「死」とは、寿命が来て魂が地上を去り、霊界に戻る自然現象です。
眠りに落ちると、魂は肉体を離れて霊界に戻ります。
魂と肉体はシルバーコードでつながっていて、朝になると肉体に戻って来ます。
人は毎夜死んで、毎朝生まれると言っても良いのかもしれません。
目覚めの良い朝があります。
それは霊界に戻り、生命(霊)力が十分に補充された時に実感するのかもしれません。
あるいは、霊界でうれしいことや楽しいことがあり、その余韻が残っていたのかもしれません。
霊界で補充された生命力は、仕事で神経を遣ったり、人間関係で揉まれたりして、徐々に減って行きます。
多くの生命力が日中で費やされ、夜になり霊界に戻り、再び補充されます。
毎日がその繰り返しです。
眠れない日が続くと、日中の精神活動が低下してしまうのは、生命力が補充されないためと考えられます。
地上の人間は、霊(魂)、精神、肉体から成り立っています。
肉体は、食物からエネルギーを吸収して活動しています。
霊および精神は、目に見えない生命力によって活動しています。
「霊的次元にある意識」から意志(思念)という力が生まれています。
意志(思念)が「精神的次元にある意識」に伝わり、具体的にどうすれば良いのかを考える力となります。
どうすれば良いのかが決まったら、肉体に指令が出されます。
このブログもそうです。
書こうという「意志(思念)」がなければ、何も始まりません。
その思念を、精神を働かせて、具体的な言葉を見つけます。
見つけた言葉を、肉体を使って文字としてパソコンに入力しています。
霊、精神、肉体が連動して働くことによって、ブログが書かれています。
霊的次元にある意識(以下霊的な意識)の中心に魂があります。
魂は神を内在しています。
そこから「愛」が生まれています。
一方、地上における精神的な意識(以下地上的な意識)は、肉体と密接不可分な関係にあります。
怒りや怖れや悲しみなどの感情が生まれています。
そして、食欲や性欲などの欲求も生まれています。
霊(魂)、精神、肉体に不調和が起こると病気になると言われています。
霊的な意識から生じた思念(意志)が、地上的な意識で具体化されて、肉体によってスムーズに具現化されている状態は、調和が取れていると考えられます。
思念が、何らかの理由で肉体で表現できなくなると、不調和が起こります。
そんな局面が地上では起こります。
例えば戦争です。
上官の命令により、敵を撃たなければならない時があります。
霊的な意識には良心があり、人を傷つけたくないという思念を出している人がほとんどです。
地上的な意識は、自分の置かれている立場を考え、上官の命令に従おうとします。
そんな時、霊的な意識と地上的な意識の間で、激しい葛藤が起こります。
もし、良心に逆らい、人を撃ち殺したとしたら、著しい不調和が起こります。
心身が病んでしまう人もいるでしょう。
霊的な意識は、人生の計画を知っていて、それに沿って生きようとします。
そうすることで、予定していた学びや成長が得られます。
けれども、予定した通りに行くとは限りません。
地上的な意識が強くなり過ぎると、霊的な意識から生まれている思念(意志)に気付けなくなったり、無視をするようになります。
金銭欲や名誉欲に捉われてしまい、生まれて来た目的を忘れている人がいます。
そのような人に因果律が働いて、災難のような出来事が降りかかることがあります。
出来事から生じる苦痛により、霊的な意識が目覚めて、本来の自分を取り戻し、再び計画に沿って生きるようになる人もいます。
不幸と思われる出来事は、後で大きな後悔をしないために、神の配慮により起きていたことになります。
私事ですが、20年前のある日、病気を癒す力が出現し、まもなく霊的真理と出会い、直後に経験したことのない出来事が起こりました。
それによって、霊的な意識が目覚めて、生まれて来た目的について思いを巡らすようになりました。
人生を変える大きな出来事が立て続けに起きたので、計画があることを信じざるを得ませんでした。
日常生活をしている時の意識と、道に倒れている人を助けようとする時の意識は違います。
助けようとするのは、愛に根差しているので、霊的な意識から生まれています。
地上的な意識は、助けることによる自分の不利益を考え、「仕事に遅れてしまう」「誰かが助けるだろう」などと理由を付けて避けようとする傾向があります。
混雑した電車に乗っていて足を踏まれて腹立たしくなるのは、地上的な意識の働きによるものです。
痛いのを我慢して、許そうとするのは、霊的な意識の働きによるものです。
この世の人間は、霊的な意識と地上的な意識の2つの意識が存在しています。
2つの意識は、並列的な関係ではなく、直列的な関係です。
霊的な意識から生じている思念(意志)を、肉体によって表現するための媒体として、地上的な意識は存在しています。
2つの意識が連動して働くことにより、地上での生活は営まれています。
本当の自分とは、言うまでもなく上位にある霊的な意識です。
心の中にある想いや感情が、どちらの意識から生まれているのかを見極めるのは大切です。
地上的な意識から生まれているものに、翻弄されることのないように努めなければいけません。
霊的な意識から生まれているものを表現することで人は成長し、生まれて来た目的を成就することになります。