2023年8月20日日曜日

怖れや不安が生じた時


「私たちは神の一部である。」

以前の私もそうでしたが、シルバーバーチの霊訓に書いてあったこの1文に、納得できない人はいるでしょう。



それでは、「神」を「宇宙全体」と置き換えてみたらどうでしょう。

「私たちは宇宙全体の一部である。」

これは確かなことです。

神は、私たちと別個に存在しているのではありません。

全体が神であり、神は全体です。

私たちは全体(神)を構成している、極小の一部です。



地上にいる私たちは、五感に頼った生活をしているので、霊的な感覚は鈍くなっています。

肉体や物質に意識が向いてしまい、霊や神の存在を実感することは極めて難しくなります。



シルバーバーチの霊訓には、神と人間についてこう書かれています。

「あなた方一人一人がミニチュアの神です。一人一人の中に完全性の火花、つまり全生命のエッセンスである神の一部を宿しているということです。」

地上の人間は、「肉体」「精神(自我)」「魂」の3者から構成されています。

神が宿る魂から生じる思念を、自我で具体化し、肉体で具現化しながら生きています。



完璧な演奏をするバイオリニストがいたとします。

そのバイオリニストに、粗末で調弦のできていないバイオリンを渡しても、思い通りの演奏はできません。

演奏家は、使用する楽器(媒体)により制限を受けてしまうからです。



私たちは神(完全)を宿しています。

けれども、地上で自己表現するための媒体である自我や肉体は不完全です。

そのため、神(完全)とは程遠い、未熟な表現をしてしまいます。



魂からは、さまざまな想念が生まれています。

親切、同情、寛容、慈悲、哀れみ、友情、無私の愛は、魂に宿る神から生じています。

勇気を出して挑戦する、困難や障害を乗り越えようとする気持ちも、魂から生じています。



一方、不完全な自我からは、さまざまな感情が生まれています。

怖れや不安や心配などの感情は、自由闊達な魂の表現を著しく妨げてしまいます。

シルバーバーチの霊訓にはこう書いてあります。

「私が常々、心配の念を追い払いなさい、自信を持ちなさい、堅忍不抜の精神で生きなさい、神は絶対にお見捨てにならないから、と申し上げてきたのは、そうした雰囲気、そうした条件のもとでこそ霊力が働きやすいからです。」

魂から生まれる想念と、自我から生まれる感情の間でせめぎ合いが起きる時があります。

何かに挑戦しようとする時に、怖れや不安が生まれて躊躇してしまうのはそのためです。



怖れや不安が生まれた時は、自分の中にいる神を強く意識しましょう。

魂から生まれる神の力に敵うものはありません。

それまで自分を支配していた感情が、消え失せていることに気付くかもしれません。



原因が判らずに、怖れや不安を抱いている人がいます。

そんな人は、過去に強い怖れや不安を抱くような出来事が起きていて、その時の感情が内に滞っているのかもしれません。

あるいは、幼い時に必要な愛情を受けていなかったせいかもしれません。

愛情を受けていないと、守られている実感が乏しくなり、外部に対して過剰な怖れや不安を抱いてしまう可能性があります。



いずれにしても、自分に非があるわけではありません。

自分の中の神とつながることにより、怖れや不安を打ち消す力が引き出せるはずです。

自分で自分を救えることで、公正は保たれます。



もし、私たちが神の一部であるならば、神の叡智と力が共有されているはずです。

その叡智と力を引き出せるかどうかは、神とのつながりを信じられるかどうかにかかっています。

たとえ実感がなかったとしても、自分の中に神がいると信じましょう。

神とつながりを意識することにより、神の力が引き出されます。



全ての存在は、神の意志によって進化成長して行きます。

誰かのために何かをしようとする、困難や障害を乗り越えようとする、つらくても生きようとする、そんな自分の意志と、神の意志が同調することによって、成長させる力、生きる力が伝わって来ます。



この世で起きることに動じているのは自我(精神)です。

心穏やかに過ごすために、怖れや不安や心配などが生じないように努めましょう。

最も有効な手段は、自分(魂)の中にいる神を信じることでつながりを強くして、そこから引き出される力により、自我の働きを鎮めることだと思います。

心の中で、神に少しだけ触れているような感覚でいて下さい。




30 件のコメント:

さくら さんのコメント...

イクミ様

いつも心穏やかになる記事をありがとうございます。
大切に読ませていただきました。

私も霊的真理を学ぶ前は「私たちは神の一部である」ということを理解出来ずにいました。
神とは神社仏閣で祀られている存在で、神と人間は完全に分離していると思っていたので、人間はどう頑張っても神のように光り輝くことはできず、怖れは持っているものだと思っていました。

真理を学びミディアムとしての鍛練を続けていると、心配と怖れがいかに人間を曇らせてしまうかを実感させられることが多々あります。
霊界通信をする際に少しでも『うまくできなかったらどうしよう…。』という心配や不安な気持ち、または自分を良く見せようとする自我を持ってしまうと、たちまち霊界からの情報が取れなくなってしまうのです。

同じように日常生活においても心配や怖れを持ってしまえば、自分の中にある神性が埋もれてしまい、そして霊界からの恩恵までも人間側がシャットアウトしてしまうので、事態はよい方向には進まないですね。

私の大切な人が生前に言っていた、「神を信じることのできる人は強くいられます。でも神なんていないという人は、とてももろく弱いのです。」という言葉が、今は本当によく理解できます。
だからこそ、あんなにも優しく強く真っ直ぐでいられたのかとわかり、少しでもその姿に近付こうと生き方を目標にしているところです。

この世の全ての人が、自分は神のひとしずくであることが理解できたら、様々な怖れから解放されるので争いは無くなり、素晴らしい世界になりますね。
時間はかかるかもしれませんが、一人また一人と気がつけば、きっといつかは愛で満ち溢れる一つの世界になれると思います。

さくら

佐藤 さんのコメント...

以前、何度かヒーリングでお世話になりました佐藤です。
その節は大変お世話になりました。
おかげ様でその後体調は快復し、万全ではありませんが、
問題なく日常生活と仕事をすることができるまでになりました。
これもイクミ様はじめ、ヒーリングでご協力いただいた皆様の
ご助力の賜物です。本当にありがとうございました。

本当は私のお礼だけにとどめたいところなのですが、
実は高校生の娘についてご相談申し上げる次第です。

実は夏休み着前から急に学校に行けなくなってしまいました。
直前まで至って普通に見えたのですが、いろいろストレスが溜まって
あふれたのかもしれなのですが、スクールカウンセラーさんとの話でも
明確な原因がはっきりしないようなのです。

本人の申し出により精神科を受診し、うつ病の診断となり
投薬治療もしておりますが、不安に襲われる状況はまだ続いております。
それだけでなく深刻なのは、死にたいという気持ちが消えないことです。

親子で十分に話し合い、絶対に自殺はしないという約束はしましたが、
病気や薬の副作用から希死念慮が出てしまうことも懸念され
心配がはれません。

そこで、大変恐縮なのですが、私の娘に対し、命を大切にする気持ちになることや
不安が薄らいでいくといったヒーリングをお願いできないでしょうか。

イクミ様のうつ病の記事も拝見し、私も投薬が続くことに不安を感じており、
自律神経を整えることや親の全力サポートでできるだけ対応したいと考えております。
一方で、本人の生命力が高まってほしいとも思っております。
お忙しいところお手数をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんばんは。
更新したブログを早速読んでいただき、ありがとうございます。

霊的真理を知る前は、神は弱い者が頼る宗教上の産物と考えていました。
今は全ての人や動物の魂に神が宿っていることを知っているので、戦争で人が傷つき殺される、肉食を含めた動物が虐待されている現状に、心を痛めずにはいられません。
全ての人が真実を知れば、罪深さや愚かさに気付いて、なくなって行くでしょう。

怖れや不安は厄介です。
地上で肉体を存続させるために、元々必要な感情であるので、完全になくすことは不可能です。
けれども、強烈な腐食作用を及ぼし、本来の力が出せなくなります。
特にミディアムシップをする時には、霊的大気を乱して通信に悪影響を与えるので、神と霊界を強く信じ、怖れや不安を追い払って、臨まなければいけません。
「上手く行かなかったらどうしよう」という自我の働きを抑えるためには、神とのつながりを意識する必要があります。
この世では、そのような場面に多く遭遇しますが、神とのつながりを強くするための機会が与えられていると考えても良いのかもしれません。

怖れや不安を抱いている人の一助となればと思い書きましたが、なぜか書いている自分も神とのつながりが深まったような気がしています。
ありがたいことです。

そうですね、怖れや不安のない、穏やかで愛に満ち溢れた世界を実現させるために、微力ながら真理を広めて行ければと思います。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

おはようございます。
体調が恢復し、日常生活が送れていると聞き、安心しました。

娘さんが夏休み前から学校に行けなくなり、ご心配ですね。
言われるように、本人にとって学校はストレスを感じる場所であり、通うのが苦痛だったのでしょう。
我慢していたのですが、閾値に達してしまったと思います。
感受性が豊かなお子さんほど、いろいろなことに神経を遣って心のエネルギーを消耗してしまうような気がします。

他の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
私は心の問題を、物質的な薬で解決することはできないと考えています。
突き止めにくいとは思いますが、何か原因があるはずであり、そこへの対処が必要です。

心のエネルギーが枯渇すると、生きたくないという衝動が起きることがあると考えています。
ヒーリングは、一時的にでもエネルギーを補充することになるので、その衝動を抑えることにつながると思います。
取り急ぎ、今晩10時から行ってみます。
ご本人には伝えなくても結構ですが、静かな環境でくつろいでいた方が、力は伝わりやすいと思います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
コメントをご覧になっていればお分かりかと思いますが、佐藤様からヒーリングの依頼がありました。
娘さんが学校に行けなくなってしまい、精神科で投薬を受けていて、そのことを大変心配されています。

心が癒され、学校に行けるよう、今晩10時からヒーリングを行いたいと考えています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

桃子 さんのコメント...

さくら様  
貴重なお話し、ありがとうございます。  桃子

佐藤 さんのコメント...

イクミ様

早々にありがたいお返事をいただき本当にありがとうございました。
それでは、お手数をおかけしますが本日どうぞよろしくお願いいたします。
また本人には伝えませんが、その時間は部屋で静かに過ごせるよう
心がけてたいと思います。

佐藤

イクミ さんのコメント...

佐藤様

了解しました。
上手く力が伝わることを祈っています。
参考になりますので、その後の様子も聞かせて下さい。

さくら さんのコメント...

佐藤様 イクミ様

本日22時から佐藤様の娘さんへのヒーリングを承りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくら

佐藤 さんのコメント...

さくら様

この度はお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

イクミ様

承知いたしました。
その後の経過など追ってご報告いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤

SY さんのコメント...

佐藤様、イクミ様

SYと申します。イクミ様のブログでご依頼をいただいたヒーリングに参加させていただいているものです。
22時直前に拝見したため、連絡が前後してしまって申し訳ありません。
22時からのヒーリングに参加させていただきました。

お子様と佐藤様の霊と心と体の調和が戻り、穏やかな日々を過ごされますことを心から祈っております。

SY

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった方へ

おはようございます。
昨晩は佐藤様の娘さんへのヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。
心が癒されて、生きる力になっていればと思います。
状況によっては、再度ヒーリングを行うこともありますので、その時はよろしくお願いいたします。

佐藤 さんのコメント...

イクミ様 さくら様 SY様

この度はヒーリングを行っていただき誠にありがとうございました。娘はしっかり睡眠が取れたみたいで落ち着いております。それと不思議なことに私の方も22:00前から眠くなり朝まで熟睡してしまいました。
私の方が安心したのかもしれません。
また娘については経過を報告いたします。
本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

佐藤様

おはようございます。
娘さんは良く眠れて、落ち着いていると聞き、安心しました。
佐藤様も眠ってしまったそうですが、心身が疲れていて、癒しの力が必要だったのでしょう。

親子は、無意識のうちに想いが通じ合っていることがあります。
良くなると信じて、佐藤様が穏やかなお気持ちで、笑顔で過ごされることが、娘さんにも好影響を与えると思います。

2学期が始まる直前の、8月31日の同じ時間にもう1度ヒーリングを行ってみようと思います。

さくら さんのコメント...

佐藤様

娘さんが落ち着いていらっしゃるとのご報告、ありがとうございます。
よく眠ることができてよかったです。
8月31日のヒーリングもさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さくら

SY さんのコメント...

佐藤様、イクミ様

ご連絡ありがとうございます。
8月31日のヒーリングも参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

SY

佐藤 さんのコメント...

イクミ様 さくら様 SY様

あたたかいお申し出をいただき本当にありがとうございます。
お言葉に甘え、8月31日もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、精神科に行ってきました。
先生の診断では、だいぶ快復してきているとのことでしたが、
まだ断薬は早いとのことで、薬は現状維持となりました。

その他、運動療法が良いとのことを言われ、
早速、娘も午前中に長く散歩をするなど、前向きに取り組んでおります。
これも前回のヒーリングが効いているからかもしれないと思っております。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

佐藤

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんにちは。
快復して来て良かったです。
そうですね、断薬は慎重に行わなければいけないと、私も聞いています。
娘さんも前向きに取り組んでいると聞き、ヒーリングでお力になれればと思います。
それでは、31日午後10時に行います。

紀子。 さんのコメント...

イクミ様。

私は彼を今でもこれからも愛し続けます。

ただ、どうしようもなく寂しくて悲しくて、と思う事がとても頻繁に起きます。

あれから4年と7ヶ月。

彼と話した時の事を思うと悲しくて仕方ありません。

何故、私を置いて逝ったの。
早く迎えに来て欲しい。

そのことばかり思います。

31日のヒーリング、私も参加させていただきます。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
眠れない夜をお過ごしとお察しします。
目に視えない人を愛し続けるのは容易ではありませんが、その想いは彼の魂に届いています。

31日のヒーリングに参加して下さるそうで、ありがとうございます。

佐藤 さんのコメント...

紀子様

この度はありがたいお申し出をいただき御礼申し上げます。
それではお言葉に甘え、31日のヒーリングはよろしくお願いいたします。
ご参加いただける皆様にも改めまして心より感謝申し上げます。

佐藤

さくら さんのコメント...

紀子様

さくらです。

突然に襲ってくる大きな悲しみや寂しさは
、自分自身ではどうすることもできず本当にお辛いと思います。
そんな時には、『彼は悲しみの大きい紀子様の様子を見てどう思っているか』と、霊界にいらっしゃる彼の目線になってみると少し落ち着かれると思います。

やはり紀子様のことを今も思っていらっしゃる彼ですから、紀子さんが悲しみでお辛い姿よりも、彼の愛を感じながら穏やかなお気持ちでいらっしゃる紀子様のお姿の方が安心なさることでしょう。

彼は今は霊界で穏やかにしていらっしゃいますから、その彼の穏やかな波長に合わせるようにお過ごしになると、より一層彼からのインスピレーションが受け取りやすくなるかと思います。

さくら

佐藤 さんのコメント...

イクミ様 さくら様 SY様 紀子様

この度のヒーリングでは大変お世話になりました。
本人は朝頑張って起きてきたのですが、やはり学校のことはまだ厳しいようで
今日は休むという判断となりました。

ただ今の学校が良くないのかもしれませんので、転校も含め
今後のことは考えていきたいと思います。

今は本人の鬱が回復に向かうこと、生きようという力が高まることが
最優先だと思いますので、そこだけでも維持できれば親としては十分です。

また何かありましたらご報告させていただきます。
この度、皆様にご尽力いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

佐藤


イクミ さんのコメント...

佐藤様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
かなりの力が流れて行くのを感じましので、力を必要としていたのではないかと思います。
学校に行くのはまだ難しいのですね。
この時間も、娘さんが次に向けて進んで行くため、良い方向に変わるために必要と思われます。
焦らずに、どっしりと構えていて下さい。

また何かありましたら、遠慮なく連絡して下さい。

SY さんのコメント...

佐藤様

SYです。ご丁寧にありがとうございます。

私も、いつもより力が流れていくのを感じました。
たくさんの霊界の方々が、佐藤様と娘さんを愛をもって見守っておられると感じました。

娘さんの魂と精神と体の調和が戻り、穏やかな日を過ごされることを心から祈っております。

SY

佐藤 さんのコメント...

イクミ様 SY様

メッセージをいただきましてありがとうございました。
今の学校は厳しいのかもしれませんが、本人の体調面はよくなっております。
昨日も親子でドライブに出かけ、様々な話もできましたし、
本人も将来に向けて前向きに考えられるようになったようです。

こうした視野が広がることや考え方に柔軟性を持てることも人間の成長なんだろうと
思いますし、ヒーリングによって学校に行ってほしいという狭い願いより
広い願いが届いたのかもしれません。

人生の苦労は必要なこともありますし、それを克服する力も必要だと思います。
きっと今回はそうした一場面を与えていただいたのかもしれません。

この克服に向け皆様のご助力をいただけて本当に感謝申し上げます。

佐藤

佐藤 さんのコメント...

追記です。

先ほど、死にたいという気持ちは消えた、と聞きました。
あの時は何か変な自分になっていて、今はその変な自分がポンと抜けた感じだそうです。
もうこれだけで本当に十分です。
これもヒーリングを行ってくださった皆様の思いやエネルギーが届いたのだと思います。
本当にありがとうございました。

佐藤

イクミ さんのコメント...

佐藤様

こんばんは。
ご報告、ありがとうございます。
良かったです。
娘さんが、健やかに前に向かって歩んで行けることを祈っています。

紀子。 さんのコメント...

佐藤様。

紀子です。
私にはヒーリングの力はありません。

ただ、ヒーリングをされる方々と同じ時、心を落ち着かせお祈りをする。という形で参加させていただいています。

自分の心を落ち着かせる。
日々忘れてしまうことですが、お祈りをする。という事で私自身 自分の気持ちの良くないところを改める事が出来ている様でこちらの方こそ貴重な時間をいただいています。

娘様、少しでも前向きになられたのなら良かったです。

紀子。


さくら様。

紀子です。

私へのコメントありがとうございます。

色々と考え過ぎてしまう自分の事、心配すればするほど早く会いたい。
そういう気持ちに、どう向き合えば良いのか。
分からなくなり、辛くなり。
こんな自分では駄目だと何回も心改めますが、それでもやはり同じことの繰り返しで、生きていることを辞めたい。
そう思います。

ただ、彼が心配していることも良く分かっているので、前を向く。
その事が出来るよう、とても長い時間切がかかりそうですが努力してみます。

暖かい気持ち、ありがとうございます。

紀子。

さくら さんのコメント...

佐藤様

ご報告ありがとうございます。
娘さんが落ち着かれていらっしゃるとのこと、本当に良かったです。
佐藤様もご心配のことと思いますが、娘さんを広い視野で温かく支えていらっしゃるので、きっとよい方向へ向かうと思います。

さくら