2023年3月19日日曜日

愛とは?


「愛とは?」

「深い感情的なつながりや親密さ、そして他者への深い愛情や情熱を指します。愛は、人間の基本的な欲求であり、他者を支えること支援することを促進する力があります。愛は、家族、友人、パートナー、地域社会、国家、そして世界に対する愛など、さまざまな形を取り得ます。また、愛は行動に現れることが多く、他者の幸福を願い、尊重し、支援することによって表現されます。愛は、人々を幸せにし、生命を豊かにする非常に重要な感情であるとされています。」

今話題のチャットGPTというAI(人工知能)に質問すると、このような回答が返ってきました。

AIは、愛を理解しているわけではありません。

人間が抱いている愛の概念を学習しているのに過ぎません。



愛を、言葉で正確に表現するのは、なぜ難しいのでしょうか?

それは、物質的な次元のものではないからです。



不滅の魂(生命)から生まれている神的なエネルギー。

それが愛です。



なぜ生まれて来たのでしょう?

目に視えず、触れることもできない「愛」を、地上でのさまざまな経験を通して体感し、深く学び、表現するようになるためと考えています。

その行程が、魂の成長へとつながっています。



地上に生まれてからしばらくの間、私たちは何もできません。

誰かに助けてもらわなければなりません。

物心が付く前にも、1人では生きられないことを、魂はしっかりと学んでいます。



少し成長すると、友達ができて一緒に遊んだりします。

学校に行くようになり、同じ年代のたくさんの人と交わるようになります。

そこで自分勝手なこと、我が儘なことをしていると、周りから反発を受けます。

時に、仲間外れにされたりします。

そんな心の痛みや孤独を味わう経験をしながら、自然に利己的な言動を慎むようになり、周りと「協調」するようになって行きます。




学校を卒業すると社会に出ます。

食べて行くために、人や社会や組織のために働いて、お金を稼がなければいけません。

結婚すると、自分以外の人のために何かをするようになります。

食事を作ったり、洗濯をしたり、家族が病気になったら寝る間を惜しんで看病しなければいけなくなるかもしれません。

私たちは、協調することを学びながら、他者に「奉仕」をする習慣を身に付けています。



死んで霊界に行くと、肉体はなくなり、生きるのが嘘のように楽になります。

何もしなくても生きて行けます。

かと言って、何もしなければ成長もしません。

自らが進んで周りに奉仕をすることで、成長することができます。

その予行練習を、地上で行っていると考えられます。


地上にいる私たちは、人間関係で苦労します。

自分と違う人たちと同じ平面で暮らしているので当然です。



違う人と交わると、反発し合うことがあります。

反発し合わないためには、互いを認めることが必要になります。



認めることができずに、争いになってしまうと、お互いを傷つけ合います。

傷つけられると、さらに怒りや憎しみが生じ、争いはエスカレートして行きます。

そうならないためには、どこかで許すことが必要になります。



けれども、認めなられない、許せない自分がいます。

それは、地上的な自我(エゴ)の働きによるものです。



一方、認めよう、許そうとする自分がいます。

それは、私たちに神性が内在しているからです。



内在する神性とエゴの間で、しばしばせめぎ合いが起こります。

そのどちらが克つかで行動が決まります。

エゴが克ち許せなければ、怒りや憎しみが生まれ、因果律の働きにより苦しみを感じます。



人は苦しみを感じたくありません。

苦しみを感じないようになるのには、自分が変わるしかありません。

苦しみの中でエゴの働きが次第に弱まり、それに代わり神性が顕現して、許せない自分が少しずつ変わって行きます。



全ての事象に自然法則が働いていて、完全な公正が保たれています。

起きている事象は、自分を成長させる方向に導いています。

そんな真理を受け入れることで、いきり立った心を鎮められるかもしれません。

認められないことが認められ、許せなかったことが許せるようになり、怒りや憎しみを手放すことができます。

「寛容」になることで、苦しみから解放されます。



「四海同胞、協調、奉仕、寛容───こうした精神こそ人生の基本であり、これを基礎としない限り真の平和はあり得ません。持てる者が持たざる者に分け与えることによって互いに奉仕しあい、睦みあい、援助しあうこと───この単純な真理は繰り返し繰り返し強調しなければなりません。」(シルバーバーチの霊訓より



生きながらにして、「協調」「奉仕」「寛容」の精神を身に付けています。

それらの資質は、大きな意味での愛です。



さまざまな地上での経験を通して、より大きな愛が表現できるようになって行きます。

自然法則の働き(神)によって、しっかりと私たちは導びかれているのです。



愛は魂を引き付け合うエネルギーです。

全体に調和が生まれ、バラバラに存在している個々が霊的に1つになって行きます。







32 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様
暖かくなりましたね
お元気でしょうか
すみません、ここのところ考え過ぎで眠りが浅く疲れています。甥に相談もして幾らか落ちついてますが
もしお時間がありましたら明日でも良いのでヒーリングお願いできますでしょうか?

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
お陰様で私は元気です。

眠れずに疲れが溜まっているのですね。
ヒーリングの件、了解しました。
それでは、明晩10時に行います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんにちは。
コメントにありますように、あさよ様が不眠気味で疲労が溜まっているようです。
ヒーリングを希望されていますので、明晩10時に行う予定です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

あさよ さんのコメント...

ありがとうございます。
ヒーリングの同志の皆様
宜しくお願い致します。
感謝します。

あさよ さんのコメント...

きつい日々が続き、どうして良いのか解らなくてなり…いくみ様皆様に頼っています。
主人の悲しい寂しい姿は解っていますが…
こんな時はすがってみても信じても駄目なのかなぁと自分を責めてみたりしっかりしたいと。
これが修行ですね
これが生きてる証なのですね。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

このつらい日々は、あさよ様の魂を強くしています。
修行であり、この世を生きる大きな意味でもあります。

coma さんのコメント...

イクミ様

お声がけ、ありがとうございます。
明日のあさよ様のヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

coma

あさよ さんのコメント...

comaさん
あさよです、ありがとうございます
宜しくお願い致します。

さくら さんのコメント...

あさよ様 イクミ様

ヒーリングを承りました。
宜しくお願い致します。

さくら

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

紀子です。

私もヒーリング参加させていただきます。

逢いたくて仕方なくて、触れたくて仕方なくて、辛くて悲しくて。
それはご主人のこと、大好きだからですよね。

私も彼が大好きだから、辛いこと解かる気がします。

それだけ大好きな人と出会えた事は
とても大切な事ですよね。

ご主人は、心配されながらもあさよさんの傍にいらっしゃいます。

次に逢えた時には、もう離れる事はない。

イクミ様から教わった事です。

大丈夫、大丈夫です。

紀子。

あさよ さんのコメント...

さくらさん
ヒーリング宜しくお願い致します。

あさよ さんのコメント...

紀子さん
独りで暮らしているときつい日があります。会いたい触れたい…
紀子さんと全く同じ
ヒーリングありがとうございます。
いつもいつも嬉しいお言葉に感謝です。

あさよ さんのコメント...

今夜のヒーリング
宜しくお願い致します。

あさよ

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ヒーリング同志の皆様
すみません
眠れず…すみません
泣いてばかりです。
多分 うつ病のせいですね
すみません。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いましたが、眠れなかったのですね。
泣いてばかりだったそうですが、悲しみに包まれてしまうと、それがバリアのような役目を果たして、霊力が届かなくなることがあります。
1人で生きていてもしょうがない、ご家族に迷惑をかけたくないなどの感情が生まれて、精神的に疲弊してしまっているように感じました。

「胸も張り裂けんばかりの苦悩を味わうのも、愛を知った人であればこそです。愛する人は決してあなたの元を去っていません。むしろ死によって霊的にはさらに身近な存在となっています。」とシルバーバーチは言っています。
悲しい時ほど、霊界にいる人たちに見守られていることを思い出して下さい。

うつ病は心のエネルギーが不足している状態を指すと思います。
ヒーリングによりエネルギー(生命力)が届けられればと思います。
今晩10時にもう1度行ってみようと思います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
昨晩はヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
コメントにありますように、あさよ様に上手く力が届かなかったようであり、眠れなかったそうです。
つきましては、今晩10時にもう1度行ってみようと考えています。
その際は、参加の方、よろしくお願いいたします。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ヒーリング同志の方々
申し訳ありませんです。

気持ち落ち着かせます。
宜しくお願い致します。
この場が無ければ
折れていました。

SY さんのコメント...

あさよ様、イクミ様

おはようございます。
寝れなかったとのことで、大変にお辛かったこととお察しいたします。

本日も謹んで参加させていただきます。

SY

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

今晩のヒーリング、私も参加させていただきます。

私も何度も心が折れ、その都度立ち止まりの繰り返しです。

だけどいつでも彼から届く想いは、暖かいものばかりです。

あさよさんもきっと、暖かい想いを受け取ってますよね。

大丈夫。大丈夫です。

紀子

coma さんのコメント...

イクミ様 あさよ様

今晩のあさよ様のヒーリングに参加させていただきます。
あさよ様が、エネルギーを受け取ることが出来ますように、お祈りしております。

coma

匿名 さんのコメント...

Just for Asayo-san, this time.

https://m.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k&fbclid=IwAR0qVGGCqBV_Oz9-EIYhrUjMIfU6sj22f6twVF2jFlC3lxsEBzTnjvs60iw

Asayo-san you are ok, because “you are on HIS shoulders”
(あさよさん、あさよさんは大丈夫です。いつも愛するあの方が支えてくださっているのですから。あさよさんは—たとえそうとはわからなくても、何も感じられなくても—愛するあの方の肩の上に乗っていらっしゃるのですから。)

あさよさん、辛い時、辛くて辛くてどうしようもない時、どうか、こうしてご覧になってください。歌詞から引用します。

Then I am still and wait here in the silence
Until you come and sit a while with me
>動きを止め、静寂の中ひとりここでじっと待つ

Until you come and sit a while with me
>あなたが来て、ひととき一緒に座ってくれるまで

以下、動画の歌の全歌詞と私の拙い翻訳です。

When I am down
and oh my soul, so weary
When troubles come
and my heart burdened be

Then I am still
and wait here in the silence
Until you come
and sit a while with me

うちのめされ
魂が疲れ果てたら
災いが降りかかり
心が鉛の重荷を背負ったら
動きを止め、静寂の中ひとりここでじっと待つ
あなたが来て、ひととき一緒に座ってくれるまで

There is no life, no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But then you come, and I am filled with wonder
Sometimes I think, I glimpse eternity.

飢えに苦しまない命はなく
せわしない心臓は無秩序に拍動して
それでも、あなたが現れると、私は驚きに満たされ
時に気づくのです。永遠を垣間見たことに

あさよ さんのコメント...

すみません
霊界へいきたい…

匿名 さんのコメント...

あさよさん

愛する人が悲しんでもですか?
愛する人と会えなくなってもですか?
あさよさんの愛は、そんなものだったのですか?

辛い時、どうしようもない、じぶんひとりのちっぽけな「意志」など吹き飛んで、何もできない時。
その時に、愛する人の愛がわかる。
必ず、伝わる。必ず助けてくださる。
霊界から、必死で支えてくださっています。

あさよさん、力を抜いて。
考えることをやめて。
何も考えないで。
頑張らないで。

ただ、神と愛する人に、お任せしてください。
すべてをゆだねてください。

愛する人の幸せを思ってください。

あさよ さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます

こんな私にありがとうございます。

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

お気持ち、よくわかります。
私も、何度も逝きたい。
逝ってしまおうか。

毎日のように考えます。

でも自分からこの世を去れば、せっかく今まで毎日泣き過ごした事が、台無しになる。

その思いで今を生きています。

あとどれくらいのこちらでの日々が残っているのかはわかりません。
だからこそ、不安になります。

けれど、自分の命を全うした先には彼との再会が待っている。
そうすればもう二度と離れる事はない。
イクミ様から教わったことです。

あさよさん、
一人ではないです。

ここには沢山の支え合える人達がいます。

紀子。

匿名 さんのコメント...

あさよさんは、愛する人との死別の途轍もなく巨大な悲しみを知っている大切な同志です。仲間です。この辛い辛い旅路の苦しみを分かち合うことのできる、大切な人です。
かけがえのない、存在なんです。

愛する方も、それをよくご存知のはずです。

力を抜いて
考えないで
頑張らないで

神と愛する人にすべてゆだねてください

大丈夫
大丈夫
大丈夫だから

あさよ さんのコメント...

匿名さん
紀子さん
暖かいお言葉ありがとうございます。

いくみ様
ヒーリングの同志の皆さん
宜しくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
昨晩もあさよ様へのヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
だいぶおつらいようですが、力が届いて、少しでも穏やかな心を取り戻されることを願っています。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ヒーリング同志の方々
励ましの暖かいお言葉をくださった方々 ありがとうございます。
昨晩はここの数日間で一番
眠れました
皆さんから頂いたお気持ちと霊界からのメッセージ、主人からの愛を信じて生きます。
不安な日々はまだまだ続きますが
いくみ様のこのシルバーバーチの霊訓とともにをしっかり学び修行します。

ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
眠れたと聞き、安心しました。

ご主人も心配していると思います。
悲しみに包まれると、ヒーリングの力が届かないように、ご主人も近づけなくなってしまいます。

シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。
「絶対に許してならないことは不安の念を心に居座らせることです。取り越し苦労は魂を朽ちさせ、弱らせ、蝕みます。判断力を鈍らせます。理性を曇らせます。事態を明確に見きわめることを妨げます。いかなる人間も自分で解決できないほどの問題は決してあたえられません。克服できないほど大きな障害は生じません。」

不安の念を心に居座らせないためには、不断の努力が必要です。
気持ちをしっかりと持って下さい。

私のブログは参考程度に考えて、シルバーバーチの霊訓を読んで、霊的真理を学んで下さい。

さくら さんのコメント...

あさよ様

ぐっすり眠れたということでよかったですね。
霊界からの癒しのエネルギーが届いていたと思います。

ご主人様はいつもあさよ様をご覧になり、変わらぬ愛情をお持ちですから、どうぞ安心なさってください。

前を向いて進んでいるときもあれば、時には立ち止まることもあるでしょう。
それは、学びの途中のこの世で生きる人間ですから仕方のないことです。
私も同じですよ。

でもその度に霊的真理を胸にしっかり抱き、愛するご主人と共にいらっしゃることを強く思うことが大切ではないかと思います。

あさよ様はお一人ではありません。

お辛い時には、いつでもお声がけ下さいませ。

さくら

あさよ さんのコメント...

いくみ様
さくらさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。