2021年9月19日日曜日

苦しみは進化を促す


毎日、仕事ではたくさんの指示を出しています。

忙しかったり、急いでいたりすると、その指示が適切でないこともあります。

指摘されると「ああ、そうか」と気付いて、言ってくれたことに感謝するようにしています。

しかし、自尊心が邪魔してしまい、そう思えない時もあります。



地上には、数多くの肩書が存在します。

会社組織であれば、社長、専務、常務、部長、課長などがあります。

肩書が上位の者から、下位の者に命令や指示が伝えられます。

もし、上位の者が下位の者に間違いを指摘されたり、注意されたりするとどうでしょうか?

肩書にこだわる人であれば、素直に受け取れないかもしれません。

人によっては感情的になり、怒り出す人もいるでしょう。



そんな感情は、自我によって生み出されると考えられます。

自我には、「霊的な自我」と「地上的な自我」の2種類あると考えられます。

私たちが普段意識しているのは地上的な自我(以下自我)です。

霊的な自我は、肉体が無くなったら、つまり死んだら表現される、潜在している自我と言えます。

自我は、快適かつ安全に生きようとするものであり、地上的なもの(金銭、肩書、名誉、容姿等)にこだわる傾向があります。

もし、肩書が下位の者から何かを言われて、反発を感じるのであれば、それは自我の働きによるもであり、地上的なものにこだわっている証拠です。



地上に生まれた人に、完全な人はいません。

霊界に行くと、真の自分が露わになり、未熟さや欠点が自覚されるようになります。

少しでも完全に近づくために、自分の未熟さや欠点を、あえて前面に出して地上に生まれると考えています。

わがままなことを自覚したならばわがままな部分を、不寛容なことを自覚したならば不寛容な部分をパーソナリティーとして生まれて来ると思います。



わがままや不寛容は、自然法則に適っていません。

わがままな部分が地上で表現されると、周囲との調和を乱す結果が生じることになります。

反発を買って、孤立してしまうこともあるでしょう。

因果律の働きによって、苦痛となって自分に返って来ます。



地上には、さまざまな人がいます。

自分にない美点を持った人もいれば、欠点を持った人もいます。

自分と違う人たちと共に生きるのは大変なことです。

しかしながら、美点を吸収し、欠点を改められるという、良いところもあります。



人と共に生きていると、自分の欠点を指摘されることがあります。

中には、傷つけようとしたり、優越感を持ったり、自尊心を高めようと、他者の欠点を責めるような人もいます。

そのようなエゴから発せられた言葉には、耳を傾ける必要はありません。



それとは別に、自分の欠点が表現されると、自らの良心に従って、過ちを指摘してくれる人がいます。

言われるとドキッとして、侮辱されたような、プライドを傷つけられたような気持ちになる時もあります。

そんな時は、改めるべき自分の欠点が、周囲にいる人を通して、指摘されているのかもしれないと思うようにしています。

言葉などの五感を通して、気付かせてもらっているのかもしれません。



自我の働きの強い人ほど、自分を守ろうとする意識が強いために、欠点を指摘されると反発すると考えられます。

自分を守ろうとするあまりに、指摘した人を非難することもあるでしょう。

何か理由を見つけて、指摘されたことを否定しようとします。



未熟さや欠点を正して、成長するために、地上に生まれて来たのです。

自分の未熟さや欠点が他者に表現されると、因果律の働きにより、他者から正すための言動が返って来ます。

真実を突いている言動ほど、耳が痛かったり、堪えたりします。

素直に受け入れられないかもしれませんが、それは今生で正すべきところかもしれません。

苦しみや痛みが生じるかもしれませんが、ありがたく受け止めた方が良いのかもしれません。



否定したり、怒りが生まれたとしたら、自我が反応していると考えられます。

そんな反応をしがちなのは、自我は変化を望まないからです。

否定したり、怒りでごまかせば、自分が変わらなくても済むからです。



変わろうと思っても、人はなかなか変われません。

そこで、神は苦しみや痛みを創造したと思います。

そして、苦しみや痛みを強く感じられる肉体を創造したと思います。

同時に、さまざまな人が生きる地上に、何度も生まれる自然法則を創造したと考えられます。



苦しみや痛みの究極の目的は、自分を変えるためです。

苦しみや痛みが生じたのであれば、変わるべきところが自分にあるはずです。

それが、否定や怒りに転化されてまうと、その目的は果たされなくなります。



自分は他者を良い方向へ変えるため、他者は自分を良い方向へ変えるために存在しています。

それぞれの人に、神が内在しています。

内在する神が発現することにより、他者を良い方向に変えて行きます。



不寛容を正すために生まれて来た人がいたとします。

地上でその部分が発揮されると、他者の失敗が許せなかったり、欠点を責め立てたりするでしょう。

少なからず周りの人につらい思いをさせることになります。

いつの日か、自分が大きな失敗をする出来事が起きて、因果律の働きにより今度は周りの人から許してもらえなくなり、責め立てられることになります。

絶体絶命の状況に追い詰められ、命運を握る人から、寛大な心をもって許しを得られたとしたらどうでしょう。

感謝すると共に、許すことの大切さを学ぶでしょう。

追い詰められた苦しみの中で、大切なことを学ぶ機会が訪れます。

一連のことが、人が進化することを目的として、計画的に起きていることがあります。



肉体的な苦しさは、精神的な成長を促します。

精神的な苦しさは、霊的な進化を促します。

魂が進化をすると、それまで感じていた精神的な苦しさが感じられなくなります。

進化するほど、苦しみから解放されて行くことになります。



進化するほど神の心が表現されるようになり、苦しみではなく悦びが感じられるようになります。

より深い悦びを感じたいために、人は苦しみのある地上に生まれて来ます。

地上の苦しみは、自分が変わり、進化を促すためにある触媒です。


「苦しみ」エゴン・シーレ 1912年


20 件のコメント:

ナオヤ さんのコメント...

とある人が、自分が変わろうとしない人、人を理解しようとしない人とどんなに一生懸命議論をしても何も前に進まないから、がっくりくると言っていました。そんな風に自分の知らないところで人が離れていってしまうのは寂しいです。

人からの指摘を素直に受けいられるためにはどうすれば良いだろう?と考えますが、1日頃から誠実に生きること 2日々自分を見つめ直して成長を続けること が必要だと思います。

1があればたとえ人から指摘されたとしても、自分は自分として最善を尽くしてきたと胸を張れるので、指摘をしっかりと受け止めることができます。逃げ隠れせずにあぁ間違っていたと反省できると思います。
2があれば人からの指摘を自分の成長に繋げるという考えがあるので、素直に受け止めることができると思います。

自分を見つめ直すことは厳しいことですが、40代以降(いや、むしろ歳を取ってからの方が魅力的)でこの人素敵だなぁと思う方は、やはりどこかで苦しくても逃げずに自分と向き合ってきたという経験をお持ちです。(と私はその人の考え方だったり経験を読んで実感してます)

力が抜けていて自然体で笑顔でいられるのは、自分に自信があるからだと思います。

別の人の言葉で、”自分の持っているエネルギーを完全燃焼した人は皆、結果がどうなろうと自分の人生に納得している”ということだと思います。

祖母がそろそろ亡くなりそうで、週末は会いに行っていました。祖母の実家はとある新興宗教を信じていましたが、祖母は現実を生きることが何よりも大事だと一生懸命働いてきた人で、パーティなどを開いて人をもてなしたり、人を笑わせるのが好きでした。(自分が死ぬ時は絶対”ほな、さいならー”と言って人を笑わせてから死にたいと言っていましたが笑、そんな元気も無かったです。)
今までの思い出を振り返ってみても、楽しい思い出ばかりで感謝しかありません。
自分の人生に納得してくれていたらいいなと思うばかりです。
自分が結婚するまで生きていたいと言われていたのでそれだけが心残りではありますが、お疲れ様と笑って送り出したいです。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんばんは。
早速読んでいただき、ありがとうございます。

そうですね、自分を変えようとしない人、人を理解しようとしない人は、得てして、人を変えようとしたがり、自分を理解してもらうことばかりを考えています。
自己中心的な傾向がある人なので、人が離れてしまうと思います。

人からの指摘を素直に受け入れるのは、意外と難しいものです、
年齢、肩書などの、地上的な概念にとらわれないことが必要です。
意味のないプライドも捨てることも必要です。

言われるように、最善を尽くしていれば、胸を張っていられるので、指摘をしっかりと受け止めることができるでしょう。
しかし、自分は果たして最善を尽くしているのだろうかと思うと同時に、持続する難しさも感じています。
若い時は、動機を質しながら、無我夢中で生きれば良いのです。
素敵だと感じる人から、色々なことを吸収して、納得できる自分らしい生き方を見つけて下さい。

お祖母様が地上を去る時が近づいているのですね。
その時が来ても、真理を知っているので、無用な悲しみはないと思います。
感謝など自分の思いを、今のうちに言葉にして伝えておいて下さい。

ナオヤ さんのコメント...

>言われるように、最善を尽くしていれば、胸を張っていられるので、指摘をしっかりと受け止めることができるでしょう。
しかし、自分は果たして最善を尽くしているのだろうかと思うと同時に、持続する難しさも感じています。
若い時は、動機を質しながら、無我夢中で生きれば良いのです。

そうですね。。
正直言うと、私も自分が納得いかない話は右から左に流してしまいますし(正直、自分が正しいと思ってます( ̄ー ̄))、痛い目に遭ってはじめて気づいたり、歳を重ねて気づいたりってことも沢山あると思いました。

最近気づいたことは、患者さんを見ていても人によって何を辛く感じるのかも全然違うということです。人によって考え方・感じ方は全然違うと痛感し、自分の間違いを反省させられました。

色々悩みながらも、自分がやりたいと思ったことを無我夢中にやってみたいと思います。

全力でぶつかって失敗できるのは若者の特権ですよね笑

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

春から何度もヒーリングでお世話になっております佐藤です。

思えば今年は春から肉体的苦しみの連続でした。
途中で生命の定めを意識することもありましたが、何とか踏みとどまっています。
確かにここまでの過程で健康の有り難さや私よりもっと辛い症状とともに
歩んでいる方の多さなど多くの気づきがありました。
また健康に戻ったら少しでも辛い思いをされている人に寄り添う事をしたいと
考えたりもしました。

ただ自分の業の深さか、今年は気づきのための年なのか次から次へと不調が訪れております。

不思議と全て首から上のことばかりで、嗅覚、聴覚、味覚とおかしくなり、
徐々に改善してきたと思ったら、数日前から視覚に異常が出てきました。

具体的には目を開けられないほどの結膜炎になり、その快復期から少し離れたものが
二重に見えるようになってしまいました。

ただ、それ以外に頭痛やめまいなどはなく、ここ数ヶ月何度も頭部の
CTやMRIを取っているので重篤な原因でないとは思うのですが、
逆に原因不明だと自然に治るのか不安に思っております。
(ちなみにまた来月MRIを取ります)

そこで、また大変恐縮ですがイクミ様にヒーリングをお願いしても
よろしいでしょうか。

病院にかかりつつも中々改善が進まず何度もお願いして恥ずかしい限りですが
何とぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんばんは。
病気は人を苦しめるためではなく、大切なことに気付き、自分を変えるために存在すると考えています。
それでも、次から次へと不調に見舞われて、しかも原因不明となると、対処のしようもなく、不安が募ってしまうのも仕方がありません。
現在、治療を行っていますが、その副作用と言うことはないのでしょうか?

お力になれるのか分かりませんが、ヒーリングを行ってみます。
今晩10時からで大丈夫でしょうか?
前回と同じく、栗男様とMiki様も参加して下さると思います。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

早々にお返事をいただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、サイバーナイフ後、様々な副作用がありました。
また同時に副鼻腔炎で処方された薬が合わなかった可能性もあります。

副作用としましては、口の中が腫れぼったい、患部の痛みとしびれ
味覚障害、嗅覚障害などが出ました。
更にご指摘されて改めて治療説明書を見ると、治療数ヶ月後から
視覚障害も記されておりましたので十分可能性はあるかと思います。

別の大学病院の先生からは、副作用が出てるから効いてる証拠なんて人ごとのように
言われましたが・・・

それではまた恐縮ですが、栗男様、Miki様もどうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

サイバーナイフは優れた治療法ですが、放射線を浴びていることには変わりありません。
西洋医学には副作用が付き物です。

了解しました、
症状が少しでも緩和することを祈念して、ヒーリングを行います。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様 栗男様 Miki様

昨日はヒーリングを行っていただきありがとうございました。
スマホからの送信ができず御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

状態につきましては変化はなかったのですが、本日午後仕事で外出しましたら
視野がずれた状態でストレスがかかったせいか少しひどくなった感じになって
しまいました。

ただ味覚障害などの副作用も2週間くらいかけて快復しましたので
目についてもいずれ快復するものと信じております。
それまで辛い状態を耐えるのはかなり厳しそうですが
これも自分へのメッセージでしょうか。

皆様のご尽力に応えられるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんばんは。
視野のずれが少しひどくなったと聞き、心配しています。
昨晩のヒーリングですが、強い力の流れを感じました。
さまざまなストレスが重なり、生命力が不足しているように思います。
放射線の副作用であれば、因果律を変えるのは難しいのかもしれませんが、もう少し続けて行ってみようと思います。
今晩と明晩10時で大丈夫でしょうか?

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

メッセージをいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、夏から大きな病院を2つ通い徹底的な検査と
その後の10日にわたるサイバーナイフ治療で心身とも大きなストレスを受けました。

放射線科の先生は治療効果が出るのはしばらく先とのことで、その前から
副作用の方が先に来て治療は終わっているのですがストレスが続いている状態です。
もしかしたらこうしたことが生命力に関係しているのかもしれません。

お言葉に甘え本当に恐縮ですが、それでは再度のヒーリングをお願い申し上げます。
ご指定時間になりましたら落ち着いた状態で過ごしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

放射線を浴びるだけで、身体には少なからずダメージがあると思います。
ダメージを回復するために、生命力が必要になると思います。

了解しました。
リラックスしてお待ち下さい。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。昨夜も急遽ヒーリングを実施いただき
本当にありがとうございました。

本日、昨日の状態から劇的に改善いたしました!
完全ではありませんが、しっかり見える範囲が広がったのです。
PCもくっきりで全く作業が問題ありません。
不思議としか言い様がないですが、事実です。
本当に本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんにちは。
視覚異常に改善が認められたと聞き、安心しました。

昨晩もかなりの力が流れて行くのを感じました。
やはり、放射線治療は相応のダメージがあり、それを回復させるために生命力が必要なのだと思います。
日に焼けた後に疲労を感じますが、それと同じです。

それでは、今晩10時にもう1度行いますので、リラックスしてお待ち下さい。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
それではお言葉に甘え今晩もどうぞよろしくお願いいたします。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

昨夜もヒーリングを行っていただきありがとうございました。
本日の状況は昨日と同じような感じですが、一気に全快ではなく
少しずつ快復するものと信じて過ごしていきたいと思います。

また、何かありましたらご相談することがあるかもしれませんが
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんにちは。
本体の病気を含め、全快することを祈っています。
何かありましたら、いつでも連絡して下さい。

ぎろ さんのコメント...

ご無沙汰しております。
いつもブログの更新ありがとうございます。
以前のヒーリングではありがとうございました。
車に轢かれた際の足の怪我はだいぶ良くなりました。
ところで、昨日のことですが、長男と晩ご飯を買いに行く途中で、
急に息子が「なぜだかわからないけど、今、とてもワクワクして楽しい気分。」と
言い出しました。私はびっくりして「もうすぐ修学旅行だから?」と聞くと、
違うようで、やはり理由はわからないと言います。「それはとてもいい状態だよ。
良いエネルギーが流れてきてるんだね。いいなぁ。」と言うと、息子は私が言っている
ことを疑問に思うことなく、「そうなんだ。」と言いました。すんなり受け入れるなんて
これも不思議なことだなと思っていると、自分にはこうした守護霊や大霊と心が
一致したようなワクワクして楽しい気分になることが、ほとんどないことに気付きました。
いつも重苦しくて陰鬱で曇ったような気分であることが大半です。
やはりいつも肉主霊従の状態で、地上的自我に支配されているのだと思います。
自分がこのようにワクワクして楽しい気分になるのはどんな時か想像してみました。
答えは自分の夢が叶ったときのことのようです。
いつも心のどこかで夢なんて叶うはずがないと疑っているように思います。
最近、自分の中で心に留まっている言葉があります。
「苦しくなったら、じゃない方が正解(観念的に)。」
全てがそうとは言い切れないと思いますが、自分の中では往々にしてそうだと思える節がいくつもあります。
もしかしたら、みなさんもそうなのかもしれません。
自分にはこんな夢叶うはずがないのでつらい・・・じゃない叶う方が正解。
自分は結局何の役にも立たないのでは・・・じゃない結局役に立つ方が正解。
なぜか判りませんが、今は肉主霊従が打破されて、自分が変容する手前のような気がします。
打破されたらされたで自分が変わっていくことが怖いような気もします。
・・・じゃない変わっていくことが正解。。。
そんな声がまたどこかから聞こえてくるようです。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

お久しぶりです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
足の怪我はだいぶ良くなったのですね。

そうですね。
息子さんのようにワクワクした気持ちになる時は、良いエネルギー(霊力)で満ちていると思います。
そんな気持ちで、いつもいられれば良いのですが、忙しなく過ごしている時は無理なようです。
夢が叶った時もそうですが、追いかけている時もワクワクします。
年を取っても、夢を追いかけて、ワクワクしていたいですね。

思念が未来を作り出して行きます。
自分の意欲を、自分で削いでしまうような考えをしていると、新しい展望は開けて来ません。
あなたが気付いたことを、自分自身で打ち消さないように、実行に移されて下さい。
そうすれば、知らないうちに、ご自身が変わって行くのではないでしょうか。

変わって行かなければ、生まれて来た意味がありません。
苦しい思い、痛い思いをしながら変わって行くのが、この世の人生だと思います。

ナオヤ さんのコメント...

イクミ様

こんばんは、お疲れ様です。
本日告別式が終わりました。
祖母が生きている間に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
最期の10年間は認知症を患っており、ここ数年は私が誰かも分からなくなっていましたが、こちらの言葉にうんうんと頷いてくれ私のことが分かっているようでした。不思議な体験でした。
私たちが会いに行った直後、食欲を取り戻して元気を取り戻したように見えたのですが、その後安心したのかさっと逝ってしまいました。

あんなに死ぬのを嫌がっていたのに、本当に穏やかな死でした。

私を含め家族全員が駆けつけるのに都合の良い日程で亡くなったのは、“死んだ人間よりも生きている人間の生活の方が大切やん。私が死んだら私の好きな寿司でも食べて楽しんでちょうだい”と生前言っていた祖母らしいなぁと思いました。

“今、貴方に必要なことは、貴方と共存し生きるもの全てに感謝することである。
“全ては生かされている”この言葉をいつでも自分に言い聞かせ、生きてゆくことです。
それにより、自分だけが不幸だとか、自分だけが幸せであるなどの価値観は失われ、人の幸せを切に願えるようになるのです。
当たり前であり、そんな事は知っている、そう思わずにまずはこの意味を深く考え、実行してゆくことです。”

このことを再度念押しされるような体験でした。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

おはようございます。
お祖母様の告別式が終わったのですね。
穏やかに地上の最後を迎えられたそうで、良かったです。
今頃は、旧知の人と再会を喜び合っていることでしょう。

感謝の気持ちを伝えられて良かったですね。
肉体から離れる時が近づいていたので、脳ではなく魂があなたの想いを認識していたのではないでしょうか。
危篤状態の人が、急に元気になって周りにいる人と話したりすることがあるようですが、神が別れのあいさつの機会を与えてくれていると思っています。
人工呼吸器につながれていると、その機会を奪ってしまうような気がします。
向こうに行くタイミングも、霊界側が計ってくれたのではないでしょうか。

最後の言葉は、確かなことですので、思い出しながら実行されて下さい。