2023年12月17日日曜日

覚悟を決めて生まれて来た

全ての自然現象は、自然法則の働きによって起きています。

自然法則の根幹を為しているのが「因果律」です。

原因があって、その結果として現象(出来事)が起きています。

そこに偶然は存在しません。



地上の人生は、受胎の時から始まります。

受胎とは、卵子と精子が結合した瞬間に、魂が宿る自然現象です。

この現象も、何かしらの原因があって起きています。



受胎前に、私たちは霊界にいます。

居心地の良い霊界を離れて地上に生まれて来たのは、明確な原因(目的)があったからです。



シルバーバーチの霊訓には、地上でしか支払えない借りがあれば、また地上に戻って来ると書かれています。

地上でしか支払えない借りと考えられるのがカルマです。

記憶にはありませんが、前の人生で自然法則に反する行いがあり、その罪を償うために、地上に生まれて来る人は少なくないようです。



例えば、人を貶めて、人生を狂わせてしまった人がいたとします。

そんなことなどすっかり忘れて死んだとしても、地上での行状を思い出す時が来ます。

自分の行いで、その人が長い間苦しみを味わい、予定されていた人生を歩めなかったのを知ることになります。

その法則に反した行いに対して、因果律が働きます。

無限の叡智により、罪を償うためのプログラムが立案され、それを了承して再び地上に生まれて来ます。



人を貶めたのなら、自分が貶められる経験をするのが妥当な気がしますが、実際はそんな単純なものではないのかもしれません。

予定されていた成長を妨げてしまったのなら、自分の成長が妨げられる出来事が起きると考えられます。

失敗するのではなく、逆に地上的な成功を手に入れ慢心してしまい、成長できない、そんな償いの人生を歩む人もいるかもしれません。

起きた出来事から何も学ぶことができずに、苦しさから解放されない年月が続く、そんな償いもあると考えられます。



貶めた人に対する、贖罪の想いが強ければ、その人に直接借りを返すことを望むかもしれません。

そんな人は、対象となる人が地上に生まれる時に、その周辺で生まれることによって、関わり合いを持つことになるでしょう。

その人が窮地に陥った時に、助けなければいけない、強い衝動に駆られるかもしれません。

前生で貶めてしまった人を現生で助ける、そんな償い方もあると考えています。



神が創る計画は、私が想像するような底が浅いものではないような気がします。

全ての人に、非の打ちどころのない完璧な計画が立てられて、それぞれの目的が絡み合いながら、果たされるようになっているはずです。

完璧だからこそ、あらゆることにつじつまが合っていて、不自然さはどこにも感じられません。

コンピューターにデータを入力すると、計算処理されて答えが出力されるように、私たちの想いや言葉や行いに対して自然法則が働いて、機械的に結果が出されます。

全ての物そして事象に対して、同じ自然法則が平等かつ完全に働いていることで、公正は保たれています。



カルマがある限り、その人は霊的に成長はできません。

償いのための出来事は苦痛を伴います。

一見すると罰のように感じられますが、公正を保ちながら、その魂が早く成長して行けるようになるための神の配慮です。

地上の人はピンと来ないでしょうが、霊界に行くと成長ができないのは自由を奪われるのと同じくらい、苦しみを感じるものと想像しています。

成長したい欲求が強い人ほど、苦しみが大きく感じられ、早く地上に生まれて償いたくなると考えられます。



けた外れのカルマを作り出してしまうのが戦争です。

戦争を始めた人の多くは、死んだら終わりになると思っています。

死んでも意識は失われず、自分が始めた行為が招いた結果を目の当たりにして、愕然とするでしょう。

死んだ後に赴くのは思念の世界です。

数え切れないほどの怒りや恨みや憎しみや悲しみの思念が、地上霊界を問わず自分に向かって来るのを感じるようになり、恐れおののき、耐えられなくなると思います。

それから逃れるように地上に生まれたとしても、耐え難い苦痛を感じる人生が待っていると考えられます。

そんな人生を、何回生まれて償わなければならないのか、想像も付きません。

無知とは、本当に恐ろしいものです。



大きなカルマがないのであれば、生まれて来た目的は、より自分を成長させるためです。

地上でしか経験できないことを通して、自分にないもの、足りないものを手に入れるためです。



カルマを清算するため、あるいはより自分を成長させるため、そのどちらでもあっても、求めれば直ぐに地上に生まれることができるわけではないと考えています。

目的を果たすための条件が整うまで、霊界で待つことになると考えています。

国や地域、人種に関係なく、条件が整った環境に生まれると考えています。



アルピニストは、危険を冒してでも、より高い山に挑戦したくなります。

地上に生まれる前の魂も同じです。

大変なのは分かっていても、より一層、自分を高めたいという欲求があったので生まれて来たのです。



霊的な負債を早く返したい、あるいは大きく成長することを望んでいる人ほど、厳しい人生になると考えられます。

険しい山を見上げながら、第一歩を踏み出すアルピニストのように、厳しい人生になると覚悟して、魂は母体に宿ります。



そんな記憶など、一切ないと言う人もいるでしょう。

もし記憶しているとしたら、将来起きる出来事が気になってしまい、まともな精神状態ではいられません。

生きるのを放棄してしまったり、何とかして逃れようと躍起になる人もいるでしょう。

人はそれほど強くないので、神の配慮(愛)により、記憶が失われると考えられます。



今、こうして生きているのは、偶然ではありません。

目的を果たす機会が巡って来たと考えられます。



全ての出来事は、自然法則の働きにより起きています。

神の管理下で起きているので、ぎりぎりまで追い詰められたとしても、必ず乗り越えられます。



覚悟を決めて生まれて来たのですから、覚悟を決めて生き抜くしかありません。

目的を果たして、向こうに行きましょう。






18 件のコメント:

冬の太陽 さんのコメント...

こんにちは。初めてコメントします。
私は、シルバーバーチの霊訓やスポリチュアルな本が大好きで、愛と調和を目指して生きてきました。
しかし、親しくしていた友人の好意をお断りしたとたん、その人から理不尽な嫌がらせを受け、周りを巻き込んで嘘や勝手な噂を流され、それを信じた人たちから嘲笑や嫌がらせを受けました。
私は自分では許したと思っていたけれど、実際は長く苦しみ、やはり私を貶めた人たちを許せないでいます。
そのせいで、病院では異常なしと言われているのですが、体の一か所に苦しい症状を抱えています。
屈辱や悔しさ、悲しさ、不公平感などのネガティブな思いが、体の自然治癒を阻んでいるのだと思います。
許そうと思っても痛みがあるので恨みを忘れられず、恨みがあるから治癒が遅れている、という悪いサークルのなかにいるのだと思います。
頭では、理解できています。魂が永遠であること。因果の法則が絶対であること。霊性の低い人たちは進化の途中なので、許してやらなければならないこと。彼らも来世はその償いで試練を受け、いつか霊性が向上するだろうこと。自分が受けた理不尽なできごとは、自分の過去生での償いなのかもしれないこと。許しとは相手の悪行をなかったことにするのではなく、苦しみから自分が楽になること。試練を越えたら霊性が高まること。
でも、毎日のように、悔しいと思う気持ちがなくならず、苦しんでいます。

このブログを読んで、全てのことを許さなくてはいけない、と再認識しました。
その人たちのことが心に浮かぶとき、どうやってネガティブな思いを捨てることができるでしょうか。
何度となく、もう自分は許したんだ、全ては過去なんだ、と思っても、どうして自分があんな目に遭ったんだろう、と納得できない思いがあります。
この試練を乗り越えることが、自分で生まれる前に課した試練だろうと思いますが、もし、アドバイスいただけると幸いです。
今後も許すということについて、自分なりに努力していこうと思います。

イクミ さんのコメント...

冬の太陽様

初めまして、イクミです。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

親しくしていたご友人から酷い仕打ちを受けたのですね。
冬の太陽様は、霊的真理を良く理解されていて、私もおっしゃる通りだと感じています。
身体の痛みも、ご自身の内部に滞っている「想い」が原因ではないかと考えられます。

忘れたくても、忘れられるものではなく、許したくても、許せるものではありません。
ありのままの自分でしかいられません。
肉体を持った私たちには(地上的な)自我があります。
そこから生じる怒りや悔しさや悲しみなどは、どんなに努力しても打ち消せるものではないと思います。
ただ、その苦しみの日々は無駄なものではなく、魂の成長を促して、いつの日か過去の出来事の1つになり、悔しさや怒りが生まれないようになると考えられます。

苦しみを感じない自分に変わるために起きた出来事だったと分かる日が来ます。
難しいかもしれませんが、悔しがるのではなく、自分を変えてくれるかけがえのない出来事であったと考え、感謝の想いを向けて下さい。
その想いによって、滞ったネガティブな想いが解放されると考えられます。

想いを解放するのに必要なのは、ご自身の愛です。
憎むのではなく、何も知らない人たちを哀れんで下さい。

神の愛によって、想いが解放されて、痛みが和らぐかもしれません。
よろしければ、ヒーリングを行ってみますが、いかがでしょうか。

ご自身のことを、冬の太陽と書かれていますね。
もう少しで冬至です。
ターニングポイントが近づいているのかもしれません。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ここのところ、うつ病がよくなくて…
亡き主人に迎えにきてと願う日々、駄目だょと主人
一日一日がきつく
すみません

亡き家族の思いも理解しているのに。
いくみ様
生きねばならない事は解っていますが

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
最愛の人を失った方は、早く迎えに来てと、いつも思っているのではないでしょうか。
生き抜いた先に、ご主人が待っています。

心のエネルギーが不足して来ると、1日を生きるのが本当に大変になります。
この時節は、特に大変に感じられてしまうのかもしれません。
その大変さが魂の修業になっているのですが、きついですね。
ヒーリングが必要と感じられた時は、遠慮なく言って下さい。

その時は、1日1日と近づいています。
向こうでの悦びの生活のために、今の苦しみがあると思って下さい。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ありがとうございます。
その時まではと毎日思いながらも早く逝きたいと、、、

亡くなった家族の夢を毎晩のように見ます
熟睡できてないのかも痴れませんが
その夢が楽しくて
いくみ様
明日か明後日
こんな私の為に申しわけないのですが
ヒーリングお願いいたいです。

落ち着きたいです、宜しくお願い致しますので

イクミ さんのコメント...

あさよ様

こんばんは。
亡くなったご家族の夢を見ているそうですが、同じ次元で一緒に過ごされていると思います。
あさよ様を、元気付けてくれているのではないでしょうか。

ヒーリングの件、了解しました。
明晩10時に行います。
同志の方にもお声掛けします。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングの同志の方へ

こんばんは。
コメントにありますように、あさよ様がヒーリングを希望されています。
少しでもうつ症状が和らぐことを祈念して、明晩10時に行う予定です。
年末でお忙しいとは思いますが、参加の方、よろしくお願いいたします。

SY さんのコメント...

あさよ様、イクミ様

ヒーリングの機会をいただきありがとうございます。
明日22時からのヒーリングに参加させていただきます。
よろしくお願いいたします

SY

さくら さんのコメント...

あさよ様 イクミ様

明日ヒーリングをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくら

あさよ さんのコメント...

いくみ様
同士の皆さま
宜しくお願い致します。
感謝します。

あさよ さんのコメント...

さくら様
ありがとうございます。

あさよ さんのコメント...

SY様
ありがとうございます。

紀子。 さんのコメント...

あさよさん。

紀子です。

うつ病の具合、大丈夫ですか。

私も毎日、早く迎えに来て欲しい。
そう伝えています。

それでも、少しずつ一所懸命生きよう。
そう思う日も出来ました。
でもただそれは、早く会いたいから。
だから頑張れる。
そんな思いの繰り返しで、結局は早く会いたい。
その答えにたどり着きます。

彼が旅立ち、年が開けると5年になります。

とても不思議な時間を過ごしている様です。

彼は夢に出て来てくれません。
理由は分かりません。

夢でご主人に会えるあさよさんが羨ましいです。

あさよさん。
大丈夫です。
必ず会える。
今も傍にいらっしゃる。

目には見えなくても、聞こえなくても。

私もそう信じて、今を生きています。

お身体、無理されないでください。

紀子。

イクミ さんのコメント...

ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

おはようございます。
昨晩はあさよ様へのヒーリングに参加して下さり、ありがとうございます。
不足した心のエネルギーが、ヒーリングによって充足されていればと思います。
またお声掛けするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
さくら様
SY様
昨晩のヒーリング本当にありがとうございました。

紀子さん…心配をおかけしてごめんなさい。

久しぶりに熟睡できました、
早朝のパートも無事行きました
ヒーリングのおかげで、不安を少し解消できました。

これからも宜しくお願い致します。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
昨晩は予定通りヒーリングを行いましたが、よく眠れたそうで安心しました。
心のエネルギーが不足すると、不安が生じやすくなりますので、気忙しくなる時期ですが、穏やかな気持ちでお過ごし下さい。
また何かありましたら、連絡して下さい。

冬の太陽 さんのコメント...

イクミ様

コメントにお返事ありがとうございました。ヒーリングのお願いをコメントから投稿したのですが、送信クリックが甘かったのか、送信したメールがそちらに届かなかったのかもしれません。
もしよろしければ、イクミ様のご都合の良い日程(年末年始中でも、休暇が終わってお時間が空いたときでも、いつでもかまいません)お知らせ願えれば幸いです。海外に住んでいますので、日にちを書いてただければ、その時間に間違いなくリラックスして準備しておきます。

貴ブログの内容をすべて読みました。私のことが書かれているのかと思われるくらい、自分が求めていた問いの答えが次々に出てきて、数々の衝撃を感じながら、貪るように一気に読みました。シルバーバーチや長尾弘先生、Vicent Guillemの著書から独学で学んでいた学びが線につながったように感じました。

私は感受性が強すぎるところがあり、よく言えば人の気持ちを察して、痛みに寄り添うことができ、悪く言えば、人の気持ちが分かるゆえに、争いを避けて自分の意見を言わずに相手に迎合した生き方をしてきました。だから、大方の人からは好かれ、信頼されたと思います。でも、攻撃的な人からは、私が言い返さないことをいいことにいじめやストレス発散のターゲットにされることもあり、人生の中でトラウマになるような心の傷が何度かできました。自分に足りていなかったのは、他人を大事にするように自分を大事にすることができなかったこと。自己卑下があったからこそ、自他との境界線が弱く、自分を守れなかったように思います。自己に内在する神性を信じられなかったからだと思います。

貴ブログを読み始めてから、夢を見ました。平和で静かで荘厳な広い空間に大きな銀貨がたくさんあって、その銀貨の上を清流のような水がさらさらと流れ、私はそこの中に住んでいました。大きな銀貨はとても古い時代のものですが、輝きがあり、手垢のついていないものでした。そこに突然汚いもの、土砂のようなもの、ごみ、汚れが入ってきました。清流は流れる方向性を失い、池のように動かなくなり、果ては沈殿し、水分は蒸発してしまいました。私はただその廃墟のような空間に呆然として時が過ぎていきました。そして、光の塊のようなものが現れて、流れを塞いでいた流木のようなもの、汚れなどを持ち上げてくれました。するとまたきれいな水が現れ、汚れていた床に渦を巻くように流れ、汚れを排水できる溝はできましたが、汚れの一部はまだ空間に残っていて、どうすれば汚れを全て除くことができるのかわかりませんでした。

夢から覚めて、自分が内心感じていた恐怖、怒り、悔しさ、恨みがすべての汚れであり、償いによって学んだことで浄化が始まったと思いました。私は過去に臨死体験のようなできごとがあり、自分の使命に気付いていながら、強く生きれずにいまだに自分の役割を果たせずにいます。自分を大事にして、トラウマや体の痛みを浄化して、自分の使命を果たしていこうと思いますので、ぜひヒーリングをお願いします。

イクミ さんのコメント...

冬の太陽様

しばらくの間、何故かコメント欄の入力ができなくなり、返信が遅れて申し訳ありません。
ブログを全部お読みになったそうですが、大変だったでしょう。
霊的真理の理解の一助になったのであれば、大変うれしいです。

感受性が強く、傷つくことが多いのですね。
他人に言い返せないのは、自分がこれ以上傷つかないための、防御反応だと思います。
私もそのような傾向があり、日常生活でストレスを感じることがあります。
それも生まれ持った自分の個性ですので、受け入れるようにしましょう。

夢を見たのですね。
内面の様相を表しているような内容でしたが、恐怖や怒りなどは地上に生きる私たちにとって、切っても切れない感情です。
それをいかにして生じないようにするのかが、生まれて来た目的の1つになっていると思います。

ヒーリングの件、了解しました。
負の感情を手放し、使命を果たせる方向に向かって行けることを祈念して、今晩10時にヒーリングを行いたいと思います。
ヒーリングの同志の方にもお声掛けをします。
時間は15~30分位です。
どうぞリラックスしてお待ち下さい。