2023年8月6日日曜日

霊的真理を信じる


「早く勉強しなさい」

子供の頃、親から良く言われた言葉です。

そそくさと自分の部屋に戻って宿題をした覚えがあります。



人から言われて、言葉や行動など外面的なものを変えるのは可能です。

けれども、性格など内面的なものを変えるのは難しいです。



自分を変えるのは自分です。

何かに気付いたり、何かを受け入れたり、何かを悟ることで、自分が変わると思います。



そのきっかけとなるのが、人生で起きる出来事であり、人との出会いです。

魂が影響を受けて、自分が変わる時があります。



魂を成長させるため、言い方を変えると望ましい方向に自分を変えるために、私たちは生まれて来ています。

私は導かれるように霊的真理(シルバーバーチの霊訓)に出会いました。

その直後に、今までに経験したことのない出来事が起きて、精神的に追い詰められました。

そして、1つの真理にすがりつくことになります。

次第にシルバーバーチという存在を信じるようになり、他の真理も信じられるようになりました。



目に視えるものよりも、目に視えないものに関心が行くようになりました。

お金や名声はどうでも良くなり、生命や愛が大切に思えるようになりました。

外面ではなく、内面を視るようになりました。

死ぬことが怖くなくなりました。



けれども、真理を信じることで責任が生まれました。

シルバーバーチの霊訓には、このように書かれています。

「盗むことは悪いことですが、霊的知識を手にした人がもし盗みを働いたら、それは千倍も悪質な罪となります。恨むことは悪いことですが、霊的知識を知った人がもし恨んだら、それは千倍も悪質な罪となります。知識は全てに厳しさを要求します。」



良心の声に従わないで行動すると、ひどく後悔するようになりました。

悪いと知っていて、行動に移すことはもうできません。

自分の思念にも、注意を払うようになりました。



すがりついたのは「乗り越えられない困難は起きない」という真理でした。

この真理に救われましたが、同時に逃げてはいけない、諦めてはいけないと、それまでにも増して思うようになりました。



真理を知ったことで、生きるのが楽になったわけではありません。

忠実に生きようとすれば、自分を律したり、正直にならなければいけません。

知らずにいれば、もっと楽だったろうと思う時もあります。

大変さは増しましたが、成長を促す方向に変わったと信じています。



真理と出会い変わる人がいる一方、出会わなくても変わる人もいます。

例えば、命に関わる深刻な病気になったとします。

死を前にして、お金や地位は無力です。

それまで追い求めていたものに大した価値はなく、「生命」「愛」「自由」の大切さに気付く人もいるでしょう。

真理を知らなくても、病気などの出来事により魂が目覚めて、内面が大きく変わる人は少なくありません。



この世界の隅々まで、自然法則(神の心)が働いています。

私たちには未熟な部分があります。

未熟な部分が地上で表現されると、自然法則(因果律)が働いて、苦しみや痛みを伴う事象が起きます。

未熟な部分に気付いて、自分を変えて行くことになります。



このように、自然法則の働きによって、私たちは少しずつ変わりながら、成長して行きます。

霊的真理から自然法則の働きを学び、それに適うように生きることで、より大きな成長が期待できます。




木星とガリレオ衛星 群馬天文台のHPより

昔、物理的な自然法則が発見された時、多くの人は信じようとしませんでした。

「地球は動いている」今では周知の事実を唱えたことで、ガリレオは裁判にかけられました。

人は、自分が見ていないもの、理解を超えたものを信じようせず、否定する傾向にあります。



19世紀、英国人のクルックスは、当時話題となっていた心霊現象を自らの手で検証しました。

数々の心霊現象を目の当たりにして、それまでの自分の考えを180度変えて、霊の存在を信じるようになりました。

タリウムや陰極線を発見した偉大な科学者であったクルックスでしたが、騙された、気が狂ったと周囲からさんざん言われました。

それでも、終生自分の主張を撤回しなかったのは、ガリレオと同じ理由です。

真実は変えようがないからです。


「愛」は目に視えません。

器機でも計れません。

科学的に証明されていないにも関わらず、存在を疑う人はほとんどいません。

それは、愛された経験、愛する経験をしたことで、存在を実感しているからです。



霊的真理の根幹を為している「因果律」もそうです。

因果律は、科学的に証明されているわけではないにも関わらず、否定する人はいません。

それは、結果には原因があること、原因があれば結果が生じることを、経験的に知っているからです。



霊的な事象は、経験則から検証されるべきものです。

自分と故人しか知り得ないメッセージを伝えられる経験をして、「魂」や「死後の世界」の存在が信じられるようになる人もいます。



死を経験すれば、否が応でも認めることになりますが、それでは遅すぎます。

この世が全てだと思ってしまうと、無用な感情に支配されたり、過った生き方をしてしまい、生まれて来た目的を果たせなくなる可能性があるからです。



生きる目的が分からなくなる地上において、ナビゲーションの役目を果たすのが霊的真理です。

信じることで、道を間違えたり、ルール違反をして、人生を遠回りをしないで済みます。




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだ本を買えていずネットで内容を読んでいますが文章が難しくなかなか頭に入ってきません、、きっと遠回りばかりしてると思いますが早く今世の目的を達成したいです

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんにちは。
なかなか頭に入って来ないそうですが、初めは私もそうでした。
焦る必要はありません。
いろいろな経験をする中で、真理を受け入れる準備が整って来ると思います。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
暑い日々お元気でお過ごしでしょうか?
私は無事に暮らしています。いくみ様、同志の皆さんのヒーリングから
気持ち身体も落ちつき霊訓からの言葉、触れ合いを強く感じいます。

私、病気、死を経験から魂が目覚、いくみ様とシルバーチ霊訓から真理を知り変われたひとりです。

愛する人を失くした悲しみから辛い日々も、現在は
いくみ様が言われるように
愛された愛した経験で愛を実感しています。
いつも心に響くプログありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
猛暑日が続いていますが、私はお陰様で元気に過ごしています。
更新したブログを早速読んでいただき、ありがとうございます。

最愛の人を失い、生きる気力をなくされた方に、真理を知っていただくことが、このブログを書く大きな目的の1つとなっています。
あさよ様も、本当に良く辿り着かれたと思います。
偶然ではなく、守護霊やご主人の導きがあってのことです。
今も変わりなく愛されているのです。

「死は決して愛する者同士を引き離すことはできない」
この真理を、再会する日まで、忘れずに生きて行きましょう。