、良い職人になると思っています。

ご主人に優しく出来なかったことを後悔しているそうですね。
一緒に生活をしていても判らないことがたくさんあります。
向こうの世界からは、地上の人の想いがはっきりと判るので、ご次男の心根の優しさに、ご主人も驚いていると感じています。
ご主人がご次男の短所だと思っていたことが、実は長所だったことに気付いています。
ご次男の後悔は、ご主人の後悔でもあります。

「俺のことは良いから、そんなことでお母さんを心配させるな」
「最後まで見守ってやるから、立派な職人になってお母さんを安心させてやれ」
「お前が選んだ道なのだから、負けるな、頑張れ」と、事ある毎に、叱咤激励していると思います。

弥生 さんのコメント...

返信ありがとうございます。

主人の愛情の深さが思春期の次男には煩わしかったのだと思います。
まさかこんなに早く亡くなるなんて思ってもいなかったでしょうから父に対しての自分の今までの態度に後悔しかないのだと思います。

成長するに従って環境に敏感になり苦手な人との付き合いを好まなくなってしまいました。
専門学校時代は先生に恵まれ友達に恵まれて(留学生の韓国の友達にも分け隔てなく接していました)有意義な時間を過ごしていましたの
でパンの道は大反対だったのですが安堵したものでした。
せっかく頑張ってきましたので何とか乗り越えて欲しいです。
イクミさんが書いてくださった「俺のことはいいから‥」
もう主人そのものです。
涙が溢れ出ました。
そうですよね、そばで叱咤激励しているでしょうね。
ありがとうございます。

私が無事に帰って来てくれて嬉しいと次男に言われました。
22歳の立派な大人なのですがこれを聞いて私はまだまだ元気でいて子供たちを見守らなければなと思いました。
少し気持ちが落ち着きました。
いつも本当にありがとうございます。

ラッパ吹き さんのコメント...

弥生さん、イクミさん、

横からすみません。何かとても気になってしまって。

私もご次男と同じような経験があります。かつて、異同した先の部署の同僚の女性に周囲の人達の悪口を何度も聞かされました。まるで毒を流し込まれるような苦しみです。思い知っています。

弥生さん、すみません。もしもお気に障りましたら、どうか忘れてください。
私の頭に浮かんだのは、エリザベス・キューブラー・ロス博士の言った「補助輪を外す愛」でした。

母親の弥生さんも父親のご主人も、とてもとても愛情深い優しい方だと、コメントを読んでいてひしひしと感じます。ご次男を想い、愛して、守ってこられた。
思いを理解して受け止めて、許してこられた。

弥生さん、すみません、ご次男を叱られたことはありますか?

私の弟は、自殺しました。
母は、私には何度も平手打ち(ビンタ)をして叱りましたが(叱ったのは人の道に反することをした時です。それはしっかりした本当に真っ当なことでした。)いくつか重なった辛い理由があって弟を叱ることがどうしてもできなかったんです。

>「大学を諦めてパンの専門学校に行かせてくれた主人に今の自分が申し訳ないと泣いています。」

こんな言葉が浮かびました。どうか許してください。
「あなたが本当にそう思うのなら、今の試練に耐えて乗り越えて、立派なパン職人になってお客様や周囲の人たちに喜ばれる姿をお父さんに見せてあげなさい。あなたならきっとできるから。
この世界には、悲しいけれど理不尽なこと、不条理なことがたくさんあるの。でもあなたにはそれに耐える力がある。あなたにその力があることを、あなた自身がお父さんに見せて安心させてあげて。」

補助輪を外す愛、というのは、愛する人(ご次男)を心の底から信じて、自分は手を出さないで耐えて耐えて「あなたなら、必ずできる。」そう言ってあげることです。
とても、とても、辛いことです。シルバーバーチ霊も、その辛さは苦しんでいる本人よりつらいのです。と何度も述べられています。

弥生さん、どうか、信じてあげてください。「私が見守らなければ。。」ではなく、弥生さんがいなくてもしっかり自分の足で歩いて行けることを、自分の力で生き抜いて行けることを信じてあげてください。
どうか、お願いです。

ラッパ吹き

弥生 さんのコメント...

ラッパ吹き様。

こんばんは。
有り難いコメント本当にありがとうございます。
主人は愛情深い人でしたが、甘やかす愛ではなくきちんと叱ることができる人でした。
我が家は転勤族でしたが長男が中学生になってからは主人が単身赴任をする様になりました。
そのため私と子供達の生活でしたので二人とも私にはずいぶん怒られています。
次男の長所は誰とでも分け隔てなく接することができることだったのですが成長と共に苦手な相手とは関わらないようになってきました。
主人が早くに亡くなりましたので主人の分まで子供達を悲しませたくないと言う想いから次男が私が退院できて嬉しいと言う言葉で元気で見守らなければと思いました。
「信じてあげる」本当に難しいです。
つい助言したくなってしまいます。
先程 次男が「一週間休みをもらったから自分でしっかり考えるから」と言いました。
私も次男と共に成長できるようこの機会に「信じてあげる」心にしっかり刻みます。
わざわざ私のために本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

弥生様 ラッパ吹き様

おはようございます。
ご次男は、自分に合った職に就かれたと思っています。
会社勤めでは人間関係で苦労しますが、手に職を持てば独立も可能です。
もちろん、経営などの全責任はかかってきますが、無用な労力を費やしたり、神経を遣うことなく、自分のペースで仕事ができるのは、何事にも変えられないと思います。

物作りは人柄が出ます。
ご次男が作るパンは、きっと優しく繊細な味になるのではないでしょうか。

ご次男にとってご主人は、生前よりご身近な存在になっていますので、より良い方向に導き続けるでしょう。

ラッパ吹き さんのコメント...

弥生さん、イクミさん、良かったです!

ご次男が「一週間休みをもらったから自分でしっかり考えるから」とおっしゃったその言葉に、お父様とお母様から本当の愛に裏付けられた、しっかりした躾と導きを受けてこられたことが表れていると思います。

差し出がましい不躾なコメントをしてしまったこと、どうかお許しください。

今の試練はこれからのため、自分の心に誠実に生きるため、人を知るためにあるのではないでしょうか。今はとても辛いですが、その先に待っている本当の喜びにつながるものなのではないでしょうか。

ご次男が、お父様と弥生さんの愛とおふたりが自分を信じてくださっていることを心の糧に、きっと乗り越えて行かれると信じます。

ラッパ吹き

弥生 さんのコメント...

おはようございます。

見ず知らずの私のためにコメントいただき感謝しております。
私は自分のことでいっぱいいっぱいなのにイクミさん、ラッパ吹きさん、自分の事のようにいつも相手のことを想いコメントされている事に心から尊敬しております。

長男、次男は五つ違いなのですが、男の子なのでお互いにこまめに連絡取っている訳ではないのですが、本当に仲が良くお互いを思いやっている様子を見て親としてこの上ない喜びを感じています。
何より主人が喜んでいるでしょう。
次男も主人や兄の愛情をしっかり感じているでしょうからきっとこの試練も乗り越えてくれると思います。
イクミさんがいつも言われる「乗り越えられない試練は起こらない」と心に強く持ち息子を信じて主人が良き方向に導いてくれるとクヨクヨせずに明るく生きるように努力致します。
この度も本当にありがとうございました。


弥生 さんのコメント...

おはようございます。
茹だるような暑さが続いていますがお元気でいらっしゃいますか。

次男は心療内科で主人の死が原因で就職による環境の変化で起こった適応障害と診断されました。
とりあえず一ヶ月は休職しひたすら休みなさいと言われました。
すぐに店長に報告してその後人事部から電話がかかってきて(採用面接にも携わってくださった方)自分も大学の時に父を亡くしたから気持ちがとてもわかる。
忙しい職場に配属した事を少し後悔している。傷病手当金の申請書を送る。
今はゆっくりして欲しい。
先のことだがゆるい店舗に移動を考えようと思うと言う旨を話されたそうです。
休職した次男は、吐き気、頭痛は治り、食欲も旺盛です。
ただ、どうしても夜 布団に入るとこれからの事を考えてしまい動悸がする、寝ても2時間ごとに目が覚めてしまうと言っています。
先週金曜日には卒業した専門学校の先生方に会いに行き今の自分の様子を話してきました。
先生方は皆んな心配して下さり
「お父さんのことがあったばかりだったからね。
たまたまパンの現場で症状が出てしまっ
たけどパンの事を嫌いにならないで欲しい、店舗を替えてもらいな」と言われたそうです。
私がまだまだ杖をついており重い荷物を持てないので次男が毎日買い物に行ってくれ家の手伝いも本当によくやってくれます。
私もこらから先の次男が心配で仕方ありませんが今は休む時と覚悟を決め
次男が良い方向に進むように祈るしかありません。
聞いていただきありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
暑い日が続いていますが、お陰様で元気にしています。
お父様の死と環境の大きな変化で、感受性の豊かなご次男は疲れてしまったのではないでしょうか。
ゆっくりと休養すれば、新たな職場で心機一転、良い方向に進んで行くのではないかと思います。
そして職場に慣れれば、こだわりを持って集中して仕事をするようになると思います。

眠れないのは、おつらいですね。
不安が和らぎ、良く眠れるように、よろしければヒーリングを行ってみますが、いかがでしょうか?

弥生 さんのコメント...

お元気にされていて本当に何よりです。

ヒーリングをしていただけるということで本当にありがとうございます。
息子が言うには12時過ぎ位に布団に入るけど、2時間おきぐらいに目が覚めて毎日寝た気がしないと言っています。
今週月曜日、通院の時にその事を話したそうですが
飲んでも飲まなくても構わないと5錠だけ睡眠薬を処方されたそうです。
息子は飲まないと言っています。
目が覚めてしばらくして眠っての繰り返しのようで朝が起きれずお昼近くまで布団に入っています。
イクミさんのご都合の良い時にお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

了解しました。
睡眠薬は依存性があり、副作用もあるので、お勧めできません。
よろしければ、今晩11時に行ってみますが、ご本人に伝えていただくことは可能でしょうか?
静かに、リラックスしてお待ちいただければと思います。

弥生 さんのコメント...

やはり睡眠薬は飲まない方がいいのですね。

はい、伝えます。

もし本人がヒーリングを信じず横にならなかった場合
ヒーリングの力は届かないでしょうか。

イクミ さんのコメント...

弥生様

横になっていなくても伝わると思いますが、不安や心配があったり、興奮していると妨げになると思います。
栗男様とMiki様にも声をかけましたので、参加して下さると思います。

弥生 さんのコメント...

了解致しました。
静かに過ごすように伝えます。

栗男様、Miki様いつもありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

弥生 さんのコメント...

イクミ様
おはようございます。

昨晩は息子にヒーリングをしていただきまして本当にありがとうございました。
まだ寝ていますので、起きていたのか横になってうけたのか聞いていませんが
少しでも不安が無くなり夜中に何回も起きることなく眠ることができれば
なと思います。
エネルギーの流れ具合はどうだったのでしょうか?

栗男様、Miki様
いつも本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
最初は力が届きにくかったように感じましたが、しばらくすると流れて行きました。
普通の人より、感情の起伏が激しいために、心のエネルギーを消耗しやすいのですが、適度に休息をすれば回復すると思っています。
また様子を知らせて下さい。

弥生 さんのコメント...

エネルギーが流れていきとても嬉しいです。

また息子の様子を報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

これからも暑い日が続きますが水分補給をしながらどうぞご自愛ください。

弥生 さんのコメント...

こんにちは。

暑い日が続いております。
コロナ感染者も増え続けていますね。
困ったものです。

次男の様子ですが、本日 会社から 三か月くらい長めの休職を診断書に書いてもらってそれよりも早めに復帰できるようであればその時に言ってもらえればいいですよ。どうでしょうか?と提案されたようです。
入社してすぐの休職なので1ヶ月で復職出来なかったら解雇されても仕方ないと私も子供も思っていました。
もう少し時間をいただけるのでありがたいことです。
適応障害の治癒は平均3.4ケ月と心療内科の医師から言われたそうです。
食欲もあり散歩に行ったり買い物に行ったりは出来ています。
ただ睡眠だけがまだまだ上手くいかないそうです。
今日、明日でなくて構いません。
イクミさんのご都合の良い時で構いません。
ヒーリングをもう一回お願いできますか?
どうぞ宜しくお願いします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんにちは。
会社から3か月の休職を提案されたそうですが、良心的な会社のように思います。
適応障害の治癒には3,4ヶ月かかるそうですが、早めに復帰をして、午前だけとか、時短で出勤するのも1つの方法かもしれません。

睡眠がまだ上手く取れないのですね。
ヒーリングの件、了解しました。
今晩11時から、3日間行いたいと思います。
栗男様とMiki様にもお伝えしておきます。

弥生 さんのコメント...

返信いただきありがとうございます。

そうですね、時短で出勤しするのも一つので方法ですよね。
考えてもいなかったです。
もうしばらく様子を見て、息子に会社に話してみるように言ってみます。
教えていただきありがとうございます。

お忙しい中、三日間も続けてヒーリングをして頂けるのですね。
栗男様、Miki様もいつもありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

弥生 さんのコメント...

こんにちは。
今日も暑いですね。

昨日はヒーリングをしていただき本当にありがとうございました。
次男が起きてきた時に睡眠を聞いたところ「相変わらず何回も目は覚めたよ。
でも気分がいい」と言いました。
ご飯もしっかり食べて鼻歌を歌っています。
今日、明日も続けてくださること本当にありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

弥生様

こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。
昨晩は予定通りヒーリングを行いましたが、何度も目が覚めたそうですね。
上手く届いているのか判りませんが、気分は良さそうなので安心しました。

それでは今晩11時に続けてヒーリングを行います。

弥生 さんのコメント...

いつも寝てもスッキリしないと言っていますが今日は笑顔で
起きてきました。
届いていると思います。

今晩もどうぞ宜しくお願いします。

弥生 さんのコメント...

こんにちは。

お忙しい中、三日間ヒーリングをして頂き本当にありがとうございました。
三日目の今朝、いつもより2時間ほど早く起きてきました。
そしていつもより少し長く目が覚めずまとめて眠れたようです。
昨日、会社の人事室長より正式な書面が来ました。
欠勤開始日より1ヶ月経過しましたので8月20日付で休職となり休職期間は6ケ月間
来年2月19日までだそうです。
入社して3ヶ月で休むようになった為会社にここまで待って頂けるなんて思ってもいませんでした。
ありがたい気持ちでいっぱいです。
次男が望んでそして会社から次男を採用していただき、何とかまたこの会社の一員として貢献できればと祈る気持ちです。
きっと次男に良い方向に導いてもらえると信じます。
イクミ様、栗男様、Miki様、次男の為にお祈りいただき心から感謝しております。
ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きコロナが怖い毎日です。
どうぞご自愛くださいませ。



イクミ さんのコメント...

弥生様

こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。
少し長く目が覚めずに眠れたそうで良かったです。
休職期間は十分だと思いますので、復職に備えて規則正しい生活を心がけて、身体も動かしていた方が良いと思います。
良心的な会社のようですので、きっと上手く行くと思います。
人間関係で苦労するのがこの世の常とお伝え下さい。

いろいろなことが矢継ぎ早に起こり大変でしょうが、これも今生に生まれた目的を果たしていると思い頑張って行きましょう。

また何かありましたら、遠慮なく連絡して下さい。

弥生 さんのコメント...

温かいお言葉ありがとうございます。

パンの仕事は体力勝負と専門学校時代から部屋で出来る筋トレをしていました。
休職してからやめていたようですが、ここ2.3日前からまた始めているようです。
ヒーリングをしていただき気力が戻ってきていると感じます。
イクミさんのお言葉次男に伝えます。
人間関係で苦労するのがこの世の常だということ。

本当に色々なことが起こります。
今までイクミさんを始め色々な方のお陰で乗り越えてきました。
頑張って乗り越えていきます。

またお世話になると思います。
どうぞその時はよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。