2024年2月18日日曜日

神について


以前の私は、神の存在を信じていませんでした。

信じていないと言うよりも、関心がありませんでした。

神は宗教上の産物で、弱い人がすがるものであり、自分が生きて行く上で関係がないと思っていました。



たとえ信じていなくても、神との関わり合いが途切れる時はありません。

シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。

「大霊(神)とは宇宙の自然法則です。物質界と霊界の全ての生命体の背後にある創造的エネルギーです。」



神は意識的存在であり、心があります。

その心が、全宇宙ならびに自然法則の働きによって顕現しています。

親切にして喜ばれると、うれしくなります。

傷つけることをしてしまうと、心が苦しくなります。

これらの現象は、自然法則の働きにより起こります。



人は苦しみや痛みでなく、うれしさや悦びを感じていたいものです。

私たちは、自然法則の働きによって、他者に喜ばれるよう、傷つけないように、導かれています。

このことから、神の心の一側面が窺えます。



この世界の隅々まで、自然法則は働いています。

水が0℃で氷になるのも、物が地面に落ちるのも、自然法則の働きによるものです。

これらの物理的な法則には再現性があり、客観的に証明されているので、信じていない人はいません。



ところで、その物理的な法則は、偶発的に生まれたのでしょうか?

目の前にあるスマホが、偶発的に生まれたと言う人はいません。

当然のことですが、離れた人と会話をするために、人間によって設計され、人間の手によって作られました。

同じように、何かの目的があって、何者かによって、自然法則は創られたと考える方が(偶発的に生まれたと考えるよりも)はるかに自然です。



「生まれる」「死ぬ」のも自然現象の一環です。

自然現象は、自然法則が働いた結果として起こります。



自然法則は、自分の言ったこと、行ったこと、想ったことにも働いています。

それに対して、寸分の狂いもなく結果が生じます。

ただ、地上では結果が表に出るとは限りません。

腹立たしいことを言われても、怒るのではなく、にこやかな表情で接することは良くあることです。

物質を介しているので、原因に対する結果が、違った形で表現されることもあります。



宇宙は神的(創造的)エネルギーによって創られています。

私たちは、神的エネルギーによって創られた、宇宙の一部です。

身体の1つ1つの細胞に、同じ血液が流れて、生かされているように、宇宙を構成する1つ1つの生命には、同じ神(霊)的エネルギーが流れて、生かされています。

身体の細胞に同じ遺伝子が組み込まれているように、生命には同じ神の心が組み込まれています。



神の心が顕現する瞬間があります。

駅のホームから人が落ちたのを見て、自分の命を顧みずに助けようとする人がいます。

理屈を超えて、それは神の心が発露した結果です。



悪いことをする前に、「やってはいけない」と心の中で囁いているのも、神の心(良心)です。

その声を無視して、故意に人を深く傷つけたとします。

周りに知られなければ、法律で裁かれることはないでしょう。

時間と共に、その記憶も薄れて来ますが、その罪が消えることはありません。



死んでしばらくすると、地上の人生を振り返る時が来ます。

全ての言動は、魂に刻み込まれています。

自分の行いによって、傷つけた相手がどのようになったのかを目の当たりにします。



外部にいる神が人間の行いを見ていて、罰を与えるのではありません。

自分の中にいる神が、自然法則の働きに照らし合わせて、自分を裁きます。

自分によって自分が責めを受けます。

その罪が深いほど、強い後悔や自責の念が生まれ、いたたまれない気持ちになるでしょう。



どうにかして、魂に刻まれた罪を清算したくなります。

苦しみや痛みのある地上の方が、霊界にいるよりも効率的に罪を清算することができます。

償いが組み込まれた人生が計画され、それを了承して地上に生まれて来ます。



どのような償いになるのかは、神の叡智(因果律)によって決められます。

過不足のない苦痛を味わうことになりますが、償いの最後に同じ過ちを犯さないための学びが得られると考えています。


願い事があると、神に祈ることがあります。

受験シーズンの今は、神社仏閣で合格祈願をする人も少なくないでしょう。

病気が治るように祈る人もいます。

いかなる祈りも、自然法則の働きには干渉できません。

神を信じて祈るよりも、自分を信じて勉強した方が合格する確率は高まります。

原因が存在している限り、病気は治りません。

祈って願いが叶うのであれば、神の創った法則(因果律)が根底から崩れてしまいます。

非情に感じる時もありますが、自然法則の働きによって、厳格に結果が生じているだけです。



宇宙は無限です。

神の意識も無限です。

自分の意識を、神の意識にまで高めようとするのが、生命(魂)の持つ宿命です。

それには無限の時が必要であり、私たちは永遠に生き続けることになります。



私たちは、神の心を宿した存在です。

神の存在が分からなくなる地上では、神の心はわずかしか表現されていません。

それゆえに、貧困や戦争や差別など、さまざまな問題が生じます。

一人ひとりが自分の中にいる神の存在を意識し、より顕現するように努めれば、それらの問題は一気に解決されます。



現実社会を真剣に生きようとするほど、神は遠くに感じられるのかもしれません。

五感を働かせて、頭脳をフルに回転させるようになるからです。



次の世界に行くと肉体は失われます。

五感や頭脳は消滅し、地上で隠れていた霊的な感覚によって、物事を認識するようになります。

自然法則の働きや神の存在が、リアリティを持って感じられるようになります。



物質的な地上に生まれてしまうと、神の存在を信じるのが難しくなります。

それでも、自然法則が働いていることは信じて下さい。

自分の行く末が決まるからです。



良心(神)の声に耳を澄ませて、忠実に生きるようにして下さい。

そうすれば後悔することはありません。



人や動物や社会に喜ばれるような生き方をして下さい。

神の心を表現していることになり、後に悦びとなります。



16 件のコメント:

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

いつも心に響くメッセージを届けて頂きありがとうございます。
先日は、弟の件でありがとうございました。
本日は、ご相談があり、ご連絡しました。
イクミ様は歯科医をなさっているので、もし見解をお教え頂いたらと厚かましいお願いです。
口の上の部分に(奥の方です。)痛い部分があります。温かいものがしみたり食べ物が触ると痛いです。
今朝、触ってみたらその部分が盛り上がり固くなっていて、もしかしたら癌になってしまったのでは無いかと心配になってきてしました。3日前にお茶を飲んでいた時に熱くて少し火傷をしたのかと思っていましたがひどくなってきています。
私は、主人が7年前に他界してしまい、一人で子どもを育てています。
私が倒れたら大変な事になるので、普段から絶対に健康でいると決めているのですが不安になってきました。
イクミ様のご助言を頂けたら助かります。
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

早速、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

口の上の奥に盛り上がって硬い部分があり、熱い物や食べ物が触れると痛いのですね。
お子さんがいるので、ご心配ですね。
上顎の奥の正中に、「口蓋隆起」というこぶ状のものができる人がいます。
長い年月をかけて、骨が盛り上がって来るのですが、病気ではありません。
歯ぎしりや食いしばりの癖のある人にできやすいのですが、そこの部分の粘膜が、何らかの原因で傷ついて、痛いのかもしれません。
昔からあったのですが、痛みをきっかけに、存在に気付いたのかもしれません。
触ってみて、骨のように硬ければ、その可能性が高いと思います。

心配はないとは思いますが、もし1~2週間経っても痛みが改善しないようであれば、1度クリニックで診てもらって下さい。

ルナ さんのコメント...

イクミ  様

早速、返信を下さりありがとうございます。
「口蓋隆起」と言うのは、初めて聞きました。
確かにこぶの様なもので硬いものです。
安心しました。
様子を見て、痛みが続くようであれば受診させて頂きます。
ありがとうございます。
取り急ぎ、お礼まで。

ルナ さんのコメント...

イクミ  様

あれから、やはり痛みが収まらず、喉の奥に広がってきた様です。
非常に心配しています。
やはりがんなのではないかと思ってしまいます。
来週受診して頂こうと思いますが、イクミ様ヒーリングをお願いできますでしょうか。
何か伝わるものがあればお教えきただければ助かります。
よろしくお願いします。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

もし、ヒーリングをして頂くのであれば、時差がありますのでこちらの時間の22:00は、日本の時間の朝6:00になりますが大丈夫でしょうか。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

痛みが収まらず、拡がっているようであれば、ご心配ですね。
多分、大丈夫だと思っていますが、ヒーリングの件、了解しました。
そちらの時間で午後10時に行います。
眠くなったら、そのまま眠っていただいて結構です。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

ありがとうございます。
早朝ですので、もう少し遅い時間でも大丈夫です。
無理をされないでください。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
コメントにありますように、ルナ様からヒーリングの依頼がありました。
時差の関係で、明朝6時になりますので、起きていて、お時間が許せるようであれば、参加して下さい。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

朝の犬の散歩がありますので、もっと早くても良いくらいです。
どうぞリラックスしてお待ち下さい。

さくら さんのコメント...

ルナ様 イクミ様

痛みがあるということ、お辛いですね。
少しでも穏やかなお気持ちになりますよう、ヒーリングを承りました。
よろしくお願いいたします。

さくら

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

さくら様

おはようございます。
朝早くのヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
重篤な病気ではないように感じましたが、早く癒されて、ルナ様の不安が解消されることを祈っています。
また必要な時には、よろしくお願いいたします。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様、さくら 様

本日は、ありがとうございました。
おかげさまで ぐっすりと眠れ、今朝は少し痛みが和らいでいる様です。
ありがとうございます。がんばります。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

今朝は予定通り、ヒーリングを行いました。
痛みも少し和らいだのであれば良かったです。
歯科医師として長年口の中を診て来ましたが、疑わしいもののほとんどは陰性です。
老齢でない女性の口腔ガンは、稀です。(今まで一人も診ていません)
ですので、あまり心配しないで下さい。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

今日は、痛みもほぼ取れ、通常の状態に戻りつつあります。
お騒がせ致しました。
心配しすぎていた様です。
重ね重ね、ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

ルナ様

治って来て良かったですね。