学生時代で嫌なものは宿題でした。
次までにやって行かなければ、先生に叱られるからです。
寝てしまい、次の日の朝に慌ててやった記憶があります。
先延ばしをしても結局やらなければならないので、なるべく早くやっておくのに越したことはありません。
人生にも、やらなければいけいない課題があります。
自分に必要なことを学び、成長するために、私たちは課題を決めて生まれて来ています。
過去の人生(過去生)でやれなかったので、この人生に持ち越されている場合もあります。
内容を知ることはできませんが、宿題と同じで、楽しいものではないのかもしれません。
ある日突然、課題が訪れることもあります。
その時、正面から向き合うのか、回避するのか、決めるのは自分です。
向き合えば、大変な思いをするのが目に見えています。
回避する方が、楽で安全です。
それでも、敢えて向き合う方を選ぶ時があります。
避けてはいけないことを、本当の自分(魂)は知っているからです。
成功と失敗のどちらかになる課題もあります。
挑戦と言えるでしょう。
失敗すれば、失うものがあるかもしれません。
失いたくないので、回避する方を選んでしまいがちです。
それは、もっと大切なものを失っているような気がします。
挑戦は苦労を伴います。
精神的な緊張も強いられます。
しかし、挑戦している過程で成長が得られ、何かを学んでいます。
回避してしまえば、得るものは何もありません。
「乗り越えられない困難は与えられない」これは最も大切な真理の1つです。
それと同じで、「乗り越えられない挑戦」に出会うことはないはずです。
新しいこと、リスクを伴うことであれば、躊躇してしまうこともあります。
遠い昔、自転車に初めて乗った時もそうでした。
転ぶと痛そう、自分に乗れるのか、怖れや不安がありました。
転んで痛い思いをしながらも、何とか乗れるようになりました。
地上では何かを得るためには、怖れや不安を克服して、挑戦しなければいけないと考えられます。
挑戦するには、勇気が必要です。
どんなに意思があっても、勇気がなければ、一歩を踏み出すことはできません。
魂が成長するために、どうしても必要な資質が勇気です。
挑戦する課題が突き付けられた時は、勇気が試されているのであり、同時に身に付ける機会となっています。
回避してしまった場合、因果律が働いて、その先で新たに挑戦する機会が巡って来るかもしれません。
あるいは、そのまま人生が終ってしまうかもしれません。
あの世でこの世の人生を振り返る時が来ますが、回避している自分の姿を見たならば、思わず恥ずかしくなってしまうかもしれません。
生まれる前に決めていた課題の1つだとしたら、ひどく後悔するでしょう。
それを晴らすために、再び同じような局面に出会う人生を選択することになるでしょう。
腹を決めて挑戦するまで、その過程が続くと思います。
ところで、勇気とは何でしょう?
怖れや不安に打ち克って、前に進んで行く力と言えます。
勇気は、自然に出るものではありません。
自分を信じることにより、内から湧き出て来る霊的な力です。
それまでの経験(実績)から、自分を信じて挑戦する人もいるでしょう。
経験がない初めての時はどうでしょう?
大丈夫です。
全ての生命に、魂が宿っています。
魂は生命そのものです。
宇宙全体は神的エネルギーによって創られ、神的エネルギーによって生命は活動しています。
神的エネルギーは無尽蔵です。
私たち人間はちっぽけな存在に見えますが、魂には無限のエネルギー、無限の可能性が秘められています。
自分を信じるとは、自分の中にいる神を信じることです。
信じることにより神と強くつながり、無限の貯蔵庫からエネルギーが供給されます。
それが挑戦を成功させる原動力になります。
しかしながら、私たちが生きているのは不完全な物質的な世界です。
不完全であるがゆえに、失敗が生じることもあります。
たとえ失敗したとしても、失うのは地上的なものだけです。
立ち向かったことで、霊的な成長が得られています。
問われているのは、成功したか否かではありません、
挑戦したか否かです。
自然法則の働きによって、挑戦するべきことが目の前に現れます。
自然法則は神の心が顕現したものなので、愛を帯びています。
苦しませるため、怖れさせるために挑戦させるのではなく、学び成長させるためです。
従って、無謀な挑戦が計画されることはありません。
自分を信じて臨めば、良い結果が得られることが、神によって保障されています。
人生で現われた課題を1つ1つ克服して行く中で、魂は成長し、生まれて来た目的が成就されて行きます。
課題が現われた時、回避しても、結局、どこかで向き合わなければならなくなります。
大変なのは分かっていても、課題がさらに大きくなって後で生じたり、死後に後悔したくないのであれば、今、向き合わなければいけません。
この世だけで終わると思うと、回避してしまいがちです。
人生は果てしなく続いています。
今やるのか、後でやるかのどちらかです。
回避するのは、課題を先送りしているだけです。
内なる声は「やらなければいけない」と訴えているはずです。
やると自分(魂)が決めていたからです。
課題はどこまでも追いかけて来ます。
自分(魂)に足りないものを補うために、どうしても必要だからです。
ためらうことなく、向き合いましょう。
29 件のコメント:
いくみ様
ある日突然課題が訪れる
私は多々経験してきました
でも乗り越えられない困難はないと言うことも
現在までは経験しています。
ブログを読ませて頂き
つくづくそうだなぁと理解します…
自分を自分の中にいる神様を信じること
自然にあたり前のようにそう乗り越えてきたと思っています。
いくみ様
昨日
父(母の内縁)の施設で職員がコロナ感染をされたとの連絡がありました、父は症状はいまはないとの事
感染の無いことを祈る日々です。
父は88歳になります。
実父とは12 年、今の父とは50年…
不思議です、母亡き後も
私は父を守る修行がまだまだあるのですね。
あさよ様
こんばんは。
コメントを送っていいただき、ありがとうございます。
今、北京オリンピックが行われていますが、自分を信じて臨んだという言葉を選手が言うのを良く聞きます。
自分を信じるほど、力を出せることを経験的に知っているからだと思います。
神を信じている、いないのに関係はありません。
神の摂理により課題(困難)は起きているので、乗り越えられるようになっています。
乗り越えて来た結果として、今の私たちがいます。
お父様の施設でも感染者が出たのですね。
誰が感染してもおかしくない状況になって来ました。
気を付けて下さい。
最後に、血のつながらないお父様が残されたのは、見守るのが一番難しいからでしょうが、これまでのいろいろのなことを乗り越えて来て成長されているので、大丈夫です。
いくみ様
大丈夫ですのいくみ様の言葉
心強いです
ありがとうございます。
生きていくこと
これ程厳しい事なんだとつくづく感じます
コロナ終息を信じて生きねば…
シルバーバーチを学んでいるイクミ様にお聞きしたいことがあります。
同じくシルバーバーチを指針として活動しているスピリチュアリズム普及会さんのインフォメーションで、最近イエスの地上再臨や幽界降臨の話しで大変驚愕しています。
幽界ではイエスの降臨により、何億という地縛霊が解放されたリアルな話しがでてきます。
しかしその一方で、シルバーバーチは何でも鵜呑みにせず、疑ってかかりなさいとも言っています。
そこでお聞きしたいのですが、霊界とのコンタクトを取っているイクミ様にも、そのような霊界情報は伝わってきていますか?
この情報は背後霊団の方々も知らない霊はいないはずなので、確認していただけますでしょうか?
匿名様
こんばんは。
私は普及会(旧心の道場)さんを通して、霊的真理(シルバーバーチの霊訓)と出会いました。
その名の通り、日本におけるスピリチュアリズム普及の立役者だと思っています。
時々HPを拝見していますが、イエスの降臨の文章を読んで私も驚きました。
キリスト教を信じて、幽界に留まっている多くの霊がいるのは想像が付きます。
熱心に真理を普及されている普及会さんの元に、霊界側が導いて来てもおかしくはありません。
ご質問の件ですが、霊界とその様な情報のやり取りはしていません。
それぞれの役割があって、それ以外の興味本位なことは関知する必要はないと考えていると察せられます。
申し訳ありませんが、イエスの降臨について、私からお答えすることはありません。
あなたご自身の理性と直感で判断されて下さい。
イクミさん、みなさん、
どうぞお許しください。
読んでいて、何か神経を逆撫でされるようなとても嫌な気持ちになりました。
この匿名さんは「知らない霊はいないはず」となぜ断言できるのでしょうか。
霊界の存在も、私たちと同じく、未熟な霊もたくさんいます。みなさんそれをご存知のことと思います。
「確認していただけますでしょうか。」
この言葉、業務上のトラブルや行き違いの確認依頼のように感じます。依頼を越えた、クレーム、または命令です。
何を意図しているのでしょう。
とても嫌な気持ちです。。。
この情報は背後霊団の方々も知らない霊はいないはずなので、確認していただけますでしょう
イクミさま
いつも心に響くブログ更新、ありがとうございます。
励みにさせていただいております。
コメントしようかしまいか迷いましたが、コメントさせていただきます。
すみません。
イエスの降臨など霊界情報について書かれました匿名さまへ
わたしは、霊感も何もなく霊的真理を学ばせていただいているものです。
一個人の意見ですので、間違っていることもありますが、おゆるしください。
イエス様の行動の件は、地上にいる限りわかりかねます。
でも、『そんなことがあるんだー。すごいなー。霊界でこんなことが行われているなら自分も地上で人の役に立てるように頑張らなきゃなー』と思いました。(魂レベルがそれぞれちがうので)もしかしたら自分が死んでから教えてもらえるといいなと思ったりしています。
みんなが幸せになるっていいことだと思うし、自分も救われる気がします。
霊的真理を知ったものは、自分自身で学んでいかなければならないと書かれてあったように思うのですが…、だから人に確認するというよりは、ご自分でやっていかなければならない作業だとも思っております。地上に生まれてくるうちは、自分はじめみんな未熟だと書かれてありますので、イクミ様のブログや皆様のコメントを見て、そして何よりもご自身の生活から学ばれて行かれてはとも思います。
霊界の情報を知ることも大切ですが、ここは地上です。体験する場所です。イクミ様の書かれました『人生の課題』にもあります通り、ご自分の課題をしっかりこなされるほうが今は大切な気がいたします。自分もかなり未熟者です。だから日々挑戦してと思いますが、なかなかひるみまくる毎日です。
地上は未知なることばかりですが、皆さん頑張って生きています。課題をこなしています。
確認していただけませんかではなく、一緒に真理を深めるていけるようにしませんか?
せっかく霊的真理を知っているんですもの、もったいないですよ。
なんだか、でしゃばりまして、すみません。
みなさま、ごめんなさい。
匿名さんのご質問は、失礼ながら(私が言えるものでもありませんが(^o^;)、匿名で自己紹介もないですし、不躾な感じに見えます・・・、
しかし、霊界と繋がりヒーリングをされているイクミ様だからこそ、
ここに書き込みされているみなさんからいつもいつも感謝されている対象のイクミ様だからこそ、
頼ってお聞きになったのでは?とも感じます・・・。
私もでしゃばってすみません。
9日朝のコメントの匿名様へ
おはようございます。
思い切ってコメントを送っていただき、ありがとうございます。
そうですね。
確かめようのない霊界の情報を知るよりも、自分の課題をしっかりこなす方が大切だと思います。
霊界からの必要十分な情報は、シルバーバーチの霊訓によって得られています。
新しい情報を手に入れるよりも、すでに得られている真理の理解を深めることの方が大切だと、私も思います。
理解を深めるためには、地上的な体験が必要です。
つまり、自分の人生を精一杯生きること、出来事を乗り越えて行くことが、何よりも大切と考えられます。
日々生きて行くのは大変です。
その中で勇気を出して挑戦することはさらに大変です。
勇気を出すのは私自身の課題でもありますが、読んでいただいている皆様が一歩前に進むきっかけになればと思い書きました。
自分を信じるのは、簡単そうで難しいです。
難しいからこそ、霊的に価値のあることだと思っています。
おはよう御座います
匿名様
私は65歳になります…
高齢者です
15年前主人が逝き、死ぬ事ばかりの日々を10年過ごしました。
貴方様の言われる事ははっきり言って解りませんが
この場所でいくみ様、同じ苦しみを経験した方々と出逢
霊界を現実世界を生きる意味を知りました。
それで良くありませんか?
命を救われた人間が居る
こんな御時世…心静かに生きられたら
良いではありませんか?
聞いてくださり
ありがとう。
イクミさま
私は学生の頃、絵画の道と芸能の道に進む選択肢があったのですが、周囲の反対により、無難な職に進みました。
挑戦していたら私の人生はどうなっていただろうと思います。食いっぱぐれている可能性はかなり高いですが、もしかしたら・・・との気持ちもあります。
今は、現実的なことを考えるとどうしても尻込みしてしまう自分がいます。
尻込みしていて行動できなくて後悔したことも沢山ありました。(母の死に関してもそうです)
今後は、自分のことをよく見て、できそうなことなら迷わず挑戦していくようにしていきたいと思っています。
ユーリ様
こんにちは。
コメントを送っていただき、ありがとうございます。
頼りにしていただいているのであれば、うれしいと同時に責任を感じます。
私が知っていること、感じたこと、伝わって来たことは、これまで包み隠さず書いて来たつもりです。
今回の件について、個人的な考えはありますが、何か感じたり、伝わって来ることはありませんでしたので、前回のコメントになった次第です。
言葉が足らなかったのであれば、申し訳なく思います。
学生の頃、絵画と芸能の道に進む選択肢があったのですね。
どちらも才能を問われる厳しい世界ですが、もし生前決めていたのであれば、魂の訴え、守護霊の強力な導きもあり、そちらの方向に自然に進んでいたと思います。
そうでないにしても、挑戦すれば、たとえ上手く行かなかったとしても、得るものはあったはずです。
私も悔いが残ることがあります。
ほとんどの人は、そんな思いを抱えながら生きていると思います。
過去は変えることはできません。
これからどう生きるのかは、自分で決められます。
大きなことをする必要はなく、目の前の課題と向き合って、乗り越えて行けば良いと思います。
いくみ様
父ですが濃厚接触者にはならずに職員さん達も無事でした。
課題はいつまでもやってくる
私いつまで?と少し落ち込みます…
先日手術をした弟も病理検査がコロナ禍で結果が遅くなっています
リンパ節に転移が無いことを願い
まだまだ修行は続きます私
御先祖が見守っていると心に感じ
過ごします。
愛する人を失いながらもこうして生きてる、私のような人間もいますから
どうぞ悲しみの中もがいている方々の力になれてたらと思う日々です。
いくみ様
ありがとうございます。
あさよ様
こんばんは。
お父様も職員さんも無事で良かったですね。
課題が次から次へとやって来るのが地上です。
学び成長するために、自分で望んで生まれて来たのです。
弟さんの病理検査が遅くなっているそうですが、コロナの影響がそこまで及んでいるのですね。
リンパ節転移がないことを、私も祈っています。
もし、近くに愛する人を失った人がいたら、ご自身の経験をありのままに語って下さい。
長い間、悲しみ苦しんで来たあさよ様の言葉は、人を勇気付けることができまます。
力になりたいと思っていると、真実を必要としている人が導かれて来ます。
イクミさま
私の文章がおかしかったかもしれないです(^o^;
いくみ様の言葉が足りないとか、思っていません。
匿名さんのメッセージの隠れた部分を私が勝手に推測しただけなんです。(余計なことをしてしまいm(__)m)
文章が下手で伝わりづらかったらすみません。
文字にするって難しいですね・・・。
毎日、寒さとコロナで大変な日々ですが、お体にはお気をつけてお過ごしください。
ユーリ様
おはようございます。
あなたが感じられたことは、きっと正しいのだと思います。
気を付けるようにします。
気をつけるって、、、そんなことされる必要ありませんし、そんな意図で書いてもおりません。
いくみ様、みなさま、勘違いされるようなことを書いてすみませんでした。
やはり、ご迷惑をかけるばかりなので、私は消えます。
本当にすみませんでした。
いくみ様
私はいくみ様やあさよ様から見ると、娘以下の年代のものです。目上の方に向かって、気をつけるように言うことのできる権利はありません。
ただ一つ言えるのは、シルバーバーチは個人を責めることを良しとしていません。
以前の私だったら、匿名さんの書き込みに、「人に命令する前に、まずは自分のことを言ってからにしてください!」と怒っていたかもしれません。
しかし、いくみ様の記事で、怒りは良くないことを何回も学び、その都度、自分を責めてきました。
また、インターネットは、様々な人が見ています。
毎日のように人から感謝され、命を救われたと言われているイクミ様に、自分も頼りたい、あやかりたいと思う方は、もしかしているかもしれません。
それが良いか悪いかは私には全く分かりませんし、匿名さんが誰なのかも全く分かりません。
ただ、不躾な命令口調に対して責められることはあっても、考え方や頼り方の違いに関して、責めるのは、どうなのかと思い直し、あのような書き込みをしました。
私は、こんなことを書くのも憚られますが、死別の苦しみに耐えられず自殺未遂をしたこともありました。
病気をやりガリガリにもなりました。
そのような状態だったため、混乱してこちらに気持ちが抑えられない書き込みをしたこともありましたが、それでもその都度、皆様に大きな目で許してもらいました。
不器用な私の相手をしていただきありがとうございましたとしか言えません。
前にも謝ったことがありますが、現実的な考えに傾いたことを書いたり、空気の読めないことを書いたことを再度お詫びいたします。
イクミさま ユーリさま
おはようございます。
ユーリさん。
消えますなんで言わないでください。
誰にも迷惑をかけていません。
匿名さんのコメント。
イクミさんを試すようなコメントに感じ不快感を覚えた方もいれば、
この不安定な世の中で、イエス再臨が真実か確認したいすがるような甘えるような気持ちでイクミさんへ質問したのでは?
と感じた方もいる。
解釈の仕方は人それぞれだという事だけなのだと思います。
言葉で表現する事は、本当に難しいですね。
でもそれも、この世での学びなのですよね。
霊界とつながること、メッセージを受けとること、それも、それぞれに必要なメッセージだけが伝えられて来て、それぞれに必要や役割がある。
例え、どんな事が書かれていてどんな情報を目にしたとしても、どんな状況に置かれたとしても、
心を清らかにそれぞれが真理を柱に日々を大切に過ごすことが良いのではないかなと感じます。
盲目的になるのではなく、疑問をもつ俯瞰した目をもつ事も大切。
私などまだまだ学びも浅くこんな事を書くのもおこがましいのですが、
どうかユーリさん、ご自分を責めたりしないでくださいね。
イクミさん
まとまらない文章になってしまいました。
ごめんなさい。
ユーリ様
私は大丈夫です
貴女のお気持ちも少し少しだけ解ります。
ここはいくみ様のこの場所を
私は大切にしたいのです。
これからもユーリさん
色々話して下さい。
待っています。
てる様
いつも分かってくださりありがとうございます。
私自身、妄信、縋ることができたらどれだけ楽になれただろうと思いますが、それができない不器用な人間です。
でも反対に、妄信せず、自分で自分の責任を持つことが大切だとも思っています。
「心を清らかにそれぞれが真理を柱に日々を大切に過ごすこと」
まさにそれが重要ですよね。
本当に、色々と助けていただき、ありがとうございました。
ユーリ様
あなたは、ご自分の素直な気持ちをコメントに書いています。
私は匿名様に書いた文章の中に、突き放すような意念が入っていたのかもしれないので、気を付けたいと率直に思いました。
匿名様が理解してもらえていない、真意が伝わっていないと思われて、あなたはコメントを送ったので、ご自分を責める必要は全くありません。
話がややこしくなって来たので、これくらいにします。
私は消えますという言葉に心配する人がいます。
いつも通りで良いです。
てる様
コメントを送っていただき、ありがとうございます。
たくさんの考えがあり、それぞれを認めることに、地上に生きる1つの意味があると思います。
ただし、真理に照らし合わせ、正しくなければ、忠告する義務があると思います。
あなたの文章を見るたびに、背後霊とのつながりが深まっているのを感じています。
インターネットだと全く分かりませんが、匿名様の中に誰よりも大きな苦しみを抱えている可能性がもしかしたらあるかもしれません。
いくみ様の素晴らしいブログです。
いくみ様を信頼していらっしゃる沢山の人達の前であのような発言をされるのですから、私と同じように何か大きな苦しみを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
消えますとまた誤解を生む発言を、申し訳ありませんでした。
インターネットを控えるだけですので、大丈夫ですm(__)m
ユーリ様
匿名様はスピリチュアリズム普及会のHPを観ているわけですから、そこに至るまでに何かあった可能性はあります。
今回のコメントのやり取りで、少しびっくりされたのではないかと思います。
このブログが、皆様が安心していられる場所であることを、心から願っています。
いくみ様
はい、どうかこれからも皆様が安心していられる場所であるようお祈りしています。
大変失礼いたしました。
てる様
読んでらっしゃるか分かりませんが、どうしてもお礼だけ言いたくて。。
本当に、私の苦しみや思いを理解していただき感謝しています。
私は今誰も知り合いのいない地で、仕事以外、普段は一言も発しないような生活しており、一人で死別の苦しみと戦っていましたので、本当に本当に嬉しかったです。
ミディアムになられたと拝読しましたが、霊的な世界のことはもちろん、綺麗事にとどまらず現実的な視点からも冷静に物事を判断される、とても素晴らしいミディアムになられるんだろうなと察しがつきます。
今までいただいたメッセージは、故人を身近に感じ、苦しみから抜け出すための有り難いものばかりです。
これから生きていく上での励みになりました。
本当に本当にありがとうございました。
ユーリさま
こんばんは。
お礼だなんてとんでもないです。
ミディアムとしては、本当に歩み始めたばかりで、、。
でも、ホンの少しでも、痛みに寄り添えるような、霊界とこの世の人との通路になれるよう、ゆっくり進んで行きたいと思っています。
今ユーリさんは、寂しさや孤独感をより強く感じてしまう環境や状況にいらっしゃるのですね。
でも、今ユーリさんに寄り添って見守ってくれているスピリットさんは、お母様のほかにも沢山いらっしゃると思います✨
肉体的には孤独かもしれないけれど、
ユーリさんの魂は、深い愛のエネルギーでくるまれていると感じます。
そして、私も、ユーリさんへ愛のエネルギーを送ります。
私でお役に立てることがあれば、お友達のようにお話してくださいね。
ユーリさんに、沢山の笑顔の日々が訪れますよう、微力ながらお祈りしています
コメントをくださりありがとうございます。
イクミさま
ありがとうございます。
てる様
私はすっかり大丈夫で、元気になりました。
固形物を食べられるようにもなりましたし、仕事もマイペースですが頑張ってます。
てる様のエネルギーが届いたのかもしれません!(^^)
母はこの世からはいなくなりましたけど、私の心には誰よりも優しかった母がいつもいます。
この二・三日はよく母と二人で楽しく会話しています。
亡くなった大好きな家族とも。
だから、一人ではないと思うようにしています。
てる様、私が混乱しているときでも、辛いときでも、そんな状況を分かってくださり感謝しかありません。恩返しができないのが心苦しいですが。。
どうか、これからもお元気で。
コメントを投稿