2019年9月29日日曜日

傷つきやすい人



世の中には様々な人がいます。

怒りっぽい人、涙もろい人、良く笑う人、恐がりな人、心配性な人、優しい人、性格的特徴は、実にバラエティーに富んでいます。



人に酷いことを言われたり、されたりしても、あまり堪えない人もいます。

その逆に、すぐに心が傷ついてしまう人もいます。

これは性格的な違いではなさそうです。

個々の感受性の差によるものと考えられます。



感受性とは一体何でしょうか?

辞典で調べると、「環境内の事象の変化を刺激として感受する能力を感度、刺激に対して興奮しやすい性質」と何やら難しいことが書かれています。

私は、他者の言葉や行いを通して、そこに込められた「想い(思念)」を認識する能力だと考えています。



感度の高いラジオは、低いラジオに比べて、電波を強く受信します。

人も同じで、感度の高い人は目に視えない想い(思念)を強く受け取り敏感に反応し、感度の低い人は鈍感で思念に影響されにくいと思います。



想い(思念)を受け取っているのは、肉体(五感)ではなく魂です。

受け取りやすい人は、霊的な感覚が鋭敏であり、他者から放たれている思念を遮るものが少ないと考えています。

思念を遮るのものとは、地上的な「自我」であり、魂を取り囲むように存在していると考えられます。



自我とは、精神上に作られた、思念を表現するための媒体です。

同時に、他者からの放たれた思念を、直接、魂(霊)が受けるのを防ぐ、バリアのような役割を果たしていると考えています。

自我と言うバリアが厚い人は、外部からの思念の影響を受けにくいのですが、魂から生じている自分の本当に想いは表現されにくくなり、自我が希薄な人は、外部からの思念の影響を受けやすいのですが、自分の想いは表現されやすいと考えられます。
       
       

生まれたばかりの赤ちゃんは、自我がほとんど形成されていません。

魂が剥き出しの状態であり、他者からの思念に対して無防備と言えます。

赤ちゃんは、誰が見てもが可愛らしく感じます。

それは、怒りや憎しみなど、好ましくない思念が赤ちゃんに向けられるのを防ぐ、神の配慮だと思います。

もし、怒りや憎しみなどの強い思念を、無防備な魂が受け取ってしまったら傷ついてしまい、その後、何らかの影響が現れるかもしれません。

思い当たることがないのに、何かに怯えたり、過剰な反応をしてしまうことがあれば、過去に強い思念を受け取っていたのかもしれません。

理由もなく涙が流れるであれば、悲しみの思念を多く放っていた人が、傍いたのかもしれません。




子供の時に、最も必要なものは「愛情」です。

十分な愛情を受けていた人は、自分は守られていると言う意識を持つことが出来るので、心穏やかに、安心して過ごすことが出来ます、

しかし、愛情が不足している子供は、守られていると言う意識が希薄なために、不安になり、自分で自分を守ろうとします。

そのために、無意識の内に、強固な自我を形成していることが多いと考えられます。

不良と呼ばれる子供たちの多くは、幼少期に親(大人)から十分な愛情を受けていなかっために、不安感や恐怖心を抱いている可能性があると思います。

そのために、強い自我を前面に出して自分を守ろうとしていますが、その意識が過剰になると、人が怖れる行動を取ったり、攻撃的になることがあると考えられます。

威嚇や攻撃などの行動は、不安や怖れの裏返しである可能性が高いと考えられます。

もし、愛情に包まれて、安心感が得られたのならば、不安や怖れは解消し、問題となる行動は改善されると思います。

守られていると言う安心感を、物質的な力によって得ようとしている人がいます。

独裁者の多くは、常に不安や恐怖心にかられているために、強大な権力や武力を持つことに固執し、自分を守ろうとしていると考えられます

人は、外部から非物質的な侵襲を受けると、内部が傷ついてしまう恐れがあるので、非物質的な部分な自我の働きを強くして防御していると考えられます。

相手から責められたら反論し、殴られそうになったら反撃する、そんな防御的な反応も自我の働きによるものと考えられます。



一方、自我の働きが弱い人たちも存在します。

そんな人は、他者の思念を遮るものが希薄なので、その分、感受性が高くなっていると考えられます。

他者の言動に対して敏感に反応してしまい、人を傷つけるような思念をぶつけられると、容易にダメージを受けてしまう可能性があります。

それが嫌なので、人と会うのを避けたり、外部とかかわりを持ちたがらない人もいると考えられます。

子供のような、繊細な心を持った人と言えるのかもしれません。



そんな人は、温かで、優しい思念が放たれている場所は安心していられますが、怒りなど不穏な思念が放たれている場所は、不安や怖れが生じてしまうので避けたがります。

人が何を想っているのかを察知しやすく、言われなくても先回りをすることが出来るので、周りからは良く気が付く人と評価されることもあります。

人の想いが自分のように感じられるので、他者と想いを分かち合うことが出来ます。

また、言葉や行動の裏に隠された思念を感じ取ってしまうと、表と裏、本音と建て前が視えてしまい、その人の本質が判ってしまうかもしれません。

動物の想いに敏感になれば、肉が食べられなくなるかもしれません。




人の本質は肉体ではなく魂(霊)です。

そして、思念は魂から生じています。

地上の人は、五感に触れない思念(想い)を、精神の働きにより言葉や行動に変換して、五感に触れるような形にして、相手に伝えています。

伝えられた人は、どの様な想いなのかを、言葉や行動から察知することになります。

感受性の高い人は、言葉や行動から、そこに込められた想い(思念)を強く感じます。

時には、言葉や行動を伴わなくても、察知することもあると考えられます。

私たちが死んで次の世界に行くと、直接思念のやり取りをして、コミュニケーションをするようになります。

感受性の高い人は、地上にいながら次の世界に行った時と近い状態になっていると考えられます。

次の世界では、自分の周りには同類の魂しかいません。

放たれている思念も、似通ったものになるので、安心していられます。

しかし、地上ではさまざまな思念が放たれています。

感じたくない思念までも受け取ってしまい、心が乱されたり、疲れてしまったり、心身に不調が現れることもあります。



また、他者の思念を受け取り、同調をしやすいと考えられます。

怒っている人の傍にいると、イライラしてしまったり、涙を流している人の傍にいると、もらい泣きをしてしまうかもしれません。

相手から怒りなどの想いを受け取ると、同じ想いを相手に返そうとします。

つい返してしまうと、それは自分(魂)が望んではいなかったことなので、後悔してしまいます。

初めから自我の働きを強くして、好ましくない思念が入って来ないようにすれば良いのですが、それでは本来の自分とは違う想いが表現されてしまいます。

そのため、我慢してしまうことが多くなります。

想いが表現されずに溜まってしまうと、調和が乱れて、心身に症状として現れるかもしれません。



思念という霊的な波動が錯綜するこの世で、感受性の高い人が生活するのは、つらいものがあります。

しかし、その様な状況において、人や社会と関わり合いを持ちながら生きるのにも、何かしら大切な意味があるはずです。



霊的な感受性は誰もが持っていますが、五感に頼り切った生活をしているので、鈍くなっています。

頭で考えてばかりいる人は、五感を通しての情報しか認識されなくなり、目に視えるもの、地上なもので物事を判断するようになります。

そのために、誤解や差別や偏見が生まれてしまいます。

自我の働きが強くなると、打算的になり、自己を優先してしまいます。

そのために、争いが生じやすくなります。



地上の人は、言葉や行動によってコミュニケーションをしていますが、感受性の高くなれば、言葉や行動に込められた想いが正確に察知されるようになり、人と人の間に誤解は生じにくくなると思います。

言葉を超えたところで判り合えれば、怖れや不安から生じる争いも少なくなるでしょう。

の想いが判るようになると、痛みや苦しみに無関心でいられなくなり、手を差し伸べたくなります。

お互いを助け合う、好ましい世界に変わって行くはずです。

はるか先ですが、言葉を介さずに他者の想いが察知されるようになり、伝えたいことに即応してもらえる世界が訪れるかもしれません。

それは霊界に近い、居心地が良く快適な、より進化した世界と考えられます。



人の想いを察知し、応えられるのは好ましい特性です。

自分の想いを判ってくれた人は、うれしさやありがたさを感じ、今度は、自分が他者の想いを判ろうするでしょう。

他者の想いを判ろうとすれば、自分の想い(考え)を押し付けることは少なくなるでしょう。

少なくても、人の嫌がること、傷つけるようなことはしなくなります。



自我の働きを強めることなしに、外から受ける思念の影響を少なくするためには、どうすれば良いのでしょうか?

自らが、愛念を放つように心がけていれば良いはずです。

怒りや憎しみなど、好ましくない思念を放つ人がいたとしても、こちらが愛念を向けていれば、同調することも、影響されることもありません。

あらゆる思念の中で最も強いのは愛であり、勝るものは宇宙に存在しないからです。



神は、自らの中に存在しています。

神と結ばれていることを強く意識すれば、内から神の愛が湧き出し、その愛に包まれていれば、思念が入り込むのを防いでくれると思います。

また、自分を守護している視えない存在に思いを寄せて一体となり、オーラで包み込んでもらうように祈るのも良いのかもしれません。

自我ではなく、愛に包まれていれば、自分らしく生きられ、外からの思念の影響は受けにくくなると考えられます。



傷つきやすい人は心の弱い人ではありません。

感受性の高い人であり、霊的には望ましい特性であり、先駆けなのかもしれません。




43 件のコメント:

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、
(すみません、追記しました。どうか前のコメントは削除ください。。)
更新されたブログ拝読しました。救いになりました。ありがとうございます。

私が医師の「腕」のことでお伝えしたかったのも実はこのことでした。キューブラー・ロス博士が繰り返し書かれ、講演でも語られていたのはまさにこのことだと思っています。

彼女も述べています。痛みに苦しんでいる人に対してはまず痛みを除くことが第一、双極性障害で自殺の危険があればリチウムを処方して強いうつ症状を抑える、など。
(彼女は近しい人を他の医師の誤診--彼女の診断意見をバカにして退けられたのです—による発見の遅れで亡くすという悲しく悔しい経験もしていて、医療技術や診断についてはとても高いレベルの厳しい目をもっていました。)

決して確かな医療技術と医学知識をなおざりにするのではなく、それ(頭)と共に心と魂を合わせてつかう必要がある。その統合された全体が「腕」なのだと思います。

愛をもって患者に寄り添い、ひとりの尊厳を持った大切な存在として心と魂から接することで医療が功を奏し、本当にその人を救うことができる。

前のキューブラー・ロス博士引用のコメントの言葉足らずを平にお詫びします。想いが伝わることを祈っています。

ラッパ吹き

きりんの長女 さんのコメント...

イクミ様

お返事ありがとうございます。
2日はイクミさんがお忙しいようなので、3日でも構わないのですが、イクミさんのご都合はいかがでしょうか?お忙しい中、いつもすみません。イクミさんの無理のない範囲でお願いできればと思っていますので、ご検討よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんにちは。
更新したブログを、早速読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの言わんとしていることは良く判ります。
確かな医療技術を持った上で、奥深い部分まで診て、癒すことの出来る医者が、最も望ましいと思います。
悲しいことに、今の医療体制では、その気持ちがあったとしても、そこまで関われないのが実情です。
患者さん自身も、目に視える結果だけを求めているところもあります。
ジレンマを抱えたまま、診療をしている医者は少なくないと思います。
ただ非物質的なものを対象とする精神医療については、キューブラー・ロスの様に心や魂まで診なければ救うことは出来ないので、早急な対応が必要だと感じています。

イクミ さんのコメント...

きりんの長女様

こんばんは。
新幹線の中からヒーリングを行った経験が何回かあり、環境に全く問題はないと考えられますが、念のために3日も午後10から行ってみます。

ゆかり さんのコメント...

イクミ様

こんばんは。お久しぶりです。
今回の記事も非常に共感できます。

私はシルバーバーチの霊訓と出会ってから、霊的感受性の強さには意味があり使命がある事、その感受性を世のため人のために生かせる様に日々願い祈り続ければ、自身を通じて霊力が流れていくのだと理解して日々実践していった結果、見えない力の援助が鮮明に感じられる日々となり、その安定した状態を、今は定着させる事が出来ています。

感受性の強い人は、自身が日々どうありたいのかという事に対して責任と、芯の強さを持って、常に意識していく事が必要なのかなと、経験を通して感じています。
そうでなければ、どうしてもブレてしまったり、負の感情の影響を受けてしまう事も避けられないですし、流されないようにする為には、自己管理、自身を大切にするという事を、普通以上に意識していく事が必要だと私自身、感じています。

シルバーバーチの霊訓と出会ったばかりの頃、霊性の高い霊能者の方に
「あなたは宇宙の視点で物事を見ると良い。小さな世界の中で小さい悩みに囚われてはいけない」
とアドバイスを頂きまして、シルバーバーチの霊訓と繋がるものがありました。
この視点によって、当時八方塞がりと思われていた状態の中で解決策が次々と湧き、行動していく事で問題も次々解決していく事ができました。

人の心を癒す目的の職業に就けているわけではないのですが、不思議と悩み苦しみを打ち明けられたり癒しを求められる事が多い中で、これらを穏やかに受け止め、少しでも力になれたらとの祈りが働いているのかな、と感じられる瞬間は、こちらの方が、深い安堵感に包まれ癒されていきます。

原因と結果の法則。巻いた種が自分に返ってくる。
宇宙法則は、狂いもなく確実に、全体に、働いているのだなぁと感じられます。

きりんの長女 さんのコメント...

イクミ様

大変申し訳ありませんが、ではイクミさんの言ってくださる通りにお願いしたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

ゆかり様

おはようございます。
お久しぶりです。
更新したブログを早々に読んでいただき、ありがとうございます。

感受性の高い人は、霊媒体質でもあり、向こうの世界に感応しやすいと考えられます。
その特質を、人や世の中のために活かすことも出来ると思いますが、あなたは幸いにもシルバーバーチの霊訓を出会い、真理を受け入れ、その意味をしっかりと自覚されました。
祈りによって霊界の人たちとつながり、今、少しずつ奉仕を始められていると思います。

感受性(霊的な感性)が強くなると、あらゆる思念の影響を受けてしまいやすくなりますので、自己管理や修養が必要になって来ます。
真理にいつも触れて、実践するように心がけていなければならないと思います。
外からの思念は、守護している霊界の人たちとのつながりを意識し、一体化を図ることで、穏やかに遮ることが出来ると考えています。
オーラに包まれ守られてるとイメージを持つことで、具現化すると思います。

地上の仕事と霊的な奉仕は、別なものとして考えた方が良さそうです。
霊的な奉仕は、導きによるものが多く、力になりたいと祈り続けていることが大切です。
奉仕は霊界主導によって行われていて、地上にいる私たちはその道具に過ぎません。
急に、奉仕の機会が訪れます。
あなたの霊力が伝わり、奥深くで眠っていた魂が目覚めれば、目的を成就したことになります。
また、語ることが魂に響き、目覚めさせることもあると思います。
ただし、魂が目覚めたかどうかを知ることは難しいと実感しています。

話は変わりますが、姪御さんは断薬する方向に向かい、良かったです。
あまり詳しくはないのですが、精神安定剤(ベンゾジアゼピン系)を飲んでいて、急に止めてしまうと、離脱症状によって精神状態に大きな変化が現れる可能性はありますので、注意が必要です。
もし、精神状態が不安定になったら、あなたがヒーリングをしても良いのではないでしょうか。

かな さんのコメント...

イクミ様

いつも素敵なブログありがとうございます。

随分前に子どもや親について相談させて頂いた者です。
あれから色々とあり、子どもは2歳になりました。
アトピーアレルギーは続いていますが、食べれる物は増えてきました。
親との関係ですが、子どもに発達の遅れが見られ、それについて調べる内に私自身ももしかしたらそうかもしれないと。
妹は何年か前に生きづらいことは発達障害だと思い、受診して診断がおりました。
親に伝えた時に無視されていたことを覚えています。
私は妹がひょうきんに振舞い周りと上手くやれていたのに対し、真面目すぎて上手くやれなかったので、妹がそうだと思えずに信じれないことを伝えたら、私もわかってくれなかったと拒絶されるようになりました。
今回思いきって子どもや自分の生きづらさを伝えたところ、母から父には言うな、また親戚に言うならあんたのことは言えばいいが子どものことは隠し通したらと言われました。
また住環境は水など含め実家がある市が合っていたのですが(アトピーがかなり引きました)、母からは(環境が良いからと)こちらに引っ越すなと笑いながら言われました。
また子どもがしてないことなのに、自分の思い通りにならない為か、お前のせいだとまだ幼い子どもに言ったので、それはどうかと一言伝えたら、あんたは私を責めると急に拒絶されました。
その他色々で、子どもも親にじぃじやばぁばと言っていたのも言わなくなったのもあり、今までは子どもにとって祖父母だからと接していましたが、一切関わるのをやめました。
穏やかな夫ももう会わなくて良いと言ってくれました。
悲しいですが私側の親戚も親同様に発達のことやアトピーに、おそらく近づきたがらないと思います。
夫の親戚はまだそうではないと思うので関わろう思います。愛情を知って大きくなってほしいので、こう思うのはスピリチュアリズム的にどうかなと悩んでしまいますが、今は子どもの心が大切なので割りきりたいと思います。


私は時間がなくて行けてませんが、子どもは住んでいるところ発達検査で、発達の診断名はないものの
の、知能面は半年、運動面が一年近く遅れており、もしかしたら筋肉に何かあるかもしれないと初めて知りました。
今行ってる資格を持たれたマッサージの先生に、体がねじれてることや筋肉が弱いことを指摘されました。よくこけて、足取りもおぼつかないので、本人もしんどいのか抱っこを望みます。
小児科はどこに行っても様子を見ましょうで、そちらの先生のお陰でだいぶ改善しました。
筋肉が弱いと発達にも関わるそうです。

運動面の発達での療育を勧められたこと施設探し、またアトピーに良い場所への引っ越し場所探し、鉄補給に授乳がまだ必要で制限有りな食生活、アレルギーが有りすぎて夫以外に預ける場所がないことなど、本人が食べたいものは湿疹が出るものでそれに対しての対策、また筋肉を見てくれる小児神経科を探したら2時間かかる所にしかなく、精神的にも肉体的にもギリギリでした。

子どもが敏感なことに気を遣いきれなくて、イライラして反省したところで、これじゃあいけないと思った時にイクミ様のブログを拝見しました。
守護霊の導きでしょうか。

子どもは感受性が高く、動物がすごく好きで、険悪な空気や病院では先生の接し方でアトピーが出ます。
水や空気にも反応があり、食べるもので反応が早かったりです。
先駆けという言葉に、はっとしました。
体の症状も精神的なことも、専門の方ですらわからないと言われるぐらいです。
食についてかなり勉強させてもらったりです。
アトピーがあって体は動かしづらく発達の検査ではひょうきんなことをして周りを笑わせてました。
生まれてから見るに耐えれないぐらい検査やら色々と辛いことがいっぱいなのに、いつも笑わせてくれます。
私が何しても妊娠しなかったのに、スピリチュアリズムに出会って、子どもはもう授かっても授からなくても良いから霊的成長をさせてくださいと願った一ヶ月もしない内に妊娠がわかりました。
だからこれらのことは成長させて頂いてるですよね。
そのことをイクミ様のブログで思い出しました。
いつもありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

以前、相談された時は赤ちゃんだったのに、もう2歳になったのですね。
時が経つのは早いものですね。
アトピー、アレルギーはあるものの、食べられるものが増えて来たと聞き、良かったです。

お子さんが発達障害の疑いがあり、いろいろなところで診てもらっているのですね。
妹さんもそうであり、あなた自身もそうかもしれないと思っているのですね。

私の知り合いの子供も、やはり発達障害と診断されましたが、全く普通だと思っていました。
昔は、発達障害と言う概念はなく、少し違うところがある程度にしか認識していなかったと記憶しています。
障害と人が勝手に名前を付けていますが、1つの個性や特徴の様に思えます。

しかし、人と違うところがあると気にする人も多くいます。
あなたのご両親も、お子さんに違うところがあると知り、避ける様になったそうですね。
知能と運動能力に発達の遅れがあり、アトピーもありますが、お子さんの本質である魂はいたって健全です。
外面的なものしか見ていない人に、お子さんの良さをいくら説明しても判ってもらえません。
それがご両親や親せきであれば、古い慣習や考えに捉われているところがあるとは言え悲しいですね。
肉体を離れた後に、自分の誤りに気付き、後悔すると思います。

普通のお子さんに比べて、精神的にも肉体的にも子育ては何倍も疲れると思いますが、あなたの元に生まれて来たのには意味があります。
スピリチュアリズムに出会って1ヶ月も経たない内に妊娠したのですね。
あなたの願いが神に届き、その回答だと思いました。
ご存知でしょうが、困難を乗り越えて行くことで、魂は成長します。
お子さんが生まれて来た大きな目的は、お互いの成長のためであり、苦労をして育てることで、あなたの願いが叶えられていると思います。
お子さんも全てを承知して、生まれてきたはずであり、困難や障害に耐えられる魂です。

霊的真理を知っているのならば、地上的な苦しみに捉われてはいけませせん。
霊的な観点から物事を判断して下さい。
お子さんは、あなたを大きく成長させ、たくさんの大切なことに気付かせてくれる、かけがえのない存在であること忘れないで下さい。

tomoko さんのコメント...

イクミ様

日頃よりお世話になっております。
今回は霊訓に対する疑問を投稿させて頂きます。
いくつかの読書会にも参加したことがあるのですが、そちらでは、霊訓の信憑性に疑義を呈するような質問は一切禁止されていました。(怒り出した主催者もいました)
が、シルバーバーチは、理性で自分たちの言っていることをよく吟味して、正しいと思わなければどうぞ拒絶してくださいという態度です。また、私たちは盲目的な受け入れを喜ばない、とも。
ですから、霊訓を疑うのが悪いとは思えません。
むしろ疑いを抱いているのに自分を誤魔化してしまうほうが悪いと思います。

そこで質問なのですが、、
1、人間はまったく悪を為さずに生きていくという事が出来ない動物だと思います。
典型的なのは食事で、たとえベジタリアンになったとしても、植物の生命はやはり奪う事になります。歩くだけで土の中の微生物を殺しています。人間は他の生命を殺さないと生きられないのです。
しかし、シルバーバーチはあらゆる善悪に正確にリターンが来るようなことを言っています。
完璧な善は実現できないが、実現はできなくとも、少なくともそれを目指すべきだ、とも。
私はシルバーバーチの要求そのものに無理があると思っているのですが、イクミ様はいかが思われますか?

2、地上で為した善行ポイントに応じ,死後はステキな特典と交換できます。逆に悪行ポイントがたまった方はカルマを解消していただきます。という仕組みでは、スーパーのポイントカードと同じじゃないのか、善行ポイントが欲しいから善行するというのもさもしくないか?と思います。それと、何が善行で何が悪行なのかが明確には分からないのですが。世の中、スッキリと善か悪かにふるいわけられる事柄ばかりではないからです。ですので、こうした善悪至上主義に基づく生き方はいずれ行き詰まるのではないかと思ってしまいます。そんな時、私には、シルバーバーチの霊訓が、実用に即していない空理空論に思えてくるのです・・・イクミ様はこの点どう思われますか?

かな さんのコメント...

イクミ様

お返事ありがとうございます。

アトピーは代わらずですが、以前よりは子どもも生き生きとしてます。

発達は検診で指摘されて、保健師さんに市で行ってる発達教室に誘われて行っていた状態でした。
そこで市で発達の集団検診があり、受けた次第です。
自分はでしたが、少し一般とは違うことでの周りからの目は耐え難い時がありました。
当時はそういった検診もなく今との違いに驚いています。
イクミ様のように感じてくださる方が良かったのですが…幼い頃はみんなと同じことができないから嘲笑されて仲間に入れてもらえなくて、親にも普通でないことに責められていました。
誰も受け止めてくれないのは辛くて、救いを求めてさ迷ってました。
だから子どもにとって何が良いのかかなり考えてしまいました。
でもきっとそれすら私の成長に必要だったと思います。
こうして行く道が見えて良かったです。

ありがとうございます。
おっしゃられるよう良さを伝えてもわかってもらえなくて、辛かったです。
親は特にまだアトピーは治らないのか、いつになったらこれやあれができるようになるんだと聞かれました。
なんで本質を見ようとしないのかと。
私の親戚も私たちに会いたがらないです。
今はわかってほしいとかもう思わなくなりました。
私と夫で愛情かけて育てようと話してます。

大切なことを思い出させてくださってありがとうございます。
疲労で余裕がなくなってました。自分の心身ともに整えて、乗り越えていきます。
授かった時にスピリチュアリズムを初めて教えてくださった方に、子どもが来てくれたのは、あなたが周りを気にせずに自立して、スピリチュアリズムを伝導する強さを持つ為と言われたのを思い出しました。
本当に思い返したらそんなことばかりで、あれほど周りが気になっていた自分は、薄れてきてます。
その方にその為にあなたのもとに体を張って生まれてきたんだと当時言われました。
私がしっかりしなきゃいけないのに、子どもに助けてもらってばかりです。
イクミ様がおっしゃられるよう、霊的視点で物事を判断していきます。
いつもありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

tomoko様

おはようございます。
読書会は、いろいろな意味において、大切な役割を果たしていると思います。
ただ、主催者の自我は、極力抑えられて運営されなければならないと考えています。
疑問を持つのは理性の働きとして自然なことであり、その人なりの過程を経て納得し、魂に真理が収まると思います。

ご質問の件ですが、
1については、悪を為さず(過ちを犯さず)に生きて行くことができないと私も思います。
その程度の魂の成長度なので、地上に生まれて来たと思います。
全ての魂に良心と言う神のモニターが内在されています。
真理を知ると、良心の声が良く聞こえるようになり、それに従わなければならないと思います。
それが出来ないのが人間の弱さでもあり、因果律の働きで苦痛を伴う事象が生じ、過ちに気付き、従う強さを身にい付けているのかもしれません。

2ですが、善をする時の動機が問われると思います。
善行を、自分のポイント獲得をしようとしてするのであれば、霊的な成長は少なくなり、人のためと言う純粋な思いによって行うのであれば、成長は促されると思います。
世の中の事象には、善と悪の見分けがつかないことがあるかもしれませんが、各自にある神のモニターははっきりと線引きをしていると思います。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
あなたは普通に出来ないことがあり、大変な思いをされて来たのですね。
誰も受け止めてくれないつらさを感じて来たのですね。

お子さんは自分を受け止めてくれ、守り育ててくれるあなたを選んで生まれて来たと思います。
スピリチュアリズムとの出会いがなければ、会えなかったと思います。
あなたほど、お子さんの想いが判る人はいません。
お2人を受け止められる父さん(ご主人)を付けてくれたと思います。

あなた方ご家族の経験は、この先、他の人たちのためにも活かされると思います。
つらい時は、真理にしがみついて下さい。
お子さんやご主人にも、真理を伝えて行って下さい。

匿名 さんのコメント...


いつもブログの更新ありがとうございます。
いつきてもコメント欄がにぎわっていて、こんな私がコメントしてもいいものかと思ってしまいますが。

私は、子供が生まれてから、怒りっぽい人間???(もともと持って生まれてきたんだと思いますが)になりました。神様があたえてくれた「自由意志」なんかいらな~いと霊的真理を読みながら独り言を言ってみたりもします(笑)動植物や宇宙のように神の完璧な摂理で私も管理してほしいと思う毎日です。ものすごく未熟な発言ですいません。自分にあきれる毎日です。

子育てもどうしたら怒らないでできるのやらと思う毎日です。
今日は怒らないでやろうと思っても毎日失格です。
子育てって難しいです。注意しなくていいものなら本当は注意したくないし、注意しなければ育児放棄になるのかなとも思います。自分がしたことは自分に返るというのもしっているから、感情的になるのはいけないのですがやはり感情に負けてしまいます。だから、体調もイマイチよくないんですよね。感情が一番大事なのは知っていてもそれができないというか、自分が乗り越えなければならない課題なんでしょうね。

tomokoさんの質問にイクミさんがお答えしていましたが、私もそう思います。
未熟な魂の集まりだから、みんなレベルが違うし、未熟なもの同士どうしたらよい世界ができるのかの訓練をしに地上に来ていると思うので悪とよばれることを行うことも神の領域の中のことだと思います。霊界では善だけの世界だそうです。地上は、善と悪と呼ばれるもので人間が体験できるように作られているので完璧な世界ではないそうです。失敗を繰り返しながら、成長していくと記されています。
イクミさんがおっしゃるように、真理を知ってからは、自分の心の声が本当に聞こえています。
それに従って、対応できなかったときは行動に移せなかったと…反省する日もあります。行動に移すことにためらってしまいます。
善悪とはいいますが、結局は自分がしたことが自分に返ってくるということですから、ポイントというよりだったら、自分がされた時のことを考えれば納得いくのではないかなと私は思います。なんでも、自分に置き換えて考えてみればよいと思います。

まだまだ、理解不足のうえに行動もままならないですが、ブログを参考に修行に励んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

えり


イクミ さんのコメント...

えり様

こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
これから外出するため、申し訳ありませんが、返信は明日になりますので、ご了承下さい。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。

イクミ様の言葉に、私を選んでくれて子どもが来てくれたこと、いつも受け止めてくれる夫、言葉を噛み締めると胸がいっぱいになりました。

ありがとうございます。
今日子どものマッサージだったのですが、先生に前例がないからこちらも勉強させて頂いている、このことで別の誰かが救われるかもしれない、私たちはこの子を救いたいと言ってくださいました。
支払いを伝えるのですが、いつも無償に近い形で診てくださってます。
筋肉の先天的な問題で体がゆがみ、免疫が下がりアレルギーやアトピーになってるかもしれません。
ブログを拝見するまで、日中一人きりに見てるので私で大丈夫なんだろうか乗り越えれるのか不安になってました。


病院に受診してこれからしっかりと支えていきたいです。
原因が見つからなければ、マッサージの先生が方向性が立てれると言ってくださいました。
療育や病院通いも増えるかもですが、有難いことに夫や保健師さんやマッサージの先生にサポートして頂いていること、私も出来ることはしっかりしていきます。

それには私がまずしっかり真理にしがみつき、きちんと家族に伝えれるようにしていきます。
イクミ様がおっしゃってくださったように、いつかこの経験が誰かのお役に立てれたら、誰かに手を差し伸べれたら、本当に幸いです。
その日が来るまで励みにしていきます。
いつもありがとうございます。

RIE さんのコメント...

イクミ様

こんばんは!
先日は貴重なお時間を割いて頂き、丁寧な御返信を有難うございました。
御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
イクミ様が仰った事はどれも腑に落ち、大変励まされました。
また今後の生き方の指針を示して頂き、とても助かりました。
本当に有難うございます。

主人は身内の贔屓目に見ても人格者で、生前より魂のレベルの高さを感じていました。
イクミ様が仰ったように、主人とのレベルの違いを埋める事が、今世の私の課題なのかもしれません。

主人があの世で生きている事は、私も幸い実感しております。
長女に霊能力があるようで、主人の死後一定期間は霊体の主人を見たり、メッセージを受け取っていました。
現在は、あの世にいる主人に睡眠中時々会っているようです。
主人の夢を見ると私に話してくれるのですが、作り話とは思えない詳細な描写や体感を伴っているので、間違い霊夢を見ているのだと思います。
物作りが大好きだった主人は、向こうで遊園地やアスレチック、乗り物等を作って子供を喜ばせているようです。
夢で前回行った場所は変わらず存在し、作りかけの物は次に行くと完成していたりするそうです。

主人曰く私にはパワーが無くこういった夢は見れないそうで残念ですが、長女のお陰で今でも主人を感じる事が出来て有難く思っています。
それでも時々主人に直接会いたい気持ちに押し潰されそうになりますが、イクミ様を始めとして私を助けて下さる方に感謝しつつ、主人の言うように一歩前に進めるよう頑張りたいと思います。

この度は本当に有難うございました。

RIE

イクミ さんのコメント...

えり様

おはようございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

コメントはたくさんの人からいただいていますが、同じような経験をしていて、同じ想いを抱いている人が、それを見て、励まされたり、慰められるようです。
あなたと同じ様に子育て中で、悪戦苦闘している人も見ているでしょうから、遠慮しなくても良いです。

子供が生まれてから、怒りっぽい人間になったそうですね。
子育て程、自己犠牲を強いられるものはないと思います。
それも比較的若い年齢でするのですから、魂は相当鍛えられると思います。

怒ってしまうのであれば、自由意思などいらないと思ってしまう時があるのですね。
以前、私もカルマを作ってしまう怖さから、あなたと同じ様に思った時期がありました。
しかし、自由意思がなくなれば、シルバーバーチの言う操り人形になってしまいます。
怒ることもない代わりに、お子さんを愛することも出来ません。

イエス・キリストも怒りに任せて行動した時もあったようですから、地上の人間にとって、切り離すことの出来ない感情のようであり、神は織り込み済みです。
怒りの感情が沸かないようになって行くのが成長であり、そのためにこの世に生まれて来たと思います。

あなたが怒るのも、お子さんに良くなってもらいたいと願う気持ちが根底にあるはずです。
経験も余裕もなく、その表現が上手く出来ないだけです。
怒り=罪悪ではありませんので、母親失格などとは思わないで下さい。

ただし、親としてのエゴが出て来ると、子供がエゴを返して来て、自分が苦しんでしまうことになるでしょう。
親としての責任はありますが、子供とは霊的には対等です。
幼くても、1つの独立した魂として見て下さい。
霊的真理に適った生き方をしていれば、それを子供が見ていて、大切なことを学んで行くと思います。

お子さんが生まれて来た目的の1つは、あなたを成長させるためです。
子育てを通して、成長させてもらっています。
そのことは、どうぞ忘れないで下さい。

真理を知ってから、良心の声が良く聞こえるようになったのですね。
善悪の基準は人によって違うので、規定することは出来ません。
良心が、個々の絶対的な善悪の基準となります。
周りはどうであっても、それに従って行動するしかありません。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
親身になってもらえるマッサージの先生が近くにいて、心強いですね。
早く良くなってもらいたいと思う気持ちは母親として当然でしょうが、関わる人の学びにつながっているのも事実です。
お子さんも承知して生まれて来ています。

お役に立てるのか判りませんが、ヒーリングを行ってみましょうか?

イクミ さんのコメント...

RIE様

おはようございます。
あなたも、ご主人が生きていることを、実感しているのですね。

娘さんにはご主人が視えているようですが、夢の中でも会っていて、詳細にその時のことを話してくれるのですね。
作り話をするはずもなく、実際にあったことを話していると思います。
自分の好きなこと、得意なことを活かせる世界に今いることを、起きたら母さんに伝えるように頼まれていると思います。

ご主人と再会するまでの年月は短いものではありません。
それだけ霊性の高い人だと思います。

今ご主人の存在を感じることが出来ませんが、変わらずに愛されていると強く信じていて下さい。
そうすれば、あなたを導きやすくなります。

RIE さんのコメント...

イクミ様

おはようございます!
御返信ありがとうございます。

主人は今、とても良い世界に居るんですね。
イクミ様のコメントを通じて、改めて主人があの世に存在している事を実感し、嬉しく思います。
幸せに暮らしているのだから、余り心配を掛けて邪魔してはいけないのですが…つい寂しさに負けてしまいます。

変わらずに愛されている事は、自覚があります。
恥ずかしながら、生前の主人は良く声に出して愛を伝えてくれていました。
今は直接ではありませんが、何故かいつも心の中にその声が聞こえてくる気がしています。
イクミ様が仰るように、これからも主人を信じていこうと思います。

いつも為になる投稿や優しいお言葉を有難うございます。
季節の変わり目ですので、イクミ様もどうぞ御自愛下さいますように。

RIE

きりんの長女 さんのコメント...

イクミ様

先程はヒーリングありがとうございました。温かいエネルギーを十分に受けられた感覚があります。
おかげさまで体調もだいぶ安定しております。

来週は忙しく都合が悪いため、また再来週以降にご連絡させて頂きたいと思います。イクミさんのお時間の都合が合いましたら、引き続きヒーリングをお願いできればと思います。再来週以降、落ち着いたら少し腰を据えて、また霊訓を学んで行く予定です。妹のことも含めて、都度ご報告させて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

イクミ さんのコメント...

きりんの長女様

こんばんは。
予定通り行いましたが、ヒーリングの力が届いていたようなので、良かったです。
再来週のヒーリングも了解しましたので、またご希望の日を教えて下さい。

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
こうしてイクミ様やマッサージの先生に手助けして頂いて有難いです。
正直最初は焦っていましたが、2年経って最近の出来事で周りの方に手助けてして頂き、色んなことを教えてもらって成長させてもらっているんだと思うようになりました。

ありがとうございます。
イクミ様がよろしければヒーリングお願い致します。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
お子さんが眠る時間、または落ち着いて過ごしている時間を見計らってヒーリングを行いますので、教えて下さい。
平日の昼間は仕事をしていますので、難しいと思います。

匿名 さんのコメント...

お世話になっております。
いつも勉強になるお言葉、ありがとうございます。

「自由意思がなくなれば、怒ることもない代わりに、子供を愛することも出来ません。」
なるほど…怒りたくないだけと考えていましたが、愛することもなくなるのですね。
毎日、必死に生きていますが、少し力を抜いてみようかとも考えました。

「お子さんが生まれて来た目的の1つは、あなたを成長させるためです。
子育てを通して、成長させてもらっています。そのことは、どうぞ忘れないで下さい。」
このお言葉、かなり響きました。
今まで、日常をこなすのに必死だったのと、どうしたらよい方向に導けるのか、もしくは、あと疲れたから注意するのはやめようといろいろ頭を駆け巡りましたが、子供がいなければいろいろ悩むこともなければ考えることもない生活をしていたと思います。
「私を成長させるために来てくれて、ありがとう」と息子2人に話しましたが、また、イライラ明日ら忘れてしまうんだろうな~とおもいつつも。怒りがこみあげてきたら、この言葉を思い出して、乗り越えられたらと思います。

わたくしごとですが、コメント欄に書かせていただいてよかったです。
本当に、ありがとうございます。

えり

かな さんのコメント...

イクミ様

ありがとうございます。
昼寝が大体13時から14時が多く、就寝は22時に回ってからが多いです。(21時ぐらいから落ち着いていることが多いです)
イクミ様のご都合が良い時にまたお願い致します。

イクミ さんのコメント...

かな様

分かりました。
それでは今晩9時30分から行ってみます。
尚、無理に落ち着かせようとする必要はありません。

かな さんのコメント...

イクミ様

ヒーリングありがとうございます。
御礼がすぐに出来ず申し訳ありません。

子どもの血色が良くなり、私は眠りが浅いほうなのですが、とてつもなく眠気がしました。
子どもはアトピーが少しひきました。
まだ夜間に授乳をしてるのこともあり、久々に何時間か深い眠りができました。
ありがとうございます。

イクミ さんのコメント...

かな様

おはようございます。
ヒーリングの力が届いていたようなので、良かったです。
母親と子供の心は結びついていますので、あなたも穏やかな心でいるように、心がけて下さい。
また、何かあれば連絡して下さい。

tomoko さんのコメント...

イクミ様

tomokoです、日頃よりお世話になっております。
目眩がしまして、また、具合が悪いので、ヒーリング依頼しても、宜しいでしょうか。

イクミ さんのコメント...

tomoko様

こんばんは。
目眩がしたのですね。
天候変動が激しいからでしょうか?

了解しました。
よろしければ、今晩10時30分からヒーリングを行います。

tomoko さんのコメント...

イクミ様、ありがとうございます。
理由はよくわからないのですが、パニック発作が起きる前に似ていたので、久しぶりに冷や汗が出ました。おっしゃる通り10月なのに奇妙な天気で、自律神経にきたのかもしれません。いつも本当に、早急に対応してくださって助かっております。イクミ様に依頼しただけで安心できます。それでは、今晩、宜しくお願い致します、

きりん さんのコメント...

イクミ様
ご無沙汰しています。いつも娘たちがお世話になっています。
今回は最近の私の近況報告をとコメントさせて頂きました。前回は私の左手から霊界のエネルギーが流れ出した様だと言う報告でしたが、4ヶ月程経ちました。当初は責任が伴うので多少の不安はありましたが、「努力する事は得意でしょう」とメッセージが伝わってきたので出来ることを精一杯と思うことが出来ました。これは次女ではなく、おそらく守護霊さんからと思います。
先月の長女の結婚式直前の病気の再発も次女からこのタイミングでの意味が伝わってきていたので、余り心配せずに長女に接することが出来ました。この時長女に行ったヒーリングは終わってから見る見る間に症状が改善されたのでやはり次女が伝えてきたことは正しかったと確信できた出来事の一つでした。
また霊訓を学ぶ様になってから亡くなった叔父や友人のお母さんからメッセージを受け取り叔父の家族や友人に手紙を書いて伝えたりしていましたが、最近も友人のお父さんが亡くなったことを後日知り遠方だったため御香典を送るのに手紙を書いている最中にそのお父さんの今の様子が突然伝わって来たのです。
そのお父さんとは直接面識は無かったにも関わらず、なぜかご本人だと言う確信があったので、友人には私たち家族が次女を亡くしてから経験してきたことシルバーバーチの霊訓に辿り着いて学んだ事そしてお父さんの今の様子を書いて伝えました。
この様な手紙を4,5人に書きました。反応はそれぞれですが中にはとても喜んで霊訓を読んでみようと思うと返事をくれた人もいました。
ヒーリングにつきましてはまだ、長女以外では功を奏したと思えた体験は無いですが、霊界主導で行われるという事なので焦らずにと思っています。ただ自分に向けて行ってみたりしています。9月に入ってからは手から出たエネルギーが足元から入って来て暖かくなりピリピリとした感覚が良くわかる様になってきました。またイクミさんが長女にヒーリングを行ってくれている時に私の左手からも勝手に流れていく感覚があります。
この様な状況です。次女とも繋がっていることの実感は持てているので心の安定は保てていると思います。
イクミさんのブログを読ませて頂き、皆さんのコメントも読ませて頂くことで学ばせて頂いています。
そして、神への感謝と誰かのお役に立てます様にとの祈りを毎日続けています。
長くなりましたが、近況報告をお知らせしたくて書きました。
読んで頂いてありがとうございました。

イクミ さんのコメント...

きりん様

こんばんは。
お姉さんとはヒーリングなどでやり取りをさせていただいていますが、あなたとは久しぶりですね。
まずは、おめでとうございます。
無事、式が挙げられて、本当に良かったです。
直前に、再発して心配されたでしょうが、あなたの愛の力によって回復したと思っています。
これからも病気と付き合って行かなければなりませんが、妹さんと霊界の援助を受けながら、さまざまなライフイベントを乗り越えて行くと思います。
今回の試練は、その布石だと考えています。

あなたのご家族は、お互いに密接な霊的なつながりがあると感じています。
お姉さんが亡くなった当日に病気になったのも、あなたにヒーリングの力が出たのも、予め決められていたことと思っています。
大切な人を亡くされた人に、メッセージを伝えているのですね。
潜在していた能力が、悲しみにより魂が目覚め、真理を受け入れ、開花したと思います。

焦る必要はありません。
言われるように、霊界が導いて連れて来ます。
ご家族で、真理を共有できることは、本当に素晴らしいことです。
同じ方向を向いて進んで行き、機が熟した時に、一体となって霊的な奉仕が本格的に始まると思います。

全ては計画通りに進んでいると思います。

きりん さんのコメント...

お返事ありがとうございました。また長女の結婚式、お祝いのお言葉も本当に感謝いたします。
イクミさんが仰る通り今後も長女の今生の人生には病気を通して、学ぶことがあるのだと思いますが次女や霊界の皆さんと一緒に長女をサポートしていきたいと思います。
私としても導きを信頼して少しでも成長していけるように、頑張ります。

また、報告させて頂きます。
今後も娘たち共々宜しくお願いします。

tomoko さんのコメント...

イクミ様

最近どうもタイミングが合わないというか、何をやっても間が悪いのですが、こういう時って霊的に何かあるのでしょうか?

イクミ さんのコメント...

tomoko様

こんにちは。
起きる事象には、霊的に意味があることも、ないこともあると思います。
具体的にどのようなことなのか判りませんので、申し訳ありませんが、お答えしようがありません。

匿名 さんのコメント...

イクミ様

最近調子がおかしく文章が支離滅裂のようです。
5日にして頂いたヒーリングの報告もしていないままに、すみませんでした。
前にも増して記憶力が減退してきたのか、用事で家を出ても必ず何かしら忘れていて、もう一度戻ることになってしまいます。外出前に指さし確認しても、必ず、何かしらは忘れているのです。
折りたたみ傘も忘れていってしまうので、雨が降り出したらコンビニで傘を買うのですが、買ったらすぐに雨が止んでしまったり、電車を乗り過ごしたり、地図を見ているのにまったく逆の方角に歩いていたり、電車を乗り間違えて料金をかなり高く払うことになったり、小さなことでは買ったポテトチップスが全部湿っていたりと、とにかくタイミングが悪いのです。
こんな調子なので、5日にヒーリング頂いた事も、頭の中がとっちらかって、思い出せなかったです。。
足のすじも痛めてしまって、今、足を軽く引きずりながらでないと、歩けないので、移動に2倍くらい時間がかかり、なおのこと、頻繁な忘れ物による無駄な往復が辛いです。
厚かましいと思いますが、もう一度ヒーリングお願いできませんでしょうか?
あまりにも続くのでお祓いに行こうか悩んでました・・・。

イクミ さんのコメント...

tomoko様

こんばんは。
物忘れがひどくなっていると感じているのですね。
私も日常で記憶力が減退して、あなたのような行動を取る時があります。
タイミングが悪いと言うよりも、注意力が散漫になっているような気がします。
しっかりと生きられるように、守護霊にお願いしてみてはどうでしょうか。
意識が清明になるかもしれません。

今晩10時30分から、ヒーリングを行ってみます。

tomoko さんのコメント...

なぜか匿名になっており、失礼致しました。tomokoです。注意力もなのですが頭の中にザルの網の目みたいな神経ネットワークがあるとすると、そのザルの目が大きくなって、前はアンテナに引っ掛かったものが引っ掛からなくなってきているというような感じです。ありがとうございます、10時半に間に合うよう入浴して布団に入りたいと思います。霊的な存在や神様に誠意をもって祈ってみるのも大切ですね。そちらも実行します、少し早いですが、お休みなさい・・・

tomoko さんのコメント...

イクミ様

昨日は、有り難うございました。生命力が充電されたように感じています。
台風の被害が拡大しないことを祈ります。
こちらは、ネット空間では珍しく、人を傷つける書き込みや悪意のない場所なので
安心できます。他の閲覧者の方々も、コメントを下さる事がありますが、
誠実な方が多く、癒やされています。現実でもネットでも、なかなか、悪意や不和・対立の
ない場所を見いだすのは難しいものですので、こちらの場所は泥の中に咲く蓮の花のようですね。

イクミ さんのコメント...

tomoko様

おはようございます。
台風で亡くなられた人が多数いますが、思いもよらぬことであったと察せられますので、心残りはあるでしょうが少しでも早く次の世界に順応することを祈っています。
コメントを下さる人は、霊的真理を受け入れている、または受け入れようとしているので、摂理に反した行動は取らないと思います。
これからも、何かのお役に立てるように、努めて行きたいと思います。