2023年7月30日日曜日

寿命が近づいている父を見て思うこと


私の父は、現在96歳です。

数か月前までは、会話もしっかりと出来て、車いすで自力で動くこともできていました。

しかし、今は眠っていることが多くなり、会話もおぼつかなくなりました。



眠っている時には、魂は肉体を抜け出して、向こうの世界に行っています。

それは、死んだ後に、向こうの世界にすんなりと順応するための、神の配慮と言われています。

生前仲の良かった、随分前に他界した親戚に会ったと言うようになりました。

起きたら忘れてしまうのがほとんどですが、肉体(脳)の機能が衰えて来たので、向こうの世界での出来事を覚えているのだと思います。

日中、長い時間眠っている父の姿を見ていて、別れの時が近づいていると感じています。



父と私ですが、昔は良く対立をしていました。

くだらないことから大切なことまで、ことごとく意見が食い違ってしまい、何で判り合えないんだと嘆いたものです。

それは、ありのままの自分をぶつけられる親しい間柄であり、自分のことを理解してもらいたい存在だったことの裏返しです。

最近になって、ようやくそのことを気づきました。

やはり、喧嘩するほど仲が良いのです。



育ててもらい、今の仕事に就かせてくれたことに対する感謝の思いしかありません。

けれども、かしこまって伝えてしまうと、別れの時が直ぐに来そうな気がして、躊躇しています。

朗らかな顔になったのは、自我が弱くなり、この世への執着が少なくなって来たからと感じています。

以前のような顔つきに戻り、執着を持って欲しいと思う自分がいます。



それでも、その時は来ます。

死は衰えた肉体からの解放です。

元いた世界に戻れるのであり、喜ばしいことです。

永久の別れでもありません。

死んだらまた会えます。

自分の想いは、言葉を介さず直接届くようになります。

生前よりも、深く理解してもらえるようになります。

いざと言う時には、導いてくれるでしょう。

分っているのですが、いつも当たり前のようにいた存在がこの世からいなくなると思うと、何とも言えない気持ちになります。



現実主義者の父は宗教とは無縁であり、霊的なことに全く関心がありませんでした。

死後にも生があることを父に伝えてありますが、どう受け取っていたのか分かりません。

死を意識するようになった今、そうあって欲しいと思っているのかもしれません。



動けなくなるまでの60数年間、父は真剣に仕事と向かい合って来ました。

シルバーバーチの霊訓にはこうあります。

「奉仕に勝る宗教はありません。人のために自分を役立てることは尊いことです。あなたの望み通りの分野ではなくても、人のためになると思うことを、その時その時に行えばよろしい。」

仕事も家事も、立派な奉仕です。

道に落ちているゴミを拾うのも、お年寄りを手伝うのも奉仕です。

人や動物や社会のために何かをすれば奉仕です。

この世界は奉仕をする機会に溢れています。

神など全く信じていない父でしたが、仕事を通して神(全体)に奉仕をして来たと思います。

その中で、たくさんの教訓を得て来たと思います。



長く続く家の跡取り息子であった父は、若い時にわけあって郷里を離れ、2度と戻ることはありませんでした。

生まれ育った家は取り壊されて、もうありません。

良心が咎めていたのでしょうか、そのことを悔いているようです。



怒りなどの感情は、時間の経過と共に薄れます。

けれども、悔いはいつまでも残るものと、父を見ていて思います。

死んで向こうの世界に行っても、悔いは残るようです。

それを晴らすために、もう1度地上に生まれる人は少なくないようです。



父と同じくらい生きるのであれば、私の人生は残り1/3です。

この世に悔いを残さないために、自分の役割りを果たしたいと思います。

真理の普及は、霊界主導で行われます。

霊界の人たちは、地上の人に直接、真理を伝えることができません。

そのため真理を受け入れる準備ができた人を、知っている地上の人たちの元に導いて来ます。

知っている人は、導かれて来た人に伝える役割りがあるのです。



人生が少なくなって来ても焦る必要はないのかもしれません。

人のために役に立ちたい、真理を伝えたいという意志を明確に持ち続けていれば、その意志に応じた過不足のない機会が与えられるはずです。

「準備ができているので導いて来て下さい」と伝えることで、霊界側が動き出します。

直ぐに導かれて来ることもありますが、忘れた頃に訪ねて来ることもあります。

何よりも大切なのは、伝えたいという想いを持ち続けることです。



ドアを押してみてすぐに開けば、その道を行きなさい。カギのかかったドアをしつこく叩いてはいけません。時間とエネルギーの無駄です。」

シルバーバーチはこう言っています。

これからも、いろいろなドアを押してみようと思っています。

開いたら、前に進んで行こうと思います。



私にも、その時は来ます。

やるだけのことはやったと、思いながら迎えたいです。

刻々と寿命が近づいている父を見ていて、そう思いました。







9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています

イクミ さんのコメント...

匿名様

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
ずっと苦しくて孤独で
よくイクミさんのブログを拝見しながらなんとか生きてきました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

そう言ってもらえると、うれしいです。
私は霊的真理に縋りついて救われましたので、人生の荒波にもまれて溺れそうになっている人も救われて欲しいです。
起きた出来事は不動ですが、真理により人生の重荷が少しでも軽く感じられるようになることを祈っています。

匿名 さんのコメント...

読み続けたらいつか霊的真理わかるようになるのでしょうか?

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
20年以上前の私が、霊的真理を読んでも、何のことやらさっぱり分からなかったでしょう。
導かれて霊的真理に出会い、直後に屈辱や絶望を味わう経験をして、分かるようになりました。

「愛」は頭で理解するものではなく、魂が感じるものです。
それと同じで、霊的真理は頭で理解するものではなく、魂が得心するものです。
昔、真理(シルバーバーチの霊訓)を読んでも意味が全く分からなかった人が、それからいろんな経験をして分かるようになったという話は良く聞きます。

ずっと苦しくて、孤独な思いをされてきたのですね。
その年月にも意味があります。
魂が真理を受け入れる準備を少しずつ整えていると思って下さい。

神の公正は絶対です。
分かるようになる日がきっと来ます。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
もう45歳ですがこんなにつらいだけの人生なのに何故生まれてきたのかということしか考えられないです。
シルバーバーチの霊訓の本買ってみます。

イクミ さんのコメント...

匿名様

まず、読んでみて下さい。
私もそうでしたが、最初は1つでも共感できるところがあれば、それで十分です。

匿名 さんのコメント...

わかりました。