2013年10月26日土曜日

苦難は不幸なことではない



人は、様々な悩みや苦しみを抱えながら生きています。

どんなに避けようと思っても、人は生きている限り苦難に遭遇することになっています。

なぜなら生きる目的は魂を向上させるためであり、苦難に立ち向かい乗り越えようとすることにより、向上が計られるからです。



だいぶ昔の話になりますが、学生時代に1番いやなものはやはり試験でした。

その期間だけは自由を奪われ勉強を強いられ、点数で評価されるからです。

こんなのものがなければいいのにと、何度思ったことでしょうか。

しかし、今、振り返ってみると、実は真剣に学習するために、必要なきっかけであったように思えます。

もし、試験がなくなれば、もろ手を挙げて喜んだかもしれませんが、緊張感がなくなり勉強に身が入らず、学ぶことも学ばずに卒業することになったのかもしれません。

少なくても、私の場合はそうです。

それと同じで、もしもこの世で苦難がなかったとしたら、一見すると安楽で幸せそうな人生に思えますが、立ち向かって乗り越えようと奮闘努力することはなく、そこから学び取ることもありません。

そして、目覚める機会がなくなった魂は眠り続けたままとなり、向上することができません。

従って、「生まれてきた意味を成就するために苦難がある」ということになります。



私も、40代半ばでかつてない苦難が訪れました。

一刻も早く抜け出したいとばかり思っていましたが、予想に反して状況は悪化していきました。

そして、最悪の結末を迎えることが現実味を帯びてきて、経験したことのない惨めさと後悔と不安の思いの中で、「シルバーバーチの霊訓」と出会い、貪るように読んでいきました。

晴れた日の山登りに、避難所は必要ありません。

しかし、嵐が吹きすさぶ時には、安心できる場所を捜し求めます。

襲ってきた嵐(苦難)から身を守ってくれたのは、「霊的真理」という堅牢な山小屋でした。

地上で起こるいかなる嵐からも守ってくれます。

山小屋に逃げ込み嵐が去り出てきた時に、新しい自分になっていました。

そして、「苦難は因果律の結果」であり、「この苦難は不幸ではなく、大切なことに気付き、真の自分を見出すためにあった」と思いました。



前にも書きましたが、ふいの治癒力の発現と、経験したことのない苦難の始まりが、わずか1ヶ月の間に続けて起きたことは、「何らかの計画があり、それに沿って生きている」ことを自覚するためであったと確信しています。

シルバーバーチは、「計画」のことをブループリント(青写真)と呼んでいますが、私だけでなくすべての人に、あらかじめ決まっていた計画があり、それに沿って生きています。

計画の目的は、魂を向上させるためですが、人には自由意志があるため計画通りに行くとは限りません。

遭遇した苦難が、あらかじめ決まっていた計画なのか、この世で摂理に背き作ってしまった原因に対する結果なのか、はっきりと知ることは出来ません。

ただ、今回の経験から、あらかじめ計画されていた事象と因果律で生じる苦難が、魂を目覚めさせるため絶妙のタイミングで組み合わさっていると感じました。



苦難の始まりでは、早めに回避しようと頭で対策を考えます。

事態が悪化していくと他者に助けを求めたり、あらゆる手段を講じて何とかならないかと考えます。

どんなに考えてもどうにもならないことがわかりはじめると、思考が停止して、奥深いところである「魂」が前面に出てきます。

肉体(頭脳)の上位に存在する真の自分であり、思考に代わって、直感として進むべき方向を指示していきます。

頭で考えることは、他人の言動に影響を受けたり、権威に弱かったり、情緒に流されたりして、移ろい易いものです。

しかし、魂の声である直感は、奥深いところにある正直な自分の気持ちや願望であり、素直に従えばたとえどの様な結果になったとしても、後悔することはないでしょう。



また直感は、この世に生きる私たちを、暖かく見守る存在から送られた思念であることも少なくありません。

より良き人生を歩むために、常に導いてくれているありがたい存在です。

霊的な視点から眺めていますので、魂の向上にとって最善の選択をするように働きかけます。

苦難が降りかかってきても、運が悪かったと自分を納得させてはいけません。

ましてや人や社会のせいにしてはいけません。

そして苦難から逃げ出しては決していけません。

どちらも魂が向上する機会を自ら放棄したことになり、生まれてきた意味を1つ失うことになるからです。



どんなに苦しくても、つらくても、痛くても、必ず乗り越えられます。

乗り越えられる苦難しか与えられません。

乗り越えられる人だからこそ与えらたのです。

嵐は去り、陽が差し込む時が必ずきます。



つらくて耐えられない時は、こう言い聞かせてください。

自分(魂)が成長するために、この経験がどうしても必要なのだと。


0 件のコメント: