2016年11月27日日曜日

人生の価値は成長にある



子供の頃は、目に映るものが、活き活きとして、輝いて見えていたように思えます。

先日、犬を散歩していたら、ようやく歩けるようになった子供が「わんわんだ!」と言って、うれしそうに近づいてきました。

物心がつく頃までは、魂の目で見ているので、人と動物の間に境目がなく、同じ生命として強い親近感を持っていると思いました。

子供の頃、捨てられた子猫を見ると放って置けずに、家に連れて帰った時がありますが、悲しいかな大人になると見て見ぬふりをしてしまいます。

自分(魂)に正直であったのに、大人になるに従い、自分に嘘をつく自分が作られて行くようです。

大人になるとは、この世界に順応していくことであり、もう一人の自分(自我)を発達させることかもしれません。

自我を発達させて行くのは、生きて行く上で必要なことですが、それに従い、それまで前面出ていた本当の自分(魂)が、後ろに隠れてしまうと考えられます。

打算とか遠慮がない子供の姿を見て、大人は無邪気に思いますが、魂から生じたありのままの想いが、自我に邪魔されずに、素直に表現されているからだと思います。

俗に言う「大人になる」とは、ありのままの想いを、隠して生きて行くことなのかもしれません。

周りと上手くやって行こうと思えば思うほど、自我が取り仕切るようになり、ありのままの想いは封じ込められてしまうと思います。



私の子供の頃は、本当の自分を出しながら生きて行けましたが、今は親や周囲の自我を押し付けられて、抑圧されている子供も、見受けられます。

子供は従順ですから、本当はしたくないことでもしますが、そんな中でも自分の想いは生じ続けていて、表現できなければ溜まって行きます。

抑えきれないところまで達してしまうと、溜まっていた想いが発露を求めて、一気に表現される時もあります。

溜まった想いが、怒りや、憤りであれば、暴力的な表現となり、取り返しのつかない事態に発展することもあると思います。

「私の子に限って」、「あの大人しい人がそんなことをするはずがない」と、ニュースで良く聞きますが、自我により封じ込められていた想いが、それだけ大きく強かったと思われます。

 想いは肉体により表現される力であるため、当然の結果と言えます。



自我により全てが決定されてしまうと、魂の発露がなくなってしまい、何で生きているのか判らなくなってしまいます。

私も大学に入ってしばらくすると、何で生きているのだろうと思う時がありましたが、自我が大学に入ることを要求し、それが達成されたので、一時的に目的を失ったのかもしれません。

生きる意味が明確にならずに生きているのは、目的地もないまま旅をするようなものであり、無駄な時間を過ごしているように思える時もありましたが、そんな時に自我は、見せかけの生きる目的を示していたと思います。



周りに流されたり、自我に縛られて生きていると、「こんなので良いのか?」、「何か間違っているのではないか?」と、囁いている自分がいました。

それが本当の自分である魂の声であり、一時的に前面に出て来たと考えられます。

しかし、その声も自我により、もみ消されてしまいます。



ほとんどの人は、本当の自分(魂)と自我のせめぎあいの中で、生きているように思えます。

本当の自分を前面に出して生きたいけれど、周りに合わせて、より安全に生きようとする、自我の考えに、つい流されてしまいます。

本当の自分は、一歩前に進もうとしているのですが、怖れや不安が生じてしまうと、危険を犯さずに、現状のままでいようとする自我に負けてしまいます。

本当の自分は、悔いがないように生きようとします。

しかし、自我は傷つけられることを極端に嫌い、一歩前に進んで行く決断の足かせになっている時があります。

「どちらを選択しても、それほど大きな差はない」、「迷惑をかけているわけでもないし、そちらが安全」、「失敗したら恥をかく」と、考えてしまうのは、自我によるものと思います。



生きる目的は、自分(魂)を成長させるためです。

魂は、障害や困難を乗り越える中で、成長して行きます。

一歩前に進んで行くと、そこには障害や困難が待ち構えていますが、それを乗り越えようとする中で、魂は成長して行きます。

迷わず一歩進んで行くべきなのですが、その1番の障害となっているのは、思いとどまらせようとする自我です。

進んで行って失敗したとしても、それは魂の選択であり、後悔はしません。

けれども、自我は失敗をして後悔をする姿を、想像させます。

自我が出している結論は、本当の自分の想いと異なることが多く、そこに葛藤が生まれます。

成長は人に科せられた宿命ですが、自我に流されたままになると、予期した成長が得られなくなります。

敵は外にいるのではなく、自分の中にいる自我と思われます。



一歩進んで行くのを選択して、悪戦苦闘しながら乗り越えて、成長した魂には、さらに障害や困難が待っているのかもしれません。

それでも、また一歩進んで行く選択をするのが正解であり、そんなことを繰り返しながら、魂は大きく成長して行きます。



目の前にある困難を受け入れるかどうかは、自分自身にかかっています。

その時に助けとなるのが、「乗り越えられない困難は与えられない」という真理であり、自我の誘惑に負けてしまわないように、強く信じ続けなければいけません。

今、振り返ってみても、当初は、とても乗り越えられない思ったことでも、持てる力を尽くして行けば、少しずつ障害が取り払われて行き、結局は乗り越えていたことが判ります。

乗り越えて行けると言う信念が足りないと、自我の言うがままになり、妥協と言う脇道に逸れて行ってしまいます。

妥協が妥協を生み、それが自分の本性になってしまうのは、恐いことです。

恐れや不安を振り払い、少しでも前に進んで行かなければならないと思います。



人生には、およそのシナリオがあります。

それに沿って起きる出来事で、どちらの方向に進んで行くかは、自分の意思に任されています。

どちらを選択するのかで、人生は変わってきますが、これまでした選択の結果として、現在の自分があります。

無限の知性は、正しい選択をしないことも織り込み済みですが、それでも、正しい選択はどちらかは、知っていなければいけません。

自分を成長させる方向が、進むべき方向です。

それが正しい選択であり、後悔はしません。



1つ1つの決断が、自分を形作って行き、死によって人生は終焉を迎えます。

しかし、生命は死とは関係なく続いています。

しばらくすると、生まれてから死ぬまでの人生が映し出され、客観的に眺める時が訪れます。

この世の自分を眺めながら、うれしくなったり、悔しがったりします。

うれしくなるのは、人や社会や動物のために役に立っている自分の姿が、映し出された時です。

反対に、傷つけたり、苦しませたり、悲しませている自分の姿を見るのは、耐えがたいものになります。

そして、誘惑に負けずに、成長する方向に進む選択をした自分の姿を見て、ホッと胸をなでおろします。

何よりも悔しくなるのは、成長する機会を逃す選択をした自分の姿が映し出された時です。

この世に生まれた意味の1つを、成就できなかった後悔は、想像以上のものになると考えられます。

一歩進んで、たとえ失敗したとしても、待っているのは学びですが、留まることを続けていると、後に待っているのは後悔です。



この世で言われている幸、不幸と、人生の価値は一切関係ありません。

人生の価値とは成長です。

困難な道を選択した人、苦難を耐え忍んでいる人の魂は、より大きく成長しているので、価値のある人生を送っていることになります。



人生では、とても歓迎できないような出来事が起こります。

それは不幸な出来事ではなく、自分を成長させるために起きていることを忘れないで下さい。

どちらに進んで行くか迷う時がありますが、自分をより成長させる選択をして下さい。

しばらくは苦しみが続くかもしれませんが、その後に悦びが待っています。










6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いくみ様

以前、何で?何で?と主人をせめてしまうとメールしました。
主人の声が聞こえなくなり明日で1年になります。長くて短い1年でした。
いくみ様のメールを何度も読み返し励まされたり、悔しく思ったりしました。
いくみ様どうか主人の事を教えて下さい。
一緒に子育てしてくれてますか?
まだ、私を愛してくれてますか?
私たちは、頑張って生きてますか?
私は、母親ちゃんとできてますか?

イクミ さんのコメント...

こんばんは。
仕事で遅くなり、返信が遅れて申し訳ありません。
ご主人を亡くされて、今日が一回忌なのですね。
人生で最もつらい1年を過ごされたとお察しします。

ご主人の死に、今も納得がいかないのでしょう。
ご主人がいないことが、まだ信じられないのでしょう。
あまりにも大きな存在だったので、心に出来た穴を埋めようがないのでしょう。

ご主人はご家族のことが心配で、仕方がないと思います。
いつものように声をかけて、励ましてやりたいのですが、それができません。
ご家族に伝えたいことが、いっぱいあるのですが、それができません。

あなたのことを、1番心配していると思います。
悲しむ余裕さえ奪われて、生活に追われている姿は、とても痛ましく映っていると思います。
抱きしめて慰めてやりたい衝動にかられているでしょう。

もちろん、あなたのことは、誰よりも愛しています。
けれども、苦労をかけてすまないという想いが、今は大きいのかもしれません。
あなたの生活ぶりを、間近に見ているからです。
あなたの日頃の想いが、ご主人に届いているからです。

当然のことながら、お子さんのことは気にかけていて、励ましたり、勇気付けたりする想いを送っていると思います。
ご主人ができる子育てとは、想いを伝えて、導くことです。

ご家族の生きる姿を見て、涙が出るくらい頑張っていると思っていることでしょう。
特にあなたには、自分の分までやってくれていることに、深く感謝していると思います。


仕事の合間でしたが、どうにか受け取ることが出来ました。
ご主人の想いを聞きたい時ほど、ご主人は想いを伝えたいと思います。
命日に間に合って良かったです。
以下の文章は、ご主人からのものと証明するものは何もありませんし、私の潜在意識の混入もあるかもしれませんが書きます。

「何から話せばいいのか判らない。
苦労をかけたな。
泣き言を言わずに、頑張っていた、お前の姿を見ていた。
子供たちも、この1年で大人になった。

決まっているじゃないか、お前に気持ちが伝えられないのが、歯がゆい。
みんなに言いたいんだ。パパはここに、ここにいるぞ、いつもの場所にいるぞ。

お前の肩に全てがかかってしまい、申し訳ない。
俺が死ぬと、こんなにも大変だとは思わなかった。
すまなかったと、謝りたい。

お前たちが、お父さんはいないと言う時の顔を見るのがつらい。
わがままを言わずに、ママを助けて欲しい。
パパはお前たちに、みんなで仲良くするんだと、いつも言っている。

パパも好きでここに来たわけじゃない。
みんな、それなりの理由があって来る。
パパには、こちらでの役割が待っていた。
みんなのために、いろいろなものを作っている。
腕が振るえるんだ。

パパはもちろん、お前たちを見守っている。
みんなが落ち込んでいると、パパまで寂しくなる。
パパが外で作った料理を食べている時の、お前たちのうれしそうな顔がもう1度見たい。

愛しているけど、それを伝えられないから苦しいんだ。
みんなのために、色々したいけど、できないからつらいんだ。

パパとお前たちは、家族だ。
視えないパパも、仲間に入れておくれ。
何もしてやれないけど、みんなを愛していることだけは分ってくれ。

忘れるな。パパがいることを。
何があっても、パパの家族だから守ってやる。」

匿名 さんのコメント...

いくみ様

忙しいのに一周忌に間に合わせて頂きありがとうございます。
あちらでも役割があるんですね。
うちの主人は働き者です。

私は、主人を好きでした。
子供達も今でもパパが大好きです。
長男は、パパの代わりになる努力をしているようで泣く姿は見ていません。
泣き虫の長女は、少しお姉さんになり次女の面倒を見ています。
次女は、今でもパパに会いたいと泣いていますが時々、パパはお空に居るね‼と私を元気にしてくれています。
子供達はこんなに頑張っているのに、変わってないのはわたしだけ…と思うと母親として情けないです。
パパ、パパに会いたいしパパって呼びたい。と毎日思います
私は、子供達に助けられ今までこの1年過ごしたんですね。

イクミ さんのコメント...

このメッセージがご主人からのものと信じていただけたのなら、とてもうれしく思います。

ご主人は、今も大きな愛でご家族を包んでいると思います。
ご長男が泣かずに努力しいているのも、ご主人の働きかけだと思います。
下の二人のお子さんも、一緒です。
ご家族全員が、ご主人の影響下にあると思います。
見えなくなっても、愛する人に想いを伝えて、導いています。

ご主人はこの世からいなくなりましたが、大切な種を蒔いていったと思います。
それは、お互いを思いやる心であり、労わり合う心です。
その種は、もう芽を出していて、大きく育って行き、強くて太い絆で結ばれた家族となって、結実すると思います。

これから先、いろいろなことがあるでしょうが、ご家族が結束すれば必ず乗り越えて行けます。
あなたは、自分のできる範囲で、力を尽くすだけです。
ご主人も、助けてくれるでしょう。

匿名 さんのコメント...

いくみ様

結実って凄く良い言葉ですね。
私達と主人2人で、子供達の名前を決めめました。◯は同じ漢字を使い、長女の名が結◯、次女ね名が◯実と言います。2人合わせると結実。
凄く嬉しい言葉を見つけて頂きありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

そうでしたか。
なぜか種という単語が出てきて、続けて書いていくうちに、結実という言葉が頭の中に思い浮かび上がり、すっぽりと収まりました。
お二人の想いが詰まった、名前なのですね。
仲良く、力を合わせて、お母さんを助けてくれるでしょう。