2023年10月22日日曜日

今、始まろうとしている戦争で思うこと


起きてはいけないことが、また中東の地で起こりました。

破壊された建物と傷ついた人、泣き叫ぶ子供が画面に映る度に、心が痛み、やり切れない思いを感じます。



このままでは、争いは収まりません。

報復が繰り返されるだけです。



歴史に詳しくはありませんが、少し振り返ってみます。

約2000年前、イスラエルの地に住んでいたユダヤ人は、ローマ帝国に追われて世界各地に散らばりました。

散らばったユダヤ人は異教徒として疎ましがられていたようです。

その極めつけがホロコーストです。

そんなユダヤ人たちは、安住の地を求めて、遠い昔に住んでいたパレスチナの地に国家を創ろうとしました。



しかし、そこにはアラブ人(パレスチナ人)が住んでいました。

それでも、国連や欧米諸国の後押しもあって、多くのユダヤ人が移り住んで、1948年にイスラエルが建国されました。

それまで住んでいたパレスチナ人は土地から追われ、決められた地域に強制的に移住させられることになります。

当然のことながら、パレスチナ人は激しく抵抗します。

建国から現在まで70年以上に渡り、両者の間で大小の争いが繰り返されています。

今回のテロもその一環です。



安全に暮らせる自分たちの国家を創りたい、そんなユダヤ人の気持ちは分からなくはありません。

けれども「ここは2000年前、自分たちの土地だったので、直ぐに出て行ってもらいたい」と言われて納得する人はいません。

話し合いも、了解もなく、住んでいた人たちを追い出すのはあまりに身勝手です。


出典:長周新聞

罪のない人たちを殺し、人質として連れ去っているテロ組織の行為は決して許されるものではありません。

しかし、その行為の元々の原因は、74年前に力ずくでパレスチナ人を追い出したことにあると考えられます。

原因を正さない限り、この戦争は解決しないと思います。


左側が白人居住地区、右側が黒人居住地区 南アフリカ

今から30年ほど前まで、南アフリカ共和国ではアパルトヘイト(人種隔離政策)が行われていました。

先住者が追いやられ、隔離され、徹底的な差別が行われていました。

それと似たようなことが、現代のイスラエルで行われているように見えます。



ロシアがウクライナに侵攻してから1年半以上経ちます。

多くの国はロシアを非難して、国交を断絶しています。

侵攻の動機があまりに自己中心的なのは明白です。

強い国が弱い国を力により屈服させようとしている姿に反発を覚えます。



テロ組織は、人の心理を良く観察していると思います。

74年前にパレスチナで起きた出来事は、今、ウクライナで起きている出来事と、何ら変わりがないことを、世界中の人に想起させようとしている気がします。

軍による攻撃で、子供たちが傷つき、家族を失った人が泣き叫び、罪のない弱い人が死んでいく姿を映像として発信して、世界に訴えるしたたかな戦略を展開しているような気がします。



人間には良心があります。

どちらが良い、悪いかの理屈を超えて、罪のない者、弱い者が傷つけられ殺されて行く姿を見ると、何とかしなければという衝動が生まれます。

世界各地で起きているデモも、良心の顕れだと思います。



テロ組織さえ壊滅すれば戦争は終わると思っている人がいるかもしれませんが、それは違います。

敵に大切な人を殺された人たちが、次から次へとテロ組織に入ると考えられます。

怒りや憎しみや恨みの想いがなくならない限り、テロ組織はなくならないと思います。



繰り返しになりますが、テロ行為は決して許されるものではありません。

けれども、74年前の出来事がなければ、テロ組織など存在せず、平和な地であったはずです。

根本原因をなくすには、パレスチナ人から奪った土地を返して、ユダヤ人は出て行かなければいけません。

それが非現実的ならば、少なくても限られた地域に閉じ込められたパレスチナ人を解放しなければいけません。

恐れから自由を奪うことが許されるはずはありません。



宗教や人種が異なっても、共存できるはずです。

もし無理と考えるならば、アラブ人の国家を認めるべきです。

74年前のユダヤ人と同じように。


イスラエル(エルサレム)は、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の3つの宗教の聖地です。

そこには現代の宗教が抱ええている問題の縮図があるようです。

真理は1つです。

同じ神を見ていたはずです。

けれども、人間が作ったドグマにより真理が塗り固められてしまい、それぞれの宗教は似ても似つかないものになりました。

宗教の本来の目的は、地上の人を霊的に目覚めさせ、お互いを慈しみ合うためにあると考えられます。

現実は、宗教間で争いが起きています。



シルバーバーチの霊訓には、こう書かれています。

「地上最大の罪とは、神の存在を知りながら、神の意思に背く生き方をすることです。」

神を信じ、忠実であろうとしている人たちは、神の意思に背く行為、人を殺したり傷つけたりすることをどう考えているのでしょうか?

今、始まろうとしている戦争は、私たちが考えているよりも愚かで罪深いことであり、霊界も憂いているでしょう。



戦争は最も愚かな行為と言われるのは、信頼関係を破壊し、人と人とのつながりを断ってしまうからです。

多くの人や国に霊的に大きな負債を作り、引いては人類全体の進化を妨げてしまうからです。



既存の宗教からドグマを取り除いたものが、霊的真理です。

宗教が機能不全に陥り、見切りをつけた霊界は、計画的に霊的真理を地上に降ろしました。

それを広めようとしている人は、宗教とは無縁の人たちです。



遠い国にいて何もできませんが、この文章がたった一人でも良いですから、争いの最中にいる人に届くことを願っています。


「どうか気付いて下さい。

あなたが銃の引き金を引いて作り出されるものは、平和ではなく悲しみであることを。

どうか知って下さい。

あなたの怒りから生み出されるものは、痛みとなって返ってくることを。

どうか分かって下さい。

私たちは霊的につながっていて、1つであることを。

信じ合うこと、許し合うことでしか平和は訪れません。

平穏な日々を取り戻すことを心から祈っています。」


「אנא היו מודעים לכך.

מה שאתה יוצר כשאתה לוחץ על ההדק של אקדח זה לא שלום, אלא עצב.

תדע בבקשה.

זכרו שמה שיוצא מהכעס שלכם יחזור אליכם בצורה של כאב.

בבקשה תבין.

שאנחנו מחוברים רוחנית ואחד.

שלום יכול לבוא רק כאשר אנו מאמינים אחד בשני וסולחים אחד לני.

אני מתפלל בכנות שיחזרו ימים שלווים.」


「يرجى أن يكون على علم بذلك.

ما تخلقه عندما تضغط على زناد البندقية ليس السلام، بل الحزن.

يرجى العلم.

وتذكر أن ما يخرج من غضبك سيعود إليك على شكل ألم.

من فضلك إفهم.

أننا مرتبطون روحياً وواحداً.

السلام لا يمكن أن يأتي إلا عندما نؤمن ببعضنا البعض ونسامح بعضنا البعض.

أدعو الله بصدق أن تعود الأيام الهادئة.」




18 件のコメント:

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
先程、不登校のお子さんへのヒーリングの依頼があった知人から下記の連絡がありました。
MYちゃんは良い方向に向かっているようです。

「こんにちは。
今、MYちゃんのお母様が治療にみえてました。
ヒーリング以来、初めてでしたが、あの日の翌朝から、毎日、朝起きて、家事を一緒にやったり、メイクの練習をしたり、昼寝もせずに、夜までしっかり起きているそうです。まだ学校に行くのは、怖いそうですが、とても明るくなって元気に毎日過ごしているそうです。お母様も、あの夜ぐっすり眠ってから、ひどい頭痛もピタリと止まって、心労が減ったため、身体が軽くなり、気持ちも明るくなったそうです。
本当にありがとうございました。お母様からもどうぞよろしくお伝え下さいとのことでした。」

さくら さんのコメント...

イクミ様

ご様子をお知らせいただきありがとうございました。
ご家族様と明るく元気に過ごされていて安心いたしました。
お母様のお身体の状態も整い何よりですね。
これからも皆さんが笑顔でお過ごしになることをお祈りいたします。

さくら

匿名 さんのコメント...

あたたかなご報告のなか、申し訳ありません。

お世話になっております。
以前、6ヶ月の息子の心臓の穴のために祈って頂きました者です。
心臓の検査はまだなのですが、もう一度ヒーリングを…今度は私に、お願いしたく、ご連絡させて頂きました。
 
産後、妊娠中に他者を傷つけていたことや胎教の悪さを思い返し、息子の身体のことなど考え鬱状態になっています。傷つけたことの一つに、故意ではないにせよ、思い込みの激しさから他者に取り返しのつかないことをしています。このことが頭から離れず、まわりからは精神科に行けと言われる具合になっています。

自業自得なのですが、わたしが鬱状態で、いろんな人に泣きながら弱音を吐く日々が続いています。
大事な夫や姉、両親、それ以外にもたくさんの周りの人々に迷惑をかけました。
みんなを幸せにするために、明るく前を向きたいのですが、いつも罪悪感、良心の呵責から絶望感に苛まれ、つい弱音を吐いたり後悔の言葉ばかり吐いてしまいます。

周りの人達も不幸にしています。どんな償いもするぞと覚悟を決めて歩まなければいけないのに、いまだに一進一退で、出来ません。

シルバーバーチの霊訓と出会いながらこんな調子です。
どうか、この悪循環から抜け出せますように力を貸していただけませんか。
自分が歩み出さねばいけないのですが、心のエネルギーが枯渇しているような感じで、暗く悲しい気分に満たされています。

自分が撒いた種ですが、もう一度 歩き出すために、これからの人生を奉仕に捧ぐために、お力を頂きたいのです…

わがままなお願いなのですがどうかお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

匿名様

こんばんは。
大分、悩まれているようですね。

自分の思い込みから、他者に取り返しのつかないことをしてしまったと、後悔の念や罪悪感に苛まれて、とても苦しい思いをされているのですね。
産後や妊娠中は、精神的に不安定になりやすいものです。
心にもないことを言ってしまったり、思いもよらぬ行動を取ってしまうこともあります。
人を傷つけてしまったことは私にもあります。
多かれ少なかれ、地上に生きる人にはあると思います。

繰り返しになりますが、赤ちゃんの心臓の穴とは関係ありません。
過去に捉われ、無用な感情に支配されてしまうと、生きる気力が奪われてしまいます。

ヒーリングの件、了解しました。
今晩11時から行ってみますので、心を空っぽにして、リラックスしてお待ち下さい。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
コメントにありますように、匿名様からヒーリングの依頼を受けました。
つらい思いをされているようです。

今晩11時から、少しでも心が癒されることを祈念してヒーリングを行います。
急ですが、もし見た方がいれば、参加の方よろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

匿名様 イクミ様

穏やかなお気持ちになりますようヒーリングをさせていただきます。
匿名様、もしも可能でしたらヒーリング後にお水をお取りいただけますでしょうか?
身体の中の不要になったエネルギーが老廃物と共に外へ排出されます。
お休みになったのであれば、お目覚めになった後でもよろしいかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

さくら

匿名 さんのコメント...

イクミさま

お優しい言葉をありがとうございます。早速ヒーリング頂けるとのこと、本当にありがとうございます。

取り返しのつかないこととは、わたしが原因で余命も限られていた、ある方の病気を悪化させてしまったのです。その方は結局 亡くなっています。
また、わたしの言動というのは、妊娠中のホルモンによるものではなく、間違いなくもともとの自分の性格の悪さ...傲慢さ、利己主義からきたものです。言い訳はできません。
当時は自分が正しいと思っていたのです。
こんな許されないことをしていますが、それでも共同生活者を幸せにする義務があり、そのためには自分が笑顔にならなければいけなくて…

息子にもこんな母で申し訳なく、恥ずかしく、耐えられず…
どう折り合いをつけて、どんな心持ちで、生活していけばいいのか。
どうか、教えてください。

ヒーリングのために、準備させて頂きます。時間まぎわに、申し訳ありません。ありがとうございます。

SY さんのコメント...

匿名様、イクミ様

SYです。少し遅くなってしまったのですが先日11:30からヒーリングの祈りをさせていただきました。
匿名様の霊と心と体の調和が取れていくことを心から祈っております。

SY

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
様子の方は、いかがでしょうか。

匿名様の言動で、病気が悪化して亡くなられたと言うことですが、もしそれが摂理に反したことであれば責任を取らなければいけません。
どのような形で取るのかは分かりませんが、何度も言っていますが、お子さんが病気になると言うことはありません。
それでは、お子さんが匿名様の罪を引き受けたことになり、神の公正は崩れてしまいます。

私もそうでしたが、霊的真理を知ると自分の過ちに対して過剰に反応し、罪の意識に苛まれることが多くなると思います。
自由意志が自分にあるのを、怖くなったことさえあります。

犯した罪は自然法則に計られて、過不足のない結果(償い)をもたらしますが、私は匿名様が考えているほど罪は大きくないと考えています。
もし、生じる結果が同じなのであれば、過去に捉われずに生きた方が賢明です。
後悔が、新たな後悔を生むことはあってはいけません。

シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。
「自分の過ちを素直に悔いて償いを決意した時、普段から見守っている霊団の者が、間髪を入れずに、力添えに馳せ参じるということです。」

この出来事を乗り越えて、成長して行く方向に進んで行けるように、守護霊に祈ってみて下さい。
きっと応えてくれると思います。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩は急なお願いにもかかわらず、ヒーリングに参加していただき、ありがとうございます。

罪の意識に苛まれるほど、つらいものはありません。
匿名様の心が少しでも癒され、笑顔を取り戻されることを祈っています。

匿名 さんのコメント...

イクミさま さくらさま
お力添え頂きました皆様

昨晩はありがとうございました。あたまを、からっぽに…ということでしたが、できず、あまり眠ることもできませんでした。少し足に感触があるような気もしたのですが…
(ちなみに、気のながれる?届く感じとしては、どれくらいでしたでしょうか。参考に教えて頂けますと幸いです。)

本当に、勝手なお願いにも関わらずありがとうございました。
わたしは本当に利己主義者で、常に我が身可愛さがぬけないようです。
周りを心配させないようにふんばる、行動するということができず悔やんでばかりいます。
懺悔に行動が伴いません。
愛する人たちを傷つけ、信頼を失っています…

お忙しいなか、時間をとって下さったことを忘れません。
なんとか償いを果たしていけるように、頑張ります。

イクミ さんのコメント...

匿名様

ご質問の件ですが、霊力が届くと、体が温かくなったり、眠くなったり、時に光のようなものが見えることもあります。
けれども、怖れや不安や心配があると、それがバリアの役目を果たして、霊力が届くのを妨げてしまいます。

自分が一番可愛いと思うのは、肉体がある私たちには当然のことです。
それを克服しようとすることに、生まれて来た意味があります。
本当の利己主義者ならば、想い悩んだりしないでしょう。

よろしければ、今晩10時にもう1度ヒーリングを行ってみます。
その時に、上手く霊力が届くように霊界に向けて祈って下さい。

匿名 さんのコメント...

イクミさま

本当にありがとうございます。お言葉を胸に成長したいと思っています。
今晩、もう一度ヒーリングをお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

コメントにありますように、今晩10時に再度ヒーリングを行います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

イクミさま 
祈ってくださいました方々

ありがとうございました。
昨晩は、ヒーリングが始まりすぐ、不思議と心穏やかに眠ることができました。
こどもの夜泣きで、明け方からは眠れていませんが、それまで眠ることができました。
ありがとうございます。
今までの自分の欠点、過ち、摂理違反、失敗を冷静にうけとめて、淡々と心穏やかに償っていけたら…と思えています。
自分が変わるしかありませんのに、何度も申し訳ありませんでした。
お忙しいなか、お力添え頂きありがとうございます。
みなさまのお力を無駄にせず、きちんと償ってまいります。
本当にありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

匿名様

おはようございます。
昨晩も予定通りヒーリングを行いましたが、今度は力が届いていたようで、少し眠れて良かったです。

そうですね。
償いとは、痛みを感じながら、自分自身が変わることだと思います。
変わった時に、償いが終わるのではないでしょうか。

赤ちゃんやご家族と、穏やかに過ごせることを祈っています。

また何かありましたら連絡して下さい。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
コメントにありますように、匿名様にヒーリングの力が届き、心穏やかに眠りに入ることができたようです。
2日間に渡り、ありがとうございました。

また何かありましたら連絡しますので、その時はよろしくお願いいたします。

さくら さんのコメント...

匿名様

少しの時間でも心穏やかに眠れることができて良かったですね。
匿名様は様々な『気付き』を得ることができていらっしゃいます。 
どうぞご自分を責めずにいてください。
穏やかにお過ごしいただきますようお祈りいたします。

さくら