2024年2月25日日曜日

眠っている時

 

子供の頃は、頻繁に夢を見ていた気がします。

中でも1番印象深かったのは、「大魔神」(昔の映画に出て来た悪者を懲らしめる神の化身)に追いかけられた夢です。

逃げても、逃げても、ドスン、ドスンと言う地響きを立てながら、どこまでも、しつこく追いかけて来ます。

よほど怖かったのでしょう、目覚めた時にパジャマが汗で濡れていました。

夢で良かったと、ホッと胸を撫で下ろした記憶があります。



眠っている時に、私たちの意識(魂)は肉体を離れて、霊界に行っています。

シルバーバーチの霊訓には、こう書かれています。

問い「朝、目覚めて、睡眠中の霊界での体験を思い出すことはあるのでしょうか?」

答え「睡眠中、あなたは肉体から抜け出ていますから、当然、脳から解放されています。脳はあなた方を物質界につなぎ止める肉体器官です。睡眠中、あなた方は魂の発達の程度に応じたバイブレーションの世界で体験をします。その時点ではあなた方はそこでの体験を意識しているのですが、肉体に戻って睡眠中の体験を思い出そうとしても思い出すことはできません。それは、霊界での体験の方が地上よりも大きいからです。小さなものは、大きなものを包むことはできません。そのために歪みが生じるのです。」と答えています。

私たちの意識は、夜も眠ることはなく活動を続けています。

しかし、霊界での体験は頭で理解できるものではないので、思い出せないのだと思います。



大魔神の夢ですが、以前、映画を観た時の恐かった記憶が、夢の中で再現されていたのかもしれません。

もしそうだとすれば、フィクションです。



あるいは、霊界で実際に体験していたのかもしれません。

霊界では、思念は具現化します。

自分の思念により、大魔神が作り出されてしまったのかもしれません。

もしそうだとすれば、大魔神と言うフィクションを作り出した、ノンフィクションの夢だったと言えます。



自分の思念で作り出したものではなく、実在している存在が夢に現れる時もあります。

シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。

問い「誰しも夢を見ます。その夢の中で親しい人と会ったことを思い出すことがあります。本当に会っているのですか?それともただの想像ですか?または、会いたいという願望が夢となって現れたのですか?」

答え「実際に会っています。といって想像力を見くびってはいけません。厄介な面もありますが、豊かな創造性も秘めています。純粋で最高の形で発揮された時の想像力は、驚異的な働きをします。未開発の能力を花開かせる、創造的な力になります。全ての夢が霊的体験というわけではありません。潜在意識に蓄積した考えの反映もありますし、夜遅く食べた物の反応もあります。」

問い「その違いは分かりますか?」

答え「分かります。食べた物や潜在意識の場合は、霊的な効用がありません。実際に霊界の愛する人に会った場合は、精神的な温もりや霊的な温もり、充足感を覚えます。その違いは明確に分かります。」

霊的な体験の時には、蝶に口づけされたような気分がすると表現しています。

それでも、頭で拵えたフィクションの夢と、霊界での体験によるノンフィクションの夢の境界ははっきりとしません。




実際に霊界で体験していることだと、もっとはっきりと分かり、覚えていても良さそうなものです。

そうでないのは、何か理由があってのことだと思います。

地上よりはるかに快適で、生きる悦びに満ちた世界が霊界です。

そんな世界があることが、はっきりと分かったらどうでしょう?

眠りに耽ろうとする人も出て来るでしょう。

いっそのこと、霊界に行ってしまうとする人も出て来ると思います。




大変なのを承知した上で、私たちは地上に生まれて来ました。

ホームシックのようになってしまったのでは、何にもなりません。

正式に戻れるのは、寿命が来た時です。

眠っている時にいる霊界のことが、垣間見える程度にしか分からないようになっているのは、自分の意志で早く戻ると言う過ちを犯さないためだと思います。




ところで、私たちが眠る目的は何でしょう?

当然のことですが、肉体を休息させるためです。

肉体が休息をしている時に、意識(魂)は霊界に行き、生命力(霊的エネルギー)を補充していると考えています。

目覚めた時に心が清々しく感じるのは、霊的エネルギーによって、魂が癒されているからと思います。




眠れないと、霊界には行けません。

そこで霊的エネルギーが補充されないと、地上を生きるために必要な精神的エネルギーが不足してしまう可能性があります。

精神的エネルギーは物質的な食事から得られるわけではなく、霊的エネルギーから変換されるものだからです。

精神的エネルギーが不足してしまうと、精神活動が停滞してしまい、日常生活に支障を来してしまいます。

それが、うつと呼ばれる状態かもしれません。




ヒーリングをすると眠くなる人が多いです。

霊的エネルギーが補充されると、心がリラックスするからです。

その逆に、あれこれと考えてしまったり、好ましくない感情が生まれたりする時は、霊的エネルギーが不足しかけているのかもしれません。

過労でうつ状態になり、死を考えてしまうのは、霊的エネルギーが枯渇しかけているためと考えられます。

そんな時は、(仕事を休むなどして)良く眠れるように生活習慣や環境を整えて、霊的エネルギーを補充するように努めなければいけません。




眠れない時は、魂が肉体から抜け出せずにいます。

肉体に縛り付けているものは「思考」です。

脳で思考を止めない限り、魂は肉体から離れることができません。




思考によって、過去の出来事を思い出したり、未来の出来事を想像したりしています。

そして、浮かんで来た出来事に、感情が付加されて行きます。

思い出しては怒ったり、悔やんだり、想像しては心配したり、不安になったりすることもあるでしょう。




そんな自分に気付いたら、意識を現在(今)に引き戻す必要があります。

眠れない時に羊を数える人がいます。

意識を現在に引き戻すのには有効ですが、結局は思考していることになります。




繰り返されている呼吸に、意識を向けるのは有効です。

大きく息を吸ったり、吐いたりすることで、意識は現在に引き戻されます。

腹式呼吸をしている時、横隔膜という筋肉が上下に動いています。

横隔膜は迷走神経の支配を受けています。

迷走神経は副交感神経であり、呼吸を通して意識的に働かすことで、心身の緊張が解けて来るはずです。




現代の人間は考えることが常態化しています。

地上を生きるために、考えることは必要ですが、考えなくても良い時まで、考えるようになってしまっています。

電車の中で、スマホを見ている人が何と多いことでしょうか。

常に頭を使って、何かをしていないと落ち着かないように見えます。




仕事などで思考することを避けられない時はありますが、あまり思考しなくても済む時もあるはずです。

考える癖が付いていたり、頭をフル回転させている状態が続くと、眠る時間になっても脳は休まらずに、その結果、魂は肉体に縛られてしまうかもしれません。

熱いお湯は、直ぐには冷めません。

頭を働かせ続けている自分を意識して、スマホ、パソコン、テレビから離れる時間を作って、頭を休めるように努めることも必要です。




考えなくても良いことまで考えて、そこに感情が付加されることで、いたずらに精神的エネルギーを消耗してしまいます。

不安や心配などの感情は、霊的エネルギーの魂への流入を妨げてしまいます。

霊的エネルギーが足りなくなると、好ましくない感情が生まれて、精神的エネルギーを消費すると共に、霊的エネルギーの流入を妨げて、余計に好ましくない感情が生じるという悪循環に陥ってしまう可能性があります。




眠りは、健やかに生きるために極めて重要です。

適度に運動したり、静かな音楽を聴くことも、眠りに入るために役立つでしょう。

それでも眠れずに、心身が疲れてしまっている人には、霊的エネルギーを補充させるヒーリングが有効です。

必要と感じている人がいましたら、遠慮なくお声掛け下さい。







22 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ブログ拝見しました。ご無沙汰しています。うつ病になり1年以上すぎました、今回のブログのお話のように睡眠も少し安定してきましたし、
亡き家族の夢も良くみます
精神的な温もりや霊的な温もり、充足感を覚える
正にそう感じ夢から覚めます。

実は去年実弟の嫁が不安障害になり私に頼ってきました、
私のメンタルクリニックの先生に診察してもらいたいと、今は落ち着いてきました。
それといつぞや甥のうつ病でヒーリングをお願いしたのですが、彼がうつ病再発してやはり私に辛さを訴えてきたので同じ病院へ

まだまだきつい日々のようですがなんとか過ごしています。

いくみ様
私には霊界に居る家族から託された使命なんだとつくづく思い生きてます。

主人からは頑張れアサヨの声が聞こえます!
いくみ様
家族からのメッセージを受けとめ逢える時まで
しっかり生きます。

甥が明日診察日です
ヒーリングをお願いしたく宜しくお願い致します。
同士の方々のご都合の良い日良い時間にお願いします。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

お久しぶりです。
引き続き、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

睡眠が少し安定して来て良かったです。
ご家族の夢を見て、目覚めた時に霊的な温もりを感じるのですね。
覚えているのは、霊界があさよ様のことを信頼しているからではないでしょうか。
ご主人から激励を受けているのも感じられるそうで、何よりです。

甥御さんのうつが再発して、つらい日々を過ごされているのですね。
きっと、弟さんも心配されていると思います。
そうですね、向こうにいるご家族は、地上にいるあさよ様を頼りにしていると思います。

ヒーリングの件、了解しました。
甥御さんがよろしければ、今晩10時に行います。
同志の方にもお伝えしておきます。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんにちは。
コメント欄にありますように、あさよ様からヒーリングの依頼がありました。
甥御さんのうつ病が再発して、おつらい日々を過ごされているようです。

霊的エネルギーにより、心が癒されることを祈念して、甥御さんに向けて今晩10時からヒーリングを行います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ヒーリングの同士の皆様
宜しくお願い致します。
甥は35歳で逝った弟の長男です、彼が小学校4年生でした、その頃から母を弟を妹を思い生きてきたようです
丁度亡き弟の年齢にうつ病になり今回40歳に再発でした。身体の痛みから検査の結果からは身体ではなく、精神的なものでした。
ヒーリング、本当宜しくお願い致します。

さくら さんのコメント...

あさよ様 イクミ様

かつて私の家族も重度の鬱病を患ったことがありますので、ご本人様と周りのご家族様はとてもお辛い状況かとお察しします。
少しでも癒されますよう、ヒーリングさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

おはようございます。
昨晩はあさよ様の甥御さんへのヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。
良く眠れて、晴れ晴れとしたお気持ちで、目覚められていることを祈っています。
またお声掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんにちは。
先日ですが、以前ご一緒にヒーリングを行ったケイ様から連絡がありました。
お母様が圧迫骨折をして痛みが強いと言うことで、何日か前からヒーリングを行っていますが、中々良くなりません。

以下は、今日いただいたメールの一部抜粋です。
「骨折の方はあまりの痛さに生命の危険を感じて母が弱気になってもう駄目かもしれないと言うくらいに気力が落ちており、今日は更に今までで1番痛みが強くなっており布団からトイレに起きるのも全く身体を起こすのも出来ませんでした。
1時間半か2時間おきにその状態でしたので2人ともほとんど眠れませんでした。
腰の下の方で腰椎の1番かそれより下の方の腰の辺りが痛いようで少しでも身体を捻るのもかなりの激痛で寝起きの際に全く起き上がれなかったので最初は引き上げて起こすしかなく私の方も力がないので腰も辛くこれは無理だということで介護の動画などを色々探して参考にして1時間くらいかけて息も絶え絶え起き上がった状態でした。
安静にしていないといけないのですが寝起きの際のあまりの痛さから横なるのも怖くなっていてしばらくはあまりの痛さに放心状態でした。
ロキソニンの服用も考えたのですが12月に服用した際に胃の不調も続いたためどうしようか躊躇っています。腰から右脇が痛かったのが今は腰から左脇腹の方が強く痛いようです。」

諸事情により、かかりつけ病院での入院加療ができません。
お二人とも、かなりご不安のようです。

少しでも痛みが和らぐよう祈念し、今晩10時からヒーリングを行う予定です。
急で申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
さくら様
ヒーリングありがとうございました。
甥はITの仕事でほぼ在宅ワークです。
眠剤も服用はしていますがスッキリ眠りについたとの事、不調はあるようですか、今日診察で改めて甲状腺の疾患もわかったようでそちらの治療もするとの事
ヒーリングの効果もあり、霊界からのメッセージも次々現れているような思いです。

まだまだ、ヒーリングをお願いすることもあると思いますので宜しくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

さくら様

先程、ケイ様から連絡があり、ご本人もヒーリングを希望されています。
下腹部がギューっと絞られるような痛みがあり、起き上がるのが辛いそうです。
お母様の看病疲れもあると思います。
続けてになりますが、今晩9時30分から始めますので、お時間が許せるようであれば、ご参加下さい。


イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんばんは。
スッキリ眠れたそうで、良かったです。
在宅ワークで外に出る機会が少ないのであれば、朝、陽を浴びるのも有効かもしれません。
陽を浴びることによって、脳内にメラトニンという物質が生成されて、夜に自然な眠りを誘うと言われています。
簡単にできますので、よろしかったら試して下さい。

ヒーリングをすると霊的感受性が高まり、メッセージを受け取りやすくなると考えています。

ご家族が健やかな日々を過ごされることを祈っています。
また何かありましたら、連絡して下さい。

さくら さんのコメント...

イクミ様

ケイ様とお母様へのヒーリングを承りました。
21時30分には遅れますが、只今からお二人様へヒーリングをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

おはようございます。
昨晩は、急なお願いにも関わらず、ケイ様とお母様へのヒーリングに参伽していただき、ありがとうございました。
骨折であれば、入院して安静にした上で痛みのコントロールをするのが良いと思いますが、それができません。
今までと違い、ヒーリングが奏功せずに、コメントにありますように、大変おつらい思いをされています。
何とか日常生活が送れるまで、痛みが和らぐことを祈っています。

また依頼がありましたら、よろしくお願いいたします。

ししとう さんのコメント...

イクミ様
はじめまして。夫と死別した50代前半の者です。いろいろ死について考えているうちにこのブログへたどり着きました。
シルバーバーチの霊訓で生命の真実が書いてある項目があるようですがオススメの本がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

ししとう様

初めましてイクミです。
ご主人を亡くされて、死について考えているうちに、このブログに辿り着いたのですね。

お尋ねの件ですが、第6巻の6章は大切な人を亡くされた人に読んで欲しいです。手に入らないのであればこちらのサイトでご覧になって下さい。
https://kokorodou.p-kit.com/page207487.html#link6

今、ご主人のいる世界のことは、第10巻5章に良く書かれています。
https://kokorodou.p-kit.com/page220020.html#link5

第12巻2章には、生と死についてシルバーバーチの言葉が抜粋されて書かれていますので、参考になるでしょう。
https://kokorodou.p-kit.com/page223348.html#link2

信じられないかもしれませんが、肉体はなくなっても、ご主人は生きています。
生命の真実に早く気付いて欲しい、ご主人の導きによって、ししとう様は今このコメントを読んでいると思います。

ししとう さんのコメント...

イクミ様
早々のお返事を感謝申し上げます。
夫は向こうの世界で元気でいるのですね。本をさがしてみます。ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんばんは。
先程、ケイ様から以下の連絡がありましたので、お伝えします。

昨晩もお忙しいところ続けて私と母へヒーリングしていただきありがとうございました。
ヒーリングの同志のさくら様にも感謝いたします。
どうぞよろしくお伝えください。
おかげさまで私の左下腹部の痛みが昨日は鎮痛剤も効かず酷く痛かったのがヒーリング後には痛みがなく今日の朝方に少し痛みを感じたので鎮痛剤を服用し絞られるような痛みは今は落ち着いています。
なせか動作時に左下腹部に差し込むような強い痛みがありますがまだ昨晩から睡眠がとれていないためこれから身体を休めます。
なんとか私の体調を整えて明日には母が入院できる病院が見つかるように動けたらと思っております。
ご多忙のところ大変申し訳ありませんが母へのヒーリングを続けてお願い出来ませんでしょうか?
一度身体を起こして立ってしばらく時間がたつと杖をついてゆっくり歩いたり椅子に座ったり立ったりも痛みはありながらも出来るのですが、
寝起きの際は尋常ではない激痛が起こるのが続いており、昨晩ヒーリングの2時間後にトイレで起きてから横になるのが怖くずっと起きていましたが今はぐっすり眠っています。
私の力だけではどうにも母の身体を持ち上げられないため、母にもなんとかやってもらうのですが動くたび激痛がはしるためかなり時間がかかります。
腰の圧迫骨折だからか腰がグラグラと支えが効かないため力が入らないようで腕の力だけで無理矢理身体を支えて起き上がるため腕(特に右腕)が痛くなっているようです。
そしてほとんど歩かないため足がむくんで鬱血したように痛みがあるのも続いています。
ロキソニンを2回服用したのですがその後胃のむかつきが起きたため中止し、今はそれまで使っていた鎮痛剤を使用しているのですが胃痛が酷くなっています。
食欲がほとんどなくあまり食事をとれていない状態です。
大変恐縮ですが続けてヒーリングをお願い出来ましたら大変幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

以上です。
ケイ様の痛みは少し良くなったようで、良かったです。
お母様はおつらい状況に変わりがなく、介抱されているケイ様も限界が近づきつつあるようです。
今晩10時からお母様に向けて再度ヒーリングを行いますので、お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

イクミ様

お知らせ大変ありがとうございます。
ケイ様の痛みが少し緩和されよかったです。
ケイ様のお母様へのヒーリングを承りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくら

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

紀子です。
先程こちらのイクミ様のブログを拝見し、ヒーリングに参加出しませんでした。

甥子様の様子はいかがですか。

あさよさんは、夢でご主人やご家族と会えるとの事。
とても羨ましいです。

私は彼がこの世を去った後の夢を見ることがあります。

あさよさん。
あさよさんには、ご主人を始めたくさんの方々がすぐ傍で見守っていらっしゃると思います。

いつか必ず再会出来る。
そう思います。

紀子。

ししとう さんのコメント...

イクミ様
シルバーバーチの霊訓を無料で読めるところがありまして拝読致しました。
良かったです。ゆっくりと読み深めていきたいです。教えてくださってありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんにちは。
昨晩はヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。

先程、ケイ様から様子を知らせるメールが届きました。
以下の通りです。

こんにちは。
昨晩もお忙しいところ続けて母へのヒーリングをしていただきありがとうございました。
ヒーリングの同志のさくさ様にも大変感謝いたします。
昨晩のヒーリング中は座っていることも出来ないほど便秘でお腹が痛くなっていて昨日は一日中特に辛そうでしたが、おかげさまでヒーリング後に解消したようです。
母の症状はやはり寝起きの際の激痛は続いており、昨日より座ってるのも痛くなり辛いようでしたので、救急車で病院に来ていますがまだ検査中で入院もどうなるか分かりません。
立ち上がる際に右腕に力を入れすぎて痛いのや、身体を少しでも捻ると腰から脇腹に激痛が走るようです。
胃痛や胃のむかつきが続いていて食事があまりとれず、痛みに疲れて気力も更に落ちているようにみえます。
大変申し訳ありませんが続けて母へのヒーリングをお願い出来ましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

腹部の痛みはなくなったようですが、依然として背中などに激痛があり、引き続きヒーリングを希望されています。
今晩10時から行いますので、連日になり申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

イクミ様

ケイ様のお母様のご様子について、教えていただきありがとうございます。
激痛が続き本当にお辛いことと思います。
少しでもやわらぎますよう、ヒーリングを承りました。
よろしくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
昨晩はヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。

ケイ様から連絡があり、お母様は昨晩入院したそうです。
背中から腰の痛みは、腫瘍の転移などの可能性もあり、後日検査するそうです。
早く痛みが取れて、ご自宅に戻れればと思います。

またヒーリングの依頼がありましたら、よろしくお願いいたします。