2018年6月24日日曜日

法則の中に神がいる



最近、スピリチュアルという言葉を頻繁に聞くようになりましたが、使わないようにしています。

あまりにも軽く、流行り言葉のように感じられるからです。

スピリチュアルと聞いて、疑わしく信憑性に欠けるものと思っている人もいるでしょうが、それは事実でないことを伝えていたり、営利のために利用している人がいるからなのかもしれません。



「人間の生命そして個性は、肉体とは別次元にある魂に存在する」

この厳粛な事実を、全ての人に信じてもらうのは不可能です。

別次元と聞いた時点で、理解を超えていると思う人も多くいるでしょう。

何より、魂は目に見えず、実感されないことが最大の障壁になっていると考えられます。



目に見えないものでも、存在しています。

物を落とすと、地面に向かって落ちます。

この現象について、今から数百年前の人たちは、あまりにも当たり前なので深く考えようとしませんでした。

イギリスの物理学者であるアイザック・ニュートンが、リンゴが落ちるのを見て、物質は地球の中心に向かって引き付けられていると言う「万有引力の法則」を発見しました。

今では、この目に見えない法則の働きを、疑う人はいません。



法則は、物質だけに働いているのではありません。

日常で起きている現象も、全て法則に従っていると考えられます。

れしいことがあると笑顔になり、悲しいことがあると涙を流します。

こんな当たり前のことも、予め決められていて、法則に従っていると考えられます。

生まれて来るのも死ぬのも、偶然ではなく、法則に従っています。

四季が巡って来るのも、花が咲くのも、地震が起きるのもそうです。

ごく自然に思えることでも、目に見えない法則が働いていて、その結果を見ていると考えられます。



ところで、もし人を傷つけてしまったとしたら、どんな心境になるでしょうか?

きっと、後悔してしまうでしょう。

では、人に喜んでもらうと、どうなるでしょうか?

うれしくなると思います。

こんな心境の変化も、法則に従った結果だと考えられます。



もし法則がなかったとしたら、どうなるのでしょうか?

ある人は、傷つけるとうれしい気持ちになってしまい、またある人は、人に喜んでもらうと後悔してしまいます。

それだけでも混乱が生じてしまうと考えられます。

あることをすれば、必ずあることが生じる、「因果律」という絶対的な法則が働いているために、宇宙の秩序は保たれています。



法律は、社会の秩序や公正を保つために、人間によって作られました。

法則も、何らかの意図があって、何者かによって創られたはずです。

その何者かが、神と呼ばれる存在であり、その意図は自らの心を顕現させるためと考えられます。

神の創った法則は、人間の作った法律とは比べ物にならないほど、厳格に働いています。

法則に適っている想い、言葉、行いには悦びが生じ、反していれば苦痛が生じるようになっています。

神はその様な手法で、自らの心を顕現させようとしています。



人は、肉体のみの存在ではありません。

精神があり、その高次に魂(霊)が存在し、3者のの複合体と言えます。

魂で生じた思念が、精神を経由して、肉体で表現されています。

それぞれが別の次元の存在であり、別の法則によって支配されています。

人が成長し老いて行くのは、物質的次元の(生物学的)法則に従っています。

それでは、この世に生まれるのはどうでしょう?

それは物質的次元を超えた、霊的次元の法則に従っています。



人は何のために生まれて来るのでしょう?

この世で成長(進化)するために生まれて来ます。

人や動物や社会のために奉仕をしたり、困難や障害を乗り越えると自分(魂)が成長し、人を傷つけるなど、過ちを犯すと成長が妨げられますが、これも霊的次元の法則の働きによるものです。

そして、法則に従って成長(進化)し続けて行くのが、神の意図と考えられます。



E=mC² この物理法則を発見したアインシュタインは、「神はサイコロを振らないと確信している」と言ったそうです。

神の創った法則により、宇宙は支配されていて、偶然は存在しないと、言いたかったと推察されますが、物質的次元の法則を突き詰めて行くと、やはり神に辿り着くような気がします。



人間は125歳まで生きられませんが、どうしてなのでしょうか?

遺伝子のプログラムがそうなっているからなのかもしれませんが、もしそうであれば生命のプログラムを考案した存在がいるはずです。

無限の叡智により、人間は125年を超えて生きる必要はないと判断され、その様にプログラムされていると考える方が、偶然と考えるよりも自然なのかもしれません。



私たちは、目に見えない法則に従って生きていますが、残念ながら、ほんの一部しか判っていません。

法則の働きが判らないと、起きた事象を偶然として片づけてしまいます。

物質的次元の法則は科学の発展により、徐々に明らかになって来ました。

霊的次元の法則は、シルバーバーチの霊訓をはじめとする霊的真理により徐々に明らかにされつつありますが、まだ始まったばかりです。

霊性の高まりと共に、これから明かされて行くと考えられます。



法則は神によって創られたものであり、神の意図が内在されていますが、その意図とは宇宙創造の目的そのものだと考えられます。

宇宙は138億年前に開闢し、1つのものがバラバラになりました。

物質を引き合うものが引力であるならば、生命(魂)同士を引き合うものが愛です。

生命を愛によって1つにさせて行くのが、神の意図だと私は考えています。

限りない時をかけて、魂は向上し続け、法則の働きによって、バラバラになった生命は再び1つになって行くと考えています。



神の法則は、宇宙の隅々まで働いています。

全ての出来事は、法則の働きによって生じているので、偶然はありません。

突発的な事故のように思えても、物質的、精神的、霊的次元のどこかに原因が存在するはずです。

例えば交通事故ですが、物質(肉体)的次元では視力など認知能力の低下があったり、精神的次元では心配事があったかもしれず、運転に慢心があったならば霊的次元の原因と言えるのかもしれません。

お酒を飲んで肝臓を悪くしたのであれば、それは物質的なアルコールが原因です。

しかし、お酒を飲むようになったのは、精神的なものが原因かもしれません

依存的になっているのであれば、霊的な原因が存在するかもしれません。

それぞれの次元に原因があり、絡み合っていることが多いと考えられます。



は、宇宙で起きる全ての事象に責任を負っています。

しかし、事象の原因を自分が作ったのであれば、その結果責任を取らなければいけません。

自分が原因を作っておいて、神に祈って事態(結果)が変わることはありません。

苦痛を経験し、因果律の働きを学び、原因がなくなることで変わると考えています。



病気で大変つらい思いをして、今までの過った生き方を改めて、自分らしい優しさを表現できるようになった人がいます。

魂が目覚めて、霊的次元の法則に従うようになったと考えられます。

霊的次元の法則には神の愛が込められているので、人や社会のために奉仕して、成長する方向に向かうようになっていると考えられます。



人間には、霊的次元の法則の枠内で自由意思が与えられています。

他者の過った自由意思の行使によって、心身に傷を負ったとします。

当然のことながら、傷つけた人は責任を取らなければならず、相応の償いが待っています。

負わされた人には、埋め合わせの法則が働いていて、失ったものが別の形で補われると考えられます。

どのようなことが起きたとしても、魂を成長させることにつながり、最終的により大きな悦びが得られるようになっていると思います。



全ての事象は、法則の働きによって起きています。

完全な公平、公正、平等が、法則の働きによって保たれています。

法則は神の心が顕現したものであり、の働きを信じられるほど、この世の苦しみや怖れから解放されると思います。





0 件のコメント: