2025年6月22日日曜日

全宇宙は霊的に一体


子供の頃、星空を見上げるのが好きでした。

暗い中に一人ぼっちでも、満天の星の下にいると、何か大きなもの、あたたかいものに包まれているような気がして、怖くも寂しくもありませんでした。

宇宙との間に、一体感のようなものが感じられました。



大人になると星空を見上げることもなくなり、目の前にある現実の世界しか見なくなりました。

その世界に存在している人や物は、それぞれが完全に独立しているように見え、一体感は感じられませんでした。



あの一体感はどこから生まれたのでしょう?

人間は肉体以上の存在です。

目に見えない精神があり、その上位に魂(霊)が存在しています。



肉眼(肉体)によって、星空を見ています。

精神によって、星空を認識しています。

星空との間に一体感を感じていたのは、私の魂です。


私たちの本来の住処は霊界です。

そこでは五感はなくなり、霊的な感覚だけになります。

周りにいるのは霊的に似通った人たちばかりで、お互いの想いを共有しています。

自分と他者を隔てていたものが取り払われ、地上とは比較にならないほどの一体感が感じられます。



地上にいる私たちにも霊的な感覚はあります.

けれども、五感に圧倒されて、その感度は極めて鈍くなっています。

霊的な感度が鈍くなり、霊界にいた時のような一体感は感じられなくなっています。



そんな地上に、どうして生まれて来たのでしょうか?

肉体を持つと、(地上の)自我が芽生えます。

自我の働きにより、自分が1番大切に思えるようになります。

しかも、周りにいるのは自分と違う人たちばかりです。



そんな状況から、地上では他者とぶつかり合ってしまう時があります。

怒りなどの感情が生まれると、争いなど苦痛を伴う出来事が起きてしまいます。



誰しも苦痛を味わいたくありません。

そうならないためにどうすれば良いのかを考えるようになります。

自分を大切にするように、他者を大切にしなければならないことに気付く人もいるでしょう。



他者を大切にすることは、他者を慈しむことに他なりません。

慈しむことによって、言葉や人種や文化の違いから生まれる障壁を乗り越えられます。

人間だけでなく動物たちとも、心を通わせることができるようになります。

許すことができて、苦しみを伴う感情から解放されます。

争いを終わりにすることができます。

差別や飢餓や貧困もなくなります。

霊界ではあり得ない出来事を経験することで、他者を慈しむことの大切さ、その意味について学ぶために、私たちは地上に生まれて来たと考えられます。



全宇宙は霊的に一体です。

けれども、地上ではその実感はありません。

それゆえに、その真理を信じることが必要です。



信じることができたならば、全体の意識に触れることができるかもしれません。

子供の頃、星空の下で味わった、あのあたたかいものに包まれている感覚は、全体の意識に触れて、そこから流れ込んだ愛を帯びた霊力によって生まれたと思います。



全体の意識とは、全宇宙を慈しむ無限の心と考えられます。

さまざまな出来事が起きるこの世界に対して、慈しみの想いを持つことができたならば、地上にいながらにして霊界にいる時のような一体感を感じながら生きることができるはずです。





一体であるものを分断しようとする、愚かで残酷な行為が平然と行われているこの世界を変えて行
のは霊的真理です。





10 件のコメント:

  1. イクミ様

    いつも学びになるブログをありがとうございます。闇の中に光る星は幻想的ですよね。どの生き物でも環境と調和して生きていること、互いに影響を与え合っていること、全ては移り変わるものであること。自然を見ていると当然理解できることが、人と人との関係、国と国との関係においては、きしんでしまうことも多いなか、愛と調和と慈悲と反省と向上を基に生きていきたいと思います。

    すみませんが、ヒーリングを今日お願いできますでしょうか。日本時間の何時でもかまいません。明日、一時帰国でかなり長時間のフライトで、体調に不安があります。ばね指で右手がうまく使えないこと。数か月前にけがをした足に、レントゲンでは見えなかった部位が折れていたようで、骨が盛り上がったままくっついてしまい、ふくらはぎの血流がよくないように感じます。慢性的な歯茎の痛みもあります。

    自分の心の持ち方に間違いがあってこのような症状が起きたのだろうと思います。受け流すこと、許すこと、不安や怒りをコントロールすること。心と体の健康に留意すること、時間を有効に使うこと、やるべきことを努力すること、逃げないこと。 他人軸にならないこと、恐れないこと、自分のなかの神性を信じること。人や環境を助ける活動をすること。 こういう点を改善できれば健康が戻るのではないかと思いますが、手助けいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 冬の太陽様

    いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
    昨今、強いものが、弱いものを虐めているように感じるのは私だけでしょうか。
    良くない方向に向かわないことを祈っています。

    けがをした足は骨折していたのですね。
    痛かったはずです。
    異国の地で、精一杯生きていると思いますので、自分を追い詰めないようにして下さい。

    帰国を予定されているようですが、体調に不安があるのですね。
    ヒーリングの件、了解しました。
    日本時間の午後10時から行いたいと考えていますが、大丈夫でしょうか?

    返信削除
  3. イクミ様

    ありがとうございます。日本時間の夜10時にお願いします。

    故星野富弘さんが口に筆を加えて詩画集を描かれる様子をYOUTUBEで見ながら、もしも自分が歩けなくなってしまっても、何かできるはずだと覚悟を決めていたら、1か月、2か月で立ちあがれるようになり、歩けるようになり、奇跡だと思いました。当たり前にできていた体の動きが、どんなにありがたいものだったのかと分かりました。命は生きよう、治そうとしているんですよね。飛行機は、ロシアを避けて飛ぶためさらに飛行が長くなりますが、この世が、力ではなく愛で動くようになってほしいです。そのためには、一人一人が怒りをコントロールし、自分の中にも相手の中にも、神を見いださなくてはいけないんでしょうね。

    では、その時間にリラックスしておきます。ありがとうございます。


    返信削除
  4. 冬の太陽様

    そうです。
    人間には常に生命力が流れていて、生かされています。
    その力は、自然治癒力としても働いていて、傷を治したり、免疫力を高めたりしています。

    地上を生きていると、いろいろな感情が生まれますね。
    感情に翻弄されてしまう時もありますが、自分の中にある神性でコントロールするのも、生まれて来た目的の1つと考えています。

    ヒーリングの件、了解しました。
    リラックスしてお待ち下さい。
    同志の方にもお声掛けします。

    返信削除
  5. ヒーリングの同志の方へ

    こんにちは。
    ご覧いただいたように、冬の太陽様からヒーリングの依頼がありました。
    明日の帰国に当たって体調を心配されています。
    今晩10時からヒーリングを行おうと思いますので、急なお願いでも申し訳ありませんが、参加の方、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 冬の太陽様 イクミ様

    本日のヒーリングの件、承知いたしました。
    お身体の痛みを抱えての長時間のフライトでご不安かと思います。
    少しでも穏やかなお気持ちになりますようヒーリングをさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    さくら

    返信削除
  7. ヒーリングに参加して下さった同志の方へ

    おはようございます。
    昨晩は急なお願いにもかかわらず、冬の太陽様に向けてのヒーリングに参加して下さり、ありがとうございます。
    ヒーリングの力で少しでも体調が良くなり、無事に帰国できることを祈っています。
    またお声掛けすると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. イクミ様、さくら様

    ヒーリングをありがとうございました。ヒーリングが始まると、足の血流が強くなり、セミかマツムシのような高周波の音が聞こえ始めて、体の治癒を阻んでいる記憶がなんなのかを探ることができそうな気がしたとき、我が子たちが明日からの旅行に大喜びでどんちゃん騒ぎして、ふといらいらしてしまい、腹を立てないという自戒をうっかり忘れてしまいました。おそらく、周りのことで気分を振り回されないように、というのが私の治癒の道しるべだと思いました。たとえば、元旦に、今日一日はネガティブな想念を持たないぞを誓った瞬間に、たとえ子供たちがしょうゆの瓶を床にこぼしても、まあそういうこともあるよねと思える大きな心があれば、治癒は早く進むのだろうと思います。

    もし病気やけがが私に何かを教えてくれているのであれば、眠れないほど思い詰めるのではなく、障害を抱きよせて慈しむような心の余裕をもって生きることかもしれません。そういうおおらかさがあれば、いつの間にか治っていた、というようになるのかもしれません。

    私が子供の時は親というのは絶対の存在でしたが、自分が親になると、全く自分は未熟で、不安になったり腹を立てたりです。余裕のない自分を通して、昔の自分の親を鑑みると、何かしらの悩みを抱えながら親なりに良かれと思った育て方をしてくれたのだと思いました。だから、自分も他人も不完全だからこそ、許し合わなければならないのだと理解できたように感じました。大きな器の人間になれるよう、邁進していきたいと思います。

    返信削除
  9. 冬の太陽様

    昨晩は予定通りにヒーリングを行いました。
    お子さんたちが騒いでしまい、少しイライラしてしまったのですね。
    ヒーリングをしている最中、霊的な意識が高まる人が多くいて、(魂の)記憶が呼び覚まされる人もいます。
    次の機会にでも、何かが分かると良いです。

    そうですね。
    障害を抱き寄せて慈しむ心を持てたならば、(障害の)存在目的が薄れて、癒されて行く可能性があります。
    気負わずに、おおらかでいるようにしましょう。

    無事に日本に到着することを祈っています。
    ご家族と共に、里帰りを楽しんで下さい。



    返信削除
  10. イクミ様

    温かい言葉をありがとうございます。神経が弱ってるのは、心の余裕がなくて神の通り道が狭くなってるんだと思います。お陰様で、昨日はぐっすり眠れて、体調は大丈夫のようです。日本についたら温泉やおいしいごはんでのんびりリハビリをして、手足を動かそうと思います。

    以前父にヒーリングしていただく直前は、あと3ヶ月も持たないと言われていたのに、ヒーリング後は1年たっても持ち堪えています。今年父とまた会えることができますことを改めて感謝しています。今回が父の最期になるかもしれませんが、お互い過去のわだかまりなく、笑ってお別れができそうです。ありがとうございます。

    返信削除