2023年10月1日日曜日

病気になった友人を見て思うこと


私の友人が、平均余命が1年6ヶ月という悪性度の高いガンを患っています。

病気が進行して、左半身の自由が効かなくなったため、今は仕事を辞めて車いすの生活をしています。

1人ではどこにも行けなくなりました。

これからの生活のことも心配です。

自分に起ていることを受け入れ切れていないようであり、友人の言葉の節々に、やりきれなさや苛立ちのようなものが感じられます。



最近の検診で、ガンが再発していると医者から告げられたそうです。

自分の命と向き合わなければいけない状況になりました。

仕事や趣味のことが頭の大部分を占めていて、霊的なことなど関心がなかった友人でしたが、助けになる時が来ると思い、数ヶ月前に「シルバーバーチの霊訓」を手渡しました。

けれども、上手くページがめくれないために、まだ読んでいないようです。

これから自分の口で伝えようと思っています。



それまで全くの健康体でした。

「何で俺がこんな病気にならなければいけないんだ」と、心の中で叫んでいるように感じます。

偶然ではなく、何らかの原因が存在しているはずです。

ガンは精神の持ち方と深く関わっている病気の一つです。個体としての不調和が原因です。病理学的には寄生虫病的な増殖をする種類に属しますが、原因をたどっていくと意地きたなさ・憎しみ・失意・虚栄心、その他、精神と肉体の調和を乱す何かがあり、その結果として悪性の細胞が手の施しようのない勢いで増殖していきます。

シルバーバーチの霊訓にはこう書いてありますが、もちろんそれだけではありません。

タバコと肺ガンの因果関係は証明されていれますが、物質的次元以外の原因は突き止めるのは極めて困難であり、証明することは不可能です。

それでも、原因(目的)がなければ、病気になることは決してありません。



トイレに行くのも人の助けが必要であり、日常生活は苦労の連続です。

「困難、障害、不利な条件───これらはみな魂の試練なのです。それを一つ克服した時、魂はいっそう充実し向上して、一段と強くそして純粋になってまいります。」

シルバーバーチはこう言っていますが、困難の最中にいる時は、ただ今の苦しい状況から、早くから抜け出したいと願うばかりです。

抜け出すのには、どうすれば良いのかを具体的に教えてくれと言われてしまいそうな気もしますが、真理は真理です。

いづれ分かる時が来ます。



友人から病気になったと告げられた時に、真っ先に伝えたのは「乗り越えられない苦難はない」という真理でした。

乗り越えられるとは、病気が治ることではありません。

病気によって、自分(魂)が打ちのめされてしまうことはない、精神的に必ず克服できるという意味です。

これまで、いくつもの苦難を乗り越えて来た友人なので、分ってくれるはずです。



再発したことで、死が頭をよぎっていると思います。

少なからず死に対して怖れを抱いていると察せられます。

少しでも長く生きることを望んでいるであろう友人に、死や死後のことを話すのには勇気が要ります。

それでも、真理は朗報となるはずです。

魂が肉体から完全に分離する自然現象が死です。

死んで意識が消えてしまうことはありません。

新しい世界に移行して、新しい人生が始まります。

家族に会おうと思えば会えます。(気付いてもらえないでしょうが…)

死んで終わりでないことを、どうしても分ってもらいたいです。



霊的真理によって、これだけのことが自信を持って伝えられます。

病気だけではありません。

私たちを悩ましているさまざまな地上の問題に対して、真理は決定的な処方箋となります。

けれども、真理を受け入れるのには、魂が目覚めていなければなりません。

そこがボトルネックとなっています。



必死に支えようしている家族に、自分のことを理解してもらえていないと、私に憤りをぶつけて来ます。

何もかも自分で決めて生きて来た人間なので、人が決めたことに従うのが耐えられないようです。

自分の気持ちを十分に理解してもらい、周りが変わることを要求しています。



残念ながら、友人の魂はまだ目覚めていないようです。

その要求は自我(エゴ)から生まれたものだからです。

エゴにより、人は変えられません。

また、変える権利もありません。

苦しいのであれば、自分が変わるしかないと伝えました。



変わらなければいけない部分が、病気を通して表に出て来て、苦しんでいるのかもしれません。

もし、シルバーバーチが言うようにガンが精神の持ち方と深く関わっているのならば、周囲のことが認められ、協調する方向に変わることができたのならば、友人の苦しみは和らぐはずです。



そんなことを言っている私自身も苦しみを感じて、変わることを促されている部分があります。

それ(変わること)に、抵抗している自分がいます。

変わることで生じる結果に対して、怖れや不安が存在していると考えられます。



友人も私も、変わらない限り苦しみは続くでしょう。

苦しみや痛みは、自分を変えるためにある触媒です。

多大な苦痛が伴う病気は、自分を変えるためにある、きわめて有効な手段と言えます。



医者から見放された末期のガンから生還した人たちがいます。

そんな人たちは、医学的に例外として扱われ、偶然として片付けられます。

けれども、それは偶然ではありません。

霊的に未熟(不完全)な部分が幽体に反映され、因果律の働きによって、肉体上の病気として現れることがあると考えています。

病気の苦痛により魂が目覚めると、大切なものが見えて来て、生き方や考え方が大きく変わる人たちがいます。

自然法則に適った自分に変われたことで、再び因果律が働いて、肉体上の病気が癒されたと考えられます。

そんな人たちの多くが、ガンになってより健全になれたと感謝をしています。



地上の人には、苦痛を伴う出来事でしか変えられない、未熟な部分があります。

今、味わっている苦痛は、自分を変えるために必要なものかもしれません。



今までと違う友人の姿を見たいです。

その時は、魂が目覚めていて、大切なものに気付いているでしょう。

一転して、家族に感謝するようになっているはずです。

霊(生命)力がふんだんに流れ込むようになり、魂が癒され、続いて肉体が癒されることを心から願っています。





29 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。

ご友人の回復を心からお祈りいたします。

「ガンは精神の持ち方と深く関わっている病気の一つです。個体としての不調和が原因です。病理学的には寄生虫病的な増殖をする種類に属しますが、原因をたどっていくと意地きたなさ・憎しみ・失意・虚栄心、その他、精神と肉体の調和を乱す何かがあり、その結果として悪性の細胞が手の施しようのない勢いで増殖していきます。」

このようなことが書かれていたとはつゆ知らずでした。
今ガンを患っている私の大切な人にはとても言えず、私自身も信じられないのですが、これが、真理というものなのですね。
受け入れられるよう努力します。

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

「」内の文章はシルバーバーチの霊訓からの引用ですが、本文中にも書きましたが、これは原因の1つに過ぎません。
このような資質が見当たらない人がガンになることはいくらでもあります。
肉体的、精神的、霊的原因が絡み合って起きていると考えています。
人生のシナリオに従って、学びや成長のためにガンになる人もいます。
説明が足りなかったために、誤解を与えてしまったようです。

大切な人がガンを患っているのですね。
さぞご心配でしょう。
コメントをいただいたのも何かの縁です。
よろしければ、ガンが癒されることを祈念してヒーリングを行いますが、いかがでしょうか。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

お返事をありがとうございます。
ヒーリングですが、なにか見えない力を送られるということをあまり好ましく思う人ではありません。
お優しいお気持ちを寄せていただいただけでも今頃癒やされていると思います。
ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

了解いたしました。
ご本人にお伝えしなくても、ヒーリングの力は届きますが、今回は良くなるように祈るのに留めさせてもらいます。
その人のことを想う匿名様がお気持ちが、魂の癒しにつながっていることを、どうぞ忘れないで下さい。
また何かありましたら、遠慮なく連絡して下さい。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

突然のコメントをお許しください。
人生を変える出来事があり、最近、シルバーバーチの霊訓に出会いました。自分を猛省し、絶望しながら向き合い、なんとか光を見出したところです。縁あってこちらのブログに辿り着かせていただきました。

6ヶ月の我が子ですが、心臓に小さな穴が空いております。位置が悪く、閉じることはない(とドクターに宣告されました)うえに、成長とともに手術が必要になる可能性がゼロではないとのことです。
この子の身体については、霊的、因果律の側面からすべてわたしに原因があり、わかっております。この子への愛が、わたしの目を覚まさせてくれ、すべての人への愛を教えてくれました。わたしについては一生涯かけて償い、生まれ変わり、他者への奉仕のために人生を捧げる覚悟ですが、この子に負わせてしまった傷はどうにもなりません…
もし可能であれば、この子の心臓にイクミ様のヒーリングをお願い出来ませんでしょうか。

このような闘病の中にあっても愛他的であるお知り合いの方の記事に、お願いのコメントをしてしまい申し訳ありません。不躾でしたら読み飛ばしてください。

匿名 さんのコメント...

さきほどは申し訳ありません、コメントする記事内容を間違えておりました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

初めまして、イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

6ヶ月のお子さんの心臓に小さな穴が開いているのですね。
自分のこと以上にご心配だとお察しします。
お子さんの身体の異常の原因ですが、全てあなたに原因があると言うことですね。
人に自分の罪を背負わせたり、人の罪を自分が背負うことはありません。
お子さん自身に、何かの原因(目的)があって、心臓に疾患を持って生まれて来たと考えられます。
自分を責めていると思いますが、その必要はないと思います。

ただ、過去生からつながりのある関係で、今生で親子になって、お互いに大きく成長する計画が立てられていると考えられます。
お子さんを通して、霊的に目覚めて、1番大切なものに気付いたのも、その一環です。

あなたが作った原因は、あなたがこれから償うことになります。
他者への奉仕のために人生を捧げようとする想いを、心から支持します。
生まれ変わってではなくて、今生で奉仕をすることで、十分に償えると思います。
奉仕をするお母さんの姿は、お子さんの学びや成長にもつながります。

お子さんへのヒーリングの件、了解しました。
決められていたことであれば、その目的を果たすまで、癒されないのかもしれませんが、穴が塞がるよう祈念し、ヒーリングをします。
今晩9時30分から行いますが、お子さんは眠っていても大丈夫です。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
わたしが(今生で心から)生まれ変わって、という意味でした、紛らわしく申し訳ありません。
また、我が子の心臓の穴ですが、わたしが妊娠中にまさに自分を霊的に貶め、因果律を作動させるような態度で、わたしの物的な身体に影響してしまいました。重症の風邪をひいたり、思い込んで間違った食事療法を良かれと思ってしていました。法則として胎児への影響は避けられなかったと思います。
そもそもがわたしのいじけた霊性のせいでした。
乱文、申し訳ありません。

ヒーリングについてですが、何か用意するものはございますでしょうか。

お忙しいところありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

匿名様

心臓の穴については、主因は先天的なものではないでしょうか。
そうであれば、生まれる前に決まっていたことになります。

ヒーリングですが用意するものはありません。
静かな環境で、いつも通りで大丈夫です。
時間は15~30分です。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

おはようございます。
コメントにありますように、匿名様のお子さんの心臓に小さな穴が開いています。
ヒーリングを希望されていますので、塞がることを祈念して、今晩9時30分から行いたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

イクミ様

いつも心に染み込む内容のブログを大変ありがとうございます。

イクミ様のご友人の様子に、20年前の父のことが重なりました。
病気一つしたことのなかった父ですが、定年になった年にスキルス胃癌が見つかり、胃の全摘手術をした後、わずか1年で霊界へ還りました。
これから自分の時間が持てると楽しみにしていた矢先のことだったので、落胆や怒り、悲しみや諦めの気持ちなど、いろいろな思いの心と痛みやだるさで動けなくなった身体を抱え、とても辛い晩年でした。

同時期に母も、父の様子を目の当たりにして精神的不安定になってしまい、そちらも気にかけなければならない状況になった私は、まだ霊的真理を知らなかったので、随分いろいろなことを恨んだものです。

もう20年も前の出来事ではありますが、あの頃に少しでも霊的真理を知っていたのならば、両親に対する向き合い方が変わっていたのかもしれませんし、もうすぐ肉体を離れる状況にあった父に対しても、心穏やかになる言葉を伝えられたのかもしれません。

イクミ様のご友人の魂が癒されますよう、そして、心身が少しでも穏やかになりますよう、お祈りいたします。


匿名様

お子様の心臓のこと、さぞご心配のことと思います。
私の知人のお子さんも生まれながらの心臓の疾患がありましたが、今では成人なさってお元気です。
どうぞ希望をお捨てにならず、お子様の生命力や、お子様の背後にいらっしゃる霊団の皆様を信じましょう。

本日のヒーリングに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんにちは。
亡くなられたお父様のことを思い出したのですね。
定年になって、これからゆっくりと過ごせると思った矢先に、ガンになり1年で逝ってしまう、ご本人もそうですが、お母様をはじめご家族もさぞおつらかったでしょう。
霊的真理ともっと早く巡り会いたかったと思う人は少なくありませんが、知らないことにより味わう苦しみにも、きっと意味があるのだと思います。
20年経った今、霊界にいるお父様は、さくら様が霊的に目覚め、奉仕活動をしていることをうれしく思っているのに違いありません。

匿名様のお子さんへのヒーリングに参加していただけるそうで、ありがとうございます。

SY さんのコメント...

匿名様、イクミ様

SYと申します。
今晩21時半からのヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

*イクミ様、前回お声がけを見逃してしまって参加ができず、申し訳ありませんでした。

SY

イクミ さんのコメント...

SY様

気にしないで下さい。
よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

イクミ様 さくら様 SY様
祈ってくださいました同志の方々 

ヒーリングをありがとうございました。ヒーリング中、眠る息子の左胸に手をおいて祈っていました。わたしも気持ちが良くなり、そのまま眠ってしまいました。
本日、息子は変わらず元気いっぱいです。
次回の病院のエコー検査が12月末です。皆様のヒーリングにより嬉しい結果が聞けたら…と思ってしまいますが、結果がどうあれ、見ず知らずのわたしたちのために祈ってくださったことを忘れません。
この子が大きくなったときに、小さなあなたのために祈ってくださった方々がいるのだよと伝えます。だからあなたも他者の幸せのために生きれる人になって、本当の幸せはそこにしかないのだからと…
それがこの子の如何なる苦しみも乗り越えれる方法だと信じます。

力を頂きまして、本当にありがとうございました。

また、さくら様、お優しい言葉、お気遣いありがとうございました。かけてくださった思いを忘れません。

SY様、お力添えを、ありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
昨晩は予定通り、ヒーリングを行いました。
匿名様も眠ってしまったのですね。

お子さんが疾患を持って生まれて来たことで、ご自身を見つめ直すことができ、母子のつながりもより一層強くなっていると感じています。
必ず意味がありますので、答えを見つけて下さい。

お子さんの心臓が良くなることを、私も祈っています。

また何かありましたら、遠慮なく連絡して下さい。


イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩は、急なお願いにもかかわらず、匿名様のお子さんへのヒーリングに参加していただきありがとうございました。
病気には治る時期がありますが、少しでも早く癒されることを祈っています。

また何かありましたら連絡しますので、その時はよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
イクミ様の記事をいつも興味深く、
皆様のご活動をすごいなあ、と思いながら拝見しております。
ところでイクミ様ご自身の体調は最近いかがでしょうか?

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんばんは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

私の体調ですが、数年前より逆流性食道炎があります。
父も同じ症状があったので、体質的なものに昼間の仕事のストレスが加わって起きていると思われます。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

お返事くださりありがとうございます。
体質的なものとお仕事のストレスが大きそうなのですね。
逆流性食道炎、数年は大変お辛く食事など楽しめずセーブしてしまう部分が大きいと思います。
イクミ様へのお祈りやヒーリングのお時間ってよろしかったら作れたりってしないでしょうか?
ヒーリングが出来ない自分がこんな提案大変恐縮ですが︎;;

イクミ さんのコメント...

匿名様

ご提案、ありがとうございます。

自分自身をヒーリングする時はありますが、持って生まれたもの(体質)を変えることはできません。
それと、今回のように、誰かのヒーリングをしている時に、流れて行く力の一部を頂戴して、自分も癒されています。

父もこんなストレスを感じながら仕事をして私を育ててくれたのだと思うと、感謝の気持ちが生まれます。
そんな意味もあると考えています。

そろそろ休みます。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

お返事くださりありがとうございました。
素敵なお考えですね。
お休み前にやりとりしていただいてごめんなさい、ありがとうございました!
どうかぐっすりおやすみなさいませ。

イクミ さんのコメント...

補足です。
生まれつきの疾患で12歳まで歩けなかった子供がヒーリングを受けて、バージンロードを花嫁と一緒に歩けるほどまで回復した例が外国にあります。
ヒーリングは人の理解を超えた力が秘められています。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんにちは。
先程、知人から下記のような連絡ありました。

「一つヒーリングをお願いしたくご連絡させて頂きます。
幼稚園の頃から私の患者さんのMYさんが中学1年の半ば頃から不登校になってしまいました。絵を画くのが好きで、小学校の頃からの親友の女の子と一緒に美術部に入ったのですが、ある日、その子と美術部の先輩達数名とカラオケに行ったら、泣きながら帰って来て、それ以降、学校を怖がり、行かなくなってしまったそうです。
親たちは、親友とのトラブルだと推測は付きますが、何も話そうとしないため、見守るしかない状態です。
私は昨年、数年ぶりにチェックアップで来たときの表情と、服が黒尽くめになっていたので、何かあるなと気になっていましたが、本人には聞きませんでした。
今、2年生ですが、ピアノのお稽古には喜んで行くそうですが、学校の話になると、口を閉ざしてしまうそうで、ずっと不登校のままでいるそうです。
先生にお話ししようと思ったのは、親御さんがMYさんが画いた画を見せてくれて、それが、追い詰められている気持ちが伝わってきて、なんとか昔のMYさんの心を取り戻して欲しいなと思ったからです。
MYさんが画いた絵を先生にも見て頂いて、ヒーリングによって、少しでも、傷ついた心が和んで、自分の道を歩むきっかけになればなと思っております。」

何があったのか分かりませんが、早く学校に通えるようになればと思います。
MYさんの心が癒されることを祈念し、今晩10時からヒーリングを行います。
急なお願いで申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

紀子。 さんのコメント...

イクミ様。

紀子です。

今夜のヒーリング、お祈りという形ですが参加させていただきます。

私も学校へ行きたくない時期がありました。

少しでもお役に立てればと思います。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

ありがとうございます。
心が癒されるように、祈って下さい。

SY さんのコメント...

イクミ様

SYです。お声がけいただきありがとうございます。
本日22時からのヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

SY

さくら さんのコメント...

イクミ様

今夜のヒーリング承りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

ヒーリングと祈りに参加して下さった方へ

おはようございます。
昨晩は、急なお願いにもかかわらずMY様へのヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。
その日に起きたことがトラウマになっているのでしょうが、ヒーリングの力で多少なりとも癒されていると信じています。
心配するご両親のためにも、前の明るさを取り戻して欲しいです。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。