2018年4月1日日曜日

今の苦しみは報われる



人生は楽しいものなのか? それとも苦しいものなのか? ふと考える時があります。

楽しい思いをしている時は、楽しいものだと思うだろうし、苦しい思いをしている時は、苦しいものだと思ってしまうのは当然かもしれません



人生は楽しいことばかりが起これば良いと、ほとんどの人は思っているでしょう。

しかし、それはあり得ません。

何故なら、私たちはこの世で成長するために生まれて来たのであり、苦しい思いをせずに成長は望めないからです。

苦しい思いをせずに、成長したいと望むのは、物事を上達したいけれども、鍛錬するのは嫌だと言っているようなものです。

一生懸命に鍛錬した人が物事が上達するように、苦しみを乗り越えようとする過程で成長が得られるように、この世界はなっています。

それによって、公正が保たれています。



しかし、苦しい思いをするのは誰でも嫌なものです。

楽しいことばかりの人生では、成長できないのでしょうか?

小学生の時、遠足の日が楽しみでした。

授業から解放されて、クラスメイトとおしゃべりしながら行けるのですから、当然です。

ところで、毎日が遠足だったらどうでしょう。

最初は、楽しいでしょうが、次第に飽きてしまうような気がします。

毎日、授業を受けているからこそ、年に1度の遠足が楽しく感じられます。

遠足に行けば、思い出は作れるでしょうが、そこから学ぶことはあまりなかったような気がします。

たとえ面白くなくても、普段、教室で受けている授業から、新しい知識を身に付けています。



私たちは、苦労して漢字を覚えたり、計算が出来るようになるのは、その先の生活で不自由な思いをしないためです。

大人になってから、学生の時にもっと勉強しておけば良かったと思う時があります。

それは、勉強したことが後で活かされ、知識を身に付けるのに適した時期があるのを知ったからです。

楽しいとは思えない、むしろ苦しい経験の中で、私たちは何かを学び、そして成長しているようです。

そして、人生を振り返った時に、苦しい時こそ自分が成長していたことに、はっきりと気付くようです。



当然のことですが、小学校で学んだことは、中学校で活かされ、中学校で学んだことは高校で活かされます。

小学校の時に足し算や掛け算を習得しなければ、中学生の時に方程式を解くことは出来ません。

段階を踏みながら、次のステップに進むために必要な知識を習得しています。

この世の卒業式に当たるのが死です。

人は死ぬと、それまで自分を表現するために使っていた肉体を失いますが、生命の本質である魂は変わりなく存続しています。

小学校で身に付けた知識が、中学校で活かされる様に、この世で身に付けた知識や経験は、次に行く世界で活かされます。

見方を変えれば、次の世界でやりたいことが出来る資質を身に付けるために、この世に生まれ、苦しみながら自分にりないものを身に付けていると言えます。



人は、あの世に行くとこの世の全人生を振り返る時が必ず来ます。

この世での言動や自分の想いがオーラに刻まれていて、そのつ1つが思い出されます。

この世でやり残したことが判り、今度こそは目的を遂げようと決意して、生まれて来る人もいるでしょう。

自分が犯した過ちを大いに反省し、それを償うために、この世に生まれて来る人もいるでしょう。

何れにせよ、明確な目的があってこの世に生まれ、その目的を果たすために生きているのは間違いありません。

生きる目的は、の世においても、あの世においても一貫して自分を成長させるためです。

しかし、あの世ではこの世のような苦しみや痛みは存在しません。

とても快適な世界でしょうが、比較対象となるものがないため自分の足りないところに気付きにくく、この世のように苦しみや痛みを通して教訓を学んだり、成長することは出来ないと考えられます。

誰もが避けたい、苦痛が伴う病気は、この世だけのものです。

その苦痛には、本当の自分(魂)を目覚めさせ、大切なものに気付かせると言う意味があります。

病気になり床に臥せれば、それまでの生き方や考え方の不自然さに気付いたりに(肉体的)表現ができる有難さを痛感するもしれません。

死ぬかもしれない大病を患えば、それまで追い求めていたものに大して価値がないことが判り、人の優しさや思いやりに、大きな価値を見出すかもしれません。



肉体を動かし、頭を働かせて、人間関係に揉まれながらする仕事や、無報酬でしている家事も、苦に当たるものなのかもしれません。

私たちは、生活して行くためのに仕事や家事をしています。

同時に、それを通して人や社会に奉仕をする悦びを感じるためと考えられます。

あの世では養う肉体がありませんので、この世のように仕事をする必要がありません

何もしなくても生きて行けるのですが、それでは成長は得られず、生きている目的を果たしているとは言えません。

あの世で成長して行くことができるのは、奉仕をする資質が身に付いている者と考えられます

この世の人生は、人や社会のために役に立つ悦びを学ぶためにあり、奉仕の世界であるあの世で成長して行くためと考えられます。



物質しか見えないこの世において、さまざまな経験を通して、目に見えない大切な教訓を手に入れています。

魂に刻み込まれた教訓は失われることはなく、霊的な資質となります。

次に行く世界で、より高い自己表現をするために必要な資質を、この世の苦に当たるものを通して、身に付けていると考えられます。



意味のない苦しみは存在しません。

出来事の因果関係が判らないと、大きな苦しみとなってしまいますが、神の摂理の働きで生じているので不公平、不公正は一切ありません。

苦しみと魂の成長は表裏一体の関係です。

その最中において判るはずもありませんが、苦しみには成長の悦びが隠されています。

今生の苦しみは、次に行く世界で全て報われます。

成長という報いがあるのを知った時に、摂理を考案した大いなる存在に、感謝の想いを抱くようです







27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イクミさんご無沙汰しております。
ちょーど1年前に愛する彼を亡くし
たくさんの言葉でイクミさんに
助けていただいた者です。

あれから早いもので1年とゆう
月日が流れました。

今の生活にも慣れて
充実した日々が送れています。

今でもバイクを見ると
彼と重ねて見てしまい
落ち込む事もありますが
周りのみんなのお陰で
元気に過ごせています(^^)

彼の気持ちに何か変化は
あったのかな?なんて思う時もあって
全く夢にも現れなくなりました。

今の私の生活を見て
ガッカリしてないかな…なんて
思う事もしばしば。


新しい恋愛をしたいとは思う反面
やはり彼と比べてしまっていて
うまくいきません。笑

焦ってはいけないと頭では分かっていても
どうしても心では焦ってしまいます…苦笑

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
彼が亡くなって1年が経つのですね。

あまりに突然、向こうに行ってしまったので、コメントをいただいた時は強い衝撃と深い悲しみに包まれていましたが、今の生活にも慣れ、充実した日々が送れていると聞き、良かったです。
周囲の人に助けてもらい、ここまで来れたのですね。
前回は、気になる人がいると言われていましたが、彼と比べてしまい、上手く行かないそうですね。
彼の存在が、それだけ大きかったので無理もないと思います。

全く夢にも現れなくなり、彼の気持ちに変化があったのかなと思っているそうですが、私はあなたの気持ちに呼応して彼の気持ちも変化しているように思います。
あなたが愛しく思えば、彼もあなたを愛しく思うであろうし、あなたが他の人と楽しくしていれば、彼も向こうの世界で周りの人と楽しく過ごそうとしていると思います。
彼のことを想っているのであれば、すぐに傍に来られる範囲にいるのは確かです。
1年前の彼は、あまりの環境の変化に驚いて、そして嘆き悲しむあなたを見て申し訳ない思いで一杯であったでしょうが、あなたに少しずつ笑顔が戻って来て、素直に喜んでいると思います。

これからの、あなたの地上の人生は長いです。
最愛の人を失った後、その人のことを思い(感じ)続けて生きて行く人もいれば、新たな出会いがあり、そちらに進んで行く人もいます。
どちらも、その人の成長にとって必要な道であると思います。
いなくなった寂しさを紛らすだけの人であれば、長続きはしないでしょう。
もし、彼と同じか、それ以上の深さで結び付くことが出来る人が現れたのなら、自然とそちらに向かって行くでしょう。

以前、亡くなった彼女から、若い彼氏へのメッセージを伝えた時のことを思い出しました。
その中に、「忘れて欲しくないけど、忘れて欲しい」と言うのがありました。
彼も、同じ様な想いを抱いているかもしれません。
あなたを悲しませた分、幸せになってもらいたいのでしょう。

焦る必要はありません。
あなたの進んで行く方向は、もう決まっているような気がします。
周りに流されずに、自分の本当の想いに忠実に生きれば、後悔することはありません。

イクミ さんのコメント...

先ほどコメントをいただいた匿名の方へ

コメントは1つしか届いていませんので、心配しないで下さい。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
お力になれるかどうか判りませんが、メールでの対応も可能ですので、アドレスと内容を送っていただければと思います。
届いたコメントは、全て非公開にいたします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

初めまして、イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

スピリチュアリズムと出会い、本を読んで勉強しているのですね。
シルバーバーチの霊訓はもう読まれていることと思います。

色々な病気があり、体調を崩すことが多いのですね。
大きな子宮筋腫があり、どのように対応すれば良いのか迷われているのですね。
赤ちゃんを育む大切な器官を手術で失ってしまうのは、子供をもう一人望んでいるあなたにとって、耐えられないことだとお察しします。

ご主人が話を避けてしまうそうですが、子供を作る意思がないのかを、もう1度確認して下さい。
その上で、ご自分の気持ちに正直になり、後悔しない決断をして下さい。

この世を生きていると、どちらかを選ばなければならない時があります。
心の奥で抵抗するものが少ない方を選んだ方が良いのかもしれません。
心を穏やかにして、あなたの守護霊から助言を求めても良いでしょう。
ご自分の身体のことなので、最終的にあなたが決断しなければいけません。

良い助言が出来なくて、申し訳ありません。
これも何かの縁ですので、お役に立てるのか判りませんが、ヒーリングをしてみましょうか?

ぽん さんのコメント...

イクミ様

ご返信ありがとうございます。
シルバーバーチの霊訓は一番最初に読みました!
あの感動は忘れられません。
夢中になって読んで、あっという間に読破したので今読んでいるモーゼスの霊訓が読み終えたらまた読み返したいところです。

そうですね。。
夫の意思は分かるのですが、もう一度聞いてハッキリさせてみようかなと思います。
夫の年齢的にも今から第二子をもうけるのは厳しいとは思いますが、、、


それと、ヒーリングありがとうございます。
是非よろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんばんは。
決断するために、もう1度確認して下さい。

ヒーリングは明晩の10時でよろしいですか?
ベッドかソファの上でリラックスして待っていただければ結構です。
眠たくなることが多いので、眠っても良いように着替えておいて下さい。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

はい、明日の22時で大丈夫です。
よろしくお願いします。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

夫に確認したら、やはりもう子供はいらないとのことでした。
分かってはいましたが、何か納得できない気持ちが残っています。

5年前とかなら、まだ年齢的に間に合っていたし経済的に厳しいのは変わらないけど、私も若かった分心の余裕もありました。
経済的に厳しいと言っても、低所得という訳でもありません。
ただ、支出が増えるからってことだけで、、、

そもそも5年前は子宮筋腫になっていなかったので、その時に妊娠・出産していたら上の子との年齢差もちょうど良いし私も元気だったので働きにも出られたと思います。

5年前にも訴えていましたが、その時は今よりももっとモラハラ気質が強かったので言えませんでした。
立場がとても弱かったのです。

思えば、私が数々の病気になったことでだんだんと丸くなってきました。
そう思えば、苦難も意味のある出来事ですよね。

それから、ヒーリングは22時から何分くらいでしょうか?
よろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんにちは。

あなたと性格も考え方も価値観も違っているのですね。
そんなお2人が生活して行く中で、少しずつ寛容性が身に付き、それが成長につながっていると思います。
病気になったのも、この様なことで悩むのも、あなたの成長にとって意味のあることです。

ヒーリングの時間は、15分から30分位です。
1つお聞きしたいことがあるのですが、次回の時で良いですから、もう1度エコー検査を行い、筋腫の変化の有無を確認していただくことは可能でしょうか?

ぽん さんのコメント...

イクミ様

そうですね。
趣味や嗜好などは似ていますが、価値観はかなり違うかもしれません。

徐々にですが、夫の寛容性が増してきたと思います。
私のほうはまだまだなので(子供に対して寛容になれません)、色々な経験を通して身につけていけたらいいなと思います。

はい。エコーの検査は可能ですよ。
先生に一言お願いしたら診て頂けると思います。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

子育ては本当に大変ですが、それを通して未熟な自分を知ることになると思います。
完璧な親を目指そうとすると、それは無理なので、おかしくなってしまいます。
さまざまな人生経験によって、未熟さが徐々に少なくなって行くと思います。

では術前にエコー検査をしてもらって下さい。
今晩10時にヒーリングをします。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

来週病院に再診予定ですが、その時に調べてもらいますね。
ヒーリングよろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

少しでも良くなっていればと思います。
筋腫が少し大きいので、今日、明日、明後日の3回行ってみます。
明日、明後日も、午後10時からでよろしいでしょうか?

ぽん さんのコメント...

イクミ様

3日間のヒーリングありがとうございます。
もしイクミ様さえ宜しければ、明日・明後日は22時半からでもよろしいでしょうか?
申し訳ありません。

あまり早くに布団に入っていると、夫がいい顔しないかもしれません、、、。
1日だけなら何とかなりますが、3日連続だと特に。

イクミ様のご厚意に大変感謝していますが、夫が何ぶん難しい気質なので、申し訳ありません。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

了解しました。
明日、明後日は午後10時半にしましょう。
ヒーリング中は、体が温かくなったり、患部がピリピリしたりすることがありますが、心配しないで下さい。
眠くなったら、眠ってしまっても構いません。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

昨夜はヒーリングありがとうございました。
患部がひんやりしたのと、心地よいエネルギーに包まれるのを感じました。

今晩またよろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんにちは。
力が伝わったのを、体感できたようですね。
また、今晩10時30分に行います。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

昨夜はヒーリングありがとうございました。
あっという間に眠くなって朝まで寝てしまいました。
癒し効果絶大ですね。

また今日もよろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

おはようございます。
シルバーバーチの霊訓に心霊治療(ヒーリング)について書かれていますが、体感されたように霊力は存在しています。
それと同じ生命力を常時受け取りながら、私たちは生かされています。
生命力は、魂から精神、精神から肉体へと循環していると考えていますが、その流れがどこかで滞ってしまったために、あなたは病気になったのかもしれません。
ヒーリングによって、生命力の流れを整えることが可能と考えています。

それでは、今晩も10時半に行います。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

3日間ヒーリングして頂き、ありがとうございました。
来週病院に行ってエコー検査をしてもらってきますね。
ドキドキします。

確かに、どこかで滞っているかもしれないです。
昔、瞑想をよくしていた時はエネルギーの流れを感じることもあったのですが、途中で怖いなと思うことがありすっぱりやめてしまいました。

でも、瞑想しなくても健康な人はいるので、私の思いや行動が霊的真理に反していて、病気に繋がったのかなと感じています。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんばんは。
ヒーリングの結果は予見できません。
少しでも病気が小さくなっていることを、祈っています。

滞っているのは、口に出したり、行動で表すことが出来なかった、あなたの想いと言う力かもしれません。
その想いを解放できれば、病気は良くなってくると私は考えています。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。
早速エコー検査してもらいましたが、大きさは全く変わっていませんでした。

なので、やはり手術を受けようかなと考えています。
この試練も必要なものかもしれません。


そうですね。
私は割と言いたいことを我慢したり行動出来なかったり、ということがあったと思います。

上手い言い方が出来ないので、自分の思いを伝えると波風が立ってしまいそうになるのでそこで引っ込めてしまいます。

そこを乗り越えなければならないかもしれないですね。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

おはようございます。
大きさはあまり変わっていなかったのですね。
小さくなっていることを期待していたのですが、とても残念です。

霊的な変化は肉体上に反映されます。
我慢をするのは美徳とされていますが、少しずつですが表現されなかった想いが内に溜まっていき、肉体上に変化を起こしたと考えています。
ヒーリングによっても、その想いは解放されなかったのでしょう。
意識している、していないに関係なく、許していないこと、ぶちまけたい想いがあるのではないでしょうか。
魂の成長と共に、許されて、想いが解放されてくる可能性がありますが、そこまで待つのは大変でしょう。

手術を決める前に、想いを解放するために1度試してみてはどうかと思うことがあります。
難しいことではありません。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

手術予定の病院に行ってきました。
結論から言うと、手術はしないで漢方薬で治療することになりました。

許していないこと、解放していない思いはあると思います。
試してみるべきこと、とはなんでしょう。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんにちは。
手術はしないことになったそうですが、あなたが希望されたのでしょうか?

実は、以前私の仕事場のスタッフが子宮筋腫になりました。
手術をする前に、ヒーリングをしましたが後で体重を計ったら2kg減っていたそうで、とても不思議がっていました。
そのまま再検査をせずに、結局手術をしましたが、もしかしたら病巣が縮小していたかもしれないと、その時に感じました。
ですので、あなたにも、もう1度検査をするように言ったのです。

そのスタッフは、とても我慢く、不平、不満は口にしない人です。
スタッフの中には、思ったことを、すぐに口にしたり、行動で表せる人もいますが、そんな人は健康そのものです。
俗に言うストレスが溜まるとは、想いが溜まることを指していて、溜めやすい人が、病気になりやすいと感じています。

何があっても許せるような人であれば、怒りなのど摂理に反した想いは生じません。
しかし、この世にそんな人は存在しないと思います。
大なり小なり、内に想いを溜めながら生きています。
想いを溜めて、耐えきれなくなると、肉体上に病気として現れて、そのことに気付かせていると思います。

そんな想いを解放する力は、愛です。
ヒーリングの力も愛です。
上手く解放することができれば、肉体上の病変も消失して行くと考えられますが、治る時期が来ていなかったり、予め決められたものであれば、いかなるヒーリングも奏功しません。

解放するために試してみてはどうかと思ったのは、自分自身に愛を与えることです。
やり方は簡単です。
鏡を用意して、そこに映る自分の瞳を見つめます。
そして、「良く今まで我慢してきたね」と声を掛けます。
「私はあなたのことが大好き」と言いながら、心の中で自分を思いきり抱きしめてやります。
これは例であって、かける言葉は何でもかまいません。
最も仲の良い友達を優しく、労わるように、自分自身を優しく労わって下さい。
1番大切なのは、愛を込めることです。

滞っている想いに、あなたの愛が届けば、涙となって解放されると思います。
毎日、少しずつで結構ですから、よろしければ試して下さい。

自分で作った病気は、必ず自分で治せると考えています。
シルバーバーチが言っているように、私たちは治し方を知らないだけだと思います。

私の方でも、少しヒーリングも続けてみようと思いますが、いかがでしょうか?
効果は直ぐに出ることもあれば、後になってから出ることもありますので、後日、もう1度評価されても良いと思います。

ぽん さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
手術をしないと提案してきたのはお医者様のほうです。

それから、ちょっと個人的なことを相談したいのですがどうしたら良いでしょうか?
一言で言えば、悲しみが溢れています。

イクミ さんのコメント...

ぽん様

こんばんは。
手術を勧めていた医者が、なぜ方向転換をしたのか判りませんが、治る可能性があると思っていますので良かったです。

悲しいことがあるのですね。
個人的なことで、公開を希望されなければ、メールでのやり取りでも構いません。
アドレスを教えていただければ、そちらに返信します。