2022年3月13日日曜日

霊的につながっている


人間には何個の細胞があるのかご存じでしょうか?

およそ37兆個もの細胞があります。



極めて小さな細胞の中には、下記の図に示すように、いくつもの器官があります。

それぞれの器官には、それぞれの役割りがあります。

たった1つの器官が欠けたとしても、細胞は正常に機能して行けません。

細胞(動物)の模式図


その細胞が寄り集まって、脳、心臓、肺、筋肉、血管などの組織が造られ、人体を構成しています。

それぞれの組織は、それぞれの役割りがあります。

目的があって存在していて、1つとして無駄なものはありません。



地球も全く同じです。

多種多様な生命がいますが、それぞれの役割りがあります。

全体にとって必要であり、無駄なものは1つもありません。

ミクロからマクロに至るまで、全ての創造物は目的を持って存在しています。



無限ともいえる宇宙において、地球は最小の単位です。

1つの星の中で完結しています。

そこに生きている全ての生命は、運命共同体です。

生きている地球


それぞれの生命が、自らの役割を果たすことによって、全体に調和がもたらされています。

お互いが、お互いのために存在していると言えます。

従って、生命に優劣などありません。



けれども、人間は生命の中で、1番優れていると思っています。

高度な文明を手に入れているので、知性は優れているでしょう。

一方、周りのことを考えず、身勝手な振る舞いをしているのも人間です。

そのために、地球環境が大きく変わりつつあります。

何の落ち度もない数多くの生命が、人間のせいで大きな被害を受けています。


他の生命にとって人間は、全体の調和を乱しているガン細胞のような存在かもしれません。

何がそうさせているのかと言えば、人間(自分)さえ良ければという利己的な考えです。

そして、物質に捉われて、生命の本質やつながりが視えなくなっているためです。



地球上の生命は、それぞれが独立して存在しているように見えます。

しかし、霊的につながっています。



例えば、動物と植物です。

動物は酸素を吸って二酸化炭素を吐き出し、植物は二酸化炭素を吸収し酸素を放出していて、補完関係にあります。

自然界には、植物→草食動物→肉食動物→微生物が分解→養分を植物が吸収→草食動物というような食物連鎖があります。

どれ1つが欠けても、生命を存続させることは不可能です。



犬を飼っています。

私は犬に住むところと食べ物を与えています。

その代わりに、犬は私を守ろうとし、癒してくれます。



お互いに、何かを受け取り、何かを与えています。

生命は他の生命とつながりながら生きています。

霊的なつながりとは、生命のつながりです。

切っても切れません。

お互いがお互いのために生きる、それが神の意志です。



ほとんどの生命は、自然法則に従いながら生きています。

しかし、人間には自由意志が与えられているので、法則に背くこともできます。

人間が法則に背いたために生じる代償を、運命共同体である他の生命たちも享受しています。


間違っていると気付いていながら、ずるずると流されています。

自分たちの生活を優先してしまうために、現実に目を瞑っています。



全生命が調和をしながら生きて行く方向に進んでいます。

それなのに、今、人間同士の間で激しい争いが起きています。

30年前に逆戻りしてしまったような気がします。


キエフのアパート(ユニセフより)
最も進化しているはずの人間が、他の生命が決してしない、残酷な行為を平然としています。

無用な痛み、無用な傷、無用な死、無用な破壊、無用な怒り、無用な憎しみ、無用な別れ、無用な悲しみが生まれています。

これほどの悲劇が、今の時代に起きるとは思ってもいませんでした。

全て無知から来ています。

霊的な責任が問われることを知っていたのなら、こんな愚かな行為はできないでしょう。

待ち受けている償いがどんなものになるのか、想像も付きません。


キエフの親子(Wo.koriaより)

苦しみや痛みや悲しみを感じている人を見ると胸が痛みます。

私たちには、良心と言う神がいるからです。

そして、霊的につながっているからです。



破壊された建物は、人間の力で建て直すことは可能です。

しかし、人間が負った傷は、元通りにはなりません。

肉体の傷も、心の傷も、癒すことができるのは神の力だけです。



神の力である愛を、私たちを通して与えることはできます。

けれども、できることは限られています。

国を逃れて来た人に、温かい食べ物や寝具を提供する団体を援助するくらいかもしれません。

生き延びるのに精一杯で、何も言えない人たちに代わって、この侵略は絶対に許されないと声を上げることもできそうです。

世界から見放されていない、自分たちの思いを判ってくれていると感じてもらえたなら、ほんの少しでしょうが不安や怒りは和らぎ、この苦境を生きて行く力になると思います。(在日ウクライナ大使館にアクセスし、翻訳サイトを利用することで、ウクライナ語のメッセージを送ることができました。)

ささやかであっても、世界中の人が行動することで、良い方向に向かって行くと信じています。



戦争が起きている時、人間の進化は止まっているような気がします。

人間同士が信頼関係でつながった時に、初めて次の段階へと進んで行けると思います。




29 件のコメント:

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

読ませていただきました。

戦争が良いわけがありません。
それは誰もが知っています。わかっています。

でも、単純で簡単な善悪ではないようです。単純な悪者が、私利私欲のために、善良で罪のない人たちを蹂躙している。そんなテレビの時代劇のような(私たちは、あれで洗脳されて、不満のガス抜きをされて、騙されてきたのではないでしょうか??)
そんな簡単な話ではないんです。

この日本でも、内戦(戦国時代、明治維新、百姓一揆、、、)だけでなく、今この時にも命を絶ってしまう人がいます。何故?弱肉強食の、自己責任の、そんな経済や、そんな風潮や、努力努力や、、そんな新自由主義、、、
今、この国が、この私たちの日常が、平和、ですか?? 私にはとてもそう思えません。日々が戦場です。最前線で、白兵戦です。生きるか死ぬか、です。

自由ってなんでしょう?

人と人がつながって、思いやって、愛し合って、、

そんな社会や文化を愛する人たちが、
すべては「自己責任」、食えなくなるのは「自己責任」、年金に頼るな、生活保護は使わせない甘えるな「自己責任」だ、

そんな暴力的な文化に反対して、それを排除しようとしたら、、、

どちらが正しいんでしょう?
どちらが神のご意志にかなうのでしょう?

私には、わかりません。
ヨーロッパ列強やアメリカに蹂躙されて戦争を起こした国は他にもあります。この国も、、、、

何が正しいのでしょう?

神はどう思われているのでしょう?

混乱したまま、そのままで、、、

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんばんは。
早速、読んでいただき、ありがとうございます。

言われるように、世の中で起きている多くの出来事は、どちらが悪でどちらが善と単純に決めつけられるものではないと思います。
しかし、今回のことは、1人の主謀者の過った自由意志の行使により起きたと考えています。
あまりにも動機が利己的です。

ブログに書こうと思っていたのですが、報道されないだけで、同じような思いをしている人たちが、世界にはたくさんいます。
動物たちもそうです。
同じことが、別の国で起きたとしたら、知らぬ顔をする人(国)もいるでしょう。
実際にしていると思います。
そんな人たちにも意識を向けなければ嘘になります。

日本にも、大変な思いをしている人たちがたくさんいます。
毎日が戦争と思いながら生きている人も少なくないでしょう。
真の平和が得られているとは言い難いのが現状です。

それでも、銃声や爆発音に怯えながら、兵士に殺されるかもしれない恐怖の中で暮らしている人たちとは、求めている平和の次元が違います。
現実に、目の前で家族や友人が殺されていて、自分の国が失われつつあります。

圧倒的な暴力と対峙している人たちに対して、愛などと軽々しく書いて良いのかと悩みました。
偽善ではないかと思いました。
しかし、人を救い、癒し、平和を生み出すのは、やはり愛しかないと思い直し、書くことにしました。

地上は思っているだけでは伝わらない世界です。
言葉や行動で示さなければいけません。
みんな助けを求めています。
何もしなければ、無視しているのと同じだと感じました。

厚かましく感じられた人がいるかもしれませんが、つらい思いをしている人たちのためになればと書いたつもりですので、表現する自由を許していただければ幸いです。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、

ごめんなさい。ごめんなさい。
許すも何もありません。非難する気持ちは毛頭ありません。どうか信じてください。
どうか許してください。

>人を救い、癒し、平和を生み出すのは、やはり愛しかないと

その通りだと思います。
どちらの側にも愛が必要なのだと思います。

宗教の対立で内戦が起きていたインドで、ガンジーが言ったことが思い浮かびます。

一人息子を殺された父親がガンジーに助けを求めた話です。
父親)この憎しみから逃れるにはどうしたらよいのでしょうか?
ガンジー)この戦争で孤児になった相手の宗教の子どもを引き取って、息子として育てなさい。

戦争が良いはずがありません。正しいも間違いもありません。正義も何もありません。

内戦や宗教戦争に悪者と善者も何もありません。
戦争に善悪はないのではないでしょうか。

愛が見出されますように。
どちらの側にも。

神の許しがありますように。
どちらの側にも。
そして、私たちにも。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんにちは。
謝る必要など何もありません。
たくさんの問題を抱えているのは事実です。

戦争(侵略)を始めた動機が自国の利益であれば、摂理に反しているので、悪と言われても仕方ありません。
神の許しは一切ありません。
自然法則により厳格に裁かれるので、これ以上罪を作らないで欲しいのです。

毎日のように悲惨なニュースが流れていて、私も少し過敏になっているのかもしれません。

ラッパ吹き さんのコメント...

この映画、「ひまわり」は第二次世界大戦のウクライナが舞台です。
ロシアは悪、でしょうか。
マイダネクやアウシュビッツの「絶滅収容所」、大量殺人工場、を解放したのは、、、ソ連軍でした。

https://youtu.be/1o9bg9L7Uto

悲しみ、どうしようもない悲しみ、そして、愛、、

憎しみより、非難より、愛、、
苦しみ抜いて、憎み抜いて、、愛を選ぶ、、愛する人のために、、

神よ、我らを許し給え。。。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

おはようございます。
真実は誰にも判りません。

ただ罪のない人が殺されたり、傷ついている現実があり、何としなければいけません。
何もできない無力感を多くの人が持っていると思います。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
義父が逝きひと月です
何故か落ち込みの日々です
前向きになれずにいます…

他の生命にとって人間は、全体の調和を乱しているガン細胞のような存在かもしれません。
私…コロナはその代償なのかなぁ?と
母が逝き義父が逝き
魂の尊さを強く感じ生かされてきた意味を自覚する今日この頃
いくみ様
私…どうこれから生きたらいいのか?
もう…修行は終わったのでは
戦争、コロナ、人々が困惑苦しみの真っ只中
私は駄目ですね

何もできない無力感何もできない自身が情けないです。
平和を心から祈るだけです。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
お義父様が亡くなって1ヶ月なのですね。
落ち込まれているそうですが、今までご家族のことを思いながら生きて来られたので、目的を見失っているのかもしれません。
もう少しすると、やるべきことが見えて来るのではないでしょうか。

人間をガン細胞に例えるのは言い過ぎかなと思いましたが、被害を受けている罪もない動物たちのことを考えると、それ位でちょうど良いのかもしれません。
自己中心的な人間の行動を制御できるのは、(コロナ)ウィルスしかないような気がします。

コロナに続いて戦争が始まり、陰鬱な気持ちになっている人も少なくないと思います。
ニュースを観ていると、真理に反していることを平気でしているので、いたたまれない気持ちになります。
戦争は人間全体の問題です。
かと言って、自分に何ができるわけでもありません。
気持ちだけが、空回りしています。
早く終結することを祈るしかありません。

あさよ さんのコメント...

いくみ様

この数週間眠れずにいます
体調も悪く…

明日でも明後日でも何時でも良いのです
ヒーリングお願いできますでしょうか?
わがまま、すみませんです。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

数週間も眠れないのはおつらいですね。
よろしければ今晩10時から行います。
そのまま眠っても良いように、布団の中でお待ち下さい。
間に合わないかもせいれませんが、栗男様とMiki様にも声をかけてみます。


あさよ さんのコメント...

ありがとうございます
浅い眠りで
何回も何回も起きてしまいます。
毎日
2~3時間しか眠れていなくて
食欲もなくて…

急なお願いを申し訳ありません。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

了解しました。
それではリラックスしてお待ち下さい。

あさよ さんのコメント...

昨晩は有難うございました。

眠剤も服用しましたけれど一度眼をさましただけで5時間ほど眠れました。
パートにも行く事ができました。
ただ…食欲がなく
もう少し努力してみます。

今朝…母を思い
泣きました。

いくみ様
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんにちは。
少し眠れたようで、良かったです。
生命力が不足しているように感じられました。

よろしければ、今晩と明晩10時に続けて行ってみます。

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

大丈夫ですか?
お身体、無理されてはいませんか?

彼が逝ってしまったあの日から泣かない日はありません。

それでも気がつけば長い時間が経ちました。

これから先、後どの位の時間こちらで過ごすのか。
どうしようもない、気持ち。

それでも前を向いて生きること。

辛く悲しい日々は必ず逢える彼に再会した時、もう二度と離れない約束が出来る。
そう信じています。

あさよさん。
向こうで待ってくれている人達、
いつか必ず逢える。
笑顔じゃなくても下を向いていても、どんな時も傍に居て暖めてくれているはずです。

紀子。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
すみませんです
駄目かもしれません。

しっかりします
主人がみえないです。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

不安や恐れや悲しみがあると、ご主人の存在を感じにくくなってしまいます。
今までと全く変わりなく愛されています。
視えない時ほど、ご主人の想いを強く信じましょう。
信じることで再びつながります。

ご家族のためではなく、これからはご自分のために生きて欲しいのかもしれません。
心から喜びが感じられる、何かを見つけて欲しいのかもしれません。
小さなことでも良いと思います。

心身共に疲れてしまっているようです。
お返事はいただけませんでしたが、昨晩10時にヒーリングを行いました。
今晩10時に、もう1度行いたいと思います。
この世を生きる力になればと思います。

ラッパ吹き さんのコメント...

あさよさん、

おつらいですね。

お義父様が帰られ、弟さんが落ち着かれて、ずっと張り詰めていた心の緊張が解け、身体も緊急事態の臨戦体制の特別なバランスが解けて、その大きな反動が襲ってきたのではないでしょうか。

これまでのご苦労がひとかたならぬものでしたから、その隠れていた心身のお疲れは尋常ではないと思います。

差し出がましいことを申し上げてごめんなさい。
どうか、頑張らないでください。
どうか、「しっかりします」と、ご自分をむち打たないでください。

悲しみも、つらさも、これまでの緊急事態の対処ために感じることを保留していたもの、自分の心身を守るために一時蓋をしていたものではないかと思います。

えりさんがおしえてくださったこと。
ご自分を緩めてあげてください。
今のご自分を、そのままのご自分をありのままで許してあげてください。

紀子さんが書いてくださったように、
ご主人もお母様も、今もずっとそばについてくださっているはずです。
それが感じらない今のご自分を受け入れて許してあげてください。
ご自分をだらしないと責めないでください。そのままを受け入れてあげてください。

お義父様やお母様を愛したように、ご自分を愛してください。

差し出がましい物言いを、どうかお許しください。

ラッパ吹き

おじいちゃん さんのコメント...

以前膠原病で相談した者です。その後自殺を考えていました。イクミさんに自殺は駄目言われ思いとどまりました。その後ヘルパさんの助け借りながら生活しております。いろんな病気を発症し苦しんでおります。
膝関節変形症、脊柱管狭窄です。生きていること全く楽しくありません。それでも生きる続けることは、生き地獄です。ケアマネジャーからいろんなこと言われますが、それを聞いた者として当事者ではないため本の当苦しみわからないだろなと思います。
スピリチュアル普及会のサイトでシルバーバーチの祈りを吹き込んだCDを販売していることを知りました。これを聞くことで心理的に幾らかでも楽になれるでしょうか。
高齢で長生きしている人はどう感じているいるのだろうと思い記事を見る自分と同じなんだ。病院の医師ニ"殺してください"ということを言うこと人がいるですね。
今の世中は長生きすること良い風潮がありますが、特に無責任なマスメディアが煽っている気がします。高齢者の心情をまったく無視しています。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ヒーリング宜しくおねがいします
心やすめたいです。

あさよ さんのコメント...

ラッパ吹き様
ありがとうございます

あさよ さんのコメント...

紀子さん
心配かけてごめんなさい
ありがとうございます

あさよ さんのコメント...

いくみ様

私の修行はまだ終わってはいないのてますね

イクミ さんのコメント...

おじいちゃんさん様

お久しぶりです。
本当にギリギリのところでしたので、良く覚えています。
思い留まって、今こうしてコメントをいただいていることに安心すると共に、うれしく思います。

その後、股関節変形症と脊柱管狭窄症を発症されたのですね。
満身創痍で、さらにおつらい日々を過ごされているとお察しします。
介護認定を受けて生活されていますが、ケアマネはいくつものクライアントを抱えて余裕がないのでしょうか、身体のことだけで、心の苦しみまでは判ってもらえないようですね。
心の中に苦しみを抱えながら生きている人が多いのに、それに対応してくれる人は少ないです。
シェーグレンで目が見えにくいのですね。
シルバーバーチの祈りの本は持っていますが、CDがあるとは知りませんでした。
霊訓(霊的真理)により、苦しみの意味を知ることで、心の苦しみは和らぐと信じています。
真理でしか癒されないことがあります。

およその寿命は決まっています。
向こうの世界を知るほど、早くその時が来れば良いのにと思えてしまいます。
前にも書きましたが、自分の意思で地上を去るのは、絶対に許されません。
どんなにつらくてもです。
生き抜くことを、生まれる前の自分が約束しているのかもしれません。
約束を果たせなかった時の後悔は、今生の苦しみよりも耐え難いものがあると思います。

これも何かの縁です。
お役に立てるのか判りませんが、少しでもご病気が癒されることを願い、よろしければヒーリングを行います。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

そうです。
残念ながら、まだ修行は終わっていません。
終わった時に、寿命が来ます。

それでは今晩10時に始めますので、リラックスしてお待ち下さい。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
お願い致します。

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

紀子です。

私は毎日彼に、日々の報告をしています。
遠くに暮らしていたから私の住む町の事、あまり知らないと思うけど、季節が変わる事、仕事での出来事、今年の冬はとても寒かったこと。
そして会えて幸せだったこと。
たくさん話しています。

彼の住んでいた街に訪れた際には、私を通して見慣れた景色を見て欲しい。
あの頃の空気を感じて欲しい。

そう思っています。

声が聞こえなくても、必ずこの想いは届いている。
そう信じています。

あさよさんの大切な人達も、あさよさんから届く想いを日々大切に受け取ってくれているのだと思います。

生きること。
今まで、これ程に長く辛いとは思いませんでした。
でも自分で決めて産まれて来た今の自分。

彼が逝ってしまった後、こうして今もこちらに残っている私は、自分が思うよりも強いのかなぁ。
と思うようになりました。

時間が経てば、また違う寂しさや不安に潰れそうになるけど、イクミ様やあさよさん達に助けてもらい生きています。

あさよさん、
あさよさんの大切な人達は必ず傍であさよさんから届く想いを待ってくれています。
泣いているときは一緒に、嬉しい報告も一緒に。
すぐ隣で。

大丈夫です。
どんな時も、いつも一緒です。

私はそう信じて生きています。

紀子。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
早朝から申し訳ありません。
昨晩は9時にベッドに入り
眠剤も服用しましたが
久しぶりに熟睡できて
パートもあり、4時に起きる事ができました。
とても遠い日に亡くなりました、実父が
どうした?と
夢をみたようです…
いくみ様
ありがとうございます

ラッパ吹様、紀子様
ありがとうございます。


私…のような者が失礼かなぁと思いましたがおじいちゃんさん!!
どうぞご無事でいてくださいね
祈っています。


いくみ様
私らしく生きます、ヒーリングの効果の素晴らしい事経験させて頂きありがとうございます

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
久しぶりに熟睡できたと聞き、私もうれしいです。
お父様と向こうで会えた記憶が、運よく残っていたのではないでしょうか。
もう少し心が落ち着いたら、前のようにご主人を感じることができるようになると思います。

また必要な時は、遠慮なく言って下さい。