2022年5月22日日曜日

信じることの大切さ

今から、10年位前のことです。

山道を車で走っていると、大きな犬2匹が道端を歩いていました。

周囲に飼い主の姿は見当たりません。

どうやら野良犬のようです。



最寄りのコンビニまで行き、ドッグフードを買って、その犬たちに与えました。

お腹が空いていたのでしょう、ムシャムシャと一気に食べてしまいました。

2匹の犬は、30㎏以上ありそうなクリーム色のオスのラブラドールと、それより小さめのメスのラブラドールでした。



妻は飼い主のいない犬猫を保護して、新しい飼い主を探す活動をしています。

何とか捕獲して、譲渡できないかと言う話になりました。

慣らすために、次の日から餌を与えに行くことになりました。

ラブラドールは、人のことが大好きな犬種です。

けれども、触ろうとすると、吠えて威嚇しながら、逃げてしまいます。



毎日餌を与え続け、1ヶ月くらい経った頃に、同じ動物愛護団体の人と共に捕獲することになりました。

1人が捕まえて、もう1人が首輪をかける段取りだったそうですが、大きな犬ですので、噛まれたら大けがをする可能性があります。

隅に追い詰めて、突進して逃げようとしたところをヘッドロックをして妻が捕まえたそうです。

首輪がかけられ、捕獲は無事成功しました。

もう1匹のメス犬は、すんなりと保護することができたそうです。



抵抗して噛まれてもおかしくない状況ですが、捕まえた瞬間に大人しくなり、従うようになったそうです。

ヘッドロックされた時に、危害を加える力ではないことを感じ取ったのかもしれません。



2匹を獣医の元に連れて行き検診してもらったところ、病気はありませんでした。

年齢は5,6歳とのことでした。

繁殖犬としてブリーダーに飼われていて、何らかの事情があって捨てられたようです。

人間の身勝手さに憤りを覚えますが、これは決して珍しい話ではありません。

大きな体を維持するために、食べ物を確保するのも大変だったろうと思います。

良くぞ山の中で生き延びていたと、声をかけたくなりました。



オス犬を「ジョン」君、メス犬を「レノン」ちゃんと名付けました。

2匹合わせて、ジョン・レノンです。

私の家で、ジョン君を保護することになりました。



ジョン君には、強い人間不信がありました。

餌もあり、寝床もあるので、いくらかは安心したでしょうが、心を開いてはいませんでした。

家には、保護犬から家族になった親子の3匹がいました。

母犬のしろはジョン君と同じ山を放浪しているところ、保健所に捕獲されて、私の家で引き取ることになりました。

1歳に満たなかったのですが、その時に妊娠していて2匹の子を産みました。

我が家のしろ

この3匹は、家の中で当たり前のように人と触れあい、遊んで、甘えて来ます。

そんな犬たちの姿は、ジョン君にどう映っていたのでしょうか。

今までに見たこともない光景だったと思います。

部屋の中にある自分の小屋から、じっと眺めていました。



見ていて気になったところがありました。

ジョン君は大型犬であり、飼い犬は柴犬位の中型犬です。

ケンカをすれば、勝負は明らかです。

ところが、メス犬の1匹に追い立てられて、体格に優るジョン君は逃げ回っていました。

大きな体格に見合わず、自信がないように見えます。

どうしてだろうと思いました。



両者の間には、決定的な違いがありました。

家の犬は、母犬や人間の愛情を受けて育ちました。

しかし、ジョン君は商売の道具として扱われ、満足な愛情を受けて来なかったと思われます。

自信のあるなしは、性格的なもの以上に、受けて来た愛情のあるなしに関係しているのではないかと思いました。



自分に自信がないと言う人がいます。

そんな人たちの中には、ジョン君のように十分な愛情を受けて来なかった人がいるのではないかと思いました。

幼い時に受けた愛情は、時を経て、生きる力、自分を支える力になると思います。

人も動物も、愛情を持って育てれば、それだけで自信を持って生きて行けるのかもしれません。

ふと、そんなことを思いました。



当然のことながら、犬にも感情はあります。

捨てられたこと、裏切られたことは判っていて、人に対して怒りや哀しみの感情を持っていると思います。

それだからこそ、最初は人が信じられずに、威嚇していたのだと思います。



不信感を取り除き、怒りの感情を鎮めるのは、しつけや指導ではありません。

人間が裏切っておいて、人間が指導したりしつけるなんて、おこがましいような気がします。

ジョン君は、家の犬たちの様子を見ながら、自然に学んで行きました。

「人間は心許せる存在だよ」、「信じられる存在だよ」と、3匹の犬たちから教えてもらったと思います。

元々は、人のことが大好きな犬です。

愛情を受けずに、人に裏切られ、つらい思いをして、信じられなくなっていただけです。

少しずつ心を開いて行き、他の犬たちと一緒に散歩をしたり、遊ぶようになりました。



その後、ネット上でジョン君の飼い主を募集したところ、応募がありました。

東京在住の若いご夫婦でした。

ご主人はプロのスポーツ選手で、チームのリーダー的存在でした。

奥様は心がきれいで、とても優しい人でした。

ご家族にジョン君は加わりましたが、しばらくすると劇的な変化を見せました。

ご主人の力強いリーダーシップに安心し、奥様の明るいオーラに傷ついた心が癒されたのでしょうか、人間不信は完全に払拭され、愛情を求めるようになりました。

山で見つけた時とは、別の犬のようになりました。

お二人とも、ジョン君に心から信じてもらえる人だったのです。



動物の譲渡は人間の手によって行われます。

しかし、保護した動物と新しい飼い主のマッチングは、霊界によって行われていると思います。

霊界は、ジョン君がどのように生きて来たのかを知っています。

そして、これ以上ない人と巡り合わせてくれたと考えています。

偶然などではありません。

愛情を必要としている犬には、愛情に溢れた家族が導かれて来ます。

元気を必要としている家族には、元気を与える犬が導かれて行きます。

双方の目的が合致する犬がモニター上に現れた瞬間に、「この犬だ!」と思わせるインスピレーションが、新しい家族になるべき人に吹き込まれていると思います。

インスピレーションを受け取った人は、一目ぼれのような状態になります。

幸せになった動物たちを見ていると、そんな霊界の導きをひしひしと感じます。


家で保護していた時のジョン君

愛は何よりも大切です。

いくら愛を与えようとしても、相手が受け取ってくれるわけではありません。

まず信じてもらわなければいけません。

信じてもらうことで、心と心はつながり、初めて愛が伝わります。

信じ合うことなしに、愛し合うことはできないのです。

信じてもらおうとするのではなく、信じてもらえる人間に自分がならなければいけないと思いました。


新しい飼い主さんの家で寛ぐジョン君(奥様のサイトより)

前半で受けることができなかった愛情を、後半で取り戻すことができました。

人を信じ、大好きになって、ジョン君は霊界へと旅立つことができました。




26 件のコメント:

ハコスカ さんのコメント...

 何年か前に「亡くなった愛する人とつながる」のページで投稿させて頂いたハコスカです。今でも毎週更新されているブログは必ず拝見させてもらっています。可愛がればあんなに懐く犬が人に不信感を持ってしまうのは悲しいですね。
 
「シルバーバーチの霊訓」はたまに読み返しています。、真理も頭では理解しているような気になっていますが、日々の仕事、生活に追われ、自分自身の行いは何も変われず、 なかなか成長と言うのが難しい事だと感じ、自己嫌悪に陥ったりしています。ただ前より人に優しく出来るようになっているような気はしていて、不思議と関係ないはずの人間関係まで上手く行くことに因果律を感じています。

 今回は私の従兄弟にヒーリングをして頂けるものかとお聞きしたくて投稿させて頂きました。従兄弟は舌癌で舌を全摘出手術をし、再発防止の抗がん剤治療、放射線治療をしたにも関わらず二月あまりで再発してしまい、主治医に完治を目指す治療は無いと言われてしまいました。
 再発の説明を聞いた後、従兄弟と2人で15分程話し、イクミさんの事も少し話しはしました。興味は示しましたが何処まで意識の中にあるか、信じているか分からない状態です。今も入院中でスマートフォンも使用の制限があり、常には電源はを入れて置けない様です。連絡はメールで、1日1回程度のやり取りしか出来ません。こんな状態ですがヒーリングは可能でしょうか?本人が直接お願いしないと無理でしょうか?随分無理なお願いになってしまっている様にも思いますが。、私としては黙って何もしないでいる事は出来ずに投稿させて頂きました。
 いつも助けを求めるばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

ハコスカ様

こんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

シルバーバーチの霊訓をたまに読み返しているそうですが、仕事などで忙しくしていると、真理のことは忘れがちになりますね。
人に優しくしたり、親切にするのも、真理の実践となり、成長につながりますので、引き続き心がけましょう。

従兄弟の方が舌ガンの全摘手術をされて、2か月後に再発したのですね。
ご心配でしょう。
厳しい状態だと思いますが、少しでも良くなることを祈念してヒーリングを行ってみます。

ご本人からの依頼でなくても、大丈夫です。
霊的なことを、信じていても、いなくても関係ありません。
病院の消灯時間である午後9時頃、あるいは朝方に何回か行ってみます。

同志である栗男様とMiki様も参加して下さると思います。

さくら さんのコメント...

イクミ様

いつもブログを大変ありがとうございます。
ハコスカ様の従兄弟の方へのヒーリングに私も参加させていただきます。
宜しくお願いいたします。

さくら

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんばんは。
了解しました。
今晩9時頃に行いますので、参加して下さい。

ハコスカ さんのコメント...

イクミさん、さくらさん、ありがとうございます、ありがとうございます。涙が出る思いです。
従兄弟にもメールで知らせておきます。どうぞよろしくお願いします。
栗男様もMiki様もどうかよろしくお願いします。

さくら さんのコメント...

ハコスカ様

さくらと申します。
昨晩は、微力ながらもヒーリングに参加させていただきました。
『完治を目指す治療は無い。』との言葉を主治医から受けたそうですが、霊界の医療霊団の方々やヒーリングに携わるスピリットチームの皆さんは、従兄弟の方へ最善のエネルギーをお届けしていますから、どうぞご安心下さいませ。

イクミ様、ハコスカ様の従兄弟の方へのヒーリングは数日続けて行います。
宜しくお願いいたします。

さくら

ハコスカ さんのコメント...

さくら様

本当にありがとうございます、
どんな言葉でお礼を言っても表せない気持ちです。

さくら様、イクミ様、どうか、よろしくお願いします。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
ブログ読ませて頂きました。
信じる事愛する事の大切さをあらためて思わせて頂きました。

私事ですが先日大腸内視鏡検査終わりまして、お陰様でポリープが見つかりまして、私は2回開腹手術をしていますので要心の為に1日入院しての切除になりました。
主治医いわく形状的に癌では無いだろうと(病理診断はしますが)
やはり、霊界からのインスピレーションだったと思います、検査をしてほしいと!!

いくみ様
本当に間違いなく、そばに居てくれる逝った家族を感じる日々です。

お願いがあります
切除は6月になりますので前夜にヒーリングお願いできますか?
近日になりましたら
連絡させて頂きますので?
いつもいつもお願いばかりですみません
よろしくお願い致します。

病で苦しんでいる方々もいらっしゃるのに申し訳ありません。

イクミ さんのコメント...

ハコスカ様

おはようございます。
従兄弟の方へは、その後いかがでしょうか?
ヒーリングですが、引き続き行っています。
栗男様、Miki様、さくら様にも、参加していただいています。
何かありましたら、連絡して下さい。

イクミ さんのコメント...

あさよ様

おはようございます。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

大腸検査でポリープが見つかったのですね。
弟さんのことがあるのでご心配でしょうが、切除すれば完治すると思います。

ヒーリングの件、了解しました。
手術の日程が決まりましたら、連絡して下さい。

あさよ さんのコメント...

いくみ様
初め…皆さん
宜しくお願い致します。
感謝。

ハコスカ さんのコメント...

イクミ様

イクミ様、 栗男様、Miki様、さくら様、本当にありがとうございます。
状況が分かれば投稿しようと思っているのですが、最初の説明も足り無かった様で申し訳ありませんが、再発の問題はおおきいのですが、初期状態で直ぐどうなるかはまだ、分からない状態です。
退院は明日するようですが、悪化する可能性が強いという事で、その前に一度自宅に帰すと言う医師の判断のようです。
それでも従兄弟とのやりとりもメールでしか出来ないので、ハッキリしたことは分からないのですが、今週やった抗がん剤治療は問題無く、体調も良いようです。
明日には会って話しが出来ると思いますので、また投稿させて頂きます。

イクミ さんのコメント...

ハコスカ様

こんばんは。
今の状況をメールで尋ねるのは難しいですね。
明日、退院する予定だそうですが、かなり厳しい状況と判断されたのかもしれません。
何か判ったことがありましたら、お知らせ下さい。

想いは具現化する力を秘めています。
必ず良くなると、信じることが何より大切です。
従兄弟の方に、そのようにお伝え下さい。

症状が和らぎ、心身が癒されることを祈念し、ヒーリングを続けてみます。

ハコスカ さんのコメント...

イクミ様

重ね重ね、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ハコスカ さんのコメント...

イクミ様

従兄弟が今日、退院してきました。
昨日の主治医に電話では「切除前の進行スピードが早かったから、今の薬が効かないと一月でも動けなくなる可能性も有るので早めの退院を」と言われ、予定より一月ほど早かったので心配をしていました。

しかし、落ち込んでいるものと思っていた本人はかなり元気に前向きに考えていて「少しずつ仕事もやれる様になりたい」と言ってくれました。気になっていたのか、自宅の片付け等も始めています。ヒーリングで精神にも体力にもエネルギーを沢山頂いたのだと感じ、感謝しています。イクミ様、さくら様、 栗男様、Miki様、連日、本当にありがとうございます。

状況が分からず心配ばかりが先行してしまいが、思いのほか元気で安心しています。
ヒーリングを止めるタイミングと言うのが分かりませんが、再発した癌の進行についての検査は1、2週間の内にやると思います。それまで様子をみても良いのでしょうか。

あさよ さんのコメント...

ハコスカ様
突然、すみませんです。

従兄弟さんのご無事を心より祈っています。
この場出逢えた事はきっとご縁があると感じコメントさせて頂きました。

イクミ さんのコメント...

ハコスカ様

こんにちは。
従兄弟の方は、進行が早いガンのようですね。
それでも、前向きになっているので安心しました。

ヒーリングの力は生命力であり、免疫力が高まりますので、進行を遅らせるためにも、もう少し続けてみようと思います。
時間はお知らせすることが多いのですが、今まで通りに知らせずに行きましょう。
私は6時前に行っています。

栗男様、Miki様、さくら様も、引き続き行って下さると思います。

ハコスカ さんのコメント...

イクミ様
ありがとうございます。イクミ様、皆さんの優しさに感謝します。そうして頂けると安心できます。
イクミ様、さくら様、 栗男様、Miki様、どうぞよろしくお願いします。

イクミ さんのコメント...

さくら様

こんにちは。
複数人でヒーリングを行うと、それぞれの力の特性が活かされて、より良い結果が生まれると思います。
引き続き、行っていただければ幸いです。

ハコスカ さんのコメント...

あさよ様
 
心配してありがとうございます。感謝いたします。

ラッパ吹き さんのコメント...

イクミさん、
ここには愛が溢れていますね。愛が飛び交っていますね。キラキラ光って眩しいくらいに美しい愛が。

あさよさん、
私も昨年大腸ファイバーでポリープが見つかって切除していただきました。
何かに促されるように、というより、そうせざるを得ないようなことが立て続けに起きて、ウツで頭が混乱したまま追い立てられるようにして、そうなっていました。
あさよさんのおっしゃるように力が働いていたに違いありません。

ハコスカさん、
ご心配のことと思います。
祈りには力があります。愛は実体があります。ヒーリング(スピリットヒーリング)は実体のある治癒エネルギーです。私たちの今の極めて未熟な科学では検知できない、実在する力です。

あさよさん、ハコスカさん、
「すべて良きに計らわれている。」
シルバーバーチ霊の言葉です。
この言葉が真実であることは間違いありません。
私たちには計り知れない深い深い愛と慈しみと、慮りで、すべては良きに計らわれている。

神よ、ハコスカさんと従兄弟さんに、あさよさんに、愛と力を給わらんことを。

ラッパ吹き

イクミ さんのコメント...

ラッパ吹き様

こんにちは。
見ている人が関心を寄せて、気遣うコメントを下さるので、うれしく思います。

ハコスカ さんのコメント...

ラッパ吹きさん

ありがとうございます。
この状況で元気にしている従兄弟を見て、ヒーリングの力を感じています。
皆さんの愛に感謝しています。

あさよ さんのコメント...

ラッパ吹様

温かく優しいお言葉をありがとうございます。

ここには愛が溢れていますね
本当ですね…
いくみ様のもとに悲しみ苦しみを持ちながらも
愛ある方々が集まり
支えあうことができます事
幸せです。

ラッパ吹様
私も
すべて良きに計らわれている
促されて検査をしました
不思議な霊界からの愛がそうさせて下さったんだと
実感しています。

ラッパ吹様
これからもよろしくお願い致します。

さくら さんのコメント...

ハコスカ様

さくらです。
従兄弟の方は前向きな気持ちでいらっしゃるとのことで安心しました。
ヒーリングは病の根本的な部分や魂の奧深くに必ずエネルギーが届きますから、きっと良い方向に向かうと思います。
引き続きヒーリングさせていただきます。

さくら

ハコスカ さんのコメント...

さくら様

従兄弟が前向きでいられるのは皆様のお陰だと思っています。皆様の愛に感謝しています。本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。