2014年10月19日日曜日

病気の意味 



夏の暑い季節が過ぎると、さわやかな秋になり、そして寒い冬になりますが、地球温暖化が進んだため、1番好きな創造的な季節である秋が、とても短くなったと実感しています。

西アフリカで猛威を振るう、エボラ出血熱は致死率の高い、恐るべき病です。感染者は増加の一途をたどり、今となっては、拡大を止める手段はないようにも思えます。

もし、最貧国である西アフリカの国々に、欧米や日本などの富める国々が、医療施設、そして知識や技術を提供していたなら、水際で感染拡大は防げたかもしれません。

自己の利益や利便性を追求するあまりに、地球環境への配慮や、人類の同胞意識を忘れてしまった結果を見ているような気がしてなりません。

人、国家、地球、スケールは違いますが、神の摂理である「因果律」はすべてに働き、正確無比に結果をもたらしていると感じます。



忌まわしい病気も、因果律の働きにより生じています。

すべての病気に、何らかの原因があるはずです。

残念なことに、医学の進歩にもかかわらず、原因不明の病気は数多く存在します。



膠原病(自己免疫疾患)は、免疫機能に何らかの異常が生じて、正常組織を攻撃してしまう病気です。

ガンは、遺伝子に変異が生じ、細胞が無秩序な増殖を繰り返していく病気です。

どちらも、多くの人を苦しめている難病であり、未だ原因不明は明らかにされておらず、治療は対症療法となります。

従来の科学的手法では見つけ出せない、未知の領域に原因が存在していると考えています。



人は心身の調和が損なわれると、病気になります。

心身の調和を損なわせる、大きな要因としてストレスがあります。

ストレスは、仕事や、日々の出来事、人間関係などから生じる、心の重圧であり、負担であり、軋轢です。

ストレスを感じると、人は発散しようとします。

うまく発散できないと、ストレスが溜まり病気になることもあります。

ストレスが溜まると発散しようとしますが、発散させているのはストレスによって生じた「想い」であると考えられます。

想いが発散されることなく溜まっていくと、病気になると思われます。

その想いとは、怒りであり、悲しみであり、言葉では言い表せないものもあります。

怒りが高じて、憎しみや恨みの想いに変化してしまうと、発散するのは難しくなるのかもしれません。



肉体は魂の表現媒体です。

魂から生まれる想い(思念)が、肉体により具現化されます。

怒りの想いが生まれれば、顔は紅潮し、心臓の鼓動は高ぶり、大声を出したりして、怒りの想いをぶつけることもあります。

悲しみの想いが生まれれば、目から涙が流れ、嗚咽の声を出すこともあるでしょう。

唄うのも、楽器を演奏するのも、絵を描くのも、自らの想いの表現に他ならないと思います。

もし、肉体が魂を表現する媒体であるならば、魂のありさまの変化が、肉体が変化する病気として表現されていると、考えてもおかしくはありません。

肉体上の病気のありさま(病態)から、魂のありさまをうかがい知ることができると思われます。



膠原病は、自分を守る機能が、自分を攻撃している病気と考えられます。

言い換えると、肉体を守る機能が、肉体を攻撃しています。

肉体が魂の表現媒体であると考えると、魂(心)を守るものが、魂(心)を攻撃していることになります。

「魂(心)を攻撃している」とは、何を指すのでしょうか?

それは、自分で自分を責めたり、傷つけてしまったりすることと思われます。

強い後悔の念もそうでしょうし、好ましくない感情を抱いたことに対して強い自責の念を持つこともそうだと思われます。

何かにつけ、自分を責めてしまうのを、やめなければいけません。

高い目標を掲げて、それが達成できないと、過度に自分を責めてしまうような人が、この病にかかりやすいのではないかと思います。

こうしなければいけない、そうすべきだ、そうした方がもっと良いなど、自分により高いもの、完璧さを求めている人ではないかと思います。

慢性関節リウマチの知人は、とても活力に溢れているにもかかわらず、それを活かせていない生活を強いられて、大きな不満を抱いていたように、私には見えました。

他の膠原病の人は、どうなのでしょうか?知りたいところです。

肉体を通して表現できなかった想いが、自分の肉体を攻撃してしまうという、誤った表現がされてしまった結果なのかもしれません。

想いを適切な方法で表現できないと、肉体上に誤った形で表現されてしまうのだと思います。



ガンは、変異した自分(細胞)が、増殖していく病気だと考えられます。

表現されない変異した想いが、際限なく増殖していく様が、肉体上に表現されているのだと思います。

変異した想いとは、摂理(愛)に反する想いであり、怒り、憎しみ、恨み、妬み、貪欲などです。

摂理に反した想いが蓄積して、魂のありさまを変えてしまい、さらに摂理に反した想いを抱いてしまうという悪循環が生まれていると思われます。

摂理に反した想いが際限なく増殖して、自分では歯止めが効かなくなってしまっている状態と考えられます。



つまり、医学的に難病と言われる原因不明の病の多くは、魂から生まれる想いを適切に表現できていなかったり、摂理(愛)に反した想いが魂に滞ってしまっていることが、根本原因と考えられます。

自分の想い(思念)にも、そして表現(行動)にも、因果律が働いていて、摂理に反しているならば、その償いをしなければいけません。



膠原病に対しては、自分を責めずに、想いを適切に表現する、自分にふさわしい表現をすることが、大切だと思われます。

自分を活かせていると、心から思える環境に、身を置く必要があると考えられます。

ガンに対しては、本体は(摂理に反した)想いであるため、感情に敏感に反応して、肉体上のガンに反映されてしまうため、平穏な心を保つことが何より大切だと思われます。

しかし、ガンで多くの人が亡くなっている現実を前にすると、死の恐怖や不安に襲われて、平穏な心を保つのは、決して容易ではありません。

また、日々の出来事で、ちょっとした感情の起伏がすぐ生まれ、心は波立ってしまいます。

ガンを勢いづかせる想いを封じ込めるのは、愛の想いしかありません。



ガンと闘うことは、自らを傷つけることであり、愛の想いに反していると思います。

ガンと闘おうとすると、因果律が働き、ガンも闘おうとするのかもしれません。

自らのからだを傷つけてしまう方法の中には、正解はないような気がします。

病気と闘うのではなく、病気になった意味を知り、考え方や生き方を変えていくのが、正解だと信じています。

ガンのような生命を脅かすような病気が存在するのは、最も大切なのは「生命」そして「愛」であることに気付くためと信じています。



「愛」とは、人を愛することだけではありません。

感謝も、ささやかな愛の表現だと思います。

相手の欠点を認め、言動を許すことも、愛の表現だと思います。

もちろん、人や動物にやさしくしたり、思いやりを持ったり、親切にしたり、社会に奉仕をするのも、愛の表現に他なりません。

素直に、愛の表現ができるように、魂のありさまを変えていくものとして、神は病気を用意したのだと思います。

病気を克服した人たちの中には、生き方や考え方が大きく変わった人が少なくありません。

魂のありさまが、病気を克服していく中で、本来の姿を取り戻したのだと思います。

魂が癒されて、肉体が癒されたのだと思います。



「生命」とは、活動するものであり、変化するものであり、常に何かを表現しているものです。

生命の正体は魂であり、肉体は魂を表現する媒体に過ぎません。

人(魂)は神により創造された、神の一部です。

神の心は愛です。

よって、神の一部である人は、神の心を表現しようとします。

本来、この世の人は、肉体で愛を表現するために、生きていると言うことになります。

人は魂を向上(成長)させるために生きていて、愛を表現することで成就されます。

魂を、さらに向上させるために、より高い、より強い愛を表現しようとすると思われます。



肉体的に病気をとらえると、苦痛や障害を伴い、時に命(肉体)を奪うものであり、恐怖や不安をもたらす、不幸以外の何者でもありません。

霊的に病気をとらえると、苦痛により肉体に埋もれて眠っていた魂を覚醒させ、滞っていた(摂理に反した)想いを、解放させるものです。

愛の大切さに目覚めさせて、想いを変えていくものです。

その人にとって、ふさわしい愛の表現ができるように、導くものです。

魂が本来の姿を取り戻して、愛を素直に表現できるようになり、この世を生きている意味が成就されていきます。



病気が生じるのは、偶然ではありません。

神の意図があり、その人にふさわしい愛の表現を、素直にさせるためにあると思います。

従って、ふさわしい愛の表現を、素直にしていけるようになれば、病気の役割は終わると考えられます。



自分にふさわしい愛の表現とは何かを、考えてみてはどうでしょうか。

それは、生きる目的を考えることでもあり、病気を癒やすことにも、きっとつながると思います。





参考ページ: 「霊的な病気の意味」



17 件のコメント:

  1. はじめまして、過去の記事に申し訳ありません。3ヵ月弱前に交通事故に巻き込まれてから、一気に色々な病気を発症してしまったようで、毎日ほとんど自分でできることがなくなってきてしまい苦痛な時間が多くなってしまっているところに、こちらのブログに出会いました。交通事故の治療『捻挫』を行っているのに関わらずどんどん病状が悪化してしまい、検査したところリウマチと膠原病の数値が出ていたのですが、再検査すると数値がなくなっていたりで病名が、ハッキリしないまま様子見でステロイドとリウマチに使われる薬の服用をしています。こちらの薬を服用をはじめたら、痛みは楽にはなっていますが、自力の生活にはほど遠いため近々、また他の病院で病名を突き止める検査をすることになっています。

    こうなる以前は、ずっとセラピストとして働いてきました。

    もうこの仕事はこのままできなくなってしまうのかと思うと不安で仕方なかったり、人生の岐路にたたされてるのかなと思ったり、心が落ち着きません。

    ブログ、拝見させていただきます。
    出会わせてくれてありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名様

    はじめまして、イクミです。
    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    交通事故をきっかけに、いろいろな病気を発症して、自分で出来ることがなくなってしまい、苦痛な時間が多くなってしまったのですね。
    病名が確定されず、将来のことを考えると、心が落ち着かないのも無理はありません。
    とても不安で、おつらい日々を過ごされているとお察しします。

    膠原病は、何事も頑張り、何かあると過度に自分を責めてしまう人がなりやすく、本来の自分を取り戻すためになる人が多いと考えています。
    お力になれるのかどうか判りませんが、心身が癒されるようにヒーリングを行ってみようと思いますが、いかがでしょうか?
    費用は一切かからず、ご自宅でリラックスして待っていただくだけで、大丈夫です。

    返信削除
  3. こんにちは。早々の御返事ありがとうございます。
    コメント打ち込んだのですが、エラーが発生して消えてしまい、他の方のコメントのページが出てきました。
    これも意味のある事なのかなと思います。

    本来の自分、愛、色々考えさせられます。
    ここ最近、不思議体験も以前にも増してとても多かったです。

    自分は周りに恵まれている方で本当に感謝しています。
    もっと辛い想いをされてるかたもいらっしゃるのに、自分は何してるのだろうと思ったりもしてしまいますけど

    ヒーリング、お忙しい中に申し訳ありませんが、ぜひお願いいたします。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  4. 匿名様

    このブログを書いていて思うことは、偶然ではなく、導かれて辿り着く人が多いと言うことです。
    エラーや不思議体験も、霊界の計らいによるものかもしれません。

    病気にならなければ、本来の自分や愛について、思いを巡らすことはなかったでしょう。
    いろいろと深く考える時間が与えられたと思って下さい。
    ただ、自分の成長にとって意味があることなのですから、何をしているのだろうと思い、以前のように出来ない自分を責めてはいけません。

    それでは、今晩9時にヒーリングを行いたいと思います。
    眠たくなる人が多いので、出来れば着替えて、ベッドかソファの上でリラックスしてお待ち下さい。
    患部が痛くなったり、身体が温かくなることがありますが、心配しないで下さい。
    時間は15分から30分位です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      準備してお待ちします。
      頂いたお言葉も改めて考えます。

      よろしくお願いいたします

      削除
  5. 匿名様

    予定通り、午後9時から30分ほどヒーリングを行いました。
    生命力が著しく不足している状態には感じませんせんでしたが、何かしらの想いが溜まっているのかもしれません。
    その想いが解放されて、少しでも症状が和らぐことを祈っています。
    病気は、人を苦しめるだけのものではありません。
    目的が果たされたのなら、きっと良くなって来ると思います。

    返信削除
  6. おはようございます‼
    ヒーリングありがとうございます。
    気づいたら、眠っていました。ヒーリングしていただいてる最中、普段感じないところも痛みがあったりしました。
    途中目が覚めたりしましたが、いつもの痛みからの目覚めではなく痛み止めに頼ることなくいられました。ほんとうにありがとうございます。久しぶりに治るのではないかと、嬉しくなりました!!

    いまは痛みも出てきてしまい、抗がん剤にも使われるとかいうリウマチの薬を飲む日だったので飲みました。
    抗がん剤はよくないとみましたので、飲まないでいられるようになりたいです。

    薬が効かないようならもっと強い薬になってしまうので、そうなってほしくないです。

    生命力が不足していないということは、何らかなの想いにとらわれてる結果かもしれないのですね。

    7個くらいの病名を言われて(小さなものから大きなもの)原因がわからず、悪いものでもついたんではないかと、知人に言われたりもしました。

    イクミさんは白い大きな犬と関係したりしてらっしゃいますか??

    お忙しい中にすみません。

    返信削除
  7. 匿名様

    おはようございます。
    ヒーリングの力が届いて、痛み止めに頼ることなく眠れたと聞きうれしいです。
    私から届いた力(自然治癒力)は、あなたも持っていて、引き出すことが出来ます。
    あなたの魂は神の一部であり、神とつながっていて、同調するほど、自然治癒力が多く伝わって来るはずです。

    病気になった原因はさまざまです。
    自分本来の生き方をしていなかったために、想いが溜まってしまい病気になる人は多く、そんな人はあるがままの自分を表に出して生きられるようになると、自然に病気が改善してくると考えられます。
    また、魂を向上させるために、あるいは過去の過ちを償うために、あえて病気になることを生まれる前に選択をしている人もいます。
    その場合は、どれ位先になるのかは判りませんが、目的が果たされれば癒やされてくると考えられます。
    地上の人に怒りや憎しみなどの想いがあって、それに同調する霊が憑いて増幅させて、肉体的な症状を強くしている場合もあると思います。
    明るく前向きに生きることを心がけ、魂が成長するのに従い同調しにくくなれば、自然に離れて行くと考えられます。
    皆さんにお勧めしているのですが、シルバーバーチの霊訓に魂を成長させるにはどうすれば良いのか、病気の霊的な意味について詳しく書かれていますので、是非、ご一読下さい。

    人のために、世の中のために、もう1度役立たせて、成長させて下さいと心から祈れば、きっと届くと思います。

    白い犬ですが、家内が動物保護活動をしていて犬とかかわっていますが、現在は心当たりがありません。

    今晩9時に再度ヒーリングを行ってみようと思いますが、いかがでしょうか?

    返信削除
  8. こんにちは‼たくさんの助言ありがとうございます。
    天候が悪いのに関わらず、痛いときに飲むように言われている薬をいまのところ2度しか飲まないで過ごせています。
    ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。

    白い大きな犬の心当たりはなかったのですね。

    本来の自分を見つめ直しながら、教えて頂いたものも熟考させていただきます。

    ヒーリング、お願いいたします。
    イクミさんが疲れたりしないのかが、心配です。

    わたしも、また色んな人の笑顔にふれあえるように少しすつ努力して
    いきたいです。

    返信削除
  9. 匿名様

    そうです。
    本来の自分を見つめ直すことが、病気の癒やしにもつながって行くと思います。
    それでは今晩9時にヒーリングをしますが、全く疲れませんので心配なさらないで下さい。

    あと、白い大きな犬の件ですが、どうされたのでしょうか?

    返信削除
  10. こんばんは。
    ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。
    白い大きな犬は、今年になってから何度かみかけるのですが、
    一番最初に見たときは、本物かと思うくらいリアルで、嬉しそうに自分の車にに向かい走ってきました。それで、車通りの少ないところでしたが、ひかれたりしたら危ないと思い、空き地にとめて降りようとしたところ、バイクがきて、ひかれてしまうと思ったら、霊体だったみたいで、その犬の体をすり抜けてしまいました。
    どちらが、霊体なのかと思ってしまった位だったのですが、バイクは本物でバイクを目で追ってる間に消えてしまいました。

    怖い感じではなく嬉しそうにしていたので悪い子ではないと思います。

    その後スッカリ忘れていたのですが、事故にあってからもまた自分の家の庭で見かけたり、自宅周りで気配を感じたりしたので、イクミさんのプロフィールをみて、あれっ?導いてくれたのかなと思いました。
    変なこと申し訳ありません。

    返信削除
  11. 匿名様

    お話をお伺いすると、白い犬は霊体と言うよりも幽体であり、あなたには霊視能力が備わっているのかもしれません。
    人に飼われていた犬で、愛情で結ばれていたのならば、主人が来るまで幽界で待っていると考えられます。
    それでも、地上が懐かしくて、生前と同じ様に走り回っていたのかもしれません。
    私と同じ様に、犬が好きなのですね。
    あなたが自分に反応してくれるので、うれしくて来てくれたのではないでしょうか。

    返信削除
  12. 霊体と幽体は違うのですね‼勉強になります。

    動物以外に人とかは小さい頃から色々あります。
    看護師さんと接していて、帰り際に見かけた人の似顔絵をかいたら、ちょうど、その時間帯に気にかけていた患者さんがなくなったりとかしていたということもありました。

    怖い思いをしたのは、いまのところ2度でした。

    ですが、小さい頃に変人扱いされてしまったりしたのもあり、そういう存在は居ても居なくてもその人が信じるかどうか位のスタンスでいました。

    みえたところで、自分の気のせいかも知れないし、どうすることもできないからです。

    この機会にこういうことも考えて見たほうがいいのでしょうか?

    幽体、霊体、調べてみます。
    なんだか色々ありがとうございます。

    返信削除
  13. 自分は動物全般好きで、野性動物とかもよってきやすかったりします。

    白い大きな犬は、嬉しかったのですね‼
    よかった!!

    返信削除
  14. 匿名様

    今晩も予定通りにヒーリングを行いました。

    あなたは子供の時から霊視を含めて、いろいろな体験をされていたのですね。
    霊的世界が実在していることは承知されているので、これから霊的真理(シルバーバーチの霊訓)を真剣に学んで下さい。
    ヒーリングは病気を癒すためと同時に、霊的世界に目覚めさせるためにあります。
    今は昔と違い、変人扱いをされることは少なくなっているでしょうから、ご自分の体験や能力を通して、霊的世界が実在していることを伝えて、他の人に判ってもらえたならば、少なからず意味を持つと考えられます。

    返信削除
  15. おはようございます。昨日はあまり寝付けなくて、ヒーリングしていただいてる時間帯にからだがなんだか冷たく感じました。
    痛み止めは一度服用しただけですみました!!

    昨日嬉しくて自分の中では少し無理したせいかも知りません。

    霊訓の本とか手に取れるように努力します、ありがとうございます‼

    返信削除
  16. 匿名様

    おはようございます。
    ヒーリング中は、身体が温かく感じる人が多いのですが、冷たく感じる人もいるようです。

    なぜ病気になったのか、そしてこれからの生き方を、じっくりと考えて下さい。
    答えは直ぐに見つからないかもしれませんが、あなたにとってこの病気は必要だったと考えています。
    苦しい時ほど霊訓は大きな助けになりますので、読まれて下さい。

    1日も早く病気が癒やされて、世の中のため、人のためにご活躍されることを祈っています。

    返信削除