2020年5月24日日曜日

新型コロナウィルスの流行について ~収束に向けて~



幸いにも、日本国内の感染者数は減って来ています。

流行が収束していると言うよりも、多くの人の努力により、人と人が接触する機会が少なくなった結果が表れていると考えています。

日本は「自粛」と呼ばれるように、自主的な判断で行動を制限して来ました。

一方、諸外国で行われていた「ロックダウン」は、強制的に行動を制限するものであり、それにより感染の機会を完全に断とうとするものです。
ロックダウンされた都市(スペイン)
その間は、人との接触がなくなるので感染は起こりません。

しかしながら、解除されれば人との接触が始まり、生物学的法則に則って再び流行が始まる可能性は高いと考えられます。

他の国とは違う政策をとっている国があります。

スウェーデンでは、ある程度の行動制限をしていますが、店を閉めることもなく、小中学校も休みにならず、ほとんどの人は普段通りの生活をしているようです。
4月のスウェーデン(ストックホルム)
これは、集団免疫理論に基づいていると考えられます。

予想通り感染者は増えて、それに伴う死亡者数も近隣の国に比べて多くなっています。

しかし、当局はそのことを織り込み済みであり、もうしばらくすれば、一定数以上の人が抗体を持つことで集団免疫を獲得して、収束に向かうと予測しています。

ロックダウン→解除→感染者の増加→ロックダウンを繰り返していると、収束までに長期間かかり、経済的損失が大きくなるので、それならば、普段通りの生活をしてもらい、(多少死亡者が増えても)損失を少なくしようと考えているようです。

どの政策が正しいのかは判りませんが、流行を防ごうと力を入れるほど、抗体を持つ人の割合が少なくなり、再び流行が起きるリスクは高くなると考えられます。

過去の経験からは再び流行が起きて、数年をかけて収束に向かって行くと予想されます。




余談ですが、今回のウィルスの流行を予見していたような文章を見つけました。

「In around 2020, a severe pneumonia-like illness will spread throughout the globe, attacking the lungs and the bronchial tubes and resisting all known treatments," it said.
(2020年頃、重度の肺炎のような病気が地上に蔓延して、肺や気管支を侵してしまうようになるが、既知の全ての治療法に効果がない。)

「Almost more baffling than the illness itself will be the fact that it will suddenly vanish as quickly as it arrived, attack again ten years later, and then disappear completely.」
(病気以上に全く持って不可解なのは、(病気が世界中に)到達するのと同じくらい早く、突如として消滅してしまうことです。10年後にまた現れて、今度は完全に消滅します。)Silvia Brown: 『End of days』 2008  CNN worldより引用

予知能力は存在すると思いますが、全てが的中するわけではありません。

むしろ外れることが多いと感じていますが、今回は後半部分が的中して、再び流行せずに収束することを願わずにいられません。




感染しても約3人に1人(35%)は無症状と言われ、そのために知らない間に拡がってしまうのが、このウィルスの怖いところです。

再び流行が始まったとしても、しばらくは気付くことが出来ないでしょう。

流行を防ぐためにはワクチンが必要です。

しかしながら、行き渡るまでにあと数年かかると言われています。

それまでの間、ウィルスの脅威に晒されていると思うと気が重くなりますが、引き続き、移さない、移らないような自助努力を続けるべきです。




いつの日か、流行が収束する時が来ます。

それまでに世界中でどれ位の人が亡くなるのか予想もつきませんが、戦争に匹敵すると考えられます

この出来事が人間が享受する結果であるならば、それを深く受け止め、原因を検証しなければいけません。

何事もなかったように忘れて、元の生活に戻ろうとするならば、何の教訓も得られずに終わります。

それでは亡くなった人たちが報われません。




ところで、今回のウィルスの流行に対して、日本の対応は国内外の評価が低いようです。

3月後半から、ニューヨークと同じことが東京で起きると言われており、戦々恐々としていました。

結果として、全国の死亡者数は814人(5月22日現在)で、人口当たりの死亡率が世界で最も低い国の1つとなっています。

一方、アメリカでは未だに感染拡大が続いており、予測される死亡者数は15万に上るとも言われています。

アメリカは世界で最も経済的に豊かな国であり、医療資源にも恵まれています。

何故、これだけの差が出てしまうのでしょうか?




視えないところに原因があるのかもしれません。

「日本人の特徴」で検索してみたところ、トップのサイトにはこんなことが書かれていました。

1、周囲から目立たないように、大人しくする
2、礼儀正しく、マナーを守る
3、我慢強さがある
4、自分を表現するのが下手
5、非常に温厚である
6、他国の流行や文化を積極的に受け入れる
7、完璧主義者が多い
8、周囲に合わせることが多い
10、約束や時間をきっちり守る

どれも頷けますが、1と8などは日本人の短所とまで言われたことです。

個性がない、主張がない、何を考えているのか判らないと言う、ネガティブな意見を良く耳にします。

しかし、裏を返せば周囲との調和を重んじ、協調性があると言うことではないでしょうか。

自粛が成功しているのは、こんな特徴を有する国民だからかもしれません。

ゴールデンウィークの新幹線の乗車率は前年の10%以下だったそうです。
GW中の東京駅の新幹線ホーム
こんな光景が見れるとは、私も想像していませんでしたが、もし他の国で同じことが行われたとしても、こうはならなかったでしょう。

2の
礼儀正しくマナーを守る、この日本人の特徴はマスクを着けることにつながり、人に移さないことに大きく貢献していたと思います。


一方、「アメリカ人の特徴」で検索してみると、こんなことが書かれていました。

1、フレンドリーな人が多い
2、自己主張が強くはっきりしている
3、ポジティブで楽しいことが大好き
して、何より個人の自由を尊重する国だと思います。

誰とでもすぐ仲良くなり、自分の考えを積極的に発現し、自由に行動する姿に憧れている日本人も多いのではないでしょうか

しかし、自分の意見を持ち、自己主張が強くなると、衝突しやすくなるのも確かです。

それを回避するために、人は人、自分は自分という気持ちになってしまう気もします。

結果として、日本人と比べて、協調性に欠けてしまうのかもしれません。(ただし同じ方向を向いた時の勢いは凄まじいものがあります)

それ故に、ロックダウンのような強制的な処置が必要なのでしょう。




周囲との調和や協調を重んじ、マナーを守り清潔好きな日本人の特徴が、ウィルスの流行を防ぐために非常に有利に働いたと考えられます。

周囲と調和し、協調するのは道徳的規範を超えたものだと思います。

自分よりも、他者に重きを置いているので、自然法則にも適っています。

そのために、良い結果がもたらされたのではないでしょうか。




国の政策が、国民の生命や健康に大きく影響を与えているのは明らかです。

政策にも自然法則は働いていて、動機が利己的であれば、良い結果は得られません。

また、生命よりも経済を優先しているのであれば、それは自然法則に反しているので、因果律の働きにより、多くの生命を失う結果が生じると考えられます。

経済はいつの日か再生しますが、人命は再生しません。

施政者の責任は極めて大きく、動機如何によっては、多大な罪を背負うことになると思います。

無知ほど恐いものはありません。

一刻も早く、自然法則の働き(霊的真理)を知り、それに適った行動を取って欲しいです。




今回のウィルスの流行で亡くなった人たちは、どんな人でしょう。

肉体的、社会的、経済的な弱者が多くを占めています。

向こうの世界に行くこと自体は悲劇ではありませんが、弱者を助けようとしないで、見殺しにしてしまうのは、自然法則に反しています。

周りの人が、危害が加わらないように、守らなければいけません。




貧困、無知があるところに、ウィルスは容赦なく拡がって行きます。

そこには、不公正、不平等が存在しています。

高みから静観することは許されません。

解消するためには、自分が持っているものを、分け与えれば良いはずです。

分け与えようとしないのは、差別があり、利己心があるからです。

それらは神のに反しています。
サンパウロ(ブラジル)のスラム



ウィルスは自然法則の働きに従って、人間社会の未熟さを露呈させながら、拡がって行きます。

露呈された未熟さを認識し、改めなければいけません。






私たちの住む世界は1つです。

ウィルスは、国境も人種も宗教も文化も関係なく拡がって行きます。

世界単位で、この出来事を捉えなければいけません。

もし、個々の人の協調で国が救われるのであれば、今度は個々の国が協調することで世界が救われるはずです。

それぞれが独自の主張をしていたら、協調は生まれません。

「人類を救う」

目的をこの1つにして、この難局に立ち向かわなければいけないのではないでしょうか。




弱い人たちのために、手を差し伸べることが出来るのがこの世です。

そこに神性が発揮されます。

成長する絶好の機会が与えられているのであり、地上に生まれた意味があります。

叡智を結集して得られた知識や治療法を、弱い人たちに分け与えなければいけません。



多くの人たちがそのことに気付き、弱い人たちのために動くことで、世の中は明るく、希望に満ちたものに変わって行きます。

神の愛が地上に行き渡り、癒され、進化が促されます。




調和や協調が乱されると、自然法則の働きにより、何かしらの結果(問題)が生じるようになっています。

自由意思のある人間が、地上で調和や協調を乱したことによって、このウイルスは人間の間で流行していると考えられます。

解決に必要なのは、ミクロとマクロにおける、調和と協調です。




弱い人たちのために何かをすることです。

今できることは、ウィルスを移さないようにマスクを着ける、無用な人との接触を避ける、寄付をするくらいしかないのかもしれませんが、それでも良いのです。

助けを求めている人が現れたら、良心に従って行動するようにして下さい。



WFPはコロナの影響でさらに1億3千万人が加わり、10億人が飢餓の瀬戸際に追い込まれると試算しています


お金を持っている人が助かり、持っていない人が助からないのは許されません。

貧しい人は、さらに貧しくなることを忘れてはいけません。

飢えた人が、さらに飢えてしまうことを忘れてはいけません。

苦しみや痛みの叫びが、黙殺されることがあってはいけません。




世界は1つであり、全ての人間がつながっていることを、今回のウィルスの流行は教えてくれています。

世の中が大きく変わろうとする時に、弱い人たちのために声を上げ、働きかけなければいけません。

まずは、全ての人に食べ物とワクチンが行き渡るように働きかけましょう。









17 件のコメント:

あさよ さんのコメント...

いくみ様

全ての人にワクチン、幸せが与えられますように
私にも何かできるだ事をします。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

コメント、ありがとうございます。
何も知らないで、無防備な状態で、怯えている人たちがたくさんいます。
霊界からは、真理を知らないで、暗闇で苦しんでいる人たちと同じように視えるのかもしれません。
自分たちのことで精一杯なのですが、絶対に忘れてはいけないと思います。




てる さんのコメント...

イクミ様

こんにちは。

ブラジルの大統領でしたか、「人命よりも自由が優先だ」という主旨の発言をしていて、とても驚き悲しくなりました。

世界中には、まだまだ医療も届かず犠牲になっている人達が沢山いることをわすれないようにしたいと想います。
自分に出来ることは、そのような理由で命を落とす人が少なくなって欲しいと祈る事くらいしかありませんが。

息子は、今日から学校生活も完全に戻りました。けれど、手放して緩むことなく、生活していこうと想います。
彼にも、どうか息子を見守ってくださいと想いを送りました。

イクミ さんのコメント...

てる様

こんにちは。
ブラジルの大統領の言動は、目に余るものがあります。
霊的に無知な人ほど、恐いものはありません。
死後に大きな後悔をしなければならないと思うと哀れみを感じます。
遠く離れている人たちに何も出来ませんが、何か良い動きがあったら賛同や協力をしましょう。

息子さんは普段通り戻ったのですね。
長かったでしょうが、良かったです。

ナオヤ さんのコメント...

スェーデンは、抗体検査をしてみたところ、なんと7.2%の人しか抗体を持っていなかったそうです。スウェーデンの集団免疫獲得作戦は失敗したのではないかと言われているようです。。

欧米と日本でここまで差が出た理由は何なのでしょうかね。。データで証明できないのがもどかしいですが、私も日本人の”思いやり精神”なのかなと思います。

正直、他の国を見ていて、ここまで日本に生まれたことを感謝したのは初めてでした。でも、恵まれていると言うことは、恵まれていない人に手を差し伸べる責務も生じますね。

昨年夏、ロサンゼルスに行きましたが、ロサンゼルスの貧富の格差も酷かったです。普通に駅を歩いているだけで、”恵んでください”と声をかけてくる人がいました。

でも、遠くの人には無力なので、やれることをやろうと思います。シルバーバーチも守備範囲に来た人に、手を差し伸べれば良いと言ってますし。

───過去の歴史の中にも今日と同じような〝病める時代〟があったのでしょうか。
 「ありました。そして見事に癒やされております。現在の病的状態も無事くぐり抜けることでしょう。進化の一過程として、さらに別の病的状態を体験するでしょう。

 が、皆さんは、ひたすら最善を尽くしておればよろしい。皆さんに期待されているのはそれだけです。ご自分の守備範囲に来た人に手を差しのべればよろしい。その時が皆さんの存在意義が発揮される時です。

 いつどこにいてもサービスを心掛けることです。同情のひとこと、健康または回復を祈ってあげる言葉、何でもよろしい、どんなにささやかなことでもよろしい、縁のできた人に慈しみの行為を施してあげなさい。あなたとの出会いが啓発を促すことになれば、そういう機会を与えてくださったことを喜びなさい。

イクミ さんのコメント...

ナオヤ様

こんばんは。
スウェーデンの抗体陽性率は7.2%なのですか。
集団免疫を獲得するのが60%以上であれば、まだまだ先は長いですね。
死亡者数を考えると、この数値は想定外であり、失敗と言われても仕方がないのかもしれません。

日本を含めアジア全体がヨーロッパに比べて死亡者数が少ないようですが、その理由を究明することが、ワクチン開発と同じくらい重要な気がします。
軽症で済む別の種類のコロナウィルスが、知らないうちにアジアで流行していて、交叉免疫を獲得していると仮説を立てている先生がいましたが、そうであって欲しいです。

アメリカでは、ウィルスの流行をきっかけにして、摂理に反している部分が、次々と露呈しているように見えます。
そこを変えるためには、ウィルスの流行という現象が最も効果的であり、「ゲームチェンジャー」として因果律の働きにより起きているのかもしれません。

世の中が大きく変わる時に、多くの人は不安になります。
今までで最も真理が必要とされる時代が来るような予感がしています。
そうですね。
シルバーバーチが言うように、手の届くところに来た人に、しっかりと伝えなければと思います。
それが最善の奉仕になると思います。

tomoko さんのコメント...

地上の人生って懲役刑と同じじゃないですか?

イクミ さんのコメント...

tomoko様

こんにちは。
霊的な償いは、時として社会的な償い(懲役刑)より、はるかに過酷なものになると思います。
地上では、つらいことや苦しいことをいくつも経験しなければいけませんが、それだけに、向こうに行った時の解放感は、刑務所を出た時とは比較にならないほどのものになると想像しています。

tomoko さんのコメント...

確かに、霊的な償いは逃げ場がないので、懲役刑より厳しいと思います。鈴木秀子さんというシスターの女性が自分の臨死体験を語っている記事を見つけました。シルバーバーチの言っていることと近くて霊的に凄く興味深いです。これを読んでいると地球は牢獄以下の場所に思えます。笑 宜しければお読みになられてみて下さい、

https://www.google.com/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/6397817

イクミ さんのコメント...

tomoko様

鈴木秀子さんの臨死体験の記事を読みました。
生々しいですね。
持病が治ってしまったのは驚きですが、魂が目覚めたからでしょうか。
臨死体験をした人は、死に対する恐怖がなくなり、生き方が変わるようです。
知れば知るほど、早く向こうに行きたくなりますが、明確な目的があって、志願して地上に生まれて来たので、その時が来るまで生きなければなりません。

匿名 さんのコメント...

イクミさま

お世話になっております。
6年生になる息子のヒーリングをお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
3日の日から腹痛を訴えており、病院へ行くとおなかにガスと便がたまっているからと診断をいただきました。
浣腸をかけてもらいましたが、あまり出ず…。夕方や朝になるとまたおなかが痛いといいます。
お医者様がいうには、腹痛で病院へくる子が増えているとのことでした。
コロナで生活習慣が一変したこともあるのかなともおっしゃっておりました。
6年生というとリーダーになったり、いろりろ大変だということもあるからねとも言っていましたが…。
一昨日、昨日と学校を休ませましたが、学校の先生も腹痛でお休みする子が多いんですと言っておりました。
昨日は、便を何度か出したらすっきりしたようで日中は落ち着いた様子だったみたいですが、
夜にまたおなかが痛いと言って寝ました。今朝もおなかが痛いと言っていましたが、今日はいかせました。
何か悩み事があったら言ってねとは言いますが、何もないよっとのこと。

いつもお願いばかりですみませんが、息子のヒーリングをお願いします。

えり

イクミ さんのコメント...

えり様

おはようございます。
息子さんが腹痛を訴えているのですね。
学校に行き出すのも、それまでの家での生活に慣れて来た子供たちにとって環境の大きな変化であり、そのストレスによって心身に不調を来しているのだと思います。
ヒーリングの件、了解しました。
普段は夜10時頃に行っていますが、どうでしょうか?

匿名 さんのコメント...

イクミさま

お忙しい中、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

えり

イクミ さんのコメント...

えり様

それでは午後10時から始めます。
何も考えずに、リラックスするようにお伝え下さい。
眠くなったら、眠ってしまっても構いません。

匿名 さんのコメント...

イクミさま

お世話になっております。
遅くなりましたが、先日はヒーリングありがとうございました。
昨日、息子に体調を聞いたところトイレにも2回行きとてもすっきりしたといっておりました。
誠にありがとうございました。

お願いばかりで申し訳ないのですが、私もヒーリングをしていただきたく。
一週間前ほどから頭痛がしていて、左首・左肩もきになり、昨日から左の胸のほうも違和感があり、
体調がすぐれない日々を過ごしています。
自分の気持ちの持ち方が悪いと言われればそれまでなのでしょうが、
わたしもヒーリングをお願いしたく。
よろしくお願いします。

えり

イクミ さんのコメント...

えり様

こんにちは。
昨晩は予定通りに息子さんに向けてヒーリングを行いました。
トイレに2回行きすっきりされたと聞いて安心しました。

あなたも左半身に違和感があるのですね。
ここ数か月のストレスのせいだと思いますが、ヒーリングを行ってみます。
今晩10時30分から始めたいと思いますが、大丈夫でしょうか。

匿名 さんのコメント...

イクミさま

ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

えり