2023年8月27日日曜日

想いに責任を持つ


霊的真理(シルバーバーチの霊訓)に出会い、魂の存在を確信するようになりました。

それに伴い、人の外面よりも、内面に関心が向くようになりました。

人の想いにも敏感になったような気がします。




この世界では、さまざまな想いが放たれています。

けれども、地上の人には肉体があり、五感に頼った生活をしています。

そのため、想いを感じ取る霊的な感覚は鈍くなっています。

他者の想いが伝わって来たとしても、自我(精神)の働きが優勢なために、見過ごされてしまうことがほとんどです。



時々ですが、こんな経験をします。

悲しくて泣いている人の側にいると、つられて泣いてしまいます。

大笑いしている人の側にいると、つられて笑ってしまいます。

それは音叉の原理と同じで、伝わって来た他者の想いに共鳴していると考えられます。




見方を変えると、自分の想いが他者に影響を与えていることになります。

多くの人は、表現しなければ自分の想いは伝わることはないと思っています。

けれども、鈍くはなっていても霊的な感覚はあるので、自分の想いは伝わっているはずです。



私たちは言葉を介してコミュニケーションをしています。

どんなことを言われたのか、言葉が持つ意味は重要です。

それ以外に、言葉や行動に込められた想いを、人は感じ取っていると考えられます。

無意識に想いを感じ取り、無意識に相手に返していることがあると考えられます。



地上にはさまざまな人がいます。

中には腹立たしさを感じる人もいます。

性格や言動、その他のことに、腹立たしさを感じることもあるでしょう。



もしかしたら、その腹立たしい自分の想いが、無意識に言葉や態度に込められ、相手に伝わっているのかもしれません。

自分から出たものは、因果律の働きによって、自分に返って来ます。

相手も腹立たしさを感じて、それが言葉や態度となって、自分に返って来るかもしれません。

その想いが、増幅しながら往復していることがあると考えられます。

もしそうであるならば、自分からは出さないように努めた方が良いでしょう。



自分から出たものが、自分に返って来ないこともあります。

例えば、上司が部下に理不尽な怒りをぶつけたとしても、部下が返して来ることはまずありません。

その部下は自分より下の立場にいる人に、想いをぶつけることもあるでしょう。

ぶつける対象がなく、持って行き場のない想いが蓄積すると、心身に不調をこともあるでしょう。

たとえ返って来なくても、自分から出たものが生み出す結果に責任を取らなければいけません。



世界の各地で起きている戦争の多くは、過った自由意思の行使がきっかけとなっています。

それにより生じた怒りや憎しみの想いが、因果律の働きによって、往復しながら増幅して行きます。

戦争における1つ1つの行為にも、自然法則は働いています。

銃の引き金を引く時に込められた想い(動機)に因果律が働いています。

良心の声に逆らって銃を引いてしまうと、自らが霊的な責任を負うことになります。

過ちを犯す必要のない人が、過ちを犯してしまう戦争は、悲劇としか言いようがありません。



巨万の富を築いた人が、多額の寄付をすることがあります。

富を追い求める地上的な人は、自分の想いに自然法則が働いていていることなど知りません。

寄付をする時の想い(動機)が問われています。

人や社会のために寄付するのであれば良いのですが、そうとは限りません。

それを建前にして、本当は不適切な労働条件や、抑えられた賃金への批判をかわすために寄付をしていた人もいるようです。

人は誤魔化せても、自然法則の働き(神)を誤魔化すことはできません。

想い(動機)が利己的であれば、欺むいた報いを受けることになります。



言葉や行動に込められた自分の想いを問い質す必要があります。

ただ、自我(エゴ)の働きが強くなってしまうと、自分の想いが判らなくなります。

霊的に目覚めると、自我の働きが弱くなり、隠されていた本当の自分の想いに気付くようになります。



表に出さなければ、何を想っても自分の自由と言う人がいます。

想いにも自然法則は働いているのです。

憎しみや嫉妬などの想いを抱くと、苦しみとなって自分に返って来ます。

成長は妨げられます。

その想いは魂に刻み込まれます。

向こうの世界に行くと、魂を隠す肉体はなくなります。

霊的な眼が見開き、その人がどんな想いを抱いていたのかが一目瞭然となります。



しばらくすると、地上の全人生を振り返る時が来ます。

地上の行いを、どんな想いでしていたのかを思い出します。

好ましくない想いであったのなら、後悔することになるでしょう。



自分の想いに気付くようにしましょう。

好ましくない想いが生じているのであれば、内在する神に意識を向けて鎮めるようにしましょう。

神の存在を認識できない地上において、神とのつながりを信じ、神性を発揮して自我の働きを抑えるのは、生まれて来た大きな意味の1つでもあります。




3 件のコメント:

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
本日、午後10時より佐藤様の娘さんに向けてヒーリングを行います。
お忙しいとは思いますが、参加の方よろしくお願いいたします。

SY さんのコメント...

イクミ様

ご連絡ありがとうございます。10時からのヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

SY

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩は佐藤様の娘さんに向けたヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
長い時間、力が伝わって行くのを感じましたが、生きる力となっていることを祈っています。
また必要になる時があるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。