2021年2月7日日曜日

健やかに生きるために


毎日、虫歯になった人の治療をしています。

痛みに耐えられなくなって来る人が多いのですが、もっと早く来ればこんなにひどくならず、治療も簡単に終わったのにと思うことがしばしばです。



ご存知でしょうが、虫歯の原因は歯に付く汚れ(歯垢)です。

歯垢の中にたくさんの細菌がいて、細菌が出す酸によって歯が溶かされて虫歯になります。

昔の人はそんなことなど知りません。

虫歯になったら、麻酔もなしに激痛に耐えながら、歯を抜かなければいけませんでした。

もし、原因を知っていたのなら、もっときれいに歯を掃除していたでしょう。

江戸時代の抜歯の風景 国芳画


虫歯の原因は歯垢だけでしょうか?

良く歯を磨いているのに、虫歯を作って来る人は少なくありません。

そんな人は、甘い食べ物や飲み物が好きなことが多いです。

ご存知でしょうが、砂糖には虫歯菌を増殖させ、歯垢をたくさん作る働きがあります。

歯を良く磨いたつもりでも歯垢が残ってしまい、そこから虫歯になります。



日常でストレスを感じると、甘いものを食べたくなる人もいるようです。

そんな人は、ストレスが甘いものを食べることによって和らぐ気がするようです。

また、歯や歯周組織に悪影響を及ぼす夜間の歯ぎしりも、日中のストレスを寝ている時に解消していると言われています。



以上のことから、口の中の病気の原因は歯垢(細菌)と言う物質的なものだけではなく、ストレスと言う精神的なものが深く関わっていると言えます。

実際に、退職したり、介護が終わるなどストレスがなくなると、お口の中の状態がみるみるうちに改善する人が見受けられます。

他の多くの病気も、ストレスなど精神的な原因が関わっていると思います。



霊的真理では、病気は肉体と精神と霊(魂)の不調和から生じると書かれています。

不調和とは、どんな状態なのでしょうか?

私は、3者が協調的に働いていない状態と考えています。



霊(魂)から生じた思念は、精神を介して、肉体で表現されています。

無意識に、それを繰り返しながら、私たちは生活しています。

その一連の流れが、何らかの理由で上手く行かなくなると、不調和が生じ、高じると病気になると考えています。



思念は、肉体的表現の元となるエネルギーです。

怒りの思念(想い)が生じると、怒鳴ったりする人がいます。

中には物を投げたり、壊したりする人もいるでしょう。

悲しくなると、人は泣きます。

怒鳴ったり、涙を流すことで、自分の想いを肉体によって表現しています。

後で、すっきりするのは、内にある想いが肉体的表現によって外に吐き出されたからと考えられます。



もし、吐き出されなかったらどうなるでしょう?

怒りの想いであれば、血圧は上昇し、脈は速くなり、身体の興奮状態が続きます。

悲しみの想いであれば、活力は低下し、酷くなるとうつ状態になってしまうかもしれません。



話は変わりますが、人は魂が剥き出しの状態で生まれて来ます。


物心がつく頃に、精神上に地上的な自我(以下自我)が形成され、自我を発達させながら、大人になって行きます。

              

自我は、地上で自分(魂)を表現するための媒体であると共に、外部環境から自分(魂)を護る役割があると考えています。



魂から生じている思念は、言葉にならない抽象的なものです。

抽象的なものが、自我により具体化され、肉体に指示が出されて具現化(表現)しています。

自我は、頭脳を駆使して思考を行い、表現するべきかどうかを決めています。

怒りを表現すると、相手を攻撃してしまい、好ましくない結果を生んでしまうと予測したのなら行動を止めます。

泣いているのを見られると、余計な心配を与えてしまうと考えたのなら、涙をこらえます。



生命とは魂です。

私たちは、魂に供給される生命エネルギーによって生かされています。

そのエネルギーは神を始源としているので、愛を帯びた神的エネルギーと言えます。

もし、私たちが完全な存在ならば、愛のみが表現されるはずですが、不完全な媒体を併せ持っているので、どうしても歪めらて表現されてしまいます。

怒りや憎しみも、不完全な媒体によって歪められてしまった神的エネルギーの1つの表現と言えます。

シルバーバーチは、人を憎むことの出来る人は、そのエネルギーを愛に転換できると言っています。



不完全な肉体及び自我を通して、自己表現をしているのが地上の人です。

愛とはかけ離れた、憎しみ合い傷つけ合う形で表現されてしまう一方、そのまま表現される時があります。

駅のホームから落ちた人を、電車が迫って来ているにも関わらず、飛び降りて助けようとした人がいました。

残念ながら亡くなってしまいましたが、神的エネルギーが自我の影響を受けずに、そのまま表現されたと考えられます。



霊(魂)が主であり、精神(自我)が従です。

魂から生じた想いが、自我(精神)により妨げられることなく、肉体で表現されているのが調和が取れた状態と考えています。

そうあるべきなのですが、自我が強くなり過ぎて、主従の関係が崩れてしまうと、不調和が生じると考えられます。

自我に妨げられて、本当の自分の想いが表現出来ずにいると想いが溜まり、溜まった想いが閾値を超えると、心身に変化をもたらすと考えています。



虫も殺せないような人が、戦争で命令を受けて、何人もの人を殺さなければならなくなったとしたらどうでしょう?

著しい不調和が生じて、心身を病んでしまうと思います。

動物が大好きな人が、仕事で犬や猫の殺処分を任されて、ガス室のボタンを押し続けたとしたらどうでしょう?

同じく、心身を病んでしまうと思います。



以前にも書きましたが、端的な事例があります。

2011年3月11日、東日本大震災が発生して、福島第一原発が津波に襲われて原子炉が損傷しました。

当時の所長は、過熱した原子炉を冷却するために海水を注入しようとしました。

そうしなければ原子炉が融解して、周囲に放射能をまき散らすことになるからです。

会社の上層部に進言すると、そうすれば原子炉は使い物にならなくなり、会社の損失があまりにも大きいと考えたのでしょう、許可を与えませんでした。

所長の魂(良心)は、放射能汚染が起きた時の甚大な被害を考えて、海水を注入しようと訴えていたと思います。

一方、自我は会社における自分の立場を考え、上層部の命令に従わなければならないと訴えていたと思います。

良心(魂)と地上な立場を考える自我(精神)の間で、極めて大きな葛藤が生じていたと想像されます。

最終的に、上層部の命令を無視して、良心に従って海水を注入しました。

翌年、所長は脳出血で倒れ、そして食道がんになり、事故後2年で58歳の若さで亡くなっています。

魂(霊)と精神の間に著しい不調和が生じたため、その結果として肉体上に深刻な病気が現れたと考えています。

因みに、被ばくにより食道がんを発症するには少なくとも5年かかり、事故の被ばくが影響した可能性は極めて低いとされています。



会社や家族のために、自分の想いに蓋をして、生きている人はたくさんいるでしょう。

良心の訴えに目を瞑り、生きて行くために、やりたくないことをやり続けている人もいるでしょう。

現代社会において病気になる人の多くは、真の自分の想いを表現することが出来ず、自我や他者の言うことに盲目的に従っている生き方が、大きな原因になっていると思います。



病気には苦痛が伴います。

苦痛により、肥大した自我が吹き飛ばされ、魂が目覚めて、内にある本当の自分の想いに気付くことになるかもしれません。

そして、自分本来の生き方に戻るかもしれません。

病気は、霊と精神と肉体の不調和から生じると同時に、霊が主の調和が取れた状態を取り戻すために存在していると思います。



あるゆる事象は、神の創った自然法則の働きによって起きています。

神は、自然法則の働きによって、生命を進化させることを目論んでいます。

いかなる病気も、自然法則の働きにより生じています。

従って、不運や不幸なことではなく、そこには明確な目的が存在するはずです。

その大きな目的の1つは、真の自分に目覚め、自分を成長させる生き方に変えるためと、私は考えています。



健やかに生きるための養生訓を、もう1度書いてみました。


1. 心穏やかに過ごすように努める
2. 寛容になるように努め、なるべく腹を立てない
3. 小さなことにも感謝する
4. 日々の中に、ささやかな喜びを見つける
5. やさしさ、思いやり、いたわりの気持ちを表現する
6. 笑顔でいる





56 件のコメント:

てる さんのコメント...

イクミさま

こんばんわ。

ブログの更新をありがとうございます。
いつも、自分の在り方を振り返る時間を頂いています。

今日は、久しぶりのお友達が来る予定がありました。
約束は昼だったので、いつも通り、朝、瞑想をしていたのですが、途中で、中年の男性が現れました。でも、お顔は、私の身内や知人ではなく、「誰だろう???」と。

昼になりお友達も来たので、一緒に食事をしお喋りしていた所、朝現れた男性が、また現れて、お友達の隣でニコニコいて。並んでいると友人ととてもお顔が似ていたので、「もしかして、お父様とお顔似てる?」と聞くと、「嫌なんだけど(笑)凄く似てるって言われる!、」と。
それからは、また、色々な想いやメッセージが伝わってきて、照れたときの癖も伝えてくれて、そのままお友達に伝えることが出来ました。その癖を私が真似をしてみたら「それそれ!いつもそうしてた!」と、笑ってくれました。

前回、お友達のおばあちゃまが現れてくださった時も、今回お友達のお父様が現れてくださった時も、勿論伝わって来るのはとても温かい愛なのてすが、更に感じたことは、その関係性によって、包み込むような愛の場合もあれば、一歩引いて静かに背中から支える様な愛もあるのだなあということでした。
お友達が帰宅したあと、まるで私自身がヒーリングを受けたような、とても穏やかで温かいエネルギーに包まれて、少し眠くなってしまいました。
彼が教えてくれた「霊界の通路になることは、誰かを癒やすだけでなく貴女自身をも癒やしてくれるから」という事を、実感しています。

今日のお友達も、帰宅後お父様のお写真をおくってくれたのですが、私の前に現れてくださったその方でした。

肉体を亡くした今、物理的に何かをしてあげることはできないけれど、そばにきて見守っているから、そのことを忘れないで欲しいと、霊界から伝えがっている魂が沢山沢山いるのを感じます。

私自身も、より良い通路になりたいと、また強く想いました。

イクミ さんのコメント...

てる様

こんばんは。
更新したブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日も、お友達とお父様をつなぐ役割りをされたのですね。
ミディアムとしての道を着実に進まれていて、こちらもうれしくなりました。
照れた時の癖が、お友達にとって確かなエビデンスになったようですね。
お友達と会うことも、計画されていたのではないかと思いました。
身近な人を通して、あなたに経験を積ませるために、霊界が導いていたような気がしています。

地上の人とあの世の人を結び付けるものは愛です。
言われるように愛の表現は百人百様です。
そして、愛は霊的次元のもので、魂で感じるものなので、地上の言葉で表現するのは難しいです。
心に浮かんで来るもの(インスピレーション)を、何も考えずに、言葉にするしかありません。
その時に、ミディアムの潜在意識や性格の影響を受けますが、それは致し方ないことです。

お友達が帰った後に、ヒーリングを受けた時のように眠くなったようですね。
あなたの魂を霊力が通過していました。
彼が言っている様に、あの世の人の愛を伝えることで、あなたの魂も癒されていたのだと思います。

そうですね。
そばに来て見守っていることを忘れないで欲しいと伝えたい魂は、数え切れないほどいます。
あなたの行為は、地上の人だけでなく、あの世の人の願望を叶えることになります。
両者に悦びを与えることになり、それがあなたの悦びにもなります。
こんなに素晴らしい奉仕はありません。

あなたから初めてコメントをいただいたのは、去年の1月です。
彼を亡くし、深い悲しみの中にあったあなたが、1年ちょっとでこの様な霊的な奉仕を始められるとは、全く想像していませんでした。
前にも書きましたが、これは生まれる前に決まっていたことです。

より良い通路になりたい、人のためになりたい、真実に気付いてもらい涙を笑顔に変えたいと、強く想っていれば、また機会が与えられるでしょう。
通路となることで、あなたが生まれて来た目的を果たしていることになります。

また連絡して下さい。

てる さんのコメント...

イクミさま

おはようございます。

1年前の今頃、私はまだ深い底の見えない悲しみと絶望の中にいました。
1日も早く彼と同じ場所へ行きたいけれど、息子のためにまだ生きなければならない。
その日いちにちをなんとか無事に終えることが、毎日の目標でした。

今になって、あの頃、彼がどれだけ沢山のエネルギーを使って、どれだけ沢山のサインをくれていたのかが分ります。

今も、そしてこれからも、恋しさや愛しさに泣いてしまう日は沢山あると想いますが、それも全て愛し続けていればこその感情で、決して一人ぼっちで泣いている訳ではないから。大丈夫。

「この先貴女が、どんなに疑っても、どんなに迷っても、例え見失っても、絶望する夜があったとしても、絶対にもう離れないし離さないから大丈夫。やっと掴んだ手をもう絶対に離さないから、安心してね。もう信じるとか信じないとかじゃなく、私と貴女の間には完全で完璧な愛がある。それに気づくだけでいい。」
そう言ってくれる魂の彼と共に、きっとまだまだ数十年あると思われる私の残りの人生を、一人でも多くの人の癒やしのお手伝いに捧げたいと願っています。
ここまで導いてくださった、イクミさんや、多くの魂、霊界からの支えに感謝しています。

イクミ さんのコメント...

てる様

こんにちは。
生きて行くだけでも大変な時に、彼はたくさんのサインを送って、存在を示し、励まそうとしてくれたと思います。
地上で現象を起こすのは、結構な労力が必要なようです。
そんなこととは知らず、地上の人は気のせいや、思い過ごしとして流してしまいます。
何回やっても無駄だと判ると諦めてしまいますが、さぞ無念でしょう。

彼から伝わって来た想い(言葉)は、力強く、愛情に溢れていますね。
地上に残された人たちが、あなたのように想いを受け取れたら、どれだけの悲しみが取り払われ、生きる力になるでしょうか。
たとえ、何も感じられなくても、想いを送っていることは、絶対に知っておくべきです。

あの世に行くと、全体のためになるような、役割りが与えられるようです。
彼にも役割りがあると思いますが、悲しみに沈む人たちに、真実に気付いてもらうためのあなたの地上の奉仕を援助する役目があるような気がします。
傍にいれば、あなたは確信を持って、地上の人は先に行った人に、変わらずに愛されていることを伝えられるからです。
霊界の仕組みや、決まりなども、伝えてくれるのではないでしょうか。

願いは霊界に届いています。
あなたの能力を必要としている人、真理を受け入れる時期が来た人が、近いうちに導かれて来ると思います。
その時は、また教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

新しいブログの更新ありがとうございます。

生きて行く上でとても助けて貰っています。

こちらにコメントをしておられる てる様の言葉を読んで胸が熱くなり投稿させていただきました。

「沢山のエネルギーを使ってサインを届けてくれている」
とてもとても、彼の暖かくて大きな愛情の気持ちに気づきました。

生前、彼から受け取った沢山の言葉を思い返しどれも暖かかった事も改めて思い出しました。

会える訳ではないし傍にいれる訳でもなかったですが沢山の愛情を貰っていたと思います。
彼もまた同じ気持ちでいてくれていたと信じています。

彼に、「無理してくれたね。沢山ありがとうね。」と伝えました。
あの時の様に、「なーに。大した事ないよ。」そう言ってくれた気がします。

日々私の送る言葉に返ってくる返事はどれも全て優しい気持ちばかりです。
彼と出会えた事、幸せに思います。

気づかせていただきありがとうございます。

紀子

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんばんは。
更新したブログを読んでいただき、ありがとうございます。

てる様のコメントを見て、胸が熱くなったのですね。
あなたの気持ちが手に取る様に判った分だけ、あなたへの想いも増しているはずです。
あの手この手で存在を示し、想いを伝えようとしていると思います。

浮かんで来た言葉によって心が温かくなるのは、それはあなたの魂に彼の想いが伝わったからです。
あなたが頭で考えた言葉であれば、そうはなりません。

やっと気付いてくれて、彼も安堵し、喜んでいるでしょう。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

おはようございます。

イクミさん、変な話なのてすが、私も、ユーリさんのコメントと、もう少し前からここではないテーマの所の紀子さんのコメントを読ませて頂いて、なんというか、コメントさせて頂きたい気持ちがあり、でも、上手くお伝えできるだろうか?私なんかがコメントしてもいいのだろうか?としばらく迷っていました。

上手くお伝えできるかわかりませんが、心に浮かぶ事を書かせて下さい。

紀子さん、彼が寂しがってないか心配されていましたが、とても穏やかに過ごしておられると思います。私は以前よく「私がこんなに寂しくて恋しいのだから、貴方も寂しがってて!」こんな風に思っていました。
でも、彼は「今は現世的な縛りも立場も何もなくて、いつでも好きなときにそばにいれるし、貴女の本音が全部わかるから満足!」なんだそうです。(笑)

それから、彼のお顔を思い出せなくなってしまう不安をお持ちの様ですが、それも「顔がどんなとか、身長がどれ位とか、物質的に思い出さなくていい。それよりも、エネルギーで感じた方が、より本来の今の状況に近い」そうです。ふと笑ってしまう瞬間、急に泣いてしまう瞬間、意図しないその瞬間に彼と紀子さんのエネルギーが混ざり合っているのだと思います。

イクミさんも言っていましたが、もしも彼が寂しい瞬間があるとした、それは、紀子さんへ送り続けている愛情を、疑われたりしてしまう時かもしれません。

肉体を持って生きていく事は、本当に厄介だなあと、私も日々思います。触れられない寂しさもきっといつかこの肉体を離れるその時まで続くのだと思います。私にもまだまだきっと長い時間が待っていて、悲しいことも苦しいこともいくつもあるのだと思います。自分で乗り越えて行かなければなりません。でも、絶対に一人ではありません。

どんな小さなサインも、気づいたら「気づいたよ!」と伝えてあげて下さいね❗とっても喜んでくれると思います。

魂になった彼等には、こちらの想いが丸裸で100%わかってしまうのに、彼等の想いを同じ様に、100%感じ取れないなんて、なんて不公平なの!とちょっと思ってしまいますが、それが、肉体をもって生きる試練であり学びなのかもしれませんね。

私も、まだまだ泣いてしまう日は沢山ありますが、いつか必ず、同じ次元で逢える日が来るまで、頑張りましょうね。
気が遠くなる様な時間かもしれませんが、この身体でこの私で、この人生を生きるのは、これが最初で最後だから、大切に大切に生きましょうね。



私自身もそうですが、彼にもっとしてあげたかった事、出来なかった事、それらも学びに変えて、これから自分に関わってくれる人達への愛情に変換していけたらと思っています。

まとまらない文章でごめんなさい。

イクミ さんのコメント...

てる様

こんにちは。
こちらとは別のところでの、紀子様とのやり取りを見ていたのですね。

心に触れる文章、ありがとうございます。
「ふと笑ってしまう瞬間、急に泣いてしまう瞬間、意図しないその瞬間に彼と紀子さんのエネルギーが混ざり合っているのだと思います。」
地上にいる人のオーラに、向こうにいる人のオーラが重なっている時に、お互いの想いが融合して、思わぬ感情が生じるのかもしれません。
地上の人がびっくりするほど、近くにいると思います。

「魂になった彼等には、こちらの想いが丸裸で100%わかってしまうのに、彼等の想いを同じ様に、100%感じ取れないなんて、なんて不公平なの!とちょっと思ってしまいますが、それが、肉体をもって生きる試練であり学びなのかもしれませんね」
向こうの人の想いが判らないつらさは、地上の人に想いを伝えられないつらさの裏返しであり、意外と公平なのかもしれません。
判らないのに、それでも信じてもらえる、これほどうれしいことはありません。
その想いに応えて、精一杯良い方向に、導こうとしています。
次元を超えて導くことも、大変な忍耐と努力が必要であり、向こうの人の成長につながっていると思います。
地上にいた時よりも、高い次元で愛し合っています。

そうですね。
気付いた時は伝えてやると喜ぶでしょう。
地上の人は、想いを伝えられることを忘れてはいけないと思います。

他のコメント欄に変化があったことにお気付きでしょうが、どうぞ心配なさらないで下さい。

てる さんのコメント...

イクミさま

本当ですね。
私と彼も、長い間、一方通行で想いを送り続けていました。
だから、彼もまたメッセージ「どうして確信をもって信じて気づいてくれないの??(T_T)」という状態だったみたいです。

それから、お気遣いありがとうございます。
私も40年闇の底にいて、それを更に超える悲しみを迎えて後に、やっと心に日が指しました。
自分は一生を闇の中で生きるのだと思いその中にいた時には、光など見えるなんて想像すら出来なかった。

でも、どんな人にもいつか必ず光は差すと、それは、もしかしたらとても小さな一時の光かもしれないけれど、それを繰り返して学びと成長を続けるのだと、そんなふうに感じます。


痛みや悲しみ苦しみの中に居る人に、必ず光がさすときを心を込めて祈りたいです。

イクミ さんのコメント...

てる様

暗闇がどんなものなのか、暗闇を経験したものでなければ判りません。
忌まわしい過去の出来事、身を引き裂くような別れも、これからのために必要だったと言えます。
完璧な計らいの元に、私たちは生きています。

ぎろ さんのコメント...

イクミ 様

こんばんは。
ブログの更新いつもありがとうございます。
あれから母との仲も少し進展しました。
母自身も少し変わりつつあるような気がします。
前回連絡したときは、「本当は嫌だけど、(父の)身体の様子が
少し気になるからちゃんとCTをとるようにしてみる。」と言ったり、
一週間のうち1日でしかも半日だけですが、父が施設から家に戻れる
ようにするみたいです。父には「本当は俺が戻らないほうが
いいと思っているだろう。」と嫌味を言われたそうですが、
それでも父が骨折したり、トイレで額を切ったりしているのを
かわいそうだと言ったりして良心に従って行動しているので、
まだ何でこんなこと言うんだろうと思うところはありますが、
私はとてもうれしく感じています。
半日だけでも父は戻れるようなので、両親に会いに行こうかと思います。
話が変わりますが、最近いくら寝ても寝足りないような状況が続いています。
今まで寝てて夢なんてあまり見なかったのですが、とりとめもない内容の夢を
よく見るようになりました。もしかして、あの世で知らない間にこれからの
作戦会議でもしてるのかな?と思ってしまいます。
イクミ様は予知的な夢とかこの世に関連した夢は見ますか?
自分の周りの環境か、自分自身かその両方かわかりませんが、
何か大きく変化しそうな気がします。

イクミ さんのコメント...

ぎろ様

こんばんは。
お母様と仲が少し進展したそうで良かったです。
お父様との関係も変化があったそうですが、嫌だと言いながらも、情でつながっているのではないでしょうか。
もしそうでなければ、とっくに別れていると思います。
ご両親がそろって会う機会は、これからあまりないでしょうから、親孝行して来て下さい。

最近、夢を見るようになったのですね。
夢は、潜在意識の影響を受けて脳の働きによって作り出されたフィクションの場合と、幽体離脱をして霊界で実際に経験をしているノンフィクションの場合がありますが、そのどちらかです。
目覚めた後に、生々しい余韻が残っているようであれば、後者の可能性があります。

私はほとんど夢を見ません。
正確に言うと覚えていません。
予知夢も見たことはありませんが、あると思います。

大きく変化しそうな予感があるそうですが、もしかしたら夢によって予見させているのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。
てる様。

先日は、私への暖かいお返事をいただきましてありがとうございました。

てる様、違う投稿の私のコメントを見つけて下さり私にコメントして下さった事、本当にありがとうございます。

何度も何度読み返し、彼にありがとうと沢山伝えました。
彼が亡くなった当初、何のことか受け入れられずに過ごしておりその頃の方が彼の事を思うと想いが伝わって来るというかこんな風に言ってくれているだろうな。
と思えていた事が、時間が経ち亡くなった事を自分の中で受け入れ始めた頃からもう何も感じる事が出来ず、いつまでも泣いている私に彼が疲れてしまったから傍に居る事をやめてしまった。
そんな風に思っては自分を責めたりしていました。
辛くなる度に、イクミ様に助けて貰っていました。

そんな時、てる様がコメントされていた、「沢山のエネルギーを使ってサインを届けてくれている。」の言葉を読んだ時、彼が私を想ってくれている深い愛情を感じ胸が熱くなり、その事をお伝えしたくこちらにコメントをさせていただきました。

てる様から聞くことが出来た、私の気持ちが全部彼には見えていてその事を満足に思ってくれている。
彼らしい、そう思いました。
とてもとても嬉しかったです。

こちらで生きていると、判っていても不安に思う事、寂しくて仕方なくなる事、会いたくて辛くなる事。
色々な感情に負けてしまいそうになります。

ただ私には ここへ来て イクミ様をはじめ沢山の方々から沢山の事を学ぶことが出来ている事。
本当に助けて貰っています。

そして彼の事、ここまで想える人に出会えて本当に幸せです。
彼もまたそう思ってくれていたら、嬉しいです。

てる様、彼からの想い 私に伝えていただき本当にありがとうございました。
今もすぐ傍にいてくれている。
そう思う事が出来ました。

本当に本当にありがとうございました。

早々にコメントを下さっていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

助けて下さりありがとうございます。

紀子。

てる さんのコメント...

イクミさま

こんばんわ。

数日前、これ迄とは別の友人に逢う予定がありました。
その日も、朝いつも通り瞑想をしていたら、中年のご夫婦が現れました。
旦那様は、口を真一文字に閉じて、とても真面目そうな寡黙な様子で、何か書き物をしていて、庭先では奥様が、何かを話しながらお洗濯を干している映像でした。

逢う予定の友人は、ご両親共にご存命なので、その時は「どんな意味があるのかな?」と思っただけでした。

昼過ぎに友人と会いしばらくお喋りしていたら、また朝のご夫婦が現れて、急に友人の旦那様が浮かびました。
友人の旦那様は、若くしてご両親を亡くされたのを思い出し、友人にその映像を伝えると「旦那さんの両親だと思う」との事でした。

現れてくださったので、何かメッセージがありますかとたずねると、お父様はずっとその寡黙な表情のまま「息子を信じている息子の強さを信じている。少し離れて静かに見守っている」と伝わってきました。お母様が何か言おうとすると、お父様が「色々言わなくていい。あの子は大丈夫だ」と。

友人がご主人から伝え聞いているご両親の事も「父は厳しく寡黙で、母はお喋りがすき」だったそうです。

今回伝わってきたのは、深いけれど、とても静かに、冷静に息子を見守っている、そんな愛でした。

また、私自身もとても癒やされる体験をさせていただきました。

肉体を失っても、性格はそのままに、大きなエネルギーで存在し続けて居ることを感じました。

イクミ さんのコメント...

てる様

こんばんは。
ご友人に会っている時に、義理のご両親が現れたのですね。
息子さんに伝えたいことがあって、会う予定があることを知って、導かれてあなたの元を訪れたのでしょう。
もしかしたら、ご友人のご主人は、仕事か何かで大きな問題にぶつかっているのかもしれません。
それを傍で見ていたご両親が心配して、その言葉をあなたに託したような気がします。
ご友人は帰って、ご主人に伝えたでしょう。
これで1つの奉仕をしたことになります。

向こうの人は何でも判っているので、何とかしてやりたいけれども出来ないもどかしさが伝わって来ました。
性格はそのままで、親子の関係もそのままなのが良く判ります。
形は違っても、伝えるものは愛なので、媒体となるあなたも癒されます。

祈りが形となって、直ぐに現れましたね。
この様な経験を積み重ねることで、霊界の人たちの信頼は増して行きます。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。
てる様。

私には、亡くなった人を感じる事が出来ません。

でもこうして、感じる方のコメントを拝見させてもらう事で絶望から救われます。
必ず傍にいてくれている。
そう思う事が出来ます。

彼がこの世を去り2年と1月が経ちました。

今でもまだ毎日泣きます。
彼と話した事、思い出すと苦しくなります。

返事が欲しいのは、この世で生きている私のエゴだということも判っているつもりですが辛い気持ちに負けてしまいます。

てる様、彼からの想い伝えていただきましてありがとうございました。

エネルギーとして繋がる事、出来る様になる日が来ると信じて生きていきます。

てる様も大切な方を亡くされた事、他の投稿のコメントを拝見させて頂きました。
同じ気持ちでいらっしゃる てる様から彼の想いを伝えていただいた事、本当に感謝してます。

また辛くなった時、彼の想いを受け取ってくださる方は可能でしょうか?

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
2年と1か月なのですね。
彼への想いが、以前よりも増しているように感じます。

感じることが出来ないと、気落ちなさらないで下さい。
感じることが出来ないのは、それなりの理由があってのことです。
機が熟したら、その時が来ると思います。
あなたがすることは、返事を求めるのではなく、彼の想いを信じることです。
それを忘れないようにして下さい。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

おはようございます。

私は、まだミディアムの勉強を始めたばかりで、こちらから意図して魂であるスピリットと繋がる事は出来ていないと思います。
私と彼との場合は、常にエネルギーが繋がり続けている事に、先への意味があるようです。

友人達との場合は、友人(肉体を持つ)と直接顔を見て話したり出来ることで、スピリットさんと繋がり安くなる様に感じています。なので、スピリットさんの映像が浮かんで、エビデンスも取れるように、言葉は適切でないかもしれませんが、霊界がミディアムの練習も含めて導いて下さっているように感じます。

紀子さんへのメッセージの場合は、紀子さんのコメントを読ませて頂いている時に、水が湧き出るように入ってくる想いです。ただ、人の(例えば紀子さんの彼の)お顔や映像は入ってきません。
なので、私が書かせて頂いている想いが100%紀子さんの彼の物かは、保証が出来ない部分ではあります。私個人の考えも混ざっているかもしれません。

ても、今朝紀子さんのコメントを読んでいて、入ってきた想いを書いてみますね。

1番大切なのは、お互いの愛を信じること
それがないと、いくらミディアムからメッセージを受け取っても、信じることが出来なくなる。
試されている
信じること
最初の頃のように、ただ純粋にサインに気づいて。
時間の経つほど、物質的な価値観や現実に心が支配されてしまうかもしれないけど、本当は皆魂の存在だから。
二人がどんなふうに過ごしたか思い出してもっともっと自信を持って。
信じることより受け取る事ばかりになると、依存が強くなって繋がりにくくなってしまう。
大丈夫だから。
僕(俺?)を信じて。
こんなに想ってくれてありがとう。


私もしばらくは、楽しかった事を思い出し、それが戻って来ない時間だと思い、悲しくて寂しくてとても辛かったです。
そして、今もしょっちゅう泣いています。
彼の肉体のいないこの先の長い時間を考えると、気が遠くなる日も沢山あります。

でもそんな時には「彼と同じ次元に近づく残りの日数が、ちゃんと減ってる。今日もまた一日頑張った!残りの自分の時間をちゃんと大切に過ごそう」と自分を褒めたりしています。

不意に感じる、匂い、気配、音、音楽、イメージ、とても小さなものてすが、それを一つ一つ大切に拾って、彼に伝えてあげてください。
「ありがとう!きがついたよ!」って。

私も、取り越し苦労をしていると、繋がりが薄まって、彼の気配が弱くなったりしてしまうので、そんな時は、「全ては大きなものにお任せしよう」と気持ちを切り替えたりしています。

彼の肉体のいない寂しさは、ずっと続くとしても、これから先には、その寂しさを抱えながらも、楽しい瞬間や幸せを感じられる瞬間が、きっと沢山沢山あると信じて、今日を大切に生きて行こうと思います。

紀子さんが、彼の愛を心から信じられる事を祈っています。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

悲しくなる度にここへ来させて貰いその都度暖かいお返事を下さる事、本当に感謝しています。

自分自身を見つめ直す事が出来ます。

彼がこの世を去り、私は今迄に無い経験をすることができました。
あっちから、見守るだけでは無く繋がる事も出来る。
沢山のサインもくれている。

彼との事が無ければ、自分がこの世を去る事も怖かったと思います。

彼や彼が導いてくれたイクミ様達に沢山の事を教えて貰えています。

以前の事ですが、落ち込みお返事を下さった時 その時いつに無く気持ちが明るくなりもう大丈夫。そう思えた時にいつも通り彼に想いを伝えていたら急に「やっと笑ってくれたな」そんな想いが伝わって来た事がありました。

私の想像では無く明らかに彼のものだとそう思えた実感がありました。

時間が経ち、彼が亡くなった事の喪失感が増すにつれ悲しい気持ちに潰されそうになりあの時の様な感覚を感じる事が難しくなってしまっていますが、彼の想い大きくて深い愛情を信じて生きていきます。

いつも助けていただきありがとうございます。

紀子。

匿名 さんのコメント...

てる様。

紀子です。

お返事下さりありがとうございます。
また彼からの想いも伝えて下さり本当にありがとうございます。

きっと彼は傍に居ていつもどんな時も私に暖かい愛情をくれている。
そう思っているつもりですが、目に見えない。耳で聞こえない。
その現実が苦しくなります。
それでもこうして彼からの想いを受け取って下さり伝えていただける事にどれだけ救って貰っているか計り知れません。

彼とは殆ど逢うことが出来ず、最後彼に逢ったのは亡くなる半年以上前の事でした。
お通夜にもお葬式にも行けず、知らせを聞いたのはご葬儀が終わった後でした。

本当は何処かで生きていて欲しい。
そう思い過ごして来ました。

亡くなる前、逢えないことを辛くあたってしまったり亡くなった日の朝電話で話した時も優しい言葉一つもかけてあげられなかった事、ずっと後悔しています。
にも関わらず、彼からは優しい暖かい想いが伝わって来て胸がはち切れそうになります。

イクミ様からは、今の私の気持ちが彼に伝わっているから大丈夫です。
と教えていただき、助けていただきました。

てる様が伝えて下さった「俺を信じて」

私が彼を想うときいつも「大丈夫、俺を信じろ」
そんな想いが浮かびます。

私に一番伝えたい事かも知れません。

彼が亡くなり、色々な事を学びました。
このブログにも出会う事が出来、そして私がこの世を去る事も怖くありません。
一日一日、着実に彼に会う日が近づいている。

てる様が仰る様に、残りの時間を大切に生きなければ。
そう思います。
彼と過ごした時間は私にとって、とても大切な時間で本当は深い愛を持った彼のこと大切に思い続けます。

本当にありがとうございました。
出来ましたらこれからもよろしくお願いします。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんにちは。
てる様が言われている様に、あなたがここまで想ってくれていることに彼は感謝しています。
その想いに応えようと、様々なサインを送って来てくれています。
そのサインを素直に受け取ることが大切です。
気持ちが明るくなった時に、「やっと笑ってくれたな」と伝わってきたそうですが、あなたが頭で想像したものと違うのは、そこに彼の想い(愛)が込められていることです。
込められた想いにより、心が急に温かくなる、明るくなるのが感じられるようになると思います。

信じることなしに、つながることは出来ません。
強く信じれば、それだけ強くつながります。
おつらいでしょうが、視えなくても、感じられなくても信じることが、今のあなたに求められています。

てる さんのコメント...

紀子さま

私も、彼の姿がこの目で見えたり、彼の声が、その声(声色)のまま聞こえることはありません。
触れることもできず、正直「肉体をもっているって、厄介だなあ」なんて思ってしまいます。

しばらくの間は、信じることが本当に難しくて、、、でも、日々内観していく中で、信じられない最大の原因は、「本当に自分は生前愛されていたのか?必要とされていたのか?私と一緒にいる時彼は幸せだったのか?」という事への、自信の無さでした。「本当は愛されてなかったのかも。必要じゃなかったかも。私といても幸せじゃなかったかも」そんな気持ちが心に広がってしまっている間は、感じ取ることが難しかったように思います。

肉体を失っても尚、愛おしく思う気持ちが深まり続けているこのことこそが、双方向で想いが深まり続けている証でもあるのではないでしょうか。

紀子さんが後悔を感じて悔やんだり苦しんだりする時、きっと彼も、紀子さんにそんな思いをさせてしまう自分を、責めたりしてしまっているかも知れません。

紀子さんが、彼からの愛を信じ、自信をもち、もっと強く繋がれるようになる時を、彼は信じて待ってくれているような気がします。

お互いが肉体を持っているときは、素直になれなかったり本音を言えなかったり、すれ違う事も多々ありますが、今は何の隠し事もてきません。悲しみも痛みも苦しみも喜びも、全て向こうからはお見通しです。

匿名 さんのコメント...

イクミ様
てる様

私が彼の事を想う事を彼が嬉しく思ってくれている。
彼に逢えて同じ時間を過ごせた事、幸せだったので私も嬉しいです。

肉体を失っても愛おしく思う気持ちが深まり続けている事が私達の想いが深まっている。

大切な事に気づかせていただきました。

私が先に逝っていたとして彼がずっと想ってくれているならこれほど嬉しい事はない。

逆の立場になればその通りです。

後悔に悩み苦しむ姿を見て、声を掛けても届かない。感じてもらえない。

これ程悲しい事はない。

そう気づきました。

泣いてしまう事があっても傍にいて包んでくれている。
間違いなく。

そう思い生きていきます。

ありがとうございます。

紀子



匿名 さんのコメント...

イクミ様。

コロナ禍で彼の命日の頃、行けなかった彼の街に来月行こうと思います。

日々傍に居てくれて見守ってくれている事、感じられる様になり毎日毎日想いを伝えています。

私が彼の街に行く事を少しでも喜んでくれているなら私も嬉しいので行こうと思います。

先日、とても久しぶりに彼と電話で話す夢を見ました。
とても聞き取りにくかったのですが
「お前を愛している。お前は?」
そう聞く彼に「私も。」
そう答えている夢でした。

あの時のあの声を聞く事がきました。

胸が苦しくなり会いたくなる事、せめて声だけでも聞きたくなる事。
日々、耐えられなくなりそうになりますがいつか必ず逢える。
そう信じています。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんばんは、
傍にいて、見守られていることを感じられるようになり、本当に良かったです。
信じてもらうことで、彼とのつながりが強くなり、夢でも想いを交わし合えたと思います。
不安や心配や取り越し苦労、そして過度の悲しみは、つながりを妨げてしまうことを忘れないで下さい。

彼の想いは変わりません。
今も愛されていると、自信を持っていれば良いのです。

彼の街に行く時は、彼も一緒だと思います。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

彼は今どうしているでしょうか。

私は、彼を幸せにする。支える。
そう約束したのに毎日泣いてばかりで、その約束を果たせていません。

声が聞きたい。
姿を見たい。
その思いを抑えるだけで精一杯です。

早く会える日が来て欲しいです。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
毎日、泣いているのですね。

彼は触れるほど近くにいるのに、あなたは遠くにいるような気がしてならないこと、あなたの想いは良く判るのに、自分の想いを判ってもらえないこと、あなたとのギャップに彼はいつも戸惑っていると思います。
声を聞かせること、姿を見せること、あなたの思いに彼は応えることは出来ません。
あなたの魂に自分の想いを投げかけ、それを感じ取ってもらうしかないのです。

彼は、これほどまで自分のことを想ってくれているとは、思っていませんでした。
その気持ちがうれしく、十分幸せなのです。
あなたの涙に戸惑っています。

今は、彼が地上で生きているあなたを支える番です。
苦しい時に支えてもらったのだから、当然だと思っています。

会える日は必ず来ます。
その日まで、あの時のように、あなたらしく生きることを望んでいます。
彼の想いを、強く信じて下さい。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

こんばんわ。
横からのコメントで申し訳ないのですが、
紀子さんのコメントを読んでいたら、入ってきた事を書いてみます。

紀子さんの彼が、「言葉がない。どうしたらいいんだろう。どうすれば支えてあげられるんだろう」という悲しみや戸惑いの感情が伝わってきました。

彼の魂は、とても穏やかな場所で過ごし、いつでも紀子さんのそばに行けて幸せだけれど、紀子さんが自分がこちらに来たせいで、悲しみに包まれてしまっていることへの申し訳なさのような。

それから、伝わってきたのは
「肉体を持ってるからこそ、出来ることが沢山あるよ。今は俺に対して、もっとああすればよかった、こうしておけば良かったと思うことが沢山あるだろうけど、その経験があるからこそ、今これから生きていく時間の中で、そんな後悔が少しでも少なくなる様な生き方や、接し方をしてみて欲しい。勿論俺は大好きだけど、貴女を大切に思ってくれる人が、そちらの世界にも沢山いるよ。泣き暮らすのなんて勿体ないよ。貴女が悔いなく沢山の笑顔と共に生き抜いて行くのを、そばで見ていたい。まだやれることが沢山あるだろう?」

今朝、コメントを読ませて頂いたときに、こんなふうに入ってきました。
まだまだ私も自信がなく、コメントさせて頂いて良いか一日迷っていたのですが、やはりお伝えした方が良い気がして。

もう、絶対に変わらないのは、この世を生きている私達と同じ様に、肉体を持った彼には逢えないと言う事で、そしてそれは、本当に身を引きちぎられる様な悲しみや寂しさだと思ういます。
でも、変えられる事が1つだけあるとすれば、それは、肉体を持つ私達が、魂になって尚愛し癒し支えようとしてくれるその人の存在とを信じ信頼出来るようになる事だと感じます。
イクミさんが、いつも言われていますが、「信じる事で繋がれる。信じる事は愛すること」だと。

彼が1番幸せで喜んでくれることは、紀子さんが彼との愛に心からの信頼と自信を持つことだと思います。
泣いてしまうときも、紀子さんは一人で泣いているのではなく、彼に寄り添われて泣いているのだと思います。

涙と悲しみに飲み込まれてしまう日が、少しでも少なくなっていきますように。

てるみ

イクミ さんのコメント...

てる様

こんばんは。
勇気を出して、書き込んでいただき、ありがとうございます。
あなたを通して伝えてもらいたいことがあったようですが、同じような内容だったので安心しました。
昔のように、快活に生きる紀子様を見ていたい、そう感じられたのではないかと思います。

信じ合うことなしに、愛し合うことは叶いません。
五感で感じられないのは、本当に寂しく、哀しいものですが、その障壁を乗り越えて、つながっているという強い実感を持てる日が早く来ることを祈っています。

これからも、あなたを選んで地上の道具として使われると思いますが、いつでもお役に立てるよう日々精進されて下さい。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

お返事ありがとうございます。

彼がこの世を去りあの日から時間が止まってしまい、今でもあの頃を思うと前に進めずにいます。

前進すると彼が亡くなった事を認めてしまう様でそうすると今よりも寂しくなってしまいそうでどうすれば良いのか自分でも判らなくなります。

生前彼に幸せにする。私が支える。
そう言っていましたがあの頃から幸せにして貰っていたのは私の方で支えて貰っていたのは私の方だと改めて感じています。
その事を毎日彼にありがとう。と伝えています。

時間が経てば悲しい、寂しい気持ちは癒え笑って日々の報告が出来る様になると思い過ごして来ましたがそう出来るにはまだ時間がかかりそうです。

彼が傍にいて守ってくれている事。今でも尚支えてくれている事。
イクミ様から信じることの大切なを教えていただき感じる事が出来ています。

こうしてこの様な場に導いてくれてイクミ様、てるみ様、あさよ様に出会えた事も彼からの愛だと思っています。

イクミ様、いつもいつも弱音ばかりの私に暖かく信じる事の大切さを教えて下さり本当にありがとうございます。

紀子。

匿名 さんのコメント...

てるみ様。

彼からの想い、伝えていただきありがとうございます。

彼はとても不器用な人でそんな彼がてるみ様を通して私への想いを伝えてくれている事。
とても頑張ってくれた気がして彼のこと、愛おしくて仕方ありません。

てるみ様から想いを伝えて貰った後何度も何度も彼と色々な話しをしました。

いつも帰って来る返事は、「俺はいつでもお前の傍に居る。心配する事なんて何も無い。俺が守ってやる。愛している。」です。
私は彼と出会えて幸せだったと思います。

ただ、生きているとどうしても叶わない事があって早く会いたい。迎えに来て欲しい。
その思いは常に消える事が無いのも事実です。


不器用な彼は生前色んな事が大変そうでしたが今とても穏やかな場所に居る事、教えてもらって嬉しいです。

彼を思うと笑っている表情が浮かぶのできっと彼も穏やかに暮らしているのだと思います。

近々、彼の住む街に行きます。
彼の住んでいた街の駅で待ち合わせをしています。
彼の見てきた風景を一緒に歩く予定です。
私を通して見ていてくれたら嬉しいです。

彼の事を思うと不安になる事もいっぱいあって、その都度助けてもらっています。

本当に感謝しています。
ありがとうございます。
上手く気持ちを表現出来ませんが、助けてもらっています。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんにちは。
前に進むと彼が亡くなったことを認めてしまい、今よりも寂しくなってしまうことを怖れているようですが、この世からいなくなったのは事実であり、そのことははっきりと認めなければいけません。
そこから、全てが始まるのと思います。
避けていると、悲しみや寂しさが、いつまでも変わらずに付きまとってしまいます。

彼は向こうの世界で元気に生きていて、あなたの魂を通して想いを伝えることも出来るのも、また事実です。

神は、前に進んで行くように、私たちを促しています。
止まっていると、苦しみを感じる様になっています。
彼も、よろこんで前に進むのを後押ししてくれると思います。

あなたが感じている様に、彼は今、平穏な世界にいます。
しかし、地上にいるあなたは、自分のことを思ってくれるほど、悲しみに打ちひしがれています。
どうすれば良いのか、考えあぐねてしまっています。

彼は、向こうでの生活が始まっています。
するべき役割もあるのですが、あなたの事が心配で、手に付かないのかもしれません。
放っておけない性分なのは、あなたも十分に承知しているはずです。

前に進ん行く姿を見せれば、彼も安心して、向こうでするべきことが出来ます。
前に進むのは、忘れてしまうことと全く違います。

彼が向こうの世界で自分の役割りを果たせるように、あなたも地上で自分の役割を果たすようにして下さい。

てる さんのコメント...

紀子さま

こんばんわ。

私も自分の命よりも大切な愛する人が魂になってから、この夏で2年になります。

お気持ちとてもよくわかります。

私も、余りに恋しくて泣いてしまう日があります。
でも、この恋しさも寂しさも悲しみも全てが、彼を愛し続けている証でもあるんだと思っています。

寂しさや悲しみは、きっと生涯消えることはないけれど、その全てを抱きしめて、魂になった彼と、一緒に生きていこうと思います。

イクミさんが書かれていたように、向こうへ行くと、またそれぞれに役割があり、成長を続けているようです。私の彼も、生前は叶わず夢だった仕事をして、人の役にたちたいと頑張っているようで、私がこちらで成長していくことを楽しみに励みにしているみたいです。

この世と向こうでは、肉体と魂と、存在する形は違いますが、互いに支え合い、共に成長することを願い、相手の幸せを願うという事においては、生前も今も変わらないのかもしれません。

私が、私の彼から貰ったメッセージの中に、印象深い言葉があります。
「肉体がなくなっただけだよ。それ以外は何も変わってないよ。むしろ、生前より、ずっと一緒にそばにいるし。そもそも、元から、物がどうとかそんな関係じゃないだろ?もっともっと深いところでお互いを必要としていたはずだよ。本当に今も僕を愛してくれるなら、二人がどんなやりとりをして過ごしてきたか思い出して!肉体がなくなった以外何一つ変わってないんだから!」

少し厳しいメッセージの様でもあるけれど、このメッセージを貰って、「私は、寂しくて悲しくてどうしようもない自分自身が可哀想で泣いてたんだな。出来るだけ彼が喜んでくれるような生き方をしよう」と思えた気がします。

だから、一緒に前に進むんだと思います。彼と一緒に。

私は、ミディアムシップの状態になっている時に、歌が伝わってきてそれが魂の方からのメッセージのようなのですが、紀子さんへのコメントを書いているときに、一昨日も今日も小田和正さんの「たしかなこと」という歌が伝わってきました。

彼から紀子さんへのメッセージだと感じました。
ご存知かもしれませんが、お時間がある時聴いてみてくださいね。



イクミさま

焦らず、一歩一歩、より良い霊界の通路と道具となれる様に、日々を大切に過ごして行きたいと思います。
いつも、ブログの更新を楽しみに、読ませて頂いてはまた気持ちを浄化させて頂いています。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

イクミ様
てるみ様

小田和正さんの「たしかなこと」聞きました。
歌詞も何度も読みました。
彼からの想いが沢山沢山詰まっている。
そう感じました。

彼は魂となりましたが今でもこうして想い通じ合えること、私は幸せだと感じています。
出会えたこと、きっと何か意味がある。
そう思っています。

今日は彼の月命日です。
二年と3ヶ月が過ぎました。

てるみ様の大切な方は生前叶わなかった夢だったお仕事をされて人の役に立っておられるのですね。

イクミ様が仰る様に、私のことが気がかりで彼もやらなければならない事が出来ていないかも知れません。
それでも彼は「気にするな」
そう言ってくれている気がします。
だからこそ私も前に進まないといけない。
そう思っています。

今なおこうして彼を想い、彼からの想いを受け取り泣いてしまう私ですが彼との出会いはきっと何か大切な意味があってまた会える。
そう信じています。

イクミ様、お返事をいただく事で自分の気持ちを見つめ直す事が出来ます。
てるみ様、彼からの想いを伝えていただきありがとうございます。
傍に居てくれている。
そう思うことが出来ます。

本当にありがとうございます。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。

彼と出会い、別れ、これほどまで悲しくつらい思いをするのは、何か意味がなければあり得ません。
その意味は、再会した時に判るのでしょうが、生まれる前に彼と示し合わせていたのに違いありません。
何回も言っていることですが、目的は大切なことを学び、成長するためだと考えています。
大切なこととは愛です。

感じているのは、彼の想いでしょう。
あなたの心を十分に分かった上で、そう想っています。

彼のことですから、その時まで静かに待ってくれると思います。
それが、これまでのあなたの想いに対する、今の自分に出来ることだと思っています。

進みたくても、どうしても進めない時があります。
地上にいる時に、励まし、後押ししてくれただけに、どうにかしてやりたいのです。
自分のことを強く信じもらえれば、もっと力になれると思っています。

あなたがどんな状況にあっても、彼はそれを受け入れて、援助を惜しむことはありません。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

彼の住んでいた街に行こうと予定していましたが、仕事の都合がつかなくなり少し先になりそうです。

彼の月命日と明日の二度、急な予定が入った為先延ばしにしないといけなくなりました。

この事で彼は悲しんだりしていない事は充分理解していますが、二度も先延ばしになり私の方が寂しくなりました。

彼との繋がりを信じ笑ってくれている気がしたり見守ってくれている気がしたりしていましたが最近仕事での人間関係が辛かったりして、溜め息ばかりついてしまっているせいかあまり感じる事が出来ずにいます。

その事もあり彼の住んでいた街に行きたかったのですが、暫く行けそうにありません。

彼なら今の私に何て言ってくれたかなぁ。
彼のことだから全然違う話題で私を笑わせてくれたかも知れないなぁ。
そんな風な事を考えています。

これもこの世での魂の成長のため。
彼に胸を張って逢えるその日のため。

自分に言い聞かせて日々過ごしています。

イクミ様、夜分遅くにメッセージしてしまい申し訳ありませんでした。


紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

おはようございます。
彼の住んでいた街に行こうとしたのに、行けなくなってしまったのですね。
そのことで彼は悲しんだりしていないことは理解していただいているので、良かったです。
仕事の人間関係でお辛そうですね。
そんな時ほど、彼の存在を感じたいのでしょうが、重苦しい雰囲気に包まれていると、近づくことが難しくなります。
難しいでしょうが、気持ちを切り替えるように努力して下さい。

そっちではいろんなことが起こるから気にするなと、言ってくれているような気がします。

苦しい時は、傍にいてくれると信じて、1日1日を精一杯生きて行きましょう。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

一昨日仕事の都合がついたので彼の住んでいた街に行く事が出来ました。

見たい景色があれば私に入ってくれて良いから一緒に行こう。
そう話しながら二人で行きました。

彼の経営していた会社の近くでお線香をあげて、数メートル先のお家の前を通って帰るのがいつものルートです。
ご自宅の前を通って帰る際、どんな写真を飾って貰っているんだろうか。
大好きだったお酒、供えて貰っているんだろうな。
そんな事を考えると私にできる事が何も無い気がして寂しい気持ちになりました。

帰り道、駅から距離があるので携帯のナビを頼りに歩くのですが道に迷ってしまいました。
人通りがあまり無いので困っていたところ一人おじさんがおられたので駅までの道を尋ねました。
自分もその近くまで行くからと、途中まで一緒に行って下さいました。
とても親切な方で向かう途中楽しくお話しさせて貰いました。
落ち込んでいた気持ちが少し明るくなりました。

彼かも知れない。
そう思いました。

彼に逢いたい。
出来る事ならあの日に戻りたい。
いつもそんな事を思ってしまいます。

どれだけ努力しても頑張っても叶わない事に、どうすれば良いのかわからなくなる事もあります。

ただ彼は今、穏やかなところで過ごしている。
そう教えて貰えて、彼の今の姿を想像すると自分の気持ちも穏やかになり、嫌な事を考えてしまっている事日々反省しています。

彼に逢える。必ず逢える。
彼もその日を待っていてくれている。

そう信じています。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんにちは。
一昨日、彼の住んでいた街を訪ねたのですね。
彼ももちろん一緒にいたと思います。
いろいろなことを、あなたに話しかけていたでしょうが、とにかく来てもらってうれしかったと思います。

お酒を供えてもらうよりも、気遣いをしてくれるあなたの想いの方がありがたく感じているでしょう。
彼は今、想いが全ての世界にいることを忘れないで下さい。

帰り道、迷ってしまったそうですけど、見知らぬおじさんが案内をしてくれたそうですね。
彼かもしれないと感じたそうですが、地上にいる人を通して、何かを伝えようとすることはあると思っています。
その人を通して、自分の想いを伝えようとしていたので、そう感じたのかもしれません。

過去に戻ることは、絶対に出来ません。
そうです。
今の彼の姿を想像しましょう。
煩わしい人間関係や、痛みや苦しみのない、穏やかで平和な世界に生きています。
地上から届くあなたの想いを、うれしく感じています。
「何も心配せずに、ただ俺のことを信じてくれれば良い」
「がんばれ紀子」
そんな想いを、あなたに返したいような気がしています。

想いは一緒です。

匿名 さんのコメント...

イクミ様。

昨日は彼の月命日でした。

仕事へ向かう途中、その事をぼんやり考えながら歩いていると髪型も後ろ姿も横顔も彼に似た人を見かけました。
思わず足を止めました。
久しぶりに彼に会えた気がして胸が熱くなりました。

後から落ち着いて考えると、私に逢いに来てくれたのかも知れない。
そう思いました。

てる様から教えていただいた「たしかなこと」あの歌の歌詞が彼の想いならこんなに嬉しい事は無いし
先日イクミ様から伝えていただいた、俺のことを信じてくれれば良い。

彼から想いはどれも暖かく大きな愛で、彼に出会えた事を改めて感謝しています。
運命だったと思っています。

この先あとどれくらいの時間をこの世で過ごすのか、気が遠くなる事もありますが彼に逢える日を楽しみにしています。

いつも暖かいお返事を本当にありがとうございます。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんばんは。
昨日が月命日だったのですね。

彼に似た人を見かけたそうですが、身体は視えないけどいつでも俺は傍にいるんだぞと、きっと伝えたかったと思います。
てる様から教えてもらった「たしかなこと」ですが、当時聴いた時は何とも感じなかったのですが、今聴くと向こうの人の想いそのものですね。
自分の今の想いを、てる様に託したのだと思います。

あなたと地上の人生の最後に出会えたことに、彼も感謝しているでしょう。
まだ先になりますが、地上の続きを、心待ちにしていると思います。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

おはようございます。

日々前を向いて過ごそうと頑張られている紀子さんに感謝を伝えたくて、似た人を見せて現れてくれたんですね。

ミディアムは、それぞれスピリットさんからの思念を受け取るときに得意な方法があって、私の場合は「歌、曲」で受け取ることが多く感じます。
歌には、歌詞(言葉)が入っているので、より想いを伝えやすいから、という事みたいです。

特に、愛するパートナーを亡くした方とのセッションで、「歌」を受け取ることが多く、紀子さんの彼もそうだったのだと思います!なので、彼からの想いだと信じて、時々聴いてあげてくださいね。聴いているときは、音と共に彼からの愛のエネルギーに包まれていると思います。

私も、時々「あとどれ位生きていくのかなあ、、」と気が遠くなり泣いてしまったりしますが、これから私が経験して行く全てを、彼が一緒に経験して行ってくれるので、二人で楽しめたらいいなあと思っています。(勿論悲しい事も辛いことも)

どうか紀子さんに、笑顔の日が沢山訪れますように。

イクミ さんのコメント...

てる様

おはようございます。
ミディアムには、それぞれ得意な方法があるのですね。
あなたの場合は歌や曲だそうですが、いろいろな歌や曲の中から向こうにいる人が選んでいる姿を思い浮かべると微笑ましく感じます。
彼は紀子様を思いっ切り励ましてやりたいのでしょう。
文章よりも、正しく想いを伝えられることも多いのではないかと思います。

以前、私もキャロルキングの曲を向こうにいる人からのメッセージだと感じ、ご紹介した覚えがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=I9vaEBS3l1w

そうですね。
彼はあなたのこれからの人生を霊界から補佐することも、早く逝った1つの目的になっているのでしょう。
全てを共有しながら生きていると思います。

てる さんのコメント...

イクミさま

キャロルキングの曲、初めて聴きました(知りました)

とっても温かい優しい歌ですね。

丁度2日ほど前に、数年前にパートナーを亡くされた友人とのセッションがあったのですが、メッセージの中に「生前は仕事とか日常の事とかもあって、そばに入れない時間の方が多かったけど、今はもう、いつでもどんな時でも、呼んでくれたら直ぐにそばにくるからね!安心してね。」というものがあったのを思い出しました。

セッションの後は、通路となれた私自身が、深い癒しのエネルギーに包まれて感謝の想いでいっぱいになります。


それから、今朝イクミさんからのメッセージを読ませて頂いているときに、レミオロメンの「ARIGATOU」という歌が入ってきました。

「愛」には色々な形の愛があるけれど、イクミさんがこのブログを始めてくださったことで、沢山の人と愛で繋がる事ができ、その事をイクミさんのガイドさんがとても喜んで下さっていて、イクミさんへのメッセージの様に感じました。
私などがおこがましいのですが、お伝えさせて頂けたらと思いました。

イクミ さんのコメント...

てる様

早速、聴いていただいたのですね。
2日前のセッションの時に伝えた内容と、歌詞がよく似ていたみたいですね。
流れて行くのが愛であれば、通路になっているミディアムも自然と癒されます。
お役に立つ悦びも感じられていると思います。
ありがたいことです。

入って来た曲を教えていただいて、ありがとうございます。
今は仕事中なので、家に帰ってゆっくりと聴いてみます。

イクミ さんのコメント...

てる様

ARIGATOUを聴いてみました。
何度か聴いていくうちに、ガイドの想いのようなものを感じることが出来ました。
人とつながることを大切にする同じ想いで一緒に生きている、そんなことを感じました。
ありがとうございました。

てる さんのコメント...

イクミさま

まだまだひよっこな私が受け取らせて頂いたメッセージを受け止めて頂き、ありがとうございました。

どちらかというと、今どき?の歌なので、何故これがイクミさんへのメッセージなんだろう???と少し自信がなかったのですが、イクミさんのガイドさんのエネルギーを感じたのでお伝えさせて頂きました。

歌を聴いてくださりありがとうございました。。

イクミ さんのコメント...

てる様

初めて聴く曲で、私も意外に感じましたが、何度も聴いているうちに、何となく判って来ました。

紀子。 さんのコメント...

イクミ様。
てる様。

お二人に教えていただいた歌、聞きました。
暖かい気持ちの歌ですね。

「たしかなこと」を聴くといつも彼の街に向かう電車から見える風景が浮かんできます。
そしてこちらにいた頃の彼の姿も浮かんできます。

なのできっと私が彼の街に向かう時は、同じ風景を見てくれているのだとそう思います。

てる様を通じて彼が歌を届けてくれたこと。
彼の大きな愛がとてもとても嬉しいです。

イクミ様が仰る様に向こうで曲を選んでくれている彼の事を想像すると嬉しすぎて涙が出ます。

私が彼から受け取る想いはどれも全部愛があって優しくて都合良い風に受け取っているだけかと不安に思う事もありましたが
こうしてお二人に、彼からの想いを伝えていただくと間違いではなかったと思う事が出来ます。

とても感謝しています。

ありがとうございます。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんにちは。
向こうの人の想いを、ミディアムが言葉で伝えると、どうしても齟齬(食い違い)が生まれます。
曲を選んでもらえれば、それがなくなります。
とても合理的な方法だと感心しています。
聴いたことがなくても、好きな曲でなくても、繰り返し聴くことで、少しずつ真意が伝わって来るようです。

直接、伝わって来たのが真実の想いです。
それ以上のものはありません。
あなたに信じてもらうしか、彼には手立てがないことを、決して忘れないで下さい。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

紀子さんの彼の穏やかで嬉しそうなお顔が浮かびます。

私の大切な人が魂になってからこの2年近く、その人が教えてくれた(伝わってきた)歌は、40曲近くになります。
昔の歌から最近の歌まで、その殆どが私が知らなかった曲であったりします。
不意に入ってくる歌詞を、ネットで検索してその歌に辿り着くとき、イクミさんが言われていたように「一生懸命その瞬間にぴったりな歌を探して選んでくれてるんだなあ」と、とても幸せな愛しい気持ちになります。

紀子さんの彼も、一生懸命その歌を選んでくれたとわかります。

彼に出逢わなければ、こんなに深い悲しみを知ることもなかったけれど、同時に、こんなに深く誰かを大切に想える自分に出逢う事ができたのだと思います。
どうか、その想いを大切にしてください。
私も、その人への想いを大切に生きていきたいと思います。

紀子。 さんのコメント...

イクミ様
てる様

てる様の大切な方は、てる様に沢山の歌を届けてくれているのですね。
私の彼もてる様を通じて「たしかなこと」を届けてくれました。

以前、彼にサインが欲しいとお願いした時の事です。

職場で音楽が流れているのですがバタバタしていることが多く、耳に止まる事はあまりありませんでしたが
ふと聴こえてきた曲が山下達郎さんの「さよなら夏の日」でした。

歌詞の中に「君を愛してる。世界中の誰よりも」のところで胸が熱くなった事がありました。

今まできちんと歌詞を聞いた事の無い曲だったので驚きました。

あの時も彼からのサインだったのですね。

先に逝って魂となった人達はこちらに残していった大切な人の為に、歌を届けたりサインを送ったり色々な方法で今もなお想っている事を届けてくれている事、胸が熱くなります。

彼は、育ってきた環境や風貌、決して器用ではないその性格から誤解をされながら生きてきたと私は思っています。
なので、イクミ様やてる様に私への想いを届けてくれる為に頑張ってくれた気がして愛おしい想いでいっぱいになります。

てる様が仰る様に、こんなに深い悲しみを知ることはなかったけれど出逢わなければ良かったと思った事は一度もありません。
全て私の中で幸せな時間でした。

私も彼への想いを大切にします。

いつも心の支えになっていただきありがとうございます。

紀子。

イクミ さんのコメント...

紀子様

こんにちは。
向こうからのサインは、色々な形で届けられると思います。
「さよなら夏の日」のそのフレーズの時に、思いっ切りあなたの魂に自分の想いを吹き込んだのではないでしょうか。
急に胸が熱くなったり、涙が流れるのは、そのためだと思います。
注意深く探せば、結構見つけられると思います。
伝え方の中にも、彼らしさを見つけられると思います。

てる さんのコメント...

イクミさま
紀子さま

私の大切な人は、生前はクラシック一辺倒で、でも私は邦楽が好きだったので、邦楽に関しては、時々私がかける曲を一緒に聴くくらいでした。

なので、伝わってきた曲の多さに驚いています。
きっと、私が受け取りやすいものを使って、努力して、伝えてくれるのだと思うと感謝でいっぱいになります。

本当に、急に耳に入ってきたその部分が、最も紀子さんへ伝えたかった言葉ですね。

きっとこれからも、紀子さんが受け取りやすい方法で、色々な想いを伝えてくれると思います。

私もまだまだなんですよ!
大切な人曰く「10個投げてるサインの、まだ半分しか気づいてないんじゃない?(笑)」らしいので(笑)

魂の存在や霊界の事、肉体の死後も魂は生き続ける事を信じることはとても大変な事だと思います。
どんなに本を読んでも勉強しても、肉体を持っている以上、その五感で感じられないもの実感できないものを信じることは。

でも、もしそれが信じられないとしても、普段の日々を、他者への優しさと思いやりと慈しみを忘れずに過ごす事が出来たら、それだけでもう素晴らしく尊い事だと思っています。そして、そんな風に生きる人を、寄り添うスピリットさん達は喜んで見ていてくれていると思います。

他のテーマの所に、スピリチュアルという言葉についてがありました。

私の大切な人は私へ、スピリチュアルでも霊的真理という言葉でもなく「貴女は、人の心に寄り添う、人の心をあつかうことを学んでいるんだね」と言っていました。

スピリチュアルという言葉がとても便利に利用されて悪用されてしまっていることは悲しいてすが、この沢山の情報の中で、どれを選択するのか、したのかもまた、その時の自分を振り返る学びてもあるのかもしれないと感じます。
とはいえ、人の悲しみに漬け込む様な事は絶対に許しがたいです。

どんな名称を使うかは余り重要ではなくて、ただ、人の為にお役に立てたら、それは、スピリチュアルと呼ばれても霊的真理と呼ばれても、私自身はあまり気にならない気がします。

少しでも、多く人に霊界からの愛と光と癒しのエネルギーが届き、互いが寄り添い助け合いいきていけますように。

まとまりのない文章になってしまいました。ごめんなさい。

イクミ さんのコメント...

てる様

そうですね。
向こうの人はたとえ自分のことを信じてもらえなくても、その人らしく生きてもらえれば良いのかもしれません。
人生で起きる出来事を無事に乗り越えて、人や社会のために生きて、成長することを願っていると思います。
霊界で役に立つ資質を身に付けるために、苦の多い地上に生まれて来たと思います。

日に日に、真理を自分のものにされているのを感じます。
守護霊や彼の指導の賜物だと思います。

てる さんのコメント...

イクミさま

おはようございます。

私はまだ、シルバーバーチも全巻読めていなくて、知識の面でも深く理解しているとは全く言えないのてすが、毎日彼や時にガイドさんとのやり取りの中で多く言われることは
「どんなときも寄り添い導いているから、自分の直感と感覚を信じて。全てにおいて愛に勝るものはないと信じて。真っ直ぐ進みなさい。常に利他愛を基本に考えなさい。大丈夫自信を持って」
という事です。

迷うことも悲しい事も落ち込む事もありますが、そんな時にはいつもこの事を思うようにすると、少しずつ落ち着く事ができます。

ガイドさんと彼、そしてイクミさんとこちらのブログにコメントをされる沢山の方々によって、少しずつですが前に進めていること、本当にありがたく幸せに思います。

まだまだ微力ですが、少しでも誰かの痛みや悲しみに寄り添うお手伝いが出来たらと思っています。