2019年12月7日土曜日

才能について



仕事が休みの日に、音楽を聴こうと何気なく観ていたら、テレビ番組の中で小さな子がピアノを弾いていました。

とても可愛いらしい男の子だったのですが、あまりに上手なので驚きました。

この時の年齢は5歳で、ピアノを習い初めてから3年も経っていませんが、すでにピアニストととしての風格のようなものが感じられました。 




                  
                               
私も、この子と同じ位の年齢の時に、ピアノを習っていました。

当時、子供にピアノを習わせるのが流行っていて、私の親もピアノが弾けるようになって欲しかったみたいです。

ところがピアノのレッスンが大嫌いな私は、早く終わることしか考えていませんでしたので、長続きはしませんでした。

残念ながら、私にはピアノの才能はありませんでしたが、この子はあり余るほどの才能を持って生まれて来たようです。



ところで、この子が才能を持って生まれて来たのは、偶然なのでしょうか?

そうではないと思います。

予めこの世でピアニストになることを決めていて、そのために才能が与えられ、予定通りに開花していると考えています。



そうなると、誰が、何のために才能を与えたのかと言う疑問が生じます。

話は少しそれますが、この宇宙は想像を超えた存在によって統括されています。

その存在は、目に視えるもの、形あるものではなく、自然法則として顕現し、宇宙を経綸しています。

138億年の遠い過去に宇宙が誕生し、46億年前に地球が誕生し、約700万年前に人間は誕生しましたが、これらも自然法則の働きによるものです。

人間が生まれるのも、病気になるのも、そして死ぬのもそうです。

何気なく起きている現象、例えば悲しくなると涙が出るのも、うれしくなると微笑むのも、全て自然法則が働きによるものです。



あらゆる事象は、自然法則の働きによって起きています。

って、偶然は存在しません。

しかし、人は自然法則の働きが判らないと、偶然として片付けてしまいます。

この男の子に才能が与えられたのも、もちろん偶然ではなく自然法則が働いた結果です。



結果には、それに先立って原因があります。

何らかの原因(目的)があって、その結果として私たちは生まれて来ています。

生まれた後も、原因と結果の連鎖を繰り返しながら、人生は紡がれて行きます。

今の自分は、これまでの人生の結果です

その後も、連鎖を繰り返しながら、今の自分は上書きされて行きます。



この子は、ピアニストになりたいと強く願い、生まれて来たと考えられます

(過去生において)やり残したことがあり、今度こそ成し遂げたいと願っていたのかもしれません。

才能は突発的に生じたのではなく、過去生において培われたものが、この世に引き継がれて、早期に発現したと解釈する方が、より自然と考えられます。

強い願望が原因となり、その結果として才能が与えられたと考えられます。



この世に生まれて来た目的は、大切なことを学び、成長するためです。

さまざまな困難や障害を乗り越えて行くこと、人や動物や社会のために奉仕をすることで、その目的は成就されて行きます。

人は、この世でどの様な人生を辿るのかを承認して生まれて来ていますが、その記憶はどこにもありません。

ほとんどの人にとって、困難や障害は歓迎するものではありません。

出来れば避けて通りたいものです。

もし、ぎりぎりまで追い詰められるような困難や障害に遭遇することが、事前に判っていたらどうでしょう?

そのことが気になってしまい、まともな精神状態ではいられません。

どうにかして回避しようと躍起になったり、耐えられないと思い、生きることを放棄してしまうかもしれません。

人はそれほど強くはないので、思い出せないようになっていると考えられます。



この子のピアニストとしての才能を、羨ましがったり、欲しがったりする人は、きっとたくさんいます。

けれども、この子がこれから辿る人生を、垣間見ることが出来たとしたらどうでしょう?

遊びもせずにレッスンに明け暮れ、演奏本番は極度の緊張を強いられ、そんな生活を死ぬ時まで続ける・・

表現力を豊かにするために、人よりも多くの苦難や悲しみを経験する・・

そんな人生を送るのかもしれません。

才能ばかりに目が行き、犠牲にしているものに気付きません。

こんなに大変な人生なら、ピアノの才能などいらないと思う人がほとんどかもしれません。

この子は生まれる前に、全てを犠牲にしてでも、ピアノを演奏する才能を手に入れることを承認していたはずです。



それでは、才能が与えられるのは、何のためでしょうか?

自分の願望を叶えると同時に、人や社会のために活かすためと考えられます。

この子の場合は、ピアノの演奏を通して、人に感動や喜びを与えるためです。

芸術性を高めて、魂に響く音楽を届けるためです。

人や社会のために活かされるほど、才能はさらに伸びて行くと考えられます。

そして、この世に生まれて来た目的が成就されて行きます。



人は願望(目的)を持って、この世に生まれて来ているはずであり、人生のどこかで具現化し始めるはずです。

今から約30年前の話ですが、研修先にある女性医師がいました。

彼女の顔には生まれつき大きな瘢痕があって、それを手術で取り去って、周りの人に気付かれないほどになりました。

そんな経験があり、医者になって自分と同じように見た目で悩んだり苦しんいる人を救いたいと思ったようです。

人を助けたいと言う願望と、顔に瘢痕を持って、彼女はこの世に生まれ、手術を契機に果たすべき目的に気付いたと考えられます。



才能の有無と、人間の成長度とは関係ないようです。

その人の成長にとって都合が良いので、才能が与えられると思います。

話術に才能がある人は、アナウンサーや司会者、あるいは弁護士になるなどして、人や社会のために活かすことで、成長が促されます。

道を誤り、詐欺師になってしまえば、自らを貶めることになります



勉強ができるのも、一種の才能かもしれません。

勉強がすごく出来て、最高峰の大学に入り、国のために働いている人がいたとします。

その人には、生まれる前に国のために働きたいという願望があり、それを叶えるために優れた知性が与えられたと思います。

与えられた知性を、私利私欲のためにしか活かせなければ、完全に道を誤っていることになります。



才能は願望により与えられるものですが、特別な才能を持っていないと思っている人がほとんどです。

しかし、この子のような目を引くものだけが才能とは限りません。

気付かずにいる、目立たない才能もたくさんあります。

人に優しく出来るのも、過去生から引き継いだ立派な才能です。



才能が、人や社会のために神から与えられる能力であるならば、人や社会のために何かしようとする時、神から能力が与えられると考えてもおかしくはありません。

例えば、溺れている者を助けようとする時に、助けるための能力が与えられ、同時に霊界からの援助も受けていると考えられます。

しかし、自然法則の働きを超えて願望は叶えられないので、残念ながら溺れてしまうこともあります。



前述の女性医師も、患者を助けてやりたいと思いながら手術をすれば、背後にいる目に視えない存在を通してインスピレーションと能力が与えられて成功し、それが才能として認識されると思います。

願望により与えられた能力と、背後にいる存在からの援助により、奇跡的な結果が生まれることもあります。

地上の人が、全て自分の力で成し遂げていると思ったら、大間違いです。



子育てにおいても、子供への愛情を抱いた瞬間、育てる能力が神から与えられます。

人間だけでなく動物も、子供に対して愛情があれば、育てる能力が与えられます。



願望の中に愛の要素があれば、神とのつながりが強まり、成し遂げるための能力が与えられます。











5 件のコメント:

  1. いつも素敵なブログをありがとうございます。

    イクミさんの言葉はとても優しいですね。
    誰しも才能をもって生まれているのだと感じました。

    とても印象的でしたのが「人に優しくできるのも才能」との言葉でした。
    その言葉がとても強調?してるようにみえました。
    私信ではございますが「一人でも歩けるよ」みたいな、こう突き放すではなく応援の言葉を感じた日でありました。


    更に別件ではございますが、知人ががんを患ってしまいました。
    告知から一週間のようです。
    どのような状態なのかはわかりません。
    どうか心が癒されるようお祈りをお願いできますでしょうか。わたしも祈ります。

    ゆらり

    返信削除
  2. ゆらり様

    こんばんは。
    早々に更新したブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    誰しも、少なくても何か一つは役に立つ才能を持っていると思います。
    道端に生えている雑草も、ガス交換をしていて、地球の環境のために役だっています。

    人に優しく出来るのは、神の心を表現するための紛れもない才能です。
    勉強ができるのは地上的な才能ですが、人に優しく出来るのは霊的な、永続性のある才能です。
    そのことに気付いていない人がいるので、確かに強調をしていたと思います。

    あなたが今日感じた「一人でも歩けるよ」と言う想いを、素直に受け取り、大切にされて下さい。

    知人の方がガンを患ってしまい、ご心配ですね。
    お役に立てるのか判りませんが、魂が癒され、肉体上のガンも癒されることを祈念して、ヒーリングを行ってみます。

    返信削除
  3. おはようございます。

    早速のお返事、またヒーリングをありがとうございました。
    知人が癒されるよう私も毎日祈っていきたいと思います。

    故人もまたガンでしたが、何も出来ず毎日祈るばかりでした。

    優しくなれる才能、みんなが気付いたら、きっと優しい世の中になると思いました。
    なかなか綺麗事だけではいかないですけどね。

    昨日の誰かからの想いの言葉を大切にしたいと思います。

    たくさんの優しい言葉をありがとうございました。

    返信削除
  4. とても共感します。

    人はそれぞれが異なる才能を持って生まれてきます。それを嫉む人も多いが、その人の裏での努力やこれから辿る道を想像すれば、そんな単純なものでは無いと思います。

    むしろ、才能があるからこそ、それを適切に使うという厳しい試練を与えられるわけですもんね。

    私は、中学1年〜高校2年まで勉強してもしても成績が上がらず、成績の良い人が羨ましかったです。

    それでも、何とか頭の良い人、東大に入るような人の見ている世界を見てみたいと願い、生き方や考え方を変え、高校3年の1年間で成績が劇的に上がりました。

    私はこの時、神と契約を交わしたのだと思っています。

    本質に気づく力や、自分に足りていないものに気づく力は、インスピレーションによって与えられたものでもあると感じるからです。

    だから、今この瞬間、これからどんな道を歩んでいくのか、試されているような気がしてなりません。

    シルバーバーチが、この世の多くの問題は自分という個人を大切にしすぎることが原因だと言っていたように思います。才能は"gifted=

    与えられたものだ"ということをゆめゆめ忘れないようにしたいですね。


    先日の衝撃的な出来事の後、久しぶりに体調を崩しました。自分でもあまり自覚はありませんでしたが、やっぱりショックだったのだと思います。

    しかし、数日間落ち込んで、自分と向き合い、思いっきり泣くことも出来て、不思議と前よりも視界が明るくなりました。

    今振り返って見ろと、その家庭教師先はシルバーバーチの霊訓に出逢った後すぐに受け持つことになったご家庭でした。

    イクミ様の言うように、これも試練だったのかなぁと納得しております。


    自分の心が開発されれば開発されるほど、同級生と話したときに、孤独を感じることが多くなるように思います。

    私は、自分だけを他と違うというように見る見方が好きではありませんが、シルバーバーチの言うように、進めば進むほど、孤独を感じるのは仕方ないと最近思うようになりました。

    そんな時こそ、霊訓を読むことが大切ですね。

    返信削除
  5. ナオヤ様

    おはようございます。
    ブログに共感していただけて、うれしいです。

    あなたは、人の役に立ちたいと願いこの世に生まれて来て、医者と言う職業を通して実現して行くと思います。
    高3で劇的に成績が上がり医学部に入れたのは、生まれる前にした約束が具現化されたためであり、同じ世界を見て見たいと言う願望は、守護霊からインスピレーションによって吹き込まれて、奥で眠っていたた約束に無意識下で気付いたのかもしれません。
    これから先、約束を確実に履行するために、導きにより霊的真理との出会いがあったように思います。
    神との契約は、いただいたものを世の中のために返すことを前提にされると考えています。

    先日の出来事は、やはりショックだったのですね。
    生じていた表現出来ない想いが、思い切り泣くことで外に出されて、視界が明るくなったと思います。
    あなたは、若くして真理を受け入れて幸運な人ですが、その分この様な試練を多く経験するのかもしれません。

    あなたの心が開発されるほど、他の人と考え方や価値観が違うことが認識されて、孤独を感じてしまうこともあるでしょうが、同時に違いを認めること、許すことも出来るようになるので、変わりなく人と接しながら生きることが出来ると思います。

    原点に立ち戻るために、霊訓を読むことは大切です。

    返信削除