2018年10月14日日曜日

真の悦びが人を成長させる



2018年度のノーベル医学・生理学賞に京都大学の本庶佑さんが選ばれましたが、記者会見の席で「常識を疑え」と言ったのが印象に残っています。

常識だと思っていたことは、実は真実ではないかもしれないので、自分で確かめることの重要性を訴えていたと思います。

ドイツにマックス・プランクという量子学の父と呼ばれる物理学者がいました。

彼も1918年にノーベル物理学賞を受賞しましたが、物質についてこんなことを言っています。

「全ては振動であり、その影響である。現実に何の物質も存在しない。全ての物は振動で構成されている」

目に見える物は、振動によって五感による実感が与えられているだけで、人が思っているような物質は存在しないようです。

例えば地面にある石ですが、当然のことながらとても固いですが、固いと感じるような振動をしていると考えられます。

常識として思っていることと現実との間に、大きな隔たりがあるようです。



人は、目に見えない、触れられない、実感がなくて証明されないものを信じようとしません。

人間は肉体だけの存在ではなく、目には見えない精神が存在しているのは誰もが認めるところです。

その高次に魂(霊)が存在しているのですが、客観的に証明する術はないので、多くの人は懐疑的または否定をしています。

紫外線は振動数が多すぎて目に視えないため、数百年前の人はその存在を知りませんでした。

同様に、魂は紫外線よりもはるかに振動数が多いために、地上のあらゆる機器を使っても検出できないと考えるのは、無理があるのでしょうか?



証明されなければ存在を否定するのは、好ましい態度とは言えません。

心や生命は科学的に証明されていませんが、存在していないのでしょうか?

常識という固定観念を捨て、偏見がなくなった時に、真実は見えて来ると思います。

心と生命が統合されたもの、それが魂(霊)と私は考えています。



改めて言います。

人間を構成しているのは肉体、精神、魂(霊)です。

3者は、完全に独立した存在ではなく、お互いに影響し合い、依存し合っています。

最上位の魂から生じた思念を、精神が司令塔となって脳に伝えて、肉体を動かして自己を表現をしています。

出来事によって生じた喜怒哀楽の感情を、笑ったり、怒ったり、泣いたりして、肉体で外に表現しながら人生は紡がれて行きます。



人は悦びを感じたい生き物です。

悦びは内面の様相を表すものですが、本質は3つに分類されると考えられます。

肉体的な欲求を満たした時、精神的な欲求を満たした時、霊的な欲求を満たした時に生じる悦びがあると考えています。



肉体的な悦びは、五感を通した体験によって得られます。

食欲や性欲などを満たす悦びは、自己を保存するために初めから備わっていると考えられます。



精神的な悦びは、知的な活動を通して得られ、新しいことを知ったり、発見したり、創造したり、問題を解決した時に得られると考えられます。

難しい数学の問題を解いた時には、精神(知)的な悦びを感じると考えられます。



霊的な悦びは、自分のためではなく、他者のために何かをすることによって得られると考えられます。

人に親切にして感謝されると、心の中が温かくなりうれしくなりますが、それは霊的な悦びを感じていると考えられます。



人は死ぬと肉体がなくなります。

そのため、霊的な世界に行くと、肉体的な悦びは消滅します。

従って、肉体的な悦びしか知らない人が死ぬと、悦びのない世界で生きなければいけなくなります。



人(魂)は、他者のために何かをすると自然法則の働きで成長します。

他者のために何かをしても悦びを感じない人は、霊的な世界では成長を臨めません。

霊的な世界で成長できない人は、その境遇に適しているとは言えず、ふさわしい資質を身に付けなければいけません。

この世に生まれて来るのは、霊的な世界で成長するために、ふさわしい資質を身に付けるためと考えられます。



この世は、心行くまで肉体的な欲求を満たすことの出来る世界です。

肉体的な欲求が満たされる悦びは、鮮明な実感を伴っています。

しかしながら、それは一時的なものです。

いくらおいしいものを食べても、しばらくするとまた食べたくなります。

綺麗な服を着て喜んでいても、そのうちにまた別な服を着たくなります。

人はお金を得ると喜びを感じますが、それは肉体的な欲求を満たすことが可能になるためであり、どんなにお金を得てもそれに満足せずにもっと得ようとします。

権力や名声を手に入れたとしても、その喜びは束の間であり、しばらくすればその上を目指そうとします。

地上(物質)的な悦びは永続的ではなく、さらに強い悦びを味わおうとしてしまうからです



肉体(地上)的な悦びを感じること自体は、この世の人にとって罪ではありませんが、それを追い求め過ぎるのは過ちだと考えられます。

何故なら、一時的な悦びを得ているに過ぎず、生きている本来の目的である成長が得られないからです。

限なく追い求めていると虚しさを感じるのは、過ちに気付くように自然法則が働いているからと考えられます。



一方、霊的な悦びは、自分から求めるのではなく、他者に与えることによって自然に得られるものです。

与えれば与えるほど得られるものであり、肉体的な悦びと違って不足を感じることはありません。

一時的なものではなく、永続的なものなので、思い出してまた悦びに浸ることも可能です。



肉体的な悦びは、自分の欲求を満足させることによって得られるため、利己的な悦びと言えます。

一方、霊的な悦びは、他者に与えることによって得られるため、利他的な悦びと言えます。

利己的な悦びに際限はなく、長くは続きませんが、利他的な悦びはより深く、永続性があります。

この世での経験を通して、肉体(物質)的な悦びよりも霊的な悦びの方が優り、利他的な行いの中に真の悦びを見出すための人生のシナリオが与えられると思います





もし仮に、人間が肉体だけの存在であればどうでしょう?

食べて飲んで、好きなことをして、肉体的な欲求を満せば、それで良いはずです。

しかし、人はそれだけでは満足しません。

人や社会に奉仕することで、悦びや生きがいを感じます。



困難や障害を乗り越えて行こうとするのは何故でしょうか?

自分に負荷のかかることは、避けて生きれば良いはずです。

避けようとする気持ちに打ち克って乗り越えようとするのは、肉体を超えた存在である魂が希求しているからであり、乗り越えた時に悦びを感じるからです。

他者のために奉仕をしている時、困難や障害を乗り越えようとしている時に、自然法則の働きにより、成長するようになっているからです。



無限の愛、無限の叡智、それが神です。

他者のために何かをしたり、困難や障害を乗り越えた時に悦びを感じるのは、私たちを自らの元に導くためと考えられます。



この世に生まれ来た大きな目的の1つは、霊的な悦びに気付くためです。

霊的な悦びを知れば、他者に関心が行くようになり、進んで奉仕が出来るようになります。

他者に関心を示さなかった人が、自発的に奉仕が出来るようになれば、霊的な世界にふさわしい資質を身に付けたことになります。

肉体のない霊的な世界では、利己的な自分を変えて行くのは容易ではなく、この世で双方の悦びを経験して、真の悦びに気付くことによって、利他的に変わって行くと考えられます。

自分を変えるため、より大きく成長して行くために、肉体のあるこの世に生まれて来ると考えられます。



肉体的な悦びには成長はありませんが、霊的な悦びには成長を伴います。

霊的な悦びを深く知るほど、成長は加速して行きます。

         無料絵画, アーサー・ジョン・エルスレー, 人物画, 動物画, 子供画, 人と動物, 哺乳類, 羊(ヒツジ), 人と花, 放牧, 三人, 兄弟(姉妹), 男の子, 女の子






22 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

イクミ様
一昨日は、ヒーリングして頂きありがとう御座いました。しかしながら、あまりにも、神経が疲れすぎているのですね、眠れずに、朝方、睡眠薬を服用してしまいました。次から次へと、どうにもならない困難、残された住宅ローン破産とか、たくさんの悩みを抱えております。
命を絶ちたいほどの苦しみは、私達の前世の魂の償いなのでしょうか?息子を亡くしたあげくに、こんなに悲惨な人生を送ることになってしまい、色々考えさせられます。シルバーバーチの本は入手が困難です。とにかく、どうしたら、前向きに生きて行けるのか…苦しいです。いつも、愚痴でごめんなさいm(_ _)m

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

こんばんは。
一昨日の晩は、ヒーリングの力は流れて行きましたが、上手く受け取れなかったようですね。
神経が疲れ過ぎていると言うよりも、高ぶっているように感じました。
こういち君を亡くされた悲しみの陰に、どうにもならない困難、経済的な問題から生じている不安や怖れが隠されていたのかもしれません。
悲しみが少し和らいで、表に出て来たのかもしれません。
不安や怖れは、霊力の流れを遮断してしまうバリアの役目を果たしてしまいます。
今生の現実は、因果律の働きによって起きているので、残念ながら霊力によっても変えられません。

命を絶ちたいほどの苦しみは、前世の過ちの償いによって生じたものなのかと言うことですが、その可能性もあります。
または、極限の悲しみ、どうにもならない困難を通して、魂を成長させ、大切なことに気付くために、あなたが選択していたのかもしれません。
どちらなのかは判りませんが、いずれにせよ魂の成長に関わっています。
あなたが生まれる前に承知していたことです。
極限まで追いつめられるけど、どうにか耐えられると判断して生まれて来たはずです。

覚えていて欲しい霊的真理があります。
それは、自分に乗り越えられることしか絶対に起きないということです。
どんなにつらく、苦しくても、あなたは耐えて行けることが、神によって保証されているのです。

あなたは人生のどん底にいます。
途轍もなく深い底にいて、そこから這い上がれそうにないと思っているかもしれませんが、必ず這い上がり、日の当たる場所に戻れます。
あなたを苦しめるためではなく、あなたを成長させるために出来事が起きているからです。
この苦しみから一刻でも早く抜け出したいのでしょうが、苦しみが自然法則の働きにより魂を成長させていて、成長に従い解放されることを知って下さい。
魂を成長させることこそが、今生に生まれて来た目的です。
信じられないかもしれませんが、今、その目的を果たしているのです。

最愛の人の死ほど、つらく悲しい出来事はこの世に見当たりません。
こういち君の死の意味は、償いを含めて、ご両親の魂を格段に成長させるためにあったと考えられます。
つらければつらいほど、魂は大きく成長をしています。

優しく思いやりのある人ほど霊性は高く、今生で学ぶことは少なくなります。
生きている時間は少なくても、学ぶことはしっかり学んで、元の住処に帰る人は多くいます。
自分にはもったいないと思うほどであれば、こういち君もその一人なのかもしれません。
ご両親の魂を大きく成長させるために、こういち君は子供として生まれることを選んだと考えられます。
アクシデントにしか思えなくても、最後の目的を果たすため、予定通りに向こうに行ったのかもしれません。
もしそうだとすれば、どん底から這い上がって来るのを、傍で応援してくれるようになるはずです。

全ての出来事は、神の摂理の働きによって起きていて、偶然や不運は存在しません。
全責任を神が負っています。
神は無限の愛です。
悲しみは愛を深く学ぶためにあり、その先でこういち君の優しさをご両親が代わって表現するためにあるのかもしれません。

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くした匿名様

シルバーバーチの霊訓ですが、無料で読めるサイトがあります。
https://kokorodou.p-kit.com/page199127.html

まず、第7巻、6章を読んでみてはどうでしょうか。
http://kokorodou.p-kit.com/page209447.html#link6

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

何回もすいません。
是非、訪ねて欲しい素晴らしいサイトがありますのでお知らせします。
http://www.takemoto-shozo.com/

Unknown さんのコメント...

イクミ様
いつもいつも、暖かなお言葉ありがとう御座います。前世の記憶が判らないのですが、償いなのですね…ひどい魂だったのですね。かなりショックです。とにかく、成長しないといけないのですね。成長する為に生まれてきたのですね。ありがとう御座います。頑張って、与えられた人生を生きることなのですね…m(__)m☆彡

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

言葉が足りなかったのであれば、申し訳ありません。
前世の償いの可能性もありますが、さらなる成長を求めて過酷な人生を選択している時もあります。
どちらかなのかは、こういち君のいる世界に行った時に明らかになります。

Unknown さんのコメント...

イクミ様
何度もご親切にありがとう御座います。本当にありがとう御座います。こういちに、会えた時に判るのですね! 早く会いたいです!
色々、お教えくださり、楽しみに読んで勉強致します!ありがとう御座いますm(__)m☆彡
遅い時間に、すみませんm(__)m

匿名 さんのコメント...


いつも心が温かくなるブログ。
本当にありがとうございます。
入手しずらくなった書籍ですが山村幸夫さんの書籍を販売なさっているところでまだ入手できるようです。

http://yukio-bruce.sakura.ne.jp/index_sub5.htm

もしお求めであればお買い求めくださいませ。

ちなみに、償いのない人なんていないかと思います。
みんな未熟だから地上に来るのですから。
わたしも病気と格闘中です。

イクミ さんのコメント...

匿名様

初めましてイクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
シルバーバーチの霊訓は中古でも高くなってしまったので、販売しているところを教えていただき、重ねてありがとうございます。

確かに、償いがないほど完全な人であれば、この世に生まれて来る必要はないのかもしれません。
償いながら学んでいると思います。

あなたも闘病中なのですね。
これも何かの縁ですから、よろしければヒーリングを行ってみましょうか?

Unknown さんのコメント...

イクミ様
何度もすみません。お忙しいところすみません。いつでも待ちますので、もう一度、ヒーリングをお願いできますでしょうか?…よろしくお願い致しますm(__)mm(__)m

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

了解しました。
今晩の11時30分に行いましょうか?
何事にも捉われない、受け身の心が望ましいのですが、そうならなければいけないと思うと焦ってしまい、心が乱れてしまうので、雑念や感情が生じるようであれば、好きな花や動物など心が和むものを思い出して下さい。

Unknown さんのコメント...

いつもいつも、やさしいお言葉ありがとう御座います。理不尽なことばかりで、落ち込んでおります。イクミ様、心から感謝致します。お疲れだと存じますが、すみません、宜しくお願い致しますm(__)m☆彡

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

理不尽と思えることも、何らかの法則に従って起きています。
それがこの世にいると判らないので、やり場のない思いが生じてしまいます。
それではもうすぐ始めたいと思います。
リラックスしてお待ち下さい。

Unknown さんのコメント...

イクミ様
はい、ありがとう御座います。宜しくお願い致しますm(__)m☆彡

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
シルバーバーチの書籍の販売を紹介させていただいたものです。このほかに、アマゾンでスピリチュアル普及会さんが霊訓を復刻してまして3までは購入できます。残りのものも復刻していくようですので、ご入り用の方はご購入されても良いかと思います。
アマゾンで「地球人類にとっての真のバイブル シルバーバーチの霊訓」と検索されてみてください。

また、ヒーリングしてくださるとのことで、よろしくお願いしても大丈夫でしょうか?

わたしは、貧血でつい最近、婦人科にいきましたら、健康診断では異常なしでしたが、子宮筋腫と卵巣嚢腫がみつかり、現在ピルを飲むことになりましたが、ピルを飲むのも不安で。それ以外にも甲状腺や精神安定の漢方なども飲んでおり、病気のデパートみたいな状態です。本当に未熟で、償いも多いんだと思います。
自分で作り上げた自分ですが、自分には乗り越えられるものしか来ないと書いてあるのを見て、泣けてきます。

このようなかんじですが、よろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんにちは。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
お母さんにはネットで霊訓を読めるサイトをお伝えしましたが、やはり紙媒体でまず第一巻をじっくりと読んだ方が良いと思います。

いろいろと病気を抱えているのですね。
過去生の業(カルマ)が原因で、今生で病気になった可能性が大きいのかもしれませんが、今生でのさまざまな経験により生じていた想いを内に抱えていて、それが病気として現れているのかもしれないと思いました。
ご存知でしょうが、カルマが原因であれば、償いが終わるまで病気と付き合わなければいけません。
もし、今生で生じた想いが原因であれば、その想いを解放することによって、病気を癒すことが可能になると考えています。
いずれにせよ、霊的真理に辿り着いたのはすばらしいことであり、魂の成長を通して癒しに向かって大きく前進していると思います。

お役に立てるのか判りませんが、ヒーリングによって想いが少しでも解放できればと思います。
よろしければ、今晩の10時に行いたいと考えています。
そのまま眠ってしまっても良いように着替えて、ベッドかソファの上で、リラックスしてお待ちいただければ、それで結構です。
時間は15~30分位です。
患部がピリピリしたり、身体が温かくなって来ても、心配しないで下さい。
眠くなって来たら、眠って下さい。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
今日も無事に一日が終わろうとしております。夜が来るとホッとします。

一つ問題が済むとまた一つとやってきます。
小さいころから体調が今一つなので過去のものかと思っております。
因果律はだれの手にも代えられないのもよく承知しております。
これも地上ならではですよね。訓練の場所なのですから。
体調が悪くなると「あ~、またか~」「助けて~」「どうしたらいいの」と思っていると、
「自分で乗り越えられないことはない。乗り越えることしか起きない。」とコメントしてくださるので、
それが本当であり、ヒントであり、これに耐えれば何とかなるんだと思うようにしております。

ヒーリング10時によろしくお願いします。
といいましても、子供を寝かしつける9時すぎには私も
子供たちと一緒に霊界へ行ってしまっていることと思いますがそれでも大丈夫でしょうか?

イクミ さんのコメント...

匿名様

そうですね。夜が来るとホッとしますね。
体調が悪いのは子供のころからであれば、今生で生じた原因ではないのかもしれません。
体調が悪くなると、不安や怖れが襲って来るでしょうが、それを乗り越えて行ことが、あなたに与えられた大切な試練だと思います。
これまで乗り越えて来て、今のあなたがいるのではないでしょうか。

ヒーリングですが、眠っている人に行った経験はなく、上手く伝わるのかどうか判りません。
少し早めて9時半頃にしましょうか?

匿名 さんのコメント...


不安や恐れを乗り越えていくこと…。
なるほど。ただただ償いなのかとも考えたりする日々ですが。
病気にも学びがあるということで、どのような学びかとも思ったりもしましたが。
自分も霊界に帰れば明らかになるんですよね。

ヒーリング、
わがままを申してすみません。
9時半ごろにお願いします。
イクミさまの貴重でお忙しい時間を割いてくだり、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

匿名様

病気による償いは、肉体的な苦痛を味わうだけではなく、精神的な苦痛を味わうことも含まれていると思います。
精神的な苦痛とは、不安や怖れ、焦りや苦悩など、さまざまなものがあると思います。
過ちの多くは自分が未熟なために起きますが、償いは同時に学びとなり、未熟な部分を補うことになると思います。
それは強さであったり、自分を信じることかもしれません。
あなたの魂の深いところでは承知していますが、霊界に行けばはっきりと自覚出来ると思います。

それでは9時半位に始めたいと思います。
心を穏やかにして、お待ち下さい。

Unknown さんのコメント...

イクミ様
ヒーリングありがとう御座いました。
少しずつですが、眠れるようになりました。
シルバーバーチも、時間がある時は、頑張って読み、勉強しております。こういちに会える日まで、人に尽くせるように、頑張って生きていきます。お礼申し上げるのが遅くなり、申し訳御座いません。これからも、宜しくお願い致します。でも、時々は泣いても大丈夫ですよね。魂が成長できるように、まだまだ試練が続いてますが、頑張ります!☆彡m(__)m

イクミ さんのコメント...

息子さんを亡くされた匿名様

こんばんは。
少しずつ眠れるようになって、良かったです。

シルバーバーチの霊訓も読んでいるのですね。
息子さんの今いる世界について、生命の真実について、悲しみ、苦しみの意味について知るのに、これ以上の本は存在しませんので、ゆっくりで良いですから読み進めて下さい。
何か判らないこと、疑問な点がありましたら、遠慮なく尋ねていただければ、判っている範囲でお答えします。

この世からいなくなった事実は、何をもってしても変えられません。
その事実を前にして泣きたくなったら、我慢せずに思い切り泣いて下さい。
地上で最も過酷な試練の最中にいるのですから、神もこういち君も当然のことながら許してくれます。
その代わりに、この先少しでも楽しいこと、うれしいこと、面白いことがあったら、素直に笑って下さい。
傍にいるこういち君が喜びます。
くれぐれも、魂となって生きていて、傍にいることを忘れないで下さい。

あなたは頑張ろうとしなくても、生きているだけで十分に頑張っています。