2020年8月30日日曜日

霊的につながっている


小学校の時に、いつも一緒にいる友達から、仲間外れにされたことがあります。

昔のことで、いきさつは良く覚えていませんが、何か怒らせるようなことをしてしまった
のではないかと思います。

近くにいて無視されるのは、とても嫌な経験でした。

しばらくすると元に戻り、ホッとしました。




人と人は、誰かとつながっていないと、不安になる生き物なのかもしれません。

友達はいなくても、家族同士が仲良かったり、また共通の趣味の人がいたり、行きつけの
店で会う人がいたりして、どこかでつながっていると思います。

今は、SNSを通して、つながっている人もたくさんいます。




もし、人間が肉体だけの存在であれば、孤独を感じることはないでしょう。

肉体は元々、別々なのですから。

肉体(大脳)を超えたところで孤独を感じています。




私たちの本質は魂です。

魂は、意識の本体であり、生命そのものです。

個と個は独立していますが、それは肉体の話です。

肉体に宿っている霊は、完全に独立していません。

1つ1つが全体の構成要素であり、関連性を持ってつながっています。



クロード・モネ「積みわら₋夏の終わり」










上の絵のように、様々な色彩の点や線がたくさん集まって、1つの絵画が構成されています。

どんなに小さい点であっても、その場所に必要だったから描かれたのです。

広大な宇宙の中で、1人の人間は限りなく小さな存在です。

けれども、全体の中で何かしらの役割りを担っています。

存在意義のないものが、この宇宙に誕生することはありません。




誰とも接することなく、孤立無縁の様に思えても、霊的にはつながっています。

例えが少々強引かもしれませんが、パソコンやスマホが肉体で、ネット上のIDが魂(霊)と言えるのかもしれません。

精緻で無限大の霊的なネットワークがあり、全ての人(魂)は全体とつながっていて、意念を向ければ、思念が届くようになっています。

それが、肉体と言う媒体に阻まれて感じられなくなっているのが地上です。




霊的なつながりは、物理的な制約を受けません。

遠く離れた場所で、別々に暮らしていても、お互いが想っていれば、つながっています。

たとえ、この世にいなくても、存在を信じ意念を向ければリンクが張られて、次元を超え
てつながることが出来るのです。




磁石は、磁力によって引き付けられています。

人と人を引き付けているのは、霊的な力です。

最強の力は愛です。

両者に愛あれば、霊的に強くつながります。

どんなに近くにいたとしても、愛がなければつながりは脆弱です。




愛はさまざまな形態を取ります。

情愛、友情、同情、慈悲、哀れみ、寛容心は不滅の霊性であり愛の諸相と、シルバーバーチは言っています。

その様な想いを向ければ、見たことも、会ったこともない人でも、霊的につながることが出来ます。




その根拠があります。

私は、これまで多くの人たちにヒーリングをして来ました。

信じられないかもしれませんが、世界のどこにいようとヒーリングの力は届きます。

依頼の連絡が届いた時点で、目に視えないつながりが出来上がります。

そのつながりを通して、力が伝わります。

住所、名前などの情報は一切必要ありません。

こちらが意念を向ければヒーリングが成立する、そのことから想いを向ければ遠く離れた人でもつながることが、少なくても私の中では実証されています。




想い(思念)が視えないのが、地上です。

視えない想いを、肉体を使って言葉や行動により表現して、視える形にしなければなりません。

視える形となって表現されたものに込められた想いを、霊的な感覚によって感じ取っています。

込められた想いが、愛に根ざしたものであれば両者の距離は近くなり、反していれば遠ざかります。




それぞれの人間は、何かしらの役割を持って生まれて来ています。

役割りとは、仕事もそうでしょうが、人や動物や環境にどんな影響を与えているのかと言う意味が大きいと思います。

人は、出会う人に何かしらの影響を与えています。

同時に、影響を受けています。

もし、肉体だけの存在であれば、個は確立されているので、お互いに影響し合うことはありません。




人とのつながりの中で、反発することがあります。

地上はさまざまな個性の魂が入り混じる世界なので、それは仕方ありません。

共感して、考え方が変わる時があります。

誰かの一言で、人生が変わる時もあります。

自分の本質は可変的なものであり、つながりの中で変わって行きます。




私たちは、絶え間なく変化をしている存在です。

変化する方向は、自然法則の働きによって、定められています。

お互いに影響し合いながら、より神の心(愛)を表現する方向に変化して行きます。

個と個はつながり、愛によって1つになるのが、神の心だと考えられます。




つながりを感じているのは、霊的な部分です。

普段の生活で働いているのは、頭(大脳)です。

頭が活発に働いている時は、霊的な部分は休んでいます。

従って、日常生活で頭が働いている時には、つながりは意識されず、人と接触しているだけであり、それぞれが孤立した存在に思えてしまいます。




しかし、非日常的な状況になると違って来ます。

それまで眠っていた霊的な部分(魂)が呼び覚まされて、つながりを意識することがあります。




東日本大震災により、1万人以上の人が津波により亡くなりました。

多くの人が亡くなった人に哀悼の念を捧げ、そして残された家族に同情しました。

一時ですが、同じ日本人としての絆を感じた人も多かったのではないでしょうか。

同じ想いになった時、霊(魂)は同調しており、つながりが意識されます。




私たちが想像もできないほど、貧しい国々が世界には存在します。

栄養が足りず、衛生状態が悪いために、亡くなって行く子供たちが後を絶ちません。

スーダンの難民キャンプの子供
そんな子供たちを見る度に、悲しくなり、何とかならないかと思います。

同じ人間として、許されることではないと感じますが、それは私たちに霊性が存在しているからです。

同じ人間として、同胞意識があるからです。

霊的なつながりがあるからこそ、同胞意識が生まれます。






動物が虐待されたり、殺されたりするのを見ると、心が痛くなります。

痛みを感じているのは、霊的な部分です。

私たちの中にいる「良心」と言う神が、摂理に反する行いに対して、痛みを感じています。

同じ地球に生きて、同じ生命としてつながっているからこそ、その様な気持ちになると思います。

あらゆる生命は霊的につながっているのですが、そのことに気付かない人間は、摂理に反したことを平気で行ってしまいます。




霊的なつながりは、同じ想いになった時に強くなります。

双方が、愛によってつながった時、両者の関係は最も強固なものとなり、大きな悦びとなります。





私たちは、拒絶されたり、嫌われたりすれば、心に苦痛を感じます。

また、信じてもらえなかったり、認めてもらえなかったりするのも、大きな苦痛となります。

怒り、憎まれたり、恨まれたり、妬まれたり、蔑まれたりするのも、とても嫌なものです。

そのどれもが、つながりを断とうとするものです。

つながりが断たれるのを感じるのは、人間にとって最大の苦しみの1つです。




逆に、信じてもらえたり、受け入れてもらえたり、認めてもらえたりすれば、悦びとして感じます。

それは、他者とつながったと感じるからです。

親切にしてもらったり、優しくしてもらったり、労わってもらうとうれしいのは、つながりを強く感じるからではないでしょうか。




この世に生まれた目的の1つは、他者とのつながりを深めることです。

生まれる前にいた世界と違うところは、周りに自分と違う人、似ていない人がたくさんいるところです。

つながるためには、お互いに認め合い、許し合わなければなりません。

自己犠牲も求められます。

そんな苦労をする中で、大切なことを学び、成長するようになっているのが、地上の良いところであり、難しいところでもあります。




お互いが信じられなくなり、離れて行く人がいます。

そんな人たちは、つながりが失われているために、想いは通い合わなくなっています。

悲しく、つらいことです。

この世から大切な人がいなくなって、深い悲しみ、苦しみを味わっている人もいます。

五感に触れない、悲しみ、寂しさは、どうしても避けられません。

しかし、その苦しみは残された人の無知から生じている時があります。

存在がなくなってしまった、もう会えないと事実誤認をしてしまうと、向こうにいる人にとって、地上の人とのつながりが断たれてしまったと感じるでしょう。

少なからず、苦しみになっていると思います。

無知から生じた苦しみが、因果律の働きによって、自分に返って来ているのかもしれません。

肉体はなくなっても霊的につながっている、確証は持てなくても、そう信じることによって、双方の苦しみは和らぐと思います。




つながりが断たれて苦しむのは、個と個がつながるためにあると考えられます。

自然法則の働きによって、お互いがつながることを促されています。




地球上の全生命が、物質の壁を取り払い、再び1つになって行くのが、神の意志と考えられます。

それを主導しているのが人間であり、愛によってのみ成就されます。


愛犬しろ


















43 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ご無事でいらっしゃいますね?

2週間程前
慢性扁桃炎に続き、口内帯状疱疹と診断されました
お陰様で良くなりましたが
今日 耳鼻咽喉科の診察で帯状疱疹後の神経痛と診断
薬を処方されました

いくみ様
少し落ち込みましたが
ふっと 思えたのですが
コロナのウィルスの真っ只中
私は2つの病のお陰で抗菌剤を服用した…
勿論 コロナでもなく、コロナには効きもしない抗菌剤ですが

守護霊様が主人が守ってくれたんではないか?と
それと 先日 主人の両親の話をいくみ様にできた事
良かったのですね?

いくみ様
お墓ですが
遺骨は私の元にあり、私がお墓を建立しました
私の話し方が良くなく
すみません
ですから 主人の実家のお墓には主人の戒名しかないと思います…
本当に罪深い私です。

お墓参りに行けないと言ったのはコロナ禍だからです。

今回のブログでいくみ様が

肉体はなくなっても霊的につながっている、確証は持てなくても、そう信じることによって、双方の苦しみは和らぐと思います。

とても 良くわかります
私は今、霊的に繋がっている事を実感していますから
それに繋がっている証のような不思議な経験をしています…

いくみ様
霊的に繋がっていると思えると前向きになれます
ありがとうございます🌻

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんばんは。
口内が帯状疱疹になり、その後神経痛になってしまったのですね。
かなり痛いのではないでしょうか。

ご両親とコロナの流行で心配や不安が重なり、免疫力が落ちてしまったのでしょう。
もちろん、守護霊やご主人はいつも護ってくれていますが、取り越し苦労が多いので、そこを心配しているのではないでしょうか。

あなたが建てたお墓の中に遺骨があるのですね。
骨は身体の一部ですが、今のご主人とは全く関係ありません。
それでも、残された人にとって大切に感じるものです。

罪深いなんて思わないで下さい。
ご主人も、あなたの気の済むようにしてもらうことを望んでいたと思います。

自分のことを信じてもらえる人とは、つながっていられるのです。
あなたが信じれば信じるほど、つながりが深まって行きます。
それは、ご主人にとって1番うれしいことです。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
早々のお返事ありがとうございます。

お陰様で痛みはあまりなく
違和感を感じたので
臆病な私は主治医に相談しました。
ご心配ありがとうございます。

これからも 主人を信じ、自分自身を信じて
考えすぎ、取り越し苦労の性格を直していきたいです。

いくみ様
聞いてくださり
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
痛みがそれほどでもなければ良かったです。
シルバーバーチは心配している事象が起きるよりも、心配そのものが与える影響の方が良くないと言っていますので、直すように努めて下さい。

イクミ さんのコメント...

栗男様

おはようございます。
ガンが再発された弥生様のご主人の件です。
現在、1クール目の抗がん剤治療中ですが、腹痛、下痢などの副作用が酷く、体力が消耗しているそうです。
ヒーリングを行おうと思いますので、ご参加よろしくお願います。
今晩10時30分を予定しています。
変更があるかもしれませんので、直前にご確認下さい。(コメントがない時は予定通り行います)

栗男 さんのコメント...

イクミさま

おはようございます。
今晩10時30分からの、弥生さまのご主人へのヒーリング承知しました。
弥生さまとのコメントも拝読しました。
よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

栗男様

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

弥生 さんのコメント...

栗男様

おはようございます。
主人のために本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ラッパ吹き さんのコメント...

弥生さん、

不安でおつらいですね。。
私にはヒーリングの力はありませんが、せめて祈らせてください。

心の余裕が無くなっているかもしれません。音楽がわずかでも不安や恐れを溶かして流してくれたらと願います。
ナット・キング・コールが歌う、When I Fall in Love、です。
愛の力を信じて、祈っています。
https://youtu.be/eHDnadfl5oc

以下、歌詞です。

When I fall in love, it will be forever
Or I'll never fall in love
誰かを愛するなら、永遠(とわ)に愛します
そうでなければ、私は決して愛しはしません

In a restless world like this is
Love is ended before it's begun
このせわしない世界では
まやかしの「愛」は、訪れる前に去ってしまうもの

And too many moonlight kisses
Seem to cool in the warmth of the sun
月の光に包まれて交わしたいくつもの口づけも
夜が明けて暖かな陽の光に照らされれば、冷ややかなものに変わり果ててしまいます

When I give my heart, it will be completely
Or I'll never give my heart
私が心を捧げるなら、そのすべてを捧げます
そうでなければ、そのひとかけらさえ、決して与えません

And the moment I can feel that you feel that way too
Is when I fall in love with you
そして、あなたが私と同じようにそう感じる人だと知ったら
その時、私はあなたを真に愛します

And the moment I can feel that you feel that way too
Is when I fall in love with you
あなたがそんな私と同じ心を持つ人だとわかったら
私はあなたと生きて行きます 永遠に

ラッパ吹き

弥生 さんのコメント...

ラッパ吹き様

あたたかいコメントをありがとうございます。
いま、父の通院付き添いの帰りの電車の中で読ませて頂いています。
素敵な歌詞ですね。
心が温かくなります。
まだまだずっとずっと主人と生きていきたいですね。
父は主人が治ったら母が生きていた時に家族で何回か行った温泉に行こうと言ってくれました。
私が少し不安そうに「治るかな」と呟くと
「治るよ」と。
元気になってみんなで温泉に行きたいです。
いつも励まして頂き心から感謝しております。

弥生 さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんにちは。
ご紹介頂いた曲今YouTubeで聴きました。
優しく語りかけるような歌声と風景にとても癒されました。
主人と並んで歩いている姿を想像して涙が出ました。
ご紹介頂きありがとうございます。

ラッパ吹き さんのコメント...

弥生さん、

愛はこの宇宙最大の力です。そして愛は命そのものです。そうシルバーバーチ霊は述べています。
私は愛を信じます、

音楽が凍てついた心を温めてくれることを、恐れや不安を溶かして涙に変えて流してくれることを、そして心を覆っていた暗雲が裂けてその隙間から神の慈愛と陽光がお二人に降り注ぐことを祈っています。

ラッパ吹き

弥生 さんのコメント...

お祈りいただき本当にありがとうございます。
色々な感情が毎日湧いてきますが愛の力を信じて乗り越えます。

イクミ さんのコメント...

栗男様

こんばんは。
先程、ケイ様と言う方からヒーリングの依頼がありました。(このブログ上でのやり取りはありません)

ケイ様のお母様が年明けに肺炎になり、その後も喘息のような咳が出て、加えて目の不調や腰痛、右脇腹の痛みなどがありおつらいそうです。
また、ケイ様も胃痛や腸の不調、指も腫れてしまい痛いそうです。

急な連絡で申し訳ありませんが、今晩9時30分からケイ様のお母様、10時からケイ様に向けてヒーリングを行いたいと思います。
よろしければ、ご一緒に行いましょう。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。
今晩9時30分からケイ様のお母様、10時からケイ様へのヒーリング承知しました。
よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

栗男様

見ていただけて、良かったです。
それではよろしくお願いします。

ケイ さんのコメント...

栗男様

はじめまして、ケイです。
昨晩はイクミさんとご一緒に母と私の為にヒーリングをしていただきありがとうございました。
事前にご挨拶出来ず、お礼も遅くなってしまい申し訳ありません。

ヒーリングが始まってすぐそのまま眠ってしまっていました。
気力が少し戻って来たように感じ、
そしてこの一週間薬を飲んでもなぜか酷くなるばかりだった胃痛も昨晩から治まったまま過ごせています。

指先に菌が入ったようで腫れており胃痛で抗生物質をも飲むことが出来なかったのでお忙しいところヒーリングをしていただき本当にありがとうございました。

かな さんのコメント...

イクミ様

ご無沙汰しております。
先日はあれから連絡が出来ず申し訳ありません。
あの翌日義父の病状の変化があり、すぐにすぐではないのですが、覚悟しないとという感じで色々とあり、連絡できずにいました。
何かあってた時しか病院に入れず、またそれも県外の人以外入れないので看取れません。
義母だけしか入れないので夫や夫の兄弟たちは何かあっても看取れない状況で、私ができることはないかと霊訓を読んでいました。

また息子のことも集団で発達検診がありました。
保育園も考えるのに意見が頂きたかったので申し込みしていました。
発達の遅れが実年齢から半年遅れているから、今回は療育のおかげがあり、まさかの実年齢より2か月進んでいるとのことでした。
しかし先生に感覚過敏の話や記憶力が良すぎることでの不安、検査項目で出来るできないの凸凹が目立ってきたことなど、これから集団に入る時に気を付けたら良いと言われ、感覚過敏が強いのもあり、凸凹があんまりにもはっきりしてきたら自閉症の可能性も示唆されました。

私は勘違いしていたのですが、自閉症だと他者との関わりをしたがらないと聞いたことがありましたが、今回他者との交流をしたがる方もいると聞きました。
息子は人見知りせずに色んな方の輪に入っていきます。
入っていくのも皆に受け入れてもらえて、話はかなりできるので笑いを取っています。
語彙力はかなり高いと言われていたのですが、半面マイペース(その場ですることより、自分の気持ちが優先され場の空気が読めない)と言われました。

確かに輪に入っていく時に相手の状況にお構い無く入っていき、見ていてハラハラするときはあります。
子育て広場に一緒に行ってもすぐにいなくなり、他のお母さんたちが話していて、入らないほうがいい空気の中ずんずん行ってしまいます。
しかし突然のことはかなりショックを受けるようで、平気そうに我慢して家に帰ったあとで爆発するので、何があったか見ていないとフォローができません。
なので慎重に対応するようにアドバイス頂きました。

新しい保健師さんに変わられたのですが、母と同じタイプの方で、こうしなさいとはっきり言われて貫かれれる方なので、私も流されてしまいかけていました。
今の住まいからだと近隣の保育園は100人規模の所が多いです。発達診断された先生には少人数で先生が何人かいらっしゃるところ(フォローができるよう)言われたのですが、保健師さんは規模が大きい所に入れて慣らさないといけない!フォローの先生をつけるようにあなたから提言しなさいと言われました。
私は正直離れていても市内で少人数で発達に理解がある園に入ったほうが息子にいい気がしたのですが、集団で慣れないとだめなように言われてしまいました。
小学校も学区内は1クラスのみで10人もいないようです。
なのですが、1つ全体で30人足らずの小規模保育園がありそこをと伝えたのですが、30人2クラスの所の保育園ばかり進められ話が成立せず、何を言っても反論ばかりで最終的にはそうですねと聞き流してしまいました。
また療育の担当の方に保健師さんも立ち会いの元、今回の結果を踏まえて保育園選びをしましょうと元々話をしていたのですが、帰り際にそのことでよろしくお願いしますと話をしたのですが、
いつでしたっけ?そんなことありましたね、今から大きい保育園名を言われ、そこに見学に行ってきてください、その日にどこにするか話しましょとこちらが話しても切り上げられてて終わりました。
発達の診断の先生もかなり意見されていらっしゃって私もわからないことだらけでしたが、マスク越しで先生の表情が固まれたのはわかりました。

療育の先生は学区より息子にあったところと寄り添ってくださるのですが、保健師さんは学区!大人数!と強く押されて一緒に話を聞いていたのに理解がありませんでした。
療育の担当の方に連絡を頂いた時に何か怒ってらした感じがして、新しい保健師さんと面識がまだなかったので何か私がしたかな?と思っていたのですが、色々と考えて保健師さんと意見が合わなかったのかもしれないと思いました。

帰ってからひどく疲れてしまい、息子が尊重してもらえなかったことを感じて気が立っていました。
息子が私に似ているところは大きいので考えてしまいますが、祖父母の家で家族で小学生前まで暮らしていましたが周りは5件しか家がないところで、5人ぐらい子どもがいたところでした。
それが小学校に近いところと家を建てていて、小学校に慣れるために学区の保育園にだけ遠くから通っていましたが、私は苦痛でした。
5人しかいないところからそれこそ30人3クラスの所に急に連れていかれて置いて帰られ、怖くて固まっていました。
妹は嫌だと泣ける子だったので、連れて帰ってもらってましたが、私は怖くて硬直して何も言えませんでした。
だから手が掛からない子だとほっとかれたのですが、妹だけ連れて帰るときに初めて勇気を出して帰りたいと言いましたが、あんたはいなさい!と置いて帰られました。
誰も知らない土地に置いて帰れるのは本当に怖かったです。なので息子に同じ思いはさせたくないです。

私も感覚過敏はあり、親にあんたは神経質だと罵られて今まで平気なふりをして生きて自分にも嘘ばかりついてきました。
イクミ様や夫や息子のおかげで昨年から私の親族から離れて初めて素直になれてきました。
保健師のことでまた自分に嘘をついてしまい、嘘をついた嫌悪感からかなり落ち込みました。

母のようなタイプに年齢関係なく何度か会ったことがありましたが、振り回されて挙げ句暴言をはかれ、周りにあらんことを吹聴され孤立に追いやられました。
避けていたのですが、保健師さんだけはどうにもなりません。
乗り越えろとのことなのだと思います。息子の今後のことだけは譲れません。
しかしとても疲れてしまいました。

いつもそういったタイプの方に会ったあとは、背後に見えてこうしろとずっと圧を感じます。
母もおそらくそうでした。だから一緒にいた頃は母の言いなりになってしまった所があったのは、何かしないといけないと追いたてられていたのが、初めてわかりました。
有名な大学に行かないとと小学校から何故か思い、私だけ勉強しろ、母はよく有名大に入りたかったと言っていました。
母と息子のことで初めて母への思いを電話で伝えた時も、私の代わりに行ってほしかった、あんたは勉強だけはできる気がしてたから、なのに行ったところは…と言われました。
私も学歴がないとと洗脳されたように幼い頃からいましたが、本当は妹と絵を描いて暮らしたかったです。
母や父に認められように出来ないと言われた接客業につき、5年働きましたがが、認められることはありませんでした。
彼等は世間体が大事なんです。その為に嘘をつきすぎて、自己嫌悪しているのもわかります。
正直息子がきっかけで変わるかと思い頑張ったんですが、突き放されました。
母にあの時に、母さんは学歴にこだわるけど、それに何の価値があるの?私も母さんに言われて思いこんできたけど、私は有名大に入れなくて良かった。
母さんみたいにずっととらわれずに済んだもの。
母に言われたのはあんたはそうやっていつも核心突くからめんどくさいんだ!と意味がわからないことで罵られて私も何を言われても初めて意見して大喧嘩になりました。
あの夜は母が枕元に険しい顔が見えて、体に違和感が起こり夜中は吐いてしまいました。
保健師さんも夜中に見えて私の言うとおりにしろと背中に圧がかかり、吐きそうでした。

離れたのは良かったんですよね。
保健師さんのおかげでそう思えました。
イクミ様に何度も質問してしまいましたが、親から離れるのは非情なのか悩んでいたのに気付きました。
親から離れることは親不孝だと言われているようで辛かったですが、息子が産まれてから、親優先から子優先になって二人も困ったのかと思います。
夫に会ってからお前は変わった、夫のせいだと父から言われて意味がわかりませんでした。
自分の都合の良いようにならないと気が済まないのです。

私も保健師さんとこれらのことを踏まえて、上手く切り抜けていきたいです。
貫こうとされるだろうので、気を強く持てるように息子がこれから先をサポートできるようにしたいです。
いつもありがとうございます。

栗男 さんのコメント...

ケイ様

おはようございます。
胃痛が治まって良かったですね。
精神を休ませるためにも、意識的に睡眠時間を確保して養生してください。
ケイ様とお母様の諸症状が日を追うごとに良化されることを祈らせていただきます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
お義父様の容態が変わり、ご心配でしょうが、コロナで傍にいることも出来ないのですね。
あなたに出来るのは、回復を祈念することであり、もしその時が来たら必要な霊的真理を伝えることだと思います。

息子さんの発達検診に行ってきたのですね。
実年齢より2ヶ月進んでいて、感覚過敏で記憶力が良く、出来ることと出来ないことがはっきりとして来たので、自閉症の疑いがあると言われたそうですが、お子さんの個性が出て来たようですね。
私も自閉症の子は、人との関りを持ちたがらずに、1人遊びを好む傾向にあると認識していましたが、社交的な場合もあるのは初めて知りました。
それは良いことだと思いますが、周りの状況に合わせることなく自己表現を始めるのであれば、あなたも心配でしょう。
どの保育園を選ぶべきか悩みますね。
保健師の方は自己主張が強い人でしょうが、先(幼稚園)のことを考えて、大人数のところに行かせて、慣らせた方が良いと考えているのかもしれません。
フォローの先生を付けて見てもらえるのであれば、とても良いことだと思います。
ただ、それが息子さんの個性であれば、慣れるものではないような気がします。
社交的とは言え、多くのお子さんと交わるのは、大きなストレスになる可能性があります。
私は専門家ではありませんが、少人数で目の行き届くところの方が、息子さんも安心して、穏やかでいられると思いました。
もちろん、乗り越えるべきものと思った時は、困難や障害を取り除くのではなく、そのまま進ませることも必要です。
難しいでしょうが、いろいろな意見を聞いた上で、ご自分の直感を信じて決めて下さい。

親は子供に多くのことを望みがちです。
自分の果たせなかった願望を、子供に叶えてもらおうとしたり、見栄や自尊心を満たすためであれば、その動機は利己的であるため、良い結果は生まれません。
学歴は、魂の履歴書に記載されません。
こだわっている人は、あの世に行って虚しさを感じるでしょう。
頭の良さは関係なくなり、優しく、思いやりのある人が、霊界では尊ばれるからです。

ご両親は地上的な観念に縛られているので、子供であるあなたは大変苦労をされたでしょうが、今、距離を置かれて、本来のご自分を取り戻しつつあると思います。
あなたの意識の中に、ご両親の言葉や行動が刷り込まれていると思いますが、それに振り回されずに、絶対的な基準である霊的真理に照らし合わせて、物事を判断されて下さい。
そうすれば、必ず上手く行きます。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
正直今まで出会ったことのないケースでわからずじまいでした。
義父がおそらく抱え込んで難病になり、意識不明で3年です。仕事ばかりされていて義父は何かしたいことがあったのか、義母もずっと支えて来られて家族で色々とされたいことがあったんじゃないだろうか、かける言葉が見つかりません。
イクミ様がおっしゃって頂けたように、今は祈念します。

ありがとうございます。
検診は今月でした。保健師さんに会ったのも初めてです。
保健師さんに言われたことも納得することはあり参考になりました。イクミ様のおっしゃられるよう慣らせないとという感じでした。
ただ息子には合わない気がするのです。
説明不足で申し訳ありません。
感覚過敏で少人数が良い本人が穏やかで居られる所とと検診された発達の専門家先生が言われ、私も同意した時に、急に保健師さんが話をされました。
大人数に慣らさないといけない、フォローの先生をつけてもらいなさい、でも先生も息子にずっと付いていると思わないでと言われ、場が凍りました。
それから帰りも大人数ばかりで話が成立しませんでした。

長らくhscかと思っていて、参考書を読んだ時に自閉症によく似ているが違うのは他者に興味があるかどうか、と読んだ記憶があったので、先生の話に何が本当かよくわからなくなりました。
私はhspに全てあてはまります。息子と気質が近いとは思います。

こちらで息子に沿って動けますが、立場上保健師さんに今後療育先や保育園の連携をお願いしなければならないです。
療育の先生に新しい保健師さんのと話になり、私はその時にまだ面識がなく、先生には連携していただいたのですが、何故か大変ですねと意味深に言われたので、連携するのに支障があったようです。
なので慎重に動かないといけないと思います。

私が保健師さんと話している時、子どもが夫といましたが苦痛そうでした。帰って我慢してたのか大泣きでした。
地区ごとで保健師さんが交代していくのですが、今までの保健師は息子に沿ってくださって連携も上手くされてスムーズでした。
息子は今までの方は会えるのを喜んでいましたが、今回は名前を出すと固まります。
私も今まで上手く繋いで頂いた所と連携が取れなくなってきて困っていました。

帰って聞くと沢山の所はびっくりする、今の療育先は5人ぐらいなのですがそれぐらいが良いと言いました。私も5人より多くなりますが少人数が良いと思います。
保健師さんの言われることを無理に進めないほうがいい気がしてます。
来月話し合いですが、見学も全て行きなさいと言われましたが、こちらのペースでしていきます。
急な変化に私もビックリしていますが、保健師さんの交代はできないので、乗り越えないといけないです。

ありがとうございます。
私も悲しいですがイクミ様のおっしゃられるようにまだ抜けきってない部分があります。

最近義父のことで霊訓を読んで今までの苛立ちが、霊的な目で見たらなんて可哀想なんだろうと思います。お金や名誉や地位に縛られています。
私は彼らを少しでも引き上げたかった気持ちがあったので、そういう意味で残念な気持ちもあります。
利己的な行動をとめても聞き入れずに、お前は真面目すぎる、(利己的に)そういう風になれというニュアンスで怒鳴られたこともありました。
逆らえば1日無視なんてざらでした。
ご飯も作ってもらえず、材料の費用も怒られて、作るんなら私達のを作れと言われました。
ご飯が食べれなくなるから生きていくためにいつしか言うことを聞き、嘘つきになっていました。
息子がマルチアレルギーになり、料理に向き合うのは苦痛でした。
今も親がしてくれなかったこと全て拾い上げてやり直すのは、かなりの苦痛です。
彼らなら息子を見捨てるでしょう。
そういった彼らの観念を捨てるのに保健師さんがあらわれたような気がします。
やはり嘘をついてでも言うことを聞かないとご飯が食べれなくて生きていけないが未だに抜けきれていません。でも今は違うからだからこそ、今何を選択するかですよね。

イクミ様にいつも見透かされている気がします。
コメントを頂くたびに何故こんなことが起きているか気づかせて頂いてます。いつもありがとうございます。
息子を通して私の苦痛にどうしても向き合うようになります。
でも離れてから人生が上手くいってます。
親より世間の人に助けてもらって生きてこれたので、情愛しか人を結ぶものはないと思います。
いつもありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

前にも書きましたが、息子さんは自分のことを十分に理解してくれるあなたを選んで生まれて来たと思います。
他の誰よりも息子さんのために、正しい判断を下せるのはあなたです。
特別な食事を作るなど、毎日が大変でしょうが、息子さんを苦労して育てながら学び成長し、過去のつらい想いを手放して行けると思います。

イクミ さんのコメント...

栗男様

こんばんは。
先日はケイ様へのヒーリングありがとうございました。

また急な連絡で申し訳ありませんが、匿名の方からヒーリングの依頼が来ました。
依頼された方のお母様なのですが、十分に眠れないために、疲労が蓄積されています。
午後10時からですが、よろしければご一緒にヒーリングを行いましょう。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。
今晩10時から、匿名の方のお母様へのヒーリング承知しました。
よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

栗男様

了解しました。
それでは今晩10時行いますので、よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

栗男さま

初めまして。こんばんは。
匿名で、イクミさまに母のヒーリングをお願いした者です。
今夜ご一緒にヒーリングをしてくださるとの事、感謝の気持ちでいっぱいです。

母は介護で疲れているのに、眠れない日々が続いています。身体も心も疲れていると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

栗男 さんのコメント...

匿名様

こんばんは。
イクミ様のヒーリングに、協力させていただきました。
お母様は介護と眠れない日々とのことで、さぞかしお疲れでしょう。
少しでも心身回復のお役に立てば幸いです。

匿名 さんのコメント...

イクミさま
栗男さま

昨夜は母へのヒーリングをありがとうございました。
母は「昨夜は久しぶりに眠れた」と言っております。昨夜は父も良く眠れたようです。
匿名にもかかわらず、お二方にヒーリングをしていただき、大きな愛に感謝いたしております。

不安でいっぱいの方が溢れている今の状況で、イクミさま、栗男さまのヒーリングで多くの方が救われることと思います。
心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
予定通りにヒーリングを行いましたが、久しぶりに眠れたと聞き、うれしく思います。
無理をされないように、ご家族を支えて下さい。

イクミ さんのコメント...

栗男様

おはようございます。
急な連絡にもかかわらず、参加していただきありがとうございます。
原則的に、なるべく早くヒーリングをしようと考えていますので、どうぞご容赦下さい。

栗男 さんのコメント...

イクミ様

おはようございます。
ヒーリングは可能な限り協力させていただくつもりですので、今後も
お声がけよろしくお願いいたします。
機会をいただき、ありがとうございました。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
息子の食事は今では楽しくしています。
除去食でも美味しいもの沢山あります。
私は今では家族のみんなのご飯作りは楽しいです。
そうやって乗り越えて喜びに変えていけてます。

突然ですみません。
昨日何故か発達障害や生きにくさや色んなジャンルを扱っている漫画冊子のサイトが読みたくなり、インターネットで何話か公開しているので久々に覗きました。
最近公開していた漫画を読んでみたら、その話に出てくる登場人物がアスペルガー症候群でした。
主人公がその登場人物とコミュニケーションが上手くいかなくてイライラしてしまい、そういえばアスペルガー症候群って説明されたのを思い出すシーンがありました。
文章のほうがコミュニケーションを取りやすいとインターネットで見つけた主人公がスマートフォンのメッセージでやり取りし、初めて相手を理解するというシーンがありました。

息子のことで昨年から私は発達障害かと気になり出しましたが、自閉症を読んだ時に私に似ていると思うところと何故か腑に落ちない所があり、気になっていました。
イクミ様に息子が自閉症の可能性がと言いましたが、よく見ると自閉症スペクトラムでした。
私の勘違いで申し訳ありません。
妹の診断名を覚えていませんが、発達障害の診断を7年前に受け認定され、手帳も取得したといっていたような気がします。
今は連絡が全く取れない状態なので、わかりませんが、妹は自分も周りも冷静に判断するほうで、迅速に動いていました。
私は普通になりたくて必死だったので、先日の息子の結果でようやく認めることができました。
私は漫画に出てきたアスペルガー症候群が全てあてはまります。

普通になりたい努力をして自己啓発を読みあさり、接客業で鍛えられた為か、短時間なら上手く振る舞えるのですが、根本は全く何もできません。
息子のことで私で人と関わりましたが、お母さん同士の中に入れず、友達はいません。
何もしていないのに勘違いされて、息子もその方に無視されたので、落ち込んでました。
上手くやれなくて何故かいつの間にか人がいなくなり、母親に向いてない私の性格のせいで息子に迷惑かけてると悩んでました。
妹は社交的で人気者でしたが、私は全くコミュニケーションが取れずよく勘違いされて一人でした。
親にもそれでばかにされていたので、見返したかったのもあります。

私が大勢の所が上手くいけないので、大人数の保育園で親同士の付き合いが苦痛だったのかもしれません。
息子は私より妹のように社交的で、人にかわいがられています。
今日療育の担当の方に結果等話をしたのですが、保健師さんは大人数息子ならやれると思ったんじゃないかな?と言われ、そういう考えもあるんだと思いました。
今日小規模保育園に全て電話しましたが、来年枠は一切ないぐらい一杯だそうです。
大人数しか選択肢がなくなりたした。

発達の話は一切してませんが子育て広場の先生にみんな口を揃えて、息子ならどの保育園でも行けそうと太鼓判です。社交的でスムーズに輪に入っていきます。
他のお母さんたちの会話に入ってもかわいいと遊んでもらってます。
息子を心配しすぎていたのかもしれないです。
夫にも息子より私が心配と言われます。
アスペルガー症候群を読んでもらった夫がいつもならまた思い込みだよ、と言うのですが、初めてあてはまってる…どうしたらいい?と言われました。

私の生きにくさは性格じゃなくて性質なんだと初めて気付きました。
イクミ様にご迷惑ばかりで申し訳ありません。
親もきっと発達障害だと思います。母は空気が全く読めず人間関係のトラブルで転職ばかり、また父は周りがいうには勉強が一切できず学習障害じゃないかと誰かがいうのを聞いたことがあります。金銭管理がまともにできません。これ以上の例もありますが目立つのはこの辺りです。
妹が発達診断を受けた受けた時に家族みんなそうだと思うのに何で認めようとしないの?と悔しそうに呟いていたのを思い出しました。
あの件で妹は家族と絶縁状態です。

色んなことが一気に紐解けましたが、情報が多過ぎて混乱してしまいました。
思い出が一気に出て来て押し潰され人生に諦めに近い気持ちになり、険しい顔が見えて怒っている顔でした。
ひとしきり泣いた後に、でも私今まで何とか努力してやってこれたんだから、きっと出来ると落ち着いた時に、険しい顔が柔和になりました。
その時に、今までかなり努力したんだから今生活している、これからも努力したら良い、もっと楽観的になれ、悲観になりすぎだと苦笑いされました。
何かわかりませんが、声が聞こえました。

イクミ様いつもごめんなさい。イクミ様にも迷惑かけてしまってる気がして、申し訳ないです。
私本当に人付き合い苦手です。冗談もわからないし、真面目に全部受け止めるし、子ども同士のやり取り見て親が入るときに上手くできないし、子どももわかってるからか夫と遊びにいきたいと言います。
歩き方が変だと笑われてきて必死に直しても笑われるし、何もしてないのに笑われるんですよね。
私浮いているのはもうあきらめたんですが、息子に迷惑かけるのだけは嫌で、ここ数年人付き合いできるようがんばったけど全滅で、息子に迷惑かけました。
変みたいなんですよね、よく笑われるんです。
関西にいたときはみんながおもしろいって言ってくれて、初めて人と仲良くできたんですが、実家に帰って仕事始めたら職場の人によく笑われてばかにされていました。
妹みたいに誰も知らない所に行ったら迷惑かけなかったのかなと今さら考えてしまいます。
すみません、落ち込んでますね。

今病院に診断に行くのも遠方で難しいので、今は自分の状況を理解して進んで進んでいこうと思います。
楽観的にしろってまた聞こえたので、泣きたいときは素直に泣いて霊訓読んですすみます。

そういえば変だと思われないように嘘つき出したら何も聞こえなくなったんです。
今自分の隠してた部分に気づいたらまた聞こえるようになりました。
友達いなかったけど、嘘つくまでは声に助けられてたので、本当は素直に生きて良かったんですよね。

色んな気づきもあったんですが、悲しいこといっぱい思い出していったりきたりだと思います。

イクミ様ごめんなさい。
私迷惑かけてたらごめんなさい。

イクミ さんのコメント...

かな様

こんにちは。
私に迷惑をかけていることなどありませんので、心配しないで下さい。

息子さんは、自閉症スペクトラムの傾向があるのですね。
保育園は、少人数のところが一杯であれば、大人数のところに行くしかありませんが、これも何かの巡り合わせでしょう。
息子さんにも守護霊が付いていますので、上手くやって行くと思います。

あなたはアスペルガー症候群の特徴に当てはまっていたのですね。
今までやり取りをしていて、全くそんな感じを受けませんでした。
対人関係で生きにくさを感じて来られたでしょうが、あなたの性格のせいではないと判って良かったと思います。
あなたが育ったころは、発達障害という概念はまだ認知されておらず、周囲の無理解から差別的で侮蔑的な対応を受けていたと思います。
神様から与えられた個性です。
コンプレックスを持ったり、人に謝る必要はありません。
冗談を真に受けてしまうそうですが、私もそうです。
これは努力して治るものではありませんし、そうする必要もありません。

ご両親もそうであれば、ご家庭で円滑なコミュニケーションをするのは難しくなると思います。
また、お付き合いするようなことがあれば、そのことを十分に理解した上でされた方が、上手く行くと思います。

そうですね。
聴こえて来たのは、あなたを見守っている霊からのものでしょうが、これまで努力して来たので、今のご自分がいるのです。
ご主人や息子さんと巡り合えて、幸せなご家庭を築けているのです。
自信を持って下さい。

息子さんを通じてのお付き合いですが、あまり自分を隠さないで、ありのままの自分でいてはどうでしょうか。
スウェーデンの環境活動家にグレタさんと言う女性がいます。
次期ノーベル平和賞候補とも言われていますが、彼女もアスペルガー症候群です。
「アスペルガーは病気ではなく、1つの才能。アスペルガーでなかったら、こうして立ち上がることはなかったでしょう」と言って、公にして生きています。

専門家の診断を待たないといけませんが、もしそうであれば周囲に認知してもらった上で、お付き合いする方が、あなにとって精神的負担は少なくなるのではないでしょうか。
無理に隠そうとすると、不自然さが出てしまうと思います。
あなたから離れて行く人はいるでしょうが、受け入れてくれる人もきっといるはずです。

あなたを見守っている霊も、自分に正直に生きることを望んでいると思います。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
素直さがわかなくて、中学生の時に1度初めて表現したことがきっかけであらん噂を流されて高校卒業まで同級生の3分の2に激しい口に出せないような言葉を浴び続けました。
親は知ってて無視し続け、妹はそれを見て親に失望したのもありました。
当時の友人には私がよく生きていられるんだと言われるぐらい過酷でした。
ニュースになるような精神的侮辱を受け続けました。
そんなことがあってから、私は素直さを無くして仮面ばかりで、本当の自分がよくわからなくなってます。
14の時に始まり、妹だけには迷惑をかけたくないから20歳までは頑張るから、そしたらあの世に帰してください、と祈り毎日をやり過ごしました。

関西に進学しても20の誕生日に生きている自分に発狂しそうでした。
卒業後は実家に帰り、パートになって終活をするために本当のことは誰にも言わずひっそりあの世に帰る準備の為に実家に帰ることしか考えてませんでした。
実家に帰りたかったのではなく、身辺整理をして葬式を済ましてもらう為に帰りました。

パート希望で就活はしませんでしたが、大学の支援課にあなただけ就活をしてないと言われ、行くしかなくなり面接で1発採用でした。
落ちるだろうなげやりの気持ちでしたが、やることはきっちりしないと気がすまなかったので、自分と思う方向ではありませんでした。
受かったからには行かなくてはいけないと接客業に就き、お前にはできないと散々言われました。
反対してくれたのは同級生もくる地元のお店だったのもあると思います。
本当は離れた市でしたが、社長が考慮してくださって実家近くにしてくださいました。
同級生がきて暴言を吐かれて帰られたこともありましたが、あの世に帰るつもりだしそれまで人に尽くそうと努力して、お客さんに「あんたは何をいってるかわからん」と多々言われて、先輩を観察しアドバイスを頂き、言われることは減りました。
今思えば人に尽くそうと決めてから良いお客さんに出会い、話すことに自信がついたこともありました。
でも話すのは私という人間でなく、気持ちよく買い物して頂く為に仮面をつけてました。だんだんそれが誰かわからなくなってきました。
生きたいと思うようになったのはここ数年です。
夫や息子のおかげで変わって来れました。
ただ早く認めれたらわかったら、私はもっと生きたいよう生きれたんじゃないかと後悔も出てきました。
妹のように遠くへ生きたい、私はずっと妹の生き方に憧れがあります。

イクミ様が私がそうではないと感じてくださるのなら、努力した甲斐がありました。
私は話も文章も何を言ってるかわからないとよく言われました。
本を沢山読んで叩き込んで、自己啓発の本を読み、こうやって相談を高校生の頃にメールで大人の方にのっていただいたので、文章をどうやったらわかりやすくできるか、また色んなセミナーに参加して主催者の人に連絡をしていたのが役立ったかと思うと、それだけで報われた気持ちになりました。

仮に実際お会いしてお話をしたら、私が独特なのは理解されると思います。
直接の話だと予期せぬことでパニックになり、悟られないよう発言で傷つけないように愛想笑いでごまかします。
人に迷惑にならないように、かなり考えて対応するので、穏やかそうと言って頂きますが、長年の失敗での私の処世術です。
それでも瞬時に答えてやってしまったとなることもあります。
文章だと素直に話せます。

親はあの過酷な時によく早退してるのも休むのも怒られていて、その時はあんたが将来困るだろうからと言ってくれましたが、息子のことでの電話の時に、学校行かないなんて普通じゃない!と言われました。あんなに辛かったのを知ってて…と言った時におまえなんか普通じゃないんだ!と。
今後も会話が成立しないと思います。発達障害なら親戚の葬式に来るなと昨年最後に会った時に言われたので…ただ今後のことはまだわからないですね。

有名な心理学の先生のセミナーを紹介されて一度参加したことがありますが、意見を聞かれて答えた時に、そんな発想は今まで出会ったことがない、と発言してから終わるまで貴重生物のように距離を置かれて見られていました。
そのあともゼミの時に発展途上国の話で先生に意見を聞かれた時も、あなたはそんな風に考えるのか…と感慨深く考え込まれ、他のゼミ生は目が点になられました。
素直に言ったのはその2回だけですが、視線に耐えれなくなって、当たり障りのないことを言うようになりたした。
発想が独特なんです。私には普通なんですが、浮いているのがわかります。
みんな本当のことを言えば良いと中学生の時に言ってくれてそれから6年間過酷な状況に陥りました。
進学してできた友人に何も考えなくてその時のことを何人か話した時に、みんな私ならしんでる、もう話やめて!と言いました。
私はみんなそんな風に思うんだと、それから誰にも話さなくなりました。

イクミ様ありがとうございます。
保育園はこちらの思いとは違う方向に行っていますが、動いた結果仕方ないと諦めはつきました。
あとは最善を尽くします。

こういった個性が受け入れらる世界になってくれたら良いですね。
グレタさん初めて知りました。グレタさんの発言はとても素敵ですね。
私も中学生までは私が大好きでした。
あの時から自信を無くしてます。妹だけ味方でいてくれたのは救いでした。
本当に辛いのは人と違うことではなく、人に受け入れられず挙げ句追い詰めてこられることです。

イクミ様も冗談を真に受けられるのですね。
治す必要がないと言ってくださって救われました。
また迷惑をおかけしていないと言って頂いて安心しました。ありがとうございます。

今日もう良いんだと、外出した時から今も涙が急にあふれてきます。
素直に生きたかったし、青春時代は真っ暗でもう帰ってこないのに…制服着て友達と楽しく過ごすのは憧れでした。
妹と仲良くいたかったし、実家とはもう会わずに遠くで平穏に暮らしたかったです。

それができそうにないので、自分が生きてきた人生がもったいなく思いますが、今出来ることをしていきます。
まだそうだとしても周りに言える勇気がないです。
やはり今は息子に迷惑をかけたくない思いがあります。
言わなくても今は受容していくことを優先していきます。自分でもまだ受け止めきれてません。
遠方に行ける状態になったら受診しようと思います。夫も昨日伝えてから疲れている様子なので、できるだけ早く動こうと思います。
いつが言える日が来るかもしれません。勇気が出なくてすみません。

一度接客業で一人だけレジ打ちしている時に閉店間際に来られてお客さんがいました。
お客さんの顔や買われた物や状況は覚えているほうなのですが、そのお客さんは未だに思い出せません。
ただ母より若いぐらいの年の女性で、お会計の時に急に手を握られました。とても温かい手でした。
驚いていたのですが、その方が「あなたは今までよくがんばりましたね」と涙ながらに声をかけてくださいました。私は何と言ったらいいかわからず、ありがとうございますと言いました。
それから消えるようにいなくなられました。
あれはなんだったか未だにわかりませんが、ただそういう風に見ず知らずの方に急に言われることはありました。
そういう人たちに励ましてもらってきました。
またある時は嘘をつくな!嘘笑いするな!と突然怒られる時もよくありました。
何も言ってない時だったので困惑してました。
見守ってくれてる霊の手配だったように今は思えてなりません。

イクミ様、いつも気づきを温かい言葉をありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
学生時代に、過酷な日々を過ごされていたことが良く判りました。
あなたが自分を出すと、周りの人からの反発やいじめのようなものに遭ったために、次第に隠すようになって来たのですね。
20才まで生きて、あの世に返して下さいと神に祈るほどのものであれば、私の想像を超える経験して来たと思います。

就職先は接客業で、あなたが最も不得手とする職種だったかもしれませんが、大変だったでしょうが、生きて行く上で学ぶことも多かったと思います。
今は、文章においては問題なく意思疎通が出来ています。

あなたの発想が、どの様に独特なのか判りませんが、周囲の様子が変わるのをご自身で認識されているので、軽度なのかなとも思います。
もし、典型的なアスペルガーでれば、周囲の反応は目に入らないような気がします。

本当に辛いのは人と違うことではなく、人に受け入れられず挙げ句追い詰めてこられること、それは地上で最も苦しいものの1つだと思います。
あなたがその苦しみを享受することを承知して、生まれて来たのは確かです。
負荷の大きい、平たんではない人生ですが、それだけに学ぶことも多いのではないでしょうか。
人にしてもらうとうれしいこと、人にやってはいけないことなどが、はっきり判ると思います。

周囲の人に告げて理解して、受け入れてもらうのは、日本ではまだ難しいところがあるでしょうが、酷い対応をする人ばかりではなく、全く気にせずに友達として付き合ってもらえる人もいます。
そんな人と、これから先きっと出会えます。
息子さんが大人になる頃には、認識がさらに進んで、今よりも生きやすい世の中になっているでしょう。

レジ打ちをしている時のお客さんの対応は、あなたの内面を判っている様ですね。
もしかしたら、ご家族で同じような人がいたのかもしれません。
あるいは、あなたが想像されているように、見守っている霊が地上の人を通して、想いを伝えていたのかもしれません。

あなたのように、生まれながらのハンディを持っている人は、予定された人生を間違わずに生きるために、見守っている霊たちからの援助や導きを多く受けていると思います。
これからも耳を傾けるようにして下さい。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
社会に出てからは感じていた世間とのズレを認識にして表に出す出さないをしてました。
だいぶ擦り合わせていたた為か、よく疲労してしまいました。
子どもが産まれてから守るために本当のことを言わないといけない場面が増えて、人が次々いなくなりました。
それでまた違いに悩んでいましたが、離れたのは縁がなかったんだと思うようにしてから気が楽になりました。

子どもの頃は会話が成立しなくて友達がいなかったのもあります。またただ話しただけでかなり傷つけてしまうこともありました。
なので聞くほうに回ってやり過ごしてました。
しかし話をしたら、意味がわからないとよく言われてしまいました。手紙交換がはやっててしたことがあったのですが、書いている意味がわからないとよく言われました。
人とやり取りができなかったのが大きいです。
また体の使い方がぎこちなく、未だに片足立がほとんどできません。運動会で足を引っ張ってしまうのも過酷さに拍車をかけた要因です。
イクミ様に意思疏通ができると言って頂いて、子どもの頃のどんなに頑張っても伝わらない、あのもどかしさを感じた私を思い出すと嬉しくてたまりません。
ありがとうございます。

ありがとうございます。
私もいつか素直にいれる友人が出来たら幸いです。
子どもの頃と違って息子を通してみると、かなり良くなってるのを感じます。
個性を世間と合わせるが、個性を尊重してくれるようになってきたんだなと福祉サービスを通じて今の教育事情を聞くとそう感じます。
ますます生きやすい世の中になれば、誰しも過ごしやすくなればと願ってやみません。

ありがとうございます。
イクミ様の言葉を読んだ時からむせび泣いてくれる霊が見えます。
きっとずっと待ってくれたのに、耐えきれなくて私が神様から離れてしまったのです。
だから温かい霊とも決別して、ずっと戻るののにばつが悪かったんです。
産まれた時から本当はずっとあの世に帰りたかったんです。なんであの世はあんなに美しいのにこの世はこんなに思いやりがないんだと、正義感の塊で一人で大人や同級生に噛みついていました。
母方の祖母によく神様はいるんだよ、と言われ祖母の側にいると温かい霊を感じて、教わった訳でもなく一人でいつも寝る前にお祈りしてました。
それが私だけで私がおかしいんじゃないかと落胆して過酷さに打ちのめされた小学生の時に、お祈りしていて嘘つき!と思わず叫んでしまったのです。
神様にあんなこと言ってしまった罪悪感で背を向けてしまったのです。
あれから温かい霊を感じなくなり、バチがあったんだと人生がよくない方向へ向かいました。

スピリチュアリズムに出会って久々に温かい霊を感じましたが、神様に祈ることへ無意識に避けていました。私がよく大霊としか言えなかったのは、罪悪感からです。
神様と書くだけで今も胸が痛みます。
中学生の時に過酷だったと書きましたが、産まれた時の環境も性質もあって過酷でした。ただ噛みついくぐらい強気で対応していたので、そこまでではありませんでした。
強気な対応があの件で弱気になったことで、面白がって何年も続いたことになりました。
神様はずっと戻ってくるのを待ってくださってました。見捨ててなどいないのに、私が耐えれなくなっただけです。
いつも霊と話し霊に救われていたのに友達だったのに、みんなはそうではないと知ってから、また動物と会話ができていたので誰も周りにいないときに犬と話してたら近所の同級生に見られてしまい、変だ!と思い切り言われて、親が動物嫌いで触るなと言われたのもあり、全く近寄れなくなりました。
今素直になれてきてから聞こえたり聞こえなかったりですが、霊が泣いています。私のことを思ってくれてるからです。
友達いなくても霊がいてくれたのに、私が離れただけです。わかってるから、いいよ、と聞こえます。

色んなこと悲しいです。もういいんだよ、全て知ってるからと。
私まだ素直さがないけど、いいんだよ、いいんだよ、ってずっと聞こえます。
イクミ様ありがとう。私大事なものから離れて何してたんだろう、と涙が止まりません。
いつもイクミ様に書いていると温かい霊を感じてました。早く素直になれたら良かったのにこんなにも時間がかかってしまいました。
本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。

人生で周囲とのずれを感じ、苦労するのは、初めから予定されていたことだと思います。
その原因は過去生にあるのかもしれませんが、地上にいる私たちには窺い知れません。

お子さんが生まれてから、本当のことを言って多くの人が去って行ったのですね。
あなたが言うように、その人たちは縁のない人です。
あなたはたくさんの人と浅く付き合うのではなく、数少ない人と深く付き合う人です。

ありのままの自分を表現するのは、口で言うほど簡単ではありません。
多くの人は難しく感じていると思います。
この世は、人と協調しながら生きて行かなければならないからです。
あなたはこれまでの人生でそのことを痛切に感じて来たと思います。

物事の捉え方、考え方は独特であり、人と違うかもしれません。
認めてもらえないかもしれませんが、それは決して罪なことではなく、あなたの個性です。

自分を隠して生きるのは、周囲から受ける苦しみは少なくなるものの、学びや成長にはつながらないような気がします。
かと言って、ありのままの自分をさらけ出せば、周囲が驚き、あなたが傷つけられる言動を受けてしまう時もあるでしょう。
病気ではなく個性なので、前面に出して生きて行けば良いはずなのですが、時代がまだ追いついて来ていないのです。
息子さんを含め、これからの人たちのためにも、自分のことを知ってもらうのは大切かもしれません。
理解した上で付き合ってもらえる人が1人でも出来たら、あなたにとって大きな財産にもなります。

生まれた時から、あの世に帰りたかったと言うことですが、あなた自身が決めて生まれて来たのであり、目的があるはずです。
自分が理解されないつらさ、伝えられないつらさを経験し、他者を理解して、認めることの大切さを学んでいるような気もしています。

あなたの言われている様に、友達ができないことを、見守っている存在は承知していて、他の子供たちよりもつながりが深かかったと思います。
あなたからそのつながりを断ってしまい、温かいものを感じなくなったそうですが、それでもあなたはずっと見守られ、導かれて来たと思います。
霊的真理と出会い、ようやくその存在を認識出来て、以前のつながりが回復されつつあると思います。

神様と言うよりも守護霊ではないでしょうか。
やっと本来の関係を取り戻せたことを喜んでいると思います。
あなたには友達がいませんが、守護霊が付いています。
裏切ることも、傷つけることも、見捨てることも、去っていくことも、絶対にありません。
地上の誰よりも、あなたのことを熟知し、より良い方向に導いてくれています。

時に、厳しい方向に導くこともあるでしょうが、それはあなたを成長させるためです。
これからは、全幅の信頼を置いて生きて下さい。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
こんなに否定せず冷静に受け止め、分析してくださるイクミ様のお言葉を読んで、正直驚愕してます。

私は何でも真に受けてしまうので、母や保健師さんのように通すかたの言いなりになってしまい、こちらには変われと望み、私はそうならないといけないんだと追い詰められます。
私も変わってほしい優しく接してほしいと望むと、うっとうしがられることばかりでした。
こちらに変われ自分は変わらないのはずるい、と父には思いっきり暮れの最後の電話の時に言いました。
父は黙り混んでいました。ずっと思い通りにしたかったからです。
父母が思い通りになれ、自分は変わらないけどそれは受け止めろという考えを無意識に感じてました。
余計なことは話すなと保育園の時から刷り込まれてきました。
だから親がこんな感じだから、私が変わっているのをだしにし、弱味にし脅迫のようにされるのを怖がってました。実際親に自分の性質を受け止めてもらいたくて幼少期に話すと受け止めてくれるのではなく、そこを弱点と認識し、ずっと攻撃の材料にされ続けました。
私の人間不振の大きな原因は親がしてきたことです。
彼らは発達障害だとしても関係なく、私をどこかで陥れるのを喜んでいるのを知ってます。いつか普通になったら認めてくれると、努力したとお伝えしましたが、努力のおかげか接客でお客さんによくしてもらい仕事も続いているのに、そういうことになると無関心になられ、違和感を感じるようになりました。
夫と結婚した時や息子が産まれた時もです。普通なら喜んでくれること、親は憎たらしそうなのです。
小さい頃妹には誉めたりだったのですが、私は全く逆でした。
色々書いて初めて今わかりましたが…普通とか変わってるからではなく、私の幸せを憎まれます。
だから私が変わってるを餌にしたかったんですよね…今腑に落ちてます。
妹によくお姉ちゃんが一番実家から離れないといけないのにと言われてましたが、意味がわかってませんでした。
私の個性ではなく、私が何であれ陥れたかった。その材料にされていた。
今謎が溶けてひどく冷静な気持ちです。
わかり合えないのではなく、私のことを何であれ理解したくないんです。それなのに必死に努力して実家に帰ってこられて嫌だったんです。
妹はいいけどお前は早く出ていけと言われたことがあります。私は何もわからなくて見当違いのことをしていました。
ありがとうございます。わからなくてたぶん二人から頭が離れられたかったんですね。
白黒つけないと気がすまないので、よくわからなくて相談ばかりしていましたが、ようやくわかりました。
人生をなけださず、生きていて良かったです。
本当にありがとうございます。

本当に隠している時はまるで時間がとまっている感覚で、正直になると動き出した感覚があります。
昨日も急に色んなことが動いたり、子どものことで実直に話さないといけない場面があり、とても疲れてしまいました。
ただ嘘をついていないということで、気持ちはスッキリしてます。

昨日色んな方面に保育の実情を聞くのに動きましたが、今現場も発達障害や敏感な子が増えてきて教育はしっかりされてますよ。小学校はまだわかりませんが、いずれ追い付いてくると思います。
息子の状態を説明するとあぁこういう性質だからこう本人は感じるんでしょうね、とかなりわかってくださって驚きました。思いきって私が子どもの頃に感覚過敏で記憶力も良くて、ただ保育園の時に先生にそれで酷い言葉をかけられてトラウマなんです。息子が私にそういう所が似ているので、おんなじ目に合わないか不安でと言いました。ここまで正直に話せたのは初めてです。
その方にお母さんが子どもの頃は確かに理解がなかったから先生もわからなかった。でも今は違いますよ。今公立の先生はかなり勉強されてます。
こうだと教えてくだされば、必ずわかってもらえます。それに子どもは集団でかなり伸びます。仮に発達障害のお子さんも同様です。是非お子さんを保育園に入れてあげてください、お子さんきっと伸びますよ。そのためにお母さんがお子さんの状態を先生にしっかり伝えてコミュニケーションを取ってください。保育園も色々と特色が違うからしっかり見学して、第六感?って言えば良いのかな、合う合わないは肌でわかるからお子さんしっかり見てあげてねとアドバイス頂きました。
敏感なお子さんまた発達障害のお子さんに理解が進んでいて、増えているから現場も教育がかわってきてる、だからこれから先は教育もどんどんよくなるからと言われました。
私の止まっていた時間が動き出した気持ちでした。
イクミ様に個性だとそれで受け止めてくださる方がいつか出会うから、その言葉に勇気をもらい正直にお話できました。ありがとうございます。
息子も今保育園が私の時よりそんなによくなってるんならと安心できました。

神様でなく守護霊さん、確かにそうかもしれません。
色々な謎が解けました。
私は友達ができないほうが霊的なことと繋がりやすいような気がします。かなり気が合って仲良くなれると近寄っていくとある程度になると、何が起こったか物理的に距離があいてしまうのです。
トラブルがあった訳でもなく、なんというか磁石が反発する感じでどうしても離れないといけなくなります。あんまり続いてい沢山泣きました。
せっかく友達になれそうだったのに、そんなことが数えきれません。
家族もですが、人と友達と疎遠で生きる運命だったんじゃないかって思うぐらいです。
妹がいなくなっなら夫と、サポートしてくれる人は一人だけいてくれます。
また人が全く歩いてない道をあるいているようで、何で難しい道ばっかり選ぶの?と妹に言われたことがあります。
歩きたいのではなく歩かされている感じでした。
あなたはパイオニアみたいね、と何度か言われたことがあります。みんな舗装された道を歩くなか、私ただ一人いつも草むらをかき分けて道を作りながら歩いている気持ちです。で
もそれに疲れて同じ道を歩くと疲れないのですが、やりがいがなくて結局戻ってしまいました。

一度みんなと同じ道を歩いていた時に、あなたがそれでいいんならいいけどあらかじめ決めた人生から外れてる。あなたは色んな経験をして色んな気持ちを理解し、人の人生に相談に乗って霊的真理を伝えるお役目がある、あなたがよく現実感がなく、ぼっーっとしているのは無意識にあなたの霊がよく飛び出て色んな霊と話してるのよ、だから大変な人生なのよと言われたことがありました。
あなたがどうするかはあなたの自由だけどと、スピリチュアリズムを教えてもらいました。
でもあの時は霊的なことから足を洗ったばかりで聞き流してしまいました。
イクミ様とお話をしていると、色んなこと思い出します。
守護霊さんかなり働きかけてくれたのに、私は逃げてきました。今苦笑いする顔が見えます。

厳しくて投げ出しやすいの知られて本当によく見捨てられなかったなと思います。
守護霊さんが決して見捨てないのは、身をもってわかりました。
昨日保育の現状を教えてもらった電話も、いつもなら人気でかからないのに、昨日はすぐに繋がりました。電話する前に福祉サービスの担当の方に色々お話を聞いたら不安になって、運転しながら泣いてしまい、泣いている場合じゃない何とかしないとと帰宅してすぐに電話しました。
イクミ様のおっしゃる厳しい方向に導かれて解決したあとだったので、成長を促してくださったんだなと思いました。
正直すぐに物事の理解ができないので、ゆっくり指導してもらいたい気持ちがあるのですが、それじゃああなたは甘えると聞こえました。
厳しい方向ばかりなのですが、私のためなんですよね。今回の件でよくわかりましたが、たぶんこの先も厳しいご指導な気がしますが、その分対策も用意してくださってるのに気づきました。
友達できそうにないですが、それは発達障害関係ないかもしれないです。
そう思うと気が楽になりました。
守護霊さんを信頼して乗り越えていきます。
いつもいつもありがとうございます。

私が発達障害かもとお伝えしても普通に接してくださっからこそ、勇気を持てるようになりました。
本当にありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
あなたのこれまでの人生を垣間見させていただき、私が経験したことのない、つらい思いをされても、その中で必死に生きて来たのが判りました。

地上的に見ると全く理解できないこと、理不尽なことが、霊的に見ると理解できることがあります。
お母様や保健師の方は自我が強い人です。
自我のの弱い人は、子供のような人で、自我の強い人の意見をそのまま受け入れてしまうことが多いと考えられます。
自我が強いご両親は、世間の目や評価を気にしてしまいます。
一言で言うと地上的な人です。
それなので、あなたに対しては表面だけを見て、内面を見てくれなかったと思います。
本当の自分の想いを判ってもらえずに、本当におつらかったでしょう。
ご両親はご自身に対して不平不満を持っていて、そのはけ口があなたになっていたような気がしています。
そんな理由から、あなたが幸せになるのが許せなかったのかもしれません。
その様なご両親の元に生まれて来たのは、生まれる前のあなたはより厳しい道を選択していたと考えられます。
過酷でも、自分を大きく成長させる道を選んだと考えられます。
逆に言うと、ご両親はあなたを成長させてくれる、かけがえのない存在です。

息子さんの今後について、明るい展望が見えて来て良かったですね。
あなたと昨日話された方は、事情が良く判っていて、信用出来ると思いました。
少し前まで変わった子と言われ、距離を置かれていたのが、時代が進んで来て、その子の個性であり、尊重するようになって来たのを感じます。
息子さんが社会に出る頃には、もっと理解され、持っている能力が活かせる職業に就けると思います。
保育園選びは大変でしょうが、入ったら先生と息子さんの情報を共有するようにして下さい。
あなたがいるから、息子さんは安心して生きて行けます。

友達がいなくなるのは、とても寂しいことですが、予め決められていたことなのでしょう。
色んな経験をして色んな気持ちを理解し、人の人生に相談に乗って霊的真理を伝えるお役目があると言われたそうですが、もしそのようになれば、今までのつらい経験は、人のために活かせることになります。
少し先になるでしょうが、霊的真理を学ばれているので、その時が来るのではないでしょうか。

振り返って見ると、随所に守護霊の働きかけがあったのですね。
あなたが逃げても、守護霊に見捨てられることはありません。
今のような心境になるのを、ずっと待っていたと思います。
あなたが厳しい状況になるほど、守護霊は成長する機会と捉えています。
固唾を飲んで、これまで見守っていたと思います。

人生で遭遇する出来事を乗り越えて行くと信じていますので、あなたも守護霊を強く信じるようにして下さい。
そうすれば、あなたが予定していた人生を歩むことが出来ます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
今、起きていることは、あなたの今生の役回りなのかもしれません。
霊的真理を伝えて、後は守護霊にお任せしましょう。

匿名 さんのコメント...

イクミ様 

コメント欄見させていただきました。
私自身、自閉スペクトラム症の疑いが強く、先日検査を受けました。
どこか浮いてしまう、嫌な記憶が頭から離れない、我慢して溜め込み、感情を爆発させてしまう、思わず配慮のないことを言ってしまう(言った後に気づく)、相手に配慮せず一方的に話してしまう、そう言ったことから性格が悪いと言われ、悪口を広められる、などのことがありました。
幼い、と言われることもたびたびありました。

霊的真理に出会ってからは、自閉スペクトラム症は、脳の障害なのか、それとも自分自身の霊的な未熟さのあらわれなのかと色々と考えていました。ですが、コメント欄拝読し、自分自身でカルマの償いなのか、何かの学びを得るためなのかはわかりませんが、この体を選んできたのかもしれないなと思いました。

人生辛いなと思うことが多いですが、神様からもらったダンベルだと思うことにします。

イクミ さんのコメント...

匿名様

ブログ(コメント欄)を読んでいただき、ありがとうございます。
自閉スペクトラム症の可能性が高いのですね。

今週のブログにも書いたのですが、ヘレンケラーは重度の障がいを持って生まれました。
「私は、自分の障がいを神に感謝しています。私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、この障がいを通してだったからです。」
そして「障がいは不便であるけれども、不幸ではない」と言っています。

匿名様は、与えられた障がいにより、対人関係でより深い洞察力を求められると考えられます。
そのことは、霊界に帰った時に、人を思いやること、協調することにつながっていると考えています。
神の心を表現するのに、どうしても必要だったので、今生で与えられたと思います。

つらいでしょうが、報われる時が必ず来ると信じて、生きて行きましょう。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

お返事ありがとうございます。
思い返すと、辛い経験があったからこそ、シルバーバーチの霊訓に会うことができたのだと思います。
障害についても、何かきっと意味があると信じて生きていこうと思います。