2022年11月20日日曜日

苦しみが変化をもたらす


先天性無痛無汗症という病気があります。

名前の通り、痛みを感じず、汗もかかない遺伝性の疾患です。

身体に痛みを感じないのであれば、良いことじゃないかと考える人もいるでしょう。

ところが、そのことが命に関わります。

事故などで大きな傷を負ったとしても、痛みを感じなければ、自分に何が起きているのか判らず、出血死してしまうかもしれません。

私は歯医者をしていますが、痛みを感じなければ虫歯になっても気付かず、放置されてボロボロになってしまう可能性があります。

痛みは誰もが感じたくないものです。

けれども、身体の異常を知らせるために、なくてはならないものです。



痛みを感じるのは肉体だけではありません。

精神(心)も痛みを感じます。

傷つくことを言われれば、心に痛みを感じます。



病気になり苦痛が生じているのは、何か原因があるからです。

同じように、何か自分に原因があって、精神的な苦痛が生じることがあります。



全ての行為に、自然法則(以下法則)が働いています。

法則に反した振る舞いをすると、苦痛を味わうことがあります。

たとえばわがままな言動をした時です。



神の心は愛です。

その心が、法則に反映されています。

わがままな言動は利己的な行為であり、神の心(愛)に反しています。



人の心には、良心と言われる神が宿っています。

わがままな言動をすると、咎められたり、仲間外れにされることがありますが、それは他者の心の中にある神の部分が反応しているからです。

法則の働きによって、苦痛として自分に返って来ると、慎むようになります。

意識する、しないに関わらず、地上にいる私たちは心身に感じる苦痛を通して、法則の働きを学んでいます。



もし、苦痛を感じなければどうでしょう。

怪我や病気が見過ごされてしまうように、法則に反した行いをしても気付くことはありません。

「嘘は泥棒の始まり」と言われますが、知らないうちに大きな過ちへとつながって行く可能性があります。



このように、地上における苦しみや痛みは、神の心(法則)に適った生き方や考え方をするように、現状から変化することを促していると考えられます。

けれども、変化することに抵抗するものがあります。

地上的な自我(エゴ)です。

エゴは肉体と密接に関連しています。

そのために、安全で楽な方向を指向し、変化をすることを好みません。



自分の未熟さを指摘されて、プライドが傷つけられ、憤りが生じることがあります。

それもエゴの働きによるものです。

苦しみや痛みを感じると、無意識に自分を変えようとしますが、エゴが正当化する言い訳を見つけると、変わるのを妨げてしまいます。



世の中には、周りが変わるのを期待したり、強要する人がいます。

そんな人ほど、自分を変えようとしないものです。

自分が変わらずに、周りを変えようとする行為はエゴの働きによるものであり、法則に反しているので上手く行きません。

エゴから出たものは、相手のエゴを呼び覚まします。

苦しみや痛みを伴う結果として、結局は自分に返って来ます。

人だけではなく、国家にも同じことが言えます。

今、起きている戦争も、周りを力により変えようとするエゴが原因で起きているような気がします。

苦痛となって、自らに返って来ることになります。



相手の言葉が神の部分(良心)から発せられたものであれば、自分の神の部分(良心)に響きます。

苦しみや痛みを感じる時もあるかもしれませんが、真摯に受け止めるべきです。

受け止められずに正当化している自分がいたとしたら、それはエゴの働きによるものです。




勢い良く流れる川の中で、立ち止まっているのは大変です。

法則の働きは、川の水の流れのようなものです。

留まっているのを困難にさせ、自然の流れに従うことを促しています。

頑なに従わなければ、(法則に逆らっているので)苦しみや痛みが続いてしまいます。



私たちは、神の力である生命力によって生かされています。

その力は、私たちを変容させる力でもあります。

その触媒として、苦しみや痛みが存在していると考えられます。



シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。

「ある段階以上に進化をすると(中略)苦しみを感じず、幸せを感じるようになります。難しいことですが真実です。苦しみを何とも思わない段階まで達すると、どんな環境にも影響されなくなります。」

何度生まれ変われば、そのような境涯に達するのかは判りませんが、苦しみは魂の進化(成長)と密接不可分の関係にあるのは確かです。



霊訓には「乗り越えられない困難は与えられない」と書かれています。

もしかしたら「乗り越える」とは「変わる」ことなのかもしれません。

自分の中で何かが変わった瞬間、苦しみや痛みが和らいでいるのかもしれません。

苦しみや痛みが魂を成長させ、自分を変えるために存在しているのであれば、当然そうなります。



変わるために、勇気や意志が必要な時があります。

それこそが、この世の経験を通して、私たちが高めている資質と考えられます。

私たちが死後に赴く霊界は、思念の世界です。

勇気や意志がなければ、何も始まらない世界です。

高められた資質は、取り巻く環境を良い方向に変えて行くために、如何なく発揮されることになります。



霊界は、地上のような苦しみや痛みや悲しみが取り払われています。

極めて居心地が良いのですが、自力で自分を変えるのには困難な世界です。

自分を大きく変えるために、苦しみや痛みや悲しみを経験することのできる地上に、自らが志願して生まれて来たと考えられます。






59 件のコメント:

ユーリ さんのコメント...

いくみ様

いつもブログをありがとうございます。

辛いとき、人からアドバイスや心配をもらって、その時は一時的に気持ちが落ちついたとしても、自らの考えを変えようとする意志を持たない限り、永遠に同じような苦しみをぶり繰り返し続け、周りの人に心配をかける…

自らの体験や今回のいくみ様の記事を見てそう思います。

自らの感情を客観的に顧みて、一体誰のために悲しんだり苦しんだりしているのか。
それを考えてみると結局シルバーバーチのいうように自己憐憫だったりもします。

たくさん考えて苦しんで、ようやくそれに気付きました。

母の死から四年。母が霊界で生きているならば今まで母に相当な心配をかけてきてしまったものです。

まずは誰のためでもなく自分のために、良い方向に変わろうとする努力をしていかないといけないと、ここ数ヶ月は思ってます。

私は未熟なので、他者のために貢献できるのは45歳くらいを過ぎるころから徐々に…という感じかもしれません。(まだ先の話ですが何となくそのくらいの年齢になれば気持ちが今よりさらに落ち着いているかなと。)

それまでは自分や子供を少しずつ良い方向に向かうようにしていきたいと思っています。

イクミ さんのコメント...

ユーリ様

こんばんは。
早速、ブログを読んで、感じたことを書いていただき、ありがとうございます。

そうです。
自分の想いを聞いてもらい、相手に賛同してもらったり、アドバイスをしてもらうと、気持ちが落ち着きますが、自分変わらない限り、根本的な解決には至りません。
自分の意志で、能動的に変わらなければ、苦しみ続けます。
頑なに変わらずに人生を終えたら、次の地上の人生で、同じことが繰り返されるのかもしれません。

言われるように、死んだことをいつまでも悲しむのは自己煉悲であり、亡くなったその人のことではなく、残された自分の境遇を悲しんでいるとシルバーバーチは言っています。
亡くなった人が元気に幸せに暮らしている姿を見ている霊界の人たちからは、そう映るのでしょう。

ご自身が最近思っていることを、このブログが後押ししているであれば良かったです。

そうですね。
まずは、生まれて来るお子さんが健全に成長して行く人生を送るように導かれて下さい。
それがユーリ様ご自身の学びや成長にもつながります。
その時の絶対的な指針となるのが霊的真理(シルバーバーチの霊訓)です。

ユーリ さんのコメント...

いくみ様

母の死から半年後、いくみ様のように霊的真理に明るい先生に、私の死別の苦しみを相談したことがありました。
「今は沢山思い出し沢山泣いても構いません。でもいつまでも苦しむのはやめましょう。苦しむことにより霊界のお母様まで苦しめることになります。」
そう言われました。
その言葉を心に留めたはずなのに、それから2年は毎日泣き病気になるほど苦しんでしまいました。
でも、4年たった今は、「これ以上、お母さんや周りの人に心配をかけないためにも自分の思考を変えよう」とおもえます。

子供には小さいうちから霊的真理に親しませようと思います。
そうすれば、将来、私のように信じたくても信じられないとか辛すぎてあの世に行きたいなどと追い詰められることも少ないかもしれません。
絵本など霊的真理に自然に親しめるものがあればいいなあとも思ってます。

イクミ さんのコメント...

ユーリ様

子供にとって、母親の言うことは大きな意味を持ちます。
正しいことも、間違ったことも、素直に吸収して行きます。
霊的真理に沿った絵本は知りませんが、かなり前になりますが、シルバーバーチの霊訓の訳者である近藤先生が「母と子の心霊教室―不思議な心の世界」チャールズパーマー著 潮文社という本を出されています。
現在は出版されておらず、中古でもかなり高いのですが、間違ったことは書かれていないと思います。
よろしかったら検討して下さい。

ユーリ さんのコメント...

いくみ様

ありがとうございます!
とても良さそうな入門書ですね。是非手に入れられたらと思います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
先程、弥生様から連絡があり、ご次男へのヒーリングを希望されています。
咳は大分良くなっているそうです。
詳しいことは、このブログの「1番大切なもの」https://slverbirch.blogspot.com/2022/10/1.html
をご覧になって下さい。

今晩10時からヒーリングを行いますので、参加の方よろしくお願いいたします。

弥生 さんのコメント...

ヒーリングの同志の皆様へ

いつも力をいただき本当にありがとうございます。
またお手数をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

桃子 さんのコメント...

イクミ様、こんにちは。

ユーリさま。はじめまして🙂


私は読んだことはないのですが、以前たまたまHPで見かけて覚えていたのですが
「福島シルバーバーチ読書会」で絵本を製作なさっているようです。

『霊的絵本の試し読みができます (全文無料公開)
あいのしんこと舎で制作した霊的絵本を下記のリンク先で全文お読みいただけます。
pdfデータですので、パソコンに保存していただくこともできます。』こんな感じです。

「これらの絵本を広めて多くの子供たちに霊的真理を学んでほしい」、と熱心に活動されているようですね。
                                      (青栁桃子) 

イクミ さんのコメント...

青栁桃子様

こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます。
絵本をちょっと見てみましたが、霊的真理にとても忠実に作ってありますね。
やはり子供は絵本の方が分かりやすいと思いました。
PDFに変換してあるのも親切ですね。
もっと多くの人に知られるようになればと思います。

ユーリ さんのコメント...

桃子様

初めまして、ご親切にありがとうございます!

小さいうちから絵本を通じて霊的真理に親しめるのは素敵なことだと思うんです。

早速チェックしてみますね。
教えていただき、感謝いたします。

SY さんのコメント...

イクミ様

SYです。ヒーリングのお声がけをいただき、誠にありがとうございます。
今晩10時からのヒーリングに参加させていただきます。

SY

coma さんのコメント...

イクミ様

ヒーリングのお声がけ、ありがとうございます。
今晩10時から、弥生様のご次男のヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

coma

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
弥生様のご次男へのヒーリングに参加していただけるそうで、ありがとうございます。

別件なのですが、以前から個人的にヒーリングをしているケイ様と言う方から先程メールがありました。
耳鳴りと足の痛みがひどいそうで、再度のヒーリングを希望されています。
下記の文章は抜粋したものです。

その後耳鳴りは日によって音が変わり今日は元々あったモーター音のような音が大きく聞こえていて
昨晩は寝る前に右耳にも耳鳴りを感じ、左耳の音も大きいのでなかなか眠りにつけず、このまま耳鳴りが続くのが不安になっています。
そして先日左の腰を痛めたのが、昨日までずいぶんと動けて良くなっていたようでしたが昨晩また痛みが強くなってしまい今日は歩いても痛みがあり左足を上げるのも難しいほど痛みが酷くなっています。
お時間のよろしい際にもしまたヒーリングをお願い出来ましたら幸いです。

今晩10時30分から予定しています。
続けてになり申し訳ありませんが、参加していただけると幸いです。

SY さんのコメント...

イクミ様

ご連絡ありがとうございます。
10時半よりケイ様に向けたヒーリングにも参加させていただきます。

SY

さくら さんのコメント...

イクミ様

弥生様の次男の方とケイ様へ、お時間になりましたらヒーリングいたします。
宜しくお願いいたします。

さくら

SY さんのコメント...

イクミ様

10時から、弥生様の次男の方とケイ様へのヒーリングに参加させていただきました。
お二人のご回復を心から願っております。

SY

coma さんのコメント...

イクミ様

昨晩はヒーリングに参加させていただきました。
ありがとうございました。

弥生様のご次男の咳の症状がおさまりますよう、お祈りしております。

ケイ様の耳鳴りと腰と足の症状がやわらぎますように、お祈りしております。

coma

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の多へ

おはようございます。
昨晩は急なお願いにも関わらず、お二人のヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。
少しでも症状が改善していることを願っています。
連絡がありましたらお伝えします。

尚、弥生様のご次男には11月29日の午後10時からもう1度ヒーリングを行いたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

良い休日をお過ごし下さい。

弥生 さんのコメント...

イクミ様
coma様 SY様 さくら様

おはようございます。
昨晩は次男の為にヒーリングをして頂き心からお礼を申し上げます。
素人の私から見ても、今の次男の咳の状態が喘息とは全く思えず
もし診察日まで咳が0にならなくてもせめてしばらくは様子見になってほしいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが29日どうぞよろしくお願いいたします。
ヒーリングのおかげでここまで良くなったと思います。
いつも本当にありがとうございます。

皆様どうぞご自愛ください。

イクミ さんのコメント...

弥生様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。

私も喘息ではないと思います。
精神的なプレッシャーが反射的に咳を誘発しているような気がします。
従って薬を飲み続けるのは好ましくないと思います。

それでは29日の午後10時かヒーリングを行います。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

ただただ次男にとって良い方向に進むように心から願っています。
29日10時からどうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんにちは。
先程、ケイ様から連絡がありましたが、依然として同じ症状が続いているようです。
おつらいようですで、今晩10時に再度ヒーリングを行いたいと思います
連日になり申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

SY様

ありがとうございます。
昨日は午後10時30分からでしたが、今日は午後10時から始めたいと思いますが、よろしいでしょうか。

SY さんのコメント...

イクミ様

大変失礼いたしました。。。
10時から実施でお願いいたします。

SY

coma さんのコメント...

イクミ様

今晩10時から、ケイ様のヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

coma

イクミ さんのコメント...

SY様 coma様 

よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

イクミ様

今晩と29日、ヒーリングをさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

よろしくお願いいたします。

SY さんのコメント...

イクミ様

先程、ケイ様のヒーリングに参加させていただきました。
ご回復を心から願っております。

SY

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった方へ

おはようございます。
昨晩もヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。
ケイ様の症状が、少しでも良くなっていることを願っています。
連絡がありましたら、お伝えします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

先程、ケイ様から連絡がありました。
足の鋭い痛みは少し和らいだものの、耳鳴りは変わらないそうです。
明日、病院で検査するそうですが、ちゃんと行けるのかご不安なので、今晩10時にもう1度行うことになりました。
続けてで申し訳ありませんが、参加の方よろしくお願いいたします。

SY さんのコメント...

イクミ様

ご連絡ありがとうございます。
本日10時からヒーリングに参加させていただきます。

SY

coma さんのコメント...

イクミ様

今晩10時、ケイ様のヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

coma

さくら さんのコメント...

イクミ様

お時間になりましたらヒーリングさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
3日間に渡り、ケイ様へのヒーリングありがとうございました。
以前は、1回のヒーリングで軽快することが多かったのですが、今回は重症のようです。
今日、病院に無事行けて、耳鳴りなどの症状が改善していることを願っています。

連絡が来ましたら、コメント欄にアップします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加していただいた同志の方へ

こんにちは。
先程、ケイ様から連絡がありました。
病院には行けたそうですが、症状は続いていて、少し安静にして様子をみるとのことでした。

同志の方によろしくお伝えくださいとの一文がありました。
おつらくなったら、また連絡があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

coma さんのコメント...

イクミ様

病院に行かれたのはよかったですが、まだおつらいご様子ですね。症状がやわらいで、少しでも楽になるように願うばかりです。
また必要でしたら、こちらこそよろしくお願いいたします。

coma

紀子。 さんのコメント...

イクミ様。

どうして生きて行けば良いか分からず今生きています。

日々、頑張って生きているつもりですが結局頑張っていないのかも知れません。

早く彼に逢いたい。
毎日思う事です。

頑張ろう。
そう思っていますが、何をどうすれば良いかわかりません。

ヒーリングを希望されている中、申し訳ありません。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
眠れない夜を過ごされていたとお察しします。

悲しみ、苦しみを耐え忍んで生きていること自体が、頑張っていると思います。
彼に会えることは確定しています。
いつ会えるのかも決まっていますが、それまでの時間をあなたらしく過ごすことを、見守っている彼も望んでいます。

どう生きて行けばを思い悩む必要はありません。
この日々が、紀子様を少しずつ変えて行っています。
今は暗闇のように感じられているでしょうが、変った紀子様が光を見つける時が来ます。
その光を頼りに進んで行けば良いだけです。

匿名 さんのコメント...

紀子さん

頑張らないでください。
自分をいたわってあげてください。
自分を鞭打たないでください。
今は、その時ではありません。
瀕死の重傷を負って息絶え絶えの魂を、鞭打つのではなく、いたわってあげてください。

泣きたくなったら、泣いてください。
悲しみに心が沈んだら、静かに悲しみに浸ってください。
それは必要なことです。それが摂理なのですから。神がそう作られたのですから。

悲しみも苦しみも、生きることも、何もかもすべて神に委ねてください。
愛する人は、きっと導いてくれます。愛が、導いてくれます。愛は、命であり、神そのものですから。

私も、紀子さんと同じ悲しみを知っています。同じ苦しみを抱えています。

この歌を贈ります。

匿名

https://m.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0

匿名 さんのコメント...

紀子様

初めてお話させていただきます。

直に会って気持ちを話せる人、周りに相談できる人はいませんか?

お仕事や趣味で夢中になれることはありせんか?

こんなことを言うのはおこがましいかもですが、、、同じ辛さを抱えている人と話すだけではなくて、気持ちが明るくなる世界に目を向けるのも大切かと思います。

長年辛さの中にいる紀子様が少しでも楽になる日が来るよう、心からお祈りしております。

桃子 さんのコメント...

紀子様。
いつかお会いして、紀子様の彼氏さまのお話や、紀子様のお辛い気持ち、色々のお話相手になれたらなぁ・・と思います。
大して役には立てないかもしれないけれど・・。

そんな機会がやってくるといいな。       青栁桃子

匿名 さんのコメント...

紀子さん

紀子さんは真の愛を知ったんです。
そのための、絶望的な悲しみであり、この暴力的な苦しみ、だったんです。

心が落ち着いたら、これを聴いてください。
https://m.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k

私の拙い訳を付記します。

紀子さんならわかるはずです、
“and sit a while with me”の意味が。
ただそれだけがどれほど大きな意味を持つか知っている人は、大きな苦しみと悲しみを知った人、であるはずです。あなたのように。

紀子さんの愛する人は、今も、sit a while with Noriko-sanしてくれています。あなたが辛くて辛くて仕方ない時に、必ず。たとえあなたが気づかなくても。

桃子さんに、つらい思いを聞いていただいてください。
死んだ方がよほど楽な苦しみを知ったひとなら、わかってくれます。ただ、ただ、黙って、共感して、頷いてくれる人の存在が、生きる力を与えてくれます。同じ苦しみを知って魂が掘り返されていれば、心の奥深くで通じているから、です。

生きてください。
助けはあります。わかってくれる人がいます。
生きてください。

紀子さん、
愛って何でしょう?
“愛がわからなければ、ショパンを演奏できるでしょうか?”
(ハンガリーの名ピアニスト、タマーシュ・ヴァーシャリー)

匿名

When I am down
and oh my soul, so weary
When troubles come
and my heart burdened be

Then I am still
and wait here in the silence
Until you come
and sit a while with me

うちのめされ
魂が疲れ果てたら
災いが降りかかり
心が鉛の重荷を背負ったら
私は動きを止め、静寂の中ひとりここでじっと待つ
あなた(の魂)が来て、ひととき一緒に座ってくれるまで

There is no life, no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But then you come, and I am filled with wonder
Sometimes I think, I glimpse eternity.

飢えに苦しまない命はなく
せわしない心臓は無秩序に拍動して
それでも、あなたが現れると、私は驚きに満たされ
時に気づくのです、永遠を垣間見たことに

ユーリ さんのコメント...

桃子様、イクミ様

先日は絵本のご紹介ありがとうございました。
取り急ぎのお礼コメントをしましたが、その後、桃子様が教えてくださった福島シルバーバーチ読書会の絵本PDFをじっくり見てみました。

いくみ様がおっしゃっていたように霊的真理に沿った内容で分かりやすく、私の求めていたものが見つかり、嬉しかったです!

印刷して利用させていただこうかと思います。

私自身はシルバーバーチの霊訓を読み進めています。
表現が難しいところもありますが、3年前に読んだときより、すんなりと心に入ってくる感じがしました。

改めてお礼を申し上げます。

ユーリ さんのコメント...

紀子様

初めまして。ユーリと申します。

紀子様は私と同じように、大切な人を失い長い間苦しんでいるご様子。

何年もの長い間、悲しみの渦中に居続けるのはとてもしんどいですよね。
私も母が亡くなってから眠れなくなり毎日3時間くらいしか寝てません(TT)

私は、シルバーバーチの本を読んだり、いくみ様やてる様たちからのメッセージを受け入れたりして、悲しみの渦中から少しずつ引っ張り出していただきました。

ムリに前向きになるということではなく、たくさん苦しんでたくさん泣いたあとは、人間少しずつ立ち上がるしかないのかもと思ってます。

考え方の違う人が、苦しみを分かってくれないというわけではありません。
ここにはいくみ様を始め、考え方や経験が多少違えども、紀子様を心配し、理解しようとしている方々が沢山いらっしゃいます。

だから、安心して、いくみ様の仰るとおりマイペースに光を見つけていかれれば良いと思います。

偉そうに聞こえたら申し訳ございません。
私に対してはお返事は気になさらないでくださいm(_ _)m

さくら さんのコメント...

紀子様

さくらです。
お身体は大丈夫でしょうか?

本当に辛く苦しいことと思います。
きっと紀子様も、愛する大切な方は、肉体はないけれども本質は存在している事実をわかっていらっしゃると思います。
でも、そうではあるけれども、五感で感じることが出来ない現実に、引っ張られて戻されてしまうのではないでしょうか。

『頑張る』ことはなさらないでも大丈夫ですよ。
愛する方が霊界へと移られてから、紀子様は必死にこの世で生きていらっしゃるのですから。
彼はその紀子様のお姿を、しっかりとわかっていらっしゃいますし、愛しい想いをより一層強く紀子様に向けています。

目には映りませんが、何も変わらない愛する彼が紀子様のお側にしっかりいらっしゃいますから、どうぞ安心なさって下さい。

目に映りことや触れることよりも確かな、思念がそのまま彼に届きます。
紀子様が向ける彼への想いは、全て彼には届いています。
悲しい気持ちも、愛しさも、感謝の想いも全てです。

涙を流す紀子様も、沢山の愛情を向けている紀子様も、彼はまるごと愛しい気持ちで、包むように一緒にいらっしゃいますから。

どうぞ安心なさって下さい。

さくら

桃子 さんのコメント...

ユーリ様

少し前まで「書店に置いて欲しい・・!」と活動されていました。(PDFはなかった)
最近作られたのでしょうね。
ユーリさまにお教えしようとした時、たまたまPDFがなかなか開かなかったので、
中身は確認もせずに、イクミ様ブログにお伝えしてしまいました。
早く教えてさしあげたいっ、と。
(福島SB読書会のHPは読んでいたので、きちんとした方々だろうと感じていましたので・・。)

そのあと私も少し閲覧してみました〜。絵柄も可愛いですね👧👦!

お役に立てて、嬉しいです。有難く存じます💠    青栁桃子

ユーリ さんのコメント...

桃子様

桃子様は、素直で真剣に生きていらっしゃる印象でしたので、ぜひお話したいと思ってました。いくみ様のブログには感謝ですね。
ありがとうございます。

桃子様のこれからの人生を、応援しています!
お互い辛いこと沢山ありますが、頑張り?ましょう(^^)

桃子 さんのコメント...

ユーリさま

そんなふうに見ていただけていたなんて・・。
一般的な人からは拒絶、否定されるような内容のことをたくさん書き込みさせて頂いておりますのに、
私のことをそんなふうに感じ取って下さっていたなんて、、、嬉しいです。


ユーリさまにはこれから、人生の大きな出来事、素晴らしい盛り上がりがやって来られますね。
気づき・学び・喜び。
何年間もたくさん悲しまれたから、今度は反対の感情をいっぱい!


応援ありがとうございます 
まだまだ低級邪霊は24時間そばにしつこくいますが、私ももうずいぶん慣れてしまっているので、
これも特殊な状況で面白いかなと、たまぁにチラッと思ったりもします。「普通じゃない」と言う。
いいことは別に何もありませんが(苦笑)

冷蔵庫のモーター音、洗濯機の回る音、カラスの鳴き声、雨の降る音・・・
こういった毎日の、身の回りにある些細な音さえも、「好き」と思え、耳を傾けます。
元々好きなんですけれど、
邪霊の声、話を振ってくる気配を無視する、そのために意識を外界に向けることを意識的にやったりしなければいけない時もあります。
ですから冷蔵庫や洗濯機が友達のように大事な存在として感じられます。
(でも、それは私にとって良いことなのです。
なぜなら、そんな音さえもきちんとそのまま記憶し、いつか人生を振り返った時にはっきりと想い出せるようでいたい、と思うからです。)

話がまたヘンって思われちゃう内容になってしまいました。
でも、そんな日々を過ごしています。

ユーリさま、ありがとうございます🥀   青栁桃子

ユーリ さんのコメント...

桃子様へ

なんとなく、私を気遣ってくださたお返事のように思います、ありがとうございました。

低級邪霊?は、桃子さんが素直で真っ直ぐな人だからついてきちゃっているのかもしれませんね。決して桃子さんが悪いのではないですよ。
ずっと嫌なことばかり話しかけてくると、鬱陶しく辛いですよね?

でも、桃子さんは今まで通り、日常のささやかな「好き」に耳を傾けるだけで良いんです。それができるのはそれだけでとても偉いことだと思いますよ😊
でも、辛かったら一人で抱え込まずに周りの助けてくれる人を頼ってくださいね。意外なタイミングで助けがあることも。

人には他人に話せないけど辛いことって、沢山あります。それでも桃子さんのように辛くてもその中に好きを見つけて前向きに生きている人にはきっと良いことあると思います。

きっと神様が頑張っている桃子さんを見てくれていますよ

いくみ様、

桃子さんにはどうしてもお返事書きたかったので。。。
書き込み失礼いたしましたm(_ _)m

桃子 さんのコメント...

ユーリさま

とってもうれしいです・・!!
もう他人様には決して話さない、と決めているので
(今のところイクミ様ブログコメント欄だけでは語らせて頂いていますが・・)、
「低級霊」「邪悪霊」をご自身が感じたことは無くても、
信じて、こんなふうに励ましていただけること、そして特に
『桃子さんにはどうしてもお返事書きたかったので。。。』なんて言って下さること、
本当に嬉しいです。

そう、例えば・・素直に相手をしてあげる、疑わない、ごめんねありがとうときちんと言う、
何か冗談を言ってきたら優しく受けとめて笑ってあげる・・などなど
こんな対応をずっとしていたものだから、遊びがい・からかい甲斐がある、と気に入られたんです。
未だに離れないのは、とりあえず霊障で私に背中、腰・鼠蹊部などの痛みを加えられたり、
大したことはないのですが、映像を見せたり話しかけようと気配を見せたり、言葉を聞かせたりくらいはできているので、
暇で仕方のない幽界の最下層にじっとしているよりはまだマシ、暇潰しになるな、
と言った感じなのでしょう。

でも・・
あの世に行ったら、「ああ、やっぱりあれで良かったんだ」
ときっと私は思うのでしょう。
身体の痛みは「苦」の経験の一つになったな、と。
どうしようもなく「邪悪」に育ってしまった霊は実際存在するのだと、日々感じることができて良かった、
貴重な体験だった、と。

あの世に行ったら、『ベールの彼方の生活』の靴職人さんのように
いつか良いお仕事をしたいです。
(小さな善行に励まなければ(・_・;)

ユーリさま
神様は見てくださっているでしょうか。
可愛い妖精さん、天使候補の高級精霊さんたちも・・。

ユーリさま
ありがとうございます🥀          青栁桃子

ユーリ さんのコメント...

桃子さま

私には経験ないですが、怖い声や暴力的な指示、映像が、ひっきりなしに見えたり聞こえてきたりという経験をした方を身近に知っています。(私の一番大切な人)

それがどれだけ辛いことか…。
経験した本人しか到底分からない大変な辛さだということも学びました。

何より、周りの人に全然辛さを理解してもらえないこと。話すと変な目で見られること。いつそれが収まるか分からないこと。
それらも辛いですよね。

低級邪霊か何が原因なのかは残念ながら私には分かりませんでしたが、無理に引き離そうとしてもなかなか難しそうだから、桃子さんはやっぱり既にやられている「身の回りの些細な幸せを見つける」ことに集中されたらと思います。

桃子さんらしく素直に生きていれば、生きている間か死後かは分かりませんが、絶対に幸せが待ってると思います。

私のことですが、いくみ様の記事も、霊的真理というだけでなく現実の今を生きる上での基本的で大事なことが書かれているので勉強になります。
私は、どん底を何年も味わい一人で引きこもってガリガリになったので、立ち上がるためには、自分にとって耳の痛いことでも、人の意見を素直に受け入れて自分を変えることが必要だと勉強しました。許せない人が現れても、他人を変えることはできないから諦めました。

一つ悪いところを変えては、辛さがほんの少しだけ減る。。。の繰り返しという実感があります。
遅くはなりましたが、今、それを知ることができ、シルバーバーチが本当に言いたいことが少し理解でき、良かったと思います。
私にはまだまだ直さなきゃいけないことがありますが。

桃子さんも様々な霊訓を読んでいらっしゃいますよね。
精通していてすごいと思います。

紀子。 さんのコメント...

イクミ様、コメントをいただいたたくさんの方。

紀子です。

私への暖かいコメント、本当にありがとうございます。

もうどうしようもなく、生きる意味も分からなくなり、こちらへ来させていただきました。

沢山の方からの暖かいお言葉に助けていただき、皆様と繋がっている事の幸せを感じる一方、自分だけが苦しいと感じている様な感覚になり、苦しいのは自分だけではない。
ここへ来られている方達は、それぞれ色んな悲しみ苦しみを持ち日々一所懸命生きることを大切にされている事を改めて感じ、反省しています。

彼がこの世を去り三年と11カ月です。
今でもまだ良く理解できていないのが本当の気待ちです。

泣きたい時苦しい時、皆様から頂いたコメントを何度も読み返し思い切り泣き、思い切り彼に想いを伝え過ごしています。

やっと出逢えた彼は、あっという間にこの世を去りましたが私の心の中では、思い出としてではなくあの頃と変わらず今もあの時のまま存在してくれています。

それ故に、逢いたい。声が聞きたい。
その気持ちを抑えることが出来ず死にたい。
そう思う事も少なくありません。

だけど、今を生きる。
生きぬく。
とても辛く長い時間ですが彼を幸せにする。
その約束を守ること。
こちらに残った私に出来る事だとそう思い、毎日あの頃の様に話すこと。
二人で笑い合えた日々が必ずまた来ると信じ想いを伝えています。

私はまだまだ修行が始まったばかりの様です。
いつか心落ち着かせて、彼に安心してもらえるよう、これからの日々も修行を続けます。

イクミ様 たくさんの方々
本当にありがとうございます。

こんな私に優しく暖かいコメント、本当に嬉しいです。

この嬉しい気持ちを、私も誰かに出来る日が来るよう努力します。

本当にありがとうございます。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
急に寒さが増し、地上を生きる寂しさを、より一層感じられているとお察しします。

紀子様のコメントを読んで共感して、返信を下さる人が多くいて、私もありがたく思います。
霊的真理を受け入れることができた人でも、五感で感じられない悲しみ、寂しさ、つらさは変えようがありません。
共に暮らせる日が来ると信じて、現実を耐え忍びながら、一所懸命に生きていると思います。

昨日、勉強会があり、私が仕事で窮地に陥った時に助けてもらい、その後に奥様を亡くされた恩人に会いました。
「亡くなって何年経ちましたか?」と質問したところ、「5年経ったけど、実は結婚したんだ」ど言われました。
とてもびっくりしました。
本当に仲の良いご夫婦だったからです。
奥様のことを忘れられるはずはありません。
別れを乗り越えたわけでもないと思います。
奥様以上に愛せる人ができたのでもないと思いました。
今の自分を変えて、前に進みたいと願った結果として、出会いがあったと思います。
それを強く望んでいたのは奥様であり、後押しをしていたように感じられました。
遺して来た人の幸せを、誰よりも願っていると思いました。

大丈夫です。
無理をする必要はありません。
気持ちに波はありますが、紀子様も前を向こうとされていると感じています。
もちろんですが、彼もそれを望んでいます。

悲しんだ分、苦しんだ分、誰かを慰め、励ますことができます。
そんな日が必ず来ます。

匿名 さんのコメント...

紀子さん

悲しみは味わい尽くすまで消えてくれません。それが、どうしても、どうしても、必要なんです。
(それを望んで、私たちは生まれてきたんです、きっと。)

大丈夫、愛する人はずっと見守っています。ハラハラしながら、気を揉みながら、心配しながら。
そして、紀子さんを導いてくださる守護の霊も。

悲しみのただなかにいる人に、がんばれ、前を向け、というのは、うつ病に苦しんでいる人に、頑張れ、前を向け、と責めたてるのと同じなんです。ウツ病も、神の配慮でブレーカーを落としてくださったもの。それが、治りきらないうちに、休み切らないうちに罪悪感から職場復帰したら、、、そうしてもっと酷い苦しみに苛まれて、身を滅ぼしてしまった人たちがいます。

気にしないで
神の采配です
悲しみが襲ってきたら
戦うのではなく 受け入れてください
ただ ありのまま その悲しみを受け入れて 身を委ねてください
大丈夫、その悲しみに耐えることができる紀子さんだから その悲しみが与えられたんです

焦らないで
だれがなんと言おうと
あなたにはあなたの人生のシナリオがあります
神に委ねて
大丈夫、愛する人が見守り、導いてくれます

大きな手のひらの上で
神の手のひらの上で
すべてお任せして
安らいでください

悲しみを味わい尽くすことができたら
その時、紀子さんは、ご自分でも気づかないうちに、またご自身の翼で羽ばたきはじめています
頑張る必要なんかない 必要ない
その時は、必ず来るんです

だって、神はそう作られたのですから
私たちヒトを
紀子さんのこの生のシナリオを

大丈夫
大丈夫
大丈夫 です

愛する人を信じて
愛を 信じて

大丈夫 だから

匿名

匿名 さんのコメント...

これほどにバッシングされても、それでも、紀子さんにこうしてコメントしないではいられないのは、きっと、紀子さんの愛する人の想いが推しているからではないでしょうか。

私の心の底から愛する人が、紀子さんの愛する人と、霊界で(同じ悲しみと、心配と、で)つながって、「助けて欲しい」と、「助けてあげて」と、言っているのではないか、、、

自分で書いているようで、僕の頭はウツで回っていないのです。だから、僕の意思でも力でもないんです。

バッシングが辛くて、もう耐えられなくて、僕はここを去りました。
それでも、こうして紀子さんにコメントしなければいられない。

だから
僕の意思ではないんです。

紀子さん
彼を信じて
愛を信じて

きっと大丈夫
大丈夫 だから、

(僕に霊感はありません。
でも、これは溢れてくる。
神に委ねましょう)

支離滅裂なのは、僕の頭が回っていないからです。
伝わるものがあることを願います。
どうか、霊界の存在からのメッセージが、いくばくかでも伝わりますように。

匿名

匿名 さんのコメント...

これは良い悪いではなくて
そうではなくて

イクミさんも
私たちが信頼するイクミさんも

心の底から愛した人との死別の
途轍もない悲しみは
死んだ方が遥かに遥かに楽な苦しみは
経験していないんです

これは
この悲しみは
自ら味わった人にしかわからない

親を失うのは誰にも訪れます
幼い子を亡くす悲しみは その人にしかわからない
生まれてくる前に我が子を失ったお母様の悲しみ苦しみは壮絶なものだそうです
それも、自ら味わった人にしかわからない

同じなんです

経験した人にしか
神の采配でそれに直面した人にしかわからない

本当の共感は 理解は
同じ悲しみと苦しみを知っている人のつながりでしか 得られない

わかってください
どうか

紀子。 さんのコメント...

匿名さん。

紀子です。

彼からの想い。
伝えていただきありがとうございます。

こちらとは少しだけ違う所にいる彼が、想いを伝える方法を考えて匿名さんを選んで伝えてくれたのだと思います。

それはきっと匿名さんの暖かい気持ちがあったからこそ。
そう思います。

匿名さん。
以前も私は匿名さんの、大丈夫。大丈夫。
その言葉に救われました。
そして今回も。

匿名さんから届けてもらう一言一言は、とても暖かいものです。

お逢いした事も声を聞いた事もありませんが、心に響きます。

きっととても心暖かい方なのだとそう思います。

だからこそ彼も想いを届けてくれたのかも知れません。

彼同様、匿名さんの大切な彼女様もそばであの時のまま支えてくれています。

私にも霊感やスピリチュアルな力はありません。
それでもそう信じます。

匿名さん。
暖かい気持ちを持って下さりありがとうございます。

私がどうしようもなく辛く悲しい時、また助けて下さい。

紀子。

紀子。 さんのコメント...

匿名さん。

紀子です。

今日、私の守護霊様にどうすれば彼の声が聞こえるか聞いてみました。

自分の出来ること、寂しくて潰れそうな人の話を聞いてあげなさい。
そう受け取りました。
そして、彼はいつでもそばに居る。

そう受け取りました。

匿名さん。
私達は、こちらに残るシナリオを自分で決めてきたのですね。

とても悔しいし、あの頃の幸せな時間を思うと涙が出ます。

死んだ方が余程幸せ。
そう思います。

けれど、大切な人と再会する一番の近道は寿命を全うすること。

匿名さん。
辛いこと悲しいこと、
私もたくさんあります。
その度、ここへ来させていただき自分の気持ちを改めさせていただいています。

きっとイクミ様が立ち上げてくださったこのサイトは、そんな人達がもう一度生きる意味を思い直す場所かも知れません。

私は彼の声が聞きたいです。
毎日想います。

きっと匿名さんもですよね。

匿名さん。
一人ではないです。

紀子。