2024年6月9日日曜日

今を生きるために神を信じる


金太郎という名前の犬を飼っています。

肝臓にガンが見つかり、先月手術をしました。

終わった後に金太郎に会いに行くと、もう麻酔から醒めていて、いつもと変りなく元気に見えました。

先生から話を聞いたところ、ガンはかなり大きく出血を伴い、手術は大変だったそうです。

もし、自分が受けたのであれば、1週間位はベッドの上で痛みに耐えながら過ごすことになったでしょう。

回復力には驚くばかりでした。



身体を癒す力は自然治癒力です。

その力の存在がなければ傷口は塞がらず、身体にメスを入れることはできません。

病気を治す主役は自然治癒力であり、医者はその手助けをしていると言えます。



自然治癒力はどこから来るのでしょう?

源泉は神です。

全生命は神の一部としてつながっていて、生きる力(生命力)を受け取っています。

受け取った生命力が、身体を癒す力として働いています。



私の患者さんに、中年のサラリーマンの男性がいました。

ある日、口の中が痛いと来院されましたが、診ると歯ぐきがひどい炎症を起こして、ところどころから膿が出ていました。

急性の炎症を起こした理由は、免疫力が低下して、細菌の勢いが増したためと考えられます。

聞いたところ、仕事で大変なストレスがかかっていたそうです。

ご自身が受け取っている生命力の大部分が、精神活動に費やされてしまい、肉体まで回って来なかったために、免疫力が低下したと考えられます。



「取り越し苦労は大敵です。生命力を枯渇させて、霊性の発現を妨げます。」

シルバーバーチの霊訓には、こう書かれています。

取り越し苦労をすると、不安や心配などが生まれ、それが外部からの生命力の流入を妨げます。

流入した生命力は、魂⇒精神⇒肉体へと次元変換されながら伝わっています。

あれこれと頭で考え、不安や心配が強くなると、生命力の多くが精神で費やされてしまい、肉体に十分行き渡らなくなります。

肉体において生命力は免疫力や自然治癒力として機能しています。

つまり、取り越し苦労をしている人は、病気になりやすく、治り難いと考えられます。



ヒーリングの力も生命力の一種です。

免疫力が高まるのは、乳がんの患者さんにヒーリングを行った後に取ったデータ(下図)により証明されています。

ヒーリングをすると不安や怖れが和らぐのは、生命力の本質が愛であることを意味しています。

ヒーリング後に上昇したNK細胞活性(赤丸)


地上の人間は、肉体、精神、魂(霊)の3者の複合体です。

神から伝わった生命力により魂から意志が生まれ、その意志が精神を働かせて、肉体に命令が出され、肉体により表現されて完結します。

新しいこと、難しいことに挑戦する時、何とかしてやり遂げようとする意志が生まれます。

上手く行くように、精神が働いて、肉体を動かします。

ところが、精神は上手く行かなかった時のことも考えます。

あらゆる事態を想定することは必要ですが、その意識が過剰になると怖れや不安が生じてしまい、上手く行くのを妨げてしまいます。

やり遂げようとする力(意志)が、怖れや不安の感情により損なわれてしまいます。

力が出せなかった時は、そのような感情に支配されていることが多いです。



犬の金太郎を見ていると、つくづく思うことがあります。

それは「今を生きている」と言うことです。

過去や未来に捉われたりせずに、目の前で起きていることに真剣です。

回復が早いのは、生命力が精神によって損なわれることなく、治癒力として肉体に注がれているためと思います。



子供も生命力に溢れています。

動物と同じように、今を生きているからだと思います。

大人になるのに従い、自我が発達して、今を生きるのが難しくなって行きます。

過去を思い出しては、怒りや悔いなどの感情に苛まれてしまいます。

将来を考えては、心配や不安などの感情に捉われてしまいます。



百歳を越える人に長生きの秘訣を尋ねると、腹を立てないこと、くよくよしないこと、そんな答えが返って来ることが多いです。

生命力を損なう感情をなるべく持たないことで、肉体に回る生命力が維持されて、病気になりにくくなると考えられます。



それでも、生きているといろいろな出来事が起き、さまざまな感情が生まれてしまいます。

そんな時、シルバーバーチの霊訓のこの言葉を思い出します。

あなた方は一体何を恐れ、また何故か神の力を信じようとしないのです。宇宙を支配する全能なる神になぜ身をゆだねないのです。あらゆる恐怖心、あらゆる心配の念を捨て去って、神の御胸に飛び込むのです。神の心をわが心とするのです。心の奥を平静にそして穏やかに保ち、しかも自信をもって生きることです。そうすれば自然に神の心があなたを通じて発揮されます。愛の心と叡智をもって臨めば何事もきっと成就します。聞く耳をもつ者のみが神の御声を聞くことが出来るのです。愛がすべての根源です。」

霊界にいるシルバーバーチにとって、神の力で生かされている私たちが、何故神の力が信じられないのか理解できないのかもしれません。

そして、こうも言っています。

「神の力は物質的な宗教的建造物ではなく、霊的存在であるあなたがた人間を通して流れます。もしあなたが確固たる不動の冷静さを保てずに怖気づいてしまえば、その力は発揮されません。あなたは神の一部なのです。神とは何か形がない遠い宇宙の果てにもやもや浮いているような存在ではありません。神はあなた方から切り離された何か別の存在ではないのです。あなたの内奥に宿された神性である愛を人生で発揮すればするほど、それだけあなたが神をこの世に顕現させていることになります。霊が進化・成長するとはそのことを言うのです。」

神は全宇宙であり、全法則と考えられます。

私たちは神(宇宙)を構成する一部として、地上を生きています。

全宇宙に無限に満ちている力によって生かされています。



愛と同じく、神も五感で感じられません。

地上においては、信じるしかないのです。

必要としている人は、信じられるようになる出来事を経験するかもしれません。

目に視えない最も大切なものに、経験を通して気付くことは、地上に生まれて来た目的そのものだからです。



神の存在を能動的に信じることによって、つながりが強くなり、そこから流入する力(愛)によって、怖れや不安や心配など無用な感情が払拭されて、今を生きる力が生まれます。





6 件のコメント:

SY さんのコメント...

イクミ様

大変ご無沙汰しております。SYです。

今年に入ってからPCの調子が悪くコメントに書き込みができなくなってしまいまして、
スマートフォンでは閲覧はできても、同じくコメントができない状態だったのですが、
PCが復旧したため入力いたしました。
このメッセージがうまく届いていると良いのですが。。。

書き込めなくなってからもブログは拝見させていただいておりまして、
ヒーリングの機会があった時には、陰ながら参加をさせていただいておりました。
機会をいただきありがとうございました。
ヒーリングのご依頼があった方の霊と心と体の調和が進んでいたら良いなと心から思います。

やってみてわかったのですが、私の場合は名もなき道具としてヒーリングに
参加をさせていただいたほうが、良い心境で参加ができるように思いました。

今後も陰ながら参加をさせていただくことをお許しいただけたらと思うのですが、
都度のコメントは控えさせていただきたく存じます。
どうかご理解を賜れますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

SY

イクミ さんのコメント...

SY様

お久しぶりです。
どうされたのかなと思っていましたが、パソコンの調子が悪かったのですね。

ヒーリングの機会があった時に、それまでと同じように参加して下さっていたのですね。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
名もない道具として参加した方が、良い心境になれるのですね。
私もそのお気持ち理解できます。

ご要望の件、承知しました。
コメント欄に希望されている方を見かけましたら、参加の方、よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

いくみ様
御無沙汰しています。

あなた方は一体何を恐れ、また何故か神の力を信じようとしないのです。宇宙を支配する全能なる神になぜ身をゆだねないのです。

たくさん経験をし、迷い信じ愛し生きているのに
時に何かを恐れているわが身にはとても尊い
シルバーバーチのお言葉です

いくみ様
こんな私ですが職場から1日仕事を増やして頂き頑張っています。
忙しさを理由にしたくないけれどなかなかブログが見られずすみません。やはり
シルバーバーチの霊訓といくみ様のブログには元気を頂きます。
梅雨の頃どうぞお身体に気をつけて下さい。

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

私自身もそうです。
現実社会を忙しなく生きていると、神の存在をつい忘れがちになります。
不安や心配が生じる時もあります。
そんな時は、信じるように努めて、つながりを通して流れ込む生命力により、心の安らぎを得るようにしています。

元気を頂きますと言う言葉に、私が元気をもらいます。
お仕事頑張って下さい。

あさよ さんのコメント...

いくみ様

あさよです。匿名のままコメントしてしまいました。

信じる事が亡き家族と笑顔で逢える事ですね
最近特に主人の夢を見て今までとは違う様子なので
きっと私へのメッセージのような気持ちになります。有難いですが心配させてるのかなぁ?とも。
いくみ様
これからもよろしくお願いします。




信じて

イクミ さんのコメント...

あさよ様

あさよ様でしたか、どうもそんな感じがしていました。
お仕事も頑張っている姿を見て、ご主人も励ましてやりたいのではないでしょうか。