2023年5月28日日曜日

子供たちにも霊的真理を


学校に通っている時に1番緊張したのは、通知表を渡される瞬間でした。

5段階評価でしたが、この数字を見て自分よりも親が一喜一憂していました。

親が喜ぶため、あるいは叱られるのが嫌なので、頑張って勉強をしているお子さんは、今も多いのではないでしょうか。



ところで、通知表の「科目」の評価の右側には、「生活のようす」と言う評価があります。

「子どもと一緒に成長する毎日」より

その項目には「思いやり」「自主性」「責任感」「公平性」などがあります。

学科の評価ばかりに目が行き、当時は全く気にしていませんでした。

今は、こちらの評価の方が大切ではないかと思っています。



どんなに難しい数式が解けても、漢字をたくさん知っていても、それが活かせるのはせいぜい100年くらいです。

死んであの世に行けば意味がなくなってしまいます。

けれども、「思いやり」などの資質は失われることはありません。

あの世では、頭の良し悪しではなく、通知表の右側に書いてあるような資質が問われると考えられます。



小学生の時のことです。

借りた鋏を返すのに、持つを方を前にして手渡したクラスメートのことを、みんなの前で先生が褒めていました。

そうしていなかった私は、ハッとしました。

クラスメートは、褒められたことを忘れないでしょう。

テストの成績が良かった時よりも、こんな思いやりのある行動ができた時に、もっと褒めてあげれば、子供たちの霊的な意識は高まって行くのではないでしょうか。




霊的真理をもっと早く知っていれば、子供が小さい時に教えられたのにと残念に思う時があります。

もし、私がこれから子供を育てるとしたら、少なくても次の2つのことは教えておきたいと思います。

1つは、良心の声に従うこと。

自我が発達していない子供たちの方が、良心の声は良く聞こえているはずです。

最初に心の中でする良心の声に素直に従えば、その後しばらくは大変になるかもしれないけれど、最後には必ず良い方向に向かうと伝えるでしょう。



もう1つは、目に視えない守護霊が付いていることを教えます。

友達とケンカ別れをしても、家族がいなくなってしまっても、守護霊がいなくなることはありません。

いざという時に力になってくれるので、強く信じるように伝えます。



あと1つ、教えておきたいことがありました。

それは、生まれて来た目的です。

何で生まれて来たのか、何で生きているのかは、子供にとって興味があることですが、先生に質問しても答えてくれません。

小さな子供であれば「この世にいる人は、良いところもあれば、悪いところもあるんだよ。自分の良いところをもっと伸ばして、悪いところを直して行くために生まれて来たんだよ。」と伝えようかと思います。

併せて「目に視えない自然のきまりがあるんだ。そのきまりを破ると痛い思いをして、守るとうれしい思いをするんだ。いろんなことを経験して、痛い思いやうれしい思いをしながらきまりを学び、自分を良い方向に変えて行くんだ。」と伝えたいです。

良心の声に素直に従い、守護霊と共に生きていることを自覚していれば、横道にそれることなく、正しい人生を歩むことができると教えてやりたいです。



人はより良く生きたいものです。

より良く生きるためには、自分だけではなく、周りも良くしなけければいけません。

そんなことを知っているのか、周りのことを真剣に考えるようになった子供たちが増えているような気がします。


「何かおかしいぞ」「いけないんじゃない」世界で起きている出来事を見て、良心がそう訴えている子供たちは少なくありません。

差別ってどうしてあるの?

戦争は何でなくならないの?

飢えている人が何でいるの?

地球で人間は1番偉いの?

動物たちは人間よりも劣っているの?

自我の働きが強くなってしまった大人よりも、魂で生きている子供たちの方が、そんな素朴な疑問を持っていると思います。



疑問を持っている子供たちに質問されたら、こう答えてみたいです。

「人体を考えてごらん。

脳、筋肉、皮膚などの、いろいろな組織があるよね。

それぞれの組織には、それぞれの役割りがあるよね。

脳は、筋肉より優れているわけではないんだ。

筋肉がなければ脳がどんなに命令をしても、体を動かすことはできないからね。

身体の中のそれぞれの組織が、それぞれの役割を果たすことで、生きているんだ。

互いがお互いのために必要なんだ。

大切さは同じで、どれ1つ欠けても健全に生きていけないんだ。


地球の生命も、実は同じなんだよ。

人も動物も植物も、それぞれが何らかの役割を持っていて、この地球に生きているんだ。

役割がないように見えるものもあるけど、それは分かっていないだけなんだ。

人体のそれぞれの組織には、同じ血液が流れて生きているように、地球のどの生命にも同じ生命(霊)力が流れて生きているんだ。

頭のてっぺんの組織と足先の組織は遠く離れているけど同じ体の一部であるように、自分も他の人も他の生き物も地球の一部には変わりないんだ。

全体の一部としてつながっているんだ。


周りのことを考えずに、自分さえ良ければと思って生きているのは、体の中で周りを押しのけてどんどん大きくなる「がん細胞」みたいなものだよ。

それでは、全体が悪くなってしまうんだ。

偉いはずもないのに、1番偉いと思って生きている人間は、地球を悪くしているがん細胞なのかもしれないね。



がん細胞になりたくはないよね。

そう思ったら、地球全体のことを考え、みんなと一緒に生きていることを忘れてはいけないよ。



いじめをしている人がいるけど、それは自分をいじめていることになるんだ。

人を助けている人がいるけど、それは自分を助けていることになるんだ。

自分は全体の一部なのだから、当然だよね。



何か才能があれば、それは全体のために活かすためにあるんだ。

全体が良くなることで、自分も良くなれるんだ。

何度も言うけど、みんな全体の一部だから、自分だけが良くなることはできないんだ。

みんな一緒に良くなるしかないんだ。

自分だけ良くなろうとする人が増えると、世の中がおかしくなってしまうんだ。



自分のことだけを考えて、わがままばかりを言っているとどうなる?

仲間外れになり、嫌な思いをするよね。

それは、自然のきまりが働いているからなんだ。

いけないことだと教えているんだ。

全体のことを考えれば、自然のきまりを守っていることになるから、もっと仲良くなって、みんなが幸せになれるんだ。」



もし学校で話す機会が与えられたのなら、子供たちの前でこんな話をすると思いますが、宗教のようなものを持ち込むなと反発を受けてしまうかもしれません。

それでも、子供たちの未来を幸せにする、何よりも大切な知識であることに違いはありません。



最後になりますが、シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。

「子供には、宗教とは人のために自分を役に立てることであること、ややこしい教義に捉われることなく、まじめで無欲の生活を送り、自分が生活している社会のために尽くすことであること、それが神に対して真に忠実に生きるという意味であることを教えてやらねばいけません。」

道徳の授業で教えられていることの根拠が、霊的真理の中にあります。



子育てをしている人は、無垢な心に真理の種を蒔く機会が与えられた人です。

その好機を逃さないで下さい。





25 件のコメント:

さくら さんのコメント...

イクミ様

記事を更新していただき大変ありがとうございます。
大切に読ませていただきました。

偶然ではありますが、今私は、こちらの記事にピッタリの本を読んでいます。
「母と子の心霊教室」という本です。

チャールズ・パーマーさんというイギリスの学校の校長先生が記された本です。
大人向けの霊的真理の本はあるけれども子供向けの本がないことから執筆されたということです。
生や死について霊についてなどわかりやすく記されていて、霊的真理を学べる子供向けの本です。
こちらの本の訳も、シルバーバーチの霊訓を訳された近藤千雄さんが手掛けています。

私も霊的真理を知ったのは大人になってからなので、もっと若い時に、そして子供の時に知ることが出来ていたのならば、物事の考え方や人に対しての接し方が全く違うものになり、人生が変わっていたかもしれないと思うことがあります。

反面、大人になってからであっても、この世で生きている間に霊的真理を知ることが出来たのは、何にも勝る喜びであると思っています。
また同時に、真理を知ることが出来たからこそ、今度は一人でも多くの方へお伝えしなければという気持ちも生まれています。

大人は勿論のこと、イクミ様のおっしゃるように、これからの世の中を担っていく子供たちにこそ、霊的真理を理解してほしいと思います。
真実を知ることによって、愛が満ちた世の中になることを願わずにはいられません。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

おはようございます。
更新したブログを早速読んでいただき、ありがとうございます。

今、さくら様が読まれている本は、残念ながら書店には置いてありませんが良書ですね。
私も、もっと若い時に真理を知っていたなら、生き方や考え方が変わり、人生が違っていたものになっていたかもしれないと思う時があります。
一方で、知らない親を選んで生まれて来たのは事実ですし、知っていていてもあのタイミングでなければ受け入れることはできなかっただろうとも思います。
全ては人生の計画に従っていると思います。

魂が目覚めるような出来事が起きて、真理を受け入れる時期が来ますが、子供であれば自我が発達していないので、伝えれば魂にまで届く可能性があります。
ただ、そのまま伝えてもだめであり、子供たちが理解できるように工夫しなければいけません。

学校などで話す機会が持てれば良いのですが、現状では無理なようです。
少なくても知っている親御さんは、自分の子供には伝えることができます。
幼い時から伝えていれば、それが当たり前のことのようになるでしょう。
それを友達や知り合いに伝える子供もいるでしょう。
その子供が親になった時に、自分の子供に伝える、そんなことで少しずつ真理が拡がって行きます。

霊的真理が普及することで、今、世界を悩ましている問題が解決します。
それには気の遠くなるような時間が必要でしょうが、地上にいる時に1人でも伝えられれば、微力ながらそのお手伝いができたことになります。

子供たちと話す機会が持てたら、真理の種を蒔いて行きましょう。

匿名 さんのコメント...

25年間、相棒のように私のそばに居た愛猫のもこが旅立とうとしています。お別れの覚悟など出来ずにいますが、少しでも彼女が楽になるようにヒーリングをお願いできませんか?いつか彼女ともまた会えますか?6年前に大事な人が亡くなり、その時以来のコメントです。私は45歳になりますが、愛する人も猫も、先に旅立ってしまうのは辛いです。一人になります。近くにいてくれているかも知れませんが…、また会える時だけを望んでいます。けれど今は、もこが苦しくないように過ごせることだけが願いです。どうかお願いします。

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
愛猫のもこちゃんが、向こうの世界に行こうとしているのですね。
25歳の猫は、私は聞いたことがありません。
きっと大切に飼われていたのでしょう。
人生の苦楽を共にして来た家族であるだけに、弱って行く姿を見るのはおつらいでしょう。
判っていらっしゃるでしょうが、今起きていることは自然の摂理であり、避けられません。
良く頑張って生きて来たと思うと共に、もこちゃんのあなたへの深い愛情を感じます。

寿命が来たらまた会えます。
そこには、6年前に亡くなった大事な人も一緒にいるでしょう。
何も心配しないで下さい。

ヒーリングの件、了解しました。
もこちゃんの苦しみは和らぐと思いますが、神の愛に包まれて、そのまま逝ってしまう可能性もあります。
その点をご了承していただければ、今日にでも行いたいと思います。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。ありがとうございます。了承します。今夜にお願いすることできますか?

イクミ さんのコメント...

匿名様

了解しました。
今晩10時に行ってみます。
ヒーリングの同志の方も参加して下さると思います。
あなたともこちゃんが、心穏やかな時を過ごせることを願っています。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
コメントにありますように、今晩10時からもこちゃんに向けてヒーリングを行います。
匿名様ともこちゃんが、心穏やかに過ごせればと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

さくら さんのコメント...

匿名様 イクミ様

匿名様ともこちゃんへのヒーリングを承りました。
どうぞ宜しくお願い致します。

さくら

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

SY さんのコメント...

匿名様、イクミ様

気づくのが遅れて大変申し訳ありません。
先程、もこちゃんへのヒーリングの祈りをさせていただきました。

私も今年年初に19年間を一緒に過ごしてきた猫の旅立ちを見届けました。
張り裂けそうなご心中、心よりお察し申し上げます。

SY

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
昨晩はもこちゃんへのヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。
残こされた地上の日々を、匿名様と穏やかに過ごせることを祈るばかりです。

匿名 さんのコメント...

祈ってくださりありがとうございます。仕事優先で、お世話もろくに出来ていませんでしたが、丈夫なからだで優しくて賢い性格で、私の支えになってくれていました。いつも優雅な佇まいの彼女が、呼吸が乱れないようにじっとして、あと少し地上に居てくれようとしてます。

匿名 さんのコメント...

イクミさん、皆さん、本当にありがとうございます。皆様が相棒のもこへヒーリングをしてくださるということで、安心して穏やかな夜を過ごせました。助けていただきありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
もこちゃんは、今のあなたの気持ちを読み取っているのではないでしょうか。
できることなら、このまま時間が止まって欲しいのでしょうが、それは叶いません。
老いた肉体から解放される時が来たら、もこちゃんに感謝の気持ちを向けて下さい。

匿名 さんのコメント...

解放ですよね。わかりました。感謝しています。ありがとう。大好き。先に旅立っても、また会えるし、本当はいつも近くに居てくれてると信じてます。

イクミ さんのコメント...

匿名様

そうです。
愛がある限り、人も猫も離れることはありません。

ユーリ さんのコメント...

以前、私の書き込みが、
「声が大きい」
「同一性を求めている」
「ブログが変わってしまった」
と一部の方から言われたこともありますが、
ブログを悪くしようなどという意図は全くなくて、いくみ様に私の経験してきたことや至った考えを少しだけ理解してもらいたいという気持ちだけで投稿しました。
不快と感じられる方は、なるべく読まないでいただけると助かります。
大変申し訳ありません。

桃子 さんのコメント...

(・・・! 私の名前が出てきてびっくりしました💦 ありがとうございます。よかったです。)

ユーリさんのおっしゃりたいこと、すべてよくわかります。
シルバーバーチも仰っています、一番の敵はスピリチュアリストを名乗る内部にいると。
(そうならないように、読むなら徹底的に何度も読むべきなんですけれどね。
できたら他の霊訓も。アラン・カルデック、ステイトン・モーゼス等々。
きちんと読めば、自分を神格化なんて、恐ろしくて出来なくなるはずです💧本当に・・!!)

ユーリさんのお母様のように、霊的真理など知らなくとも霊性が発達、成長なさっている方もいらっしゃり、、、さまざまですよね・・。
(でもそういう方が霊的真理を知ったときは、自分の生き方は間違っていなかったと安堵できたりするのでしょうね)
若い時は自分のことで精一杯で良いと思います。愛、優しい心を持ちつつ。そして中年期以降、無私の境地に辿り着ければ🌸
                                               桃子

イクミ さんのコメント...

ユーリ様

おはようございます。
更新したブログを読んで、勇気を持って投稿していただき、ありがとうございます。

このブログを書いている時に、赤ちゃんと過ごされているユーリ様のことが頭に浮かびました。
自分が救われたこと、助けてもらったことで、霊的真理を信じるようになった人は多いと思います。
自分が多大な恩恵を受けたものを、他の人に分けてあげたいと思うのは自然の発露です。
シルバーバーチも、知っている者が知らない者に伝えるのは義務と何度も言っています。

私が真理と出会ったのは40代の半ばであり、子供は大分大きくなっていました。
もし自我が発達していない幼少期に伝えられたのなら、自分が手本を示さなければならない大変さはありますが、意識しないほど真理が自分のものになっていたかもしれないと思う時があります。
親として残念です。

真理を知らなくても、苦難に毅然と立ち向かったり、人や動物や社会のために尽力している人はたくさんいます。
自分の中にいる良心(神)に忠実に生きているのでしょう。
あるいは、背後霊との結びつきが強いのかもしれません。
そんな人たちは、真理を知らなくても、この世で予定通りの学びと成長が得られるでしょう。

引用されたサイトを少し読みました。
警鐘を鳴らしていることは確かであり、私自身も気を付けなけばならないと、いつも感じています。
「ありのままで生きる」ことを、都合の良いように解釈している人も確かにいますが、自分を抑圧し過ぎて、言いたいことも言えず、やりたいこともやれない人にとっては必要かもしれません。
その言葉の通りに生きることで、成長を妨げている人もいれば、促している人もいると思います。

ほとんど人がうすうすと感じていることを、見える化したものが、霊的真理だと思っています。
道徳や倫理と言った漠然としたものよりも、真理という「きまり(法則)」の方が説得力があり、守ってくれるでしょう。
子供の将来のために、きまりはしっかりと教えておいた方が良いと、私は思います。

真理を教えることのデメリットを懸念されていますが、ユーリ様ご自身がそのことを十分に意識されているので心配はいらないでしょう。
それをはるかに上回るメリットがあると私は信じています。

ユーリ さんのコメント...

いくみ様

私はいくみ様に嫌われてもおかしくない状態なのに、いつも広い心で接していただき本当にありがとうございます。

私は母が亡くなり初めて、目に見えない世界の探索を始めました。
私には人間不信になるくらいデメリットのほうが大きすぎました。
それでも、母に会えたような経験もありましたし、まだまだ霊的真理を信じたい気持ちは残っています。

いくみ様がそうおっしゃるならば、息子が物心ついたらシルバーバーチを伝えてみようと思います。
小さい子供は霊的感覚が鋭いと聞きます。私よりはすんなり受け入れられるのかもしれません。
併せて、私が感じているデメリットについてはきちんと教えたいと思います。
スピリチュアルの間違えた方向にいかないように気をつけてあげたいのです。

桃子様

桃子さん、過日は良い絵本を紹介いただきありがとうございました。
また、共感していただき、恐怖心が落ち着きました。
桃子さんもお辛いことを沢山経験されてますが、確実に学びを深められているので、これからも少しずつ良い歩みを進めてくださいね。

イクミ さんのコメント...

ユーリ様

ユーリ様の理性が反発を覚えるものは、伝える必要はありません。
まずはご自身が、これは間違いないと思ったことから伝えて下さい。
お子さんが、心身共に健やかに成長することを願っています。

桃子 さんのコメント...

ユーリさま
ありがとうございます✨ 桃子

SY さんのコメント...

ユーリ様

SYと申します。
投稿、ありがとうございます。
私にとって、とても考えさせられる内容で、非常に勉強になりました。


私自身、今は霊的真理を至上の価値があるものとして受け止められているのですが、
ひるがえって、小さい頃・若い頃はとても利己的で、肉主霊従の生活そのものでした。

ただ、その経験がまずあって、かつ、そこから生じる痛みや限界を感じたことで
初めて自発的に霊的真理(霊主肉従・利他の精神)を受け入れられる心境に至れたようにも
感じています。

子供は純粋で吸収力も高いため、高い理想を前にすると、絶対視しすぎて極端に走るか、
または強く反発してまったく受け入れないことにもなりやすい気もしておりまして、
伝達のタイミングや手段、程度はよく見定めないといけないなと思いました。

また、ユーリ様がご指摘されているとおり、自己正当化・自己特別視に繋がる危険性が
ありますね。。。まず私自身がそれを肝に銘じねば・・・と強く思いました。

いろいろな観点でとても内省が進む内容で、ありがたく思いました。
本当にありがとうございました。

お子様が生まれたばかりで、尊い時間ながら、心身は大変な時期とお察しいたします。
くれぐれもご自愛くださいませ!

SY

ユーリ さんのコメント...

SYさま

ねぎらいのお優しい言葉、ありがとうございます。
いつもヒーリングありがとうございます。

目に見えない世界の事は、危険性があると思っています。

我が子には、霊的真理を誤解してほしくないと思うと、伝え方やタイミングには慎重になってしまいます。
そもそも私がまだ霊的真理を学んでいる途中の未熟者ですので上手く伝えられるのかも分かりません。

絵本で無理なく、死後の世界はあることだけは伝えようと思います。
あとは、彼が少し人生経験を積んでから、自分で霊的真理に触れてみようという気持ちになるまで無理強いはしないつもりです。
ただ、私が体験したような苦しみや遠回りはしてほしくないとも少し思っています。
小さい頃のが吸収が早いので。

SY様、ありがとうございます、SY様もご自愛ください。