2018年4月29日日曜日

良心の声に従う



小学生の時に住んでいた家の隣りに、小さな駐車場がありました。

ある夜のことです、門の外にいたところ、目の前を黒い動物がよぎったので、何を思ったのか、地面にある石を拾って逃げていった方向に向かって投げつけてしまいました。

次の朝、起きてみると近所がちょっとした騒ぎになっていました。

駐車場に留めてあった1台の車のフロントガラスが蜘蛛の巣が張ったように壊れていたのです。

その瞬間、夜投げた石が当たって割れたと思いました。



大変なことになってしまった思いつつ、そのまま学校に登校しました。

授業中も、壊れたフロントガラスのことが頭から離れることはありませんでした。

いたたまれない気持ちになり、家に帰って母親に事情を話し、その日のうちに車の持ち主に謝りに行き、親が弁償しました。



黙っていれば、絶対にばれることはありませんでした。

なのに、なぜ告白したのかと言えば、しらばっくれていることが出来なくなったからです。

告白すれば、親に怒られるのが判っていますが、それよりも黙っていて、心が苦しい状態が続くのに耐えられなかったのです。

何で告白したのか、その時は考えもしませんでしたが、今は、自分の中に「良心」が存在し、苦しみを生み出していたと思っています。



ところで、良心とは何なのでしょう?

誰かに教えてもらったのでしょうか?

生まれた後に身に付けたものではなく、初めから人に備わっているもののようです。



人の悪口を言って何とも思わない人もいれば、良心が咎めて言えない人もいます。

ハンティングをしても何とも思わない人もいれば、動物を殺すのに良心が咎める人もいます。

このことから、良心は絶対的なもののではなく、人によって違うようです。

性別、文化、風習によって影響は受けますが、個々に備わっている資質に関係しているようです。



良心が生まれるのは一瞬であり、直感として感じています。

ところで、直感とはどこで生まれるのでしょうか。

頭脳の働きによって作り出されるものであれば、知識や経験を基にして、思考する時間が必要になります。

直感とは一瞬のひらめきであり、思考を超越したもであるのは明らかです。

芸術的なひらめきが、思考の産物であるはずがないのは、誰でも判ります。

直感は、時間を超越した次元の存在である「魂」から生まれていると考えています。



良心は、言動に移すかどうかを決める重要な基準になっていると思います。

私たちは自由に意思決定していますが、良心により一定の縛りが設けられているようです。

その良心をシルバーバーチは、魂に内在する神の監視装置(モニター)と表現しています。



なぜ、神は魂に良心を内在させたのでしょう?



この世界は、神の創った自然法則によって支配されています。

自然法則に背いた行いをすれば苦通が、適った行いをすれば悦びが与えられるようになってます。

神が自然法則を創り出したのは、その働きによって宇宙に秩序を与え、万物を進化させるためと考えられます。

生命(魂)に限って言えば、自らの心(愛)を表現させる方向に導くためです。



人は自由に意思決定することが許されているのですが、未熟な上に、肉体を纏っているために、自然法則の働きが見えなくなっています。

そのために、往々にして法則に背く過ちを犯してしまいます。

そんな過ちを私たちが犯さないために、神は良心と言う人を監視するモニターを魂に内在させたと考えられます。



自然法則(摂理)に背く行いをしようとする時に、内なる良心が言葉にならない声でささやきかけてきます。

「本当にそれで良いのか?」

「やめておけ」

人は弱いもので、その声に対して「だって~だからしょうがない」と正当化しようとします。

それは虚しい言い訳であり、どちらに進むべきなのかは、すでに決まっているのです。

どちらか迷った時には、自分を偽らずに、良心の声に従わなければいけません。



もし、内なる良心の声に逆らって、摂理に背いた行動をすると、どうなるのでしょうか?

魂は負債(カルマ)を抱えてしまいます。

負債は大きいものから小さいものまでさまざまですが、必ず返済しなければいけません。

正確無比な因果律の働きにより、負債を返済するための償いの出来事が生じるようになっています。

死ぬまでに生じなかったら、次にこの世に生まれた時に生じるようになっています。

償いのために、貴重な人生の時間を費やさなければなりませんので、そんな遠回りをさせないために、神は良心を内在させていると考えられます。



嘘を付いても、誰も傷つくことはないかもしれませんが、それは罪なことであり、魂にしっかりと刻み込まれています。

嘘を付かないように、良心の声はしていたはずです。

しかし、その声を無視して嘘を付き、それに慣れてしまうと、終いには嘘を付いても、何とも思わなくなってしまいます。

このように、良心を無視した行動が常態化してしまうと、その声は次第に聞こえなくなってしまいます。

神の声が届かなくなり、摂理に背いた行動を繰り返し、魂の様相が変わってしまうほどになれば、因果律の働きにより、浄化するために多大な苦痛を味わなければいけなくなります。

ちりも積もれば山となると言うことわざがありますが、良心の声に従い、最初のちりを積もらせないことが何よりも大切です。



良心に逆らおうとしているのが、「この世で作り上げてきた自分」と考えられます。

この世で作り上げてきた自分とは、本当の自分(魂)とは別に、肉体で自己表現するために精神上に作られた個性を有した存在です。

この世で作り上げてきた自分は、頭脳により思考をしていて、霊的に物事を見極められないために、時に打算的で利己的になってしまいます。

それが俗に言うエゴと呼ばれているものと考えられます

神の声である良心と、この世で作り上げてきたもう1つの自分(エゴ)の間で、せめぎ合いを繰り返しながら、人生は営まれています。



良心の声に従うと、物的に損をしたり、困難が立ちはだかったり、遠回りをすることになったり、窮地に追い込まれてしまうこともありますが、霊的な成長のために、最善の選択をしていると考えられます。

死んだ後に、この世の全人生を振り返る時が必ず来ます。

その時に、良心の声に従って行動をしたために後悔せずに済んだことを知り、ホッと胸を撫で下ろすでしょう。



魂や神の存在を信じない人がいます。

そんな人は、良心の存在をどのように考えているのでしょうか。

もし良心が頭脳が作り出した道徳的な概念であるとするならば、呵責が生じるのはどうしてなのでしょうか?

そんな自分を苦しめる不合理な感情が存在する必要が、どこにあるのでしょうか?

頭で考えれば考えるほど、良心を説明するのは困難になります。



人は成長するために、この世に生まれて来ます。

神の摂理に適った生き方をすることで成長して行きますが神の摂理は目に見えず実感を伴わないため、その存在に気付かずに、つい背いた行いをしてしまいます。

そんな、盲目的なこの世の人のために、神は良心を埋め込みました。

良心を通して、自らの存在を示し、声を聞かせています。



人に良心があるのは、神の摂理に背いた行動をさせないためであり、この世にいる私たちを健全に成長させるためです。

良心の存在は、人(魂)に神の心が宿っていることの証左となります。

良心の声に従えば、神の心に従っていることになります。





21 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。ケイと申します。1ヶ月ほど前にイクミさんのブログを見つけました。以前シルバーバーチ一巻を読みました。
    全て自分の行いから病気も出来るのだと頭では分かっているはずが、神様の摂理に適った生き方を出来ていないようで
    この2ヶ月ほど元々痛めていた左の背中の神経痛や、耳鳴りがぶり返したりして眠りも浅くなりました。
    そうしたら顔に酷い出来物がこの1ヶ月間繰り返し何個も出来ていつもなら治るのに長引き更に酷くなったようです。
    耳鳴りも以前は自分の聞きたくないことがあった事が原因で片方だけでしたが、1週間ほど前からもう片方の耳から変な音がしたり不快になるようになりました。
    頭痛、胃痛、生理痛など様々な不調も辛くなり
    自分の行いが原因なのは分かっているのですが、身体の不調が辛くて立ち止まってしまっている状態なのです。
    勝手なお願いですし大変お忙しいと思いますが、イクミさんにヒーリングをお願い出来たらと思い投稿しました。

    返信削除
  2. ケイ様

    初めましてイクミです。
    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    背中の神経痛や、耳鳴りに加えて、顔の出来物が酷くなってしまい、おつらい思いをされているのですね。
    シルバーバーチの霊訓にも書かれていますが、病気には必ず原因が存在します。
    体質的に弱いところもあるでしょうが、生き方や考え方が摂理に適っていないと、因果律の働きで病気として現れることがあります。
    また、いろいろなことがあって、自分の想いが内に溜まっているのかもしれません。

    お役に立てるのかどうか判りませんが、ヒーリングを行ってみたいと思います。
    今晩10時30分から始めたいと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?
    ベッドかソファの上で、リラックスして待っていただければ結構です。

    返信削除
  3. イクミ様、早速のお返事ありがとうございます!生き方や考え方が摂理に適っていないという事が1番根本だと思いますが、
    今の症状が身体に溜まっていた毒素が出てきている感覚がありましたが良く分かっておらず、"自分の想いが内に溜まっている"ということからなのだと、ハッとしました。

    今晩10時30分でよろしくお願い致します。
    じっとしてる方が良いのでしょうか?
    ケイ

    返信削除
  4. ケイ様

    人生では、さまざまな出来事が起こります。
    腹が立ったり、悔しかったり、悲しかったりしますが、その想いが言葉や行動によって、外に向かって出せないと内に溜まって行きます。
    想いとは、霊的には実体のあるエネルギーの1種です。
    溜まったエネルギーが身体を変化させて、症状を引き起こしていることが多いと考えています。
    上手くすれば、溜まっている想いを、ヒーリングの力によって解放できますが、やってみないと判りません。

    ヒーリングの力が伝わって来ると、眠くなったり、体が温かくなったり、患部がピリピリしたりする時がありますが、心配しないで下さい。
    眠くなったら、そのまま眠れるように着替えて、何も考えず、心を穏やかにして、静かに待っていて下さい。
    時間は15分から30分位です。

    症状が少しでも良くなることを祈っています。

    返信削除
  5. 自分でなんとか出来たらと思っていましたが、身体の痛みや不調続き、顔のおできが皮膚科の薬を付けても膿や出血、痛みも酷くなる一方で自分の身体に更に色々な不安や不満を向けてしまっていたのかもしれません。
    溜まった想いをどうしたら外に出せるかが分からず溜まり続けているのでしょうがそれを病気としてではなく自分で変えて解放できるようになりたいです。
    10時30分によろしくお願い致します。
    ケイ

    返信削除
  6. ケイ様

    おはようございます。
    眠ってしまったのですね。
    ヒーリングの力は届いていたと思います。

    おできの痛みが、少し引いて来て良かったです。
    気持ちが前向きになり、軽くなったのであれば、生命力が注ぎ込まれて、いくばくかの内にある想いは解放されたのではないかと思います。
    少し続けて行ってみます。

    お母様も、採血時の神経損傷で、脱力やしびれがひどく、生活に支障が出てしまっているのですね。
    外傷などの物理的な原因で起きた病気や症状は、改善しにくいかもしれませんが、お母様にもヒーリングを行ってみます。

    今晩ですが、よろしければ9時半からお母様、10時からあなたにヒーリングを行いたいと思います。
    明晩も続けて同じ時間に行います。
    ご都合が悪ければ、遠慮なく連絡して下さい。

    ※前回いただいたコメントから、ご希望通りに非公開にします。

    返信削除
  7. ケイ様

    了解しました。
    リラックスしてお待ち下さい。

    返信削除
  8. はじめまして。もえと申します。
    いつもブログを拝見し、勇気づけられています。
    突然の投稿失礼します。
    11月12日の記事に対して投稿をさせていただいたのですが、届いていますでしょうか。
    お忙しいところ申し訳ありません。

    返信削除
  9. ケイ様

    こんにちは。
    おできの状態がさらに良くなり、気持ちにも活力が出て来たそうで、うれしいです。
    おでき、背中の痛み、耳鳴りは、それぞれ原因が違うと考えています。

    お母様は、非可逆的な神経損傷なので難しいと思いますが、続けて行ってみます。

    返信削除
  10. もえ様

    はじめまして、イクミです。
    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    11月12日の記事に対して、投稿していただいたと言うことですが、私の手違いがあったのかもしれませんが、届いておりません。
    過去に、何度かこの様なことがありました。
    お手数をおかけしますが、もう1度投稿していただければ幸いです。

    返信削除
  11. イクミ様

    もえです。
    ご返信くださり、ありがとうございます。
    私の操作が誤っていたのだと思います。申し訳ありません。
    下記が、11月12日の記事に対して投稿した内容です。
    こちらの記事とそぐわないかもしれませんが、ご容赦ください。

    はじめまして。もえと申します。
    2~3ヶ月前からブログを拝見し、心を打たれて投稿させていただきました。
    少し長くなりますが、自分のことを書かせてください。

    私には交際している人がいましたが、12月末に血液のガンで亡くなりました。38歳でした。
    珍しい病態で、結局最後まで病名は確定しませんでしたが、本人をはじめ、誰もが回復すると信じていました。しかし、極めて稀にしか起こらないといわれた骨髄移植の合併症で命を落としました。

    私たちは元々職場の同僚で、出会って2年、交際期間は1年ちょっとで決して長い付き合いではありませんでしたが、お互いの家族や周りの友人たちに祝福され、病気が治ったら結婚する予定でした。
    ただ生きてさえいてくれれば、何もかも、幸せでした。
    私は彼を亡くしてから毎日泣いてばかりです。
    1年前に転職し、慣れない仕事のせいか、日々不安感が大きく、仕事を続けていく自信や気力がなくなってきました。一日一日をやりきるだけで精一杯です。

    私には、彼が亡くなる前後で身の回りに不思議なことが起こり、初めての月命日に決定的な心霊現象が起きたことから、私は死後の世界や魂の存在を確信するようになりました。
    しかしその後は、たまに夢に出てくるだけで、目立ったことはありません。
    夢でみる彼は、私が悲しんでいるせいか、あまり元気そうに見えません。
    イクミ様のブログを拝見すると、亡くなった方と交信している方もいるようですが、どうすればそのようになれるのでしょうか。
    今何を思い、どうしているのか、なぜあの病気で亡くなったのか、聞きたいのです。
    そして、なぜ私たちは出会い、最期の時をともに過ごし、死に別れなくてはいけなかったのか、知りたいのです。偶然ではなく、きっと意味があるのだと思っています。

    イクミ様なら何かご教示いただけるのではないかと思い、投稿いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  12. もえ様

    お手数をおかけしました。今度は大丈夫だったようです。

    交際している彼が、38歳と言う若さで逝ってしまったのですね。
    骨髄移植まで行けたのに、合併症で命を落とすなんて、今でも信じられないとお察しします。
    毎日泣いてばかりなのですね。
    周りの人に祝福されて、病気が治ったら結婚する予定だったと聞き、あなたの無念さを思うと、かける言葉が見つかりません。

    彼は、とても優しく、あなたのことを第1に考えてくれる人ではなかったでしょうか。
    自分よりも、人のことを思いやって行動する人ではなかったでしょうか。
    残念なことに、そんな人から愛され、慕われる人ほど、早く逝ってしまうことが多いのです。

    運が悪かったのではなく、彼はこの世の寿命が来て、向こうに行ったと考えられます。
    もしそうであれば、決まっていたことであり、どのようなことをしても、その時期は変えられません。

    向こうに行く時期が迫っている人と出会い、愛し合うようになったのも、もちろん意味があってのことです。
    姿は見えなくなっても、お二人の関係は変わりなく続いています。
    愛とは、魂と魂を結び付ける力であり、肉体があろうと、なかろうと関係ありません。
    あなたには、次元を超えて彼を愛するシナリオが存在したと考えられます。

    なぜ、次元を超えて愛するシナリオが存在したのか?
    彼は尊敬できる人であったと同時に、今まで経験したことのない、何でも判り合える人ではなかったでしょうか。
    言葉を交わさなくても、想いが通い合う関係ではなかったでしょうか。
    死を乗り越えて、信じ合い、愛し合えるほど、お二人は魂と魂が親(ちか)しい関係であったために、このようなシナリオが用意されたと思います。
    記憶にはありませんが、生まれる前のお二人は承知していたはずです。

    お互いの愛の強さを、次元を異にして生きることで、試されていると思います。
    同じ次元で生きるよりも、はるかに高いものを要求されていることになります。

    目的は、今生の別れを通して、魂を大きく成長させ、愛の真の意味を学び、再び会った時に、より深く、より強く愛し合うためです。

    初めての月命日では、決定的な心霊現象が起きたのですね。
    彼は生きていること、傍にいることを、あなたに知ってもらいたかったので、魂の存在を確信してもらい安心したと思います。
    夢で見る彼は元気そうでなかったのは、残して来たあなたの姿を見ていて、同情していたからでしょう。
    想いが判り合える魂ほど、どうしてもそうなってしまいます。

    このブログを訪ねて来た人の中には、亡くなった人と交信できるようになった人が複数います。
    交信するには、トランシーバーと同じように、魂と魂の同調が必要です。
    皆さん、魂が親しい関係のようであり、その分、別れの悲しみ、苦しみは極めて大きいものとなりましたが、高い精度で同調が可能になると考えられます。
    あなたたちお二人も、十分に素質があると考えられます。

    私が考えた、次元を超えてつながるための条件とは、
    今も愛し合っていると信じること、
    想いは届けられると信じること
    ひらめきのように生まれた想いを、彼からのものと信じること

    信じることで、通路が開かれて、再び愛し合うことが出来ます。
    お二人は出来るからこそ、あなたはここに導かれて、コメントをされたのだと思います。

    返信削除
  13. イクミ様

    温かいお言葉をありがとうございます。
    試されているのですね。
    いつか再会できる時が来ると信じているのですが、途方もなく長い道のりに感じます。
    なぜ生きることはこんなに苦しいのでしょうか。
    今、もう何もかも終わりにできたらどんなにラクだろうと考えてしまいます。
    しかし、絶対に逃げるわけにはいかないことだけはわかっています。
    耐えられる強さ、信じ続ける強さがほしいです。

    まずは、交信できる日が来ることを信じて生きてみようと思います。
    またご教示ください。
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. もえ様

    こんばんは。
    何もかも終わりに出来たら、どんなに楽だろうと考えてしまうのですね。
    生きることが苦しいと感じている時こそ、魂は成長しています。
    魂を成長させることが、生きている意味そのものです。
    今は、とてもそう思えないほど、つらい状況にあるでしょうが真実です。
    あの世で真の悦びを味わうために、今生の苦があると考えて下さい。
    入手し難くなっていますが、シルバーバーチの霊訓も是非お読みになって下さい。
    生きて行く力になると思います。

    彼と想いを交わし合える日が、きっと来ます。
    遠慮せずに、いつでも連絡して下さい。

    返信削除
  15. ケイ様

    こんばんは。
    おできも、耳鳴りも、少しずつヒーリングの効果が出て来ているとしたら、私もうれしいです。
    1か月のスパンで、経過を見て下さい。

    ヒーリングの力を体感出来る人もいれば、何も感じない人もいますが、どこに差があるのか判りませんが、男性の方が感じにくいと思います。

    耳鳴りの原因は、相手から反論されるので、しまい込んでしまった想いなのかもしれません。
    その相手に愛情を持って過ごしていたら、気にならなくなったのに、今年に入りまた悪化してしまったのですね。
    原因は良く判りませんが、解決しているように思えて、深層では相手に納得できずにいるのかもしれません。

    背中の痛みは、お母様の神経損傷と同じで、外傷的なものであれば、ヒーリングの力は効きにくいかもしれません。
    少し時間がかかるかもしれませんが、自然に治まって来るのを期待しましょう。

    明晩10時、耳鳴りがさらに改善するように、またヒーリングをしてみましょう。

    返信削除
  16. イクミ様
    おはようございます、ケイです。
    お返事ありがとうございます。
    おできから膿や血が止まりました。
    1ヶ月ほど経過をみるのですね。
    その間に深層では相手に納得出来ない気持ちもですが、他にも自分に溜め込んだ色々な想いをヒーリング以外でも自分で外に出す方法を見つけて行動出来たらと思います。

    外傷的なものはヒーリングの力は効きにくいとの事ですが、母の肝炎は20数年前以前にあった輸血か血液製剤による感染だと思われますがそれも外傷的なものになるのでしょうか?
    今晩10時にまたヒーリングしてくださるのですね!ありがとうございます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  17. ケイ様

    おはようございます。
    おできの状態が改善して良かったです。

    溜め込んだ想いを外に出す方法ですが、鏡でご自分の瞳を見つめながら、「今まで良く頑張って来たね」など労いの言葉をかけて、心の中で自分自身を優しく抱きしめてやって下さい。
    いくばくかの溜まっている想いが、涙となって外に出るかもしれません。
    ご自身でも、想いを外に出す方法を、是非見つけて下さい。

    お母様の肝炎ですが、感染症は外傷と同じく、肉体的次元に原因のある疾患ですので、ヒーリングは効きにくいと考えられます。

    それでは、今晩10時にヒーリングを行います。

    返信削除
  18. イクミ様
    おはようございます、ケイです。
    昨晩もヒーリングありがとうございました。
    耳鳴りの状態は同じように感じたり小さく感じたりと定まってはいませんが、もう片方の耳の耳鳴りではない違和感は忘れて過ごしているくらい普通の状態になっています。
    肝炎も外傷的なものとなるのですね…

    溜め込んだ想いを外に出す方法ですが、「今まで良く頑張って来たね」など労いの言葉をかけるほど頑張ってきておらず、
    自省の念や後悔ばかり感じていますが
    それでも新たな道に進んでいない駄目な自分なので、「今まで良く頑張って来たね」というより、もっと頑張らないととなってしまいそうですが心の中で自分を優しく抱きしめるよう心がけてみます。

    返信削除
  19. ケイ様

    おはようございます。
    耳鳴りは、徐々に良くなって行けばと思います。
    肝炎はウィルスという物質的なものが原因で起きているので、物理的に起きた外傷と同じ次元と考えられます。

    お話をお伺いすると、思い切って新たな道に進んで行った方が良さそうですね。
    そうすると、身体的な症状はもっと和らいで来る気がします。

    内ある想いを解放させるものは愛です。
    奥深いところにいる本当の自分に愛を向けるようにして下さい。

    返信削除
  20. イクミ様
    おはようございます、ケイです。
    昨日の朝ちょうどイクミさんからお返事を頂いた頃に耳鳴りのある方の耳の奥が今まで感じた事のないピリピリとしていました。
    前回のヒーリングの際も下腹部が少しピリピリしていました。

    ウィルスからきたものは外傷と同じ次元なのですね。
    そもそも肝炎の感染や採血からの神経損傷などがが起きたことは行いやカルマによるものの可能性もあるのでしょうか?

    奥深いところにいる本当の自分に愛を向けるのは人に対しての愛より難しく感じますが、それを実践すると共に新たな道に進むよう過ごしてみます。

    イクミさんとメールでやり取りをお願いしたい場合はここにメールアドレスを書き込むことになるのでしょうか?

    返信削除
  21. ケイ様

    こんにちは。
    昨日の朝の耳の奥のピリピリとした感覚があった理由は良く判りませんが、ヒーリングによって何かしらの変化が起きているのかもしれません。
    下腹部のピリピリも同じと考えられますが、心配はされないで下さい。
    ウィルス感染や神経損傷はカルマなのか、はっきりとしたことは判りませんが、私はそうではないと思います。

    病気は、表現できなかった内にあるある想いが原因になっていることが多いと考えています。
    その想いを解放するには、外からはヒーリングの力(神の愛)がありますが、内からはその想いに向けた自分の愛が有効と考えられます。
    それによって、想いを涙にさせて、外に出すことが可能と考えています。
    まず、自分の内にある想いに気付くことが必要かもしれません。

    基本的にはコメント上でやり取りをしたいのですが、メールでご希望であれば、アドレスを書いてその旨をお伝え下さい。(そのコメントは非公開にします)

    返信削除