2017年4月10日月曜日

お母さんへ


僕が何か言ったら、またお母さんが悲しんじゃうかな
僕を思い出して泣くのはやめて欲しい
死んで、いなくなってなんかいないから
お母さんは自分を責めてしまっているけど、違うんだ
僕が死んだのは誰のせいでもない
お母さんのせいなんかじゃない
涙を流しているのを見ると、どうしても拭いてやりたくなっちゃうんだ
こうしてそばにいるのに分ってもらえずにいると、僕も結構苦しいよ
僕がこうして話すと、またお母さんは泣いちゃうんじゃないかな
とってもやさしいお母さんだからね
僕がどんな大人になるのか、とっても楽しみにしていたね
こちらでも、少しずつ大人になっているんだよ
学校みたいなところもあって、勉強もしているんだよ
みんなが僕が死んで悲しんでいるけど、本当にいなくなったわけじゃないから、その必要はないんだよ
お母さん、僕は死んでいなくなってしまったのではないんだ
いい加減、気付いてくれないと、僕も疲れちゃうよ
お母さんの子供に生まれてこなければ、もっと長生きして、幸せだったのにと思うのはやめてね
そう思われるのが一番悲しいよ
だって、それじゃ僕がお母さんの子供に生まれてきたのがだめみたいじゃない
そんなこと、あるわけないんだよ
みんな僕が選んだことだし、お母さんも知っているはずなんだよ
お母さんにどうしても伝えなくちゃいけないのは、お母さんは生きなければいけないことだよ
どんなに苦しくても
それが約束なんだよ
みんな約束して生まれて来ているんだよ
忘れちゃっているけどね
僕はこっちで待っているから、お母さんはそっちで頑張って生きなきゃいけないんだ
僕も約束を守っているから、お母さんも約束を守ってね
ちゃんとだよ






70 件のコメント:

ひまわり さんのコメント...

イクミ様、コメントへのお返事本当にありがとうございました。

それから「お母さんへ」というメッセージも、胸がいっぱいになり、涙が止まりません。

若くして旅立つ意味を、教えてくださりありがとうございます。

寂しくもなく、愛に満たされて幸せにすごしているのなら、本当にありがたいことです。
あの子の声が聞きたくて、たくさんの霊能者をあたりました。

お友達をうらやましく思っていて、成仏していない・・・心残りがあってまだ家にいる・・・悲しいことをたくさん聞かされました。
息子は前向きな子だったので、そんなわけない!と思いつつ、そう聞かされると心配になってしまい苦しくなりました。

息子が入院中、一緒に頑張ったたくさんの幼い命、若い命が旅立って行きました。
みんなみんな家族想いで、心がきれいで、辛い状況の中でも他を思いやる強い子供ばかりでした。
何でいい子ばかりが・・・と、やりきれませんでした。
でもいい子だからこそ、なんですね。
そう思うと、少し穏やかな気持ちになれそうです。

あの子の母親に選ばれたこと、一緒に過ごせたこと、誇りに思っています。
息子にたくさんの幸せをもらいました。

あの子がいつか迎えに来てくれるまで、しっかり心を磨いていきます。

お母さん頑張ったね!ってほめてもらえるように・・・。

本当に心温かいメッセージ、ありがとうございました。

これからもブログの更新を楽しみにしています。

ひまわり



イクミ さんのコメント...

ひまわり様

「お母さんへ」のメッセージは、ひまわり様へのものです。

私のブログにたどり着く人は、導かれている人が多いと感じています。
ひまわり様も、このブログにたどり着いて、コメントを書いたのも息子さんの導きによるものと考えています。
なぜ、導いたのかと言えば、大好きなお母さんに伝えたいことがあったからだと思います。

昨日の夕方ですが、息子さんの魂に焦点を合わせてみたら、受け取ることが出来ました。
その時にまず感じたのは、自分のメッセージで、お母さんがまた泣いてしまうのではと、心配する気持ちでした。
息子さんは、お母さんが泣いていると、何とかしてやりたいと思う気持ちが強いのですが、何も出来ないのが、とてもつらいようです。
お母さん思いの、やさしい息子さんです。

息子さんが、どうしても伝えたかったのは、目に見えないけれども、生きていて、そばにいることです。
お母さんを見守っていて、導いていることです。
姿は見えなくても、一緒に生きていて、今も家族だと言うことです。
ようやく、お母さんに伝える機会が巡ってきたのだと思います。

ひまわり さんのコメント...

イクミ様、息子のメッセージを受け取り、伝えてくださり本当にありがとうございました。

息子が導いてくれたのですね。違う世界にいても心はいつも繋がっていて、寄り添ってくれていて、有難いことです。

もう泣かないよ。とは、まだまだ言えませんが、「ごめんね。」の涙を「ありがとう、大好きだよ。」の涙に変えていこうと思います。少しずつ少しずつ・・・前に進んで安心させたいです。

ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ひまわり様

こんにちは。
ようやく息子さんの魂とつながることができて、本当に良かったです。
お母さんの想いは、確実に息子さんに届いています。
「ごめんね。」の涙を、「ありがとう、大好きだよ。」の涙に変えれば、どれほど息子さんが喜ぶことでしょうか。
はるか先になりますが、愛しい息子さんと同じ次元で会える時が来ます。
胸を張って会えるように、無理をせずに、少しずつで良いですから、前に進んで行って下さい。

えり さんのコメント...

はじめまして、えりと申します。
いつもブログの記事と皆様のコメント一件、一件に、とても丁寧にご返信されておられる文面、ありがたく拝読させて頂いております。
本当にありがとうございます。

最愛の人を亡くした悲しみで心がいっぱいになっている人に、どれだけ愛に与えて下さったことでしょう。

本当にありがとうございます。

私も、昨年の7月に心から愛する人が光に戻っていきました。
心が悲しみに満ちるとき、イクミ様のお言葉に何度も励まして頂いております。
愛する人が大好きだった桜を見て、永遠の幸せを祈っています。
いつも本当に、ありがとうございます。

ととにゃん さんのコメント...

イクミ様、はじめまして。

私は2ヶ月前に夫を心臓の
病気で亡くしました。
生前夫はギャンブル依存症で
平日も休みの日もパチンコに行ってばかりで
家族と過ごす時間を
作ってくれることも
大切にしてくれることもありませんでした。
借金もあり
その度に私が働いて家計を支えたり
何とか暮らして来ましたが
そんな生活に疲れてしまい、
夫に愛情も感じなくなり
離婚を前提に別居していました。

夫は別れる気はなかったようですが
私と子供たちがいなくなったことで
寂しさを紛らわせるかのように
ますますパチンコ漬けの毎日
だったようで
体調が悪くても病院にも行かず
出先で胸が苦しくなって倒れ、心臓が
止まってしまい
そのまま亡くなってしまいました。
急な出来事で
連絡を受けたのは
病院で死亡が確認されてからでした。

私には全然優しくなく
苦労ばかりで夫のことは
大嫌いだったはずなのに
最期一緒にいられなかったこと、
夫のしてきたことに我慢して私が近くで
一緒にいたら
もっと長く生きていてくれたんじゃないか
もっと優しくしてあげればよかった...
等、日を追うごとに
後悔する毎日で
日ごとに夫の存在が私の中で
大きくなっていて
話したいことが沢山あって
会いたくて
夫のいない世界はこんなにも寂しいんだって
涙を流す毎日です。
夫は生きていても私を支えてくれるとか
優しい言葉をかけてくれるような人でも
ないけど
それでも何もしなくていいから
生きていて側にいてほしいと
思ってしまいます。
早く迎えに来て欲しいと
毎日願ってしまいます。
彼のいない人生はすごく長いと感じていて
今私生きてるのか
死んでるのかわからなくなる時も
あります。
これは現実なの?って。

そんな時にイクミ様のブログへ
たどり着きました。
ブログを読み、
私も導かれたのではないかと感じ
コメントせずにはいられませんでした。
イクミ様のブログを見て
夫は私をどう思っているのだろうと
自分に重ねていつも涙が出てしまいます。

ゆ さんのコメント...

イクミさんこんにちは。
すっかり春の陽気になりましたね。

今日は彼の七六日(四二日)です。
来週は七七日(四十九日)です。

今週頭頃からまた寂しさに襲われ
動悸が止まらない日々です。

これが後からやってくる寂しさなのですね。

イクミ さんのコメント...

えり 様

初めまして。イクミです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
所用で返信が遅れて、申し訳ありませんでした。

昨年の7月に、最愛の人を亡くされたのですね。
失ったものがあまりにも大きいので、この先どうにして生きて行けば良いのか判らず、ただ悲しみに暮れるばかりの日々を過ごされているとお察しします。

あなたのように、最愛の人を亡くした人に、どうしても真実をお伝えしたくて、ブログを書いています。
生命とは魂(霊)です。
肉体は荼毘の火に焼かれて骨になってしまっても、最愛の人は生きています。
目に見えなくても魂は存在し、お二人の愛も変わりなく続いています。
これは慰めでも何でもありません。

最愛の人は、この世の務めを終えて、元いた世界に戻って行きました。
魂を成長させて、大切なことを学んで、当初の目的を果たして、この世を去ったのです。
今は、肉体から解放され、光り輝くすばらしい世界にいると思います。
この世で得たものを活かす、奉仕の生活を始めていると思います。

何で自分だけが、こんな悲しみを経験しなければならないのかと、あなたは思っているかもしれません。
最愛の人を失うほど不幸な出来事は世の中に見当たらず、世の中を見渡せば、どうしても不公平、不公正に思えてしまいます。
確かに、目に見えるものの中で、あなたは最も大切なものを失いました。
しかし、霊的には悲しみを通して最も大切なものを学び得ようとしています。
最も大切なものは、愛です。
愛は魂から生まれている、霊的な力です。
それ以外のものは、実はどうでも良いことです。
今のあなたは、そのことに気付いていると思います。

生きる目的は、魂を成長させることです。
これ以上ないと思われる今の悲しみは、魂を大きく成長させています。
あの世に行くと、この別れによって大切なことを学び、魂を成長させていたことが、はっきりと判ると思います。
完全に公平、公正が保たれていたことに気付くと思います。

私の住むところでは、桜が散り始めています。
花は散っても、桜の木は生きていて、来年また同じ季節に、また美しい花を咲かせます。
人間も同じであり、肉体は無くなっても、魂は生きていて、必要があればこの世にまた生まれてきます。
桜も人間も、その営みを繰り返しながら、成長を続けています。

最愛の人は、あなたに寄り添っています。
愛は魂を引き付ける力だからです。
あなたの想いは、もちろん届いていますが、残念ながら、最愛の人の想いを、あなたが感じるのは難しいかもしれません。

最愛の人に焦点を合わせてみました。
穏やかで、聡明な人だったのではないでしょうか。
上手く言葉に出来ないのは、あまり自己主張をしないお人柄だったからでしょうか。
それでも
あなたに出会えてうれしかった。
この世の日々は、かけがえのない財産となっていて、あなたには感謝している
しっかりとした人なので安心して見ている
という想いを感じることができました。

えり さんのコメント...

イクミ様

えりです。
早々にご丁寧なご返信を賜り、誠にありがとうございます。
イクミ様の文章を全文拝読し、全くその通りだと、思いました。

最後にイクミ様より、お伝え下さった思いも、故人が逝く前に私に遺した言葉と変わりませんので、
本人のものであろうと存じます。
本当にありがとうございます。

「残念ながら、最愛の人の想いを、あなたが感じるのは難しいかもしれません。」は、
私が悲しみの思いにとらわれているからなのでしょうか、霊性が低いからなのでしょうか。
どのように解釈をしたら宜しいでしょうか。

また、イクミ様は、その後も、艱難を乗り越えられて、歯科医としての天命を歩み続けておられますか?学会でのお話、とても素晴らしいと思い拝読しました。

私は、お返事は急ぎませんので、お手隙の際に、宜しければ、お願い致します。
いつも本当に素晴らしい愛の溢れるご対応に感謝しております。
ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ととにゃん 様

初めまして。イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

2か月前にご主人を亡くされたのですね。
生前は、ご主人との仲もあまり良くなかったにもかかわらず、逢いたくて、話をしたくてたまらないのですね。

ご主人は家庭を顧みない人だったみたいですが、ご家族への愛情はあったと思います。
だだ、それを上手く表現が出来ない人だったのではないでしょうか。
ギャンブル依存症は、アルコール依存症と同じで、一種の病気と考えられます。
自分でも止めたいと思っていても、どうにもならなかったと思います。
あなたと同じ様に、ご主人も苦しんでいたと思います。

頭では大嫌いと考えていても、もっと深いところで、お二人は愛し合っていたのだと思います。
そうでなければ、これほど悲しくなるはずはありません。
ご主人の一部分は大嫌いであっても、それに隠されていた部分は大好きだったのかもしれません。

あなたが話したいことがたくさんあるように、ご主人もありそうです。

「俺は何をしていたんだという気持ちで一杯だ。
家族みんなで食事がしたかった。
子供たちには、親らしいことがしてやれなくて、謝りたい。
どうして、優しくできなかったのか自分でも判らない。
でも、お前のことは誰よりも愛していた。
俺は変わった人間だったと思う。
上手く行かないことがあると、逃げ込んでいたようだ。
苦しみから逃れたくて、余計苦しくなっていたようだ。
お前みたいなかわいいカミさんがいるのに、俺は放っておいてしまって、どうにかしていた。
許してくれ。
お前が泣いている姿を見ると、全部俺が悪いんだと思えてしまう。
もう1度、やり直せるなら、お前たちと笑顔で過ごしたい。
子供たちには、お母さんを大切にしろと伝えて欲しい。
お前たちが守って欲しいと望んでくれるなら、俺は全力で守りたい。
今の俺にできることは限られているが、お前たちの魂に想いを伝えて、守ってやりたい。
叶うならば、この手で思いっきり抱きしめてやりたい。」

あなたは精一杯やってきたので、後悔する必要はありません。
後悔すると、ご主人の後悔につながってしまいます。
ご主人は本当の自分(魂)となって、ご家族のそばにいると思います。
一緒にいてやれなかった分、一緒にいてやろうと思っています。
今になって、ご家族への愛に目覚めています。
昔のご主人とは違います。
あたたかい心で、ご家族を愛しています。

イクミ さんのコメント...

ゆ 様

こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
来週、49日がやって来るのですね。
現実とは思えないような日々を過ごされて来たと思います。
最近になって、寂しさに襲われているのですね。
あまりにも突然の出来事だったので、ついてこれなかった心が、追いついてきたのかもしれません。
彼も、そろそろ周りの世界にも順応してきても良い頃ですが、意識はこの世に向いていて、あなたの悲しみをどうにかして和らげてやろうと、自分の愛で包み込もうとしているのかもしれません。
現実を受け入れるのに従い、悲しみ、寂しさも増してしまうと思いますが、彼を心から信じれば、愛が伝わって来て、和らいで来ると思います。

ととにゃん さんのコメント...

イクミ様

返信ありがとうございます、
間違い無く夫からのメッセージだと
涙が溢れてしまいました。
夫はいつも
自分の気持ちを言わない人でしたので
亡くなってから
私と子供たちのことどう思って
いるんだろう、
もう忘れてしまったかな、、、等
聞くことも出来ないし
ずっとそんな事を思いながら
何十年も生きていかなければいけない事が
苦痛で仕方ないと思って
過ごしていました。
夫からのメッセージを聞くことが出来て
本当に嬉しく、
イクミ様に感謝の気持ちで
いっぱいです!!!
ありがとうございます!!!

ますます、夫に会いたいと思いました。
私も、どうしようもない
何を考えてるかわからない男だけど
そんな彼を愛しています。
彼と一緒にいられるのは
彼を幸せに出来るのは
私以外にいないと思っています。
彼の残した大切な子供達と
頑張って生きていきます。
これからは夫はいつも側にいてくれてる、と
夫を想いながら毎日を過ごしていこうと
思います。

そしてイクミ様に
もうひとつお願いがあります。
実は夫の残した借金があり
家を売らないと借金を返すことが
出来ないのですが
家族の思い出がつまった、大切な家を
手放さなければいけないことが
とても寂しくなかなか決心がつきません。
今は私と子供達は
実家に戻り暮らしていますので
自宅は空き家になっているのですが、
近くに夫の母と弟が暮らす家があり
私は夫の母に
嫌われていて私のせいで夫は亡くなった、
と思われているほどで
私のことを
お金目当ての女、など
ありもしない私の悪口を他人に言ったり
する人で
私も夫の母と関わりたくない為
自宅に戻って暮らすつもりはないので
売らなくても空き家のままと
なってしまい
それだったら持っていても仕方がないし
借金も返せませんので
売るしかないのですが
夫がその事をどう思っているか、、、

可能であれば
夫の気持ちを聞いていただきたく
失礼ながら
お願いさせていただきました。
無理であれば構いません!!
私1人では決心がつかないし、
でも相談したいと思える人もいないので
どうしたらいいかと
悩んでいます、、、。

ゆ さんのコメント...

イクミさん
おはようございます。

彼を心から信じる…ですか。
私に出来るかな…

最近メンタルが落ち気味なせいか
彼と付き合ってた事すら
幻だったのではないかと
いつも自問自答する日々です。

写真を見てもこの人は誰だ?
なんて思ってしまったり。
変な話ですけどね。


彼が居ない現実が未だに受け入れられず
サプライズ好きだった彼だから
これも何かサプライズしてるだけだ
なんて思ったり。

そんなはずは無く彼は亡くなったのに。

どうしても認めたくない自分が居ます。

イクミ さんのコメント...

えり 様

おはようございます。
霊的な真実が魂を癒し、現実と向かい合い、明日を生きる力になればと願っています。
最愛の人の想いをあなたが感じるのは難しいかもしれませんと言ったのは、悲しみに包まれていると、想いが届きにくくなってしまうからです。
泣きじゃくっている人は、耳が塞がれてしまい、周りの人が声をかけても受け付けないのと一緒です。
頭(思考)が活動している時は、魂は眠ってしまい、心を穏やかにして、頭がからっぽになると、魂が活動を始めて、受け取りやすい状態になります。
生活に追われて、雑念が入り込んで邪魔してしまうと、せっかく向こうから想いを伝えようとしても、上手くいかないことが多いと思います。
そして、ラジオと同じで霊的受信感度の良し悪しも大きく影響しているのは間違いなく、もちろん感度の良い人の方が受け取り易いと考えられます。
霊性の高低は関係ありません。
悲しみなどの雑念を払い、心を鎮めて、そっと心の中に降りてくる言葉やイメージを捉えるようにして下さい。

私がブログに書いた試練など、艱難と呼ぶほどのものではありません。
地上の人生における試練は、自分一人ではなく、あの世で守り導いている存在と共に乗り越えて行くものと知っていただきたくて、経験談として書きました。
私を守り導いている存在が、どんな人なのか判りませんが、自然とお伺いを立てていることが多いです。
頭の中に、回答らしきものが浮かび上がってくれば、その指示に従うようにしています。
ただ、自分で考えて、決めなければいけないことも多く、そんな時は回答は得られません。
あくまでも、主体はこの世に生きる私たちであり、頼りすぎてはいけないと思います。

私は、歯科医の家に生まれ、ためらいもなく歯科医になりましたが、天命は違っていたようです。
あなたのように真実を知りたがっている人にお伝えするのが、私に与えられた役割と考えています。
ちょっと奇妙に感じるかもしれませんが、お伝えすることに悦びを感じます。
今現在、最高と思われる真実が、「シルバーバーチの霊訓」(潮文社)に書かれています。
これ以上の本は、私の知る限りありませんので、是非、ご一読下さい。

イクミ さんのコメント...

ととにゃん 様

こんにちは。
あなたの魂に、ご主人の想いが届いたようで、うれしく思います。
ご主人を幸せにできるのは自分以外にいないという想いを、どれだけご主人がありがたく感じているのか判りません。
本当のご主人は、愛情深い人だと思います。
ただ、自分の殻に閉じこもりやすく、見せるのがいやだったのかもしれません。
亡くなって、その殻が取り払われ、本当の自分になっていますので、お子さんたちには、今はやさしいお父さんになって見守っていると伝えて下さい。

この世で生きる姿を、ご主人は最後まで見守っていると思います。
あなたの目が永遠に閉じられた時に、そばにいたご主人の姿が目の前に現れます。
お二人のお子さんを、お一人で育てて行くのは大変でしょうが、ここぞと言う時に、ご主人は導いてくれると思いますので、安心して下さい。

思い出の詰まった家を手放すのは、とても寂しいとお察しします。
ご主人は、自分の作った借金で、自宅を手放さなければならないこと、あなたに迷惑をかけてしまったことを、悔いていると思います。
けれども、借りたものは返さなければいけませんので、おつらいと思いますが決断をして下さい。

えり さんのコメント...

イクミ様
早々のご返信、誠にありがとうございます。
明解なご回答に、
すっかり得心しました。

本当にありがとうございました。

イクミ様が思いと、言葉でお伝えされておらます、霊的な真理に基づく教えは、

私も含め、イクミ様の文章をお読みになられていらっしゃる方の、本当に大きな大きな、助けになっておられると思います。

イクミ様の天命に生きる悦び、本当に素晴らしいです。

これからも宜しくお願い致します。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ゆ 様

こんにちは。
彼と付き合ってた事も幻だったように思えてしまうようですね。
どうしてなのか良く判りませんが、あなたの魂が、悲しみにより身動きが出来なくなってしまうのを防ぐために、一時的に、現実の認識が弱められて、その様に思うのではないかと考えてしまいます。
突然、最愛の人を亡くした人への、神様の配慮だと思っています。

もし、彼はまだ、この世にいると思っているのであれば、あの世にいる彼を信じて下さいと言っても、無理なのかもしれません。
もうこの世の人ではないことを、頭では理解していても、心が拒絶しているのかもしれません。
時間と共に、そのことを少しずつ受け入れて行くと思います。
悲しみが増して来たのなら、現実を受け入れようとしていると考えて良いのかもしれません。

考えてみると、彼が亡くなってすぐにコメントをいただいた時からしばらくの間は、あなたは夢の中にいるようでした。
今、夢から覚めつつあり、現実を見る目が開かれようとしているのかもしれません。

最愛の人を亡くされ人からいただいたコメントに書かれていた一文が、記憶に残っています。
「彼のいない世界は、色もなく、音もなく、味もない」と表現されていました。
あなたも、そうなのでしょうか。
もし、そうであれば、生きる意味など見つけられるはずもありません。
それでも、霊的な真実を知るものとして、こう言わなければなりません。
今は生きる意味を見つけられなくても、生きて行きましょう。
悲しみに押しつぶされそうになっても、生きて行きましょう。
寂しさに、心が凍えそうになっても、生きて行きましょう。
こんな世界を生きて行くのも、あなたにとって大切な意味があります。

もし、この世で終わりであれば、あなたは最愛の人を亡くした不幸な人です。
しかし、死んだ後にも、間違いなく人生は続いています。
そこで、彼と再会します。
そして、あなたはこの世の人生で大きく成長していたことに気付きます。
楽しいこと、うれしいことではなく、苦しみ、悲しみを乗り越えて行く中で、人は成長して行きます。
この別れ以上に、大きく成長させる出来事は、あなたの人生でないと考えられます。
こんなに悲しい思いをするのであれば、成長なんかしなくて良いと思うかもしれませんが、この世に生まれて来た目的が、経験を通して成長するためです。
こんなことを言うと叱られてしまうかもしれませんが、彼のいない世界で生きるのも、この世に生まれた意味の1つになっていると考えられます。

悲しみで終わる人生なんてあり得ません。
この経験を通して、新しい出会いや、悦びが、少し先になるかもしれませんが待っていると思います。
全てが連綿としてつながっていて、無駄なものは何一つ存在しません。

サプライズで、ただいまと言って帰ってくることはありません。
けれども、あなたが思っている以上に、彼は身近な存在となって生きています。

ゆ さんのコメント...

亡くなった直後は私もそうでした。
景色や風景を見ても色なんて感じません。
今は少し変わって来ましたが
セピア色とゆうかモノクロとゆうか…
そんな感じです。


今このコメントを入力していると
手だけがポカポカしてきました。
ふと『彼が温めてくれてるのかな?』
なんて思いました。

直後以来彼は夢にも現れず
私もどんな夢を見たのかも覚えてません。

彼が居なくなった生活はほんとに
つまらなくてただただ毎日1日1日を
過ごすのみです。

でもこの1分1秒だって彼が生きたかった
時なんですよね…

ほんとにイクミさんとやり取りをしていると
心が癒やされます。

イクミ さんのコメント...

ゆ 様

おはようございます。
今は、モノクロのような世界でも、空の青さや、花の色の美しさを感じられる時が必ず来ます。
手がポカポカしてきたのですね。
私がヒーリングをすると、身体が温かく感じられる患者さんが多いです。
霊的な力は、温みのように体感されますので、きっと彼の想いが伝わってきたのだと思います。
彼は、あなたとこの世をもっと生きたかったと思います。
でも、次元を異にして生きることになりました。
そんな中でも、彼の想いを、あなたの魂が感じながら生活して行くことが出来れば、見える世界もきっと変わってくると思います。

ゆ さんのコメント...

イクミさん
おはようございます。

そうなんですか…
ヒーリングすごいですね!
何か感激しちゃいました(´;ω;`)

あの後は久しぶりに気持ちよく
安眠する事が出来ました。
ありがとうございます。


亡くなってから毎週お墓参りへ
行ってて今日も知り合いを連れて
お墓参りへ行くのですが
家族には『行き過ぎじゃない?笑』と
言われたのですが行き過ぎでしょうか?

彼はお墓に居るわけではないと
分かっていても自分の気持ちを
静める為に行っているようなもので…

かおり さんのコメント...

イクミ様
はじめまして。

半年前、最愛の祖母が亡くなり、ただただ悲しく、死後の世界や魂のことなどを検索しているときに、イクミ様のブログにたどり着きました。
おっしゃる通り、導かれたのだと思っています。
それから度々覗かせて頂いておりますが、イクミ様のおかげで、死とは肉体のみが無くなることで、祖母は遠くではなく、いつも側にいてくれるのだと思えるようになりました。少しずつ、当時の悲しみからも立ち直りつつあります。
ですが、分かってはいてもやはり、いつも隣にいてくれた人がいなくなるという寂しさは、いまだに尾を引いています。

祖母とは40年以上一緒に暮らし、亡くなるときも家で看取りました。100歳まで炊事などをこなし、去年103歳で震災に遭いましたが、文句一つ言わず一緒に避難してくれました。気丈な祖母でした。
震災から一年経ちましたが、去年の今頃は祖母と避難してたんだな、まだ生きてたんだなと思うと、涙が出てきます。
特にここ数年は親より大事で、私にとってお守りのような存在でした。
祖母が幸せだったかどうかは本人しか分かりませんが、私は最後まで一緒にいられて本当に幸せでした。

祖母の死後、祖母が助けてくれたんじゃないかと思うことが何度かありました。死んでからも尚、私達を守ってくれているんだと勝手に思っています。
震災から生活が色々変化した中、夢で色々話したい、相談したいと思っていますが、まだ出てきてくれません。
いつか祖母が自分の思いを伝えてくれたらと願っています。

長文失礼致しました。
いつもイクミ様のブログに支えられています。
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

ゆ 様

安眠することが出来たのなら、やはりヒーリングの力が働いたと思います。
ヒーリングの力は、気功などとは違い、あの世から届いています。
知らないうちに私から出ていった可能性もありますが、あなたを守っている存在からの力ではないでしょうか。

お墓参りは、気持ちを鎮めるため、現実を受け入れるために、行った方が良いと思います。
彼は、そこで待っているわけではありませんが、参る気持ちは、うれしく思っているはずです。

ととにゃん さんのコメント...

お返事ありがとうございました!

そうですね、
悲しいけれど現実を
受け入れて生きていくしか
ないですもんね...。
寂しいですが手放す決意をしようと
思います。
大切な一家の大黒柱であった夫、
念願だった大切なマイホーム...
全てなくなってしまい
悲しすぎて言葉に出来ません。泣

つらいことばかりで
生きていく気力をなくしかけています。
早く夫が迎えに
来てくれることを願って
目の前のことひとつひとつ
片付けていこうと思います。

イクミ様、聞いていただき
ありがとうございます!
感謝でいっぱいです!

ゆ さんのコメント...

ヒーリングのパワーって
すごいですね…
初めて体験しました。

あの世から届いてるだなんて…


そうですよね。
四十九日が過ぎたらまた行こうと思います。

彼が嬉しく思ってくれるなら尚更。

彼からのメッセージは
降りて来ませんね(´;ω;`)

イクミ さんのコメント...

かおり 様

はじめまして、イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

半年前に、おばあ様を亡くされたのですね。
40年以上一緒に暮らしてきて、あなたにとってお守りのような存在になっていたのですね。
いるだけで安心できて、あなたの心の支えになっていたとお察しします。

おばあ様は、この世の務めを終えて、あの世に帰りました。
老いた身体から解放され、おじい様や親族とも再会し、新しい世界での生活を楽しんでいると思います。
あなたが親より大事であったように、おばあ様も誰よりも、あなたのことを気にかけていたのかもしれません。

去年の震災は大変でしたね。
おばあ様も住み慣れた家を離れて、ご苦労も多かったと思います。
でも、最後まで一緒にいられて幸せだったと思います。


おばあ様の魂に焦点を合わせてみました。
おばあ様は、今は安らかな境涯にいると思いますので、この世に対する、未練も執着もないでしょう。
あなたに対する愛情は、今も失われていませんので、生前と同じように、あたたかく見守っていると思います。
死んでもなお慕ってくれているので、ありがたい気持ちでいっぱいだと思います。
うまく言葉で表現出来たのか判りませんので、もしかしたら、受け取る内容を間違えて、失礼に当たることを書いてしまったかもしれません。
伝えてもらっていると言うよりも、今の心境を感じ取っていると思って下さい。

「会いたかった人に会えて幸せだよ。
長いようで、短い人生だった。
いろんなことが、思い出されるよ。
孫が、まわりにいて、楽しく過ごさせてもらった。
お前は、実にかわいい子だよ。
近くにいてくれて、世話をみてくれて、うれしかった。
ばあちゃん、ばあちゃんと、何でも聞いてくれた。
お前から元気をもらって、長生きさせてもらった。
所帯を持つつもりはないのかい。
それが、ちょっと心配だったよ。
これからも、家族で仲良く、助け合って、生きて行っておくれ。
この家に、いつものようにいると思っておくれ。」

イクミ さんのコメント...

ととにゃん 様

こんにちは。
思い出の詰まった家でしょうから、本当につらいとお察ししますが、目の前のことを、1つ1つ片付けて行って下さい。

迎えに来るのは、もう少し先になりそうです。
今は、お子さんたちのために、生きましょう。
これからも大変なことはたくさんあるでしょうが、今生でのあなたの大切なお務めです。
あなたの笑顔は、お子さんたちの安心や幸福につながっていることを忘れないで下さい。

ちなみに、ご主人のいる世界でも、家はあります。
自分の好みの家が出来上がり、住むことができます。
また一緒に、同じ家で暮らせますので、安心して下さい。

かおり さんのコメント...

イクミ様

お忙しい中、早々のお返事をありがとうございました。
祖母からのメッセージを教えて下さり、本当に感謝でいっぱいです。祖母の思いを知り、涙がとまりませんでした。
元々行動的だった祖母ですので、身軽になり、楽しく過ごしているのでしょう。

実は震災のゴタゴタが片付いたら、そろそろ大切な人を祖母に会わせたいなと考えていました。
こんなに急に亡くなるとは思わず、それはかないませんでしたが。

以前祖母に、おばあちゃんは孤独死はなさそうだねと言ったら、あんたが心配だよ、と返されました。
私に結婚の話など一切しなかった祖母ですが、やはり気掛かりだったのですね。
近い将来、良い報告ができると嬉しいです。

イクミ様のおかげで、今も祖母とつながっていることを嬉しく思います。
本当にありがとうございました。


イクミ さんのコメント...

ゆ 様

ヒーリングの力は偉大であり、信じられないかもしれませんが、ガンが治ってしまう時もあります。
何故、あなたにヒーリングの力が伝わったのかはっきりと判りませんが、心身が疲れて、十分な睡眠が必要だったのではないでしょうか。
目に見えない力が存在していること、その力は彼の今いる世界から届いていることを、知ってもらえて良かったと思います。

落ち着いてきたら、彼の魂に焦点を合わせてみます。

ゆ さんのコメント...

そんなに偉大だとは正直驚きました。
でも身を持って経験したので
偉大だと素直に信じる事が出来ます。


つい先日事故の件で相手方の当時の
運転で新たに分かった情報がありました。
双方に悪い所はあったにせよ…
やっぱり悔しくて仕方ありません。
相手は60過ぎのお爺さんですが
車に守られてピンピンしてます。
それが余計腹が立ちます。

でも彼なら間違いなく
『そんなに相手に怒らないで!
俺だって悪いんだから!』って
相手を庇うに決まってます。

だから私もまだ感情を抑えられて
いるんだと思います。


忙しい中申し訳ありませんが
是非ともお願いしたいです…涙
彼からのメッセージが聞きたいです…

イクミ さんのコメント...

ゆ 様

こんにちは。
事故の相手に怪我はなかったのは喜ぶべきことなのでしょうが、最愛の人を亡くしたあなたはやり切れない気持ちで一杯でしょう。
ただ相手の方も、事故の記憶と重い事実は、一生背負って生きて行くことになります。
あなたが想像している通り、持って行き場のない想いを、相手への怒りや恨みへ向けてしまうのは、彼は望んでいないと思います。
悲しみが大きいと、そちらの方に向かってしまいそうになりますが、どうぞ穏やかな心でいて下さい。

彼の魂に焦点を合わせてみました。
上手く彼の想いを表せているのか判りませんが、書いてみます。

「かわいくて、愛しくて仕方がない。
こんなことになるのだったら、もっとお前と触れ合って、色んなことをしておきたかった。
お前を乗せてなくて、本当に良かった。
あっという間に、こっちに来ちゃうんだな。
お前が墓の前で拝んでいるのを見ると、俺は死んだんだなと思うよ。
色んな人に、迷惑かけちゃったな。
ほんとに悪いけど、謝っといてくれないか。
お前に一番迷惑をかけたので、どうして穴埋めしようか考えている。
今考えると俺の周りには良い人ばかりいた。
支えられて生きてきたんだな。
お前の恐優しい声を、もう1度聞きたいよ。
みんなとも、飲みに行きたい。
バイクに乗るのはもうやめるよ。
みんなに、もう1度会いたい。
思いっきり、騒ぎたい。
ちょっと、無理な話だな。

いつでも傍にいるから安心して。
俺は何も変わっていないから。
お前も、変わらないでいて欲しい。」

ゆ さんのコメント...

そうですよね…
どうか穏やかな心で居たいし
そう居れるようにします。


わー…
ありがとうございます…涙

また新たに背中を押された気持ちに
なれました。

このメッセージを糧に生きていけます。

よーこりん さんのコメント...

はじめてまして! 以前からの愛読者です。

私は一昨年の8月に主人を突然亡くしました。亡くなったショックと、国家機密に関わるお仕事だったため、大変なことがいろいろありました。人の悪意や嘘、裏切りにも傷つきました。

私も人に、その人の魂からのメッセージを伝えるお仕事をしているのですが、自分のことはわかりません。主人からのメッセージも受け取ることができず、心は虚空をさまよっていました。

メッセージを受け取ることができないかわりに、ふと目にしたもの、思いついたこと、出会ったもの、すべては、主人がもどかしがって、私に投げかけてるメッセージなんだと、受け止めるようにしました。

そんな時に、イクミさまのブログに辿り着き、貪るように拝読し、シルバーバーチの霊訓も、購読しました。そこにはまるで、私の疑問に主人が答えてくれているような言葉が書いていました。

主人は霊感が強く、思いついたように、時々、メッセージを伝えてきてたのですが、ある時、「死んだらもっと自由になれるから、行きたいとこに行けるし、知りたいことが知れるし、ワクワクする。死んだら、霊界通信するね」と言っていたのですが、亡くなってもさっぱり来ません。私が鈍いからかと悲嘆してたのですが、霊訓に、そのわけが書いてあり、主人も想定外でもどかしいんだなと思いました(笑

一時は、蓄えを奪われ、将来の夢や希望も考えられなくなっていましたが、不思議なご縁に導かれて再婚しました。勘当されてた父が原因で断絶していた、生家のお墓まいりに行ったのがきっかけでした。これは、ご先祖さまや、亡くなった主人が、私を心配してくれたものと信じています。

つらい時、自分を責める時、主人の言葉が欲しい時、いつも、このブログで励まされて、癒されてました。そして、同じ悲しみの渦中にいらっしゃる方々のコメントを拝読し、深く共感しておりました。

いままで読んでいるだけだったのですが、こちらの投稿のみなさまのコメントや、イクミさまのご丁寧な返信を読んで、私も、救われているひとりとして、初めて、投稿させていただきました。

いつもありがとうございます。きっと、多くの方が救われてますね。

イクミ さんのコメント...

よーこりん様

はじめまして。
仕事で遅くなり、返信が遅れて申し訳ありません。
ブログを丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。
一昨年の8月に、ご主人を亡くされたのですね。
ずっと共に生きて行けると思っていたのに、突然亡くされたのであれば、その衝撃、悲しみ、苦しみは、とても言葉では言い表せないものだったでしょう。
心の整理はつくはずもなく、聞いておきたかったこと、話しておきたかったこともたくさんあったでしょう。
ご主人は国家機密にかかわる仕事をされていたそうですが、きっと厳しい人間関係の中での激務だったのでしょう。
生前から霊的な知識を持たれていて、ガイドからのインスピレーションも受け取っていて、それをあなたに話されていたと思います。
メッセージが伝わってこなかったようですが、あなたが霊的真理にたどり着くように、導いてくれていたのは、ご主人だと思います。
亡くなった後も、随分、大変な思いをされてきましたね。
今は再婚されて安定した生活を送られていると思いますが、片時も、亡くなったご主人のことを忘れていないと、お察しします。

どうしてあなたにメッセージが伝わって来ないのかですが、向こうから届く想い(メッセージ)は、微弱なものであるのは間違いなく、精神的な活動(思考や感情)により、掻き消されてしまうことが、とても多いと思います。
伝わってきても、この世の言葉やイメージにうまく変換されずに、意識に上がってこないこともあると思います。
そして、単純に送る側、受ける側の条件が整っていなかったことも考えられます。
ご主人側に、何らかの事情があって、メッセージを送ることが出来ないのかもしれませんが、生前に通信をすると言っていたのですから、伝えようとする意志はあったはずです。
また、こちらに問題があって、受け取ることができないのかもしれませんが、あなたは魂からのメッセージを伝える仕事をされているので、もちろん魂の存在を信じていて、霊的感度の高い人だと思います。
当然ですが、とても悲しい想いをされていましたが、取り乱すこともなく、心が閉ざされた状態でもなさそうなので、メッセージがブロックされてしまっていることもなさそうです。
どうにか受け取ろうとして、心を鎮めて、細心の注意を払っているのに、何故かと思ってしまいます。

もしかしたら、条件が整っていないためではなかったのかもしれません。
今に至る道筋を進んで行くのに、メッセージが邪魔になってしまう可能性があると思ったからではないでしょうか。
ご主人は、大きな愛であなたを包んでいたと思いますが、この世ではそれだけでは生活ができず、あなたを支えてくれる存在が必要であり、そちらに関心が行くようにとの配慮があったのかもしれません。
もし、ご主人のメッセージを受け取っていたら、後ろ髪を引かれるような気持ちとなり、再婚はできなかったのかもしれません。
あなたにメッセージを伝えないことで、導いていた様な気がします。

霊性が高く、魂の大きな人だったのではないでしょうか。
亡くなったご主人は、この世に残してきたあなたの幸せを、誰よりも願っていると思います。
不思議なご縁と言われていますが、ご先祖様と共に、亡くなったご主人が、今のご主人を導いてきたと、私も思います。
もしそうであれば、当初の目的は果たしたので、そろそろ伝えてきても良いはずですが、もう少し、今のご主人との関係を熟成させてからと、考えているのかもしれません。

私のブログで救われている人がいるならば、これ以上うれしいことはありません。
お言葉を励みに、これからも続けて行きたいと思います。

s.w さんのコメント...

イクミ様はじめまして。
お母さんへを何度も何度も読ませて頂き、涙が溢れてきました。

私の次男は今年の夏に不慮の事故に遭い、意識不明のまま2か月前に亡くなりました。

まだまだ、私も夫も自分達を責める毎日で、あの子が今どうしているのか、亡くなった私の母には会えているのか、毎日せめて夢の中でだけでも会いたいのですが...
一度だけ夢に出てきてくれたのです。ダンスをしながら、一言だけ、「決まっててん」と言いました。身体を動かす事が大好きでエネルギーの塊の様な子でしたので、あの世でもこちらと変わらず生活してる様で、とてもリアリティがあり「決まっててん」と伝えてくれた事、私達が泣いてばかりいるので、自分達を責めないで、と言ってくれてるのかなぁと、お母さんへ、とも重なり、涙ながらですが何度も読んで心を落ち着かせて頂いてます。


イクミ さんのコメント...

s.w様

初めまして、イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今年の夏に、不慮の事故で息子さんを亡くされたのですね。
とても活発な息子さんで、将来をとても楽しみにしていたと思いますので、今のご両親の心境を思うと、かける言葉が見つかりません。

息子さんの肉体は焼かれて骨になりましたが、生命の本質である魂は何も変わりなく存在しています。
言い方を変えると、心はそのままです。
見えなくなってしまいましたが、ご家族と共にいます。

夢の中で、1度だけ息子さんに会えたのですね。
あなたが言うように、あの世でも生活があるのは、この世と変わりありません。
息子さんは、ダンスをしながら「決まっててん」と言ったのですね。
ダンスをしていたのは、いつも通りに元気にしていることを伝えたかったと思います。
言葉通りに、今年の夏に向こうに行くことが決まっていたと思います。
ご両親の元に生まれることを、息子さんは決めていたので、自分を責めてしまっては、息子さんが戸惑ってしまいます。

何かメッセージがないかと思い、仕事の合間でしたが、息子さんに焦点を合わせてみました。
残念ながら、伝わってくる言葉はありませんでした。
元気だけど、人見知りするところがあるのでしょうか?
次に、お母さんに伝えたいことがあれば、自分でよかったら伝えてくれると投げかけてみました。
それでも、伝わってくることがありませんでした。
今度は、あまりしたことはないのですが、こちらからいくつかの質問を投げかけてみました。
伝わってきたのですが、口調が強いと言うか、荒いような感じがしたので、息子さんのものではないかもしれないと思いました。

まだ、亡くなってから日も浅く、こちらにメッセージを伝えるのには早すぎると思うところがあります。
私も間違ったものを、お伝えしたくありません。
お母さんをどの様に呼んでいたのか教えていただき、もし一致していれば全部お伝えいたしますが、それでよろしいでしょうか。

s.w さんのコメント...

イクミ様、お忙しい中、早速お返事有難うございます。イクミ様の優しさに涙が又溢れてます。

確かに亡くなってから未だ日が浅くて、あの子もあちらでの生活に慣れるのに精一杯なのかもしれませんね。
初めて会う人には自分からより、相手の様子を伺う所はあるかと思います。
3歳頃までは、とっても人見知りでした。その後は段々と自分を出して、甘えんぼうで、おちょけで、やんちゃで、照れ屋さんでした。仲良くなると誰にでもさりげなく優しくて、誰とでも分け隔てなく友達になって...
今思うと、私達親なんかより、ずっとずっと魂が出来た子だったんだろうなと感じます。
そんな子でしたので、去年産まれた妹がお腹に宿ってくれたと解った時、あの子は誰よりも喜んでくれて、産まれてからも誰よりも可愛がってくれて、よく笑わせてくれるお兄ちゃんでした。これからの妹の成長も3つ違いのお兄ちゃんと共に楽しみにしていたはずですし、私達も頼りにしていました。
私の事は「お母ちゃん」、主人の事は「お父ちゃん」と呼んでました。
メッセージは何か伝えてきてくれたら嬉しいですが、まだ次期がきてないのしれませんね。

イクミ さんのコメント...

s.w様

こんばんは。
仕事で返信が遅れて申し訳ありません。
実は私に伝わって来たのも、親しみを込めたお母ちゃんでした。少し甘えたようにも聞こえました。「かあ」が強調されています。
お約束の通り伝わってきたことを書きます。
息子さんからのものと証明できるものは何もありませんし、失礼があったらお許し下さい。
そのままを書いてますが、細かな言葉遣い(方言)は、私の潜在意識の影響を受けている可能性がありますので、ご了承下さい。

あの世はどんなところ?
広くて、静かなところ

どんな気分?
空を飛んでいるような、スカッとした気持ち

事故のことは覚えている?
あまり覚えていない

お母さんへ伝えたいことは?
心配しないで元気だよ、メソメソしないで、しっかりして

どうして早く逝ったの
全部決まっていた、お母ちゃんを悲しませるためじゃない

今、どうしたい?
泣くのを何とかして止めさせたい。止めてと言いたい

おばあちゃんに会った?
一番先に待っていた。かわいいおばあちゃんだった。

何て言ってくれたの?
随分早く来たね。こっちで待っていようね。

どんなお母さん?
やさしくて元気、明るい

友達に何か伝えたい?
元気にやっているからね!

今したいことは?
お母ちゃんを抱きしめてやりたい、死んでへん、どこにも行ってへんて言いたい

もう1度、お母さんに何が言いたい
いなくなってなんかいないから心配しないで。一緒だよ。どこにもいっとらん

s.w さんのコメント...

イクミ様メッセージを伝えて頂き有難うございます。
イクミ様が仰るとおり、お母ちゃんの、「かあ」を強く言うのは、あの子に間違いありません。今とても驚きと感動でとても嬉しくて
の涙が出ています。あの子は泣かないでと言ってるのに駄目ですね。笑
でもこの涙は嬉し涙なので許してくれますよね?
関西在住で、イクミ様にはあの子の関西弁がキツく聞こえてしまったのではないかと思います。

おばあちゃんに会えてると聞いて、安心しました。「可愛いおばあちゃんだった」あの子らしいなぁと思います。きっと母もこちらで孫とは過ごせなかった分、あの子をとても可愛がってくれてるのでしょうね。

イクミ様のお陰で、いつも一緒に居てくれてるんだ、泣いてばかりいてはあの子も辛いと解りました。メッセージを聞いて何とか少しづつは前に進める気がしてきました。

今すぐには無理ですが、少しづつ私もあの子からのメッセージが受けとれる様に、勉強していきたいです。今後もブログを読ませてもらい、近づいていけたらなと思います。又コメントでお聞きしたりする事もあるかと思いますが、今後共よろしくお願い致します。



イクミ さんのコメント...

s.w様

おはようございます。
事実を知ってもらえず、息子さんもつらかったのでしょう。
いつも一緒にいることに気付いてもらい、今、息子さんはとても喜んでいると思います。

子供は母親の泣いている姿を見るのが、堪えるようです。
息子さんは、泣くのを止めて欲しいようですが、私から一言だけ言わせていただければ、これ以上ない過酷な経験をしたのですから、泣きたくなったら、思いっきり泣いて下さい。
あるがままのあなたでいて下さい。
そのかわり、この先、少しでもうれしいこと、楽しいことがあったら、素直に喜んだり、笑ったりして下さい。
喜びを慎まないで下さい。
その様子を見ていて、息子さんも喜ぶからです。
あなたが幸せになることが、1番の供養と思って下さい。

以前ですが、お子さん3人を不慮の事故で亡くされたお母さんにメッセージを伝えたのですが、お子さんの最後の言葉は「(死別後に生まれた)弟と妹を大切にしてね」でした。
もしかしたら、息子さんも同じことを想っているかもしれません。

今はおばあちゃんと一緒に、ご家族をあたたかく見守っています。
姿は見えなくなっても、愛する者同士に別れなどありません。
つらい時ほど、そのことを強く強く信じて下さい。

s.w さんのコメント...

有難うございます。

イクミ様のお言葉に救われます。
毎日寝て起きては、あの子が居てないという現実に押し潰されてしまいそうな日々で、主人も哀しみで張り裂けそうな姿でお互い、苦しみを抱えていますが、2人の子供たちの前では泣かないでいようと、約束しました。
まだまだ哀しみが癒えることはありませんが、2人の存在が私達夫婦を支えてくれています。

あの子が亡くなってしまい、神様なんていないと思った事もありました。
でも、あの子からのメッセージで「決まっていた」と聞いて、正直ホッとした気持ちもありました。決まってしまってたのなら受け入れるしかないと。
この経験は私達の魂の成長の為なのですよね?あの子の魂は私達夫婦より成長した魂で、親の魂の成長の為に産まれてきてくれたのでしょうか?

イクミ さんのコメント...

s.w様

所用で返信が遅れて申し訳ありません。

1人は目に見えなくなっていますが、あなたたちは5人家族です。
お子さんは、3人兄弟です。
そのことを絶対に忘れないで下さい。

息子さんは、全てを承知した上で、お2人の子供として生まれて来ました。
この世で生きた年数は短くても、当初の目的を立派に果して、あの世に行ったのです。
早く逝った目的の1つは、ご両親の魂の成長にあると思います。
おつらいでしょうが、これ以上ない悲しみ、苦しみによって魂は目覚め、大きく成長して行きます。
あの世に行って、全て報われていることが判ります。

今は難しいかもしれませんが、息子さんのいる世界や出来事の意味を知るため、そしてこの世とあの世を結ぶパイプを太くするために、シルバーバーチの霊訓を読むことをお勧めします。
もう書店では手に入りませんが、12巻を通して読むと理解が深まります。

s.w さんのコメント...

イクミ様、お忙しい中、お返事下さり有難うございます。

全てを承知した上で、産まれてきてくれたんですね。短いこの世での人生でしたが、惜しみない愛と笑いを沢山与えてくれました。それなのに、私はいつも「〜〜したらダメ」と怒ってばかりいて…情けないです。
産まれてきてくれて有難う、と伝えたいです。

シルバーバーチの霊訓を読んで、少しづつでも理解できたらなと思っています。

香織 さんのコメント...

初めまして。ひょんな事からここへ辿り着きました。
今日9月に亡くなった娘を思い同じ事を悔やんで涙が止まらず、勝手にブログの内容があまりにも娘に聞きたいことや言いたい事だったので、娘からの言葉だと思い読み、また涙が止まりません。
私がお母さんじゃなかったら‥など思い苦しかったです。

あまりにも突然にいなくなった娘の声が聞きたくて会いたくてたまりません。

私は何か悪い事をしたからバチが当たったんだろうか‥
もういっそ娘のところへ行きたい。
本気で何度も何度も思っていました。

イクミ さんのコメント...

香織様

初めまして、イクミです。
9月に娘さんを亡くされたのですね。
突然であれば、起きたことが未だに信じられないとお察しします。

最愛の人を喪う以上の悲しみ、苦しみはこの世にないと、このブログを通して思うようになりました。
あの時こうすれば良かった、何で気付けなかったのか、書かれているように、私の娘でなかったら死ななくて済んだのではと思い、ひどく苦しんでいられると思います。

これだけは信じて下さい。
娘さんの肉体は骨になりましたが、生命である魂は変わりなく生きています。
心はそのままと思って下さい。

香織様の想いは、娘さんに伝わっています。
難しいかもしれませんが、守れなくてごめんね、お母さんの子供になってごめんねと想うのではなく、愛おしくてどうしようもないのなら、その気持ちを素直に伝えて下さい。
今も大好きだよ、いつまでもあなたのお母さんだよと、声に出して、目に視えない娘さんに向かって伝えて下さい。
その想いは、娘さんに届き、大いなる安らぎを与えます。

声が聞きたいでしょう。
会いたいでしょう。
それは夢の中(幽界)でしか叶いません。

自分から娘さんがいる世界に行っても会うことはできません。
どんなに苦しくても、つらくても生き抜いて下さい。
その先で、娘さんが待っています。

もう1度言います。
姿は視えなくなりましたが、娘さんは生きています。
母親として、今でも愛することができます。
娘さんにとって、お母さんの愛を感じるのが、何よりもうれしいのです。

香織 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
娘は生きている。そんな気がしてなりません。
突然何の前触れもなくいなくなりました。
まるで寝ている娘をポンと掴まれてポンと捨てられたような感じです。
熱が上がったら下がったり3ヶ月くらい前から調子が悪く、その日も微熱。前日は38度の熱。
そんな体でメガネもかけず、コンタクトもせず、エアコンもつけっぱなしで1時間はかかるところで発見されました。しかも行ったこともない所。虫も嫌い汚いものも嫌いな子が、ここに来る?という所でした。考えれば考えるほど娘が自死するはずもなく、何か違うチカラがあったとしか思えません。
寿命が決まっていた。そうかもしれません。でも何がどうなっていてこんなことになったのか、やっぱり親としてははっきりと知りたいです。
知ってもどうにもなりませんが知りたいです。

そして娘をいつも感じていたいです。

イクミ さんのコメント...

香織様

おつらかったでしょうが、娘さんが亡くなった時のいきさつを話していただき、ありがとうございます。
納得できないお気持ち、良く分かります。
具合が悪くて寝ている女性が取る行動ではありません。

そのような行動を取った原因として、物質的、精神的、霊的なものが考えられます。
物質的なものとして、薬の副作用があり、稀ですが異常行動を取ることがあります。
精神的なものとして、悩みや苦しみなどの生きづらさを抱えていた。(一般的な自死の原因はこれに当たります)
霊的なものとして、霊的な力が働いて、身体が勝手に動いていた。

お役に立てるのか分かりませんが、原因を探って行けたらと思います。

香織 さんのコメント...

ありがとうございます。
前日まで遠征に行っていました。
2日目は体の調子も悪かったようです。
出発前日まで、やりたい事や頑張っている事をノートに書いていて、それを見ると、そんな急に?と思ってしまいます。

イクミ さんのコメント...

香織様

出発前日まで、やりたいことや頑張っていることを書いているのであれば、精神的に追い込まれていたとは考えにくいです。
霊的なことが原因かもしれません。
娘さんは、感受性の強い方でしょうか?
人ごみの中にいると、疲れたり、具合が悪くなってしまう方でしょうか?

香織 さんのコメント...

感受性は昔から強かったです。
そういえば高校から電車通学で何度か具合が悪くなった事があります。

イクミ さんのコメント...

香織様

おはようございます。
いろいろなことをしながらコメントを書いているので、返信が遅くなることがありますが、どうぞご容赦下さい。(午後11時30分には就寝するようにしています)

これはあくまでも個人的な考えです。
いわゆる感受性が強い人は、人の思念を受けやすいと考えられます。
電車で具合が悪くなったのも、他者のオーラの影響を受けていたせいかもしれません。

今回の娘さんの不可解な行動も、霊的な影響を受けて、自分の意思とは関係なく取ってしまったのかもしれません。
つまり、娘さんには自死する意図はなく、身体を乗っ取られる形で、無意識の内にその場所に行き、亡くなってしまった可能性があります。
霊が接触して来ると、その霊の思念が優位になり、意のままになることがあります。

匿名 さんのコメント...

お忙しいのに丁寧なご返事ありがとうございます。
娘は生理痛もひどく毎日薬を飲んでいました。
遠征で高熱ということもあり頭痛止めを持っていったものと友達やバスの運転手さんからもらって飲んで、さらに顧問の先生から葛根湯の飲み薬を渡されて飲んだようです。飲み合わせなど心配です。

娘は昔から妬まれやすかったです。小学校の時のいじめも、お姉ちゃんが可愛がるからという理由でした。特に目立つ訳でもないし勉強ができる訳でもないのに、先生からは家庭が理想の家庭だから羨ましがられていると言われた事がありました。

イクミ さんのコメント...

香織様

色々な薬を飲んでいた可能性があるようですね。
ご存じかもしれませんが、抗ウィルス剤のタミフルを若年者に飲ませると稀に異常行動を起こすことがあると言われ、マンションから飛び降りて亡くなった男の子もいます。
ただの解熱剤では起こりませんが、38度の熱でインフルエンザを疑い、友達や運転手が持っていたタミフルもらって飲んでいた可能性を否定できません。

昔から妬まれやすかったのですね。
地上と同じように、霊界にもさまざまな想いを持った霊がいます。
娘さんに特別な想いを持った霊がいて、接触して来たとしても、おかしくはありません。

理由はともかく、自分の意思とは関係なく行動してしまったようです。
娘さんの死因は何だったのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

娘は水死による窒息死でした。

イクミ さんのコメント...

香織様

おつらいことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
言われるように、その場所に何かの力によって引き寄せられ、水に入って行ったように、私にも感じられます。

これは自説であり、参考程度に聞いて下さい。
娘さんはもともと霊的な感受性が高いと思います。
体調を悪くしたことにより、さらに霊的に鋭敏になっていたところに、霊と接触したのかもしれません。
その霊の想いと同調することにより、行動に移していた可能性があります。

娘さんが、優しく同情心に溢れるような人であれば、そのオーラに引き付けられる霊もいるでしょう。
引き付けられた霊が、水に入りたいと強く想っていたのなら、同調した娘さんは自分の意思とは関係なく、その霊の願望を満たすための行動を取ることになります。

もしそうであれば、娘さんに自死する意思などなく、理性的な判断ができない状態になっていたために起きたと考えられます。

匿名 さんのコメント...

私が何とかしてあげたかったです。

イクミ さんのコメント...

香織様

前のコメントで書いたことは、あくまでも自説です。
地上の人間には窺い知ることのできない理由があって、向こうに行ったのかもしれません。
どんな理由にせよ、何とかしてあげたかったですね。

私は霊的真理を学んで18年になります。
いくつかの真理を香織様にお伝えしたいです。

死んだ後に行く世界が、私たちの本来の住処です。
地上は学び成長するための修行の場です。
娘さんはお母さんより一足先に、向こうに帰ったことになります。
自らの意思で命を絶ったのでないのであれば、このコメント欄に投稿されたお子さんたちと同じような境涯にいると考えられます。

地上の人から見れば死は不幸そのものですが、実際はそんなことは全然ありません。
私が信じている「シルバーバーチの霊訓」には、こう書かれています。
「肉体にはいずれ死が訪れます。死によって霊が肉体から開放されるのです。その意味では、肉体の死は霊の誕生です。その死を地上の人間は悲劇とみますが、われわれ霊界の者にとっては少しも悲しむべきことではありません。霊界への誕生なのですから、死は自由解放への扉を開いてくれる恩人です。煩わしい地上の悩みごとから解放してくれるのです。特殊な例外を除いて、死は罰ではなく報酬です。ですから死というものを、何としても食い止めねばならない悲劇と見ないで、魂が本来の自我を見出すために仕組まれた、大自然の生命活動の一環と見るべきです。」

香織様には、死という現実があまりにも重すぎて、この真理を受け入れる余裕などないと思います。
それは仕方がないことですが、事実は事実ですので覚えておいて下さい。

繰り返しになりますが、娘さんの魂(生命)は生きています。
また会うことができます。
想いも届きます。
娘さんを今でも愛しているのなら、その想いを伝えて下さい。
1番喜んでくれます。
安心してもらえます。

香織 さんのコメント...

お忙しいところ丁寧なご返事ありがとうございます。

娘は運命が決まっていた。
娘の意思ではないとしか考えられません。
沢山の思い出を16年に凝縮して私に与えてくれました。

いつも私の側にいてくれているのかな?

今困った事はないかな?
あちらでは誰と一緒にいるのかな?
私ができる事はないかな?
助けれなかった私を恨んでないかな?

おかん さんのコメント...

イクミさま。
素敵な文章に心が温まりました。
2ヶ月前、18歳の息子が自死しました。
あまりにも突然のことでなかなか受け入れられません。
日記には来年への希望も書いてあったのに。
人の悪口も言わない優しく賢い子でした。
まだまだ毎日泣けてしまいますが、笑顔で過ごすのが1番の供養ですよね。
ブログじっくり読ませていただきますね。
ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

香織様

おはようございます。
霊的真理では、およその寿命は決まっていると言われています。
シルバーバーチの霊訓には、このように書かれています。
「もしもその“偶発事故”という用語が、因果律のリズムの範囲外でたまたま発生したという意味でしたら、私はそういう用語は使いたくありません。事故にも、それに先立つ何らかの原因があって生じているのです。原因と結果とを切り離して考えてはなりません。圧倒的多数の人間の地上生活の寿命は、あらかじめ分かっております。予定されている、ないしは運命づけられている、ということです。同時に、自由意志によってその“死期”を延ばすことが出来るケースも沢山あります。そうした複雑な要素の絡み合いの中で、人生が営まれているのですが、基本的には自然法則によって規制されております。」

原因は定かではありませんが、少なくても自分の意思で逝ったのではないと思います。

生前、娘さんが香織様の側にいるのが好きだったのなら、今も側にいるはずです。
向こうでは、縁のある人たちが、面倒を見てくれています。
一人ぼっちではありません。
また、同じぐらいの年で亡くなった子供たちと友達になっていると思います。
香織様にできることは、愛念を送ることです。
恨んでいるわけがありません。
今でも大好きです。

昨晩ですが、娘さんの意識(魂)に焦点を合わせたら、以下のことが思い浮かび上がりました。
「早く逝ってごめんなさい。
大事になってしまって、私も困ったよ。
悲しませるつもりはなかった。
私が私でいられなくなったの。
何故だかわからないけど、そこに行ってしまったの。

何回も私のことをかばってくれたね。
うれしかったよ。
いつでも私の1番の味方だよね。
自慢のお母さんだよ。
つらい思いは全然していないから、心配しなくていいよ。」

今朝のことですが、起きる前に、マグロの切り身の刺身のようなイメージが現われました。
娘さんやご家族で、何か思い当たることはないでしょうか。

香織 さんのコメント...

おはようございます。

いつも味方だよって娘には言っていました。何度かばったか‥
娘はきっと、そっと逝きたかったんだと思います。こんな事になるなんて思わなかったでしょ?と何回も娘に言いました。
葬儀もそっと家族葬でと思ったのに同級生や先生、幼稚園の先生までたくさん来て下さって、びっくりしました。

マグロは娘が大好きで去年頼んで美味しかったので12月に入ったら(今月ですね)マグロフレークが届く予定になっています。娘が好きで沢山頼んだのに‥と主人と言っていたところでした。

香織 さんのコメント...

娘は沢山友達ができているでしょうか?

イクミ さんのコメント...

おかん様

初めまして、イクミです。
2か月前に18歳の息子さんが自死をされたのですね。
あまりに突然で、ずっと悪い夢を見ているような心境とお察しします。

日記には来年の希望を書いていたということですね。
先への希望を持っていた息子さんが、この世を去るとは、信じられないのは当然です。
悪口を言わない、優しく、賢い息子さんだったのですね。
周りより霊的に成長していたお子さんだと思います。
親にとって、そんなできすぎとも思えるお子さんが、自分より早く逝くことがあります。

自死された理由は分かりませんが、そんなお子さんでしたら、きっと身勝手な理由ではないと思います。
抗えない、何かがあったと想像しています。

笑顔でいても、心の中では泣いていると思います。
向こうの世界からは、おかんさんの心の中が判ってしまいます。
無理をしなくて良いのです。
泣きたい時は、思いっきり泣いて下さい。

断言します。
息子さんの姿は見えなくなっても100%生きています。
肉体を失っただけで、他は何も変わっていません。
ずっと先になりますが、また会えます。

おかんさんの想いは、息子さんに届いています。
難しいかもしれませんが、「どうして」とか「ごめんね」とかではなく、すぐ傍にいると思って「これからもずっと一緒だからね」「あなたへの想いは変わらないからね」とか、息子さんを愛する想いを言葉にして投げかけて下さい。
すごく安心してくれると思います。

イクミ さんのコメント...

香織様

姿は見えなくても、娘さんは生きています。
母と子の関係は、全く失われていません。
そのことを知らせたくて、このブログに香織様を導いたと思われます。

霊的真理(シルバーバーチの霊訓)を学んで下さい。
そうすれば、娘さんのことが身近に感じられ、つながりも強くなります。

友達はこれからもたくさんできるでしょう。
寂しい思いをすることはありません。

イクミ さんのコメント...

香織様

マグロのフレークだと判りにくいので、切り身という形(イメージ)で見せてくれたようです。
届いたマグロは、娘さんと一緒に、ご家族でおいしくいただきましょう。

おかん さんのコメント...

いくみさま、温かいお言葉ありがとうございました。

息子はここ数年、強迫神経症に悩んでおり、薬で少し改善しかかった矢先でした。予期せぬ出来事に悪夢としか思えませんでした。

家族仲良くて、「自分は親ガチャに当たった」と言ってくれるような子でした。
またあらゆる宗教に興味を持っており、年齢らしからぬ趣味が多くありました。魂の修行が進んだ子だったのではないかと感じています。

死んだら無になって息子に会えないと思い絶望していましたが、いつか会えると信じて生きていきます。仏前でも愛を伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

おかん様

息子さんは、強迫神経症で悩んでいて、薬を飲まれていたのですね。
強迫神経症の第1選択薬として、SSRIやパロキセチンがあります。
パロキセチン(商品名パキセル)を若年者が飲むと、希死念慮が生じることがあると言われており、アメリカでは未成年者に出すのは禁止されているようです。
このブログにも、そのことについて書いています。
https://slverbirch.blogspot.com/2016/06/blog-post_25.html
何の前触れもなかったのであれば、薬の副作用の可能性もあります。
もし薬の副作用であれば、自分の意思で命を絶ってしまったわけではありません。

それとは別の話です。
親よりも、魂が成長している子供がいます。
親よりも学ぶことが少なければ、親よりも早く逝ってもおかしくはありません。
早く逝かれた親は、これ以上ない悲しみや苦しみを味わうことになりますが、その中で格段の魂の成長と学びが得られると考えられます。
これらのことが計画的に行われていることがあります。
これもブログに書いていますので、よろしければお読みになって下さい。
https://slverbirch.blogspot.com/2019/03/blog-post_31.html

愛は、魂と魂を引き付け合う霊的な力です。
息子さんとの間に愛があれば、魂は離れ離れにならず、もちろん別れもありません。
今は目に視えませんが、生き抜いて息子さんと同じ次元に行った時、その姿を見ることができ、もう1度抱きしめることができます。
霊的に成長した息子さんであれば、これからおかん様を守り導いてくれるでしょう。
これは慰めでも何でもありません。

ゆっくりで良いですから、シルバーバーチの霊訓を読んで、霊的真理を学んで行きましょう。
息子さんも、それを望んでいると思います。

おかん さんのコメント...

イクミさま。
丁寧なお返事ありがとうございました。

SSRIは希死念慮が湧くということを私も知っていましたが、自分も服薬していて感じたことがないため甘く見ておりました。悔やんでも悔やみきれません。

息子が今、死んだことを悔やんでいないかだけが気になりますが、いつか会えることを楽しみに供養してまいります。

先程、ずっと大好きだよ、宝物だよと声をかけました。涙がとまりませんでした。毎日声をかけたいと思います。

イクミ さんのコメント...

おかん様

薬の副作用は、あくまでも可能性の1つです。
本当の理由は、向こうに行って判りますので、今はあれこれと考えて悔やまないように努めて下さい。
お母さんが悔やむと、息子さんも悔やんでしまいます。

声をかけたら涙が止まらなくなったのですね。
おかん様の想いは、しっかりと届いていたと思います。
息子さんのうれしい想いが、お母さんの魂に返って来て、涙によって表現されたように思います。

そうです。
毎日声をかけて下さい。
その度に、お母さんとの絆を感じて、喜んでもらえます。

香織 さんのコメント...

イクミ様

なんと、マグロフレーク届きました!不在票が入っていてまだ受け取っていませんが‥もっと後に届くと思っていたのに!
娘が伝えていたんですね。
娘と一緒に食べようと思います。

イクミ さんのコメント...

香織様

どんぴしゃりのタイミングで、私も驚いています。
生きていることが分かってもらえて、すごく喜んでいるでしょう。