私の医院で3年目を迎えるスタッフがいましたが、今月いっぱいで退職したいと申し出て来ました。
これから職場を引っ張って行ってくれると、秘かに期待していた人でした。
どうしてもやりたいことがあるそうです。
その夢を叶えて欲しいと思う反面、残念でたまりません。
生まれる前に決めていたことに出会ったのなら、抗うのは困難です。
スポーツ選手のインタビューなどで「苦しいことはあったが、辞めようと思ったことは1度もない」と言っているのを聞きますが、この人は決めていたのだろうと思います。
私がこのブログを10年以上も書き続けていられるのもそうです。
何かに突き動かされるように行動しているのは、魂が予め決めていたことだからと思います。
何故、生まれる前に決めていたのでしょうか?
それは自分(魂)を成長させるためです。
自分に足りないものを手に入れるためです。
向こうの世界で、自分に足りないものを自覚すると、それを手に入れるために、地上に生まれることを志願します。
人生には、およその計画があります。
決めていた出来事が、因果律の働きによって正確に起こります。
もし、計画がなかったらどうでしょう?
偶然に支配され、その人の成長にとって不必要なことばかりが起きてしまうでしょう。
足りないものを手に入れるのは運まかせになり、極めて困難です。
無限の叡智が働いています。
足りないものを手に入れるために必要な経験をする人生が計画されます。
例えば、強さが足りない人がいたとします。
そんな人は、自分の力で何とかしなければいけない状況に追い込まれる人生が計画されるかもしれません。
力を振り絞り、逆境を乗り越えようとすることで、強さが増して行きます。
逆に、優しさが足りない人がいたとします。
そんな人は、自分の力ではどうすることもできない状況に追い込まれる人生が計画されるかもしれません。
追い詰められて、万事休すと思われた時に、誰かに助けられたとしたらどうでしょう?
この世界で1番大切なものが分かるはずです。
病気もそうです。
病気は自分自身に突き付けられた問題です。
自分の体なので、自分で何とかしなければいけません。
肉体的な苦痛を味わい、精神的な負担を強いられながら、克服しようとすることで、強くなって行くと思われます。
病気になり、不安や恐怖に押しつぶされそうな時、周りが支えてくれたり、励ましてくれたり、優しくされるのは何よりもうれしいです。
命に関わるような深刻な病気になれば、それまで追い求めていたものに価値を見い出せなくなるかもしれません。
病気になって、生き方や考え方が変わったと言う人は少なくありません。
そんな人は、目に視えない大切なものに気付いたと思います。
災禍と言われる病気ですが、強さと優しさを同時に手に入れることができたのなら、霊的には恩恵と言えるのではないでしょうか。
ぎりぎりまで追い詰められる出来事が、学び成長するために必要なのかもしれません。
そんな出来事が、魂を目覚めさせるからです。
目覚めた魂が、足りなかったものを見つけて、自分のものにすることができるからです。
足りないものは、人によって違います。
足りないものを、自分のものにするために必要な経験も違って来ます。
従って、人生がそれぞれ違って来て当然です。
比べても全く意味がありません。
人それぞれに生きる目的があります。
その目的を成就するための計画が存在することを知っていれば、不公平さを恨んだりすることはないでしょう。
自分の成長のために、この人生の計画を承知して、私たちは生まれて来ています。
もし計画が存在するのなら、教えて欲しいと思う人もいるでしょう。
知ったとしたら、その先で起きることが気になり、まともな精神状態でいられなくなるかもしれません。
回避しようと躍起になる人もいるでしょう。
絶望して(この世の)人生を自ら終わりにしてしまう人もいるかもしれません。
地上に生まれる人はそれほど強くないので、知ることはできないと考えられます。
自分に足りないものを身に付けるために必要な出来事を経験しています。
偶然として片付けてしまうのは、目的を知らないからです。
知らなくても、目的が果たせれば、それで良いのかもしれません。
いつの日か霊界に行きます。
そこで全てがはっきりします。
あの時に起きた出来事には、こんな目的があったと知ることになります。
それこそ、目から鱗が落ちます。
神を恨んでいた人は、無知だったことを恥じるでしょう。
21 件のコメント:
いくみ様
先日はヒーリングありがとうございました。落ちついています。
ブログ読ませて頂きました、読めるようになり安心しています。
生まれる前に決めていた事
抗うのは難しい
それは魂を成長させる為に理解しながらも迷う事も。
いくみ様
私は癌、そしてうつ病を経験したのは自身を強くする為、人の優しさを嬉しく思えるようになる事
ただ
愛する人、家族を失う事は
何が霊界で足りなかったのでしょうか?
これが私のまだまだ修行なのか?とおとずれまで
勿論わからない事ですね…
愛する人々出会えるまで
生きねばなのですね。
あさよ様
こんばんは。
気持ちが落ち着いていると聞き、安心しました。
病気も因果律の働きで生じます。
何か原因があると言うことです。
原因は、肉体的次元のもの、精神的次元のもの、霊的次元のものがあります。
あさよ様の大腸癌が遺伝的な要因が大きければ、原因は肉体的次元にあると言えます。
ただ、そんな遺伝的な因子を持った親の元に生まれてくるのは、霊的次元にも何かしらの原因があると思います。
はっきりした原因は判りませんが、病気を克服しようとすることで、強く優しくなって行くと思います。
愛する人、家族を失うのは、霊的な原因(目的)があるはずです。
1人で生きることで自分(魂)が強くなる、愛の意味を深く学ぶためと考えています。
自分に足りないものを手に入れるために、何度も地上に生まれて来ますが、誰もがどこかの地上の人生で、今生であさよ様がされている別れの悲しみを経験すると考えています。
慈悲という言葉がありますが、悲しみの経験は慈しむ心を手に入れるために、避けては通れないものと思います。
この世を生きていることが修行です。
ご主人と再会する時まで続きます。
イクミ様。
彼がこの世を去り、4年と少し。
彼に再会する為。
胸を張って再会する為、そう想い日々を過ごしています。
だから毎日、一緒懸命に生きているつもりです。
そのはずが、今生きている事、自分がしてきた事 ほんの少し前の出来事が夢の中の出来事の様な感覚でとても不思議な感覚です。
その事がとてもしんどいです。
早く逢いたいのに、私の体はとても丈夫に出来ている様で。
その事がとても辛いです。
すみません。
紀子
紀子様
おはようございます。
今生きている事、自分がしてきた事、ほんの少し前の出来事が、夢の中の出来事の様な感覚でとても不思議な感覚であり、とてもしんどいのですね。
意識が、この世ではなく、彼のいる世界に行ってしまっているような気がします。
今いる世界に焦点を合わせて、この世にいる人たちを大切にして生きなければいけません。
夜眠って、朝起きてみたら、(死んで)あの世にいるのが、今の紀子様にとって理想的かもしれません。
けれども、肉体が衰えて、その時が来るのを待つしかありません。
彼のいないこの世を生きることに意味があります。
今日1日を、しっかりと生きて行きましょう。
日に日に、その時は近づいています。
紀子様
紀子様のお辛い状況はとてもよくわかります。
前を向ける時もあれば、立ち止まり動けなくなる時もあるかと思います。
この世にいる私たちにとっての『逢う』は、姿が目に映ったり、声を聞いたり、触れたりと、五感によって感じることになりますが、紀子様の愛する方は『逢う』よりも近くにいらっしゃって、紀子様を愛しく想っています。
物質的な世界にいる私たちにとっては理解が難しいですが、霊界は想念の世界ですから、この世の『逢う』以上にピッタリと紀子様のそばに彼はいらっしゃいます。
この世と霊界は離れた場所にはありません。
次元は異なりますが重なり合い、霊界はここにあります。
紀子様と彼は離れていませんから、これからもどんどん、今まで以上に絆を深めていけますから、どうぞ安心なさって下さい。
さくら
イクミ様
おはようございます。
イクミ様のブログ内容に共感しました。
自分自身を成長させるためにこの世に生まれてきたのは紛れもない事実だと思います。
霊界は大きな目で私達を見守っていらっしゃいます。
私がとある人に聞きましたら、霊界は、本人の成長を妨げるため、普段は私達を余計に助けたり指示をするようなことはないそうです。
私達が霊界に身を任せすぎるのは、霊界の人からしても意にそぐわないことです。
地上を生きる私達は、まず地上での生活を第一に考えなくてはならないそうです。
現実を正しく生きることにより、霊界はそれを見ていて助けをくれるものだと思っています。
たしか、何かの霊訓にも書いてあった気がします‥
わたしは自分が変わったことにより環境がよい方向にガラリと変わったことは体験として、事実です。
今でも苦しみは沢山ありますが、今後は学んだことを少しでも活かして意志を持ち生きていきたいです。
イクミ様
いま、シルバーバーチの霊訓を手に取り、適当にページを開きましたら、以下の内容が記されていました。
今の自分に必要なコトバと認識しました。
《霊界から手を差し伸べて良い範囲があり、でしゃばってはならない限界があり、しゃべってはならないときがあり、今こそしゃべるべきときがあり、それに加えて必ず、その時どきの環境条件による制約があります。 以下省略》
《地上の同士の方々にいつも申し上げているのは、私たち霊団側としては皆さんが誠心誠意、精一杯の努力をすること以上のことは要求しないということです。
あなたがたは欠点を備えた人間的存在であり、その欠点を一つ一つ取り除いていかねばなりません。 以下省略》
にこ様
おはようございます。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
霊界が望んでいることは1点であり、地上の人の成長です。
苦しみの中で、大切なことを学び取るために、安易に応えたり、導くことをしない局面があります。
勉強や仕事でも、失敗して大変な思いをして身に付けたものは、決して忘れることはありませんが、そんな親心があってのことです。
そうですね。
地上の現実を、正面から受け止めて、乗り越えて行かねばなりません。
そうしないと、そうさせるために、因果律が働いて、苦しみが生じます。
力を尽くして乗り越えようとする時に、霊界は惜しみのない援助をしているはずです。
自分が変わると、取り巻く環境が変わることがあります。
変わるために、その環境に身を置く必要があったのかもしれません。
たとえ環境が変わらなくても、捉え方が変わるので、違う世界に視えて来るはずです。
追加のコメントありがとうございます。
それこそ、にこ様に必要なことが起きたのでしょう。
必要としている人が他にもいるので、ここに書き込みなさいと言う意味もあると思います。
イクミ様
20代のときは嫌いなことから逃げてばかりいたのですが、逃げても慰められても一向に苦しみは消えなかった‥
30代になった今、自分の言動を振り返ることが出来るようになりました。
それもわたしにとっては大きな成長でしょうか‥?
これからは、しっかりと自分の意志を持ち、自分の言動に責任を持つ。
こんなことは、高校生の姪でもできることですが、わたしはまだまだこれからです。
自分のペースで成長していきます。
考える機会をいただき、ありがとうございます。
イクミ様。
紀子です。
今をしっかりと生きる。
毎度、思い直しては下を向き、それを繰り返して生きています。
日々、頑張って生きる。
何度も言い聞かせ生きています。
明日、仕事を休む事が出来たので彼の住んでいた町に出かけるつもりでした。
大雨の予報で、少し行く事をためらっています。
本当は命日に行く予定をしていたのですが、その日も大雪のため延期をして明日行く予定でした。
毎日、もうすぐ行くからね。と彼に伝えていたのですが、彼が残念な気持ちになっている様な気がしています。
次、いつ行けるかわかりません。
色々と考えるとどうすれば良いのかわからなくなりました。
紀子さん
あさよです…
彼に会いに行くのですね
きっと彼は紀子さんのそばに居ますから
私も時々解らなくてなりますけれど…
いくみ様、はじめ皆さんのお言葉で我にかえります。
いつかきっと…彼と紀子さんと私と主人と会って楽しい時間を楽しみに生きましょう!
紀子さん
これからも仲良くして下さいね
紀子様
こんばんは。
紀子様の想いは、そこに行く行かないにかかわらず届いています。
彼が望んでいるのは、紀子様がこの世の務めをしっかりと果たすことです。
この試練を乗り越えて行く姿を見せて下さい。
イクミ様。
今日の予定は、延期にしました。
彼の住んでいた町に行く目的は、彼が喜んでくれる気がする事と、彼がこの世に居た事を私自身、夢ではなかったと確認する事 そんな目的です。
私に課せられた試練は、今までになく長く辛い時間ですが、このブログを通じて支えてくださる皆様に感謝しこの世の務めを果たすよう、頑張ります。
いつもありがとうございます。
あさよさん。
紀子です。
私へのコメントありがとうございます。
不安になったり、落ち込んだり いつ逢えるのか果てしない気がして苦しくなったり…。
その度、何故置いて逝ったの?
と彼を責めてしまったり。
そんな自分が嫌になったり。
あさよさん。
4人で逢える日を楽しみにしています。
こちらで出会えて支えていただいている事、彼に伝えています。
彼は優しく笑ってくれています。
これからもずっと、よろしくお願いします。
紀子。
さくら様
彼とは、日々逢えた訳でもなかったですが私にとって心の支えでした。
私が先に死ぬ事があれば、必ずずっと傍にいる。
そんな話をした事がありますが、彼が先に逝った時の事は話さないまま彼は旅立ちました。
彼が旅立ち、改めて彼の存在の大きさを感じていますが、時々自分だけがそう思っているのか。
彼から届いている想いは、私の勘違いではないのか?
そう思ってしまう事もあります。
ただ、頑張る事を辞めてはいけない。
胸を張って再会出来るように、少しでも良いから人の役に立つ努力は忘れてはいけない。
その事は、常に気にする様にしています。
さくら様、これからも色々な事教えてください。
不安で何も見えなくなった時、また助けてください。
紀子
紀子様
大きな悲しみと苦しみは霊性の向上のためで、目には見えないことではありますが、魂は苦難の後には確実に『気づき』を得ています。
この世に生きる人間ですから時には立ち止まることもありますが、それでも歩み続けることが大切であると思います。
紀子様のお言葉の、
『頑張る事を辞めてはいけない。胸を張って再会出来るように、少しでも良いから人の役に立つ努力は忘れてはいけない。』
素晴らしいことだと思います。
大きな悲しみを経験なさった紀子様だからこそ出来ることであると思います。
さくら
Just for Noriko-san,
I have been seeing very sad dream several times in the past. I saw it this morning again.
In that dream, she is indifferent or so chilly to me. I have been confusing and very very sad in that dream, every time again and again…
I do not know why though, I feel that “I must be strong and carry on” -excerpt from the song “Tears in Heaven” by Eric Clapton-.
In other words, I should be and I can be “independent” even sadly isolated from her.
It is so painful for me though, I think “True Love” is such kind of thing. I mean, “true love” can exist between such independent spirits.
I think I have to learn loneliness and overcome it, so that I will be able to Love her truly.
I hope this helps.
匿名様。
紀子です。
私はもう随分長い間彼の夢を見ていません。
それは何故なのかよくわかりません。
強く生きること。
きっと、匿名様の大切な方も、私の彼も望んでいる事。
それはよくよくわかります。
俺が傍に居る。
何も心配するな。
毎日、彼から伝わっている事です。
強く生きること。
大切な、人が旅たった今もなおこうしてこちらの世界で生きている事。
それだけで充分強く生きること。が出来ている気がします。
この先、生きていて良かった事は訪れなくても、あの時死ななくてよかった。
そう思える日が来るまで、何度も何度も苦しくても辛くても生きるしかない。
自分だけではない。
そう思い生きています。
私へ向けてのコメントありがとうございます。
こうして繋がっている事、一人ではないと思える。
その事が生きる支えです。
紀子。
紀子さん
おはようございます
今…パート中
紀子さんのコメントを読んで
私と同じ寂しさ苦しさが伝わり
コメントしています。
私も同じ気持ち
だから…だから…紀子さん
生きましょう!私は時々挫けてしまうけれど
その時は紀子さん、いくみ様、シルバーバーチの友が居ると!!
そして間違いなく姿は見えなくても主人がいると生きています。
紀子さん
夢にあらわれなくても紀子さんのそばに彼はいるに決まっています。
あさよさん。
私も何度も挫けています。
でもその度、イクミ様のこのブログに助けていただいています。
こうして、あさよさんと出逢えたのも、きっと彼からの導き。
逢えなくてもせめて声だけでも聞きたい。
話したい事が沢山あります。
きっと彼は傍で聞いてくれていますよね。
紀子。
紀子さん
そばに居て紀子さんの全てを知っています
聞いてくれてるにきまってますょ
私は時々声が聞こえます…
他人はへんな人と思われるでしょうがひとりごとをしてます、
紀子さん
彼はずっと貴女の愛の心にいます
私も紀子さんとの出会いは主人からの導きだと感じます。
辛く寂しいのは良く良く解ります
いつでも話しね
あさよ
コメントを投稿