2012年9月14日金曜日

霊的真理を伝える その2



今週も障害者施設に行き、気になるM君のところに顔を出しました。

相変わらず1人で部屋に残り、ビデオを観ていました。

やはり、現状に対する不満と将来への失望が強く、「あーあ」とか「どうせ」という言葉が口から出ます。

自分では寝返りをすることもできない不自由な身体ですが、彼には「話す」というすばらしい機能があります。

同じ施設に、小学生の時に交通事故に会い、脳の損傷により、軽度の知的障害と下半身麻痺と左目の失明、そして言語機能を失ったY君がいます。

元気で明るく、優しい子です。

時々、お父さんが昼食を一緒に食べに訪ねてきてきます。

自分の持ってきた弁当をY君に食べさせているお父さんの姿を見ていると、わが子に対する愛情をひしひしと感じます。

ある時、Y君に「お父さんにありがとうって伝えたいよね」と言うと、涙を流しながら何回もうなずいていました。

自分の気持ちを伝えられないということはつらいことだと思いましたので、「あと何十年先かわからないけど、お父さんに思いっきり気持ちを伝えられるよ」、そして「本当のY君は身体ではなく心だよ」、「身体は思うとおりに動かなくても心は自由だよ」と言いました。

最初はポカンとしていましたが、しばらくすると満面の笑顔に変わりました。

次に会った時に「この前の話、わかった?」と聞くと大きく右手を上げて「はい」と笑顔で返事をしてくれました。

「この前、話したことの続き、もっと聞きたい?」と尋ねると静かにうなづきましたので、また霊的真理の話をしました。  

一方、M君の所へは毎週お母さんが訪ねてきます。

そこで「Y君はお父さんへありがとうと言いたくても言えないけど、M君は言うことが出来るよね。恥ずかしいけどありがとうと言ってみれば、お母さんすごく喜ぶよ」と言いました。

黙って聞いています。

「ありがとうって神様の言葉なんだよ、言われて嫌に思う人はいないよ」と言葉がでてきました。

「M君があーあって言っているのは聞きたくないけど、ありがとうって言葉はみんな大好きで聞きたいよ」、「みんなにありがとうってたくさん言ってみたら、何か変わってくると思うよ」と言いました。1

点を見つめて真剣に聞いてくれていました。  

「今、どんなことしたいの?」と聞くと「AKBみたいなかわいい女の子に会いたい」と言われました。

いたって健全な若い男の子です。

かわいい女の子に「M君、頑張ってね!」と言ってもらうのがいいのかもしれませんが、これからも繰り返し、大切なことを伝えていきたいと思います。  








0 件のコメント: