2021年1月3日日曜日

不安や恐怖を感じたら

 

年が明けても、新型コロナウィルスの感染拡大の勢いは増すばかりです。

約100年前にスペイン風邪が世界中で流行し、多くの人が亡くなりました。

第3波まであったそうですが、第2波が最も強毒であり、今回の流行と大きく違うところは、若年者ほど致死率が高かった点です。

いつ変異するとも限らないので、若い人も注意が必要です。

当時(大正9年)のポスター

未知の経験に対して、不安や恐怖を抱くのは、今も昔も変わりありません。



不安や恐怖は、地上に生きる人にとって、元々必要なものです。

崖の上に立つと恐怖を感じるからこそ、誤って落ちないように気を付けます。

もし、恐怖を感じなければ、肉体を護ろうとする動機が失われ、死んでしまう人が続出してしまうでしょう。

当然のことながら、ウィルスに対して恐怖を感じない人は、感染のリスクが高くなります。



肉体を護り、安全に生きて行くために、不安や恐怖と言う情動が地上の人に与えられたと考えられます。

しかし、それが強すぎると理性を萎ませ、問題を解決しようとする力を奪ってしまいます。

不安で一杯になり、恐怖で縮み上がってしまうと、何も出来ません。

不安や恐怖を克服して行くのは、地上に生まれた人の宿命なのかもしれません。



しかしながら、不安や恐怖は自己保存欲求と深く関わっているので、克服するのは容易ではありません。

人間は、先のことを考える生き物です。

「〇〇したらどうしよう」、「〇〇してしまうかもしれない」と、先のことをつい考えてしまい、その度に不安や恐怖が生じてしまいます。



それを取り越し苦労と呼びますが、シルバーバーチは「無知の産物」と言って、強く戒めています。

どうして、無知から取り越し苦労が生まれるのか考えてみました。



この宇宙は、神の法則の働きによって経綸されています。

あらゆる出来事は、何らかの法則の働きによって生じているので、偶然は存在しません。

ウィルスの発生や感染も自然現象の一環であり、神の法則の働きによって起きます。



神によって創られた法則が、神によって運用されています。

従って、全ての現象の最終的な責任を負っているのは神と考えられます。

神の法則に反したことをしておいて、神の責任にすることは許されませんが、何の落ち度もないのにも関わらず起きた現象には、埋め合わせの原理が働くと思います。



神の創った法則には、神の心が包摂されています。

神の心は愛です。

どんな悲惨なことが起ころうとも、根底には愛があるので、必ず良い方向に向かうはずです。



それでは、ウィルスに感染して死んでしまったらどうでしょう?

ほとんどの人は不幸な出来事だと思います。

死は終焉ではありません。

別の世界へ移行する現象です。

地上の人生は終わりますが、本来の住処に戻って、新たな人生が始まります。

そこでは、肉体があるが故の情動は存在しません。

煩わしい肉体や人間関係はなく、不安や恐怖から解放されて、平穏無事な世界に行くことが、不幸なのでしょうか?

知らないと、不安や恐怖を感じてしまうのは確かなようです。



ウィルスに感染すると、苦しんでしまう可能性はあります。

そのことを考えると、死が怖くないとしても、不安や恐怖を感じます。

耐えられない、痛みや苦しみはありません。

痛みや苦しみも、自然法則の働きによって生じているからです。

神の管轄下で起きているので、痛みや苦しみも枠内から外れることは決してありません。

未知の経験に不安や恐怖を感じたら、全ての出来事は神の摂理の働きによって起きているので、最終的に良きに計られている、乗り越えられないほどつらいことは絶対に起きないと、強く信じるようにして下さい。



不安や恐怖は、霊力が流れるのを妨げると言われています。

霊力とは生命力です。

生きる力、乗り越える力を奪ってしまいますので、不断の努力で振り払うようにしなければいけません。



地上に生きている私たちには、親愛の想いで結ばれた霊的な存在が付いています。

無用な災難や危害が降りかからぬように、地上の人にインスピレーションを送り、守り導いています。

ところが、不安や恐怖を抱いてしまうと、送られて来る援助の力を受け取る際の、障害物となってしまいます。

1人ではない、霊界にいる人たちと一緒に生きていると、強く信じるようにして下さい。

そうすれば、両者のつながりが強くなり、援助の力が届いて、不安や恐怖は和らいで来ると思います。



人間の本質は魂です。

地上に生まれた魂は、肉体と言う媒体を得ます。

魂は霊的な世界の存在であり、精神を介して、物質的な世界の存在である肉体によって自己表現をしています。

不安や恐怖を感じたら、目に視える物質的な世界ではなく、目に視えない霊的な世界に意識の焦点を向けるようにして下さい。

頭から地上的な考えや感情を消し去るのに従い、心の中に霊的な世界が広がって行き、平穏さを取り戻すことが出来ます。

その世界には、危害を加えるものは何も存在しないからです。



この世界には、ウィルスなど危害を加えるものが存在します。

けれども、危害が加わる可能性があるのは肉体です。

本質である魂にまで、危害が加わることはありません。

本当の自分は、何者にも侵されないと、強く意識しましょう。

私たちは地上に生きていますが、霊(神)的な存在であることを忘れないで下さい。



一人ぼっちで生きている、死ねば終わりだと思うと、どうしても不安や恐怖に襲われてしまいます。

真実はそうでありません。

片時も離れることなく、守り導いている存在が付いています。

万が一死んだとしても、それは肉体の話です。

本当の自分である魂は、別の世界に移行し、健やかに生き続けます。







9 件のコメント:

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

こんにちは、いつもブログを拝見させていただいています。
新しい年が明けましたね。
私の中ではまだおめでとうと言えないです。。。

旧年中に音信不通の息子のゴットマザーにまだ続けるつもりがあるのか、無いのであれば教会に話に行くとメールをしました。
時々息子の写真を送っていたけど返信も無いのでもう区切りをつけようと思ったのです。
一月以上経ち、また返信が無いのでもうさよならを伝えるメールをしました。
そうしたら、お前は私の金が目当てで私を引っ掛けようとしている、甥っ子(実の甥っ子ではありません。)の事はもちろん愛しているがお前とは金輪際関わりを持ちたく無い。私の義父や主人の妹を苦しめたくせにと本当に毒のある内容が来ました。
私はそちらが主人が亡くなった時に金銭的に援助すると言って来て、義父との関係が悪くなったらやめると決めたよね。全てあなたたちが初めて終わらせた事でしょうと、息子が可愛いのであればなぜ彼の誕生日やクリスマスにおめでとうの一言も無かったの?と返信しメールもその他通信手段を彼女との関わりを全てブロックしました。
もう本当に耐えられなかった。
彼女は家族の様に妹の様に思っていた人でしたから、なんて私はバカだったのだろうと思いました。

彼女は義父の前妻の連れ子で義父からの勧めでゴットマザーになってもらいました。
アスペルガー症候群という病気を抱えていましたが、経済的に恵まれていたから義父が勧めたのです。
私と主人はそれを受け入れました。
主人亡き後、義父との関係が悪くなり、おそらく義父が彼女を洗脳をしたのでしょう。

今は不安や孤独感でよく夜中に目が覚めてしまい、イクミさんのブログなどを拝見させて頂いています。
せめて主人の家族との関係が良かったらここまでの気持ちになる事は無かったと思いますが残念です。
義父には経済的に助ける代わりに孫を年に2ヶ月くらいこちらへよこせと言われましたが、それは無理だと断りました。
もし息子に会いたければ、どこかで落ち合うなり私も同席しますと伝えました。
それからは連絡は無く、息子の写真などを送っていましたが返信もありません。
ですのでもう送るのもやめることにしました。
おそらく私と会うのも嫌なのでしょう。それは私も同じ事だけど息子の為にはするつもりでした。
信頼関係が無くなった後に息子を1人で向こうの家に送らせるわけには行きません。
本当に会いたいならその場を繕ってでも会いに来るのが本当だと思います。
そうでなければエゴイストです。

イクミさん愚痴になってしまいましたね。
ごめんなさい。
この先の不安や孤独感に押しつぶされそうです。
何とか昼間は色々と動いで紛らわせるのですが、夜は不眠で困っています。
こちらにエネルギーを届けてくださいませんでしょうか。

ルナ

イクミ さんのコメント...

ルナ様

こんにちは。

あなたのご主人のご家族との関係が上手く行っていないのですね。
義妹さんが息子さんの名付け親で、今まで親しくしていたのに、急に敵意を感じるような文章を送って来られて憤りを感じているとお察しします。
キリスト教のゴッドマザーは名付け親以外に、いつも気にかけ、何かあった時に助けると言う意味合いもあるのでしょうか。
自分から援助を申し出ておいて、お義父様との関係が悪くなると、手のひらを返したように冷たくなるのは相応しくないと感じても仕方がありません。
お義父様と義妹さんは経済的に余裕がありそうで、それなりの援助もされていたのでしょうが、それが目当てだと言われると、あなたでなくても憤慨します。
自分のことはともかくとして、息子さんのことを本当に愛しているなら、それを示して欲しいのに通じないのは悔しいですね。
お義父様と仲たがいされた理由は判りませんが、ご主人がいなくなるとフィルターがなくなり、嫌な面も見えてしまったと思います。
悲しいことですが、あなたに対して同情も優しさも失われてしまっています。


ご主人はその様子を見ていて、とても残念に感じているでしょうが、あなたが一番つらい思いをしているので、その選択は間違っていなかったと、きっと思っているでしょう。
あなたと息子さんは自分が守るから心配しないでと、伝えたいのかもしれません。

親しくしていた人に裏切られてしまえば、精神的なダメージはとても大きいです。
精神が高ぶって、コロナの流行もあって不安感や孤独感が増せば、眠りにも就けないでしょう。

ヒーリングの件、了解しました。
海外にお住まいですが、就寝時間は日本時間で何時でしょうか?

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

心に寄り添う温かなメッセージを頂きありがとうございます。
本当にありがたいです。

ここ数日落ち込んでしまっていてどうしようもありませんでした。
主人が無くなった時はおよそ2ヶ月くらい眠れずに、お酒に頼っていました。
それではいけないと心療内科に行き、抗うつ剤の服用をしていました。
それも徐々に減らしていって薬が無くても過ごせる様になっていました。
しかしながら今回の様なことが起こってしまうとまたあの時の様に落ち込みが激しくなってしまい、消えてしまいたい気持ちになってしまい困っています。
とりかけの資格の為に勉強もしなければいけないですし、仕事がコロナの影響で無くなってしまったので別案を考えて努力をしなければいけないのに全く集中ができません。
またあの薬を飲まなければいけないのかと恐ろしくなってきています。
お酒を飲むとその時は気が楽になるのですが、次の日はもっとひどい落ち込みになるのがわかりますのでやめなければいけません。

義理の父との不仲の原因は主人が亡くなったすぐ後に、同居を半年ほどしたのが原因です。
本当に色々な事がありましや。ここには書けない事もあります。
こんな人がこの世にいるのかと思いました。
思い出したくないほど辛かったです。
イクミさんがおっしゃる様に主人が亡くなってフィルターが無くなったから色々と膿が出てきたのでしょうね。
それまでは主人が守ってくれていたのですね。

私は普段は日本時間で06:00頃に就寝します。
こちらの時間では22:00です。
お忙しいでしょうからイクミさまの都合の良いお時間で大丈夫です。
日本は朝早い時間ですので大変だと思いますので。









イクミ さんのコメント...

ルナ様

ご主人が亡くなった後、お父様と同居されたそうですが、その時に信じられないような出来事があったとお察しします。
それがトラウマにもなっているのかもしれません。

お酒を飲んで眠っていたそうですが、その後抗うつ薬を飲むようになり、今はなくても過ごせるようになったと聞き、本当に良かったと思います。
神は乗り越えられない試練は決して与えません。
お酒や薬に頼らなくても良い道筋が用意されているはずです。

気になったのですが、あなたの言葉の中に「しなければならない」がたくさん出て来ます。
生活して行かなければいけないのは事実ですが、その気持ちが心の中に重くのしかかって、あなたを追いつめ、苦しめている気がします。

全ての出来事は、神の摂理の働きで起きています。
現状はどんなにつらくても、神が責任を負っているので、必ず良い方向に向かいます。
こんな時こそ、神と摂理の働きを強く信じるようにして下さい。
そうすれば、神の力(生きる)力が与えられると思います。

ヒーリングですが、そちらの時間で今日22:00に行います。
不安や心配はあるでしょうが、思考を止め、心を穏やかにして、リラックスしてお待ち下さい。
静かな音楽を聴くのも良いでしょう。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

ありがとうございます。
神は乗り越えられない試練は決して与えないのですね。
私の魂の成長にとっては色々な出来事が不可欠だっだのでしょうか。

イクミさんに指摘された”しなければいけない”ですが、子供を育てていくのはしなければいけないですよね。
できれば健やかに思いやりのある子供に育てたいです。その為には私も良いコンディションでいなければいけません。
ですので心を整えていきたいです。
なるべくこうであるべきにはこだわらない様にしていきます。

神の摂理とは、魂の成長の為に与えられた試練なのでしょうか。
神と摂理の働きを強く信じる様に、そうすれば神の力が与えられるとお言葉を頂きましたが、未熟な私には理解ができません。わかりやすくご教示頂けたら助かります。

おそらく息子が授かったのは、主人が亡くなった後私が耐えられずに旅立ってしまうのを避ける為だったのではないのかと思っています。
結婚も遅かった私達に舞い降りて来てくれたののは、奇跡といっても良いほどの出来事でした。
ほとんど諦めていた時に来てくれました。
彼の存在は私にとってのこの世の救いです。
彼の笑顔が明るく癒しをくれます。
彼の存在に救われています。
感謝です。

イクミ様ヒーリングありがとうございます。
本日よろしくお願いします。











イクミ さんのコメント...

ルナ様

それぞれの人に、それぞれの人生のシナリオがあります。
シナリオの目的は魂を成長させるためです。
困難や障害を乗り越えること、愛を表現することで、神の摂理の働きにより、魂は成長して行きます。

神は挫折させるためではなく、魂を成長させるために摂理を創りました。
従って、どんな困難な出来事であっても(神の摂理の働きによって起きているので)乗り越えることが出来ます。
乗り越えられることが、神により保証されているのです。

神は空から見下ろしているような存在ではありません。
全てが神であり、私たちは神の一部です。
悪いことをしてはいけないと思うのは、神の一部だからです。
神を信じることにより、大始源とつながり、より多くの力が内部から湧き出して来ます。
自分を信じると力が出るのは、神を信じることに通じるからです。

神は摂理でもあります。
摂理により良きに計られていると信じることは、神を信じることにもなり、内部から力が湧き出します。
湧き出す力によって、不安や怖れから解放されます。

そして、地上の人は守護霊から多大な援助を受けています。
守護霊に守られていると、強く信じることで、霊界とのつながりが強くなり、援助の力をもらうことが出来ます。
ご主人もそうです。
今も愛されていると強く信じれば、想い(愛)と言う力を受け取ることが出来るのです。

信じることが何よりも大切です。
力の流れる通路が出来ると思って下さい。

ご主人の死という最大の試練を乗り越えて、息子さんに愛情を注いで立派に育てることが、今生のあなたのシナリオであり、それを全うすることで大きな成長が得られ、目的が果たされると考えています。
息子さんは、そんな母親の姿を見ながら、大切なことを学び成長し、そして助けるために、あなたを選んで生まれて来たと思います。
神の立案した通りに、人生は展開しています。

今晩のヒーリングですが、同志である栗男様とMiki様の3名で行います。
霊力が届き、あなたの魂が癒されること祈っています。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

昨夜のヒーリングありがとうございました。
栗男様とMiki様にもお礼をいって頂けますでしょうか。

昨日は公園で息子が遊んでいた子供の母親から息子の行動について感情的に色々言われ、私も同調してしまい口論になりました。
その後先日の夫の親族の件も怒りとなって出てしまい、悔しくて泣けて来てどうしようもありませんでした。
息子から”深呼吸して”ママ笑って”と言われて慰めてもらいました。
子供の前では泣かない様にしていましたが、昨日はダメでした。
感情的にならない様になる様に訓練しなければダメですね。。

昨夜はこの様に気持ちが高ぶっていましたが、イクミ様から静かな音楽をとのお勧めもありクリスタルボールの音色を聴きながら就寝しました。
気持ちが落ち着きすぐに寝付いてしまいました。
今朝はまた2時半に目が覚めてこのメールを書いています。
徐々に心を整えていき、今度は私が他の方の役に立つことをしたいです。
当たり前の事ですが、人に傷つけられても自分はせず苦しむ人を助けたいです。
今はできる状態ではないのでまずは自分をなんとかします。
イクミ様ご負担にならない程度でまたヒーリングをお願いするかもしれませんが宜しいでしょうか。

”神は摂理でもあります。
摂理により良きに計られていると信じることは、神を信じることにもなり、内部から力が湧き出します。
湧き出す力によって、不安や怖れから解放されます。”
とのお言葉自分の中に落とし込んでいきます。
ありがとうございます。

ルナ


イクミ さんのコメント...

ルナ様

昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
参加していただいたMiki様ですが、ヒーリング中に愛念で満たされて、こんなメッセージが伝わって来たようです。
「もうこれ以上、心を痛めんで。見守ってるけぇ。親がのうても子は育つと言うじゃろ。大きな愛で見守っとったらええんじゃ」
あなたを守護している存在からのものと思われます。

昨日は、息子さんと行った公園で、嫌なことがあったのですね。
今までに溜まっていた想いが、それを機に噴き出してしまったのでしょう。
慰めてくれるなんて、しっかりした優しい息子さんですね。
そんな息子さんに応えて、難しい時もあるでしょうが、笑顔でいるように努めましょう。

直ぐに寝付けたようですが、2時半に起きてしまったのですね。
心の中に、さまざまな想いが、まだ溜まっているのだと思います。

傷つけられることがあるのが地上です。
左の頬を差し出すのは難しいでしょうが、少なくても同じ様に返すのは止めましょう。
後で自分が嫌な思いをするだけですから。

自分と違う人たちに囲まれ、揉まれ、苦しい思いをしなが生きることに地上に生まれた意味があります。
魂はそんな中で成長して行きます。
シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。
「地上の人生はしょせんは一つの長い闘いであり試練です。魂に秘められた可能性を試される戦場に身を置いていると言ってもよいでしょう。」
ご主人のいる世界に行くと、つらく苦しい時期ほど、自分が大きく成長していたことが判り、神に感謝するようです。
今の苦境を乗り越えることは、成長として必ず報われます。

私たちは同胞なのですから、眠れない時、苦しい時には、遠慮せずに連絡して下さい。

ルナ さんのコメント...

イクミ 様

心の温まるメッセージを頂きありがとうございます。
Miki様にメッセージが伝わって来たのですね。
お教え頂きありがとうございます。
口調は心当たりがありませんが、親族でない場合もあるのでしょうか。
そうでなければ、私が小学校の頃に他界してしまった祖父からのものかもしれません。
いずれにしても心が軽くなる様なメッセージです。
Miki様にお礼をお伝えください。

シルバーバーチの霊訓を取り上げてくださりありがとうございます。
「地上の人生はしょせんは一つの長い闘いであり試練です。魂に秘められた可能性を試される戦場に身を置いていると言ってもよいでしょう。」
全ては自分が成長するために起きているのですね。
自分の置かれた状況に何故、何故と思ってしまうこともありますが、迷った時愛のある方向へ成長がある方向へいく様にしたいと思います。

イクミ様の様の”私たちは同胞なのですから、眠れない時、苦しい時には、遠慮せずに連絡して下さい。”のお言葉が胸に響き涙が出ました。
こころの底から感謝致します。