2023年6月4日日曜日

意志は感情よりも優先される


登山のドキュメンタリー映像を観るのが好きです。

一つ間違えば滑落して死んでしまう高く険しい山を、黙々と登って行くアルピニストの姿に感動を覚えます。

頂に立った瞬間には、その感激をほんの少し分けてもらったような気持ちになります。



私自身は、そんな危ない山を登ることなどできません。

どうして怖くないのだろうと、いつも思います。

勇気があると言ってしまえばそれまでですが、人間ですからもちろん怖いに決まっています。




地上の人は、肉体、精神(自我)、魂の3つ次元の異なる要素から構成されています。

精神(自我)は肉体と強く結びついています。

そのために、肉体が危険な状況に陥ると、恐怖を感じるようになっています。



肉体は精神からの命令によって動いています。

恐怖を感じると、危険から回避するように、肉体に命令が出されます。

猛毒の蛇が目の前に現れたら、すぐに逃げるでしょう。

もし恐怖を感じなかったとしたら、噛まれて死んでしまうかもしれません。

地上では自分の身を守るために、恐怖は必要不可欠な感情と言えます。



魂から思念が生じています。

生じた思念は、精神で具体化されて、肉体を動かして具現化されます。

地上の人生は、その営みの繰り返しです。



精神は、魂と肉体の間に介在する媒体です。

肉体から入った情報によって、精神からはさまざまな感情が生まれます。

不安や怖れは、基本的に肉体(自分)を守るために生じていますが、精神(自我)が勝手に想像することによって生じることも少なくありません。

予期不安や取り越し苦労などは、その典型です。

不安や怖れを感じるのは、魂よりも精神(自我)が優位になっているからと考えられます。

そのままでは、それらの感情が心に居座り続けます。



魂には、精神を従わせる力が秘められています。

思念の一種である「意志」を持つことによって、精神から生じる不安や怖れを克服することができます。



意志は活動の起点となる力です。

意志が生まれると、精神に降ろされて、具体化されます。

具体化されたものを、やるかどうかの判断が魂によってなされます。

魂がやろうと決めた瞬間、精神は肉体に命令を出して、具現化(実行)されます。

これらの一連の行程が、無意識下で行われていると考えられます。



魂が最上位です。

肉体や精神よりも強いのです。

何かを無心にやっている時には、感情から解放されているはずです。

不安や怖れなどの感情を生じさせる力は、意志を具現化するための力に回されているからです。



容易ではありませんが、何らかの意志を持ち続けることで、自分を苦しめている感情から解放されます。

そうすることで、魂は強くなって行きます。

私たちは、いつの日か思念の世界である霊界に戻ります。

地上で意志を持つことは、向こうの世界で自分に与えられた役割りを果たすための原動力になると考えられます。



私事ですが、仕事に追われていたり、思うように行かないことが続くと、心に余裕がなくなり、感情的になりそうな時があります。

そこで、そうならないために「意志」を持つようにしました。

「心穏やかに今日1日を生きる」

この1文を書いて、仕事場の机の前の壁に貼っておきました。

ただ文字を書いただけでは意味はありません。

意識するだけでも十分ではありません。

目にする毎に、想い(念)を込めて、復唱するようにしました。

朝起きた時も、復唱するようにしました。

自分の意志が、少しずつ精神を動かして、具現化する方向に向かっているようであり、感情が波立たなくなったのを実感しています。

好ましくない「感情」が生まれそうになった時、それを打ち消すために「意志」を持つことは有用と考えられます。



アルピニストが危険な山を登れる理由が、少し判ったような気がします。

「怖い」という感情が、「頂に立つ」という意志によって、打ち消されているからだと思います。

精神では、「感情」よりも「意志」が優先されるのです。






12 件のコメント:

ツヤ さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。はじめまして。
10年以上続く、うつ病と共にいるツヤと申します。
イクミさんの記事、特にうつ病関係の記事をたくさん読ませていただきました。
僕は薬もその他の治療もなかなか効果が出ておらずイクミさんの「うつ病が治らない理由」に言及してる記事のお考えに納得してしまいました。
興味深い記事を書いてくださりありがとうございました。
頭も体も重く日常生活もままならない中、いつも両親はあたたかく見守り支えてくれています。
もしよろしかったらそんな両親に対してヒーリングをお願い出来ないでしょうか。
お時間がある時で本当にありがたいです。

イクミ さんのコメント...

ツヤ様

初めましてイクミです。
仕事で遅くなり、返信を出すのが今になり、申し訳ありません。

過去のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
長年に渡り、うつ病を患われているのですね。
うつ病は心のエネルギーが枯渇しかけている状態を指すと、私は考えています。
ヒーリングは、その心にエネルギーを注入する作業と言えます。

日常生活もままならないのなら、生きて行くのも大変でしょう。
ご両親の愛情に支えられて、今のツヤ様があるとお察しします。
ご自分ではなく、ご両親にヒーリングを希望されているのですね。
ツヤ様のお人柄が判るような気がします。

了解しました。
今晩10時にご両親に向けて、ヒーリングを行います。
続けて、10時30分からツヤ様に行いたいと思いますが、よろしいでしょうか。
そのまま眠っても良いように準備して、リラックスしてお待ち下さい。

ヒーリングの同志の方もお声掛けします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方

こんばんは。
コメントにありますように、ツヤ様からヒーリングの依頼がありました。
うつ病で長年苦しんでいて、ご両親のことも気遣われています。

今晩10時からご両親に、10時30分からツヤ様に向けて行います。
急なお願いで申し訳ありませんが、参加の方よろしくお願いいたします。

ツヤ さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。
お仕事お忙しい中お返事くださって本当にありがとうございます。
お疲れ様でした。
おかえりなさい。
両親2人に加え僕までヒーリングをしてくださること大変ありがたく思います。
大切な時間、横になって感謝とともに存分に味わいたいと思います。

SY さんのコメント...

ツヤ様、イクミ様

ヒーリングのご依頼ありがとうございます。
今晩22時からのヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

SY

SY さんのコメント...

ツヤ様、イクミ様

先程、ヒーリングの祈りに参加させていただきました。
優しいお心にふさわしいご多幸がありますよう、心から祈っております。

SY

ツヤ さんのコメント...

イクミ様
SY様

本日はヒーリングをなさってくださりありがとうございました。
お二人ともつい先程のお願いにも関わらずあたたかい手を差し伸べてくださって本当にありがとうございます。

じっとりとした心地良さで、眠気はまだ来ないため明日起きて今の気持ちを忘れないためにもお礼のコメントをさせてください。
両親はいつも以上にリラックス出来ている感じでおかげで父はすぐ眠りました。
僕の方はタイヤの空気入れのようにシュッシュッと新鮮な血液が脳に送り込まれていく感じで足も暖かくなり本当に不思議な体験でした。
いつもは否が応でも侵入してくるマイナスな気持ちが立ち入り禁止のテープに跳ね返されて入って来れない感じでした。
お時間頂戴しただけでなくこんな気持ちにさせてもらった分、おふたりから大変大きなエネルギーを頂いたと思います。
本当に本当にありがとうございます。

スピリチュアルや他の様々な概念など目に見えず存在について確信めいた思いを持ってる人は多くないかもしれませんが、こうやって手を差し伸べてくださり長い間信念を持って活動なさってる方がいらっしゃる事実は確かで本当に尊敬してしまいます。

毎日受けたい方もきっといらっしゃると思いますが今夜この時間をお譲りくださった方々もありがとうございました。

エネルギーきっと多く頂戴した分、どうかお二人ともぐっすり眠れるエネルギーをお返し出来たらなと思います。
イクミ様。SY様。本当に本当に今日はありがとうございました。
おやすみなさい。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩は急なお願いにもかかわらず、ヒーリングに参加していただき、ありがとうございました。

ツヤ様とご両親が、少しでも穏やかな日々を過ごされることを祈っています。
また必要な時がありましたら、よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

ツヤ様

おはようございます。
早速、ご報告をしていただき、ありがとうございます。

昨晩は予定通り、ヒーリングを行いました。
ご両親にヒーリングをしている時ですが、強い力の流れを感じて、私の方が意識を失いかけてしまいました。
少しお疲れのところがあるのかもしれません。

ツヤ様のヒーリングですが、上手く力が届いていたようなので、安心しました。
こちらにコメントを送っていただいた時点で、ツヤ様にヒーリングをすることは決まっていたように思います。
ヒーリングの力を体感することで、霊的な世界が実在していることを、しっかりと認識してもらうのが目的だったような気がします。
昨晩、感じていたものと同じ力によって、私たちは生かされていることを判っていただけたのなら、大変うれしいです。

今のツヤ様の苦しみも、学びや成長にとって必ず意味があることです。
支えられているご両親にとっても同じです。

ご自分と他の人が考えていること、感じていることの間に大きな隔たりがあり、そこを埋めようとして心のエネルギーを使い果たしてしまう人は少なくありません。
もしかしたら、ツヤ様もそうかもしれませんが、ご自身が苦しくならないような、生き方や考え方をするようにして下さい。

お気遣いありがとうございます。
私たちに力をお返しできたらと言うことですが、ヒーリングの力が通過している時にいただいています。
そのために、意識が遠のいてしまうのです。

おつらい時には、いつでも遠慮せずに連絡して下さい。

ツヤ さんのコメント...

SY様
イクミ様

昨晩のヒーリングをしていただけただけでなく、あたたかいコメントもくださって本当にありがとうございます。

ヒーリングだけでなくお二人からいただいたやさしさを噛み締めようと思います。
今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
お2人もどうかお幸せでいて欲しいです。

さくら さんのコメント...

ツヤ様

さくらと申します。
コメントを拝見することが遅くなり、昨日のヒーリングに参加することが出来ませんでした。
大変申し訳ありません。
1日遅れましたが、本日ツヤ様とご両親にヒーリングさせていただきます。

ツヤ様のご両親に対する愛あふれるお言葉に感動いたしました。
お辛い中でもご両親に向ける優しい気持ち、そしてご両親もツヤ様を温かく包んでいらっしゃるのですね。

ご家族の皆様が穏やかにお過ごしいただけるよう、お祈り申し上げます。

さくら

ツヤ さんのコメント...

さくら様

こんばんは、はじめまして。
むしろ昨日のコメントにも関わらず今日お心を配ってくださり大変嬉しいです。
ヒーリングくださって本当にありがとうございます。

実は朝やお昼より夜に調子の良さを感じ、どなたかのお心を今頂いているのかなと思っていたのです。
おかげさまで両親は楽しそうにリラックスしていて、僕の方も優しい羽で撫でられているように気持ちよく過ごせています。
副腎疲労も大きいんじゃないかという記事や動画を先程発見し栄養面から良くしていく方法を頂いたインスピレーションだと思って試してみたいと思います。

お三人のお返事の言葉遣いは真心をそのまま文字に表現したようなあたたかい文章で、ヒーリングの力を手になさったのもきっと必然なのだろうなと思いました。

実は1週間近く迷いながらもご迷惑だろうとヒーリングのお願いをしないつもりだったのですが両親を見てふと「やっぱりお願いしてみよう」と思ったのです。
本当に今回このような縁をいただけてよかったです。
今回のさくら様、そしてイクミ様、SY様ほんとうにありがとうございました。
ヒーリングという形ではないかもしれませんが僕も皆さんと同じように献身できる人になりたいです。
本当に本当にありがとうございました。
どうか本当にぐっすり眠られていい夢を見ていただきたいなと思います。