2022年4月17日日曜日

勇気が怖れを打ち消す


人にはたくさんの感情があります。

できれば喜びだけを感じていたいものですが、そんなわけには行きません。

怒りや悲しみなど、負と言われる感情を感じる時もあります。


中でも厄介な感情は「怖れ」です。

心配も不安も、取り越し苦労も、元は怖れから生じていると考えられます。



どんな時に、怖れは生じるのでしょうか?

自分に何らかの不利益を被る可能性があると想像した時に生じると思います。

肉体的に傷つくかもしれない事象、例えば戦争を体験している時、あるいは起きそうな時に生じると思います。

天変地異を怖れることもあります。

精神的に苦痛をもたらす人に対して怖れを感じる時もあるでしょう。

失敗を怖れることもあります。



頭の中が怖れでいっぱいになる時があります。

病気の人は、この先どうなってしまうのかと、怖れを抱くことがあります。

銃弾や爆弾による攻撃を受けていれば、死への怖れは強烈なものになります。



怖れに支配されると、思考が停止し、何も考えられなくなります。

生きる力も奪われてしまいます。



怖れは、肉体と密接に関連した、自己を守るためにある地上的な感情です。

死ぬと肉体がなくなります。

それに伴って、肉体に関わる怖れから解放されます。

天国と呼ぶのは、心配、不安などが取り払われた世界だからだと思います。



誰も、肉体的にも精神的にも傷つきたくありません。

苦痛を与えるものを怖れ、避けようとします。

しかし、避けられない出来事に遭遇することもあります。



病気になり、リスクを伴う手術を受けなければいけない時があります。

戦争で大切なものを守らなければいけない時があります。

責任のある仕事を任される時もあります。



そんな時はどうすれば良いのか?

使い古された表現になりますが、「勇気」を出して臨むしかありません。

押しつぶされそうになる自分を救ってくれるのが勇気です。



勇気は、困難に立ち向かって行く意志です。

意志なので、勝手に生まれて来るものではありません。

能動的に出すものです。



以前、私は怖れを感じる状況に追い込まれました。

その時、シルバーバーチの霊訓(霊的真理)と出会いました。

「乗り越えられない困難(試練)は与えられない」

この一節を、強く信じることによって勇気が出ました。

勇気という力が、怖れを打ち砕いてくれました。



もし、生存率50%の手術を受けるとしたらどうでしょう。

半分の確率で死んでしまうのであれば、死への怖れは相当なものになります。

勇気を出さなければ、とても臨めるものではありません。

最初の一歩を踏み出させる力が勇気です。



けれども、こんな疑問が生じるかもしれません。

乗り越えられない困難は与えられないのであれば、もし手術を受けて死んでしまったとしたら矛盾しているのではないか?



肉体を失う可能性があることは、大きな怖れを生じさせます。

苦しみや痛みを伴うものであれば、なおさらです。

肉体が失われたとしても、本当の自分は全く失われません。

次の世界へ移行するだけです。

霊的に大切なのは、肉体にかかわることではなく、肉体を持つがゆえに生じる怖れを、克服しようとすることです。

乗り越えられないとは、死んでしまうことではありません。

怖れに負けて、前に進んで行けないことです。



極限に近い怖れを克服している人がいます。

ポーランドに、マキシミリアノ・マリア・ゴルベ(1894~1941)と言う神父がいました。

自らが広めていた教えが、占領していたナチスの思想と反するために、捕らえられてアウシュビッツ収容所に送られました。

そこで強制労働をする中で、グループの1人が逃げ出してしまい、同じグループの10人が連帯責任を取らされることになりました。

それは水も食べ物も与えられない飢餓監房に入れて死なせるという残酷なものでした。

無作為に選ばれた10人の中に、残してきた家族のことを思い泣き出した男性がいました。

それを見ていたゴルベ神父は、その人の身代わりになると申し出ました。

周囲は驚きましたが、その願いは受け入れられ監房に入ったそうです。

一緒に入られた人たちを、死ぬ時まで励まし続けたそうです。



苦しんだ末に死ぬのが判っていれば、怖ろしくて身代わりになる気など起こりません。

それができたのは、神への全幅の信頼があったからと思います。

怖れを打ち消すだけの愛があったと思います。

霊界の存在から送られていた援助の力によって、勇気が増幅されていたと思います。



私たちは、自分を成長させるために生きています。

生まれる前に決めていた出来事を経験し、霊的に大切なことを学び、魂が成長して行きます。

地上では先が見通せず、何が起きるか分かりません。

苦痛を伴う出来事を乗り越えて行くためには、勇気を出すことが強いられます。

肉体に関わる怖れが取り払われている次の世界では、勇気を出す機会は地上より乏しいと思います。



地上で培った勇気は、次の世界で活かされます。

次の世界は思念の世界です。

思念を持続させるものが意志です。

意志がなければ何も始まらず、何も表現できません。

他者のために表現しなければ、成長することができません。

地上で発揮した勇気は、次の世界において表現しようとする意志を強固なものにします。

勇気を出すことは、次の世界での成長を促すことにつながっていると思います。



一人で生きているのではありません。

成長するために霊的な存在が付いています。

人生を分かち合っている同胞です。

勇気がどうしても必要な時には結びつきを深めましょう。

霊界の存在と共に生きていると、強く信じて下さい。

内から力が湧き出し、それが勇気となるはずです。



精神から生まれる怖れよりも、魂から生まれる勇気の方が強いのです。

どんなことが起きようとも良きに計らわれている、そして霊界から乗り越える力を授かっていると強く信じることによって、怖れを大幅に減じることができると思います。

勇気を出して進んで行けたのなら、その出来事は半分以上乗り越えています。



14 件のコメント:

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ありがとうございます。
今日のブログは今の私にまさに必要なことでした。

悩んだ末に昨年再就職した会社を辞め、並行して応募していて勤め始めた後に採用内定いただいたところに変わりましたが、収入は下がったのに、配属先の仕事の内容は大きなプロジェクトで、責任も業務量も困難度も遥かに高いことがわかって、イクミさんの書かれたこの言葉通りになっていました。
>怖れに支配されると、思考が停止し、何も考えられなくなります。

>生きる力も奪われてしまいます。

>責任のある仕事を任される時もあります。


読んでいてこの言葉の背後に何か強い力を感じました。

>精神から生まれる怖れよりも、魂から生まれる勇気の方が強いのです。

私の大切な人は、とても凛々しい女性でした。彼女には勇気が必要でした。そして、彼女はその「勇気」を教えてくれました。

HSPとして生まれたことも、これまでにあったことも、また今のことも、勇気を知るために求めていたことなのかも知れません。
私にいちばん必要なこと、なのかも知れません。

頭の作る思考より魂から湧き出るものの方が遥かに強い力を持っている。音楽でもそれをはっきりと実感しています。

勇気、というのは性質や性格ではなくて、生まれついて持っているものでもないのですね。
信じることで、与えられるもの。
神の力であれば、それは無限であるはず。

そうか、勇気は本当の音楽がもつ力と同じものなのかもしれません。命の力そのもの。愛そのもの。神、そのもの。

それを学ぶことが、私のこの人生の目的なのかも知れません。

ありがとうございます。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんばんは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

再就職されたのですね。
それは良かったですと言いたいところですが、仕事が大変なようですね。

私も、仕事などで失敗を怖れることがあります。
本文中にも書いたことがあったかもしれませんが、目の前にある出来事(仕事)は、乗り越えられるものと信じています。
地上の人間ですから失敗をすることもありますが、その時は何か学ぶことがあったと思っています。

HSPの人は、人の感情に敏感です。
自分を傷つけるような言動を、極端に嫌うところがあると思います。
それが、一歩を踏み出せない原因になっていると思います。

そんな性質を持って生まれて来たのも何か意味があることです。
勇気を出すことが、この世で果たすべき目的の1つになっているのかもしれないと考え、リスクや責任を伴う仕事であっても、拒まないようにしています。
いざ臨む時は、自分と霊界の存在を、強く信じるようにしています。
そうすると、上手く行くように思います。
上手く行った時には、霊界の存在に感謝しています。

言われるように、勇気は神の属性だと思います。
大切な人は、地上の最後の目的を果たして逝かれたと思います。
あなたに示すことも大切な役割だったと思います。

勇気を出すのは簡単ではありませんが、霊界に行ってこの世の人生を振り返った時に、後悔しないようにしたいと考えています。
タイムリーな内容だったのであれば、私もうれしいです。
勇気を出して行きましょう。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ブログ読ませて頂きました。

勇気が怖れを打ち消す
なかなか勇気が出ない事があります、でもいくみ様の云われた、霊界の存在と共に生きていると、強く信じて下さい…の言葉にそうなんだと思えました…

くよくよしていると必ず
主人が大丈夫だょと
亡くなる最期の言葉が大丈夫でした。
毎日のように大丈夫だょと
聞こえます
そばに居てくれる幸せを感じ
勇気をだして生きます

紀子さんも勇気をだして!

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

1人で生きていると思うと心細くなったり、勇気が出なくなりますが、現実は、たくさんの人たちと共に生きています。
あさよ様には、守護霊、ご主人、お母様と弟さん他のご家族、ご先祖様たちが付いています。
愛しいご主人の想いを感じ取れるようになり、他の人たちも安心していると思います。
勇気を出したい時は、その人たちのことを思い出して下さい。
力が内から湧き出して来ます。

ミカン さんのコメント...

こんばんは。
コメントするのは久しぶりですが、毎週末、ブログを楽しみに読ませていただいています。
コメント欄からも学ぶ事が多く、いつも励みになっています。

前回、長女の事でご相談させて頂きましたが、三年生になり、担任の先生も新しい先生にかわり、今回はいい先生に恵まれました。そのお陰で、安心して学校生活が送れる様になり、ようやく、新しい友達ができ始めた様です。安堵しています。
イクミさんにもお世話になり、ありがとうございました。

実は今回は、次女にヒーリングをお願いしたくコメントさせていただきました。

今月、小学校に入学したのですが、新しい友達ができず、寂しい思いをしている様です。
次女には吃音があり、緊張すると声がでにくくなります。もともとの性格も人見知りで、新しい環境で友達を作るのは苦手な方です。
それでも、幼稚園の時は良い友達に恵まれて楽しく過ごしていたので、余計に今の孤独な状態は辛い様です。
その幼稚園の時の仲の良かった友達は皆んな違う小学校に行って、バラバラになってしまい、全く知らない環境の中に一人、入って行ってる状態です。
既に周りは友達の輪ができてしまい尚更入っていけなくなっている様です。

今日は参観日で、休み時間の様子を見ていましたが、一人ポツンとしていました。みていて辛かったです。
最近では学校に行きたくないと毎日言っています。
何とか励まして行かせていますが、なかなか厳しい状況です。

自分から話しかける勇気を出せたら、何とかなりそうですが、吃音もあり、緊張から最初の声がだしにくくなっているのかもしれません。また、声をかけても、断られたり、嫌がられたらイヤだなという思いも先行している様です。
次女は親の私が言うのも何ですが、本当に落ち着いていて、大人な魂の子です。いつも自分より相手の気持ちを優先できる優しい子です。
幼稚園の頃はよく先生からもそう言って頂いていました。だからこそ、余計にこの状況は辛いものです。何かキッカケがあれば輪に入っていけるとは思うのですが。今はなかなか…。

毎日、疲れたと言っていて、心身共に辛そうです。

緊急を要する内容ではないのでイクミさんのご都合の良い時で構いませんのでヒーリング、願いできますでしょうか?

イクミ さんのコメント...

ミカン様

こんばんは。
お久しぶりです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

上の娘さんは、学校生活を順調に送っているようで、良かったです。
下の娘さんは小学校に入学して、友達ができずに、寂しい思いをされているのですね。
ご心配でしょうが、まだ4月ですから、これから友達ができると思います。
それでも、参観日に自分の子供が1人でぽつんとしているのを見れば、親としてつらいですね。

子供は霊的に敏感ですから、娘さんが緊張していたり、心配しているするのを察知して、クラスの子も声をかけにくくなっているのかもしれません。
言われているように、ちょっとしたきっかけで子供は仲良くなるものです。
このブログの内容ではありませんが、勇気を出して輪の中にいる1人と話すことができたのなら、その流れで輪に入って行けると思います。

ヒーリングの件、了解しました。
ヒーリングによって不安や緊張は和らぐと思います。
登校する前の日の夜にも行うのが良いと思います。
明日と日曜の夜9時からではどうでしょうか?
寝る時間かありますので、ご希望があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

ミカン さんのコメント...

いつもありがとうございます。
確かに、娘の心配や不安な気持ちが周囲に伝わって悪循環になっているのかもしれません。

次女にも守護霊がついて必要な導きはしてくれている筈だし、娘が勇気を出して一歩を踏みだす時には力を貸して下さる筈…。

その一歩が踏み出せる様に、私も次女を励ましていきたいです。
ヒーリング引き受けてくださりありがとうございます。
次女の緊張や不安が和らぐ様に私も祈ります。

ヒーリングの時間ですが、週末は夜更かしをしがちで、もし可能でしたら10時ごろの方が確実に寝ていると思います。
しかし、イクミさんのご都合もあると思いますので、9時が宜しければ、早く寝かせる事もできますので、イクミさんのご都合で決めて頂いて大丈夫です。
2日に渡りヒーリングをして頂ける事に心から感謝申し上げます。
どうぞ宜しくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ミカン様

おはようございます。
了解しました。
今晩は10時、明晩は9時にしましょう。
ヒーリングには栗男様とMiki様が参加して下さると思います。

ミカン さんのコメント...

おはようございます。
承知しました。
栗男様とMiki様もいつもありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

ミカン さんのコメント...

こんにちは。
昨夜は娘にヒーリングありがとうございました。

娘は昨夜は9時半頃眠りについて、朝7時半頃までぐっすり眠っていました。夢もたくさん見た様で、中には学校の夢もあったらしいですが、起きたら殆ど忘れてしまったらしいです。ただ、朝方、寝言で笑い声がでていたので何か楽しい夢でも見たのかな?と思います。

昨日は昼ごろ、『学校楽しくない。行きたくない。幼稚園の方が良かった』と言っていました。明日、どうなるやら…といったところです。
ヒーリングをして頂いて、魂のレベルでは癒やされている筈ですので、娘の成長を励ましつつ、引き続き見守っていきます。

イクミ様、栗男様、Miki様、お忙しい中、貴重な時間を娘の為に使って下さりありがとうございました。
また、今晩もヒーリングをして頂けるという事で、ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ミカン様

こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。
昨晩は予定通りヒーリングを行いました。
楽しい夢を見ていたのなら良かったです。

娘さんは、病んでいるのでも、傷ついているわけでもありません。
新しい環境に適応するためにどうすれば良いのかを学んでいると思います。

Miki様がヒーリングをしている時に、「何事も経験。経験することで学ぶのです。我が子を信じて大きな愛で包み、温かく見守ることが大事です。心配の念は不要。マイナスにしかなりません」と言葉が浮かんで来たそうです。

今晩9時にヒーリングを行います。
学校で娘さんの笑顔が増えることを願っています。

ミカン さんのコメント...

こんにちは。
昨夜もヒーリングをして頂き、ありがとうございました。
娘は昨夜は夜8時半頃、眠りについて朝までぐっすり眠っていました。

Miki様、貴重なメッセージを伝えて下さり、ありがとうございました。
安心できる様な、心が軽くなる様な、そんな有難いお言葉でした。

今朝も、行きたくない!絶対行かない!と言いながらも、何とか身支度を整え登校しました。
どうなるのやら?と心配してしまいますが、Miki様からの『心配の念は不要。マイナスにしかなりません。』を肝に銘じて、おおらかに見守っていきたいです。
シルバーバーチも同様の事を言ってましたし、わかっている筈なのに、目の前の出来事に振り回されて、真理がどこかへ飛んでいってしまってました。

そして、イクミさん、昨日の新しいブログも読ませて頂きました。
まさに、私に必要な内容でした。何度も読み返しました。
色々な苦しみ、ありますが、内省しながら自分の成長の糧にできるように生きていきたいです。
すぐに真理がどこかへいってしまうので、これからも何度も読み返します。

イクミ様、栗男様、Miki様、この度は娘にヒーリングして下さり、ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ミカン様

こんにちは。
昨晩はぐっすり眠れたそうですね。
何とか学校に行けて良かったです。
もうしばらくすれば、友達も出来ると思います。
こんな心配していた時もあったと思う日が来ます。

Miki様が、2回目のヒーリングをしている時に「自信になるものを身につけよ」という言葉が浮かんで来たそうです。

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
現実に追われると、真理を忘れがちです。
お忙しければ、短い時間でも良いですから、毎日触れるようにして下さい。

ミカン さんのコメント...

こんばんは。
イクミさん、いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。
そうであって欲しいです。
今日は転校生がきたと言っていました。仲良くなれるかもしれないと思い、『明日、話しかけてみたら?』と言ってみましたが、娘本人は友達作りの自信を失くしていて、『イヤ、もういい』と。
あまり、娘に色々言ってプレッシャーをかけても良くないと思い、もう後は見守る事にしました…。

Miki様、再度メッセージを伝えて下さりありがとうございます。
もともと、対人関係を築いていく事に苦手意識がある子です。幼稚園でも年長になって、本当に心が通う友達ができたくらいなので。本当に性格はいい子なんですが、自分にもっと自信が持てたら自分から話しかけたりできるようになるのかな?と思いました。

あまり心配せず、おおらかに成長を見守っていきます。