受験の時、神社にお参りに行き合格を祈願しました。
そうは言っても、神の存在を信じていたわけではなく、儀礼的に手を合わせていただけでした。
それから数十年後に霊的真理(シルバーバーチの霊訓)に出会いました。
「神は人間的存在ではありません。法則です。それが全生命を支配しているのです。法則なくして生命は存在しません。」
それまで抱いていた神のイメージとは全く違うものでした。
宇宙は法則の働きによって秩序と公正が保たれています。
太陽の周りを地球が回っているのも、水が100℃で沸騰するのも法則の働きによるものです。
うれしいと笑顔になるのも、悲しくなると涙が出るのも法則の働きによるものです。
私たちが地球に生まれて来たのも、死んで行くのも法則の働きによるものです。
起きていることに偶然は存在しません。
神に向かって祈る人は多いです。
その祈りが法則に適っているかが問われます。
地上的な欲望を満足させる祈りは無意味です。
霊的な成長に結びつく祈りであれば届きます。
神社にお参りに行った時に「役立つために努力する力を与えて下さい」と祈るのが正解だったのかもしれません。
神は法則の働きによって、進化成長して行く方向へと私たちを導いているからです。
人間と神との関係について、シルバーバーチの霊訓にはこう書いてあります。
「人間は霊的存在であり、神の分霊であり、永遠に神とつながっている。私たち霊団が携えてくるメッセージは、いつもこれだけの単純な事実です。神とのつながりは絶対に切れることはありません。時には強められ、時には弱められたりすることはあっても、決して断絶してしまうことはありません。人間は向上もすれば、堕落もします。神のごとき人間になることもできれば、動物的人間になることもできます。自由意志を破壊的なことに使用することもできますし、建設的なことに使用することもできます。しかし何をしようと、人間は永遠に神の分霊であり、神は永遠に人間に宿っております。」
神は独立した存在ではありません。
私たちも神の一部であり、神とつながっています。
数日前の朝のことです。
犬の散歩をしていたら、近所に住む一人暮らしのおばあさんが庭の植え込みの中に倒れていました。
意識はありましたが、受け答えは緩慢であり、手も冷たくなっていたので、直ぐに救急車を呼びました。
倒れているのを見つけた時に「何とかしなければ」と思いました。
私にも良心があるからです。
良心とは魂に宿る神です。
神が取るべき行動を私に指し示していました。
宇宙は目に見える物質と目に見えない非物質により構成されています。
どちらもが神的なエネルギーによって創られていて、神の法則の働きによって経綸されています。
宇宙全体が神です。
私たちは全体を構成する一部として、神とつながっています。
神は完全なる愛であり、完全なる叡智です。
私は神の一部であるはずなのに、あまりに未熟です。
溺れている人がいて、助けようと良心(神)が訴えていても、恐れを抱いて行動に移すのを拒んでいる自分がいます。
私は神を宿しています。
けれども、地上では未熟な媒体(自我)が存在し、神の心を表現するのを妨げています。
死んで霊界に行くと、肉体はなくなります。
意識は全体へと向かい、神とのつながりを実感するようになります。
神の心を表現するのを妨げていた、未熟な媒体(自我)から生じていた感情はなくなります。
地上を生き、霊界に帰るのを繰り返しながら、霊的に進化して行きます。
進化に伴って表現媒体は精妙になって行き、より忠実に神の心を表現できるようになります。
さらに精妙になると形態を取らなくなり、光り輝く存在となります。
その点について、シルバーバーチの霊訓にはこう書かれています。
質問「最後にはどういう形態になっていくのでしょうか?」
答え「美はどういう形態をしているのでしょう。愛はどういう形態をしているのでしょう。光はどんな形態をしているのでしょうか」
質問「形態を超越してしまうと色彩が認識の基本になるのでしょうか?」
答え「その通りです。ただし地上世界の基本的色彩となっているものが幾つかありますが、私たちの世界にはあなた方の理解力を超えた別の色彩の領域が存在します。私たちは高級界からの霊の姿が発する光輝、そのメッセージとともに届けられる光によって、その方がどなたであるかを認識することができます。形態というものがまったく無いことがあるのです。ただ思念があるのみで、それに光輝が伴っているのです。」
神界の存在は形態のない霊であり、シルバーバーチもその1人だと思います。
霊界にいる者にとって、神界の存在は光り輝いていて、憧憬の念を抱いているのかもしれません。
魂を中心(核)にして、幾重にも媒体が包み込み、霊的な成長に伴いその1つ1つが剥がれ落ちて行き、内部に宿る神が徐々に露わになって行く、それが生命が辿る行程と考えています。
人間には、成長しようとする根源的な欲求があります。
その欲求を満たすために地上に生まれて必要な経験をしています。
神界にいるであろうシルバーバーチはこう励ましています。
「ご自分の人生を振り返ってごらんなさい。最大の危機、最大の困難、お先真っ暗の時期が、より大きな悟りを開く踏み台になっていることを知るはずです。日向でのんびりと寛ぎ、何の心配も、何の気苦労も、何の不安もなく、面倒なことが持ち上がりそうになっても自動的に解消されて、あなたに何の影響も及ぼさず、足もとに石ころ一つなく、自分でやらねばならないことが何一つないような人生を送っていては、向上進化は少しも得られません。困難に遭遇し、それに正面から立ち向かって、自らの力で克服していく中でこそ、成長が得られるのです。」
生まれる前より強く優しくなるために、地上でさまざまな経験をしています。
艱難辛苦を味わった人ほど、神の心が表現できるようになり、魂は光り輝いているはずです。
26 件のコメント:
揚げ足取りのようになってしまい申し訳ございませんが、長く水泳をしていた身として、一点気になったのでコメントします。
溺れている人を助けるというのは、警察に連絡するのでなく、飛び込んで助けるということなのでしょうか。恐れを抱いて…とも書かれているので、気になりました。
何故なら、溺れた人を助けようとして毎年何人もの方が二重事故で亡くなっており、決して安易に飛び込まないように厳重に注意が出されています。
では自分が溺れたら、あるいは溺れている人を見かけたらどうしたらいいのか、こちらの日赤救急法・水上安全法指導員の方が執筆された記事に書いてありますのでどうかご参照ください。
https://iko-yo.net/articles/2406
服は水分を吸うと重くなるので、着衣での水泳は想像以上に体力を消費します。水泳のコーチをされているような方でも、救助に失敗して亡くなられています。溺れている人に掴まれたらその人の体重もかかってきます。
人を助けるには、自分の体力を過信せず、正しい知識を身に付けることが肝要です。おそらく「一例」として溺れた人の救助のことをあげられただけだとは思うのですが、助けるならば、適切な救助行動を取ることが成功確率を高めます。
本件は重要な事なので、コメントさせていただきました。
揚げ足をとるつもりではない事をご理解下さい。
匿名様
こんにちは。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
言われるように、溺れている人を助けようとして2重事故で亡くなる人はたくさんいます。
正しい知識を持って対処しなければ、守らなければいけない自分の肉体を失ってしまいかねません。(教えていただいたサイトは参考になりました)
残された家族にとっても悲劇です。
それは避けなければいけません。
助けなければいけないと言いたかったのではなく、それに抵抗する未熟な自分がいると言いたかったのですが、誤解を招く表現だったかもしれません。
それでも警察が来るまで待っていられない時、助けようと行動してしまうのも、神が宿る人間の所業だと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
いつも拝読させていただいているイクミ様のブログには、大変勉強させていただいております。
くどくてすみませんが、今回の記事の内容について、少しだけ耳を傾けて頂けませんでしょうか。
僭越ながら、イクミ様は群馬県のご出身とのことですので、海で泳がれた経験は少ないのではないかと存じます。そのため、溺れることや、水に濡れた状態での体の重さ、そして助けようとする人が溺れる人にしがみつかれる際の状況など、実際に体験されたことのない状況について書かれている部分があるように感じました。
もしよろしければ、一度プールなどで水に浮いてみたり、水難救助の動画をご覧になったりして、実際にどのような状態になるのかを想像してみてください。そうすることで、よりリアルな状況を踏まえた上で読者の方々に伝えることができるのではないかと考えます。
霊的な真理を発信される上で、読者の方々に誤解を与えてしまう可能性のある情報が含まれてしまうのは、大変残念なことだと思います。特に、危険を顧みない自己犠牲を過剰に美化するような表現は、読者の方々が安易に命を脅かすような状況に飛び込んでしまうことを助長する可能性を否定できません。
例えば、このブログを読まれた方が、実際に溺れている人を発見し、善意で助けようとして二次的な事故に遭う可能性もゼロではありません。そのような事態を未然に防ぐためにも、より慎重な言葉選びが求められるのではないでしょうか。
霊的な真理を発信されることは素晴らしいことであり、私も日々、イクミ様の発信される言葉に助けていただいておりますが、同時に、読者の方々の安全にも配慮していただきたいと願っております。多くの方が読まれる公の場である以上、読者の方々への道義的な責任が伴うと考えます。
ご無礼を承知で書き連ねましたが、読者の一人として、イクミ様の今後のご活躍を心より応援しております。どうかお許し下さいますよう。
匿名様
おはようございます。
参考資料を提示していただきありがとうございます。
私は溺れている人を助けたり、助けるのを見たりした経験はありません。
匿名様が書かれたいた行動を取らないで、助けたいという衝動に任せて行動してしまうと、高い確率で自分も溺れてしまうと思います。
何度も言いますが、自己犠牲の行動を推奨しているのではなく、それを阻んでいる自分(自我)がいることを示したかっただけです。
地上でその自我が存在しなければ、崖の上に立っても、爆弾が落ちても、恐怖を感じなくなり、自分の肉体を守ることは難しくなります。
神から与えられた自分の肉体を守りながら、最善の行動を取るべきだと考えています。
イクミ様
いつも勉強になる記事をありがとうございます。
玉ねぎのたとえは、なるほどと思いました。恐怖、恨み、憎しみ、怒り、悲しみ、絶望、悩み、そういういろんなネガティブな思いを鎧にして、人間は不運から自分を守っているつもりだけど、逆にそれらが、中心にある神性や成長点を外に出せないようにしているのかもしれないなと思います。
私はふっと過去の苦しい思いに囚われてしまうことがあり、なぜ私は完璧に乗り越えられないのか、と感じていた矢先、
「艱難辛苦を味わった人ほど、神の心が表現できるようになり、魂は光り輝いているはずです。」
という言葉に、救いを感じました。試練は、神について考え、生き方を見直すためのきっかけとして、必要なことだったと考え、自分のなかの光にかえていきたいです。
イクミ様お久しぶりです。
いつもわかりやすいブログをありがとうございます。
私は神社に行くと、お願い事はしません。
「いつも見守ってくださりありがとうございます」とだけ言っています。
私も昔会社の友達複数でブログ運営をしたことありますが、万人に内容を上手く伝えるって大変なことですよね。
それでも長年頑張られていて凄いです。
ブログテーマ的にも色々な方が来ますね、
これからも頑張られてください。
私の子どもは大きな病気もせずすくすく成長してます。
私は子どもに霊的真理は伝えないつもりです。
きっとあらゆることを経験して、必要があれば自然にたどり着き、きちんと理解してくれたらと願っています。
私は、早く働きたくて仕方ありません。
外でたくさんの人達と切磋琢磨して働くのが好きなのかもしれません。
子育てと両立して頑張りたいです。
イクミ様、これから寒くなりますのでお元気でお過ごしください。
はい、それは理解しております。
しかしながら、阻む自我があることをことさらに示すのは、自己犠牲を推奨する思想が根底にあるからではないでしょうか。飛び込む前提でないなら、どうして救助に恐怖を感じるのでしょうか。警察に連絡するのは怖いことですか?
溺れた人を助ける話は記事のメインテーマではなく、自我と良心の拮抗のたとえですよね。本来わざわざ指摘する必要はないかもしれません。だから揚げ足取りと受け取らないで下さい、と申しました。
でも、これを読んだ人が飛び込んだら大変です。危険を傍観せず、事故を未然に防ぐことが霊的真理にしたがった行いだと思ったのであえて投稿しました。
つまり読者の方を思ってのことなのです。
喧嘩を売るつもりは全くないことはご理解くださいますようお願い申し上げます。
冬の太陽様
こんにちは。
ブログをいつも読んでいただき、ありがとうございます。
玉ねぎの例えですが、どうかなと思ったのですが、分っていただける人がいて良かったです。
言われるように、自分(魂)を守っているものが、神性の発現や成長を妨げていることがあると思います。
それを取り払うために、地上で苦難を経験をしていると思います。
ベートーベンは聴覚を失うという音楽家として致命的な苦難を乗り越えて、歓びの歌の境地に至ったと思います。
私たちも同じです。
霊的に大切なものを手に入れるためには、それに相応しい経験が必要です。
ユーリ様
お久しぶりです。
続けてブログを読んでいただき、ありがとうございます。
霊界は心の内を承知しているので、言われるように神社では感謝するだけでも良いと思います。
お子さんは順調に育っているそうで何よりです。
霊的真理を伝えないつもりだそうですが、少し残念です。
お母さんの言うことであれば、子供は素直に受け入れることができ、転ばぬ先の杖になると思うからです。
私はもっと早く真理と出会い、小さい時に伝えたかったです。
ブログで励ましのお言葉をかけていただき、うれしいです。
霊界を信じ、初心を忘れずに、続けて行きたいと思います。
公私ともに頑張れる日が、ユーリ様に早く訪れることを願っています。
匿名様
こんばんは。
ご存知でしょうが、シルバーバーチの霊訓にはこう書いてあります。
「我欲を捨て他人のために自分を犠牲にすればするほど内部の神性がより大きく発揮され、あなたの存在の目的を成就し始めることになります。」
「愛は互いが互いのために尽くす上で必要な、いかなる犠牲をも払わんとする欲求です」
私は霊的真理を広めたいと思っていますので、自己犠牲を推奨するつもりで書いたのではありませんが、感じさせるものがあったのかもしれません。
溺れている人を助けようとして死んでしまったら、地上の人は無謀なことをしたと思うかもしれません。
けれども、愛に根差した行為であれば、神や霊界の人に咎められることはなく、むしろ温かく迎え入れてもらえると思います。
死んだ人にとって悲劇ではありません。
人には理性がありますので、このブログを読んだからと言って飛び込んでしまうことはないと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
それがイクミ様のお考えだということであれば、尊重します。
ただ、理性があっても、飛び込む人は飛び込むと思います。もっとも、そんな人はブログを読まなくても飛び込むとは思います。
イクミ様とのやり取りをさせていただく中で、この間、線路に人が落下していたら自分ならどうするか、電車を待っている間に考えていました。レールとホームの桟の間のスペースに隠れれば、列車が来ても轢かれる事はありません。ですので、まずはそこに隠れるように促して、非常ボタンを押し、駅員を呼ぶのが最善なのかもしれません。
でも私ならきっと反射的に飛び込んでしまうような気がします。自分がそういう、助けようと勝手に体が動いてしまうタイプなので、同じような人に、一度立ち止まって冷静に考えてと注意喚起したい気持ちがありました。
誰も命を落とさないのに越した事はないと思うからです。
普段から救助方法をよく学ぶ事は霊的真理にかなった行いだと思います。
お付き合いありがとうございました。
イクミ様。
紀子です。
お願いがありコメントさせていただきます。
飼っている犬のジャックの事です。今日、誤って2階の階段から落ちてしまいました。
先程、動物病院で検査をしてもらいまして骨折はしていない。との事でしたが歩き方が弱々しく後ろ脚に力が入っていない事が気になります。
との事で近日中に再度診てもらう事になりました。
麻痺が残ると歩けなくなると言われました。
今もよたよたしています。
イクミ様、ジャックにヒーリングをお願いしたいです。
急な事で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
紀子。
紀子様
こんばんは。
ジャックちゃんが階段から落ちてしまい、後ろ脚に力が入らないのですね。
ご心配でしょう。
取り急ぎ、今からヒーリングを行ってみます。
ジャックちゃんの治る力を信じましょう。
イクミ様。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
紀子
紀子様 イクミ様
紀子様の愛犬のジャックちゃんへ、私もヒーリングをさせていただきます。
動物はとても純粋なので、ヒーリングのエネルギーによって良い方向に向かうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
さくら
紀子様
おはようございます。
昨晩、良くなることを祈念してヒーリングを行いました。
よろしければ、その後の様子もお聞かせ下さい。
さくら様
おはようございます、
ジャックちゃんへのヒーリング、よろしくお願いします。
イクミ様 さくら様
ありがとうございます。
昨夜は殆ど眠る事が出来ない様子でしたが、今朝から食事も食べてよれよれとしながらですが少し歩いたりしています。
戻したりもせず、良かったです。
明日の夕方、病院へ行く事になりました。
本当にありがとうございます。
紀子
紀子様
こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
食欲もあり、少し歩けているようで安心しました。
階段から落ちたショックもあるのかもしれません。
回復することを祈願して、今晩もう1度ヒーリングをしてみます。
イクミ様 さくら様
ジャックですが、病院で診てもらいました。
骨は折れてませんが、前脚の反応が鈍い気がします。
との事です。
きちんとした検査をしない事にはわかりませんが、気になります。
との事です。
少し様子を見て検査が必要かどうか判断されるそうです。
痛み止めを飲んでいる時は比較的元気そうですが、薬が切れると元気がなくなり痛そうに鳴きます。
とても心配です。
週明け、もう一度病院へ行きます。
脳に異常が無い事を願います。
紀子
紀子様
おはようございます。
ジャックちゃんの様子を知らせていただき、ありがとうございます。
前脚の反応が鈍く、痛くてなくのですね。
見ているのもお辛いとお察しします。
痛みが少しでも和らぐことを祈念して、今からヒーリングを行ってみます。
紀子様 イクミ様
ジャックちゃんの痛みが軽くなりますよう、本日夜になりますがヒーリングをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
さくら
さくら様
こんにちは。
紀子様からその後連絡はありませんが、良くなっていることを願っています。
ヒーリング、よろしくお願いいたします。
イクミ様 さくら様
紀子です。
お忙しい中何度もヒーリングをありがとうございます。
今日、もう一度病院で診てもらいました。
何かの拍子に前脚を痛がる事を伝えまして再度レントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常なし。
との事で関節が痛いのかも知れない。
との事で、それに効くお薬を出してもらいました。
ですがやはり、歩くときに前脚に違和感がある様で脳に異常か脊髄に異常が考えられる。
との事です。
このまま少し経っても歩き方がおかしい時はMRIで精密な検査をした方が良いそうです。
家に帰ってからは頑張って歩いています。
確かにしっかりとした歩き方ではありませんが、尻尾も降る様になりました。
イクミ様 さくら様、本当にありがとうございます。
今日の様子は、とても良さそうです。
ヒーリングのエネルギーが届いていると思います。
本当にありがとうございます。
紀子。
紀子様
ご報告、ありがとうございます。
前脚に痛みや違和感があるのではないかと思います。
時間が経てば良くなって来るのではないでしょうか。
コメントを投稿