2023年9月3日日曜日

真の幸せは他者の悦びの中にある


世界は2極化が進んでいるようです。

経済的に豊かな国と人はさらに豊かになり、貧しい国と人はさらに貧しくなっているように感じています。



そして、世界は急速にデジタル化しています。

スマホやパソコンなしの生活は考えられません。

この2極化とデジタル化は、関係しているのではないかと思っています。



デジタルの世界は、0か1のどちらかです。

中間が存在しません。

デジタル化が進むことで、曖昧さの許されない、白黒のはっきりとした社会になって来ているように感じています。



チャットGPTというAIが登場しました。

人間に変わってAIが作業をすることで効率化が計られ、生産性が向上します。

けれども、AIが社会を動かして行く存在になることに、大きな懸念を抱いています。



「経済的に豊かになるためにはどうすれば良いのか?」

こんな質問をAIにすると、即座に答えが返ってきます。

その答えは妥当なものであり、そのままに実行したのならば、実現して行く可能性があると思います。



この世界は競争原理が働いています。

勝者がいれば、敗者がいることになります。

それが進んで行くと、限られた勝者と、多数の敗者が生まれることになります。

それまでの敗者の取り分は勝者のものとなります。



人間の頭脳がAIに勝てなくなる様子を、プロ棋士との対局で見せつけられました。

AIは、膨大なデータを元に瞬時に状況を分析して、戦略を提示するようになるでしょう。

最先端のデジタル技術を駆使して、豊富な資金により盤石なシステムを構築した者が勝ち残って行くと予想しています。

それに伴い、また多くの敗者が生まれることになります。

AIの出現と競争原理によって、2極化はますます進んで行くと思われます。



AIになくて人間にあるもの、それは生命です。

生命とは魂です。

魂に神性が宿っています。

神性のないAI(デジタル)に頼り過ぎてしまうと、愛の欠如した殺伐とした世の中になってしまう可能性があります。



「物的な面で、全ての人に行き渡るだけのものが、地上にある」と、シルバーバーチの霊訓には書かれています。

それが2極化することで、偏在しています。

経済的な勝者になろうとする欲望と、自分さえ良ければという利己的な考えにより、富める人がより富んだ分、物的な貧しさに苦しむ人たちが生まれています。

「自由競争の世界だから仕方がない」と言う人もいるでしょう。

埋めようのない差がついてしまった今、それは虚しい言い訳に過ぎません。



「金持ちが神の国に行くのは、ラクダが針の穴を通るより難しい」

このイエス・キリストの言葉の意味を、富める人たちが理解するのは難しいでしょう。

分け与えることなしに、富める人に幸せな未来は待っていないと思います。



成長するために、人はこの世に生まれて来ています。

降りかかる困難や障害を乗り越えようとすること、そして他者に愛を表現することで、人は成長して行きます。

少しでも豊かになって欲しいと分け与えるのは、愛を表現していることになります。

富める人たちは、成長する機会を与えられているのですが、そんなことを知る由もなく、容赦なく2極化は進んでいます。



地位や富を得た人たちは、この世では幸せそうに見えます。

私たちは死んで霊界に行きます。

地位はなくなり、蓄えていたお金は失われます。

生きて行くお金さえあれば、それ以上必要なかったことに気付いて、自分が持っていたものを活かせなかったことを後悔します。



優しさや思いやりを忘れないで生きて来た人は、幸せになれます。

地上で、どんな気持ちで、どんなことをして来たのかが、魂に刻み込まれています。

誰かのために何かをしたことは、次の世界に持って行ける霊的な財産となります。



この真実を知っている人が増えれば、2極化は解消されて行くはずです。

知っている人が、まだ知らない人に真実を分け与えることによって、物的に不均一な世界はなくなって行くはずです。

お金だけではなく、持っている知識を活かせないと後悔することになると考えられます。






無限に広がる宇宙の中で、地球は1つの生命体です。

宇宙空間から地球を眺めると、そのことを実感するようです。

地上にいると全体が視えなくなってしまうために、自分さえ快適に暮らせれば良いと考え、物的なものを追い求めてしまいます。

その考えは自然法則の働きに反しているので、因果律の働きによって、苦しみや痛みを伴う事象が起こります。

昨今の異常気象や自然災害は、人間が過った生き方をして来たことに対する結果です。




地球全体で考えない限り、状況は悪化して行きます。

1人ひとりが、全体の一部です。

全体のために何ができるのかを、1人ひとりが考えなければいけません。




自分だけ幸せになろうと思っても限界があります。

私たちは霊的につながっているからです。

他者の悦びの中に、真の幸せを感じるようになっているからです。







9 件のコメント:

ミカン さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。いつもブログ拝見しております。
今回、私の娘の次女にヒーリングをお願いしたく連絡させていただきました。

夏休みの終わり頃、精神的にとてもショックをうける出来事があり、それ以来、夜になると頻尿や不眠の症状が続いています。トイレにいっても、またすぐトイレに行く、といった具合で、「お腹がムズムズする、スッキリしない」と寝る前になると何度も繰り返しトイレへいきます。トイレへ行くばかりで中々寝つけず、とても辛そうです。日中は普通に過ごしていますが、夜になると「また何度もトイレ行かなきゃいけないのかな?こんなのもうイヤ」と不安を訴えてきます。大丈夫だよ、と安心できる様な声かけはしますが、やはり、何度も何度もトイレへ行くという日々が続いています。
もともとアトピー体質ですが、ストレスの影響もあるのか、やっと寝付いたと思ったら夜中にバリバリと体を掻きむしり、全身傷だらけになってしまいました。塗り薬はベタベタするので、それを本人は嫌っており、あまりしっかり塗れません。
色々と悪循環になってしまっております。
ショックをうけた出来事自体は解決済みなのですが、精神的ダメージだけが残ってしまっている状態です。少しでも霊的なエネルギーを送っていただけますと幸いです。

いつもこの様な事でヒーリングをお願いして、本当に恐縮なのですが、お時間のあります時にお願いできますでしょうか?

イクミ さんのコメント...

ミカン様

こんばんは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

娘さんが夜眠れないのは、ご心配ですね。
その出来事から受けたショックが大きかったのでしょう。

ヒーリングの件、了解しました。
取り急ぎ、今晩10時に行ってみます。
静かな環境で、リラックスしてお待ちいただければと思います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
コメントにありますように、ミカン様からヒーリングの依頼がありました。
娘さんが良く眠れないようです。
今晩10時に行いますので、ご覧になった方は、参加の方よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

ミカン様 イクミ様

娘さんが夜によく眠れないのは本当にお辛いですね。
このあとの10時からのヒーリング承りました。
どうぞよろしくお願いします。

さくら

ミカン さんのコメント...

いつも快く引き受けてくださりありがとうございます。
宜しくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩は、急なお願いにもかかわらず、ヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
上手く力が届いて、ミカン様の娘さんが安眠できるようになっていればと思います。
状況によっては、またお願いすることもあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

ミカン さんのコメント...

イクミ様、さくら様

昨夜は娘にヒーリングをして下さり、ありがとうございました。
昨夜も、トイレに行ってもまだお腹がスッキリしないと言って、中々寝つけずいましたが10時頃には自然と眠りについた様です。ヒーリングの力が届いたお陰だと思います。
アトピー性皮膚炎も赤みが少しおさまり、湿疹の状態も幾分良くなった様です。こちらに関しては根気よく薬を塗らないといけませんね。本人がすすんで塗ってくれるといいのですが。

ヒーリングのお陰で、随分癒されたと思います。
どうやら、学校生活で心配している事もあった様ですが、今日、帰宅して話を聞いたら取り越し苦労で終わった様で、安心したような明るい表情をしていました。このまま快方に向かうといいなと思います。

いつも本当にありがとうございます。
こうしてヒーリングをして頂けるという事が、とても有り難く、それだけで安心できます。霊界からの大きな愛を感じられて幸せな時間でした。

さくら さんのコメント...

ミカン様

娘さんの様子を教えていただきありがとうございます。
霊界のエネルギーが届き本当によかったですね。
ミカン様の優しい愛も娘さんにとっては何よりの癒しになっていると思います。

さくら

イクミ さんのコメント...

みかん様

こんばんは。
昨晩は予定通り、ヒーリングを行いました。
ご報告ありがとうございます。
娘さんが眠れたと聞き、安心しました。
お話をお伺いすると、感受性が高そうなので、色々なことに傷つきやすいのではないかと思います。
ご心配でしょうが、初めて経験することを一つ一つ乗り越えていくのも成長につながって行きますので、これからも温かく見守って下さい。
必要な時がありましたら、遠慮なく連絡して下さい。